東京・六本木のテレビ朝日 10日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、東京都で2日連続1000人超の新規感染者が確認されるなど、感染拡大が止まらない新型コロナウイルスについて特集した。
 新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長(71)が「緊急事態宣言は次はもう出せない。大規模な抗原検査を」などと提言したことについて、コメンテーターで出演の同局・玉川徹氏(58)は「最大の問題は分科会の議論が政府に届かなくなっているということですね」とまず発言。
 「政府は何を根拠に(対策を)やっているのかが見えない。菅(義偉)総理が『人流抑制という初期の目的は達成できた』とおっしゃっているんですけど、目的は感染の減少ですから」と指摘した上で「人流の減少というのは感染を減少させるという目的のための手段ですから。いくら人流が抑制できたと言っても感染が減少しなければ意味がないわけですよ。こういうことを言ってしまうトップというのはどうなんだろうって、私は思うんですけど」とピシャリと続けていた。報知新聞社

みんなの感想

  1. もうすでに打つ手なしって雰囲気・・もし人流減少ってんなら逆に田舎の増加はどーしてくれるんだろう。

    5 0

  2. >人流抑制という初期の目的は達成できた』

    番組では「所期の目的」と表記でこちらが正しい。書き起こしだろうが、しっかりと。

    0 0

  3. こいつ逆張りばっかり

    10 36

  4. こいつ、少し前に発言した専門家の発言そのまま言ってるだけやん。
    テレビ見てアホかと思ったわ。
    よく出れるよな。

    2 5

  5. 前回の緊急事態宣言より人流抑制できました、なら1月の緊急事態宣言に効果は無かったと認めるのですか?実際 緊急事態宣言の効果がでる前から感染者が減ってたからね(笑)それなのに飲食店を急所とした感染対策が上手く行ったとして尾身茂や政府は自画自賛してましたよね。

    嘘や言い訳で誤魔化して国民を騙すのは止めてもらえませんか?マスメディアは政府から言われたまま、嘘でも報道するのか?それとも考えて無いのか?

    日本はどうしたちゃたんだろうね。

    243 21

  6. 異論なし
    そもそもこんな素人爺さん達ばかりで
    下手な鉄砲撃ちまくってんだから
    収束に向かうはずがない

    9 1

  7. 感染症ですから、キャリアが動かなければ広がらない。まぁ、これは普通の事。だから人流抑制は、少なからず効果が有る。確かに手段ではあるが、その達成は目的の達成に必ず繋がっていくものです。で、人の流れを抑制し、感染拡大の温床となり得る分野では、営業を制限させて貰う。当然完璧でも無いですが、それほど的外れな事をしている訳では無いです。ただ、現行の憲法上で政府が持ち得る権限では、これ以上は難しい。
    ですので、玉川さんはしっかり憲法改正の話をして下さい。もっと規制しろ、っていつも仰っている訳ですから、政府の権限強化に繋がるとしても、もちろん賛成して下さいますよね?

    8 42

  8. 過度に自己評価をしてしまう人の発言って軽視されやすくなりますよね。

    21 7

  9. 確かに人流の減少は達成している。
    しかし相も変わらず、感染者は増え重症病床はひっ迫している。
    何のために人流を抑制したのか?
    感染者を減らすためと病床のひっ迫を緩和するためじゃあなかったのか?
    あぁただ人の流れを少なくしたかっただけなのか?と私は思った。

    197 20

  10. どう考えても人流は手段で感染者数が結果だよね。
    昨日も1000人越えで結果はGW明け微増、失敗だったってこと。
    別に失敗を責める気はないんだけど、失敗したので次はこの対策でと
    ならないと、いつまでも手段と結果がごちゃごちゃで対策が進まないよ。

    コロナ対策で成功している国なんてほんの僅かだし、
    日本政府にそこまで求めてないと思う、別に失敗は失敗でいいので
    認めて次に進んでほしい。

    71 27

  11. 攻めるところが無くなるとどうして言葉尻だけ捉えて全て語っているような論調になるんだ?菅首相が言っていることを素直に受け取れば連休時の人の動きを抑制するための短期間として緊急事態宣言をお願いしたことと、尾身会長との間にまるで政府が意見を取り上げないようなことを言っているが感染症だけを論議しているのではない経済活動も考慮しなければならないから100%感染症だけの論理には至らないと言うのが実態だろう。

    9 25

  12. 本人の居ない所で好き勝手言うのは簡単だが、実際やってる政治家からすれば人流が減らないのも酒飲んで暴れている馬鹿が多いのも、メディアが煽った部分も多いからだろうって思うでしょうよ。
    連日感染者が増えて騒ぎ立てて置きながら、飲食店や観光地を紹介して国民の行動を促したり、政府の政策を無駄だと批判したりすれば、普通の生活をしてる国民からすれば、収入や仕事が無くなってるのにテレビタレントやスタッフは自由に動き回って金儲けもしてるのを見てるとじっとしてるのが馬鹿らしく思うよ。
    そこまで言うなら総理やその側近でも呼んで具体策を提言したらどうなん?出来ないことをテレビで喚くだけなら家でやれって話。
    報道番組というなら事実だけ報道してればいい訳で、国民の貴重な財産である公共の電波を使い、無駄なコメンテーターらと出来もしないことを喚いて鬱憤を晴らすのが仕事ならさっさとテレビも辞めてしまえしまえ。

    14 31

  13. 「GoToキャンペーン批判」のときには、どのワイドショーも
     「人流が増えるGoToトラベルをやれば、感染者が増えるのは当たり前だろう!」
    と政府を批判したわけです。

    じゃあ、今、「政府が人流を止めて、その後感染者数が減るのを待っている」のが、そんなにおかしいでしょうか?

    以前とは違うことを言ってませんか?

    20 58

  14. どういう根拠から、達成と言っているのかわからない。人流抑制だけでなく今までの総合的な判断も。

    25 3

  15. 文句があるならテレ朝はオリンピック放送枠を放棄すればいいんだよ。
    わが社はコロナ感染の危機の為にオリンピックは放送しませんってね。
    開催されたら「スポーツの力」とか言って感動の押し売りする準備をしているんだろ?

    4 9

  16. この内閣は、選挙で信任された内閣ではないからこうなるのです。
    早く、選挙して審判を下して欲しい。
    あんたら政府のコメント聞いてる側からすると、のんきで良いですね。
    毎日、コロナで亡くなってる方がいるんです。
    高齢者が減るのは、良いと思ってるんでしょうね。

    6 0

  17. 玉川君は何かと言えば、スガさんのせいにするが、感染症の専門家(風を含む)の今までの言動を分析してきたか?コロナのことは解らない・感染経路不明は解らない・冬場の感染拡大・気候が暖かくなっても収まらない何故・ワカラナイ日本製ワクチン・治療薬はできてこない、もう残された道は日本の専門家は当てにせず、外国製のワクチン接種を急ぐだけ、それが解決への近道。

    3 7

  18. 玉川さん明解 大賛成。
    その通り。

    2 0

  19. 救いようが無い、何も期待できないから、早く辞任、引退してもらった方がいいだろう。
    次の選挙で審判を。

    51 7

  20. そもそも国民の行動を抑制する事が政治家の仕事ではない。去年の初めならまだしも、一年間も、こんなことを呼び掛けるのが政治家の仕事ですか?

    18 4

  21. コロナ対応の後手後手のスパイラル菅政権の、会見する度の説得力の無い、答弁は毎回ウンザリですね、、、、それでもオリパラ強行の愚かさ、、、

    12 0

  22. まさしくそのとおりです!人流抑制は手段で、感染が蔓延しているのであれば次の策を練るべきです。大型ビジョンで、コロナ病棟の大変さ、救急隊員の大変さ、コロナ罹患者家族の大変さを流すのはどうでしょう?それを見ても、まだ路上飲みをしますか?迷惑をかけていないと本当に思いますか?と、私は問いたい。

    15 3

  23. 人流が減少した・・・どの時点に比べ減少したのか。また、減少は予定通りなのか。・・・単に減少したでは何も意味を持たない。
     問答がかみ合わないし、意味のない答えをうつろな表情で繰り返されても、聞くに堪えない。
     覇気を持って対応をお願いしたい。

    38 6

  24. 今日の玉川さん、ご機嫌ななめだったな。
    北村さんにめっちゃ突っかかってたし。

    4 3

  25. こんな記事よりも、北村先生とバトったところをピックアップすべき。

    無症状リスクに対する玉川氏の歪んだ思想が明るみになる。

    4 9

  26. > 菅(義偉)総理が『人流抑制という初期の目的は達成できた』とおっしゃっているんですけど

    さすがにそういう言い方はしていない。
    決して感染者減少という目標は達成できていないけれども、だからと言ってわざと貶めるようなイメージ操作はやめたほうが良い。

    8 24

  27. 先ずは人流抑制だ.玉川徹は文句・ケチ付けファーストじゃやなく有効な提案一つでもしてみろよ.この不愉快空気散布男にはうんざり.

    1 4

  28. だって、そう言うしかないじゃん。
    誰にどう言われようが自分自身の考えと判断が一番正しい。
    自分にそう言い聞かせてる無理無理の会見だよ!

    6 3

  29. 菅総理とその周辺の人間はアメリカ訪問を理由にごっそりとワクチンを接種したとのこと。政府専用機に登場する人々は全員が摂取したのでしょ。だから、自分たちは大丈夫だと思っているのではないでしょうか。だれがワクチンを打ったのかだけでも知りたいものです。なお、戦時中も食糧難の中で政治家や軍人たちは食糧を確保していたという話をきいていますが・・・・。

    28 6

  30. 「最大の問題は視聴者に自粛を要請する報道をしているくせに、自局で送別会を開催しコロナ感染者を発生させ世間に顔向けできないということですね」

    3 7

  31. この玉川さん、政府の施策に1~100まで反対なのだから。
    彼のコメント単純で分かりやすいよ。

    2 4

  32. 平時では誰が総理でも無難にこなす。安倍でも総理やったくらいだから。
    有事に対応できるかどうかが総理の器であり、菅は器でないことが明白になった。

    68 9

  33. カスはIQ低いから、分科会の議論の意味が理解できないんだよ。バカは総理になっちゃあいけないんだよ。

    11 0

  34. 日々過去最高を更新しているのにね。

    いろんな対策キッチリやってる国は緩和傾向なのにね、日本は逆。

    キッチリやってるば楽勝でオリンピック開催できただろうに。

    1 1

  35. 無能な政治家と正義感のない官僚らにより、我が国は破滅の道を歩み続けている。国民がワクチン接種を電話で獲得するのは知恵がない貧しい国がすることで、我が国は情けない国になり下がってしまった。日本沈没はすでに最終章の真っただ中。

    7 2

  36. 菅総理の記者会見を見ていて
    『人流抑制という初期の目的は達成できた』
    を聞いた時に、私は膝から崩れ落ちました

    ダメだこの国は、無能な政府で国民が殺される

    14 2

  37. 人の流れが減っても感染者が減らないことが
    分っただけでも十分ですよ。
    だかっらワクチン接種を如何すれば早く出来るかを
    検討しないといけない。
    それが分科会の役割じゃないのかい・・・

    2 6

  38. 菅総理は決して誤りを認めようとしませんので、そういった発言しかできないのでしょ?問題に対する理解力もないし、リーダーとして失格ですよ。

    375 22

  39. 菅総理を見ていると、民主党政権時の枝野官房長官を思い出す。「ただちに影響はない」とか言って国民を煙に巻いていたっけ。

    3 12

  40. 安部、菅政権のコロナ対策は無策だったのははっきりした
    選手には申し訳ないがオリンピックを中止してその期間もしくは直ぐにでも解散総選挙して国民一致協力してコロナ渦から脱しましょう
    もういろんな場面で責任はあると言ってきたが責任を取らないこの政権をみかぎる時が来た

    12 2

  41. 人流という割には、海外からの人流抑制(徹底した防疫)には力をいれてこなかった。その結果の変異株蔓延。菅滅裂と思います。

    7 0

  42. 秋の選挙が楽しみです

    39 3

  43. アンタ等マスコミ、特に政権の足引っ張る事ばかりやってる奴等こそどうだろう。

    6 14

  44. この経験からわかるようにいくら苦しんでも国だの政治だのは何もしてくんない
    だから対応が遅いとか対策ができないとかおかしな期待をしてもムダ
    自分の身は自分で守らなきゃね
    東日本大震災の時もそう
    一度頭打ったらみんな気づかなきゃダメ
    10万もらって喜んでたらダメ
    気づいたらそれ以上に税金で取られるから
    ツバメの子みたいに口を開けてピヨピヨ言ったところで誰も助けてくれないよ

    3 0

  45. 本来はもっと激しい言葉で言いたかったのではないか。強制力のない施策しか実施できない、今の法制度ではこれが限界。現状の法制度下で、感染防止と経済の両立という矛盾した施策を、粘り強く実施しているこの状況を、批判するのではなく、この矛盾を克服する案を提示するぐらいのことが出来ないのか。
    批判することで糧を得る論説委員は、感染を助長する者の何物でもない。

    2 1

  46. 人流を抑制する初期の目的。

    どうりで感染が減少しないわけだ。
    国民の思いと総理の思いがまるで違っている。

    8 0

  47. 菅総理もコロナ禍でなければまずまずの総理だったかもしれんけど、危機的な状況では発信力の弱さから先見性まで、ボロが次々と出てくる。

    安易に達成って言葉は使うべきでないよ。

    494 77

  48. ゴールデンウィークなので都心、勤務地への人流は減りましたが、観光地での感染が拡大しました。
    ってオチだろう。

    7 0

  49. コロナ対策、ワクチン対策、生活困窮者対策…、
    恫喝村議レベルのスガちんには荷が重すぎるってこと。

    14 0

  50. 煽りまくるコメントを言う玉川を出演続けるテレ朝と言うのは、どうなんだろう?

    8 18

  51. そういうこと。
    これ以上、感染を広げない目的のために、短期間で人流を抑制する手段をとったわけで。もしそれを達成してるなら、感染は広がってないわけで。
    でも実際は平行線かむしろ広がっているわけで。
    つまり、失敗してるわけで。
    菅も菅だが、記者らもそういうことを質問しない。
    緊急事態宣言が出ていたとしても、五輪を開催するんですか?とかさ。

    0 1

  52. 結局、普段から感染対策をしっかりやっているような人たちが更に行動を抑制しているだけだから、人流の減少が達せされても、感染対策もろくに取らず感染をまき散らしているようなやつらは政府に何を言われようが好き放題しているので減らないんだよ。

    6 0

  53. 人流は減少したが、コロナ菌は全国に広まったんじゃないの???

    24 5

  54. コロナの死亡者は、菅政権になってから、鯉の滝登りが如く急増しています。
    人流を減らすのではなく、感染者を減らしてもらいたいものです。

    4 1

  55. 政府のコロナ対策は対策になっていない、これでは国民はついてこない。従い文科会等は解散した方が良い。民間の企業や医師会など独自で立ち上げる事が大事。一年前の事態を学んでいない
    いわゆる学習能力がないと言う事。

    2 2

  56. 日本は先進国だと思っていたが、コロナ禍は、日本はそうではないことをあぶりだしてくれた。
    なぜワクチンを国内で作れないのか。海外から十分なワクチンが入手できないのか。海外と比べたコロナ対策の脆弱性。
    いろいろと原因はあると思うが、研究力、経済力、政治力の著しい低下にあるのではないだろうか。

    13 2

  57. とにかく自民党政権がやることには何でも反対。

     一部野党勢力と同じですが、こんなのを支持する一部の国民の方たちがいることが不思議です・・・

     ていうかアジテーションに乗せられているのでしょうね。

    16 40

  58. 変異株の流行が始まった今年1月以降、日本全体の超過死亡数はどうなってるんだろう?
    2020年の日本の超過死亡数は、極端にマイナスだったことは、はっきりとデーターとして出ている。つまり、昨年は、「殺人ウィルス」が蔓延したにもかかわらず、若年層の自殺者が激増したが、その他の病気等の要因で死亡する人が少なかったということ。
    去年までは、2ヶ月くらい遅れて、月毎の超過死亡数の発表があったように思うけど、変異株が流行した今年1月以降の超過死亡データーについて、伝えられてないような気がする。
    「変異株は今までのコロナとは違う、年齢を問わず、死亡者、重症者が激増するんだ」って散々アナウンスしているテレビ出てるような人達は、明確に超過死亡数を示した上で、変異種の脅威について語った方が、説得力が出ると思うよ。
    今年1月以降の超過死亡って発表されてるの? 知ってる人居たら、教えて欲しい。

    12 15

  59. 私もそう思います。

    27 7

  60. 手段と目的が刷り変わってしまう。
    よくあることです。
    目的に対しての成果ではなく、手段を達成した事を成果と思っているんでしょうか?

    60 6

  61. そもそも菅、自民、政府を擁護する奴らがこの国を腐敗させる!何も言えず腐敗してる党、政府を阿呆の様に擁護し腐敗した(菅、麻生、二階)の様な議員を作る!いい加減に目を覚ませよ!

    4 0

  62. 玉川氏の能力不足ではないでしょうか....? 菅総理の言葉は
    【『人流抑制という初期の目的は達成できた』】と言っているのではなく
    「私は何を言ったらいいのでしょう。」と聞き取らなければならない だけのこと。

    4 7

  63. 歯が浮く位、いつも自画自賛。「国民の命を守り抜く」「最優先はコロナの感染拡大を防ぐ」「安心安全」等、言葉だけ立派だけど、いまだにインドからさえ入国継続しているし、入国隔離免除の五輪強行等、行動が伴っていない。せめて日本人帰国者限定の上、2週間強制隔離措置を実施するならともかく、水際対策と五輪強行は人災だと思います。

    171 7

  64. この方にとって、緊急事態宣言の目的は、感染防止ではなく、人流の減少でした。

    20 2

  65. 結局菅さんはやるこなすこと「やってますよアピール」でしかない。本気で感染を抑制する気なんてない。ただ何もしないと支持率が下がるからとりあえず人流が減れば文句ないでしょ、なんだろうね。
    しかし、その場当たり的な対応がどうなっていくか考えられない。本当に頭が悪い。

    19 2

  66. どうせ言わなかったら言わなかったでぶーぶー文句言うだけのクセに。
    いつまで偉そうに批判ごっこを続けるつもりですか。
    あらゆる所に出歩いてるテレビのロケ、マスクもせずに騒いでるスタジオ、ロクに振り返りも反省もしない自身の奔放な発言。
    その辺にズバッと切り込む勇気は無いんですか?

    4 10

  67. 今回は人流が減少しても新規陽性者と重傷者は増加した。政府が人流の減少を目的にした緊急事態宣言では今回も新規陽性者数の減少には効果がなかったことになる。

    16 4

  68. 玉川劣る君の反日ショー始まるよ~!

    8 15

  69. 政治家とは100円でも株価が上がると景気が回復したと吠えて人の流動が100人減っただけでも人流の減少が達成出来たと吠える情けない生き物なのである・・・馬鹿だから。

    19 5

  70. 人流を減らして、結果がでるのは1週間強なので、間違いではない。玉川氏は批判のための批判をしているだけで冷静になってほしい。

    3 18

  71. 言いたいこと言うだけで責任取らない人はいいね

    8 19

  72. 感染飛沫は口から。

    家族内 職場内 知人内 感染が多い。

    人流を減らしても 感染者が減らないのは 感染者数を減らす政治としては 実効性が無い という証明。

    6 5

  73. 菅政権のデタラメなコロナ対応は失敗し続けてきた。

    日本のワクチン接種率に関しては3%で主要7カ国(G7)だけでなく、経済協力開発機構(OECD)37カ国のうち最下位だ。

    クーデターが発生したいるミャンマーよりも低い。

    菅政権は既にレームダック化しており多くの国民は全く信用していない。

    このままハチャメチャな菅政権を野放しにしていれば日本は壊滅するでしょう。

    0 1

  74. 簡単な質問にも答えられず目をギョロつかせて次の質問へと進行させる総理。しっかりと、専門家の話を聞いて、なんて回答は飽き飽きした

    82 9

  75. 人流抑制は達成されたが感染者を減らすことは出来なかったなら感染予防に人流抑制は意味がないってこのオッサンは言ってるみたいなもんよ。
    馬鹿も甚だしいわ。
    子供でも考えたら解ること。もう早く辞めて欲しいです。

    2 1

  76. 日本ってこんな国でした?なんか怖くなってきました、こんな人が国のトップだなんて!

    2 0

  77. 手段が目的となってしまう間違いは、無能な方がやる初歩的な間違いです良いね。
    首相が、それを言い、その間違いを咎める人が周囲にいないというのは、国として終わっているように思います。

    菅首相をそのまま放置するようであれば、自民党も公明党も存在価値がない。

    19 3

  78. 100個ぐらい言うと1個ぐらいは当たるな。

    7 18

  79. 言葉尻しか攻撃できないテレ朝とテレ朝社員に過ぎない玉川。もっと中国からのウイルスや無策の自民党公明党政府にいうことあるだろう。まあ宗教団体はスポンサーだから。スポンサーと自社にあまーい自民党公明党テレ朝テレビ局。

    7 27

  80. まずは人流の減少ありきで、その後から減少してくるという、ごく当たり前のことを言っていたのだが、玉川氏の理解力ではそれが無理と言うことか。

    7 28

  81. 一体だれのための政治なのか分からないですね。五輪を強行しようとする姿勢が見え見えの中で人流抑制出来たなどとよく言えたものだと思います。名を遺した官房長官という声もあったが結局は「誤魔化すのが上手」だけのことだったと思う。

    13 2

  82. それはね、政府はコロナを甘く見ているからこういう発言が出るのだろう。
    そもそも議員は既にコロナより秋の選挙の事で頭がいっぱい。
    下手すりゃ無職になる人も出る。総理だって国民に対しては責任取らないけど、選挙に負けると自民党員に対しては責任取らなきゃならないから

    351 33

  83. 手段の目的化って新入社員時代に教育される話なんだよねー。首相になってからずっと、聞かれたことに対して答えられず、コミュニケーションの取れない菅総理はおそらく新卒の採用面接でも内定は貰えないレベル。そんな人しか総裁に選べない自民党ってかなりヤバいし、そんな政党の主導で憲法改正や国民投票法案通すとか怖すぎる。

    2 1

  84. 何もやれていないから、少しでも自分に都合のいい数字を探り出してきたというのが見えている。
    そうではなくて、現時点でできていない事やより早急に改善を要する点をピックアップして言うのがレーダーではないか。
    少し気になるのは、総理の周辺の補佐官や大臣たちの質の点である。
    特に全体的な優先順位を見ていくべき人がいないのかまたはその人の能力が普通より相当劣るのかどちらかであろう。
    官邸官僚たちが忖度し合って、自分の出世ばかり気を使っている感じがしてならない。そうしたのも自分だけどな。

    25 3

  85. しかしガスがこれほどオツムが悪いのには、ビックラこいたな!!
    安倍よりはマシか?と思ってたら何のことはない、同等以下のひどい頭脳だわ!!
    目的と手段を混同し、手段が成功したと言い張ってる姿は、このトップはホントに国民の先頭立って大丈夫なんかいな???というQのみ大きくなる一方だぞ!!
    無知な輩ほど、自分のついてる地位に与えられてる「権力」を振りかざし傲慢になる点は安倍そっくりだが、この御仁は自分の言動が認められない理由が分からず、怒鳴り散らして余計に
    混乱造ってるという,自縄自縛状態だな!!
    もう限界に来てるが、自民党自体がこういうオヤジの集まり。
    情けないがこれが現実、国民のレベルがこういう状態と言う、写し鏡だぞ!!

    1 0

  86. 戦時中なら、玉砕していながらアメリカの本土進行を遅らせることが出来た、と発信する軍事政権指導者だな。根底に共通しているのは国民の命など完全に軽視しているということ。

    341 43

  87. 菅首相の発言は相変わらず用意されためもの棒読みで
    それ以上のエネルギーは何も感じない。
    一国のリーダーがこれでは、この戦時下で!
    すべてにおいて後手、決断力不足
    自民党も総選挙に向けて最悪のシナリオが待ち受けている。
    当然の報いであろう。

    14 1

  88. 「最大の問題は分科会の議論が政府に届かなくなっているということですね」って、
    「人流の減少」を言っているのは、その分科会なのだが。

    感染源でもない多くの施設を休業させまくって、
    感染者が減らなかったら分科会は責任取るのか?

    12 20

  89. こういう事を言ってしまうタマガワは、単なる揚げ足取りなんだろう?

    5 16

  90. 目的と目標の評価の違いのような気がする。
    菅さんは、人流を抑制するという目標を達成している。
    玉川さんは、コロナ禍の収束という目的は達成していない。
    そりゃ、永遠に分かり合えない。

    8 21

  91. そう言う人なのですよ、トップに居てはいけない人がトップの座に居るのがわが国最大の悲劇。正義の義士の出現を願う。

    20 3

  92. テレビマスコミは宿敵の政治家はいろんな事を言って叩くけど政府の要請を無視して行動している無法者にはスルーしています。
    影響力があるのだから感染を減らす為の自粛などに協力してほしいです

    1 1

  93. オリンピック報道。
    街中の美味しい店紹介。集客狙い?
    世の中矛盾だらけ。

    一番は菅総理と専門家の矛盾
    それに振り回されてる私達。限界です。

    20 5

  94. GWの山手線減便といい今の内閣は何やっても駄目、その上専門家の意見を聞かない。
    辛坊治郎や橋下なんかが「政治家は選挙で選ばれたから官僚は政治家の命令に黙って従ってればいい」と言っていたが、今の日本の選挙を見るとバカでも人気がアレば当選する。
    維新が言い例。

    政治主導と言って官僚の質下げた結果が今じゃないかな。
    昔は良くも悪くも官僚が日本を動かしてて、経済大国になり住みよい国になった。
    逆に今は政治家が自分たちの力量や知識も理解できず思いつきで政治をやってる。
    政治家は落選するとそれで終わり、でも官僚は定年までは国のために働く。
    いつ居なくなるかわからないパートタイマー見たいな奴らじゃなく、正規社員にこの国を動かして欲しい。

    41 5