<D・神>3回を投げ終えて降板となったガンケル(撮影・大森 寛明) ◇セ・リーグ 阪神3-2DeNA(2021年5月9日 横浜)
 阪神のジョー・ガンケル投手(29)が9日のDeNA9回戦で緊急降板した。毎回走者を出しながら3回51球で1失点。右肩の張りを訴えたとみられ、矢野監督は、10日の出場選手登録抹消を明言した。
 「一応、アクシデントなんだけど、明日(10日)病院に行って、そこからの判断になる。抹消はいったんするけど…。粘ってくれたのは、もちろん勝ちにもつながっている」
 来日2年目の今季は開幕3戦目だった3月28日のヤクルト戦を6回無失点で白星発進。無傷でチーム最多5勝を挙げるなど抜群の安定感で貢献してきた。今回が7度目の先発で、初回失点は初。粘投だったとはいえ、3回は投手ピープルズに二塁打されるなど毎回長打を許す内容だった。
 8日にチェンが登録外になったばかりで外国人枠に空きがあり、7日のウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦で5回無失点だったアルカンタラが近く初昇格する可能性が高まった。ガンケルの早期復帰を待ちつつ、8人態勢で層の厚い助っ人陣の強みを生かすときが来た。(山添 晴治)

みんなの感想

  1. それでもゲームに勝ってるのが大きい
    しばらく休んでもらってもいいと思う

    6 0

  2. アルカンタラは早く観たいね。
    エドワーズがもう少し良ければ使いたい、今の阪神は野手2人いける。
    3人は要らない。

    11 21

  3. これまでの監督に失礼な気がするし、過去の監督は若手育成のため拒否していたのかもしれない。

    2 3

  4. 勝ち頭のガンケルの抹消は痛いが軽症である事を祈る。何と言ってもスタートダッシュの立役者やから。
    しかしここでアルカンタラがいるのが昨年までとの違い。補強の大事さが身に染みてわかる。
    二軍のソフトバンク戦のアルカンタラのピッチングみたがストレートは豪球といった感じで重そう。最速で152は出てたな。インコース低めにビシビシ決まってたし、よく空振りをとっていた。
    変化球もスライダー、ツーシーム、チェンジアップ等たまに抜ける時もあったがキレがある。
    何より制球力の高さを感じる。四球とかで崩れる投手ではないわ。
    二軍とはいえソフトバンクは強い。特に四番のリチャードは他チームなら一軍でバリバリやっててもおかしくない選手。それをアルカンタラは力でねじ伏せて相手にしなかった。
    個人的には十分ガンケルの抜けた穴を埋めてくれそうやと思っている。

    76 11

  5. しっかりと治してください

    30 2

  6. 二軍調整中の藤浪と高橋はいつ頃上がって来られるんだろう。

    0 0

  7. みなさん!ロハス、アルカンタラの出陣ですよ!\(^^)/

    2 0

  8. ガンケルをアルカンタラに代えられるというのは
    確かに8人態勢だからこそなんだろうけど、
    それでもローテの穴は埋まらないのでどうするのかな
    2軍ですぐに使える先発って言ってもそういる訳じゃない
    藤浪、斎藤、西純ぐらいか
    村上はもう少し時間かかりそうだし
    高橋はブルペンに入れず何処に行った状態
    週末のドームはアルカンタラ、伊藤とあと一人

    9 4

  9. 巨人は坂本と菅野が離脱でワーワー言っているけど、阪神は4番とエースが離脱。こっちの方が影響でかい。でも、4番の代わりに大山より4番らしいバッターが入り、エースの代わりに同程度(アルカンタラ)のピッチャーが入ると。層が厚いな。他に、先発志望の馬場もいいし、藤浪いるし、高橋いるし、駒不足にはならないな。

    7 6

  10. ガンケルは3月4月快進撃の立役者抹消して故障箇所直してまた復帰して欲しい!甲子園中日戦は①西②青柳③秋山東京ドーム巨人戦は①アルカンタラ②伊藤③藤浪やな!

    17 1

  11. さぁ~アルカンタラの出番です。

    2 0

  12. 今年は阪神タイガースのフロントの勝利で、優勝出来そうやな!フロントと現場が一体になってチ-ム作りせなあかん事をしみじみ感じています。

    8 1

  13. ちょっと気になってるのが先発ローテから藤浪がまず抜けた。そこは取り敢えずチェンで凌いだのかな。しかしそのチェンも脱落でしょ。ガンケルの穴はアルカンタラ、巨人1戦目に投げるとして2戦目は伊藤、3戦目は誰が投げるんだろ?1戦目と3戦目は逆になるかもしれないけど。

    18 6

  14. 8人て。。。
    各球団平等にせなあかんわ。
    こんなんで優勝しても嬉しくない。
    せこい。

    3 140

  15. ここ3試合ほどガンケルの調子は良くなかった。

    2軍調整も想定内だ。

    逆にアルカンタラを上げるチャンスだ。

    下には調整中の藤浪がいるしな。新人としては西(純)・及川もいる。

    ただ高橋遥人の話題は全く聞かないけれど、どうしたんだろうか???

    1 0

  16. チェン登板前までは、エドワーズ以外の外国人7人でどうやって5人の枠をうまく回そうかと阪神ファンが必死に楽しく考えてたのに、チェンは打たれ、ガンケルは怪我で結局5人の枠に収まる状況。
    本当に8人態勢でよかった。
    ガンケルは怪我治ればまたすぐに戻って来れるだろう。
    エドワーズもチェンもまだまだ長いペナントレースでは必要な戦力。万全な状況でいつかまた戻ってきてほしい!

    44 3

  17. 阪神の躍進の一つにガンケルの活躍があったのは間違いない…
    たぶんローテーション1つ跳ばすが、少し養生してください…
    シーズンは長いからな…

    4 0

  18. 軽症ならええが重症なら大ダメージやな…。
    焦らずゆっくり治してくれ。

    2 0

  19. ケガは大事に至る前に治療が大事だし、最小限の状態なら復帰も早くなるだろうしまだ大事な局面がコンゴあると思うから今はケガの治療と休養に全力でしてもらってまた快復したら素晴らしいパフォーマンスを見せて欲しいです!
    こういう時に伝家の宝刀アルカンタラを遂に登板させるまたとない好機ですからアルカンタラにはいいピッチングをしてもらってチームも勝っていい競走原理が働いて活性化して、快走から独走になるように勢いづけて欲しいです!

    30 6

  20. とりあえず、アルカンタラの出番が出来ましたね。
    問題は、糸井の調子が良いからロハスをどうするかですね。
    現状では、糸井スタメンでロハス代打が良いが高年俸だからね。
    マルテかサンズを休ませるのも良いが、あまり選手を変えると良い流れが悪くなるかもしれないので。

    37 12

  21. チームトップの勝利上げてたからかなり痛いよな、、、
    アルカンタラは良い投手やと思うけど、ガンケルが怪我から復帰後、アルカンタラの活躍で上がらないとなったらそれはそれでモチベーションも気になる。
    ガンケルの活躍を見れば明らかに競争という枠から出てるから、枠の問題だけで出られないのもな。
    まぁ、それはシーズン前から分かってる事ではあるんやけども矢野監督は単純に外国人をどう運用するかだけでなく、モチベーションもバランス取らないといけないしかなり大変やと思うわ

    9 7

  22. 記事の通りで層の厚さが発揮されそうですね

    大山離脱も 佐藤は4番を6番も糸井さんが完璧に穴埋めしてますから

    アルカンタラは未知数ですが藤浪も控えてますから強みですね

    31 1

  23. アルカンタラがどんなピッチングをするか?

    1シーズンに、起用した外国人がそう何人もうまくいくものではない....が、今年の阪神ならうまくいきそう!!
    初登板は巨人戦になるのかな?

    3.5差以上中々差が広がらない巨人は今日的だけど、アルカンタラ次第ではカード勝ち越して一気に独走の可能性もある!!
    ガンケルの穴を埋めてください!

    186 35

  24. ガンケルは開幕ダッシュ成功に大きく貢献してくれた!
    万全に治して、シーズン終盤の優勝争いに貢献して下さい!
    その時にまた5勝して二桁勝利や!

    0 0

  25. 外国人選手が沢山いるからこそ大事に至る前に抹消する事が出来る。
    球団幹部には頭の下がる思いです。

    23 2

  26. タラちゃんの出番がやってきた!

    11 6

  27. 長いペナントレース。お金のある球団が有利になるのは当たり前。

    1 0

  28. 1度落として休養と再調整すればよい ただガンケルは私個人的には他球団から見切られた感が強いけどね

    4 24