野崎幸助さん(右)と元妻の須藤早貴容疑者=2017年12月(提供・吉田隆/共同通信社) 和歌山県田辺市の資産家で「紀州のドン・ファン」と称された酒類販売会社元社長、野崎幸助さん=当時(77)=に2018年5月、多量の覚醒剤を摂取させて殺害したとして、元妻の須藤早貴容疑者(25)が和歌山県警に殺人と覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕され、一夜明けた29日に送検された。
【動画】資産家殺害容疑で元妻逮捕 「紀州のドン・ファン」
 元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は30日、当サイトの取材に対し、須藤容疑者と接触していた覚醒剤の密売人がすでに摘発されており、同容疑者に関する供述が「強い証拠」になりうる可能性を指摘した。
 この事件では「殺害手段」となった覚醒剤の入手が焦点となっている。捜査関係者によると、須藤容疑者は事件前、SNSで密売人と連絡を取り合っていたとみられ、両者のスマホの解析から、互いの位置情報の一部が一致。2人はともに田辺市内の同じ場所にいたとみられている。
 小川氏は「捜査関係者の話によると、密売人はすでに摘発されているのではないか。密売人のスマートフォンは当然押収されているし、須藤容疑者に関しての供述も得ている可能性もあり、それは強い証拠となりうる」と明かした。
 さらに、同氏は「警察側が、容疑者の否認や完全黙秘など最悪の状況を考えた上で、それでも大丈夫という確証があったのではないか。これだけ世間の注目を浴びている事件ですから、逮捕したはいいが、(勾留期間の)20日間で起訴できませんでした、釈放しました…では済まされない。なおかつ、今回は本丸である殺人事件で逮捕していますので、再逮捕は考えにくいわけです。警察も会見で『自信がある』と断言しているわけですから、それなりの物証や証拠があるということだと思います」と付け加えた。
 同容疑者と密売人の位置情報が一部で一致したという報道について、小川氏は「位置情報は本人が携帯端末の情報を消したとしても、サービス提供元には記録が残っているため、警察は行動データを追うことが可能です」と補足した。
 また、野崎さん宅の台所や掃除機から覚醒剤が検出されたことも分かり、容疑者が台所で飛び散った覚醒剤を掃除機で吸い取った可能性も浮上している。
 小川氏は「私は何度も野崎さん宅で現場取材しましたが、当初は不審死ということで、規制線もなく、普通に従業員の方が出入りしていたリ、メディアの者が室内に案内されたりということもあった。そういう意味で証拠の保全は少しずさんだったかなという印象はある」と懸念した。
 一方、野崎幸助さんが須藤容疑者に離婚を切り出したことが事件の動機になった可能性について、小川氏は「以前、須藤容疑者は、どこかの取材で『(結婚)相手が資産家であり、年齢差があるので色々言われているのは知っていますが、お相手の資産力や財産も魅力の1つです』と答えていました。それが本音だと思います。それなのに離婚させられてしまうと、毎月のお手当の100万円がもらえず、妻として本来なら将来相続される金額ももらえなくなってしまう…といったようなことを、本人は当然考えたと思います」と推測した。
 果たして、勾留期間の20日間で起訴はあるのか。
 小川氏は「捜査員にとって『地獄の20日間』になる。勝負のしどころです。まだ、逮捕に至らない時期では、口を閉ざしていた者も、今回の逮捕によって話をする者も出てくると思います。『逮捕されたのなら話してもいい』と思う者も実際にいるようです。この20日間、取調べ官はもちろんですが、捜査本部に従事している捜査員はやることが山のようにあるはずです。『証拠の王様』と言われている自白が取れれば一番いいですし、それによって『秘密の暴露』、裏付けが取れることによって、より起訴に近づくと私は思います」と見解を述べた。
まいどなニュース

みんなの感想

  1. 無期懲役確定。

    4 0

  2. 可能性可能性って推測に過ぎないんだからいちいち繰り返して念押さなくていいよ。
    推測が違う場合はキッチリ謝罪すれば良し。
    あくまで元刑事であることとその経験を元にってのを前提にして配信してるのだから。

    1 2

  3. 精力剤と称してカプセルで経口摂取?

    3 0

  4. こいつは歴史に残る悪女。
    セクシー女優するくらいだから金の為なら誰と寝るのも何てことないんだろう。
    親も大変やね!
    育てかたは間違ったらこうなる悪い見本。

    10 2

  5. 誤認逮捕に一票

    1 3

  6. 最大の疑問は、
    3年経った今のタイミングで、なぜ、逮捕したのか。
    スマホの履歴や覚せい剤のことは、
    最初の捜査段階で出ていた証拠。
    なぜ、その証拠でもっと前に逮捕しなかったのか。
    考えられることは、
    1,殺人は時効のない犯罪なので、
    逮捕はいつでもできるので、追加で別な証拠も欲しいため、3年間泳がせていたが、特に新しい動きがないので、
    逮捕に踏み切った。
    2.ドバイに移住するために、その前に逮捕した。
    3.新しい証拠。たとえば、3年前の覚せい剤の売人の特定ができ、証言を得た等。

    この女はどうみても自供するような女ではない。
    完全否認で来る。
    警察も検察も、この女に、
    自供や良心、人の心などは期待はしていないと思う。

    59 24

  7. 売人の司法取引だったら面白くなりそう

    21 4

  8. 結局、安物TVサスペンスだったんだね。

    9 0

  9. これは多分不起訴。
    起訴まで行っても無罪でしょう。
    疑わしきは罰せず。

    この容疑者には優秀な弁護士が事前に何人か付いていますし、刑事さんは本当に地獄の20日間になるでしょう。
    ただ、林真須美のように状況証拠しかなく死刑判決が出たケースもあるのでこの容疑者は最後まで油断はできないでしょう。

    21 25

  10. この小川て人さあ過去にも言ってる事何一つ
    正解してない。仕事出来ないわ

    6 1

  11. この小川氏って人の言葉なのか原稿書いた人が悪いのか知らないけど「捜査関係者の話によると」と言いつつ「すでに摘発されているのではないか」て、何か言ってることがおかしい。
    結局、捜査員と接触して聞いたのではなく憶測で物事語ってるだけですよね?

    3 1

  12. ワイドショウもこればっか!  あほか!

    4 3

  13. 最近はスマホで位置情報など消していても警察にはバレてしまう。
    安物のガラケーが一番良いのでは?浮気なんかも位置情報でバレる可能性大ですから!!私はガラケー・スマホ2台使いですがスマホは電源を切る事にしている。

    28 22

  14. これから裁判して、刑務所行きになれば、それで20代終えますよね?

    20代を刑務所で終えるなんて、人生終わったようなもん

    5 2

  15. 元嫁は女版小室圭というか、小室母だな。

    15 3

  16. 密売人が供述したとしても、それだけだと認定されるのは「購入した」まででしょう?
    私が使った、本人の承諾の元一緒に使った、誤って食べてしまったと言い逃れられたらどうしようもない。
    「故意に殺害に利用した」ってことが分からないと供述してもらっても何の意味も無いよ

    9 6

  17. 検事から聞いた話だけど、最近は自白偏重の捜査よりも、自白が得られず完全否認でも立件できる客観証拠を集める捜査が主流らしい(最近は録音録画だから、無理に自白も強要できないし)。
    其れに既に弁護人がついているから、たぶん法廷戦略も含めて徹底的に対策しているのだと思うから、自白もないし秘密の暴露もないだろう。
    小川さんが現役時代とは時代が違うんだよ。

    61 32

  18. > 普通に従業員の方が出入りしていたリ、

    リだけが、カタカナだ!
    これは何かの暗号か!?ww

    8 4

  19. 可能性もある、可能性もあるって、そりゃあらゆる可能性はあるだろう。
    それを言ったらドンファンが誤って入手した覚せい剤を誤って飲んだ可能性もあるんだから冤罪誤認逮捕の可能性もあり妻はまったくの無罪の可能性もある。

    10 9

  20. しかしドンファンって、、、苦笑

    4 0

  21. どうせすぐ起訴されると思う
    ちなみに、相手の財産に魅力を感じる事を
    素直に言えるのは、ある意味気持ちがいい部分ではある
    ねぇ、小○圭サン

    42 11

  22. 私が元妻なら「はい、覚醒剤買いました、ドンファンに買って来いと言われて。私は使ってません、買い渡した罪は受けます。」と言うかな?

    5 2

  23. 判断を見てみたいものですね!!

    どんな結果に成る〜かデスよね!

    2 0

  24. 密売人と司法取引成立したからドバイに高飛びする前に緊急逮捕したのかな?
    司法取引と言えば日産の幹部を思い出すな。

    15 6

  25. その密売人が売っていた覚せい剤と自宅から発見された覚せい剤の成分が
    一致していたから、和歌山県警の会見が起訴に向けて自信たっぷりだったと推測するけど。
    覚せい剤も販売ルートによって中の成分はバラバラで一致することなかなか
    ないって番組で専門家が言ってた。

    23 8

  26. かせいふが餅をつき嫁が餅を捏ね。すわりしままに喰うはかせいふの子。

    1 3

  27. まあ、かなり怪しいな。
    共犯はいないのかな。

    5 1

  28. どうなることやら
    嫁が捕まれば財産は親族で分けるらしいし、
    そもそも遺言の寄付するはどこえやら
    もう関わってる人は皆怪しく見えます

    7 6

  29. ドンファンもいなけりゃ シンデレラもいない

    9 2

  30. この密売人に殺害に使うとか仄めかしてたら、それを証拠に使うやろ。

    0 0

  31. しかしこの女AVに出てたとわな〜驚いて検索して見てもたわ!

    3 0

  32. 小者の売人のションベン刑くらい、司法取引してもいい
    要は全体最適になればいい
    元嫁には分かるかな?世の中のそういう合理性

    7 2

  33. これで不起訴とか、無罪だったら、和歌山県警の存在意義を疑うような事案だよ。確信してに逮捕だよね? もし、見切りで動いてたら、和歌山県警は上層部全員クビでも追いつかんくらいの大不祥事だよ。

    17 15

  34. 疑わしきは罰せず、状況証拠で有罪は今後冤罪を生む可能性があるから。

    9 11

  35. この女とか小室親子とか最初から同じ匂いがするんだよ。腐臭が。みんなその腐った匂い感じてる

    2 0

  36. 3年前に売った記憶なんてとっくになくなってそうだけど、ただ和歌山県の田辺市なんていう田舎(失礼)にわざわざ売りに行ったらしいから、覚えてる可能性も低くはなさそうだね。司法取引で供述してくれないかな。


    いや前にアドベンチャーワールドまでいったことあるから紀伊半島は多少知ってるんだけど、そこよりさらに南にあるんだよここ・・・

    13 2

  37. 25歳でこの強かさ、根拠のない自信、売人との繋がりはどこから生まれてくるのか。
    うちの子は二十歳だけど、この女と比べれば幼稚園児みたいに幼いが、どうやって育てたらこの歳でこんな強かな女になるんだろうと、思わずにいられない。
    実刑が降り懲役何年になるか分からないけど、この手の女は出所しても変わらずきっと金持ちなら老人でも貪り、生きのびていくでしょう。

    16 2

  38. イメージで逮捕しただけ。日本の刑事の捜査能力はものすごく低い。実際に犯罪被害にあったときにわかる。コナンとか金田一の手口を真似して犯罪おかしたら100%捕まらないよ。

    0 6

  39. ドン・ファン殺ったのなら
    むしろほめてやりたい

    0 0

  40. ドンファンってさ、お金の為に殺される運命だったんだよね
    どーでも良いけど、やっぱお金の為に殺人までもやっちゃうヤツの心の中も分からない
    ほっておいてもそのうち自分に全部来るのにね
    それほど嫌だったのかねー??

    9 2

  41. この事件に関しては、
    疑わしきは罰しろ!

    21 11

  42. 司法取引がカギになりそうですね。

    5 7

  43. スマホはGPS切っても、電波基地で大まかな位置がわかってしまうのかな
    伝書鳩ビジネスでもやるか

    4 3

  44. もうAI相手の詰将棋みたいなもんやろね、

    4 0

  45. もし本当に殺してたら地獄行き。
    地獄は寒くて暗くて独りぼっち。
    現世で罪を認めて心からの謝罪をした方がよほど楽。
    現世だけを信じて生きたって100年程だし、いつかは年老いて身体という形は無くなるけど、魂は残り続けるから、現世の裁きを受けなくても地獄に行くだけ。
    想像しか出来無い地獄だけど、絶対に行きたく無い場所なことは間違い無い。

    11 4

  46. 密売人と司法取引をして全部ゲロさせればこの事件は検察の勝ちだ!

    3 4

  47. 面白いことになってきたね。
    ヨメが完全黙秘や否認なら難しい裁判になりそうだ。
    先々映画になりそう。

    6 2

  48. 後は裏にいる「男」だな。おそらく和歌山県警は押さえていることだろう。

    3 2

  49. 歴史上最低の女だ!

    2 0

  50. >証拠の王様といわれる自白・・・

    昭和の時代、強制的自白が冤罪の温床になったではないか。
    自白は証拠能力が高いとは言えない。物証の積み上げがすべてだろう。
    元刑事かなんだか知らんが、まだ自白に期待する発想をしているのかと思うと情けない。。

    34 17

  51. スマホの位置情報で一致してるって現代っぽいな。10年前はまだ位置情報精度良くなかったし。

    47 9

  52. この元嫁の人殺してないバージョンが加藤紗里です。笑

    1 0

  53. そもそも50歳差で相思相愛ではなかっただろうにお互いに籍入れる時点で間違いだが、入れたからには下の世話だろうが加齢臭たっぷりのキスだろうが普通。
    東京に逃げていたのだろうが離婚で済むなら離婚すればこんな事にならなかった。
    財産がちらついたのか?それにしても監視カメラ作動中で通話履歴も残るのにバレるのわからなかったのか?
    まあ2年間は豪遊できただろうが。

    0 0

  54. 奇襲のドンファンってわけやな

    2 0

  55. 接触の密売人は既に別件で摘発されていると、
    NHKニュースで言ってましたけど、
    聞き間違いかしら?

    22 3

  56. お粗末な結果になるような気がします。

    あの女ですよ。ゲロするかよ

    5 1

  57. 死人に口無しやから なんとでも言い逃れできるんちがうかな。

    8 5

  58. ドンファン金はあったんだろうけどダサいもんな…

    8 1

  59. あぁ、工藤新一がいたらな、、

    0 4

  60. 親の顔を見てみたい。

    1 0