宮城県への移住情報を紹介するウェブサイト「みやぎ移住ガイド」 自治体と連携して移住を支援するNPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東京)の2020年の窓口相談者が選んだ都道府県別移住希望地ランキングで、宮城県が5位と、前年の17位から大きく順位を上げた。新型コロナウイルス禍の影響で地方移住に注目が集まる中、首都圏からの近さや就職先が多いことへの期待が、過去最高位に押し上げた。
【写真】波を攻める村上さん
 ランキングは、メールや電話を含む窓口相談者からの回答(複数回答)4400件を集計した。
 宮城への移住希望を種類別に見ると、出身地ではない宮城への「Iターン」が61・1%で最多。出身地の宮城に戻る「Uターン」が27・4%、出身地が宮城に近い「Jターン」が5・7%だった。
 年代別では20代以下で4位、30代は3位の一方、40代は9位、50代も8位で、若い世代の支持が目立った。
 宮城はこれまで10年の7位が最高。東日本大震災後は20位以下のランク外が続き、近年は17年が20位、18年18位、19年17位だった。
 人気の背景には大都市仙台の存在がある。センターの高橋公理事長は「首都圏から新幹線で約1時間半と近く、コロナ禍で離職した人を中心に『仙台なら首都圏と同じ仕事ができる』という期待感がある」と分析する。
 センターで宮城県への移住を担当する小林美月相談員も「首都圏の人に仙台は暮らしやすいと考えられている」と説明する。
 小林相談員によると、以前から移住事業に積極的な登米市や大崎市、栗原市などに加え、震災10年を契機に石巻市や東松島市、山元町などの被災地が移住施策に力を入れ始めたという。小林さんは「いったん仙台に住んでから、県内の他地域に移る『2段階移住』も勧めたい」と話す。
 県地域振興課の担当者は「移住希望地として注目されていることはありがたい。実際の移住につながる事業を展開したい」と語った。河北新報

みんなの感想

  1. 首都圏から山梨に嫁いだものですが、よそ者をはぶきますから、やめたほうがよいです。
    特に都会からきた人を散々標的にしますから。

    0 2

  2. 首都圏から近い?
    どういう感覚なのか疑問?
    私は首都圏から車で最低6時間かけて宮城の南部まで行っている。

    3 1

  3. 気候が最高。

    32 20

  4. 首都圏から近いか?名古屋と変わらんだろ。

    0 0

  5. 仙台市はかなり広いので
    都市部じゃないとこも
    結構有る。

    東北ではないですが、
    新潟市の方が都市としては
    良い街だと思いますよ。
    競馬場もあるしね。

    5 16

  6. 仙台は中心部以外田舎やん
    あと地震は変わらず多いのに人気なのが理解できない
    確かに仙台はもう東北の中心と言えるし最後に残るのは仙台だけども
    震災が現実に起こってるからなぁ
    みーんな喉元すぎるとどうやら忘れるのかもね

    1 0

  7. 仙台在住です。仙台からは出て行きたくないですね。住みやすいですよ。最近は冬場でも雪少ないですし、駅周辺、郊外でも何でも揃いますし。
    車の駐車場も安いですよ。家族で車一人1台持てます。

    28 17

  8. 福島、宮城、茨城県に住みたいと思わない。この一帯の過去の地震発生回調べてみてください。都心離れて家を建てたはいいけど地震で倒壊じゃ洒落にならない。何もわざわざこの地帯を選ぶ必要無いと思います。

    8 11

  9. 宮城出身ですが、今は関西に住んでいます。宮城に住んでいた際に都市部から転勤で来られた方がよく言われていたのは、「最初は東北に転勤と聞いて落胆した。でも宮城に住んで慣れたらもう関東には戻れないくらい居心地が良い」と言う声でした。特に関東にお住まいだった50代くらいのご夫婦が、元々転勤で一度訪れた宮城に老後定住を決める事が多々あると友人からもよく聞きます。震災で私も自宅を流出し家族にも被害が出ましたが、正直、タイミングさえ合えば宮城に戻って定住したいです。結婚して主人も一緒に帰省したりしましたが、初めて仙台に行く人でさえ「またすぐ帰りたいね。」と言ってくれるほど居心地抜群です。(コロナで帰りたくても帰れない状況ですが)早く帰ってまた美味しい海鮮やお米を食べたいです。。

    14 0

  10. 宮城に限らず、地方に行くと東京より近所付き合いが多くなります。
    それが面倒とかプライバシーがって気になる人は無理です。

    1 0

  11. 仙台夏は過ごしやすいですね。

    7 1

  12. 絶対にやめた方がよい。
    なぜか、上から目線の人が多い。
    いじめ多発。
    不登校率日本一。
    転勤族の私から見ても
    ダントツで最悪の街。

    36 36

  13. 仙台に移住しても環境的には首都圏と大して変わらないんだから、わざわざ移住する必要はないのでは?
    それなら東京の郊外に引っ越したほうが仙台よりさらに東京に近いし、自然もそれなりに豊かなんだが。立川とか八王子とかで良くない?w いや、煽りじゃなくて真面目にさ。

    29 11

  14. 住みやすいですが、
    結構強風の日が多いです。
    本日も強風です。

    35 4

  15. 九州がいいなぁ。

    12 13

  16. 歩きスマホ多いし、特段マナーがいい県でもないが、言えば分かる、状況に合わせれる人多いイメージ
    調和はとれている

    7 0

  17. 東京、埼玉、宮城と暮らした経験あります。
    もちろんそれぞれ良さはあります。
    個人的には、宮城県一番住みやすいです。
    宮城県というか、仙台限定かな?

    31 5

  18. 以前、なんかのアンケートで転勤族が住んでみて良かったところで宮城県が2位という結果だったのを覚えている。
    確か1位は福岡県だった。

    0 0

  19. ずっとテレワークなら沖縄でも移住したいけど、来年あたりワクチンが浸透したらテレワークがオワコンになるかも知れない。
    心の中でワクチン浸透して欲しくないと願う。

    1 0

  20. のんびり感いいよね。仙台駅に着いたとき、程よい都会もいい。ショッピングやカフェも楽しい。休日は日帰り温泉も楽しんでいる。かなりの数あるよ。

    18 0

  21. 気候面で雪の少なさと底冷えしない点がいいんですが、意外と梅雨時期のやませが寒いです。
    梅雨時期でも暖房必須です。

    12 1

  22. 気が知れん。

    18 30

  23. え、、、なんもないよ('・_・`)
    実際に住んでるけどさ…

    21 8

  24. このタイミングで移住希望地なんてナンセンスでしょ。
    どんな神経してるんだか…

    2 0

  25. 寒いとこはやめておいた方がいい。
    歳を食えば食うほど思う

    0 0

  26. 都内近郊から来たら先ず困るのが移動は仙台駅前以外は自家用車かバスですよ。
    地下鉄もあるもののあまり便は良くない。
    まぁ、地方都市ならあるあるだと思いますが。

    32 12

  27. 私は嫌ですねw
    地震もあるし海の幸も放射能で汚染されている。

    世の中マゾがおおくて驚きました(笑)

    13 26

  28. 仙台市は震災の時に大変だったので。
    山を越えますが、隣の市の山形県東根市で住居を買おうか検討します。
    イオンもありますし、街がコンパクトで住みやすそう。

    7 19

  29. 宮城県人的に、
    東京は遊びに行く所。
    住むなら仙台。
    そんな話しは内外よく聞きますね〜

    4 0

  30. とはいえ地震が多いし、仙台は人も多すぎるて住むところじゃない。

    てことで、宮城の隣で日本海側の山形がいいかも。

    14 24

  31. コロナの反映なのかな!?
    過去には東京に憧れていた様な気がするが、宮城県は海の幸だったり、確かに自然に恵まれて感じがするがIターンの6割方の意見も聞いてみたい、何故宮城県なのか。

    36 13

  32. 本当なのですか?
    以前は閉鎖的でいじめが多いとか
    書かれていましたが。
    いじめの自殺が多いと。
    そっちが嘘なのか。
    仙台 移住
    と検索しようとすると
    仙台 いじ  
    で仙台 いじめ
    と出てしまいました。

    17 24

  33. 仙台もだけど宮城好き。クセある人はもちろんいるけど、それも味で心の優しい人多い。景色も良い。栗原とか登米あたりの山あいのパノラマも太陽キラキラしてて気持ちいいし、沿岸部も素敵。夕暮れ時の松島見るとじんわり幸せを感じる。おさえるとこおさえてて、都会的になりすぎて無いのが素晴らしい。ディープな感じも勿論あり、それがまたいい

    8 4

  34. 放射能が怖いので…

    5 16

  35. 地震リスクがなー
    最近また多いし

    それ言ったら国外行かないと安心できないけど

    7 2

  36. 仙台と、その近郊に以前住んでましたが、
    「宮城県の人嫌い、合わない、意地悪」
    みたいな事はほとんど聞いた事がなく、優しい、穏やか、みたいに聞く事が多かったです。(もちろん色々な方がいましたが)

    今は他の政令指定都市にいますが
    「意地悪、合わない、嫌い、排他的、」ほぼ全ての移住者の方が口を揃えて言われます。

    なので比較しても宮城は他県から移住しやすいのではないかな?と思ってます。

    ただ、土地の合う合わないももちろんあるようで、まれに逆の事を言う方もいるので、
    合う土地探しって重要だな〜と思います。

    13 3

  37. 不動産業の差金でないの。強地震は多くなって来たし、放射能海洋廃棄を考えている状況だし。暴落する前のもがきかな。

    7 10

  38. 宮城県が首都圏から近いとか感覚がおかしい

    21 8

  39. 地震の恐ろしさを知らないだけです。

    5 1

  40. 全てにおいて「ちょうどいい」

    地震が唯一の難点ではあるけど

    18 3

  41. ちょっと地震怖いけどね。

    6 1

  42. 東北ナンバーワンなことは間違いない。
    世界からの偏見を気にするのであれば福島が隣りにあることが懸念材料。

    2 2

  43. 冬寒いし雪も日本海ほどじゃないけど降るし、何より震度5以上の地震が頻発する。
    わざわざ移住するには慎重になったほうが良いのでは?

    23 14

  44. 地震多発している宮城か?
    個人的には怖くて住めないですね。
    地震国日本ですから、どこでもリスクはありますが、余震を含め、多すぎのイメージです。

    7 3

  45. 仙台は雪も愛子とかのほうに行かなければほぼ降らないし生活に困らないけど風が強い。冬も風が吹けば雪はないのに盛岡とか青森より全然寒く感じる。

    8 5

  46. 少し寒いけど、雪は降らない。海や山などの自然に恵まれ、仙台はそこそこ栄えている。
    何より人が優しいし、住みよい環境だと思う。

    21 4

  47. 移住者が来て混乱する地域もある。自治体が毎月助成金や補助金を出したり車も生活用具も与えたり、地域の人よりも贅沢な生活をしていて店を開いて秩序を乱す者も居るから移住者は来てほしくない地域もある。

    3 0

  48. 生まれも育ちもずーっと仙台だけど、宮城ほどピンキリな地域って無いと思う。
    仙台近郊ならそりゃたしかに便利だけどね。
    鉄道もあまり発達してなくて、基本仙台駅以外は行く手段が一つしかない。
    迂回するための鉄道が無いっていうのかな。

    車を持ってて運転できるのが当たり前の文化だから、車があればけっこう便利かも。
    車の免許持ってないだけでかなり求人減るし。
    とくに仙台の事務は要普通免許とかがほとんど。
    あとは他県に比べて最低時給がかなり低いから、正社員でも給料が安い!(笑)
    それに耐えられるなら……ってかんじ。

    2 1

  49. やめた方がいいよ。東北は他人には冷たいから。ある程度親しくならないと心開かないし。

    18 23

  50. どこに住んでも同じだと思うけどね。

    2 1

  51. 東日本大震災の時は仙台市もお湯が出ずに風呂も入れずなどが続きました。
    ここしばらく毎年のように大きい地震があるし。
    可能なら日本海側の方がいいと思います。

    33 27

  52. 首都圏とは栃木県を指すのでしょうか?
    東京は遠すぎる気が。
    杜の都は東北の首都です。

    10 6

  53. 東京は人が多すぎるので地方移住大歓迎です。どんどん出て行ってほしい。

    16 2

  54. 適度に都会適度に田舎でもある。米は美味しい。ただ首都圏の便利さが好きな人には移住は向かないのだろう。災害としては度々揺れの激しい地震が起きている。

    31 5

  55. したいならすればいいだけのような気がするのだけど・・・
    移動の自由も居住地選択の自由もあるはずなのだけど・・」

    5 3

  56. 宮城こそゴールドラッシュ!
    金が金を呼ぶ!
    不動産金脈!

    6 7

  57. 数十年前から地方移住、Iターン、Uターン、いろいろ言われていたけど。
    以前は、大都会から移住しようにも田舎で就ける仕事がない、という部分が大半の移住者にとってネックになっていたのではないか。自由に使える金がある資産持ち、芸能、芸術関係者など、経済的問題を自主的に解決できる人たちが、"田舎は空気がよくて、いいよ"なんて場面をテレビでよく見たね。
    田舎のほうも、雇用にいつも圧力となっていた世代が大量引退したことで、サービス業、農林水産業、公務関係など、都会人が働けるポストに空きが出るようになったのかな。
    田舎で暮らしているけど、10年くらい前、通勤時の渋滞がひどかった場所が、今はほとんど車の詰まりなく通れる。
    通勤者自体が減っているのは実感する。

    8 6

  58. 首都圏在住ですが、自分はそんなにガツガツ系ではないので、東北の落ち着いた人柄・社会に憧れがあります。

    多分関西圏では生きていけない。

    6 0