ボッタスがトップタイム F1第3戦ポルトガルGPのフリー走行1回目がアルガルヴェ・サーキットで行なわれた。トップタイムをマークしたのはバルテリ・ボッタス(メルセデス)で、タイムは1分19秒648だった。
【リザルト】F1第3戦ポルトガルGPフリー走行1回目タイム結果
 昨年初めてF1が開催されたポルティマオ近郊のアルガルヴェ・サーキットは、アップダウンの多いチャレンジングなコース。今回は5種類あるタイヤコンパウンドの内、最も硬い組み合わせであるC1~C3タイヤが持ち込まれたが、FP1の序盤はほとんどのドライバーがC1(ハードタイヤ)を装着してコースに出ていった。なおこのセッションでは、アルファロメオのリザーブドライバーであるカラム・アイロットがアントニオ・ジョビナッツィに代わって出走している。
 各チームはまずハードタイヤで10周前後を走行すると、その後は再度同じハードタイヤでコースに出て周回を重ねるチームと、早々にソフトタイヤを投入するチームに分かれ、終盤になるとほとんどのマシンがソフトタイヤでのアタックにプログラムを切り替えていった。その中でハース勢だけがミディアムタイヤを試し、フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)は先にソフトタイヤを使った後にハードタイヤのロングランを行なうという、他とは逆の流れでセッションを進めていった。
 FP1で常にタイムシートの上位につけたのがボッタス。彼はソフトタイヤを投入するとアタックの度にトップタイムを更新していき、最終的に1分19秒648というベストタイムでこのセッションを首位で終えた。ボッタスは前戦エミリア・ロマーニャGPでジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)と接触して痛いリタイアに終わっているため、ここで何としても勝ってタイトル争いに名乗りを上げたいところだ。
 そのボッタスに肉薄するタイムをマークしたのが、エミリア・ロマーニャGPのウイナーであるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)だった。フェルスタッペンは終盤のアタック時に無線でバイブレーションを訴える場面がありながらも、1分19秒673というベストタイムを記録。ボッタスとはわずか0.025秒差だった。そして3番手にはフェルスタッペンのチームメイト、セルジオ・ペレスが続いた。
 フェラーリのシャルル・ルクレールを挟んでの5番手につけたのが前年王者のルイス・ハミルトンだ。セッション序盤はこちらもマシンのフィーリングに関して不満を述べており、最終的にはボッタスやフェルスタッペンに匹敵するタイムが出ないまま1分19秒967で5番手止まりに終わったが、ひとつのセクターを全体ベストタイムで通過してその他のセクターではペースを落とすなど、今後のセッションに向け不気味な走らせ方をしていた。
 6番手は開幕から好調をキープしているアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーで、それに続く7番手タイムをマークしたのがウイリアムズのラッセル。前戦はQ3進出もあり得るパフォーマンスを見せていただけに注目だ。
 以下ランド・ノリス(マクラーレン)、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)、エステバン・オコン(アルピーヌ)までがトップ10。角田裕毅(アルファタウリ)は1分21秒090で13番手だった。
 また、今回のFP1は常にコース上が混雑しているような状況で、各車が60分のセッションで30周前後を走り込んだ。また3度目、4度目のアタックでベストタイムを更新するドライバーが多かったことを鑑みても、タイヤの性能劣化は比較的小さいのかもしれない。

みんなの感想

  1. マックスのタイヤが気になりますね。このセットのタイヤにたまたま問題が発生しているだけなら良いのですが。。。

    2 6

  2. 角田は後ろから順位を上げて褒められるドライバーだから。

    8 13

  3. ガスリーと角田はこの辺が定位置のようだな

    31 51

  4. 角田はq2進めるかなぁ?トップ4除いたら混戦。

    7 4

  5. FP1はF1で初めてのコースの感覚を掴むなりもしているだろうから特に序盤は13位とかそういう位置でも問題はないと思う
    FP2以降、いきなりガスリーを上回るとかそれはそれで大歓迎ではあるけども、とりあえずガスリーにグランプリを重ねるごとに近付いていくのが最優先。
    常に肉薄していけるようになってくれば得意なサーキットで上回ったりが出てくるようになるだろうね。
    FP2以降どんな週末にまとめるか、角田楽しみにしてます

    4 9

  6. ラッセル覚醒か?
    前戦の雪辱を期待する。
    Q3行けたら快挙だよ。

    18 11

  7. まだFP1だけど、ラッセル凄いな

    20 7

  8. このコース、アップダウンもあるしコースレイアウトも面白くて好き

    0 0

  9. 今シーズンからの乗り換え組は軒並みコンマ5落ちだから、更にコースも初めての角田はそれ程悪くないよ。

    30 17

  10. メルセデスVSレッドブルの4台が混戦となる熱いレースを期待したい。

    7 1

  11. ハミルトンはもうレースとチームメイトを読みきってる!?

    16 35

  12. ミディアムのグァッスリーから、ソフトタイヤ履いた角田が0.8秒遅いって、なに??
    どしたの?

    0 0

  13. サインツ速いね!

    1 0

  14. 角田、今回遅そう。遅い時はミスしないみたいな。

    22 59

  15. ペレス、最初はどうなのかなあと思っていたけど、後半きっちり持ってきた感じだね。
    角田は手堅いFP1だったのかな。
    さすがに、やらかせないしね。
    FP2に期待しましょう。

    36 12

  16. P2見ながらだが角田はトラックリミットをもっと気を付けないとねぇ

    0 0

  17. 激遅の角やん!

    25 73

  18. ことしのルールは新人いじめだよね
    シーズン前テストが極端に少ない上に
    フリー走行の時間まで極端に少ない
    F1マシンでの経験が少ない新人にとって
    F1でのラインやパワー出力でコースを覚えるのは至難の業だね

    5 14

  19. ハミルトンさん
    もう答えは分かったから
    の雰囲気
    恐ろしい
    タイヤ戦争だと思うけど

    24 6

  20. ガスリーが本当にいい仕事してるだけに
    失敗続きの角田は焦るだろうなぁ…。

    なんとか踏ん張ってほしいところ。

    23 61

  21. メルセデス対レッドブルのがっぷり四つの戦いが観たいですね!

    4 1

  22. フェラーリも絡んできたら面白い

    28 14

  23. FP1はほとんどあてにならないが、角田選手がトップ10には入れなかったことで、アホンダが静かなのが助かるね。ペレスの成績には全く触れないところがおどろきだね。
    まあ、FP1だからと言えばそれまでだが、アホンダの考えは分からん。

    16 87

  24. まぁまだ分からんね、フリー2回目の予選想定の走りを見てからだ。

    5 4