文昌衛星発射場から発射した「長征5号B」=4月29日ニューヨーク(CNN Business) 米航空宇宙局(NASA)は9日、制御不能になった中国ロケットの残骸がインド洋に落下した問題をめぐり、中国を非難する声明をウェブサイトに掲載した。
NASAのビル・ネルソン長官は声明の中で、「宇宙に進出する国家は、宇宙から再突入した物体が地上の人々や器物に及ぼすリスクを最小限に抑えなければならない」と述べ、「中国はそうした宇宙ごみに関する責任を果たしていない」と非難した。
中国政府の有人宇宙飛行プロジェクト弁公室がSNS大手の微信(ウィーチャット)に掲載した情報によると、大型ロケット「長征5号B」は大気圏に突入して機体の大部分が燃え尽きたが、一部はインド洋の島国モルディブ西部に落下した。
モルディブに残骸が漂着しているかどうかは不明。
米宇宙軍は、長征5号Bがアラビア半島上空で大気圏に再突入したと発表していた。
欧州宇宙機関(ESA)が予測していた地球上の「危険区域」は「北緯41.5度から南緯41.5度の間」だった。この範囲には、米ニューヨーク以南のアメリカ大陸とアフリカ、オーストラリア、日本以南のアジア、および欧州のスペイン、ポルトガル、イタリア、ギリシャが含まれていた。

みんなの感想

  1. 中国共産党を本気で壊さないと地球にとって大変な事になると思う
    リスクを負ってもやるときは覚悟をもってやらないといけないのだが、ただもう残された時間は少ない気がする。

    2 3

  2. NASAが抗議するなんて、よっぽどじゃないか。いやいや、NASAのいう通り。
    てめぇの尻もふけないガキが威張りちらす、この滑稽さ
    恥ずかしくないのかね。
    恥ずかしいのもわからないとこが、チャイナなんだろう。

    11 0

  3. そのドラ息子を育てたのは、あんたたちアメリカ合衆国の国策だよ。

    1 0

  4. 中国は昨年5月にもロケット残骸を落下させており、しかも陸地でしたね。
    人の生命を奪うかもしれないことを続ける倫理観の無さについて、分かるように教えてあげないといけないのではないか。
    例えば、新型コロナの発生か又は発生当初の中国の隠蔽の影響被害について世界各国からの賠償請求とか。
    日本は二階幹事長がいるから遺憾砲しか撃てないかな・・。

    7 2

  5. 所詮、、中国製ですから。。失礼かな!?・・・。

    4 0

  6. これ本当はどこ狙ってたんだ?

    1 0

  7. チャイナと言う国は「飛んだものはいつかは落ちるが、どこに落ちるかは誰もわからない主義の国だ。国民も、技術も、言論も何れ制御できなくなるであろう。

    4 1

  8. あの人工島も国際ルールのベースにないモノ。連合軍で徹底的に空爆して消してしまったほうがよい。

    0 0

  9. 中国って国は、ウイルスだけでなく、ロケットの残骸もバラ撒くのかよ。

    0 1

  10. ポイ捨てが常識の国だからね。
    使い終わった後のものは知ったこっちゃないと言う考えなんでしょう。

    0 0

  11. 中国は何をやらせても無責任。自己中で傲慢、なぜ常任理事国でいられるのか甚だ疑問である。

    66 4

  12. ルールを作って世界に迷惑をかける国と、ルールを無視して世界に迷惑をかける国がありました。2つの国は長い間争いながらも発展していきました。
    ある島国はルールが作られるのを待ち、ルールで決められていない事や前例がない事は何一つとしてやりませんでした。
    時が経ちました。まだ2つの国は争いを続けています。ある島国はどこを探しても見つかりませんでした。

    4 0

  13. 中国は今後いくつのロケットを打ち上げるつもりか解りませんがのの全てを海に落とすつもりなのですね!環境破壊の面からもやめさせるべきです。地球中国の中国ののゴミ捨て場ではありませんよ

    2 1

  14. 仕方ないよ。

    この国の辞書には、責任とか誠実とかっていう言葉は無いんだろうから。

    0 0

  15. 中国のロケット施設を 空爆してはどうか?

    1 0

  16. 本当に無責任ですね。

    中国は地上に被害が起きる可能性は極めて少ないと説明していました。
    確かに地球の7割は海で、陸地も山岳や砂漠、森林等もかなりの面積を占めており、確率論から言えば被害が起きる可能性は極めて少ないと言えるでしょう。
    しかし、ゼロではないのです。

    国際ルールは「被害が起きる可能性は少ないのだから運まかせで良い」とはなっていません。

    宇宙空間で不要となった人工物はコントロールして人的被害のない場所に落とすか、大気圏で確実に燃焼させるか、墓場軌道に移動させるのがルールです。

    中国に、人的被害が起きる確率は極めて低いんだから余計なコストをかける必要はない、優先順位は低いという考えがあるとしたら残念だと思います。

    この度の身勝手な行動には、世界各国から批判の声をあげ、二度とこの様なことをさせないよう、釘を刺しておくことが大切だと思います。

    86 6

  17. コロナも6年前からの戦争準備で出た産物とか。。早く中共を潰さないと大変なことになるぞ

    41 5

  18. Chinaは残念ながら、「オレはどんなことをしても正しい」という傍若無人な思想を持つ国だからどんなことを言っても聞かないでしょうね。ここまで増長させた国際社会全体(残念ながら日本含む)の責任は大きいでしょう。

    0 1

  19. NASAって、ヘブライ語で、嘘ってことやろ?

    1 0

  20. 沖縄の基地前の人に中国はコロナやロケット無責任じゃないですかと聞いてみてください。支離滅裂な答え返ってきますよ。悪いのはアメリカ、日本だと言いますよ。

    0 0

  21. 科学技術にすら
    割り込み、自己中の国民性が反映されてるな

    1 0

  22. 中国はコロナのどさくさに紛れて好き勝手してますね。
    世界が協力して中国に賠償を求めるべきです。

    0 0

  23. 非難は、当然また中国か?

    1 0

  24. アメリカやロシアといった宇宙先進国はこのような問題を起こしてこなかったの?自分たちだけで技術を独占して,後続国の技術躍進を邪魔するのはおかしいと思う。全ての技術に言えることだけど。核爆弾などの技術だってそうだと思う。自分たちは好き勝手やってきて,おかしい。

    15 9

  25. またもや中国政府報道官の冷たい
    鉄仮面の様な顔で何事も無いと発表する
    隠蔽体質な中国政府では
    正直で正確な情報は無理なんです
    報道は全て統制されて
    修正されて無いのは
    パンダのニュース位だと思いますね

    1 1

  26. 褒めるつもりもないが、14億人もおったら凄い科学者とか技術者が出てきても不思議ではない。只、そのエキスパートを善で使うかそうでないかで国が滅ぶ、かつてのローマ帝国の様に。だが、内部崩壊を待つより西側諸国の締め付けが必要に思う。日本も覚悟を決めて乗り遅れてはいけない。

    14 4

  27. 失敗してヤバいと思っても、非難には鼻の先でせせら笑うのがオチだろう。
    何を言っても聞く相手ではない。

    3 0

  28. これが中華思想アルよ。

    3 0

  29. 騒ぐほどのもんじゃなかった。何の問題もない。

    0 0

  30. 中が地球のウイルスである事はずっと前から分かりきった事。
    歴史もそうなっているのだから。

    0 1

  31. 中国は50年前から時計が止まっている。この迷惑なロケットはただの国民向けメンツだけで打ち上げられ世界中が迷惑している。命を軽視した宇宙計画は50年前の化石だ。

    2 2

  32. お互い様じゃない

    1 0

  33. 国際常識の通用しない共産主義。

    15 2

  34. 私利私欲に走るのが中国。臭いものに蓋をするのが中国。

    0 0

  35. これはその通り。中国政府は少なくとも落下地点と時刻、理由などは情報を開示しなければならない。またこんなことが起こるようなら開発中止の申し入れが必要。

    2 0

  36. 未熟な技術を大いに笑ってやりましょう。奴らには、それが一番堪えるはず。

    6 1

  37. 世界各国が一致団結して、ならず者を制御しないと、これから莫大な被害が発生すると思います。既に発生してるけどね。

    5 2

  38. 中国の宇宙開発は国際条例で禁止すべき

    1 1

  39. 技術をパクリ人並みになろうとしても
    脳みそが人並みになれないから
    やることなす事暴虐無人

    人に迷惑をかけ無い
    人の物を盗まない

    これ最低限のモラルなんだけど

    1 0

  40. この国はやりたい放題じゃねぇか。
    黄砂、コロナ、PM2.5 、島の乗っ取り、ロケットの残骸…

    0 0

  41. そろそろ制裁が必要なのでは?

    0 0

  42. 残念だなあ。天安門広場に落下することを願っていたのだが、なあ。

    2 0

  43. 中国共産党の軍事ウイルス開発で始まった新型コロナ。

    オリンピック中止デモを扇動してる団体は。私たちの生活の日常を奪った中国共産党への抗議デモを中国大使館前で行ってください。

    43 2

  44. コロナウイルスに続いて、今度はロケット
    次は何をやらかすのか。。
    ヤラカシ大国の中国の台頭は世界の危機に思える

    0 0

  45. 本当中国って怖い

    1 0

  46. 無責任極まりない!
    外務省報道官がシャシャと問題ない燃え尽きる等々と言ってたが
    結果は地球上に落下させた嘘八百身勝手輩の独裁国家の証。
    謝罪いもなく全くコロナ拡散も同じ輩の思考!
    世界平和/宇宙平和のため不要な思想国家!

    1 0

  47. アメリカのロケットが地上に落ちた際になんで避難していないの?しかもそれがきれいな花火だと褒めてるでしょう?本当に笑っちゃう!

    2 0

  48. この問題を協議する為、中国抜きで国連の安全保障理事会を開催したらどうか。中国が参加したら、反対しかしないから抜きで良い。もし、ロシアが反対したら、ロシアも排除して良い。

    そうすれば、国連の安全保障理事会はアメリカ、イギリス、フランスの常任理事国は一致して賛成し、多数決を以って、ロケット対策ができる。

    国連よ!思い切って、一歩、前に向かって前進してみろ。世界は、今よりもっと安全になる。

    79 12

  49. 中国はその国民に対しても、世界に対しても無責任。

    その無責任の種別・内容が多すぎる。

    人類への無責任さにはあきれるばかり。

    世界は挙って中国に対して、警告を発するべき。

    82 4

  50. 自国発生のウイルスを隠ぺいしたせいで止められず今は長年の国境紛争相手インドで猛威をふるって死者を多数だしている。その火葬の点火とこの中国ロケットの発射点火を比較映像にして喜んでいた中国人がいる。今度はそのロケット破片をインド洋に落として脅しか。

    1 0

  51. もし、人的被害が出ていたら何の根拠もなく陰謀だとか言いそうですね。

    0 0

  52. こういう国に、力を持たせたら大変だな。

    日本、この国に稼がせることはやめて、
    まずは、少し高かろうが、
    日本国内の人や自国が潤うことの政策をしてほしい。

    0 0

  53. 中国はロケットなど打ち上げる資格なし。

    10 2

  54. 飛べたの?中国製w

    1 0

  55. 中国が無責任に打ったロケットなら
    中国の大都市もしくは 人民大会堂に落下すれば
    自分たちにツケが回るのだから 丁度いいと思ったのだが・・

    中々 公平にはいかないものだな

    1 0

  56. 近年中国はNASAの技術を盗んで宇宙開発を急加速した。
    しかし、サルマネでは技術を獲得したことにはならない。
    何をどうすればコントロールできるか全くわからないのだ。

    1 0

  57. 身勝手独裁国家

    13 1

  58. はた迷惑甚だしい。
    身勝手な国だ。

    3 0

  59. 捉え方が甘いよ

    中国は制御不能を装い落下させたと考えましょう。

    つまりいつでも事故を装い落下させることができるかもしれないということ。
    宇宙にミサイル基地をおいているようなもので、いつでも宣戦布告なき攻撃ができます。

    勿論、これは中国に限ったことでくロケットを打ち上げる国は全てそうなのだが、今回の中国の対応を見ていると中国は意図的にやったと思える。

    3 2

  60. 責任が持てず野放図なことを改めないのなら中国の宇宙開発を禁止するよう国際的に圧力をかけるべき
    そのうち取り返しがつかないことをするはずだ

    3 1

  61. 米国は過去に同じことをやっていた。今のところでは、この落下方法は普通に取られるのだが…。

    1 0

  62. 無理が通れば道理引っ込む。
    過去の対戦の敗因を日本は、いや国民は知らないといけない。
    統率のない国。常識が通じない国。強気であるが弱い国。

    多く手を取り合い、経済戦争に挑んでほしい。
    次に、国内ゲリラへの武器輸出、資金援助。
    周政権の自浄作用が必要になって来ていると素直に思う。

    私たち国民ができる、中国製品の不買活動。
    日本国ができる、中国製品に対しての関税引き上げ。
    世界各国ができる、中国に対して毅然とした対応。

    15 8

  63. コリャ、宇宙戦争なんか以ての外だね。

    0 0

  64. 事故起こした電車を人間ごと埋めて、何も無かったことにしようとする国だからね。
    非難したところで意に介さないだろ。

    0 0

  65. 世界で中国に損害賠償請求をするべきだ!

    コロナの軍事利用計画も明らかになり、これ以上野放しにはできない!

    0 0

  66. wikiにものってるけど、質量数量問わず、制御不能なスペースデブリを一番落としてんの、アメリカだから

    あと有名な話だけど、アメリカのskylabっていう宇宙ステーションは当初の予想から大きくズレて、オーストラリアに落ちたんだけど、オーストラリアって日本と同じで、米国の属国みたいなもんだから、アメリカに対してキツく言えず、象徴的にゴミのポイ捨てで400ドルの罰金を課したけど、その罰金が未だに支払わててないみたいだぜ

    これでよく中国を批判できるね〜
    盗っ人猛々しいとはこういうことだろう

    4 8

  67. 中国も、いつしか自信が過信に変わったようだ。
    もっと自分を見つめ直してほしい。
    いきなり金持ちになった、ただの「成金」でしかない。

    13 2

  68. 宇宙ゴミのTOP1はアメリカだ。

    6 22

  69. 中国って我がルールが国際ルール、って感覚だからなあ。
    これでは国際社会に入っていけない。

    20 3

  70. 中国が、中国らしい事をしているだけ。2007年にも、人工衛星破壊実験やって、デブリ吐き出しまくってた。

    0 0

  71. もはや中国存在自体
    ど迷惑なんやけど。
    チャイナ殺人ウイルスばら撒き
    他国領土への侵略
    ロケットの残骸

    ふざけんなよ。

    0 0

  72. 日本もはっきり言うべきです。
    中韓の無責任な行動・傍若無人な行動には何も言わないか、
    遺憾の意で終わらせる。他の国ならきちんと抗議。これでは国民は
    信頼しない。今回のケースも30トンもの物体が落下したらとんでもない
    破壊力になる。いくら大気圏で燃えるにしても相当な破壊力が残る。
    きちんと抗議すべき。コロナ・宇宙、中国はやりたい放題やっている

    6 2

  73. 先端技術を習得してもそれ以前のところで劣っているから評価もされないし信用もされない。
    自分の国が良ければなんでもいいみたいな考え方を変えないといつまで経っても世界の一流国家にはほど遠いい。
    今の指導者ってどうなのかなぁ。

    3 2

  74. 中国、6年前からコロナウイルスなど生物武器で第3次世界大戦の準備か=米国務省の文書が暴露とのニュースあるしロケットも怖いなあ。

    31 2

  75. 意図的に北朝鮮の平壌市内に落ちるように出来ないのか?
    落下しても事故だろ

    21 1

  76. ロケットを打ち上げて、落下する事をアメリカが公表すまで、中国は得意の隠蔽でだんまりを決め込んだ。これが海ではなく都市に落下すれば、大惨事となる。中国産疫病を世界に蔓延させ、さらに破砕技術もないロケットを打ち上げ
    だんまりを決め込む中国は世界の疫病神。これが国連安全保障理事会の常任理事国なのだから、呆れてしまう。中国製品は一切購入しない。

    4 2

  77. こんな国が覇権を握ったら世界はどうなってしまうのだろう?

    0 0

  78. 早々に中共に対して制裁をしないと調子に乗るだけ

    1 0

  79. だから、コイツらには常識は無いから仕方ないよ。

    1 0

  80. > 「中国はそうした宇宙ごみに関する責任を果たしていない」

    地球上においても、ゴミを海に捨て、資源を取り尽くし、都合の悪いモノは車両ですら地中に埋める。

    4 0

  81. 安定の中国クオリティ。

    2 0

  82. 黄砂とかコロナとか、中国からはろくなもの来ないなぁ。

    4 0

  83. 近所の奥さんが中国人で
    庭から猫の糞や抜いた雑草やら平気で道に投げるから、その家の前の道路がすごく汚い
    ロケットでもなんでも同じなんだな。
    中国の人の感覚ですかね。

    2 0

  84. これでロケットを飛ばすたびに中国への

    批判は強まるね。

    いずれは北とおなじ扱いになるだろう。

    26 1