浦和署=埼玉県さいたま市浦和区常盤 埼玉県の浦和署は9日、小学生の男児と女児2人を自宅に連れ込んだとして、未成年者誘拐の疑いでさいたま市南区太田窪、無職の男(48)を逮捕した。
女子高生とホテルへ…会社員を逮捕 母「娘が帰らない」 県警が見つめる中、朝ホテルから出てきた2人 逮捕容疑は8日午前11時ごろ、同区の公園で遊んでいた男児と女児に「かわいい子がいるから来ちゃった」「おじさんはそこに住んでいるんだ」などと話し掛け同日午後0時半ごろまでの間、2人を自宅に連れ込んだ疑い。2人は自力で男の自宅から離れ、けがはなかった。
 同署によると2人を保護した母親が通報。2人の証言から男の関与が浮上した。男は2人を自宅に連れ込んだことを認めた上で「すぐに返したので誘拐ではない」と供述している。

みんなの感想

  1. 「かわいい子がいるから来ちゃった」

    いままでの
    連れ込みおじさんの中でも
    1,2位を争うレジェンドの登場で引いてる

    こういう人はどうしたらいいんでしょうかね
    根底は
    同年代に誰にも相手にされず寂しい、幼児なら相手にしてくれる→変態に転職ルートだと思うのですが

    社交的な人が「かわいい子~(幼児)」とか聞いたことがない

    ただこの手のタイププライドも高く
    誘拐じゃない
    別にモテないから幼児が好きなんじゃない
    仕事のストレス(常套句)
    等、どうしてこうなったかは話してくれない

    本当はこういうのは
    幼少期から何があったか調べて統計とって(社内でのいじめとか)
    根本の問題を叩くか、法を厳しくしたほうがいいのですがね(GPSつけて(性)犯罪者がどこにいるか解るアプリとか、正直人権なんか要らないと思ってます)


    日本は変態に甘すぎる

    12 2

  2. やっぱり無職の50前。

    6 2

  3. 今から20年前、当時5〜6歳だった妹はマンションの裏にあった公園でよく一人で遊んでいた。その公園の横にあったおじさん宅にお菓子に釣られて行き、所謂下着下げて股間を見せる野球拳?したらしい。
    おじさんが勝ったら妹が見せる、妹が勝ったらおじさんのを見せる・・・。
    別に嫌がってはいなかったけどコッソリ話をしてきたと言う事は、妹も若干良くない事では?と思ってたんだと思う。

    この記事の犯人が悪気がないなら公園で話せばいいのに、やましい気持ちがあるから見えない場所に移動するんですよ?
    典型的な犯罪者の心理です。

    9 3

  4. きわどい事案なのか、ほのぼの出来事なのか 見方によってまるっきり色合いの違いが出るなあ。本当のことはわかんないけど。
    昔は、報道されることもないような出来事ではあったなあ。
    今も昔も、こんなことは同じようにあったはずなんだけど。

    4 0

  5. これで逮捕は疑問。
    1時間ちょっと自宅に招いてお菓子かなにかあげたのかな。
    自分が子供のころは、近所の知らないおじさんの家にお邪魔してお菓子をもらったりすることは普通にあったけど。

    15 78

  6. >「すぐに返したから誘拐ではない」

    例え1時間だとしても、自宅に連れ込むこと行為自体が誘拐だと思う。

    3 4

  7. このおっさんは悪気はなかったような気がするけれど、このご時世犯罪になっても仕方がない。
    昔は、近所に遊んでくれるおっさんとかいたんだけどね。

    10 10

  8. 「すぐに返したので誘拐ではない」→じゃあ何分なら誘拐なんだ。
    それに二人は返されたんじゃない、自力で逃げたんだよ。
    直ぐに逃げられたから無罪!なんてなる訳がない。

    3 1

  9. この前ゴミ出しに行こうとしたら家の前で迷子の幼児が泣いてて携帯持ってなかったので、そこで待っててと言い携帯取りに家に入ったらその子の母親が子供を探して見つけて良かったけど、警察に電話して警官が来るまでの間も家に入れちゃダメなんだよなぁ。
    真冬とかならつい家で待ってようって考えるよね

    0 0

  10. キモいの一言。

    26 7

  11. 躾のなっていない家庭の子どもが、近所に住む変態の口車にまんまと乗ってしまったという話。

    こういう男には強制労働というのが一番効き目のある罰かも。

    11 29

  12. 警察はこういう捜査はほんと仕事が速すぎる!
    他の捜査もちゃんとやれ!!

    0 0

  13. 昔は、近所の面白い「遊びを教えてくれるオジサン」とか居たモノだが
    今は、そう云う時代には戻れないよな、せちがないような気もするが
    しょうがない

    このケースは別として

    近所のオバサン・オバアサンが声掛けて、自宅に招き入れ
    御菓子とか呉れた
       そういうケースでは誘拐の「ゆ」の字すら起きないのは不可思議?

    なぜ女性だと、こうなるのか?

    怪しい女性だって存在すると思うんだが・・・

       起るのとしたら「アレルギー食物」問題点だけ

    11 34

  14. 「そんなつもりはない」ではなく『すぐに返したので誘拐ではない』。
    基本はダメだけど、ちょっとなら許されると思ってる自分勝手な発想が分かる発言だな。
    もうこの公園では親抜きで子供が遊ぶことはないんだろうな。
    今回の子の親は逆恨みの可能性もあるし、その危険だけは排除してあげて欲しいな。

    29 2

  15. 自宅に連れ込んだらアウトだろ
    たとえ、その子供が意識を失いかけているような非常事態宣言だとしても

    触れた時点でアウトなので
    命消える寸前だったとしても
    子供に一切触れず、救急車呼んで終わり

    もしくは、完全無視

    14 30

  16. 「かわいい子がいるからきちゃった」
    まともな人はよその子にわざわざそんなこと言いに来ないし家に入れたりしないです。
    ヤフコメ見たらこの誘拐犯に甘めのコメントが多くて驚きました。

    21 3

  17. 何が目的やったんかわからんけど、48で無職で昼間の公園行って、子供に声掛けて家連れ込むのはアウトやな

    79 7

  18. 働け

    40 8

  19. 微妙とかいう意見もあるようだけど完全に誘拐だから。

    2 1

  20. 女児だけでなく男児も連れ込んだ事から、性的な事が目的ではなく、単に子供好きの優しいオジさんだったのかも知れないな

    17 38

  21. ついていっちゃう小学生兄弟もどうかと思うわ

    2 4

  22. 今時ダメに決まってることくらい分かるだろ。
    多分、何度も家に招いて、安心させたところでエッチなことする計画だったのかも知れないよ!
    他にも、この子達に友達を紹介させてたくさん子供が家に来るようにして、その中からエッチしても泣き寝入りしそうな子を選んでエッチなことするつもりだったかもしれないよ!
    どんなに信用できそうでも、家に行ってはいけないよね。だって教師だって生徒とエッチしたくてしかたない奴いっぱいいるし!
    教師も勉強を教えてくれる人としては信用しても、子供とエッチしたい変態かどうかは信用してはいけないって学校で教えるべきです。

    3 9

  23. 過敏で済まされるわけがない。昔はそれだけ被害が黙殺されてたってだけだよ。

    0 0

  24. 警察官「怪しいおじさんがいるから、逮捕しにきちゃった」

    5 0

  25. 寝屋川の事件もあるし、男の子だから女の子だからと安心できない世の中になりました。
    他人の家に連れ込まれたと聞いたら、親御さんはゾッとするでしょう。
    悪意が無かったとしても許されない時代なんだと認識を改めないといけませんね。
    子供は可愛いですが、距離を保ちつつ地域全体で見守りたいですね。

    0 0

  26. 連れ込んで何かあったのかな。
    おかしな人が多い。

    4 6

  27. 幼稚園入る前の頃、1人で自宅前で遊んでた。
    隣のいつも、優しくしてくれるおばあさんが、カレーがあるから食べにおいでと誘ってくれて、そそくさとついて行った。

    後から母親にムチャクチャ怒られた記憶が…

    今思うと自宅前とはいえ未就園児を自宅前の道路で遊ばせるのも、他所の子を勝手に家に連れ込むのも信じられないけど、時代だよね。
    私も走り回ってて細かったから隣のおばあちゃん、食べさせて太らせたかったんだろうな…

    このオジさんはどうゆう意図をもって子供を自宅に入れたのかは不明だけど、子ども達は自力でオジさん宅から離れた場所へ…って書かれてるし、怖い。
    この時代に子供を無関係の大人が連れ込むなんて、やましい気持ちがあると思われても仕方ない。

    64 10

  28. 親からすれば、迷惑以外の何ものでもない。

    6 5

  29. 恥じらいの文化が薄れているので、これくらいの事で世間を騒がせても何も思ってない隠れ犯罪者が多くなっている。
    犯罪がエスカレートする前に、この類の人々に対処しないと取り返しのつかない事件に繋がりますよ。

    10 7

  30. 心配事があっても下手に声を掛けにくい、声をかけられても冤罪防止にスルー一択しかないよ。

    30 8

  31. やはり無職はやることや言うことがぶっ飛んでるな。

    5 2

  32. 今の時代は、世知辛くなった様に思える。自分が子供の時は、近所に遊んでくれるオジサンがいた。自分も近所の子供と遊んでた。ゲームなり、かくれんぼやテレビなりで楽しかった。おままごとをした事もあった。今は、ただそれだけでも犯罪者と呼ばれるから、子供もコミュ力がなくなったんじゃないの?まぁ、自分の場合は親公認だったけど。

    3 13

  33. 逮捕された人の住所からいってさいたま市南区の公園ですかね
    子供を持つ親としては、住んでいる地域がちょっと近いかもしれないのでコワイな、、

    6 5

  34. 熊本の48無職はゲームしてる弟をうるさいと刺し、埼玉の48無職は子供を自宅に連れ去りか…。

    9 2

  35. 「かわいい子がいるから来ちゃった」って,どんだけ暇なんだよ!

    3 1

  36. 女の子も男の子も、逃げてこれて本当に良かったです。

    男の人がどこまで何を考えての事か分かりませんが、今のご時世、特に危険な印象です。

    今日あった出来事をお母さんに話せた事も本当に良かったです。

    8 2

  37. 男は2人を自宅に連れ込んだことを認めた上で「すぐに返したので誘拐ではない」と供述している。

    いや、すぐ返した?帰したではなくて?時間がどうとかではなく、誘拐といわれても仕方ないし、48歳のオッサン宅に連れ込まれたなら親としては誘拐と捉えるだろう。で、なんでこの手の記事になる人は無職なのだろうか。

    13 2

  38. 48歳無職か…

    10 4

  39. >すぐに返したので
    子供達は自力で…と書かれている
    男が自らの判断で家に帰りなさいと
    自宅から子供達を出した訳では無い
    例え数分と言えども保護者の了承無く自宅に
    言葉巧みに連れ込んだので有れば誘拐と
    言われても仕方が無いのでは
    よく有る事件で言えば
    SNS等で知り合った未成年に家出願望が有り
    お互いが了承して男の家に数日数時間居たとしても
    この件につき、未成年の保護者が了承していなければ
    誘拐として逮捕されても仕方が無い。

    7 1

  40. そりゃあ今の時代、逮捕になりますよね。
    でも自力で脱出した子どもとか、保護した母親とか言うけど、子どもは口頭の誘いに自分の足でついていき、自分で靴を脱いで家にあがったのだよね?
    そして普通にバイバイして帰ってきて母親に報告したというだけなのでは?
    この母親及び父親は「知らない人にはついていかない」「親の許可なく他人の家にはあがらない」この2点をきちんと躾しておくべきでしたね。

    91 52

  41. GPS埋め込んで逐一位置情報公開せねばな。

    2 1

  42. はー気持ち悪い。
    無事で良かった。

    3 2