アウンコンサルティングは、韓国・中国・台湾・香港・タイ・インドネシア・インド・アメリカ・オーストラリア・イギリスの世界10カ国を対象に「親日度」「日本旅行前の情報収集方法」について調査した結果を発表した。調査時期は2021年3月1日~4月5日。同社では毎年調査を実施しており、前回調査結果は2020年7月28日に発表されている。
 「日本が嫌い+大嫌い」が10か国中9国で増加1/11
図図図図図図図図図図図まず「日本が好きですか?」という設問に対し、「大好き」が最も多かったのは「香港」66.1%、最も少なかったのは「インドネシア」23.5%。「大好き+好き」の合計では最も多かったのは「台湾」98.0%、最も少なかったのは「韓国」72.3%だった。
前年との変化で見ると、「大好き」の回答率が「タイ」で52.1%→24.5%、「アメリカ」で55.9%→35.4%で大幅に減少している。また「嫌い+大嫌い」の合計値を前回調査と比較すると、インドネシア以外の9国で増加していた。
同様に「日本が好きですか?」と聞くと、「大好き」が最も多かったのは「オーストラリア」45.1%、最も少なかったのは「インドネシア」14.5%だった。「大好き+好き」の合計では最も多かったのは「アメリカ」97.6%、最も少なかったのは「中国」68.7%だった。
前年との変化で見ると、「大好き」の回答率が「インド」33.3%→15.6%、「香港」28.3%→16.1%で大幅減少していた。「嫌い+大嫌い」の合計値についても、台湾・アメリカ以外の8国で前回から増加しており、急激に日本・日本人の好感度が下がっている傾向が見られた。
「日本の好きなところ」を聞くと、香港・台湾、アメリカ・イギリス・オーストラリアは「自然や景色」、中国は「歴史」、韓国は「漫画やアニメ」と「日本食」、インド・インドネシアは「四季がある」をあげる人が多かった。前年との比較では、「四季がある」が香港、インド、インドネシアで10ポイント以上増加している。
「日本人の好きなところ」については、10カ国中7カ国で「礼儀正しい」が20%を上回った。なかでも中国は50%に達している。またインドネシア・アメリカ・イギリス・オーストラリアは「丁寧」をあげる人も多い。
「日本旅行時の不満」については、10カ国中8カ国で「スタッフとの会話が通じない」「交通費が高い」が10%を超えていたが、前回調査と比較すると、アメリカでは「スタッフとの会話が通じない」が22.8ポイントと大幅に減少している。「宗教に合った食事がない」は、10カ国中6カ国で減少していた。
なお「観光地を探すときに参考にしているサイト」では、「観光協会や観光局の公式サイト」が10カ国中8カ国で20%超。「YouTube」は10カ国中9カ国で10%以上を占めている。
 調査概要・【調査対象】対象の国と地域の18歳以上の男女
・【調査方法】日本への好感度、日本旅行前の情報収集についてアンケート
・【調査期間】2021年3月1日~4月5日
・【有効回答数】韓国(101)・中国(102)・台湾(102)・香港(58)・タイ(65)・インドネシア(105)・インド(99)・アメリカ(83)・オーストラリア(72)・イギリス(112)
一部100に満たない数値については推計統計にて算出している。また小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。

みんなの感想

  1. こういうふざけた調査を平然と行う会社があるから、日本ではコンサルは口だけで適当なことばっか…とか言われがち。

    1 5

  2. 統計の手法云々はさておき、コロナで海外が遠い存在になった気がします
    行きたい行ってみたいという気持ちが萎えれば興味も失せます

    4 0

  3. 「アイ〜〜ンコンサルティング会社」
    ま、日本人でさえ今の日本を嫌になるくらいだからね、ま、こんなものでしょう。

    8 2

  4. サンプル数少なすぎ(笑)

    6 2

  5. このアンケート…
    回答者の数が少な過ぎません?

    0 0

  6. まあそうだろ。

    けれども、好きについてのコメントばかりで、なぜ嫌いなのかについては述べられていない。そこが重要。

    1970年代の日本は経済が発展し、多くの日本人の目が海外へ向き、自由な風潮が日本を支配し、日本人は他国人より優れているなどの馬鹿馬鹿しい優越意識もなく、このため多くの国が日本を信頼していた。科学技術立国日本だった。

    欧米一辺倒ではない日本人は尊敬されていた。

    ところが現在はどうか?経済や科学技術は凋落し、日本人は内向きになり、息苦しい風潮へ変化し、幻想の優越意識や排外主義が支配している。

    これでは、日本人は嫌われるのが当然。

    個人的にも、1970年代から最近まで海外を旅行すると、他国人の、日本人を見る目が変化しているのを痛切に感じる。日本は普通の国になってしまったと実感する。

    憲法改正よりも、科学技術立国・経済大国日本の再生こそが、最大の安全保障。

    13 25

  7. これの調査自体が怪しいのなら、好感度に関する今までの調査も、信ぴょう性を疑うことになるな。

    8 2

  8. 韓国にとっては、嬉しくて笑いが止まらない記事だね。

    9 5

  9. 宗教に合った食事がないとかベジタリアンなのにとか言ってる奴は旅行なんてしなけりゃいい
    なんでお前らの特殊な事情に合わせないかんのよ

    4 1

  10. スタッフとの会話が通じない・・・か?
    日本の英語教育が間違っている証左だな。

    私は大学で1年英語を落としたボンクラだが、その後英語の国でワーホリで暮らし、
    いまでは某有名試験で850点をとれるようになった。

    だけど私以上に点数の高いやつが、外国へ行ったらボロクソの思いで帰ってくる。
    いかに日本人の英語が間違っているか、あの試験では表されていないのだ。

    13 18

  11. インドネシアに嫌われるのはなんでかなー。

    0 0

  12. ほらね韓国は日本が大好きなんですよだから日韓友好
    個人的にそういう方向に誘導するための操作データかなと

    1 0

  13. 何でこんなくだらない朝鮮みたいな調査をする必要があるの?全く必要なし!日本がどう思われても良いじゃん!誰かこの調査で得する人いる?

    2 0

  14. だって日本人が日本も日本人も嫌いになりつつあるんだもん。
    外国人にも好きになれってのは無理があります。

    14 2

  15. だからどうしたって感じですよね、現実は全く違いますよ。日本の魅力はどんどん世界に浸透しています。

    2 0

  16. 日本嫌いを幼いときから仕込まれてる韓国の大嫌い度が100%にならないこの調査は誤りじゃない?

    6 4

  17. 韓国の「大好き+好き」の合計72.3%にビックリ。「大嫌い+嫌い」合計の間違いでは? 日本での対韓意識は、文大統領と尹美香という国会議員らの活躍で、70%以上が嫌という感じになったけど。

    627 38

  18. 嫌いな理由 「宗教に合う食べ物が無い」なんじゃこれ?。

    4 0

  19. 日本の国も日本人も外国から好きと思われたが良いのだろうが、それを気にして日本人が特段の行動をする必要はないと思う。ふーん、それで?みたいで良いでしょう。

    420 20

  20. 嫌われているのなら嫌われているで受け止めるべきだとは思う。

    しかし何が理由かハッキリ言ってくれないと治すに治せません。

    交通費が高いとかそんな理由で嫌われるハズはないんだから、社会に情報を発信するならそれぐらいキチンと書いてほしい。

    1 0

  21. 大好き、好きが圧倒的に多く見えるが。
    嫌い、大嫌いにスポットを当てて見るのは良くないよ。
    何処の国にも何人は嫌いとか言い出す奴はいる。
    勿論、日本にもいる。
    俺はそう言う考え方が好きじゃない。
    国と国との関係は複雑で揉める事も多いし、俺自身も何処何処の国のあり方は好きになれないと思う事はある。
    しかし、人間同士で憎しみ合ったりする必要はないとも思っている。

    145 6

  22. この調査数じゃ、調査に成ってないわな。w

    >香港(58)

    町内会のアンケートじゃあるまいし、58人って。w

    これをもって、ああたらこうたら論じる意味は無い。

    せめて、各国最低1万人位はないと、傾向も何も解らない。

    6 1

  23. 別に良いのでは? 日本が好きな人、日本が嫌いな人がいても、世界中の人が日本を好きだとは限りない。日本が好きな人が居るならばその人達だけで良いと思う。

    21 0

  24. だからなんだというのか……
    日本人はもっと嫌われるくらい日本国の利益のために行動したほうがいい。
    日本人は他人の目を気にしすぎだ。
    特に中国や朝鮮半島には嫌われたほうがいいくらいだ。
    下衆な連中に好かれていいことなどなにもない。

    3 1

  25. おもてなしやインバウンドはやめて日々の暮らしを向上させませんか。ODAで援助して国内は低迷。さらに嫌われるのは理解できません。

    5 0

  26. 他のコメント見ると、いかに日本が優れていてこの記事の結果はありえないと思っている人が多いことに驚く。自国愛が強いことはいいことだが現実を見ずに過去の栄光にすがり続けてるから何十年も発展してないのだよ日本は。

    4 5

  27. >「嫌い+大嫌い」の合計値についても、台湾・アメリカ以外の8国で前回から増加しており、急激に日本・日本人の好感度が下がっている傾向が見られた。

     とあるが実際には変化の幅は小さいし、「大好き+好き」の方がすべての国でかなり多い。l日本が急激に嫌われている、といった評価はおかしいだろう。
     変化の理由について分析がないのも残念。インバウンドが事実上消滅し、日本を訪問する機会が減ったことが影響しているのか。いずれにせよせっかく調査するなら分析評価をきちんとしないと意味がない。

    14 0

  28. 何が言いたいのかよく分からない記事ですが、私も今の日本は好きじゃない

    5 1

  29. 日本ヘイト記事を載せるな!

    アジア人が何か問題がおこれば、日本人だといえと言ってるとか聞くが!?
    毎日のようにYahoo!ニュースには日本ヘイト記事が載るが、通報機能をつけるべきでは?

    Yahoo!JAPANは会社のコンプライアンスを遵守すべき。

    7 4

  30. 嫌いで結構
    好かれちゃ困る!

    2 1

  31. 中韓を除けば好感度が高過ぎる。しかも香港は中国ですけど。結論ありき金儲け記事。

    0 3

  32. 今の日本人に「日本は好きですか?」と聞いてみてほしい。

    29 1

  33. だからなに?

    4 0

  34. なんでyahooはこんな意味のない記事を載せているのか?自分たちでレベルを落として恥ずかしくないのでしょうか。

    2 3

  35. この調査の目的は何なのか、調査結果を何にどのように反映しようとしているのか教えてください。それを前提にしなければあまり意味をなさないように思います。しかも調査対象国も偏っているし、好感度が下がっている事を強調していますが、だからどうなのと言う解説もありません。このような調査結果で一喜一憂する必要はありませんが、一喜一憂する事も出来ません。一体何を伝えたいのですか。

    916 56

  36. 旅行スタッフが使えないって話でしょ。嫌い、大嫌いとかどうでもいいし。大体、俺たちが地方の旅行に行って、素晴らしいと感じるところが少ないと思う。そりゃ何回も日本に来るようになったらダメなところがバレるだろ。

    2 2

  37. 何この捻くれた記事?違和感有りすぎて笑った。

    他国の顔色を伺うヒマなど私には無い。

    5 1

  38. このタイトルを「あなた」にして考えると 勝手にアンケート取られて嫌いだってよって言われたら学校いかなくなるなぁ。

    14 1

  39. 逆に我々が、アメリカが好きか、韓国が好きか、インドネシアが好きかと聞かれても大半の人が特別に好きと言うこともないし嫌いということもないと答えるだろう。クソの役にも立たない調査。

    2 0

  40. この時期にこう言ったアンケートをする必要があるのだろうか。去年と比べて嫌いになった理由がわからない。大体去年から訪日客などいないし、アンケートにあるように言葉が通じないなどの理由が出るはずもない。こんなことやっているのなら、韓国がいかに嫌われているか調査した方が良いと思う。

    7 2

  41. 何がしたい?私はこの記事書いた人が嫌いですわ

    9 1

  42. ようするにこの記事を書いた人は、日本人と日本が大嫌いだって事だろ。
    個人的な調査をさも世論のような書く行為は、よく言われる日本ヘイトだと思うんだけど。

    5 3

  43. なりすましエセ日本人がいるからねぇ。
    外国人から見て、日本人も韓国人も見分けつかないもん。
    韓国芸能人がテレビで堂々と海外で悪いことしたら日本人アピールすれば良いと言ってた。実際、いろんなところで日本人のふりして変な事してる。

    12 4

  44. これ旅行を副題にして親日度を測ってますよね?
    そもそもコロナ禍で海外旅行が出来ない状況でこの結果は当然で、純粋な国民感情の上下は読み取れないのではないでしょうか?

    ミスリード狙いの調査に見えて仕方が有りません。
    記事には有りませんが他の国を対象に調査をしても、同じように好きの比率が減っているのでは?

    4 1

  45. もう観光立国以外の道を探すべき。
    脱中国からの製造業回帰も必要と思う。

    4 3

  46. どこの国主導の調査か、すぐ分かっちゃいますね。
    そしてこーいうのを載せるから、ヤフーの誤解は解けない。

    3 3

  47. 嫌われようが我道を行けば良い。
    でもよくあるのが私は日本人ですっていう嘘、大陸の人と半島の人は言いますよ。
    じゃないと命に関わってくることが多々あるようです。

    1 1

  48. もう恥ずかしいからこんな事は止めた方がいいと思うわwww

    2 1

  49. 韓国人に聞いているだろ。

    3 2

  50. インドより韓国の方が回答数多いとか、人口比も考えない、何の参考にもならないデータ。

    1 0

  51. こんな分かりやすい「ステルスマーケティング」にいまだにつられるヤツいるから「オレオレ詐欺」も「アマゾンのID確認詐欺メール」もなくならない

    1 0

  52. で、だからどうしたの?
    好かれなきゃ死ぬの?

    1 0

  53. 誰にでも好かれるために八方美人に振る舞うから嫌われるんだよね

    8 1

  54. いいねぇ
    台湾ともっと仲良くしましょう。
    相思相愛だよ

    1 0

  55. だいぶ長年調査はしているようだけど、人数少ないわ、どういう人に聞いたか分からんわ、「嫌い」が増えた理由が分からんわで何とも・・・
    インバウンドマーケティング事業支援の会社のようだけど、、、

    8 0

  56. 香港は共産党から侵略されとるし。
    敵国を入れたらそりゃ増加しますわ。
    日本側としても例を挙げればインドネシアは鉄道関係等で散々日本を舐めた態度取ってるから嫌い。
    他の国も特に好きでは無いが嫌いなところがある。
    中韓はぶっちぎりに嫌悪すぎて論外。

    290 30

  57. 交通費が高いとか、会話が通じないのは過去から変わらない。何故好感度が下がったのか調査しないと何の意味も為さない。
    この記事の記者の資質は最低!

    513 21

  58. >まず「日本が好きですか?」という設問に対し、「大好き」が最も多かったのは「香港」66.1%――
    の次に

    >同様に「日本が好きですか?」と聞くと、「大好き」が最も多かったのは「オーストラリア」45.1%――
    とあるが、どういう意味なのだろうか。
    同じ質問を2度やって、それぞれ違う回答を得た?

    まあ、この記事がどうしようもなく無意味でつまらぬ記事だということだけは確定的。

    2 0

  59. 超絶いらん世話な記事

    8 4

  60. で、結局嫌いが増加している理由は何なの?
    肝心なことが何一つ書いてない、何ともマヌケな記事だな

    30 3

  61. 好きとか嫌いとか意味はない。個人が何を好きかでいいじゃない?そんな調査して何の意味があるの?この記事を見てコメントしてる私も私だけど。

    2 0

  62. コロナでどこの国の人も鬱憤溜まり悲壮感漂う中、日本好き?て聞かれたらその非常識さに呆れて嫌いと答えるわ。

    2 2

  63. うん、嫌いなら嫌いで全然構わないから。
    日本には来ないでくれ。まして住み着いたりすんな?

    8 2

  64. 嫌われている理由を教えてくれ。

    2 0

  65. サンプルが少なすぎて話にならない。特に香港の58人というのが異常に少ない。男女・年代ごとに分ければ、それぞれの層で数人しか調査できていない。国土が広いアメリカや中国では、地域ごとの違いも大きいだろう。それらが網羅されなければ何も意味がない。

    > アメリカでは「スタッフとの会話が通じない」が22.8ポイントと大幅に減少している。

    大幅に減少しても5人に一人は全く英語が話せないということか。かなり残念。

    261 19

  66. 世界中から好かれる大国なんてないけどな

    3 0

  67. メディアは反日だからこういう記事を書くのは楽しんだろうな〜

    2 1

  68. 調査対象数があまりにもショボすぎる。

    今どき、商品広告のアンケートですら、回答者500人以上とか普通なのに、
    よくある「自社調べ」よりかも、統計上の有意性に欠けるアンケートって、
    記事にして恥ずかしくないですか?

    クイズ100人に聞きました的な、バラエティー番組よりも信憑性に欠けるって
    ことですよ。

    1 0

  69. やったね!
    日本は嫌われている!
    今日も日本は大敗北!
    日本終了!

    はいはい終了々々。
    良かったねえ、良かった々々。
    解散。

    3 3

  70. で、何をしたいの?

    だから何? としか思えないのだが?

    9 2

  71. 何か恣意的な感じが・・・。
    Web担当者Forumって何?

    9 0

  72. 韓国が、トップだよね!

    1 1

  73. 何かニッポンは変わったってか?

    0 0

  74. なんか最近のアンケートの調査結果は、いい加減な結果とか、特定の企業や自分に都合の良い結果とかが多いように思う。信憑性があまりない。

    4 0

  75. ヨーロッパに住んでいる日本人の視点から分析すると、テニスの大坂なおみ選手の反差別の表明に対して日本の一部の人たちがSNS上で大坂選手へ嫌がらせのコメントをしたことが海外の人々をドン引きさせたことが大きい、と実感している。彼女は日本人の想像を超える世界のスーパースタ―で世界の人々から愛されているから、彼女への酷い嫌がらせは日本人が差別主義者、反人権主義者のように思われそれまでの日本人への好イメージが一挙に崩れたことを、ヨーロッパやアメリカの友人たちは言っていた。

    17 12

  76. なにが嫌われているのか、よくわからない記事…。ただ単純に感情の話??

    3 2

  77. 凄い。リサーチや統計についてほんの少しでも知っていれば全く価値がないと分かる記事。

    2 0

  78. なんで嫌われつつあるのか理由を示せ

    23 3

  79. まさかだから好かれる為に真実ねじ曲げましょう、何でも言う事聞きましょう、媚びへつらいましょ、何でもかんでも謝って服従しましょとか言わんよな。そんなんだったら大嫌いのままで構わない。私は大勢の上っ面だけのトモダチよりもたった一人の心からの親友を大切にしたい。

    2 0

  80. 日本人が嫌いな理由は書かないの?

    興味があるだけなんだが

    我々が認識および行動を改めなければ、という意見が出てくるとは
    思ってないけどねw

    1 1

  81. 嫌い・大嫌いを強調してるけど、よく見たら反日感情が強いと思っていた韓国・中国を含め、全て「好き」が圧倒的に多い。
    なんか「反日」情報も操作されてんじゃないの?て思ってしまう。

    9 3

  82. レッドグループと半島意外とは友好的にしないといけない。
    特に半島の国、ちゃんと反日教育を学んでください。
    おかしいでしょその統計って。
    主義主張はちゃんと一貫してほしい。

    21 5

  83. 中韓の日本に対するネガキャンを黙らせないマスコミの責任だな

    3 2

  84. だからなんなんだろう

    7 0

  85. あまりにもサンプル数が少ない。このサンプル数から、傾向を見て、推論するのはお粗末すぎるし、これを記事にすることに、なんらかの意図、あるいは悪意があるのでは、と勘ぐりたくなる。Yahooに載せる記事ではない。

    9 2

  86. 低質な記事だ。日本人にとってショッキングなタイトルを書いておきながら、記事の内容にはその理由の考察が一切無い。

    1 0

  87. アメリカはコロナの影響なんだろうが、タイで異常に好感度が下がった原因が謎ですね

    24 3

  88. 外国人のために日本があるのではありません。
    最近やたら外国人観光客の為に〜みたいな言い訳を見かけますが、日本に住んでいるのは日本語を話す日本人な訳で、まるで外国人を第一のように扱っているのは大変な違和感を感じます。
    極端ですが、例え全世界に嫌われようと日本国は日本国民の為の国家であるべきです。

    5 0

  89. 日本人が日本を嫌ってる割合も増えてたりして

    1 1

  90. 万人に好かれたいのか?なぜ?
    自分だって「世の中のすべてが好き」ではないでしょう?
    苦手があって得意がある。
    言葉が通じないことも旅行の醍醐味だけど?
    生命の危機でないならそれも楽しんでもらいたいなぁ。次は現地の言葉を勉強してから来よう、とか思うでしょ?
    昔に比べればぐるぐる翻訳とか便利になりましたよ。

    わたしの目の前で「ここの人たちは英語を話さない」と言った米国人がいましたが、日本人が米国で「ここの人たちは日本語を話さない」と言ったら?
    大っ嫌いですね、そんなことを正しいことを言っているかのように恥ずかしげもなく宣う人。

    日本の何がいやって英語が話せる人が偉い、みたいなへんな風潮。
    小学生のうちから英語の授業があることも不思議。
    一体何人になろうとしているのか?
    もっと日本を楽しんでもらいたい。いいところなんだから。

    誰にでも好かれようとするんじゃないよ、と言いたい。言う。

    9 0

  91. 現地人が日本を嫌いになりつつあるというよりも、

    ①もともと日本嫌いな人たちが世界各地に移民していく、

    ②現地で嫌われることをしたら、おれは日本人だ、と弁明

    その辺がかなり作用しているのではないでしょうか。

    2 1

  92. じゃ一番嫌いな国は……………日本人ならわかるよね(笑)

    1 0

  93. 記事の見出しからして、日本国と日本人ってこんなに嫌われているんですよーと海外メディアに流布したいための記事でしょう。結果からみて、どこがやってるかモロバレですけど。

    0 0

  94. 何で、2回、同じ質問してるの??

    6 1

  95. バイト集めた調査に意味ないよね、韓国人なんか日本人の顔も見たくないのでは、日本から韓国に行っている人は在日の人でしょ。韓国の朝の番組は反日で始まると聞いたことがある。日本の番組はコロナで始まり一流の芸人さん、超一流のドクターが朝からコロナ煽りだもんね。余談ですが、今も朝から羽鳥アナが無気力で煽ってます。頑張れ日本の公共放送。

    7 3

  96. これって大陸の人とかが海外で暴れる時に日本人を名乗るってやつのせいじゃ?
    もしくは日本が相対的に貧しくなっているので、
    日本人観光客がそれほどおいしい存在じゃなくなったとか。

    4 2

  97. 韓国の「日本が大好き+好き」の割合が72.3%?! 高すぎませんか?苦笑

    >日本旅行前の情報収集についてアンケート

    まさか日本への旅行者を入れてないよね? その時点でバイアスかかるよ。

    46 1

  98. この手の調査は、仮に1000人の調査母数があっても、±2.5%ぐらいの誤差は許容範囲とされている。したがって、前年のものだけで比較することは、大きな数字の変化がない限り、あまり意味がない。経年比較の場合だと、多少の変化でも長く同じ傾向がみられる場合は意味を持つ。
    また、「なぜ日本が嫌いなのか」という理由も記事に載せるべきだろう。それは誤差なのか、少ない変化と言えども無視できないものなのか、読者が考える際にとても重要なことである。

    5 0

  99. 官房長官もコロナでそれどころでは無いのかもしれないが、日本国として海外状勢をあまり気にかけていないようには取られている感じがする。

    2 1

  100. 今日も工作活動お疲れ様。悪いけどこれさ、世界一の金持ちに(いやいや君って死ぬほど貧乏やで)って言ってるのと同じやからな

    4 3

  101. 1ミリも信用できない記事だな
    もし本当だとしても
    で?というレベル
    大方パヨク?韓国系?の希望に沿うように作ったものでしょ
    くだらな過ぎて

    2 1

  102. 日本人だが好かれた覚えがない…
    最初から好かれちゃいないから嫌われ始めたと言われてもなぁ…
    自分は生まれ育った日本が大好きだけど他国は別に好きじゃないし 他国の人もそうだと思う それだけの事。

    2 0

  103. この記事を読んで違和感を覚えずにはいられなかったので、なんでかな?と思い、この調査会社調べてみました。その会社概要や事業内容を見ると、このような記事が出るのも腑に落ちる気がするので、気になった方は調べてみて下さい。 記事の内容に何の疑問も抱かなかった場合、間違った世論が形成されてしまう可能性があるのがすごく怖いです。自分はタイやインドに友人がいますが、少なくとも彼らとは今でも親密にさせてもらっているので、一概に信じられないですね。 ちなみに「Web担当者Forum」っていう会社は真っ当な会社のようです、業務内容を見る限り。

    8 1

  104. 意図的に日本を貶める記事! その目的は? 自国の好感度の悪さに八つ当たりで日本を貶める。悪意の記事。

    2 1

  105. 大幅ダウンした理由は何?
    中途半端な結果だね。

    11 3

  106. 大好き好きが高すぎて信用できないです。
    日本に旅行に行きたいと思ってる人を対象に調査したんじゃないかと疑われます。

    0 0

  107. アメリカは第一じゃないの、肌色で殴られる

    7 0

  108. 中国と韓国に嫌われるのは良しとして、インドが意外に多くてビックリ。

    インドから見て日本と中韓がごっちゃになってない?

    1 1

  109. 日本に対する質問で回答してくれてる時点で日本を意識している人だから国全体で見ると参考にはならない

    2 0

  110. このニュースの提供先(新聞社.放送会社他)をみれば、何を意図しているか良くわかる。

    2 0

  111. お互い嫌っているもの同士、別々の地で暮らすのが正しいという世の中に向かっているということ。そうすれば差別なんてことも起こらない。グローバリズム敗北。

    4 1

  112. 嫌われつつある日本と日本人と言うより、
    嫌われつつある日本の物価と文化。

    2 1

  113. この調査見て悲観的になる必要性を一切感じない
    むしろ好き+大好きが一番少ない韓国ですらあの数値は逆に驚いた

    聞く人が変われば結果は変動するんだから嫌いと答えた人が多少増えたことなんて気にしなくていい

    逆に安定して日本を好きって答えてくれる人が多いことにもっと自信を持つべき

    世界中どこのどのアンケートでも日本はいい意味でよく上位にいる
    それに対して自虐したり謙遜が過ぎるのは良くない

    もっと前向きに自信持っていこう

    4 0

  114. こういう調査するのはどこの反日企業だよ?

    8 4

  115. 嫌いな国の親日度を上げるよりも、好きな国の親日度を更に上げる方が賢明。

    2 0

  116. コロナ=アジア地域にしたい中国の策略の影響ですかね?
    アジアヘイトは世界で増えてるだろうし
    日本一国に絞って伝えるものじゃないと思う。

    1 0

  117. 日本人は語学力が高いので問題ない。
    言葉が通じないのは中国人とか韓国人が多かった。
    ベトナムでは中国語通訳とかネタにされる。
    そういえばカンボジアとベトナムの二重国籍の人は日本が嫌いだと言っていた。
    中国信者みたいなのがいた。
    しかしそういう人たちが果たしてベトナムで評判いいかどうかは別問題。
    amazonとかで低評価ばかりする人ばかり集めて調査すればたしかに変なことが多数決になる。
    ヤフコメでも時々変な意見が多数決になる。

    4 6

  118. 調査の仕方は、設定次第でかなり変わるし、結果の分析が期されてないのは行う意味が無いように思われる。

    15 1

  119. 票数が少な過ぎるし、
    どんな人達から聴取したものかも分からない。
    このアンケートの信頼度も分からない。

    1 0

  120. 正直、日本の良さは日本に来て感じることができるものだと思う。
    この結果について、だから何をしなきゃという必要性は特に感じないし、日本は日本で変えていかなきゃいけないところは山ほどあるが、こんなアンケートに影響されるものではない。

    2 0

  121. たった100人程度に聞いた結果が、「調査結果」だとよ。100人ぐらいだったら、対象国に住む誰かに、道端で聞いて回ってくれでも一日ぐらいで済むし、なんなら一泊二日でその国に行って聞いてまわっても済む話。それほど「調査」には値しないことを大々的にニュースに取り上げるヤフーを始めてする媒体も反日分子がはびこっているってことだね。日本を日本らしく守るためには、こうした反日分子を一掃するところから始めないとだめだね。

    2 0

  122. もっと嫌われたい

    こなくていいです

    0 0

  123. 毎日毎日日本下げのニュースを垂れ流し続ける日本のマスコミさん。
    そもそもあなたたちが世界に間違った情報を韓国とやり続けるからこうなるんですよ。
    クルーズ船で日本がかなり叩かれていた頃、ここカナダで日本批判のロイターの記事を読んだんですが最後の方に記事を書いた人の名前がったのでみてみたら韓国系の記者でしたね。あーやっぱりかとしか思わなかったですね。

    11 3

  124. > 嫌われつつある日本と日本人、多くの国・地域で「嫌い+大嫌い」が増加

    前年比で言うのならば、他の国の増減と相対比較しないと何とも言えないでしょ?
    特にコロナでどこの国も旅行する感じではなかったので、日本の落ち込みより、海外の落ち込みの方が大きければ、むしろ日本好かれている、とも言える。

    日本政府がコロナに上手く対処できているとはとても思わないけど、清潔感とか秩序、丁寧といった日本の美徳は、こういう環境下では他の国からより高く評価されそうだけどな。

    695 50

  125. 「嫌いな理由」も記載するべき。

    0 0

  126. こういった会社の記事をYahooが選定している時点で悪意を感じる。

    12 3

  127. 余白多いな

    1 0

  128. 大嫌いな理由知りたいのと、中国:韓国が日本を一番嫌いなはずなのに、旅行者数多いんだよね。

    あと、図の11/11ページ目をみて笑ったww
    偏りすぎてほとんどグレー。

    6 4

  129. 観光のアンケートだが、その結論が日本や日本人が嫌いとは拡大解釈も甚だしい。幻想に匹敵する。

    日本に改善すべき点があれば真摯に向き合うべきだが、このアンケートの内容には見当たらない。交通費が高い? 世界的には決して高くない。便利で安全で時間に正確でむしろ割安だ。旅行全体の費用でも先進国では最安レベルだ。
    何の意味もないクズアンケート。

    6 1

  130. 嫌なアンケート。

    8 3

  131. マスゴミが持つヒステリックな気質、女々しい媒体だな!

    3 1

  132. 観光の往来が止まって、情報が入らなくなれば「大好き」は自然と減るだろうと思うんだけど、日本だけ減ってるのかな、他の国の調査もしないとわからない。

    11 0

  133. 韓国覗いたらかなり良好な感じしかしないけどな。

    4 2

  134. 私も今の日本人は嫌いに属します。
    自国・自身の安全のみを考え、しかもそれに対する努力には向かわず政府批判や他人のせいばかり。
    能力低くなってるのに文句が増えている、セコい人達が増えている。

    31 11

  135. 回答数すっくなw
    こんなガバガバな調査で何事かかを主張するのは,統計を知らない無能コンサルティングと宣言しているようなものだ.
    よほど大きな変動でない限り統計誤差の範囲に収まってしまう.

    7 1

  136. 日本に旅行に来て、思う様に行かなかったから、日本も日本人もキライってか。二度と来るなよ。歓迎しない。

    2 0

  137. 嫌われる勇気。

    4 2

  138. 外国人労働者は、技能実習生などの名目で奴隷労働をさせられて、日本から帰国する若者が多い。

    日本に夢を持って来日したが、過酷な搾取。日本が嫌いだという東南アジア諸国の人が増えていることを実感する。

    そもそも日本人に対しても給与カットで厳しいのに、法律や権利で守られず泣き寝入りするだけ。経済界がそのように仕向けてきたのだから。しかも自己責任と言われる。日本がそのようなカルチャーに染まっているのだから。

    7 1

  139. >同様に「日本が好きですか?」と聞くと、

    「日本人が好きですか?」の誤植?
    いずれにせよ、中・韓国民が7割以上日本が好きなんて、どこの話かと思う。まったく信用できない調査。

    574 30

  140. 日本に悪い数字じゃないし
    前がよすぎたので心配無用!
    今コロナでどこも大変なので
    自然と悪い数値になる。
    あおられる必要全くなし。

    12 1

  141. 周辺の人に聞いたら「100% 韓国 大嫌い」でしたがw

    12 6

  142. 見出しの悪意・・

    4 0

  143. 他国はどうせもいいのでインドネシアが極めて低い理由を知りたい

    1 0

  144. そりゃあ、こんだけ親中派が幅を利かせているんですから・・・

     海外から見たら親中国家にみえるでしょう。

    9 2

  145. 調査対象の国順を見ればお察しですね

    7 1

  146. これ…気にするレベルの話か?よくこれで記事を書こうと思ったね。

    34 2

  147. 逆に日本のどこが嫌いなのかも聞いてほしい

    3 2

  148. たかがインプレス誌系列の薄っぺらい調査に信頼性感じないな~。

    5 0

  149. へー、この結果ねー。

    だけどこんな迷惑かけてない日本がこうならばいま、世界では、
    「中国は嫌い!な国」のダントツではないのか!
    そこも聞いて調査しろよ!

    2 1