辞めたちゃん「辞める連絡はLINEで」「就活をしているときは『オンラインってめっちゃ楽でいいな』と思って、オンラインで選考する会社しか受けていなかった。でも、会社の雰囲気も行っていないから分からないし……あまり良くなかった」(辞めたちゃん)
【映像】新卒が初めて勤務した会社を辞める理由 4割が「人間関係」(21分ごろ~)
 去年、新型コロナの感染拡大によって多くの就活生は“オンライン就活”を余儀なくされた。「辞めたちゃん」も面接は全てオンラインで、会社に行くこともなく、就職先を決定した。そして入社後に職場の環境を知り、わずか5日で会社を辞めた。
 ニュース番組『ABEMA Prime』の取材班が「後悔はあるか?」と聞くと「全然ない。5日で新入社員に見限られる会社に『ドンマイ!』って感じ」と明るく答える。退職の連絡は、LINEで上司と人事に連絡したという。
ひろゆき氏、辞めたちゃんに「正解だと思う」 一体何が辞める決定打になったのだろうか。辞めたちゃんによると、決定打は特になく「全体的にやばそう」「想像以上のブラックな感じ」を察知したという。
「制服着用が義務付けられているのに更衣室がない、事前研修も何もなく入社した当日に入社式もなく2時間後にはお客様対応の仕事をさせられた。休日や給料日も何も説明がなく、休憩時間に先輩に聞いて初めて知った。雰囲気も、私が入社して2日目ぐらいのときに上司が私たち新入社員や他の社員がいる前で、他の先輩社員を怒鳴りつけるようなことがあった」
 辞めたちゃんの話にネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏は「僕は正解だと思う」と評価する。
「問題ない。ダメな会社はさっさと辞めた方がいい。短い方が得だ。5日で辞めたのは、判断が早くて優秀だと思う。やばい要素を早めに感じ取って、早めに逃げた方がいい。事前研修なしでいきなりお客さん対応している時点で会社としてやばい」
 退職後、辞めたちゃんは学生時代のアルバイト先ですぐに社員として採用された。いざとなったら以前のアルバイト先で働こうと思っていたのだろうか。
「アルバイト先の“保険”があったのも、辞める理由で大きかった。それがなかったら、もっと(5日で辞めた会社で)働こうと思ったかもしれない」次ページは:■介護福祉系の会社に就職も…1カ月後に退職「週5働くのはクソ」「1日は8時間労働きつい」前へ12次へ1/2ページ

みんなの感想

  1. ブラック企業で有れば、直ぐに辞める事も有りだとは思うけど、そのブラック企業に何の不信感も無く、大したリサーチもせずに入社してしまった人の先見性の無さや、研究心の無さをマイナスと捉えられると言う事も無くは無いとは思いますけどね。

    41 15

  2. 別に気に入らなかったら辞めるのは普通のことで問題無い。

    4 1

  3. 金子シャロンの名言
    「迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。 どっちが楽しいかで決めなさい。」

    9 12

  4. 一人目は辞めて正解かもね。きちんと働ける先を抑えた上で辞めてるわけだし。

    でも、二人目はもうまともな人生送れないと思う。
    こんな職歴の人間、まともな会社は雇わない。

    10 1

  5. 合わなきゃ辞めるのも一つだけど、それを安易に繰り返すとクセになりそうだけどね。
    しかもお手軽にLINEだと尚更。

    30 5

  6. ヤバい会社なら続けても退職金等の面から見ても
    メリットないから辞めてもいいと思う。
    そういう所では学べるスピードも遅そうだし
    遅くなればなるほど今後入社する会社の同期と
    差をつけられ取り戻しも効かなくなる。
    ただ転職活動で第2新卒で入社すると
    1年間ブランクが開いたりしてキャリアとしては
    かなり損するからどんどんハンデを追うことになる。
    会社選びは入念に調べて慎重にすべきですね。

    9 7

  7. 転職を繰り返すような人を真面な企業が取るだろうか?
    若者世代の価値観?理解出来ん。

    2 5

  8. エージェント経由で入ってきた今年の新卒さんで2日目以降欠勤→退職した人がいて、「思っているのと違った」らしいんだけど、中途採用含めてエージェント経由の入社にこういうパターンがちょいちょいある。
    うちの部署も入社1ヶ月で無断欠勤→退職の人がいました。原因は仕事内容のミスマッチ。
    根本的なミスマッチで短期離職になっちゃうの勿体無いなぁと思う

    10 2

  9. 大企業ならともかく、状況を改善する費用さえも簡単に捻出できない中小企業にまで時間をかけて解決すればいい様な内容さえ○○ハラスメントと称して無理やり急峻な改善要求をしたり、些細な問題点をつるし上げてブラック企業だと批判したりする社会背景やろ。当然、被雇用者を食い物にする企業は大なり小なり排斥されるべきだと思うが、、反面、己の甘えをアレコレ言い訳をして肯定する教育を是としてきた現状が引き起こした歪んだ価値観だと思う。そんなに人に使われるのが嫌なら起業したらええやん。

    4 0

  10. 今どき一生骨を埋めるような会社なんかないし、いい会社ほど離職率が低いもんだから転職に関してあれこれ言わないよね。まあ入った会社が豊田商事じゃないけどあの手だったらソッコーやめたほうがいいw

    5 2

  11. >1日8時間労働も俺にとってはきつい

    こういった考え方の若者は、今はまだ心身が若く無理が効くから好きな生き方ができていることを理解していない。社会保障の制度にも参加していないのだろうし、行く末は生活保護のような公的扶助に頼るしかなくなることが明白だ。嫌な職場で嫌なまま続けろとは言わないが、せめて自分に合った職業を探す努力はすべきだ。自ら底辺を選ぶには早すぎる。

    41 3

  12. 私が新卒だった15年前でも「入社式翌日からいきなり来ない」「メールで退職」とかありましたから、特に現代の若者特有ってこともないのでは。
    みんな忘れてるだけだよ。

    1 1

  13. いつの時代にもいる。若者世代代表ではない。
    メディアは若者を悪者にするの好きだよね。
    メディアが取り上げる個人的な一意見を鵜呑みにしてはいけない。

    31 4

  14. 合わないと思ったら辞めたいい。
    でも大学新卒や第2新卒として入れる内にした方がいいし、すぐ辞める方なら尚更その先は地獄かと。

    研修なし説明なしで仕事。
    高卒の世界なら当たり前のようにあるよ。
    むしろ研修というものを初めて知った時の驚きがあった。

    後研修がないのが当たり前の世界なので、慣れた人は入社するやいなや直ぐに周りに聞いたり自ら動くようになる。高卒の中には入社するやいなや直ぐに営業行こうとした方もいた。その彼の前職が営業なのもあって、もう動きが手慣れてる感じでとても新入社員とは思えず、流石に私もマジかとびっくりして、研修がある事を伝えると向こうもマジで?って感じでした。

    一見頼もしく主体的に見えるかもですが如何に日本の企業がテキトウかが垣間見えました。

    後、周りはすぐ辞める環境経験すると、入社時の同僚と仲良くなる気にならない。
    どうせすぐ辞めるだろうと名前も顔も覚えない事ある。

    0 0

  15. 社員ってだいたい8時間勤務、1時間休憩じゃないですかね…?更に職種によって残業や早出の時期があったり。1人目は5日で辞めたので人間性がわからないですが、2人目の方は、社員募集の普通一般の会社ではどこも長続きしないんじゃないですかね。

    49 6

  16. こういう人たちをわがままだなんだと叩いてきてその結果、生産性は低く給料も低い社会が出来てるわけで。

    一生そこで食わせていただくために何でも我慢して働く、そしてそこの会社でしか通用しない人間になり、辞めていく人の悪口を言いながらも実は羨ましがる。

    辞めても他で働ける人が勝ち組なんだからどんどん辞めた方がいいよ。
    そうしないと日本の企業も変わっていかない。

    5 3

  17. この内容は氷河期世代では日常。
    おまけに10年近く後輩も入ってこず。
    やっと入ってきても売り手市場新卒だったから即辞め。

    10 0

  18. 新卒だとその企業がブラックなのか、これが当たり前なのか分からないよね。
    当然これまでお客様だった学生の立場と違うのは当然だし、バイトと正社員でも全然違う。
    何社か渡り歩いて結局は一社目が一番良かったなんてことはよくある話だし、少しは様子見るのも大事だと思うよ。

    13 0

  19. 最近の若者はすぐ辞める、と言われますが、入社3年以内の離職率は、実は過去30年ほどは大して変化していないそう。

    ただ、この記事に出て来るような、半年も経たず、というのは以前には無かった気がする。それが良いことかどうかは、もはや私には分かりません。世代と価値観が違うとしか言えない。

    25 14

  20. 研修無しなどの会社はある。
    しかし、理由などの全体的な会社説明をする経営者と
    理解している一般社員がいない会社に未来は無い。

    事前に調査できればイイんだけど。難しいかも知れない。
    今回は、入社する時間さえ、勿体なかった!辞めて正解。

    0 0

  21. いいんでない?
    自分に合った働き方すればいいよ。
    緩いバイトも探せばあるし。

    でも、賃金が安いとか福利厚生がとかは言っちゃダメよ。
    残念だけど、世の中って我慢の上に他人より恵まれている環境があることのほうが多いので。

    どっちがいいかは自分で選んで、かつ責任も自分でとるしかない。

    9 4

  22. まぁ非常識に思えるけど、自分が決断して転職するなら別にいいと思う。
    新卒制度は企業有利の騙し合いなのでズレがある状態でスタートする。
    そのズレが埋まらないなら、時期なんて無視して転職活動するのは考え方としてありだと思う。
    この先働く期間は人生の大多数を占めるわけなので、働き方を自分で選ぶのは当然の権利です。

    自分の条件で転職が可能ならやるべきだと思う。
    その結果、上手く行かなくても自分の決断なので文句は言えない。

    ただ、LINEで辞めます!は流石にダメだと思う。

    31 6

  23. 辞める、辞めないは自由。中途半端にいる方が、働く方も、会社も、お客様にとってもよくない。
    ただ、労働者側の個人主義すぎる主張がなんでも認められてしまうと、社会というコミュニティは崩れてしまう。

    5 1

  24. 看護師ですが、命を預かる責任や先輩看護師かやの毎日の注意、医師との関わり、残業で1年目は特に辞めたくなりました。でも最低3年勤めないと看護師といえど転職に影響することもあるため、毎日頑張っていました。2年目以降になると後輩もでき、先輩との距離感も分かるようになり、仕事が少しずつ楽しくなりました。3年目以降の後輩指導になるとまた大変なこともありますが、任せられることも多くなり、医師や先輩看護師とくだらない話をしたり、患者さんともうまく関われるようになり、1年目のような辞めたいと思うことは少なくなりました。どんな仕事をしていても辞めたいと思うことはあると思います。1年目は特に。しかし、自分が中堅になった時には周りとの関係も構築され、仕事が楽しくなると思います。少し嫌な事があったから辞める、自分に合わないと思ったから辞めるではなく、少し頑張ってみようと思うことも必要です。ブラック企業は別ですが。

    5 0

  25. 8時間拘束俺も無理だったから正社員は選択から外した働き方で生きてるよ
    いやホント8時間だよ8時間、どんな好きな事でも8時間はしんどいし仕事なら猶更、休憩や出退勤含めたら10時間くらい軽く吹っ飛ぶのは無理、出来る人凄いと思うよ本当

    0 0

  26. 妥協するといずれ通勤ゾンビ化するよ🧟‍♀️

    5 2

  27. すぐやめることは推奨しないけど、この症例はひどいねえ。
    転勤初日、院長室に連れていかれ、辞令をうけとった直後、わし外来があるからといってその場で放置していったあほ部長を思い出したよ。
    電子カルテの使用方法(ログインパスワードさえ)教えてもらわなかったよ。
    辞めるべきです。

    3 1

  28. イヤならやめろは賛成するが、
    事前研修のない会社なんてたくさんあるだろうし、むしろ研修なんて意味がない時もあるしなぁ

    10 5

  29. 記事の見出しのキリ取り方が、「今どきの若い子は駄目だね」みたいな反応欲しそうな感じだけど。
    コメント欄では割と「判断力がいい」「ブラックは早めに見限るべき」みたいな意見多くて笑った。
    この記事書いた人は批判して欲しかったんだろうなあ。笑

    5 2

  30. 転職はするのが正解というわけではなく選択の一つとして考えるべきかなと個人的に思ってる。

    2 0

  31. ご自由にどうぞ、社会に出れば全て「自己責任」。
    バブル崩壊後の世代もリーマン世代も「自己責任」という言葉で切り捨てられてきた、将来的に「自己責任」と切り捨てられないように「自己責任」でがんばってね。

    2 0

  32. ごく一部なんでしょ?

    0 0

  33. ま、たしかに堪え性がないのかもしれないが、流されて行きつく先が天国とは限らないだから良いと思うよ。

    危機管理能力もある。

    だけど、それができるのは若いうちだけだ。
    別に自分の意思でフリーターになるのは良いけど、後悔がないといいですね。

    2 0

  34. お1人目の人は辞めて正解だと思う。
    お2人目の人は、早く自分に合った仕事が見つかればいいですが……世の中そんなに甘くない現実もあるので、嫌々働いて心を壊す必要はないけど、ここまで転職多いと、面接官への印象は良くなさそう。
    好きな仕事をするのは理想だけど、そうでない仕事に就いたとしても、そこにやり甲斐を見つける事も必要だと思う。

    12 0

  35. 昔からすぐ辞める人はいるから今に始まったことじゃないかな。LINEで辞める人、、昔は電話で辞める人もいたから時代の変化だと思うし、ヤバい会社も昔からあった。昔と今が違うのは、その体験がネットで世界中の人が見れてしまうこと。だから、売り手も買い手も命取りになってしまう。

    7 0

  36. ヤバい会社はすぐ辞めた方がいいが、労働基準法内の労働時間が長いという理由で辞めるのは、どうなんだろう?
    会社の内幕を本に書いたらと言う提案も、少なくとも1年ほどはそこで仕事してないと、感情論以外には何も書けないと思うが。

    しかし、残念だが格差社会が激しくなってる現代では、今その年でバイトとなると、自分で何か勉強してスキルを身につけて、どこかに再就職するか、あるいは起業するかしないと、40歳時には格差の下の方にいることは間違いないよ。

    まあでも、成功する人は学歴や職歴関係なく、運がいいと言う共通点があるので、何とも言えないがw

    1 0

  37. 今時一年半年での転職は当たり前だよね。会社は絶対変わらないから、給料や待遇を変えたければ会社を変えるしかない。ただ、転職を繰り返してる人は、運もないし会社を選別する能力も低いってことで、やっぱり雇いたくはないね。

    14 3

  38. すごいですね
    研修無しは中途採用の即戦力入社扱いですね。
    入社式は社印規模の大きい会社でないとないと思います。
    私も一度転職していますが、初めに入った某HCは新入社員300人で全員本社に集めて入社式やりました。

    新卒切符を大事にするよりは、自分に合った仕事を探すほうがよっぽど有意義だとは思います。
    歳を取ると可能性と幅は圧倒的に限られてきちゃいますからね。

    0 1

  39. コロナで仕事切られた〜!給付金第2弾まだ!?と言ってる人の中に、こういうタイプの人も結構いるんだろうなぁ。
    人生ナメてるでしょ。
    こんな子供に親は何も言わないんだろうか?
    普通の親なら情けなくて泣くよ。

    0 1

  40. 5日で辞める人を肯定はできないと思います…

    その会社がブラックかどうかは、入社前にわかる部分も多いから…

    面接をリモートだけで、済ませる会社はやはり怪しいですね…

    14 16

  41. 自分の人生なんだから自分が決めた事が正解だよ。

    4 0

  42. どんな会社も悪くないよ。そこに決めた、選んだ自分がダメなだけよ。

    0 0

  43. 転職して生活レベルが上がることはない。

    12 4

  44. うちの会社にもよくいるよ、すぐ辞める子。
    若いし辞めるならすぐ辞めて色々見てみればいいと思う。
    そもそもなんにも期待してないし。
    色々と理想はあるだろうけど、一旦働いてみて確実なお金の流れを作るのも重要よ。
    違う仕事探すなり、自分で小さくビジネスを始めるなりがしやすくなる。

    3 0

  45. >周りの目や噂について、ひろゆき氏は「自分が楽しかったら周りの人からどう思われていようと、どうでもよくなる」とアドバイス。

    これがほかの人にも適用できれば
    不登校児の親ともめることもなかったのだろうに

    4 6

  46. 一つ目の例は、たしかにヤバそうな会社だね。その選択は正解かも、ただだからといって辞めるのをLINEでするのは非常識だね
    それをしてしまうと自身の説得力がなくなる

    二つ目は、自分に合ってる職業を探すしかないね
    ただアドバイスに違和感がある
    色んな仕事を経験してその体験談を話すのはいいかもしれんが、辞める気満々で入ってというのはアドバイザーとしてどうだろう?

    10 8

  47. 極端な例を挙げても、一般化はできない。

    一方の話だけ聞いて、それをそのまま真実であるかのように書く記事に価値はない。

    加えて、会社もクソだったかもしれないが、一方で、何も確認しないまま入社を決める側にも問題はある。極端な内容で視聴を煽るだけの、低俗なメディアのように思えた。

    この件の問題は、「無理をしなくてもいい」「自分らしく生きればいい」という、『頑張らない』言い訳ばかり得意な人間が増えたことに起因する。

    そこまでクソでもない、単に仕事が難しい・大変なだけでも、簡単に辞める人が増えてる。

    そらそーだ。3年で辞める気で就職・就業してる人が多いようだが、そんな意識なら、そらちょっとのことでも「辞めればいい」ってなるわな。

    16 11

  48. どちらの例も、本人が生活に苦しむのは勝手だけど、こんな人たちに生活保護は適用して欲しくはない。

    14 5

  49. 好きに生きたら良いが若くして生活保護とかはやめてください。

    12 3

  50. 一回、2回までは合わなかったで許されても、短期間の3回の退職は逆に職場に合わせることができないとされて、それ以後の転職が困難になり、更にやばい会社になりどーにもならなくなる。3回目は合わなくても我慢して頑張る必要はある

    26 7

  51. 技術の発展と共に人間の価値観が退化していく不思議だね。

    1 0

  52. アルバイト先の保険が機能してよかったちゃん

    3 0

  53. 全ては自己責任ですからね。
    日本は。

    5 0

  54. そんな奴はどこ行っても長続きしないよ

    25 24

  55. 辞めたちゃんの就職先は組織としてかなり未成熟に見えるから辞めること自体は間違ってないと思うけど、どちらかと言うとなぜ人生で一度きりの新卒カードをこんな会社に使うことになったのかを反省・総括した方がいいと思う。

    17 5

  56. 5日で辞めるような会社を考えなしに選んじゃった自分どんまい!
    人生かかってるんだから就活はちゃんと考えてしよう。

    12 1

  57. 定職にも就かず、職を転々することがわるいこととは思いませんが、それで将来的に親の年金で暮らすとか生活保護を受けるとかにならなきゃいいけどね。

    6 0

  58. オンラインも良いですけど、やはり実際に見て感じる事も重要ですね。
    見えない物が見えますし、オンラインは見せたくない物を隠せるので。

    1 0

  59. 会社の環境を察して、早めに辞めるのはありだとしても。自分には向かないと判断したらすぐに辞めて、すぐに転職活動するのを繰り返すのはまた別やない? アメリカとかじゃ雇用されてから契約期間が最初の内に定まってるから、自然と転職回数が多くなるは仕方ないけど。日本は契約社員の働き方が普通ではなく、独自の正社員って働き方でまだ契約社員よりは長く働けるんやし。まあ、正社員ももう前より安定して働けなくなったけど。だからこそ転職回数にこだわる習慣はもう棄てるべきだと思う。

    4 1

  60. 会社もこいつもどっちもヤバい。悪い意味で。
    いい勝負

    0 0

  61. >ちゃんと働こうと思えば働ける
    そう思っているのは第三者か本人だけだったりする(笑)
    雇う側は「どうせすぐ辞めるだろう」と思うから大切には扱わない。
    色々やって、結局何も残らず年老いてから「困ったぞ」となる。
    まあ他人の人生なんでどうでも良いけどね(笑)
    多分、みんなそう思っている。

    1 0

  62. ふーん

    9 3

  63. 流石ゆとり達ですね。

    9 4