主な「人の流れ」遮断策 大阪府や兵庫県を中心に関西で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、和歌山県の3月以降の県外由来の感染者のうち、大阪由来で感染したとされる人が8割を占めることが22日、県の調べでわかった。奈良県では約6割、京都府でも半数に上ることが判明し、3府県とも大阪の感染状況が大きく影響している格好だ。大阪、兵庫、京都は政府に緊急事態宣言発令を要請しているが、専門家は奈良、和歌山も含む「往来遮断」の必要性を指摘している。
【グラフ】4府県の新規感染者数
 和歌山県、京都府の集計から産経新聞がまとめた。大阪府南部と隣接し、往来する県民が多い和歌山の感染者数は昨年11月以降は0~24人で推移したが、大阪と連動する形で3月下旬から増加。20日には55人と、過去最多を更新した。
 「第4波」(3月14日~4月13日)の新規感染者は455人。この中で県外由来感染とされる70人のうち、8割の56人が大阪由来だった。年末年始(12月26日~1月4日)は県外由来の23人中、大阪由来は半数以上。全国的に往来が活発になる年末年始は特殊としても、第4波の大阪由来の多さは際立っている。
 京都府でも、3月8日~4月18日に近畿府県の感染者と接触があった感染者102人のうち、半数にあたる51人が大阪由来だったことが判明。府内感染者の約7割を占める京都市も、3月14日~4月14日の感染者のうち、他府県由来(77人)の44%に当たる34人が大阪由来だった。
 関西福祉大の勝田吉彰教授(渡航医学)は「人の流れがあれば感染は拡大する」と指摘。「緊急事態宣言の有無にかかわらず、感染拡大期は府県間をまたいだ不要不急の往来を控え、より徹底した感染症対策が求められる」と話している。
 「人の流れ」の遮断に向け、大阪、兵庫、京都の3府県は緊急事態宣言の発令を要請、周辺自治体も府県間を越えた往来の自粛を呼び掛けている。
 「大阪では毎日千人以上の感染者が出ており、当然影響はあると思っている」
 京都府の西脇隆俊知事は緊急事態宣言発令を要請した21日、大阪由来に対する認識を示した上で、「関西一円で感染急拡大が止まらない状況で、人の流れを止めるために、歩調を合わせて宣言発令を要請すべきだと判断した」と説明した。
 大阪、兵庫の両知事も、今回の宣言要請の目的は「人の流れの遮断」と繰り返し強調している。和歌山県も22日、和歌山市内の飲食店に午後9時までの営業時間短縮を要請したほか、蔓延(まんえん)防止等重点措置の適用について検討を始めた。
 同県はこれまでも、大阪への通勤で感染するリスクが高いとして、テレワークの積極活用を求め、大阪への不要不急の外出自粛を要請してきた。和歌山市内で大阪からの客の流入が増えた飲食店も確認されているといい、仁坂吉伸知事は「感染が広がれば、あらゆる手段を否定するものではない」とも述べている。
 感染拡大の最大要因に「大阪との往来」を挙げる奈良県は、大阪での飲食やカラオケを控えるよう県民に要請する一方、荒井正吾知事は重点措置については「効果がない」と否定的だ。
 初めて新規感染者が100人を超えた21日には「大型連休中に大阪に行かなければ減ることは確実だ」と述べたが、22日の感染者数は125人と、過去最多を更新。県内首長らからは措置適用要請を求める声が相次ぐほか、県内飲食店からも時短要請を求められている。
 関西福祉大の勝田吉彰教授は「第4波がこれまでと違う大きな要因には、感染力が強いとされる変異株の影響がある」と分析。宣言や重点措置の要請に至っていない地域も「必要となればすぐ宣言や措置を要請できるよう、視野に入れておくべきだ」と話した。(秋山紀浩、前川康二、桑島浩任)

みんなの感想

  1. 流石にカラオケやるバカはもういないだろ、と思うと居るんだな。大阪に飲食や飲みに行くってのも頭悪すぎ。せめて移動するな。
    高齢者のワクチンも予約が取れないらしい、電話が話中で繋がらないそうだ。

    6 2

  2. ある程度の症状は治療しないという選択肢がなぜ新型コロナにはないのでしょうか?

    父親を介護施設に預けたところ万が一の時に人口呼吸器をつけるかどうか選ばされました。
    とりあえず、つけてもらって見込みなければと話すと一回付けたら亡くなるまで外せません。
    どうしますか?と、、、、

    おじもガン治療は高齢なので自然に任せましょうと言われました。

    1年前新型コロナの死亡者が速報されている時90歳男性とか聞くたびに???

    私はおかしいのかな?

    5 9

  3. この状況下で他府県なんか行けんよ。

    仕事の人は別だが、仕事でないのにこの状況で近隣の府県に足を踏み入れなんかしたら、隣県の方々に申し訳が立たん。

    それでもし自分が罹患して、その軽はずみな行動が明らかになったら……
    その恐ろしい末路を想像するだけで、背筋が凍りつくぐらいの恐怖を感じるよ。


    自分の命も大切だが、何より極力よそ様に迷惑をかけない、損害を与えないのは大前提。

    自分がされて嫌な事は、他府県の方々には絶対しない。
    もはや当たり前の事だ。

    5 6

  4. 住民すべてが感染防御策を取ろうとすると、ロックダウンのような日常のすべての活動を抑制するのは現実的には困難です。というより、可能ですが副作用が大きすぎます。
    医療従事者は新型コロナを含め、様々な感染症患者に対応し、自身や周囲者が感染しないように防御策をこうじて働いています。もちろんそれをすり抜ける感染はありえますが、かなりの効率で感染の防御ができます。
    ではなぜ、市中で新型コロナ感染が広まるのでしょうか。これは簡単なことで、防御策が不適切だからです。まず手洗いの頻度が違う。また、医療従事者では清潔と不潔の区別が厳格ですが、一般には極めてゆるいです。マスクを触った手は汚染されているとみなすべきですが、皆さんずれたマスクを手で直しますね。その手でまた何かを触る訳です。
    面倒なことですが、厳格な感染防御策を取ることは、生活活動を維持することに繋がるものと思います。その周知が必要でしょう。

    2 2

  5. 感染爆発に至った今回は緩い宣言ではもう無理です。酒類の提供がどうとかの問題ではなく、人の往来そのものを止めないことには感染を減らすことは無理でしょう!

    1 2

  6. 九州も東海地方も同じ状況だな
    福岡から大分や佐賀や熊本や長崎へ拡大
    愛知から三重や岐阜へ拡大
    第4波の発端だった宮城も山形へ拡大していた
    やはり一番の感染源である大都市を抑える必要がある
    そしてそれ以上に東京は日本全ての地域に影響を与える
    東京がオセロの黒になった場合には日本の他の全府県が白から黒にひっくり返る
    最終的には東京を抑えないと日本の第4波は終わらない

    0 2

  7. 公共交通機関を全て止める。国は在宅ワークを進めているが、今の通勤時間の人の多さには正直驚かされる。電車もバスも止めたらいい。在宅ワークができない職種の方だけ鉄道を利用してるのか、原因はわからないが、人の動きを止めるなら強力なロックダウンしかない。もうチグハグな要請ではなく強力なものにするしかない。コロナに感染すると重症化しやすい高齢者は相変わらずウロウロしてるし、若者で感染が拡がってることが感染者増えている原因と報道されても若者は危機感なし。
    名指しで批判され続ける飲食店もこれ以上耐えられないところがかなり多い。
    ウイルスの蔓延は国の責任ではない。でもその後の対応が悪すぎる。酷すぎる。
    何も決められない政治や国の代表なら混乱を招く前に潔く身を引いて下さい。25日から休業要請?内容はどうなんの?どうすればいいの?2日前に言われても対応できひんで。今年も政府に振り回されて廃業する人多いやろな。

    7 15

  8. 大阪、京都とか言っても北から南の端まで拡散してるわけじゃないでしょ?
    通勤やら通学での範囲でしょうから、隣接してる範囲でのことでしょ。
    必要以上の恐怖煽る必要はないのでは?

    6 0

  9. 通勤通学はもちろんだけど、取引先との物品のやり取りや現場仕事で往来がある 一体とした経済圏なんだからそれは当然

    2 0

  10. 感染拡大地域の市民の良識が問われます。
    昨年のパチンコ騒動みたいに開いている所を求め越県することは本末転倒です。
    竜王のアウトレットや和歌山マリーナシティなどへ殺到することが容易に想像できます。

    15 4

  11. パチンコ屋も閉鎖すべきです。

    7 5

  12. 今日GWに毎年恒例のBBQをやろうと誘いがあった。
    とりあえずは言い訳つけて保留にしたが必ず断る。
    外なら知り合いなら大丈夫、安心、そんな方が多いような気がする。
    近所のスーパーやコンビニで夜に若者達が数名で酒やつまみを買う風景も多く見るようになってきた。
    この際、道路は致し方ないが、電車は止めて往来自体を無くした方がいい。
    解除も早すぎる!
    一桁、せめて二桁までになるまで続行し、その間にワクチンを早めるべき。
    非常事態、蔓延防止地域を優先に。
    こんな状態で全国平等は逆に不公平。
    大阪では今日30代の基礎疾患のない女性がなくなりました…

    3 2

  13. アホすぎて開いた方が塞がらん
    往来禁止にしようがしまいが関係ないっつうの
    良い加減慣れろよ
    と言いつつ凄くどこも空いてるからずっとこの状態でバカが引きこもってる状態がベストだとも思っています

    2 4

  14. 朝の新快速間引き運転を

    7 4

  15. ちゃんと遺伝情報の樹形図つくれるようにしとかないと、

    アッチの工作員が更にそこに乗じて工作活動してくるよ。

    9 3

  16. とりあえず世の中には権力への反抗心で出かける気満々な感染深刻地域の人々はそこそこいる模様。
    N501Yに感染したら多分パニックになって皆を道連れにしようと更に出かける気がする。そして病院でも大騒ぎしてそう。

    公共交通機関の県境の折り返し運転は必須だろうなぁ。どうするのこれ。

    1 3

  17. 私権の制限が出来るなら最初からやっておけという話だ。コロナ対策で飲食店の時短営業を要請したら路上飲みやレンタルルームで宴会する馬鹿が増えたなどと下らないニュースが連日報じられている。政府は最初から個人でも事業者でも感染リスクの高い行為を行った結果として感染を引き起こせば処罰するという姿勢を示しておくべきだったのだ。そして実効性を持たせるために行動履歴の開示をコロナ治療の条件にすべきだった。日本は私権の制限が出来ないというのは愚鈍な政治家の怠慢だ。

    9 6

  18. 一切入国禁止にしないのは何故?

    変異株とやらを持ち込んだのは誰?

    俗にいう水際対策が出来るのは国の権限なのに

    菅さんはアメリカ帰りで大丈夫なのか?

    バッハさんも来なくていい

    11 2

  19. ひょっとして、日本のワクチン接種の遅れを好機と見た外国政府が細菌兵器による攻撃を仕掛けてきたという可能性はないか?

    1 3

  20. 往来遮断は感染拡大防止の為にはやるべき
    でも誰もしないし国も公共交通機関は動かせとか、感染を拡大させたいようにしか思えない行為をしている

    もちろん全ての公共交通機関を止めろとは言わない
    ただ、明らかに東京から博多まで行く行為は、どう考えても不要不急だ
    だから広域交通機関を止めて、都市圏内の移動だけにするべきといつも言っている
    大阪であれば姫路~米原までだな

    10 14

  21. もう家から出るなって言って欲しい
    1ヶ月くらい働かずにゴロゴロしながら暮らしてみたい
    貯金あるし1ヶ月くらいなら別に困りはしない

    11 6

  22. 先ずは 隗より始めよ、国会議員 地方議員 官僚 公務員の「往来遮断」、、、
    吉村君 アルコールは 飲むな、、TVでは 小声で 話しなさい、、

    1 4

  23. 関西も、関東も、今回の緊急事態宣言で徹底的に対策をとるのであれば、電車と高速道路もGW期間中止めればよいと思います。但し、物流関係だけ除いて。まあ、ワクチン接種で医療機関関係者に美容整形等も含まれていますからあてにはなりませんけど。

    4 7

  24. 流石に大阪には来ないでとは言えない。そこは吉村さんは偉い。小池は自分中心。よく首都の知事してる。

    8 4

  25. ただの風邪。
    いい加減コロナ脳も人間になる時間だよ。
    いつまでも発狂してないで、理性的な人間に進化しようね!

    6 7

  26. こんな時期に客入れてスケートやってましたもんね、大阪以外の客も多かったんじゃないか?信じられない!

    12 2

  27. いやいや、大阪から遠いところも増えてるやん!!
    大阪を悪者するのはどうかな?
    過去最多ってとこは多いよ!

    15 4

  28. 維新由来恐怖の変異株。

    0 2

  29. この期に及んで交通機関への運休要請がまるで話に上がらないのは何故だろう。

    0 1

  30. 大阪があっての関西圏です。
    なら、県境に検問はりますか?
    徳島県のように?

    12 3

  31. 私の地元で大阪に出張して感染→感染したことに気づかず地元のスナックへ→スナック内でクラスターの事例があった。
    今の状況なら大阪以外でも油断できないと思う。

    10 3

  32. 鎖国で。

    2 1

  33. 身内が死んで初めて危機感…いやいや、年寄りなら、それすらも期待薄…

    4 2

  34. ここ数日大阪から少し離れてはいるが結構近畿圏と繋がりが深い福井県でも感染者の最大数を更新続けてます。しかもその感染の原因の大半が大阪由来もう本当にしばらくは人の往来を止めないとどんどん周りに広がってしまいますね。

    17 9