石原良純 10日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、東京都で2日連続1000人超の新規感染者が確認されるなど、感染拡大が止まらない新型コロナウイルスについて特集した。
 新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長(71)が「緊急事態宣言は次はもう出せない。新たな対策として積極的な検査戦略、大規模な抗原検査を」などと提言したことについて、コメンテーターで出演の俳優・石原良純(59)は「この話を聞いていて、笑っちゃいません? 何、新たな戦略って。よく、そんなこと言えるねって」と厳しい口調で話し出すと、「こんなことを今さら偉そうに…。なんだかねって。病気と闘うことと経済を回すという話の中、1年前からの話を誰が言っているのと。新しい提言ができない人間を替えるくらいしないと。なんのために検査するのって、病気を全部終わらせるのは無理っていうのは分かっていて、できることって何かって分かるためにやっていくのは大事だって話でしょ」と続けた。
 そのうえで「今さら、こんなことを大上段に言われたので、はー!? この人たち1年間、何やってきたの?って感じです」とあきれたように話していた。報知新聞社

みんなの感想

  1. 検査だけ広げたって、次の瞬間に感染するかもしれないし、業者への利益誘導にしかならないでしょうね。

    専門家のみなさん、どうやら営業がご専門だったようです。

    16 16

  2. 石原慎太郎も子供ながらに相当無責任だなと思ってたけど菅にもあのくらいのリーダーシップはほしいよな

    0 1

  3. 陰性証明書を活用していれば、今よりは、経済と感染対策の両立ができていたと思う。
    もちろん、検査が不確実はそうだが、確率の問題だから、それは有効だと思う。
    そして、証明書のための定期的な検査により、国民の緊張感も生まれたと思う。
    今からでも、行えないものか?

    9 22

  4. まぁこの人たちって複数で云ってるから、尾身さん個人を言ってるとは思わない。
    尾身さんは良い人だと思うよ。
    会見聞いてると、政府に配慮しながら、でも国民に最大限の警告を出してる様に感じる。
    この人、政府から外されたら会見出来なくなる、外されてテレビのコメンテーターになるよりは政府側に居ての発言の方がより効果的だ。
    その様に考えてる様な気がしてならない。
    声を荒げる事も無く静かな物言いに迫力を感じる。
    思うように状況が進まない事に忸怩たる思いをしてるかも。
    アホなのは決定権や命令権の有る政府要人達の方。

    9 4

  5. この世の中で日本は超過死亡マイナス
    勝ち組なんですよ!明らかに!!
    それをアピールして国力を上げてくれるリーダーが欲しいんですけど。
    コロナ対策強化するほど受ける世の中にしてしまったのも民衆。
    今回はオリンピックがーーになってますが、去年のパチンコがーーと同じで政策のどこかを叩くと視聴率も上がるし、いい事した気になれるんですよ!
    冷静に見てコロナの脅威とバランス見れないのか??
    PCRしてから入国するんですよね??
    ダメですか??
    そしたら、PCR検査って一体ってなりません??
    もう、情弱な方は手からもうつると思ってますよー
    そこがテレビや支配者層の狙いなのかもしれませんが!

    16 18

  6. 東京都のスタンス
    「検査数を抑えて見た目の感染者数が増えない様にする」
    「独自の基準で重症者数が少ない様に装う」

    尾身さんはこれを遠回しに批判しているんですよ

    501 80

  7. >新しい提言ができない人間を替えるくらいしないと。

    積極的な検査を避けてきたのは安倍、菅政権だからね。替えなければいけないのは政府。批判しやすい尾身会長じゃなく兄もいる自民党に言わなくちゃ。

    80 10

  8. 確かに1年間何の進歩もしてない

    11 2

  9. メンバーチェンジしましょう!
    1年前から同じことの繰り返しで解決しなのだから、もう今のメンバーでは無理。
    自身も内心では自分らでは無理と思ってるんちゃいまっか。
    何とか総理と、何とか大臣たちと、何とか会長様へ。

    1 0

  10. 東京都小池のスタンス
    「検査数を抑えて見た目の感染者数が増えない様にする。検査数発表は数日後」
    「独自の基準で重症者数が少ない様に装う。それをしない大阪を大阪株と侮蔑」

    3 0

  11. おいっ!
    それは、お前の兄貴達に言えよ。
    アホかっ。。

    12 1

  12. やっぱりあの親の子、状況が全く把握できていない。

    2 0

  13. データに基づいた対策が必要なのに検査はしない、GOTOの総括もしない、飲食店が感染しやすい根拠も示せないでは政府は嘘つきかバカとしか言いようがない。

    0 0

  14. 私は、尾身会長の意見が国にきちんと対応されていないと思っている。
    尾身会長は、ただのお飾りなのだと。
    菅さんはこの爆発的感性数の責任を逃ず、必ず責任をとって欲しい。
    もう自民党の中には菅さんの力のある味方はほとんどいないと思っている。だから、誰も助けないからこんな甘ったるい逃げ道探しの決断しかできないんだとね。

    身内に見捨てられたようなものだよ。

    57 23

  15. そうね、そこね。本気でも無い策に付き合う程暇では無いって事ね。今日も出勤して励みます。本気で制限するなら移住します。

    0 1

  16. 良純は父親の仕事ぶりを批判してろよ。

    0 0

  17. 自身のお兄様にまずは提言したら?

    6 0

  18. 片っ端から検査して 隔離することが大事だってこと
    石原はなんでそんなに偉そうな上から目線なのかな

    0 0

  19. 今までのやり方では成果が出なかったから方針を変える。
    悪い事ではないのでは?

    3 1

  20. 専門家会議はいろいろな提言はしてきたと思います。それを実践するのが政治では?都合のいい時だけ「専門家の意見を聞いて」というばかりが聞いたことはどれくらいあるのやらと思います。
    「GOTOは感染の少ない地域で近場で」とか「検査数を増やして」「病床の確保を」{解除はステージ2になってから」とか提言していたと思います。水際対策もゆるゆるだと言われるが、それは専門家が「これくらいゆるくても大丈夫」といったわけではなく、政治の判断だったはずです。

    27 3

  21. 新たな戦略ではなく、1年前から提言しても、腰が重い、提言を解っていても都合の悪い情報を出したくない政府、都関係者ではないのか?
    先生も発言求められても制限させられているかもしれない。

    6 1

  22. 感染状況を見て「厳しい」と言ってきただけだから、私でもできそうです。ほんと1年以上も期間があって病床数も増えない、ワクチンは遅いではそう言われてもしょうがないですね。

    246 35

  23. これは言える。
    ワクチンが行き渡る頃にも検査って、その頃は重傷者に重点を移して検査は不要に成っていく。
    この人はコロナ対策を迷走させるだけ。

    7 8

  24. そもそも検査数多い国が感染を抑えれていない。もちろんロックダウン等も問題の先送り。だいたい、感染者を緩やかに出しつつ、その間に医療体制を整えると言う話だったのに医療体制が整う兆しがなく、いつの間にか非現実的なゼロコロナ戦略にしようとしている、呆れてしまうよ。分科会は解散して若い研究者やウイルス学者で新たに組織を作ったほうがいい。

    71 9

  25. 石原さんが、玉川さんと違って「経済と感染防止の両立」を狙っているのは分かります。

    しかし、それなら成功している中国のように「半年ぐらいの短期間に強い"私権制限"」を行えばよかったわけです。中国は経済成長が元に戻って、イベントして騒いでますよ。

    なぜダラダラ弱い「自粛要請」ばかりやっているのか、不思議ですよ。

    36 24

  26. ちょっと具合が悪いだけで死にかけてる重症者よりも優先的に一番設備の整った病室に入院できるお兄さんに聞くと答えてくれますよ。

    28 5

  27. なんか一生懸命、専門家の責任にしようとしてる風に聞こえる。
    政府も、いつも専門家の意見が…とか言ってるけど
    会見じゃ意見が違うし、何もしてない訳じゃなく、させて貰えない感じにみえますが。

    16 3

  28. 同感です。私は数年前から毎日「モーニングショー」を観てきました。一年以上前から玉川さんと岡田さんが検査の重要性について力説していました。それでも検査を進めようとしない政府。検査すると陽性が増えるから困る、ということなのでしょう。本当に「この一年間、何をしていたのか」と思う。「政府に都合が悪い事はふたをする」菅内閣らしい手口だ。  今国会中継を観ていますが、議員の質問に答えられない菅総理の恥ずかしい姿を観ていると情けなくなる。 こんな状況を作り出した張本人なのに議員の質問に「逆切れ」している。入院すらできずに亡くなった方にたいしてキチンとお詫びも言えない菅総理。日本は「こんな国になってしまったのか」とガッカリだ。

    34 23

  29. 欧米先進国の10分の1以下の検査数にして 見かけ上 陽性者が少ない と世論をミスリードしてきた。

    ミスリードに 真っ先に洗脳されたのが報道。

    1年前から 発表された陽性者数の十倍以上は居たはず。

    事業者も 政治家も 少ない陽性者数だから 事業縮小は少しで良い と 舐めていた。

    事業者も 政治家も 入国の制限は最小限に 往来の制限も最小限にした。
    報道も「3密」の警鐘は 第2波の頃までは再三アナウンスしていたが その後は陽性者数や人流ばかりを言っていた。

    国民は 他人事のように 心もユルユルになった。

    テレ朝は 検査数を増やすように言い続けてきたが それは 感染者と非感染者を分離する目的だった。

    その前に 欧米先進国なみの検査数にして真の感染者数を把握する目的にしなければならなかった。

    0 0

  30. 無症状にPCRをすること自体がそもそも間違ってる!
    それで感染者増えたらやれ自粛しろ経済とめろってなんの生産性もない!

    2 2

  31. ほんとコロナ感染が始まって1.5年ぐらい経つが何やってたのだろう。私は素人だが検査を可能な限り増やし感染者を隔離することが初歩の初歩だと思うのだが。とことん無能な政権だと思う。

    8 6

  32. それは我々国民にも言えることでは?
    この1年で政治(分科会含む)も国民も同じ事を繰り返している。

    11 4

  33. 『戒厳令、外出禁止を3週間。これで減らなきゃ後は自己責任で自由。何をやってもお手上げ』

    本当に頑張ってる人達は言われなくとも全対象者のワクチン接種が済むまで巣ごもりする。

    0 1

  34. だからオリンピックなんか無理だと国民に思われるんです。
    コロナ対策については、この国はもはや最後進国です。
    島国というアドバンテージがあったにも関わらず、オリンピックや経済、延いては自分の議席が常に頭にチラつくので、検査数を低く抑え、感染者の絶対数がとにかく増えないよう今までコントロールしていたということですね。
    そのために、濃厚接触者の定義を都合よく変えたり、COCOAなどネーミングに最も労力を割いたような低級アプリの有効性も誰も本気でフォローしなかったり。
    先進国でなくとも、毎日数十万単位の検査ができているのに、日本にできなかったはずがありません。
    感染しても無症状という人が多くいたことも悪用し、政府高官が自分たちの地位を守るためにいわば国民を騙していたようなもの、先の戦争の「連戦連勝」と同じです。

    18 7

  35. 五輪開催するためにではなくもはや五輪を中止を明言する貧乏くじを引く役割を今まさに擦り合いをしています

    1 1

  36. 結局は政府が何もしないだけでしょう?
    分科会の言う事も聞く耳持たないという
    スタンスですからね。
    菅は。
    変異種が相当ヤバイ!って尾身さんは言ってましたが、菅は何もしなかったし、
    未だに何もしていない。
    この国は終わりですね。
    感染拡大は止まりません。
    マンボウも緊急事態宣言も意味が無い。

    19 5

  37. 政府や厚労省の無能無策リーダーシップ欠如と、民間や国民の対応スピードが全く合わない。
    よって、何もかもが負のスパイラルに陥っている。
    日本という国は、世界からよく賞賛を浴びるが、全て国民の犠牲の上に成り立っているのがよく分かった。

    4 3

  38. 良純さんの言うことは正論。それもそうだが、変異株に対して、特に関係国からの鎖国を何故早急に実施しなかったのか、今でも毎日700人とか入国させている事実がある。検査をすり抜け入って来ているのが現実なのだから。その結果として、国民に我慢を強いているのだから。変異株が発見されたら、その時点で、当該国からの入国禁止にすべきである。

    49 9

  39. 人災コロナだ! 今更こんな事言う専門家委員会とは?無責任の極みだ。
    日本人の生命をなんだと思っているんだ! 本当に今更だ。

    4 6

  40. その言葉は国民にも跳ね返ってくる。マスク会食も黙食も出来ず手洗いうがいも怪しい大人が今だに一定数いるんだから。

    9 2

  41. この1年医療確保も人流抑制も変わらなくて新しい戦略などと言われても全く説得力がない。
    政府も分科会も何も出来なければできる人に代わって欲しい。

    180 22

  42. とりあえず良純は黙っとけ!

    20 2

  43. ポリオに打ち勝った尾身先生に対してその言い草するとか随分偉い身分ですなぁ。
    あれだけ自粛が効果あるってわかってるのに何も守らない馬鹿な国民のせいで尾身先生まで叩かれるとかおかしいよ世の中。

    24 10

  44. 何もやっていないというか、あくまも政府与党のアドバイザーですから。聞くだけ聞き入れて、最後は与党重鎮が決断するんじゃないですか?お金を出す事には麻生とか、緊急事態宣言は二階とか、そうそう!西村さんも何も言えないからね!ただの重鎮方のスポークスマン的存在。スガ?飾りだね!名だけの首相。

    4 2

  45. これがこの国の限界!
    そしてコロナには対抗する手段がない。
    唯一できるのは人との接触を避けること。
    自分の国だけ見ると他の国が良く見えるけど
    成功している台湾なとは鎖国と私権制限!
    中国は強権、民衆無視!
    後は英仏独は複数回のロックダウン!
    要はワクチン接種までの我慢だ。
    誰もそれを言わない。
    私は政府が頑張っているだろうと思えるのはやみくもにワクチンを買い漁っていること。
    公にできないだろうが随分、金を使っているはず。
    途上国とかのも奪っているかもしれない。
    しっかりワクチンが供給、接種できたら気持ちは嬉しく苦しい。
    でも、現在、できるのはそれだけだ。

    4 4

  46. “「この人たち1年間、何やってきたの?」”
    2012年に、新型インフルエンザ等対策閣僚会議の諮問機関として、新型インフルエンザ等対策有識者会議が設置されてるんだから1年どころではないでしょう。

    厚労省にはよく似た名称だけど『新型インフルエンザ専門家会議』というのもあるから、こちらの尾身氏を会長とする『新型インフルエンザ等対策有識者会議』というのは内閣に巣食うちょっと有識者が集まって国庫から金を毟り取る算段だけしている利権と金の亡者の集団と思う。

    6 1

  47. 五輪はやる、経済まわす、感染抑える、選挙に勝つ、お爺ちゃんはすべてやってのける奇跡の思考ですから、この一年グダグダとした状況に付き合わされて来たし、今後も付き合わされます。

    25 5

  48. 政府がどうの、政策がどうの、とか考えるのは止めました。精神衛生上良くないです。
    自分さえ罹患しなければいいや、ぐらい無責任にならないとやってられません。

    20 6

  49. 悲しいけど、これが現実。確かに石原さんが言う様に、分科会の組織自体の見直し必要だったんでしょうね。

    31 14

  50. 与党とその支持者は検査すんなが大勢だったからな

    10 2

  51. 尾身会長もコロナ脳に侵され始めてきた。
    会長交代を望む。京大の宮沢氏がいいな。

    10 12

  52. 石原さんには失礼ですけど、こういう核心をずらした発言をするような人物だからこそ、政府は尾身さんを会長に登用したのでしょう。政府と微妙なな距離を保ちつつ、一応提言らしきものはする。尾身さんはずるい人物だと思う。
    真に正しい方策は喧嘩してでもいうべきだ。
    いまだ地方にも無料検査所がない始末。

    23 13

  53. 自分は良純氏の意見どうでもいい、以前から感情的に分科会メンバーに対する批判発言繰り返していると思います。

    5 1

  54. 思い切った 臨時野戦病院の拡充でしょう?
    仮設住宅みたいな仮設病棟を 千単位で空地へ増設していくしかない。

    18 6

  55. 最近、尾身さんのドキュメンタリー映像を見ました。大変素晴らしい実績と経験をお持ちのようですが、だから何?ですね(笑)

    昔の実績、栄光、経験にすがって、さも国民の為にやってます。と言わんばかりのパフォーマンス。。。

    まあ、今のうちに仕事してるアピールして引退するまでコロナ、コロナと騒いでくれや。

    引退したら日の目を見ることはないのですから

    14 18

  56. 兄貴の伸晃は元気か?

    4 0

  57. 石原氏はいつも分科会を批判しているが、分科会は提言を続けているにもかかわらず、政治が動かないだけ。分科会を悪者にして、政治を擁護するのは止めなさい。

    12 1

  58. 日本は検査するな!って声がでかい不思議な国ですからね

    3 0

  59. それでも支持率が40%もある日本国民に唖然

    2 1

  60. 親父の肝入りで取ってきた五輪との問題が大きい中で彼が色々コメントすることに嫌悪感を覚える。

    7 0

  61. 会長、、何の為にいたの?分科会があったからこれで済んでるとでも言いたいのか?意見が通らないならやめれば。ノーアクションだと勘違いする人が大勢でて収まりません。まるで感染増加に手を貸してるようにすら思えます。

    0 3

  62. 尾身先生がいくら提言しても政府や自治体が動かない…なんてのも過去幾度となくあっただろうな。
    仮に世界のどんな素晴らしい専門家が日本に来て対策の分科会に入ったとしても、同様のことになってしまうだろうな。

    5 2

  63. 尾身茂はいくら貰ってるの?詐欺でしょ!

    4 8

  64. 政府に物申せない分科会メンバーは入れ替えるべきです。
    専門家としてのプライドはないのでしょうか?
    情けない限りです。

    6 6

  65. 石原さんの言う通り、日本には感染症の専門家(風を含む)は、ほとんどいない・自信をもって提言できる人などいないのが、現状だから(ワクチン・治療薬開発はできていない・ましてやコロナの分析も)、外国のワクチン接種を確実に進めていくしかない、残念だけど。それと政治の責任にしているが、どこの国も苦労している、日本は行政もレベルが低いことが立証された。指示がすぐに行動にできない体制。

    0 6

  66. >この人たち1年間、何やってきたの?
    この矛先を向けるべき先は、尾身会長じゃない。

    3 1

  67. 尾身氏の発言の趣旨は、「抗原検査キットの精度が向上し、他人に感染させるぐらいのウイルス量であれば、PCR検査と遜色なくなっている。
    簡便で結果がすぐに分かる抗原検査キットを活用して軽症状者を検査し、感染が確認された場合、その周辺の無症状者に対し広範なPCR検査をすることで大きなクラスターを防ぐことができる」です。

    マスコミがいつもやる、言葉を切り取っての批判ですね。

    93 40

  68. 何やってきたのって、税金使って感染者を増やしてきたんじゃないですか。
    その通りってこと、菅首相、いま予算委員会で自ら証明しているよ。
    情けないほどに事実を捻じ曲げて。

    3 7

  69. 良純さん、貴方はこの一年間コロナ終息に向けた行動を何かやったの?
    コロナ終息にがんばっている方々への感謝のかの字も伺えない、冷たい言葉だ。

    1 0

  70. 医師会も分科会も老害集団だよ。偉くなりすぎて普段は何もしてない人だからね。医療界も年齢に関係なく現場で働いてる人の方が行動的ですよ。

    1 1

  71. あなたのお兄さんコロナに掛かって特別扱いされて病院で入院されてたけど、どうなったの?

    12 2

  72. オリンピックありきでやってきただけでしょう?東京都の濃厚接触者の検査をしないことにたいしてスルーしていたことを考えれば簡単でしょう?その結果が今東京の街中に変異株の無症状感染者・軽症者が大勢いるのでは?GoToでは無症状感染者は他人に感染させるのかさせないもかをスルーした結果が全国に感染を広げたのでは?専門家と称するのなら、政治の都合を無視して、「感染症専門家」としての純粋な考えで行動・発言をすべきでは?毎日毎日コロナで国民がなくなっているという感性をもって?

    10 7

  73. 石原良純さん、よくぞ言って
    くれました。
    尾身会長「新たな対策として積極的な検査戦略、大規模な抗原検査を」
    なんで今更、大目に見ても半年
    遅い言葉。
    まずは、会長、更新から。

    25 25

  74. 尾身会長の「有症状(コロナとは限らない)者の陽性率が高いのでそこを検査」という根拠数字を精査すると、対象労働者全体の陽性者のうち有症状者の2倍の無症状者が存在していることになる。つまり無症状の感染拡大リスクは相変わらず無視されている。クラスター戦略が50%の見逃しを許容し続けたようにこの国の専門家会議は過ちを修復できない。まるでアクセルとブレーキの誤操作を続ける高齢者の運転のようだ。

    4 3

  75. 石原さん、たぶんちょっと勘違いしてるのは、この積極的な検査って無症状者に対してではないですからね?
    一年前、話題に挙がってたのは、海外と同様の無症状検査の拡充ですから。

    なので、これはそれなりに新しい話題です。

    3 4

  76. 石原良純に聞きたい。
    単なる興味でしかないけど、石原慎太郎元都知事は今のこの状況をどう感じているのか?
    「オリンピックは儲かるんですね」と言いながら、誘致に大量な時間と人と金を費やした石原元都知事はもはや全く表舞台に登場してこないけど、どう感じているのか?
    決して責任取れとかそんなことを言うつもりは無いけど、どうすれば開催できるかくらい聞いても良いんじゃないかと思う。

    23 15

  77. ふーん、じゃあ芸能界やマスコミ関係で感染した人達は何やってたんだろうね?

    21 4

  78. 次の選挙で政治家に審判を下し懲戒解雇にする他ない

    1 1

  79. 尾身はあまりにもインチキ臭い。カメレオン尾身を軽蔑する。感染拡大の原因者だ。

    11 11

  80. 日本が三級国家になりつつある事を、この一年であらわにしていきました……

    10 2

  81. 大地震が発生したときくらいの素早い対応と徹底した封じ込めと外部との遮断。
    医療は病床数を法の下で強制増加。
    後で批判は受けます!でも今はこれが必要と言ってTOPはやって欲しいね。
    原発事故のもたもたしていた奴と同じになるよ。

    4 0

  82. この人も日銀のあの人も辞任すべき。

    0 0

  83. 準備不足感は否めない。
    が、テレビのバラエティ等に出まくってる良純氏らに批判する権利など無い。
    なにやってたの?
    自粛して見本みせてたの?してないよね?

    26 18

  84. ホント、そう思うよ。リアルで見ていたけど世間はそう思っている。無力な政治家を選んだツケだな。次の選挙に期待したいところだけど、どの政党も無理な気がして、ここが日本の一番悪いところだな。

    0 1

  85. 結果論になるけど、小出しに非常事態宣言、蔓延防止措置ダラダラとやるより全国一斉にロックダウンやっていたら結果変わっていたのではないかと思う

    3 2

  86. 来年の春まで生き残った人達が、日本を立て直してくれることをお祈り申し上げます。

    0 0

  87. 尾身も政権に忖度し過ぎなんだよ。もっともっと強い口調で言わないから、こんな結果を招いたのですよ。

    5 2

  88. 伸晃に直接言えばいいじゃんw

    7 0

  89. 感染初動時だと効果的だったと思われるが、今頃何をおっしゃっているのかなって感じ、ワクチン接種も平等主義よろしく、全国にばら撒いてしまったので、感爆地域に優先接種、ワクチン絨毯爆撃も出来ない、言うことやる事デタラメだね、来年も間違いなく同じ所で足踏みしていると思われる。(笑う)

    7 5

  90. そらあんた、今の政権が学術会議の問題で有識者に圧力かけたから、政権に不利な事を強く言えない状況にしてたからでしょうが。この五輪開催ギリギリになってようやく発言を外部が取り上げてくれてるだけで。

    10 6

  91. 出入国がザルなら無駄。
    日本は私権制限はそこだけでも感染対策は充分。
    尾見会長が悪いというより
    分科会は国家規模 大災害の
    感染制御の専門家というより
    研究者の側面を感じる。現場の感覚でない。
    検証して確証を得てから対策して
    感染制御に成功してる国ある?
    専門家もこのような感染対策に政府に呼ばれて関与出来るのは望むところでしょうが
    政府に利用されやすいのも確か。
    不本意もあるでしょう。
    自治体まかせで、司令塔を作らないのは自民党のやり方?
    しかも たいしたフォローもないようだし。
    むしろ政府が一部の自治体に教わってる。
    「それいいね」他の自治体も!
    でもそれ誰でも考えられるかも、
    ワイドショーでも言ってる。

    非常事態条項?次の災害の為に?
    同じ災害ばかりではない。
    その時々に合わせて瞬時に作れないと。
    感染対策はダメ肝心の法律も作れない。
    野党も声をあげないのは同じレベルか?

    56 4

  92. 医療崩壊を懸念するだけで何もしてこなかったんでしょ

    1 1

  93. お前が言うな!!!

    10 1

  94. 昨年の今頃には、WHOが、とにかく検査!検査!検査!と発信していたね!

    0 0

  95. ホントにそう思う。 この一年、政府は何をやっていたの?   より悪化している上に、希望も見えないじゃん。

    五輪開催を優先し、その為にコロナ対策をしているようにしかみえん。

    196 32

  96. 検査キットが余り始めたんじゃないの?
    ワクチンもいまはないない言ってるけど、そのうち楽に打てるようになるさ。

    0 0

  97. 高みの見物のワイドショーは国民を煽るだけで

    悪影響しか無いね。

    28 4

  98. 結局国内だけいくら対策をやっても海外との出入りが自由であれば全く無意味ということでしょう。
    海外からの流入を完全に止められればいいのですが、それも今の法制度ではできない。
    感染を本気で止めるのであれば、私権制限を伴う完全ロックダウンと、海外からの入国完全シャットアウト、やむを得ない場合は入国後一定期間の強制隔離、これをやらないと無理です。
    政府も本音では早く収束させるために実行したいけれども、それに反対する左向きや人権派の方々が大勢いるからできないため、やむを得ず今の状況になっている、ということでしょう。

    17 17

  99. 議論、提案、口先ばかりではなくさっさと自ら
    行動で示せ!時間の無駄です!国民悲鳴あげてますよ!

    0 0

  100. 日本ってさなんで80代と70代が政治の中心なの?
    一般社会は40代でリストラ始まるのにさ。(下手すりゃ35から)

    尾身さんっていくらもらってんのかね?

    16 10

  101. 確かにね、この期に及んで検査戦略と言われてもね。検査数が多い国が感染者を減らしてるならば効果あるとして見習うべきだけど。

    186 32

  102. 日本ではマスクが入手できるようになりましたが、あまりにも高額で買えません。
    本音は、中国製は買いたくはないが、家計的には中国製のマスクしか買えない。
    日本製品のコスト削減がされたらありがたい。

    尾身会長以下、メンバーの総入れ替えをやってはどうか。
    他の専門家の意見を取り入れると新しい展開が見えてくるかもしれない。
    ちなみに、西村・加藤官房長官は必要ない。同時に入れ替え。

    24 12

  103. 一年間注視してたんだよ、きっと。

    0 0

  104. お兄ちゃんもお父さんも何やってんだろうね。

    11 2

  105. 尾身氏は少し前は見えない感染源に徹底的に対処するとか意味不明の言葉を吐いていたような。結局見つかる事もなく、次の新ネタ披露か?この爺さんも変えた方が良いと思う。

    0 3

  106. そうですよね。。
    4波がこれですし5波もありますから。
    もうずっと先何年続くのか、、、、。

    12 2

  107. 予言しよう!
    来年も進んでない

    4 3