「よく利用する路線」関東外の人からも圧倒的1位は東京の地下鉄路線図(画像:PAKUTASO)。「乗りものニュース」では2021年4月23日(金)から4月26日(月)にかけて、東京の地下鉄で利用したことがある路線に関するアンケートを実施。907人から回答が集まりました。なお調査にあたり、回答者のおおまかな居住地も質問。「東京都心(おおむね山手線内)」「東京都心から東側」「東京都心から西側」「東京都心から南側」「東京都心から北側」「その他(関東地方外に在住)」から選択してもらいました。
【地図】路線図に載っていない東京の地下鉄
 結果は、関東に住む人と、それ以外の地方に住む人とで大きく異なりました。本記事では関東以外の地方に住む145人の回答を紹介します。
「東京の地下鉄路線のうち、よく利用する路線はどれですか」(複数回答)と質問したところ、関東以外の人の回答結果は以下の通りとなりました。
・東京メトロ銀座線(62.8%)
・東京メトロ丸ノ内線(42.8%)
・東京メトロ半蔵門線(36.6%)
・東京メトロ東西線(33.1%)
・都営地下鉄浅草線(31.7%)
・東京メトロ日比谷線(30.3%)
・東京メトロ副都心線(22.1%)
・東京メトロ千代田線(20.0%)
・都営地下鉄大江戸線(20.0%)
・都営地下鉄新宿線(16.6%)
・東京メトロ有楽町線(12.4%)
・都営地下鉄三田線(11.0%)
・東京メトロ南北線(6.9%)
・いずれも利用したことがない(2.8%)
 東京メトロ銀座線は、関東に住む人の回答でも40.3%で最多でしたが、関東以外に住む人の回答結果では、さらに飛びぬけて高い数字で1位になりました。
 一方、結果が大きく異なったのは5位にランクインした都営地下鉄浅草線です。関東在住者を対象に尋ねた際は10位でした。後述しますが、京急線や京成線と直通し、羽田・成田両空港に乗り入れているためと考えられます。また東京メトロ半蔵門線も、関東に住む人に尋ねた際は5位でしたが、今回は3位に。他路線との接点が多いことが挙げられそうです。
 ちなみに、「東京の地下鉄路線のうち、利用したことがない路線、あまり利用しない路線はどれですか」(複数回答)との質問では、関東に住む人を対象に尋ねた場合と、特に上位と下位の路線は同じ結果になりました。
次ページは:「便利そうだと思う路線」は?前へ12次へ1/2ページ

みんなの感想

  1. 関東だとわかりやすいターミナルに接続しない路線は少し印象薄くなりますよね。
    浅草線もそうだし、この記事のランキング下位の三田線や南北線もそんな感じがします。

    2 0

  2. 下位5路線は、どれも他路線との乗り換えが非常に面倒。

    4 8

  3. 都営新宿線も半蔵門線同様に実は1回乗り換えで多くの場所に行けるのですが、乗り換え先が東京メトロだと多少割引はあるとはいえ運賃が高くなり、ちょっと遠回りしても都営どうしで乗り換えすることになるから不便。
    早く都営と東京メトロを合併して欲しい。

    20 2

  4. 半蔵門線は押上から渋谷まで直通で結んでいて速そうなイメージがあるけど、
    実際に乗ってみると予想以上に時間が掛かる。

    16 2

  5. 都営浅草線は色々な車両が走っているのも楽しい。

    3 2

  6. 祖母が相模原にいたので帰省していたときは半蔵門線からよく乗り入れしてました。新宿線乗り入れの京王沿線の障害者・敬老パスを持つ東京都民としては多摩地区の都営地下鉄の向上があればね。リニア開通に向けて浅草線に乗り入れしている京急線の油壺までの延伸や半蔵門線に乗り入れしている田園都市線で中央林間から上溝方面や溝の口から相武電気鉄道ルートを作ってほしいですね。新宿線乗り入れの京王線も聖蹟桜ヶ丘から横浜線相原経由で津久井・相模原線の橋本から延伸でね。西馬込から延伸してほしいです。

    0 2

  7. マイカー規制して都電を復活させて欲しい
    路面電車は高齢者に優しい乗り物

    4 0

  8. 使い勝手ですね。
    成田や羽田を結ぶ浅草線、バスタ新宿を通り東京を一周する大江戸線は分かりやすいと思います。
    また埼玉や神奈川に通じる半蔵門線も便利。
    ただ乗り換え出来る駅どうしなのに駅名が違うのが分かりにくい、と友人は言ってました。

    11 1

  9. 半蔵門線の北千住→大手町 ラッシュ時でも空いている
    東武とメトロで高いせいもあるけど押上始発に乗ろうものなら座れるからね
    ただめっちゃ時間はかかるw

    2 3

  10. 東京駅の北側に行く場合、半蔵門線の三越前駅は穴場。(東西線以外の大手町と比較して)

    1 0

  11. 半蔵門線利用の結構な割合で、北千住〜押上間無賃乗車がいるだろう

    3 8

  12. 私は東京には6年くらい居た、ということで
    当アンケに対象となりそうな気がします。
    当時は山手線内のマンション。最寄りは丸の内線。

    一番困ったのは、上野駅です。
    地下鉄ではなくJR側です。

    常磐線。快速なのか、鈍行なのかの区別が瞬時にできない。
    何も記載なしは鈍行だろう、という思い込みで乗ったことがある。
    結果どうなったかはいうまでもない。

    転勤で居たために、業務的な事由で東京を離れたが
    東京残留のオプションは提示されたよ。当然。

    断った理由のひとつは、移動がとても不便と感じた。
    比較的住みやすい場所を選んだつもり。残念だけど。

    0 4

  13. 半蔵門線に直通する田園都市線沿線民だけど都心部のどの街に行くにもほぼ乗り換え1回以内で行けるのはありがたい
    東京の地下鉄は上手く使えば本当楽に便利に移動できますね
    逆に乗り換えに時間がかかるJRの山手線などはほぼ使わなくなります、利用するのは品川に行く時くらいかな
    半蔵門線と同じ様に都心部を横断していていて一見便利そうな都営新宿線の順位が低いのはやっぱり都営線というのも影響してる?メトロと都営地下鉄が統合されるという話はどうなったのだろう?

    14 4

  14. 銀座線はたしかに便利なんだけど、沿線に住めるか?というと住めない人のほうが殆どのではないでしょうか?

    住めるとしても上野〜浅草間かな。このへんも意外と家賃高いし・・・

    遊びに行く場合よりも、自分の通勤・通学先を優先して考えるのが当然かと。

    27 4

  15. 三田線に関するコメント

    武蔵小杉に行ける って随分と雑。

    22 1

  16. 都営線はいいポイントを走るが高いし歩く。
    できれば上野から浅草橋、馬喰町、水天宮を斜めに通り東西線につながる線がほしい。

    3 15

  17. 生まれも育ちも池袋ですが浅草線に乗ったことがないです。
    羽田に行く時も山手線と京急線だし、転勤でもない限り一生乗らない気がします。

    0 7

  18. 南関東住みだけど東京の地下鉄は迷路みたいに思っていたが、とある切っ掛けで通勤で使うことがあってそれから少しだけ知識がついた。
    仕事場の人が都民なので色々教えてくれて、乗り換え覚えるとこんなに便利なのかと、ただ降りて通路歩いて階段やエスカレーター降りてとか言われると、少し???となりこれこそ現代のRPGダンジョンとか思います。

    0 0

  19. 半蔵門線はスカイツリーへ、浅草線は浅草へ観光で行くときに使うからでは?

    7 1

  20. 東京の東側に住んでいるおかげで出勤に半蔵門使いますけど押上始発が多く朝でも少し待てば着席保証があって非常にいいです。

    1 0

  21. 世界中どこを探しても同じ都市圏で地下鉄が2元運賃なのは東京だけ。
    東京メトロと都営地下鉄は、せめて運賃だけでも一元化しないと、せっかく整備した都営地下鉄がもったいない。東京メトロ〜都営地下鉄間の乗り換えが高いから、と本当は便利なのに敬遠する乗り換えパターンも意外に多い。

    25 4

  22. 関東圏外なら銀座線がトップなのは妥当かな

    なんだかんだでJR中心に使うでしょうし
    そして観光地の一つである浅草にはJRが通ってない

    9 0

  23. 都営浅草線は神奈川と千葉を結んでいますからねぇ・・・時間さえあれば、気ままな途中下車の旅ができます、ホントに。在来線も路線を繋いで更に繋いでの傾向がこの数年で強くなり、神奈川にいても群馬の行き先案内板を目にして、何だか不思議な気持ちになります(笑)。

    12 2

  24. それより、メトロと都営を早く統合してくれないかね?
    東京以外の人には理解できん。

    2 2