アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は、F1スペインGPの決勝レース7周目に突如マシンがストップ。リタイアに終わった。ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターによれば、角田を襲ったトラブルは、燃料圧力の低下が原因だったという。
【F1動画】第4戦スペインGP決勝ハイライト
 角田は16番グリッドからスタート。1周目にはいくつか順位を下げてしまったものの、5周目にはスタート位置に戻り、前を行くアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)との差を詰めつつあった。
 しかし7周目のターン10のブレーキング時に突如エンジンがストップ。コース上にマシンを停めることになった。角田はなんとかマシンを再起動させようと試みたものの、それは叶わず。結局マシンを降りることになってしまった。
 角田のマシンには、どんなトラブルが起きたのか? ホンダの田辺TDは、レース後のオンライン会見で次のように語った。
「角田選手は、燃料圧力の低下の問題が生じてしまい、コース上にストップしてしまいました。その原因については、これから至急調べて、次に向けて対応……必要であれば他のクルマに対しても対応を行なっていくことになります」
 田辺TDはそう語った。
「急に異変が発生して、燃料がエンジンに供給されなくなってしまいました。その結果エンジンが止まってしまった……そういう状況でした」
 角田本人はレース後、ストップした原因はエンジンではなく、ギヤボックスの問題なのではないかと語っていた。田辺TD曰く、今回のようなトラブルが発生すると、ドライバーがギヤボックスのトラブルだと誤認してしまう可能性もあると語る。
「エンジンが止まってしまうわけですから、抵抗が生じてしまうわけで……同じようなフィーリングになります」
「我々が現在掴んでいる事実としては、燃料の圧力が下がってしまったというのが原因です。ギヤボックスが引き起こした問題ではないということは分かっています。しかし今回のトラブルでギヤボックスがダメージを受けたかどうか……それについてはこれから調べてみなければ分かりません」

みんなの感想

  1. アルファタウリ燃圧トラブル得意だな。

    4 0

  2. ガスリーのマシンでなくてよかった!
    角田のあのポジションだとポイントは難しかったし結局アルファタウリが1ポイントだがとれたし!

    36 50

  3. 車が信用できないとコメントされてましたが、こうなるとそう言わざるを得ないのはわからなくも無い。

    4 6

  4. 止まるまでのラップタイムはガスリーより良かったし予兆無しではどうしようもないよ。

    角田のコメント通りで全くは問題なし!。

    18 3

  5. これはチームに迷惑コメントした神罰かもな。
    そう思って反省し、次からは冷静な精神的に成長した姿を見せてほしいですね。

    0 1

  6. 珍しいトラブルだな。角田には悪いけど、一番影響のない人にトラブルがでて良かった。マックスに起きてたらと思うとぞっとする。

    1 1

  7. はい出た燃料系www

    ボッコレHONDAボッコレコレコレボッコレHONDA♪www

    5 7

  8. 下位カテゴリーからですが、角田選手はあまりスタートが得意じゃないのかな?
    今回のリタイヤはドライバーはどうしようもないから切り替えて頑張って欲しいですね

    1 1

  9. 最近は文句やらで〜 ドン引き

    19 18

  10. 田辺さんも圧力低下の原因は?みたいな感じだったね。
    でも、レッドブルとガスリーには起きない不具合だと思う。
    それだけ彼の暴言はメカニックとの間に亀裂が入ったって事。

    7 13

  11. 角田には残念な結果となったけど、フェルスタッペンでなくてホンダとしては良かったかもね。

    角田も、あまりマシンの悪口を言わない方が良い。

    物にも魂は宿るって言うし。

    レース本番だけでなく、オフの間のテストなどでも、1日の終わりに「今日も色々なことを試すことが出来たよ。ありがとう♪」ってな感じでスタッフだけでなくマシンにも感謝してみてらどうだろう?

    42 10

  12. 悪い時には悪い事が重なるものですね。気持ちを切り替えて次のレースに向かいましょう。 今が正念場です。

    88 24

  13. 対策は早く行なって欲しいですね。今回のトラブルが持病のような物で無い事を願います。

    1 0

  14. 丁度マシンに疑問を感じていたんだし、タイミング的には良いのかもしれないね。
    アルファタウリの事だから、何か角田の車の方にだけ起こっているのかもしれないし。
    第二戦のクラッシュの影響が、どこかに残っているのかもしれないしね~

    ま、切り替えて次に行こうよ。

    7 3

  15. やはり細かいトラブルは新PUになれば出る
    このような事案がマックスやガスリーにでは無く角田に出たのはホンダ的にはラッキー
    とはいえ角田の巻き返しには大迷惑
    オーバーテイクを重ねていた最中だったので残念

    16 230

  16. ギアを間違え時に止まったか。

    しかし、推測で答えずに分からないと答えた方が良い。

    またチームとの軋轢を生むきっかけになる。

    1 3

  17. ピットからの必殺技、謎の電源落とし(笑)

    2 4

  18. 運もあるけど、そろそろそれなりの結果を出さないと来年のシートに響いてくるよね。本人もそれは分かってるだろうし、それが焦りに出てケアレスミスをしないように注意しないとさらに不味い状況になってしまう。

    13 12

  19. 燃料パイプにゴミが詰まってました。とか

    0 0

  20. 人為的な原因であれば良くなったPUにあぐらをかいたって事になるけど、対策が必要なほどの構造的な問題だと角田君のマシンでよかったって事になるね。気の毒だけど。

    38 13

  21. 文句ばかりでマシンに嫌われたんだよ

    5 3

  22. あのコメントの後のレースで。
    ほんとに不運なトラブルなのかな??

    9 6

  23. DAZNのCMでお顔を拝見してインパクトのある方だと思いました。

    6 7

  24. ついに出ました、駄ホンダの本領発揮。ここ一番で壊れます。

    13 30

  25. ホンダはあと20年弱でエンジン捨てる決断をしたのだから、フォーミュラEに完全に軸足を移して先行者利益を得たほうが良い

    3 5

  26. コース外で燃料投下しすぎたから、レースの神様が燃料を抑えたんでしょ。

    19 9

  27. 「ギヤボックス壊れちゃって〜」ならば亜久里さん思い出す。

    0 0

  28. 他のPUがここまで殆ど問題がない中、ペレスの電気系統トラブルに続いて燃料系のトラブルまで起きたというのは、22年用PUの前倒し投入の弊害かもしれない
    出力自体は大分改善されたことは間違いないが、これで2基目、3基目を早期投入ということになると23戦もある今年はレッドブルも相当苦しくなりそう
    特に角田は既に1基目を壊してるからね

    12 9

  29. 腕に見合わない車に乗せてもらってるって感じ。

    5 1

  30. 散々な週末だったね。
    最初からそんなに上手くは行かないことの方がほとんど。
    まずは、原因追求をきちんと行って、粘り強くいかないとね。
    ガスリーを見る限りトラブルフリーなら戦えるし、今年デビューの中では1番のマシンなんだから。

    2 2

  31. 早めにマシンにやさしいドライブテクニックを身につけて欲しい。次戦も期待しています。

    3 10

  32. 一度クラッシュしてる車だからね。個体差が生まれたかも

    20 1

  33. ハミルトン勝たせるために?角ちゃんナイスアシスト!
    本人は責任ないかも知れんけど、タイミング悪すぎ!車の批判するからバチが当たったんだよ!なにやらかしてんだか!
    あーあ、腹立つ

    2 1

  34. まだ20歳でF1に乗れるってだけですごいな。トップ選手になるにはまだまだ時間あるから頑張れ

    1 3

  35. 日本には言霊というものがあるからなぁ
    角田の言葉を聞いた車がヘソ曲げちゃったかもね
    という冗談はさておき原因究明して対策しないと誰にでも起こりえる事だから
    急いで対応していただかないとチャンピオンシップに関わる可能性がありますね

    19 10

  36. フューエルポンプ?

    0 0

  37. ガスリーとのタイム差も安定してきて、何時もの日本人枠に落ち着いてきましたね。
    昨日は定常的視聴できました。
    寝不足にならなくてうれしいような、がっかりのような・・・

    13 40

  38. ポイント獲得できるドライバーてはなく、所詮ルーキーのクルマでおきてよかった。

    11 9

  39. 口は災いの元

    4 0

  40. チーム批判したから、

    やられたんぢゃね

    結果も出してないで文句たれたら誰でも腹立つ


    若造やし

    生意気

    もちろん実力あればそれでも通るが


    なんの結果もだせてねえし

    20 33

  41. これでホンダ撤退は、ますます負け犬状態となっていく。

    30 68

  42. トラブルは角田の責任ではない、が…言葉を選ばず言いたい放題言った結果では?マゼピンとは違う意味でガキ。今年1番恵まれてる新人なんだから常に100%で走るべき。現段階で120%はクラッシュやミスにしかならない。

    18 51

  43. チームとエンジニアを敵に回すと原因不明のトラブルが多くなるよ。
    自分の不甲斐なさをチーム・マシンの責任にして批判するからだろうね。
    今のF1は腕だけじゃやっていけない。
    多分、もうこのチームじゃ生き残っていけない立場になっただろうね。

    21 43

  44. クルマの悪口なんて言うから、クルマが怒ったんや…

    94 28

  45. 角ちゃんの例の発言に今回クルマがヘソ曲げちゃったんだね。
    相棒が頭冷やしなさいって お灸を与えたんでしょ。

    96 42

  46. いつか見たことある様なパターンにハマって来たね。
    悪い方へ悪い方へ流れが行ってる。
    メカニックとの信頼関係も無さそうだし…。
    あんな発言して…そのあとすぐにエンジン止まったらドライバーもエンジニアも誰が悪いのか疑心暗鬼なんじゃないかな…。
    次のモナコは予選が全てのようなコースだけどあまりかかりすぎてFPや予選で壁に激突しないようにね。
    若いけど、F2F3には若くて、才能があって、
    お金もついてくれるドライバーがたくさん居るからこのままではマズいよ。
    ホンダも今年迄だしね。

    26 46

  47. そうあるトラブルではないだけに
    これは色んな意味で
    故障探求しないとな

    43 6

  48. ある意味、レッドブルとしては最も戦闘力の低いドライバーで問題が顕在化したので良かったよね。フェルスタッペン だったら最悪です。

    47 4

  49. そろそろ結果とか言う人もいるけど、角田がこうなることは予測出来てたこと。もう暫くガチャガチャしてていい。
    F2で魅せたみたいにシーズン後半での速さ、成長、落ち着きに期待します。

    50 8

  50. 開幕戦のペレスのトラブルに似ているとこがあるな
    ホンダパワーユニットにいつ起こるかわからないロシアンルーレットみたいなものかも

    3 2

  51. 彼は異国の地で頑張ってるねんから、日本人が応援しんくてどうする!がんばれつのだ!

    1 1

  52. スタート練習をした方が良いんじゃないか。

    39 2

  53. 確かイモラで全交換してるはずなのな。
    ちょっと気になりますね

    4 0

  54. なるほど、だからエンジンストップしたわけか。もはや角田個人ではどうする事も出来ないトラブルだが、こういう不運を引き当ててしまうのも持ってないドライバーだと思われてしまうよね。モナコまで時間あるし改善と対策を。

    9 2