ひろゆき氏(左)と茂木健一郎氏 元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏(44)が22日、ツイッターを更新。物議をかもしているユーチューバー・ゆたぼん(12)の「中学校不登校宣言」について、脳科学者の茂木健一郎氏(58)と論戦を繰り広げた。
 この日、ニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA TV)に“ゆたぼん擁護派”の茂木氏と、ゆたぼんの父・中村幸也氏が出演。ひろゆき氏は番組生配信中に、同番組の告知を添付し「少数の不登校の成功例を挙げても意味がなくて、大多数の中卒は収入が低いのは、何十年も日本で観測されてます。不登校時児なんて昔からいっぱいいます。茂木さんが少数例にこだわるのワザとやってるんですかね、、、」と問いかけた。
 番組中にこのツイートが紹介されると、茂木氏は「平均で言うと学校に行った方がいいっていう議論あるんだけど、アメリカのホームスクーリング協会のデータがあって。ホームスクーリングやってる子のほうが標準的なテストの点が高かったり、親の世帯収入とか学歴と関係なく、ホームスクーリングを丁寧にやるっていう家の子はかえって伸びるみたいなんです。もちろん放置しちゃうとまずいんだけど」と反論。
 だがその直後、さらにひろゆき氏はツイッターで「アメリカのホームスクール児童の例を茂木さんは出してますが、アメリカは州によりホームスクールのテキストやテストが義務化されています。その結果、成績の高い子供が出ています」と指摘し「日本で家庭で好きにさせてる子供が成績が良くなるかのような誤解を広めるのは良くないと思います」と苦言を呈した。東京スポーツ

みんなの感想

  1. やらせの犠牲者(*_*)

    1 0

  2. 茂木健一郎って学芸大附属高→東大のエリートだし、有名大学の講師歴任して名前売ってる、言っちゃなんだけど研究者としての実績に加えて学校の名前を武器にテレビに出てる側の人間。そりゃ東大行くくらい勉学に不自由しなかっただろう人が「家でちゃんとやれば学校なんて不要」って言っても説得力ないよな。

    152 4

  3. 教育制度や文化的背景が異なる海外の例の一分を切り取って、根拠とするのはどうだろう。
    例えば米国では、確かに家庭教育が義務教育の形態の1つとして定められているけど、卒業テストもまた制度として定められていて、どんな教育形態だろうがこれにパスしないと修了認定されない。
    都合良く解釈しすぎだし、ほとんど誤用だと思う。意図的ならば、学者としてタブーじゃないのか。

    27 6

  4. 所詮他人の事。本当に放っときゃ良い。本人が困った時どうするか高みの見物ぐらいが丁度良い。こんな事でネットニュースになる事自体どうかしてるし、コメント書いてる私もどうかしてる。

    0 0

  5. 海外でわ〜と言う人の典型的例
    システムも何から何まで違うアメリカのホームスクーリングを語るなんて。

    1 0

  6. ゆたぽんって今まで知りませんでしが
    大人の人達が心配してくれていて
    良かったね。昔の日本は中学校を
    卒業出来ていない人達が多かった。
    でも手に職を付けて、
    立派な生活をしている人が
    多かったですよ。
    何が原因かは知らないけど、
    人間の生き方なんて一つでも
    人を喜ばせる事が出来るなら
    突き進んだ方が良いと思います。
    人生は辛い事がいっぱいあるけど
    良い事もあるよ。頑張れ

    4 5

  7. 茂木健一郎氏はいろんな場所でとんでも理論をまき散らしてますし
    ジョブズの追悼番組での非礼を見ますと
    この人本当に頭のいいひとなのだろうか?と疑問です
    なんら、ためになる話や行動がないんですよね

    0 0

  8. 茂木氏は世間ずれしているし、自分の時代が終わっているし
    関係ないとこまでしゃしゃり出る
    承認欲求が強すぎて、言っている事が支離滅裂

    他人の子供心配している場合じゃない

    0 0

  9. ゆたぼんは、反対意見には耳を貸さず、アンチとみなして全否定なんだよな。
    反対意見を踏まえて検討した結果としての不登校なのではなく、不登校という結論ありきということになる。つまり、何も考えずに父親に敷かれたレールの乗ってるロボットということになる。
    父親は彼を飯の種にしているわけだから、学校に行かなくてもこのまま一生食って行けるようにする責任がある。
    もうすぐ声変わりをして、麦わら帽子がイタくなるお年頃。
    Youtubeの次の金儲けの方法は見つけたのだろうか?
    ここからが腕の見せ所だな。父親の。

    1 0

  10. ゆたぼんにテスト受けさせてみればええやん

    2 0

  11. ひろゆきの勝ち!

    2 0

  12. 茂木は「日本が全部悪い」が基本、というかそれだけだから
    アメリカとか海外の話なんてほんとはどうでも良いし適当なんだと思う

    0 0

  13. 茂木さん、随分と頭が「アハハ」なようで。

    2 0

  14. おいおいおいおい!ここは日本だぜ。考え方も社会の成り立ちも全く違う国と比べても、しょうがないよ。

    2 0

  15. 不登校で失うのは学力よりも人生経験。
    多感な学生時代の思い出がないのは悲劇でしかない。
    家で勉強して東大に入ったとしても、
    人生経験の損失は取り戻せない。

    22 2

  16. 周りの同世代を「ロボット」と揶揄するくせに、自分への誹謗中傷は弁護士までひっぱりだして、賠償金をもらう。

    卒業証書を破ったことを、「それはダメだろ」と言われると、「貰ったもんをどうするかは俺の勝手。お前らにゴチャゴチャ言われる筋合いは無い。」と言う。

    計算は電卓使えばいいという理屈。
    世の中の計算はすべて、1+2は?とか3✕5は?とそのまま電卓打てばいいような聞かれ方をすると思っているのか。
    税別184円の商品の税込み価格はいくら?と聞かれて正しく電卓打てるのかしら。
    ※小卒レベルなら、さすがにわかるか。

    3 0

  17. ひろゆき氏のすごいところは人間性は好かれていないようだが言っていることは支持するという人を作っていること
    だいたいは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというか、全否定されがちだがそれさえもさせない話題や言い回しができる

    一つの成功例の下には無限大の失敗(残骸)があるだろう
    だから私はサクセスストーリーは苦手

    0 0

  18. ここは日本なんでアメリカと比較するのがまず間違い
    茂木はいい部分だけ切り取って話してるだけでアメリカのホームスクーリングは複雑な構成の元成り立っていて、単純に親が勉強教えてるだけではない
    こういうコメンテーターが安易に勘違いする発言はどうなの?
    出直して来てくれ

    8 0

  19. 大丈夫か大丈夫じゃないか、とりあえず今の状態でテストでもしてみて、他の生徒と比べてどんなもんの学力なのかみてみればいいじゃん。

    1 1

  20. やりたいこと、興味があることだけを家庭内で自由に学習することを「ホームスクーリング」とか言ってることが問題。
    本読ませて家庭で問題集解くだけでIQは上がらないのよ。分からないことを理解している人に聞く為に質問の仕方を思考したりするのも勉強。自分が先んじれば遅れている同級生に教える事も勉強。
    テストの結果を見て、自分がクラスや学年でどの程度の知識があるのかも知れる。
    学校って死ぬ思いしてまで行く必要は無いと思う。でも、基礎を教えるのって浅学な親がじゃ難しいと思うんだよね
    世界が狭すぎて都合の悪い話に耳を傾けない子供に育ってんじゃん。
    茂木さんとか老害ですね。他人と違うことやって目立てば良いと思ってるよこの人。

    1 0

  21. 義務教育の学校に行くのは当たり前のことだけど、本人が行かないと言ってるので放っておけば良い。とやかく言う権利は他人には無い。
    ひろゆき氏のここまで絡んでくる事に気持ち悪さを感じる。

    0 0

  22. ホームスクーリングに関しては、ひろゆきさんと同じ疑問を自分も持っていた。
    課題も試験もある所謂通信教育のようなシステムなのに、茂木さんや中村さんは家で自由に勉強することがホームスクーリングのようにコメントしていた。
    ゆたぼんは少年革命家などと言っているが、実態は一般の不登校児童と何ら変わりない。
    不登校の理由も、先生に暴力を振るわれて嘘も疲れたというのがきっかけだったらしい。
    まあ、ゆたぼんが正直に言ってるとは思ってないけど。
    ただ、彼が問題なのは動画のネタにするため卒業証書を貰いに行き、それを破いたこと。
    多少の後ろめたさがあるのか自分を正当化したがため、学校に通う普通の児童や学校の存在を非難する。
    彼がユーチューバーとしてやっていけるのも、子供の姿を残す後2,3年が限度だと思うが、その間もう学校に行かないことを正当化したり、他の子に学校に行くな的なネタだけはやらないでくれ。

    126 8

  23. どうでもええから、論文を書きましょう。
    論文書かない人は評価0どす。

    1 0

  24. 海外の例を引き合いに出すことのバカさを知ったほうがいい

    0 0

  25. ひろゆきさんは優しいなぁ。

    知らん人の子供なんだから、俺はどうなろうが知ったこっちゃない。

    1 0

  26. バカ親子を取り上げるな!
    見たり、聞いたり、気持ち悪いし、気分悪い!

    3 0

  27. 茂木さん、普段は東大至上主義や点数で測る試験を批判・否定してたと思いますが、この議論は自分の主張を正当化するためにテストの点数を根拠にするんですね…

    1 0

  28. こんな人って何でもかんでも、都合がいい時だけアメリカを引き合いに出す。
    ならば法律自体をアメリカに近づけるべきだな。
    最低でもスリーストライク法は取り入れるべき。
    でもって、防衛費も増額すべきだし、核武装もすべきだな。
    でも、こんな事は反対しますよね〜。笑

    自称良い人は矛盾しているもんね〜。

    6 1

  29. アメリカのホームスクーリングの話を出してどうすんのよ。ここ日本。
    それにあの父親じゃあ質の高いホームスクーリングは出来ていないだろうよ。

    1 0

  30. ひろゆき勝利

    13 1

  31. 学校に行く目的は単純な一般教養以外もあると思います。家だけだと道徳的なところが非常に難いいんじゃないでしょうか。(正直手遅れな気がしますが…)それに学校でできた友達はネットでは決して得られないものだと思いますよ。

    95 6

  32. >>だがその直後、さらにひろゆき氏はツイッターで「アメリカのホームスクール児童の例を茂木さんは出してますが、アメリカは州によりホームスクールのテキストやテストが義務化されています。その結果、成績の高い子供が出ています」と指摘し「日本で家庭で好きにさせてる子供が成績が良くなるかのような誤解を広めるのは良くないと思います」と苦言を呈した。

    これか、動画で見たわ。
    日本では、細部まで比較せずに上辺だけで比較して日本でもと、仮にも名の知れた者が平気で言ってるから呆れるわ。

    0 0

  33. ひろゆきって意外と考え方保守的なんだね。

    4 0

  34. そんなに舌戦繰り広げることない、そんなことやればやるほどゆたぼんの思うつぼだよ。

    1 0

  35. すぐにアメリカは~って言う典型的なばか

    0 0

  36. 日本のことを批判する場合にいまだに茂木みたいな海外の都合の悪い事は言わないカイガイデワーの出羽守が多すぎるんだよ。
    もうそういうの通用しねーから。

    2 0

  37. 茂木は、自分が騒げば騒ぐほど、後々この子供が学校に行きたくなっても、行きづらくなっていくことに気付いた方が良い。

    37 3

  38. もう好きにやらせて年老いて
    気づいたら金も無くなって
    どうしよう
    と後悔してもらいましょう。

    1 0

  39. 今更学校に来られても周りが対応に困ると思うから、そのまま自宅にいて欲しい。

    1 0

  40. アメリカのデータの話しするならまず、アメリカに移住しようか
    ここは日本だからアメリカの話しされてもな

    1 0

  41. 別に勝手にすりゃいいと思うが都合の良いところだけ切り取って自分の説主張するのはやめた方がいいよ、先生。

    7 1

  42. とりあえずみんな思ってる事、
    ゆたぼんがどんな育ち方をするか知ったこっちゃないがまともな人間にはならないだろうなと思ってるって事です。
    義務教育に自分の意思で反発してるんだから心変わりしない限り大人になってからの義務も果たせないんじゃない?

    1 0

  43. アメリカで〜っとか言ってる時点で日本で上手くいった事例ないって言ってるようなもんじゃん笑
    そもそもまがいなりにも学者の端くれでしょ⁇学業の恩恵充分に受けた立場の人が言ってもなぁ
    まぁ学校じゃちゃんとした税金の納め方教えてくれなかったみたいなんで、カリキュラムに入れた方が良いかもですね笑

    2 0

  44. 茂木氏、そこまで絶賛するなら
    ゆたぼん君が大人になってならず者になっても見捨てずに衣食住の世話をしなさいね。

    1 0

  45. 脳科学者って暇人?研究してるのかな?
    竹内薫さんみたいに科学者ジャーナリストじゃない?

    2 0

  46. ひろゆきさんが真っ当。

    アメリカの制度化された物と今の日本とを同列にする時点で間違い。

    学歴社会ってのも問題の一端では多少あるとは思いますが、学習が足りない人達への偏見や実態を無視するのは論外?

    学びの自由はあってもいい。
    ただ自分を支持した人達の人生の保証出来ないなら発信はしない方がいいと思う。

    5 2

  47. 良く見る、良く聞く、「アメリカなら」って、ここは日本だっつの。
    そんなにいうならアメリカの制度を取り入れる努力をしては?
    海外では、あそこなら、あちらなら、こちらなら、あの家は、あの家族は、どいつもこいつも何を比べてるのか理解できない。
    比べてどうなる。お前の何かが変わるのか。
    なんて毎回思うのよねー。自分と相手を比べても、意味はないという事に気付いてほしいもんだ。

    0 0

  48. スクールカーストなんて言葉も聞く。
    何でもそうだが、勝って褒められる人にとってはその集団はあまり苦にならないが、カースト下層になる人は辛い部分は有るだろう。
    茂木さんとか夜回り先生とかカースト上位で生きてきて、その集団を導く立場になった人達も、何らか疑問を持って生きてきたという事なんだろうな。
    社会に出ても、同じ結果を出しても、学歴が良い方が優遇される部分はある。
    持てる自由さで良い結果を出しても、同じ道を通らなければあまり認めて貰えないかもね。
    そういう事も人材の平均化の一因かもしれないよね。

    0 0

  49. 茂木さんも引っ込みが、つかなくなってきている感じ。。。

    2 0

  50. アメリカのホームスクールって結構基準が厳しいので、それなら学校行かせた方がマシだ!ってカリキュラムだと聞いたけど。
    モジャは実験動物として観察しているけど、んなこと言ったら批判くらうのわかってて、ヨイショしてるんじゃないの?

    8 1

  51. 以前から思ってが茂木の専攻は似非科学なの?脳科学と言ってるが胡散臭いのだが。

    1 0

  52. 茂木さんは恵まれた環境に居た少数派。
    ゆたぼんとその親は肯定的意見をカサに来てその他の意見を受け入れない子供。
    それ以上でもそれ以下でもないと思う。

    2 0

  53. ユーチューブで子供が稼げちゃうから、
    親がそれを利用しようとしているのが事の本質なのでは。
    泥棒にも一理あるように、彼らにも生活があるのだし、
    ひろゆきさんが一生懸命に論破する必要もないのでは。
    誰かが言うように、ユーチューブが誰にも視聴されなくなったら、
    きっと次を考えるのでしょう。
    今は逆に炎上商法を援助してあげているようにも見えます。
    先々のことまで他人が心配して差し上げる必要もないでしょう。

    7 2

  54. ホームスクーリングの良し悪しの話じゃなくて、ゆたぼん家で行われてる学習が義務教育と同等かそれ以上のものなのか、という話じゃなかったっけ?
    なんか話が変な方向にいってないか?

    0 0

  55. ひろゆき側に同意かなぁ。
    茂木氏自信が高い教育受けてきたのに言ってて矛盾感じないのかな?

    17 1

  56. ある程度システムが確立されてるアメリカと全く整備されていない日本を比べる自体ナンセンス。

    そもそも、ひろゆき氏の質問に答えてすらいない。

    3 0

  57. 茂木さんは別にゆたぼんが将来どうなろうと
    実際はどうでもいいはず。
    自分が話題のあれこれにいっちょかみして露出して
    あげくのはてにテレビのコメンテーターで楽して
    稼げればラッキーとしか考えてないと思う。
    学者なら論文を出して世の中のために貢献してほしい。
    だから結局、売れないタレントさんですね。

    6 0

  58. 茂木さんって昔から変わった人だったけど、歳を重ねてただの変人になってしまった様ですね。
    いわゆるオワコン問題を思い出すけど、彼がオワコンだし、コジラセちゃんに見えます。

    0 0

  59. で、この人は脳科学やってんのかね…

    0 0

  60. アメリカでこの親と同じこと(子どもを学校に行かせずにそれをネタにして
    YouTubeで稼ぐ)をしたら「親の教育放棄=児童虐待」で大騒ぎにならないのかな?
    そもそもYouTubeのポリシー違反だと思うし。

    YouTubeのポリシー英語版

    "School & Education: Participation of minors in your content must follow all applicable laws to protect from interference with adequate schooling and education."

    試訳
    「学校と教育: コンテンツへの未成年者の参加は、適切な学校教育と教育への干渉から(子供を)保護するため、適用されるすべての(学校教育と教育に関する)法律に従う必要があります」

    0 0

  61. 日本の教育制度が貧困だって事でしょ。今の教育制度は日本が貧しい時代のものからほぼ変わってないからね。学校に行くしかほぼ選択肢がないってのは今の時代にはちょっと酷すぎると思うよ。学校に合う合わないはあるんだから別のルートも作らんと学校のせいで人生潰される人は多いよ。

    4 13

  62. 茂木はなんでもかんでもいっちょかみかつ逆張りなんだよなぁ。ちゃんと納税しとけよ!

    22 2

  63. 茂木さんのターンですよ〜

    1 0

  64. まず不登校の事は 置いといても、
    ひろゆきさんが言ってるのは、至極普通のことですね。
    文科省の教育指導要領のレベルまでの学力を頭の柔らかい子供のうちに勉強しておいた方がいいです。
    それを無料で小学校・中学校で学ばせてくれるのだから義務教育は受けた方が得ですよね?
    って事ですよ。
    親(ゆたぼんパパ)が家で そのレベルまで教えられるでしょうか?

    茂木さんは何故こんなに ゆたぼんを擁護するのでしょうか?
    アメリカは~
    アメリカは~
    ってYouTubeでも言ってますけど、
    そんなに ゆたぼんにホームスクーリング勧めるなら、ちゃんとアメリカのように指導するなりカリキュラムするなりしてから発言して欲しい。

    4 0

  65. そもそも、ゆたぽんの将来なんてどうでもいいと思ってる人が多数だと思うけど。

    4 0

  66. 茂木は常に逆張りしないと死んじゃう脳の病気だから

    2 0

  67. 学校だけがすべてじゃないから,無理して学校に行く必要は無いと思います。ただ,基礎の学習はある程度強制というか詰め込みが必要で,そこから好きになる分野もあるから,親がそれを学校並みに与えてあげられる環境なら家でも良いと思います。

    4 1

  68. 茂木完全にイっちゃってんな

    4 0

  69. ひろゆきさん、茂木に絡んでも1つも得無いよ(笑)
    お笑いだろうとホームスクーリングだろうとアメリカを例に出すが、そもそも土壌が違う。
    科学者なのに同じ条件を揃えるという基本がわかってない。

    5 0

  70. 外国の成功例をあげる人と日本での失敗例あげる人の議論は結局平行線でしかない
    お互い納得するわけないし

    1 0

  71. ホント、茂木さん。立憲民主党に入党お勧めします。思考がとても似てる様です。

    3 0

  72. 茂木健一郎はホントにうさんくさい
    アハ体験で一発屋として売れただけの、脳科学漫談芸人でしょ。もはや。

    1 0

  73. 子供を餌にいい大人が寄ってたかって自己アピール、恥ずかしい

    1 0

  74. アメリカではどうのこうのって、他にもよく海外海外というけど、日本で生活して大多数が日本の慣習に染まるわけです…

    海外を例に例えられてもピンと来ないので、日本を基準に考えたほうが良いかと思います。

    ましてやアメリカだって高学歴が一定評価されるわけだし、不登校自体がマイノリティだと思うので…

    マイノリティが価値あるような言い分も好きになれませんね。

    2 0

  75. まぁこんなバトルなんかしないで、ゆたぼんがこの先どうなるのか、生暖かく観察しましょう。影響される人がいても自己責任だから省みる必要もないし、いたとしてもごく少数だろうから問題ないでしょう。

    1 0

  76. ゆたぼんの親がやっていることは児童虐待にあたると思いますよ。
    彼が大人になったときに、親からの洗脳によって「教育を受ける権利を奪われていた」「友達が一人もいない」「YouTubeで稼いだ金は全て親に使われてしまった」と気付いたときに家庭内で何が起きるか。老いた親に暴力を振るうようなことにならなければよいですが。

    7 2

  77. 義務教育は大切だけど、大切だからこそ他の生徒に悪影響を与えない為に
    このままで良いと思います

    13 1

  78. めずらしくひろゆきの方が正論。
    というかひろゆきにアッサリ論破される茂木健一郎の存在意義って…。
    ノー科学者だったっけ?このオッサン。

    1 1

  79. ゆたぼんが茂木先生のように東大でて科学者になるなら良いですけど到底そうなるとは思えません。多様性を認める事も必要ですがそれはやるべき事をやってる人に対してであるもの。そうでなければチンピラに対しても存在意義があると認めるような事にもなると思います。一定の線引きをする上でも学力や社会力はそれなりに必要ですよ。

    58 8

  80. うちの子達は中学生と高校生だが中々悩みの多い個性のあるロボットだと思う。そんなロボットだが親に噛みつくし、ヘトヘトに成りながら部活して毎日充実しているように見える。皆さんが仰るように、ゆたぼんは悪くないのだろう。親御さんが全て。たった三年しかない二度と過ごせない中学生活。まだ間に合う。死ぬこと以外かすり傷なんだから、ごめんなさい、やっぱり学校行くは!で拍手喝采だよ。

    3 0

  81. 茂木健一郎氏の主義主張にケチをつける気は無いのですが
    この方がマスコミに出てきた端緒は、早い話が「脳の錯覚による研究」
    ただ最近はご自分の主張を正当化するためのロジックに使われるようで
    マスゴミが離れていくのも分かります
    クリエイティブな活動をするためには世間では「異端児」と呼ばれるくらいの
    人間が活躍するということでのゆたぼん支持なのでしょうか
    現実的に茂木氏のラボだかなんだかわからないけど近い将来ゆたぼんが
    「働かせてくれ」と門を叩いたら受け入れるのでしょうか?
    茂木氏はともかく現在いるスタッフが全員一致で迎え入れるとは考えられませんが

    1 0

  82. アハ体験の頃からなんだかこの人が言ってることはあてにならないというか、いまいちトンチンカンだったと思う。でも、あの頃はそれを「トンチンカンだ」と指摘できない空気だったし、テレビもそうさせないようにしていた気がする。ひろゆきって人の今回の指摘は清々しい。

    3 0

  83. 茂木健一郎が出て来た時点でゆたぼん側がどうしようもない人達なのでしょう

    お父さんが中卒であるとか
    小学校に行かなかったとか
    日本語で質問されて回答を返せないとか

    そういうのは別に問題じゃない

    茂木健一郎がしゃしゃり出て来るという事がどうしようもない人間である証明

    4 0

  84. 親がああいう中卒だから、親が子供も不登校の中卒で構わないと考える。
    明らかにこれは格差を生む負の連鎖だ。
    そこに教育にも関わる最高学府からお墨付きを与えても良いのだろうか。
    親も茂樹氏も大人として無責任である。
    子は子で大きな稼ぎや知名度があるから大丈夫と考えるかもしれない。
    だがそれは年齢の低い子供の考え。
    この先何十年と続く人生で常に同じ稼ぎ方ができるとは限らない。
    学歴というのはリスクマネジメントでもある。
    最低限高卒でなければ就職には非常に不利だ。
    夢を追うにしても保険として、また実際に生きてくる場面での効力として学歴を形成しておくこともある意味普遍的な処世術であると言えるだろう。

    これはゆたぼんという子供自身の問題である。周囲の大人はその子を助けなくてはいけないのにあまりにも身勝手な言動が目立つ。

    0 0

  85. 小学校の卒業証書を破る動画を発信した行為だけでも、すでに教育に失敗していると判断できる。
    自由とかそういうことじゃない。

    7 0

  86. 学校に行ったほうがいいかどうかの議論ではない。教育を受ける権利と義務の問題。権利だけなら放棄してもいいが、義務も伴ってることが重要。この親には司直の手が入るべき。さもないと示しがつかない。

    7 3

  87. 茂木は賞味期限切れの老いぼれ。

    早く退場した方が世のため人のため。

    0 0

  88. こういう訳のわからんガキはいつの時代にもいる。敢えて取りざたされるもんでもない。それなりに自分に合った道で生きて行けるよ。

    1 0

  89. 少数派を肯定したいだけのやつ。

    2 0

  90. アメリカと日本はそもそも土台が違う アメリカの場合はホームスクーリングしているのは裕福層であって日本とは全くの真逆 まずその土台の説明をしないのはダメだと思う アメリカは日本と違って治安がよくないからね 麻薬売買とかに銃による殺傷事件とかが学校内で起きてるケース多いからね 裕福層ほど学校にいかなくなる傾向がある 結果スクーリングのほうが成績がいいなんてケースも出てくる つまりアメリカのケースは例えとして不適切

    98 7

  91. どうしてそんなに、ゆたぼんを気にかけるのだろう。尾木ママですら出てこないのに。

    1 0

  92. 成績どうこうというよりも大人になったときに社会の中で生活できるかの問題が大きいと思う。もちろん、システム開発など、ある程度個人で生計のたてれる仕事なら関係ないかもしれないが、ほとんどの仕事は組織の中で協調してやるもの。学校という比較的小さい社会の中でそうした協調性を身につけないものが将来どうやって社会と関わっていくのだろうか。

    10 2

  93. 他人の人生だから適当なこと言うよね〜

    3 0

  94. ひろゆきの得意分野に乗り込んで行って口で勝てる人間なんてそうはいないし、雑なやられ方をしたらずっとネットでネタにされる。割りに合わないから大人しくしといた方がいいとおもいます。

    1 0

  95. こんの件に関してはひろゆき氏を全面的に支持する。
    ゆたぽん厨はヒゲが生え始めたらただのダメなニートおじさんになるだけ。
    子供なんで取り上げられとるだけよ。

    1 0

  96. ひろゆき氏が正論。そういえば学者や自由奔放主義の教育者の子供ってグレたり社会からドロップアウトするのが多いと昔から言われている。実際に自分も同級生でそういうケースを目にしたことがある。理想論で子育てを語っても、結果的に子供は楽な方へ流れるだけで、余程秀でたスキルを持っていなければ生きていくのは困難だろうね。

    45 6

  97. 学校に行かなくても何でもいいけど、それならこの親から引き離さないと。このヘンな親の言いなりになってるなら、宗教の洗脳と一緒。学校へ行った方がはるかにマシだ。

    8 0

  98. 茂木とひろゆきならひろゆきかな。
    あと、ゆたぽんだっけ?顔が嫌い。
    ヒカルに一票。

    1 0

  99. 目くそ鼻くその争いにしか見えない。
    胡散臭さや中身の薄さではどちらも互角。

    3 3

  100. ゆたぼん、さんざん皆がいろいろ言って
    将来は結局、沖縄で居酒屋のオヤジやってると思う

    2 0

  101. 茂木は欧米が好きだな。
    コンプレックスか?

    1 0

  102. もう辞めようぜ
    クソガキの話をするのは
    人生の無駄

    1 0

  103. 茂木にとってはゆたぼんは実験対象。煽るだけ煽って結果を見るだけ。責任なんか取る気はない。
    正にシバターの言っていた「耳障りのいいことしか言わない真のアンチ」。

    1 0

  104. 海外事例を理想のように引用する輩は、えてして一見高尚な事例を引用することで、あたかも自らの主張が正当であるかのように虚飾する。

    0 0

  105. 偉そうに海外のことを引き合いに出してもね。
    結局脱税者だしね。
    そういう自分はガッツリ大学まで行ってるからね。全く納得できないよw

    YouTuberに課税や内容の制限とか、
    もっと厳しくならないかな。
    たまに見るレシピ動画でも広告や
    いらんYouTuberの動画が入ってきてしんどいのよ。

    2 0

  106. 二人とも、あまりにも素人過ぎて話にならない。

    たった、一言。次の言葉で片付くんだよ。この手の問題は。

    人による!

    3 1

  107. ゆたぽんに関して、大人がどうこう議論するのは無意味だと思います。
    彼はただ炎上させて再生回数を稼ごうとしているだけで、それは営業活動だからです。
    やがて義務教育カードを切れなくなったら、また別の炎上商法を考えて来ます。
    私たちにできる事は、だただただ彼らを無視する事です。
    こうやって外で騒ぐ事は、営業に加担しているだけです。思う壺です。
    無視をして、再生回数を減らして、追い込んでやった方が良いのです。

    11 1

  108. 茂木は日本に関わるの辞めたらどうですか?
    不満ばかりなようなので

    0 0

  109. まあ記事を見ただけでも、茂木がサクッと論破されてる図が見えるな(笑)
    相変わらず言ってることが浅い。
    自己顕示欲だけ肥大した不登校児はどうでもいいや。

    3 0

  110. 最近茂木さんの意見ってズレにズレまくってる感凄い

    0 0

  111. 学校に行った場合と行かなかった場合、人生トータルで見てどっちが幸せな人生を歩める確率が高いか、たぶん議論は最終的にはここに行き着く気がします。

    アメリカと違い日本ではなんにも整ってないのでこの段階なら学校に通ったほうがきちんと教育が受けられる。

    現代社会ではまともな教育がなければまともな仕事にはつきにくい。まともな仕事につかないと幸せな人生を歩む確率は低い。結果として学校に行った場合とくらべて幸福になる確率は低い気がします。

    5 2

  112. 学習障害があるから学校に行きたくないだけの小僧だよ
    ほっときなよ、大人になれば能力に相応しい生活が待っているよ。

    2 0

  113. まだ間に合うから中学校へ行けよ とみんなが親切に言っている。来年になったら、1年遅れとなって行きにくくなるよ。

    ネットでいちいち調べないと漢字を読めないような人を社会や職場が受け入れてはくれない。それを社会人が分かるから親切に言ってくれている 学校へ行けよ と。

    3年もしないで知力学力常識社会性で同世代より劣っていると実感して後悔するだろう。
    その時、もう遅すぎる。

    2 0

  114. アメリカの話をされてもって感じ、、、
    ゆたぼんは日本に住んでるんだから、日本で勉強しないとどうなるとか話してあげないとよ茂木さん。

    3 0

  115. >アメリカのホームス・・・
    はいストップ。
    此処は日本だ。あの子は日本在住だ。
    アメリカ云々は、空論に過ぎん。

    これだから茂木は。

    1 0

  116. 茂木の怪しい切り取り統計聞いて納得する奴いるんか?
    こいつは真実や正しさなんか関係ないんだよ
    単なるディベートゲームでしかない

    1 0

  117. 学校行かなかった良い例が身近にいるんだから、参考にしたらいいのにね。
    学校行かず珍走団だった奴が、意味のわからんこと言って今子供も使って金儲けしてるんだから。

    1 0

  118. 放送を金曜日に行えばひろゆき氏が参加できたのに。なんだろう。わざとですか?

    0 0

  119. 茂木さんアメリカアメリカ言うけど、これって日本の話ですよ?

    基準がちがうよ

    1 0

  120. お花畑の茂木がお膳立て無しで論戦なんか出来る訳無いでしょ。

    2 0

  121. 学校に通わないのは本人の勝手だが、学校に通うほかの子供を侮蔑するのがダメダメ。

    それと学歴コンプレックスというのは、高学歴者が低学歴者を見下すのではなく、低学歴者が僻んで高学歴者を敵視すること。絶対にコンプレックスをもつなよ、ゆたぼん、

    21 1

  122. ヒロユキの勝ちかな!

    34 2

  123. とりあえず茂木氏の主張はゆたぼんが量子力学を習得できなければ説得力がないと思う。

    そしてゆたぼんは、多くの学校に行った人たちで構成されている社会の恩恵を受けずに独力で生きるか、恩恵を受けるならばロボット発言を撤回し考えを改めるか、とちらかをしなければ批判されても仕方ないと思う。

    52 4

  124. そのうち忘れ去られそうな話題だな(笑)

    0 0

  125. 茂木氏もバブル世代の典型。無責任な理想論や自己解釈論を上から目線で偉そうに語り、現実の問題解決につながることを何もしなければ言いもしない。立憲民主党にも多いですね、そういうタイプ。海外にかぶれる人もバブル世代に多いですね。海外にかぶれてご飯はダサいってパン食流行ったのはバブル世代でしたね、そういえば。立民の議員も何かにつけて「ドイツでは~」とかよく言いますね。ほんと海外のこと何も知らないくせに大好き。ほんと単なるミーハー。昨今、どこの会社にもあと数年で定年という世代に多いんじゃないでしょうかね?

    1 0

  126. この人はゆたぽん?ゆたぼん? ホームスクーリングいいね!外国では当たり前だよ!OK OK!って言ってるだけで彼の将来に関しては全く考えてないと思う。
    仮にホームスクーリングで小学校、中学校のテスト全部100点とったとして、果たして日本で誰が信用するのか。
    って言う自分も彼の将来は特に気にしていない。ただ、たかが10歳の子が義務だの権利など怖い世の中になったと思った。
    教育が受けられる時点で幸せであり、たくさんの大人の庇護のもと生きていることを知ろう。
    ちゃんと義務教育、高等教育を受けて必要ないと思えば政治家にでもなって制度作りをすればいい。経験してないくせに必要がないと判断する時点でちゃんちゃらおかしい。

    92 4

  127. ひろゆき氏は前の裁判で負けた4億円ほどを未だに踏み倒していると最近話題になっているけど、これって出演させているテレビ局側はなぜ問題視しないのだろうか? ここまでコンプライアンスがシビアになる中でこういう事には鈍感な局側は問題なんじゃないか?

    12 20

  128. 本当に優秀なら、学校行っても要領よくやるだろうし
    学校行かなくても自分を律してやれるだろうし、でもそういう人は学校行くんじゃないかね、よっぽど他に目指すものがなければ

    トップアスリートでも、勉強が必要といって学校行く人いる

    まあ、どうしたいか次第だけど

    0 0

  129. ゆたぼんについては、ニヤニヤしながら見守るのが大人としての正しい姿勢だと思います。

    1 0

  130. 茂木さんは東大の大学院卒という日本における最高の学歴持ち。大学で講師や特別教授の経歴もあり、ついでに言うと4月から通信制高校の校長に就任している。
    それだけ学校というものに関わっておきながら、別に学校行かなくてもいいんじゃね?っていうスタンスなのが謎。

    5 0

  131. また「ひろゆき」氏の圧勝やな。

    0 1

  132. Youtube運営がこのクソガキのアカウントを抹消すればいいだけの事。
    ひろゆき氏もこのアカが有害だと訴える方向に変えた方が話が早いと思う。

    1 0

  133. ひろゆきが議論強いのは負けないことがわかってるからもまぁ正しいと思うから反論できるんだけどね。どう考えても茂木さんに勝ち目ないし、頭悪いのバレるからやめた方がいい。大体脳科学者て、なんなの?医者なの?

    5 1

  134. 単純に、、
    アメリカ出すならアメリカ行けばいいじゃんって思うけどね。

    1 0

  135. 高学歴な茂木氏が、登校せずとも良いってのは面白いな。
    ひろゆき氏は、環境を整えて美味い汁吸うってパターンが好きだから、
    それから逸脱してるのに、違和感でもあんだろうね。
    いずれにせよ、2人にとっても他人事。

    4 3

  136. 茂木さん、しばらく休んだら。。
    最近はタイトルで視聴数を稼ぐ釣り炎上商法ばかり。とにかく軽い薄い安い。

    1 0

  137. これは、頭のいい人の見方なんだと思う
    指針がなくて、家庭で勉強が上手くいく確率なんて、極めて低いと思うし
    行けない理由を、本人が思いきれなければ、勉強も出来ない環境になる

    今は、情報社会で、間違った見方を植え付ければ、丸々飲み込む子供も居ると思うよ
    日本じゃ、難しいんじゃないかな
    ベースを作ってから、提議する問題な気がする
    子供を振り回す事態になる

    0 0

  138. 茂木は日銭稼ぎのデイトレーダーのようにとりあえずアメリカではYESと言われて日本ではNOと言われてる問題に片っ端から意見の投資をしてるに過ぎない。
    その中の一つが後々日本でスタンダードになれば、ほら俺が前から言ってた通りになったろ、と言えるから。

    だからこいつには理念が無い。ただの逆張りバカ。
    まともに相手するだけ無駄。

    2 0

  139. 漢字の読み書き出来ないだろう。

    要するに単なる馬鹿。

    そしてスマホで検索するとか屁理屈を言う。
    読み書きできないのにどうやって検索するの。
    写メしてアプリ検索か。

    この親もどうだかと思うな。

    5 0

  140. すっごいそれ分かります…

    0 0

  141. 平凡以下の人生もあるってことを教えてあげないと。

    2 0

  142. 誰にでも分かる論理で説明するひろゆきと、科学者を名乗っているのにデータを読み間違える茂木とでは、論戦にすらならない。

    何の制約もない制度下にないホームスクーリングを称賛する行為は義務教育の否定になる。ホームスクーリングと称して学校に登校させずに働かせるような、戦前以下の教育水準に戻したいのだろうか。

    0 0

  143. 茂木さんって何かあまり熟考せず勢いで発信するところある人だね。ひろゆきさんの方が論理的で頭良い

    1 0

  144. 仮にYoutuberがやりたいことだとしても、だからといって学校に行かないことが誇りかのように振る舞うのは違うと思う。文武両道というほどのAとBどちらも極めろとまではいかなくても、好きなことのAをし、不得意なBもやるべき。そしてその不得意なものをどう工夫し取り組むのか、どうやれば楽しく出来たりするのか、熱意を持って共に考えてあげるオトナがいることで、才能を開花させたり才能を豊かにすることになるはず。
    逆にそれを面倒くさがられてると感づかれたときには、心の闇を抱えて育ってしまう。

    0 0

  145. 大人が子供に迎合して称賛してる時点で大人の義務を放棄してます。普通に学校行ってる人を貶めるような主張を大人がしてどうするの?

    1 0

  146. たまたまこの件に関しての動画が何故か関連ででてきたから見たけど、これはひろゆきの言い分は間違っていないと思うわ。

    まぁとはいえ
    ひろゆきは捻くれた人って思ってるけど。
    今回は納得させられた。

    0 0

  147. なぜかほとんどの人が
    「ゆたぽん」になってる件

    サイゼリアとサイゼリヤみたいなもんか

    0 0

  148. なんやかんやでゆたぼんは成功すると思う。ただ「じゃあ俺も」ってなにも考えずに後追いするヤツが出るとしたら、そいつらの人生はお先真っ暗だろうね

    0 0

  149. やりたい事をする事は、その、やりたい事に協力してくれる人がいて、なせること。

    行きたくない、行かない、も、やりたい事の1つだと思う。

    義務教育のうえで、行きたくない、は、やりたい事と、同じ行動だと思う。

    行きたくない、行かないのであれば、それは欲求の1つであり、他人に協力を要請せず、自分ひとりで何事もやりきってみれば良いと思う。

    いちいち、YouTubeで一般人に訴えるでなく、自分ひとりで、行きたくなければ行かないで、自分でやりたいようにすれば良い。

    それでも、その、行かない事を公に主張し続けることは、結局、その欲求を利用した、金儲けの、ただそのものだと、分析できる。

    この人間も、いずれ年をとる。

    YouTuberというコンテンツもやがて衰退するであろう。

    そのとき、どれだけの人間が、この人間についてくるのかが見ものである。

    17 1

  150. 私も学校が嫌いだった。
    授業や友達って話じゃなく、息がつまる。

    日本は世界の先進国の中でも、幸福度が低い、自己肯定感が低い、自殺率が高い。
    何かがおかしいと思うのが普通だし
    それは教育に根ざしているように感じる。

    ゆたぼんは学校に行け!ではなくて
    我々、大人たちがどうすれば
    不登校の児童が楽しく学校に来れるかを考えないといけない。

    ゆたぼん!どうしたら学校に来てくれる?
    それを教えて欲しい

    0 2

  151. 茂木センセー、これは恥ずかしいね。論証の前にこだわりの思想が乗っかっちゃってるのが敗因ですね。

    1 0

  152. 茂木さんは、ただ単に今の日本の学校教育に文句をつけたいだけに思えるけど。
    ゆたぼんは学校教育よりもホームスクーリングを選んだんじゃなくて、不登校のパフォーマンスで注目されたいだけ。
    2人にとってこの提携は、ウィンウィンなんだろうけど、見てて気持ち悪い関係だよね。。

    4 0

  153. 明治以来、学校での教育方法は変わっていませんよね。みんなが学校に集まって椅子に座って机の上に教科書を広げて。あとは入学式、卒業式などの学校行事。
    社会の在り方は明治からとっくに大きく様変わりしているのに、やってることは明治のままです。
    明治以来のやり方が優れているから?それとも、ただの思考停止?

    3 6

  154. ホームスクーリング制度が充実しているアメリカの子供が成績優秀でも、ホームスクーリング制度がない日本の子供(放任されてるゆたぼん)が優秀に育つとはならんでしょ。

    日本でホームスクーリングしてる親御さん達は家庭内で出来る基礎学習のカリキュラムや勉強時間のスケジュールを組んで、必要に応じて家庭教師も利用し、かなり教育熱心。
    なのにゆたぼんの父親は「本人がやりたい時にやらせてます」。アメリカなら罰則を受けてる。

    0 0

  155. この際だしゆたぼんはめちゃくちゃに失敗して浮浪者になって教訓を残して欲しい。
    それが彼が生まれてきた意味なのかもしれない。

    2 0

  156. 学校に通う周りの小学生がロボットに見えたってような発言があったけど、なにより自分自身が父親のお金稼ぎのためのロボットになってるんだって気づいてないのが可哀想だな。

    2 0

  157. これに関してはひろゆきさんの意見に完全に賛同ですね。
    中卒どころか小学校さえちゃんと行ってない人が辛い未来が待ってるのは統計的にもかなり高いですからね。

    2 0

  158. ひろゆきさんの正解

    12 1

  159. 茂木はアホ脳科学者だからなぁw

    0 0

  160. ヒロユキさん、2ちゃんねる創設者と聞いて最初は印象が良くなかったんだけど、色んなコメント伺っているとしっかりとよく考えている方だなぁと思います。

    27 4

  161. それにしても、浅い知識と少ないデータを参考に偏った意見をする学者ってどうよ。

    0 0

  162. 東大を卒業しても茂木さんみたいに薄っぺらい人になっちゃうなら、確かに学校なんて行かなくて良いかも。

    1 1

  163. 親は子を学校に行かせる義務がある。
    しかし子は学校に行かないと言う。
    そして親はホームスクーリングってのがある行かなくてもいいと言う。
    これを何というか?

    ただの「わがまま」

    たしかに学歴なんかはクソくらえって思う。
    良い大学行ってもマスクもつけずに他人に迷惑しかかけないおっさんが出来上がるんじゃ意味がない。加えて、今の学校では、大人になって必要な事を教えるんじゃなく、試験のための勉強をしてるだけ。他人との協調性だったり、お金の使い方だったり、他人を助けたりを教えるべき。
    自分だけが良いって考え方を持ってる時点で人として終わってる。大人になったらなったらメリットもデメリットもある。でも、少しのデメリットがあるから学校行かないってのはもっと大きいメリットを捨てるって事を感じられないんだろうな。

    う〜ん。。やっぱ終わってるよな。。
    うちの子供にはこんな残念な生き方しない様に教えていこう。

    7 2

  164. ひろゆきはまず賠償金を払ってから他人の論評をしろって思う。

    1 0

  165. >アメリカのホームスクーリング協会のデータがあって

    アメリカはホームスクーリングをやる親に対して
    きちんと環境を整えられているか、とかカリキュラムを
    作らせて確認する専門の人がいたはずだが。
    ゆたぼんの父親のように、勉強しなくてもいい、
    放置でいい、という環境ではなく、家で学校と
    同じレベルの教育を受けられるか確認できた人が
    許可される制度では?

    2 0

  166. この子も、この子の話題もスルーだね。
    って書いてるのもなんだけど。
    おやすみ。

    3 0

  167. エセ脳科学者の茂木なんとかさんは、言っていることは嘘や紛らわしいことばかりで、いわゆる左翼脳だから、何一つ信用ができない。
    こいつや鳩山を文化人枠扱いしないほうがいいですね。

    1 0

  168. この子は、そのうち親を擁護する気持ちが出てくると思うんだよね。
    そうなると何の為にやってるか、時間の無駄だし辛い話だなと。
    ま、想像だし反抗期もあるかもだし…今、ほんものの思春期を迎えるからそっとしとくべきでしょうね。

    17 3

  169. まずアメリカを例に出すなよ。アホか?
    日本での事例出して。ここは日本ね

    3 0

  170. 茂木氏が自身の子供もホームスクーリングしているなら別だが、自分のところは学校に通わせているのだろうから無責任でしょ。

    6 0

  171. 茂木さんはオワコン。

    0 0

  172. この件はいつまでやるのか。
    こちらとしては事例はどうでもよくて「あの親の元で学校に行かない状態の是非」を懸念しているのであって学校に行かないことを否定しているわけではない…ってことかな。

    2 0

  173. ↓カレの不登校の理由は宿題。
    勉強が嫌で学校に行かないのだから、茂木氏の言っている学校教育とかそういう話ではない。
    家で学校教育以上の勉強をしているわけではないから、普通に学力は身に付かない。
    ネットで調べれば何でもわかるという間違った認識を持っているようだし、回りの大人に騙されてる気がする。
    ネットには情報が溢れていて、それらを取捨選択しなければいけなくて、それには知識が必要だと言うことに気づいていないんだろうな。


    学校に行かない理由

    学校からの宿題を拒否したら、放課後や休み時間にさせられて不満を持ったそうです。そして同じように宿題を課せられてそれに従う同級生がロボットに見えて「俺までロボットになってしまう」と思い、学校に通わない事を決めたそうです。

    4 0

  174. 《ホームスクーリング協会のデータがあって。…親の世帯収入とか学歴と関係なく、ホームスクーリングを丁寧にやるっていう家の子はかえって伸びるみたいなんです》
     興味深いデータだが、ホームスクーリング協会が出しているというところで、ポジショントークならぬポジションデータの疑念があるのと、もう一つ、果たして一体どの程度の不登校家庭で、ホームスクーリングを「丁寧に」―最低でも学校教育程度の水準で―行えるかという問題。日本では必ず、家庭の収入などによって大きなバラツキが出るだろう。

     日本人として生きていく以上、日本人として生きるのに必要な社会性や基礎知識を身につけてもらうことは、ひとりその個人のためだけではなく、広く日本社会全体のためにも必要なことで(だからこそ「義務」とされる)、ここで「自己責任」の理屈は通るまい。
     ひろゆき氏の言う「アホの再生産」がまん延した時に困るのは、日本社会全体である。

    7 0

  175. このアホガキ一人がどうなろうと知ったこっちゃないが、それに影響される子供が出てくるのが問題。

    これ以上、生活保護受給予備軍を作らないで欲しい。
    学校行って勉強し、大人になれば仕事する。
    それでいい。

    6 0

  176. たしかゆとり教育も東大出の官僚が始めて大失敗しましたね。自分たちは東大出て文科省の役人という安全な船にいたわけです。

    1 0

  177. 日本での話に状況も違うアメリカの話に論点をすり替えるのは意味不明。
    結局、擁護派は彼を出汁に無責任な事をしているだけにしか思えないが。

    1 0

  178. いい議論が出来ていると思う。アメリカのホームスクーリングだって、最初から規制があったわけではなくて、ホームスクーリングする家庭が増えてきたから規制が入ったのだろうし。
    ホームスクーリングを一つの選択肢として確立するには、「(良い悪い関係なく)ホームスクーリングを選ぶ家庭が増える」という時期を経る必要がどうしてもあるだろう。

    はやくホームスクーリングのちゃんとした制度を作ろう、という点では両者とも合意できるのではないでしょうか。

    14 7

  179. 不登校の結果を統計で見てみたが

    中学不登校の3割は中卒(高校中退含む)どまり。
    大学・短大・高等専門学校への進学率は2割(全体の平均は8割)
    そして5年後には2割がニート

    公的な統計ではなかったが、成人後
    1/3は引きこもりになって収入ゼロ
    1/3は高卒ではあるものの平均中央値は120万で親の扶養を抜けられない
    というものもあった。


    この現状で不登校を容認する方が私には残酷に思える

    2 0

  180. これからは学校に行かずとも良いとは思いますよ。ホームスクーリングという手段もあるでしょう。でもアメリカのホームスクーリングは富裕層の真っ当な教育というケースが多いのではないでしょうか。日本も今後、当たり前の様に学校に通うのが正しいということは無くしていっても良いと思うものの、この子の場合は学校に行かない理由も、YouTubeで見る感じもあまりに稚拙、、、親がそうなのだと思いますが。
    将来困っても、他人、税金のお世話にならないという事であれば自由にどうぞ、ですね。
    個人の主観ですが。

    29 4

  181. 小学生のガキンチョの戯言、ほっときゃぁ、大人げない。

    2 0

  182. 茂木さんってあれでしょ。
    研究材料として擁護してるだけでしょ。
    まったく関係のない他人だからその後その人の人生がどうなろうが自分には関係ないんだから。

    2 0

  183. アメリカの時点で説得力ないってわかんないのかなもっぎー

    2 0

  184. ま、本当の科学者ならできるだけ多くのデータを基に多角的な分析をするものだが、中には本物じゃない人が紛れ込むみたいだねえ。

    39 2

  185. 最近の茂木さんは、欧米が正しくて日本は遅れてるって考えでキモいです。考えが偏りすぎて異常。
    なんで日本が遅れてるのか、間違っているのかを説明してくれないとさ。
    欧米が全部正しいみたいな考えが異常。

    2 0

  186. ゆたぼんが将来失敗したら間違いを認めるんじゃなくて、ゆたぼんを受け入れない社会や政治家が悪いってところまででワンセットかな

    58 5

  187. ゆたぼんの話がネット上で議論になっているのは知っていたが、あまりどういうYoutubeをしたりしているのかは知らなかった。
    Abemaで概ねどういうことかはわかった。

    お父さんもネット上で言われているよりはソフトに感じた。
    ゆたぼん家がどうするかは自由だと思うし、兄弟は普通に学校に行ってるってことだったので、家庭としてめちゃくちゃ偏ってるというより、本人の意向に寄り添うスタンスなんだろう。

    ただ、彼らはインフルエンサーとして影響力を持ってる以上、全くの凡人が影響を受けて、学校へ行かなくなるって流れへの影響は意識してほしいな。
    理由はともあれ、行きたくない子を無理矢理行かせる必要はないと思うが、行ける人まで行かなくていっか〜というのは取り返しがつかない判断になるかもしれない。

    ずっと、ゆたポンだと思ってた..ボンなのね。

    22 1

  188. アメリカを引き合いに出されてもリアリティがない。

    不登校を肯定的に考えられる世論を作るために「外国にはこんな社会システムがあるよ」って日本政府に提案する話ならまだしも、政策や文化が違う国の不登校生徒と、ゆたぽんを単純比較したところで全く意味がない気がします。

    1 0

  189. ゆたぼんは天才児ではない
    それがすべて

    3 0

  190. アメリカが!!!アメリカが!!!
    世界的に一般的にならまだしも アメリカを盲目的に良い例と取り上げても・・・
    犯罪数や失業率とか大人になった時の状態見たら 日本の方が遥かに良い気がするんですけど
    なぜ アメリカを持ち上げて理想の様に語るのか解らない。
    義務教育の利点も多くあるんだし 日本のシステム全部が悪いわけじゃないんだけど
    なぜか インテリぶってるコメンテーターは海外の一部のシステムを持ち上げて
    日本のシステムを貶すよね

    154 12

  191. 賠償金踏み倒すひろゆきは、義務教育の失敗例だね。

    こいつは法律のせいにしたけど、こんな奴がいるせいで、法律は厳しくなるんです。

    つまり、やれるけどやらない、という道徳観念が人々にあれば、法律なんていらなくなる。

    法律が厳しくなるのは、こいつのように○○な人間が増えたという証拠。

    義務教育でそんなもの養えることが出来ないって自らが証明してるのにね。

    それに、義務教育で利口になれるなど嘘。見たらわかるでしょう。

    更に平均点ばかりを重視されるせいで、得意科目に長けた者が凡人にされてしまうんだよ。

    義務教育=愚民教育ということ。

    現実が答えを出してるのに、人間て一度信じたものは疑わないんだよね。

    0 0

  192. そもそもホームスクーリング自体もしてないんじゃないの?
    教育を受ける権利と、教育を受けさせる義務を混同しているような気がする。
    個人的には義務教育を放棄させ、将来の選択肢を著しく狭めるのは虐待の一つの形だと思う。

    0 0

  193. 茂木健一郎氏の言うことを信用できると思っている人なんているのかな?

    1 0

  194. この件でひろゆきの事好感持てるようになったなぁ

    1 0

  195. 学校に行く場合、ホームスクーリングを行う場合。

    これ、"どちらの成績が良いか、悪いか"に焦点を置く話なんでしょうか?

    ただ、学校には勉学の成績以外に得られるものがあるのは確かです。

    大勢の人間がいますから、社会性が身に付きます。

    自分以外の沢山の主義、主張、意見、見解に触れることになります。

    商売と無関係な交友関係が出来ます。

    勿論、学校に行けば誰しもこれらが得られるとは言いませんが。

    幸い、私は前述したモノを得られましたし、少なくともYouTube上で「自分の主張こそ正しい!異なる意見・見解は間違い!問答無用でアンチ!」と喚き散らすような、狭量な思考にならずに済みました。

    学校に行かない選択をする人間がいるのは構いませんが、許容・受容に留めればいいものを…

    これを茂木氏のように、正誤の二分論を用いて一方的な絶賛・奨励など行えば、まあ反発が生まれるのは必然だと思いますが…

    11 1

  196. N党の立花党首が堀江氏と動画で「ひろゆきは昔と言ってる事が違う。矛盾している」とか言ってましたが、40も過ぎた大人が仮に昔若かりし頃に「誤った事」を言っていたとしても年齢を重ね成長した今、発言の修正をする事は全く「矛盾」では無いと思いますがね。
    いい歳してプライドが邪魔するか知りませんが餃子マスクみたいな事するより、今はせめて正しい事を発言する方が余程大人と思うんですが。

    20 1

  197. ひろゆき氏は余り好きな方ではありませんが、ここ最近は的を射た発言も多く、ゆたぽんに関してはまさに正論だと思います。いじめ等によって不登校になってしまうのは仕方が無いことだとしても、宿題をやりたくないといった理由で学校教育を拒否し、あろうことか学校に通う生徒児童に対して「ロボット」などと侮辱するのは、一般社会から大きく非難されて当然のことだと感じます。学校はただ単に教科書に書いてあることだけを詰め込む場なのではなく、社会人になる第一段階として社会性や協調性を学ぶ場でもあり、学校教育によって人間は大きく成長していくものだと思います。学校という存在を完全否定するばかりか、(意味不明な)持論を他者に押し付けるゆたぽんの何が良いのか、個人的には全く理解出来ません。

    695 26

  198. 茂木はなにゆえ擁護してんのかね?
    本気でアレがホームスクーリングだと思ってるのか?
    頭の悪い親に何が教えられるというのか。
    金を稼ぐことしか頭にないのは明白じゃないか。

    0 0

  199. 良い事も、悪い事も、「並」にやらないと、日本社会では生きにくい事を、子供に教える必要はあります。ある程度の年齢になり、承知で外れる事は構いませんが。

    1 0

  200. 不快すぎるツーショットに全身を虫酸がほとばしった。

    2 2

  201. 完全にひろゆきさんが正論だわ。

    ホームスクーリングに関して、アメリカと日本を同じ括りにして話すのは、詐欺だわ。
    全く別物だろ。

    2 0

  202. ひろゆき氏、また出てるね。ゆたぼんて子の事はよく知らないけど、どういう経緯で不登校になったのか。
    それはさておき、この前北海道でおそらくいじめで自殺したであろう女の子の記事見たけど、あれは酷かった。もしいじめで悩んでいて学校も守ってくれないとかなら不登校もあり。無理に通って自殺よりまし。

    4 0

  203. あのガキにしても茂木にしても
    「学校は勉強するところ」で
    「勉強はテストで点を取ること」
    だと思ってるところがもう間違ってんだよ

    6 0

  204. 学者なら、仮説(何故通常の義務教育がダメなのか)、証明(どういう理論でどういう例があるのか)、結論(何故こういう自説が結実したのか)

    これらを言えよ。単に逆張りしてるだけはエドマンド・バークの言う所の利己的な性情と狭い視野に支配された詐欺師だぞ。

    1 0

  205. 昔から不登校の人が受ける中学卒業検定は浅く広いので割と楽だが
    その後の進路で苦労して高校中退というパターンが割とある
    義務教育のカリキュラムには意味がある

    0 0

  206. まー、この子が将来的に行き詰まったら賛同してる有名人が援助してくれるのだろうか?
    絶対しないよね。こういう擁護する発言自体が無責任

    18 0

  207. 擁護派とか言ってるけど
    ホーム「スクーリング」
    要は家にいても授業受けれるんだよ。ってことでしょ。
    彼は「授業受けない」って言ってるし
    学習する意欲は皆無ってことだから
    そもそも擁護にすらなってないって。

    7 0

  208. あれだけアハ体験等々でテレビに使ってもらいながら脱税で露出減って以降テレビに噛みついたり逆張りで目立とうとしたり、とにかくダサい。

    533 13

  209. 他人の人生なんでこんなコメントのやり取りで変えられないし、責任なんてとれない…
    昔、何かの歌で『靴の踵を踏んで歩いたっていいだろ?行先を間違わなければ』みたいなロックバンドの歌詞を思い出した。
    結局、他人に迷惑をかけずに本人の責任で正しいと選択したのなら、例え失敗したとしても貴重な人生の肥やしになると思う。

    5 0

  210. アメリカのホームスクールって、それこそマンツーマンでの授業を受けられる環境のことなんだから学力上がるに決まってるでしょ。

    1 0

  211. 学校に行く暇があるなら、YouTubeで配信をして金を稼げとか親が吹き込んでるのでは?

    2 0

  212. 完全にひろゆきの勝利だろ!

    茂木の言い分は言い訳でしかないよ。10年後に子供が後悔してたり、路頭に迷ってたりしてたら茂木は責任取れるのか?

    1 1

  213. ゆたぼんみたいに小学生で人生捨てる覚悟を持てるのも逆に尊敬する。自分は学校に行って勉強以外のことを学んでたから小学生で人生捨てようとは思わなかった。

    お父さんも自分が学校にいい思い出ないからって子ども巻き込まなくてもいいのにはと思う。余程悲惨な学生生活だったんだろうな。

    12 1

  214. ここ日本だよね?

    1 0

  215. もう引っ込み付かなくなってるだけでは?

    1 0

  216. 別に学校に行こうが行くまいが好きにすればいい。
    ただし、人様に迷惑を掛けるな。
    社会人になって学歴で評価下げられても文句言うな。
    それさえ守ってくれればどうでもいい。

    1 1

  217. 自分に合った教育を選択できるならそれに越したことはないよね。しかし教育を受けさせる義務は保護者にはあるわけで...
    そんな手間暇かける時間や余裕はなく必然的に学校へ行こうとなる。

    2 3

  218. ひろゆき氏は実業家なんですね。
    実業家にとって真に必要な人材は自らの片腕となる高学歴者ではなく、自らが構築したシステムの中で動く歯車である。
    この歯車は高学歴である必要はないが、指令を忠実に実行できる能力が必要で、高卒や三流大卒が望ましい。
    実業家から見れば、モノを言う中卒は使えない人間でしかない。
    ひろゆき氏は、この構図の上で批判しているようにも思える。

    実業家には根本的には学歴は必要なく、脳科学者には学歴が必要であるのは面白い。

    2 6

  219. ホームスクーリングだって結局は学を修めた証拠を学位という形にする。そのためには、学校に行く人と同等の教育を受けて同等の結果を出さなければならない。

    あれはとても教育を受けているようには見えない。ただ遊ぶために学校をサボっているのと同じ。

    ただ学校に行かないという一点だけでホームスクーリングを引き合いに出すのがそもそもの間違い。諸事情で学校に行かなくてもきちんと勉強して、結果を出してる人に失礼。

    茂木は自分の学歴と地位で食べている、学歴が影響力を持つこの国の教育制度の恩恵を一番受けている人間で、その学歴を作ったのは自分の批判してる学校教育なのに学校教育を否定してるのが意味不明だな。

    0 0

  220. コメディアン評の時も言ってたけど、茂木さんのアメリカじゃ〜、ってコメントみっともない。自分をアメリカ側に置いて日本を見下すパターンは、ジャイアンとスネ夫の構図と同じ。せこい奴だよ。お前はコテコテの日本人やろ。アメリカ人は誰もお前にシンパシー感じてねぇよ。

    0 0

  221. 日本では外国にあるものと同じものがあると思いがちだけど背景にあるものも含めて評価しないと中身がないものを有り難がることになる。

    1 0

  222. 人の痛みを気持ちを知らない、知ろうとしないお利口脳学者、黙っとれ!

    1 0

  223. この方は最近 ボケが出て来て言う事がチグハグ

    鼻出しマスクの受験生をやたら肯定したあたりから変に意固地になって
    最近は権利の主張ばっかり強くなって来てますね。

    まあ ゆたぼんがどうしようが なろうがお好きにどうぞって感じですよ。

    15 0

  224. 舞台は日本なんで、アメリカがどうとか言われましても、ねぇ。
    ほとんど参考にはならないと思うんだけど。
    そもそも、本人がその気にならなければ、机上の空論ですね。
    ゆたぼん自身が、どの様な将来像を描いていて、誰がそのサポートをどの様に行っているのかが問題だと思う。
    ただ、学校に行かないで、何となく勉強していたのだったら身に付かないよ。時間の浪費にしかならない。
    今は将来像を描けなくとも、学ぶ事に「貪欲」なら、そう言う子は伸びるから心配いらないんだけど。

    9 3

  225. もうどうでもいいでしょ。。この子は、何があっても自分を貫き通せばいいわけで。

    この子が学校に行こうが行くまいが、コロナはなかなか終息しないし、我々人類が悩むべきはこの子の未来ではないんだよね。マジで今は。

    3 1

  226. 家で好き勝手するのがホームスクーリングだって?それじゃ引き籠りもホームスクーリングしてる事になるのか?あのガキもオヤジも大口ばかり叩いてないで、テストだけでも受けて他の生徒より良い成績をあげてみなよ。実力(テスト)で証明すれば世間からも何も言われなくなるよ。まぁ~無理だろうけどね。

    2 0

  227. はい、税金払わないマンの負け!

    10 3

  228. あの親子や茂木氏に何を言っても無駄だし、「自分たちだけで」好きにすればいいと思う。
    ただ、誤解を広めるのは有害なので本当にやめてほしい。

    1 0

  229. この問題に関して議論してる人達が学校行って大人になった人達だからな。その人達を否定するわけでも、あの子供を肯定もしないけど。
    国や文化、歴史が違うし。この件をこの国で日本人同士が意見戦わせる事が不思議。好きにしてくれ。

    1 0

  230. 両親揃って子供を売名に使ってるのを見ると、どちらがまともなことを言っているのかは一目瞭然。

    0 0

  231. ひろゆき頑張れ

    1 0

  232. 脳科学調べすぎて脳がおかしくなった人だ。

    2 0

  233. 茂木氏の負け
    ゆたぼん単体に絞った議論では無く一般化しようとすることに無理があったなど

    1 0

  234. ホームスクーリング協会とやらが自分らの主張を覆すようなデータは出さないと思うってのはおいといて
    モジャは政治もお笑いも教育もメリケンの権威にペッコリ85度だよな
    コンプレックス?タックス?

    2 0

  235. さすが、ひろゆき氏。茂木は逆説的な事を言って注目を浴びたいだけ。ホームスクーリングのテキストの義務化も知らない。でも、もうこの親子に関わるのはやめよう。

    2 0

  236. アメリカと日本は違うでしょ

    2 0

  237. アメリカと日本の事情は制度からして全然違うのに、比べて語るなんて無意味。

    あちらでは親が家庭でそれこそ学校レベルの勉強をきっちり教える事が出来る事が子供を学校に行かせなくても良い条件になったりするし、役所も入って親がちゃんと役割を果てせているか監視するし、親が宗教をやっていたり極端に偏った考え方だと、まんま親の偏った価値観を継承して育ってしまうので団体の中で色んな価値観を学んだり出来ないので、そういう面ではマイナスだし。

    でも、少なくともこのゆた何とかって子は大人に対してわざと反発して生意気な態度をわざととる事でYouTubeの再生回数を上げようとしているのが見え見え。

    良くあざと女子とかいう言葉があるけど、これはこれであざといと思う。

    6 1

  238. そんなにアメリカが好きなら、アメリカ行け。実力主義社会は、日本よりシビア。
    学校行こうが行くまいが、関係ないしね。

    茂木さんは、一般社会をあまり知らないんだから。

    0 0

  239. 今の時代において学校に行くことと行かないことのどちらが生涯年収に好影響なのかは正直自分にはわからないが、、、

    少なくともゆたぼんの能力査定と彼の目指すものがなにかで話は大きく変わると思うんだけど、、、

    それが漠然としている中で、どーだあーだ言ってもね

    ってあくまで生涯年収に絞った話ではですがね

    こんな子供に学校に行けと言うのは担任の教師やクラスメイトのことを思うと心苦しいのですが、少なくとも日本では親は子に教育を受けさせる義務が法的にありますので、親は学校に子を行かせる様、努力すべきだと思います

    アメリカ?
    ここは日本です

    日本に住んでいるなら日本の今のシステムで話を進めるのが当然かと

    仮に教育システムを変えるとして、それ何年後の話なんだよって感じです

    夢は寝てみてくれ

    42 5

  240. さあ、徹底的にやってくれい

    0 0

  241. 学校行く行かないという問題よりも、
    この子に学ぶ楽しさを与える機会を親が奪っているとしたら、それは両親に問題があると思われても仕方ないと思います。

    4 1

  242. ゆたぽんは自分で言っている通りで、義務教育では子供は学校へ行く権利しかない。
    ではどこに義務があるのか?
    親だよ。
    親は中学までは子供を通わせる義務がある。
    通わせない場合は児童虐待になる。
    このテレビは見てないが、児相に通報すればこの親はなんらかの処分がくだる。
    ずっと状況変わらない様なら子供は児相に入れられる。

    550 46

  243. 色んな人と接する仕事してますけど、高卒でも基礎学力がとても低い人って結構多くて、社会で通用してるかと言えば全然通用してない。
    大学卒業してて、基礎学力がとても高い人でも人付き合いが下手な人は社会でもっと通用してない。

    机上の理論より、ダメな大人達がどういう育ち方をしているかも参考にしてほしい。

    23 4

  244. このゆたぼんって子、漢字が全然読めなくてその言い訳が「ネットやスマホで調べればいい」って理論らしいんだけどさ、識字ってのはそういう事じゃないってのを親が教えなきゃね。

    まあ、学力が無いのは好きにすりゃいいけど、あの"破る動画を撮るだけのためにわざわざ卒業証書を貰ってくる"といった著しく倫理観の欠如した行為を止められない・教育できない親と周囲の環境は学力以前の問題でしょ。

    あんなの普通に見てたら単なる親公認・親子共同の迷惑系Youtuberだからねぇ。

    まあ今は「宿題が嫌で小学校不登校」っていうのが斬新でいいのかもしれないけど、3年後にその肩書を失った時には"ただの学歴・常識の無い無職"でしかないわ

    7 0

  245. 別にゆたぼんがどうなろうと知らんけど、学校通わなくてもいいとかいう風潮が広まるのは不愉快。

    1 0

  246. 茂木め

    1 0

  247. 学校行かなくても成功した人を出して学校必要ない論に繋げるのは暴論
    学校行ってなくてまともに職に就けない人もいる
    暴走族にいた人間が更生してスポーツ選手や政治家などで成功した人がいても「暴走族に入るのはいいこと」とはならんだろ

    3 0

  248. 茂木さんはただ目立ちたいだけ。ひろゆき氏の方を支持しますね。

    5 4

  249. わざわざ著名人が話し合うようなネタではない。

    2 0

  250. なんでもかんでも海外のやり方が日本にいいことをもたらすとは限らない。
    こういう議論って海外の話を引き合いにするって、ある意味、逃げ道を作っているだけなんよね。海外の事例を出すなら、まずは日本の教育を変えてくれなきゃ。
    外野でワーワーわめくなら小学生でもできるよ。

    462 26

  251. とにかく中学校も行けんやつはアホやわ。
    ウチの近所の家は家業を継ぐから3人共高校行かずに大人になってたけど、思いやりが欠けすぎて客に嫌われ倒産したよ。
    学校は勉強より大切な事沢山学べる所よ。
    予想だけど茂木さんの親戚はどうせ全員大学行ってるでしょ。

    2 1

  252. 茂木、ひろゆきにワンパン論破されとるやん。

    3 0

  253. どいつもこいつも、本音はどうでも良いのに
    無理やり首突っ込んで、仕事貰ってるだけ。
    ゆたぽんってガキを使って金儲けしてる奴が何言っても無駄だろ

    1 0

  254. 教育の専門家に聞くならまだしも、ただの脳科学者だからな。子供の発育にも疎ければ、学校問題にも疎く、不登校問題にも疎く、家庭問題にも疎い。ひろゆきも学者ではないけど、ひろゆきはこういうド素人にはさすがに負けないよ。素人の中ではトップレベルに、満遍なく教養があり論理的思考ができ弁が立つ人間だからな。

    1 0

  255. アメリカでは、アメリカでは
    って、日本なのよ

    1 0

  256. 茂木さんは、なんだかんだアメリカ話するね。前に日本のお笑いはレベル低い、アメリカはなんちゃら言ってたし。

    アメリカでは実力主義みたいで、ホームスクーリングでも本人の力があれば上に行けるかもしれないけど、日本はまだまだ学歴も重要なんだよね。東大とまでは言わなくても、せめて高校。中卒じゃ。。。仕事の選択狭まるし。
    ここまで名前も顔も知れわたっていて、行かない理由も知られてるから、実力つけたところで大人になったら誰も相手しないでしょう。

    5 0

  257. アメリカのホームスクーリングって、それこそ学校の勉強が遅過ぎるからね親が自分で教えるとかそういうパターンもあるんじゃないの?
    少なくとも「不登校児もホームスクーリングやれば大勝利!!」なんて単純な話では無いと思う
    行けるものなら学校行った方が絶対に楽でしょ

    4 1

  258. YouTube見ないでそっとしておきましょう、と夜回り先生が言ってました。

    1 0

  259. 茂木さんこの前の試験妨害男も支持してたし基本的に自分勝手な人間を護る傾向にあるみたい。犯罪者に好かれそう

    3 0

  260. 詳しく法律を知ってるわけではないが、日本にもホームスクーリングに関する法律はあるの?あるならこれほど不登校児が問題になってないように思うんだけど。日本にないアメリカの例を持ってきたところで日本国内で適用できないようならその例に当てはまらないのは明らか。

    私の知ってる昔の法律だと、とにかく未成年には権利なんぞほぼなかった。何をするにも親(もしくは親権者や後見人)の承諾書が必要だった。学校に行くのも恐らく未成年者本人だけで手続きはできないと思う(必ず成人した人間のハンコを必要だったはず)。日本の法律では未成年者との契約を認めてないはずだ。いつの間にか法律変わってる?変わってないなら議論にすらならない。まずは法律を変えるための議論から始めないと、ゆたぼんの擁護は今の段階ではありえない。

    9 1

  261. そもそも茂木先生もしっかり学校行って勉強して東大まで出てこそ、今の地位にいますからねぇ…

    2 0

  262. 自分はYouTubeをあまり見てないのでわからないのですが、ゆたぽんは学校に行ってる人を否定してるの???
    もし、否定していないのなら、まぁ行くも行かないもお互い自由だし好きにすればいいと思う。
    不良に憧れる10代は、普通に多い。
    一過性のもので終わるのが殆どだよ。

    2 0

  263. なぜ絡むの?放置しろよ?お互いに金貰ってバーターか?最悪やな

    0 0

  264. あはは、正論。
    結局は学校と変わらない。
    基準をしっかり決めないと、
    主観でどうとでも取れる意見は意味がない。
    マイノリティーの成功者を持ち上げるのは簡単だけど、
    マジョリティーの現状を表に出さないのは意味がない。
    少なくとも社会に出たときに、
    採用する企業を自ら減らしていることは間違いない。
    いつ辞めるかわからない人間を雇うほど企業は甘くない。
    それすら時代遅れということができるのか。
    なんでもテンプレのように「時代遅れ」といっていては、
    自分が「時代遅れ」になると思うよ、ゆたんぽ君。
    あ、ゆたぼん君?

    41 9

  265. 茂木さんは以前から良し悪し関係なくマイノリティ派だから、参考にならない。
    ある意味炎上させて、存在感をアピールするタイプ。

    8 0

  266. 私は学校で苦労して勉強したから、「ネットでうまいこと儲ける方法」を考えられた。

    学校に行かないで、そういう「金儲け」をするのはズルイよ、とな?w

    0 0

  267. いいから黙って学校行きなさい

    0 0

  268. ほんとひろゆきってブッサイクだよなw

    1 0

  269. どっかの誰かが学校に行こうが行くまいがどうでもいいけど、
    学校に行かなくても学力つくと証明したいなら、
    全国一斉模試とか受けたらいいのにね。
    それで証明できれば、
    少しは皆さんのブーイングも収まるんじゃないの?

    0 0

  270. コロナで何も学ばないんだなー?
    世界の中で成功例や成功している国を取り上げて「日本はダメだ」みたいに言うのはもういい加減おかしいと思わないのだろうか?!

    日本という国に住んでいる以上義務教育の義務くらいは嫌でも果たせよ!
    どこまでも何でもありの国なんて世界には無いよ!

    ルールが国によって違うだけ。本当に嫌なら日本から出て行って自分に合う国に移住すれば良い。移住するのも簡単ではないと思うけど。

    3 0

  271. 他人がどうこう言っても意味がない。
    所詮他人だ。責任あるわけでもないし。
    お手並み拝見といこうじゃないか。

    3 0

  272. ゆたぼんか何か知らんけど
    こいつのYouTubeなんか誰も観なけりゃ
    自然と学校行くさ
    収入あるから調子乗ってるだけ

    2 0

  273. 脳科学の先生様よりひろゆきのほうがまともに見える…
    しかし、ひろゆきの知識の広さは凄いもんだね。
    アメリカの話を日本にそのまま当てはめても仕方ないわな、そりゃそうだ。

    ゆた…なんでしたっけ?今のとこただの釣り師でしょう、ほっとけばいいよw

    2 0

  274. 何でひろゆきが一々他人の収入の多さや生活ランクを気にしてるの?この人は親のように困ってる時に何かしてあげる事がある?
    そうじゃなけりゃ黙ってるべき
    別に学歴なんて個人の責任だから他人がどうこう言うのは違うでしょ

    2 2

  275. よく言ってくれた。
    ごく少数の例を多数派のように語るこの親子をメディアが取り上げるのは危険だ。

    15 0

  276. 収入の高い低いで人生を生きる拝金亡者は借金踏み倒しひろゆき派だろう。
    俺はラブ&クリエイティブだからギーモ派や。

    世の中に俺みたいなのが多すぎても国家競争に負けて破綻する。
    アジアが欧米の植民地にされたみたいなものだ。
    国民をカネで釣って競争させ、国家を安定させ国力を強くするのは基本や。

    1 14

  277. ゆたぽん本人に小学レベルのテストを受けてもらえばいい。点数が取れれば親がしっかり教えているって事だし、点数が低かったら子どもを使って金儲けしているだけのクソ親って事。

    1 0

  278. 義務教育がなされてない国々の惨状をこの似非脳科学者はご存知ないのかね。
    ひろゆき氏も好きではないが、こんな事あるごとに逆張りかまってちゃんの脳天気科学者は相手にしなくていいと思う。

    2 0

  279. すげぇ東大での偉そうな人、無意味な比較を偉そうに言うんだ。
    こういう人が東大の価値下げるんだね

    1 0

  280. この子供がどうなろうと知ったことではないが、学校に行かないのなら、卒業証書は発行されないということでいいよね。

    0 0

  281. 茂木氏よりも、ひろゆき氏を支持したい。

    1 0

  282. 茂木健一郎の逆張りには 玉川徹もホリエモンも爆笑太田も敵わない。

    ただ茂木健一郎本人は逆張りだと思ってないと思う。
    玉川徹もホリエモンも爆笑太田も自分の事を逆張りと言っていたが。

    3 1

  283. 東大の博士まで進学しても、結局、タレントくずれにしかなれず、科学的センス、論理性が欠落していて科学的雑学を寄せ集めて継ぎ接ぎするだけのただの知的権威主義者ということが露呈してしまい、アウトサイダーを無理筋の屁理屈で擁護して自分を慰めるしかない人もなかにはいる。
    そんな哀れな人を身に染みるくらい知っている茂木さんの、そうはなるなという親心でしょう。

    1 0

  284. こう言う茂木みたいなのに踊らされてゆとり教育なんて糞政策を打ってしまったのに
    まあ本人にその意識は無いのかも知れないけどさ

    0 0

  285. 茂木はただお勉強しかしてこなかった奴の典型だな。元祖マスク拒否オジサンに近い。

    4 0

  286. あの子が将来、迷惑系(軽犯罪系)YouTuberになることはほぼほぼ既定路線でしょ
    脳科学者かなんか知らんが、それとなく諭してやれよ。ま、聞かないとは思うがね

    5 0

  287. ひろゆきさんて最初無神経な人かと思ってたけど、冷静に第三者的に話はりますよね。
    なんか驚く。

    21 1

  288. 親父がマネージャーのこどもYouTuberなんてどれだけこどものうちに稼げるかしか考えてないんやから、バズってウハウハやろ。

    0 0

  289. 相手は12歳の未成年だろ?

    いいトシした中年2人が何やってんだよ。

    子供をダシしないと食えない程、困窮しているのか?

    1 0

  290. 茂木さんは言っちゃ悪いけど逆張りして世間の目を何とか自分に向けようとしてるだけしゃないの?

    45 3

  291. 勉強だけの問題じゃなく、他人と過ごす最初の練習が幼稚園や保育園でそこから始まって、子供の成長と共に順にハードルが上がっていって小中の9年という長い歳月をかけて他人との距離感や接し方の土台を学んでいく。少人数の中の自分であったり、大人数の中の自分など生きていくための人と人の折衝を学ぶ人間の土台をつくる場所だから義務なんだと思うよ。家では父母、親戚は皆血縁でしかないから他人との距離感の取り方は学ぶことは出来ない。沢山の他人の中の自分のポジションを探る勉強でもある。親では教えてやれない部分の子供の成長に欠かせない協力者が教師であったりクラスメイトだったりする。勉強だけなら、家庭教師でも塾でも学校より詳しく教えてくれるところはいくらでもある。1番近くにいる信頼できる大人が親で良くも悪くも親の影響力は大きい。親が偏った考え方をして導いてやれないと子供は成長の機会を失うことになるから気の毒。

    2 0

  292. アメリカの例を出したところで日本では通用しない

    5 0

  293. ここまで、自分の意見を突き通してるなら、そうすればいい。色々な意見がある事も分かっているだろう。
    それでもそうすると言っているんだから。
    壁にぶち当たらないと多分分からないと思う。行かなくてよかったと思うのか、行けばよかったのかは、後でわかる事。
    自分で決めたから、もうそれでいいんじゃないのかな。

    96 8

  294. 教育を受けさせる義務が親にある。

    そうだ。

    ではその手段は?

    学校だけ?

    なぜ?

    カリキュラムを修了するために学校以外の手段があってもいいじゃない?

    学校教育から少しでも外れたら、落ちこぼれの烙印を押されてしまう。何を学んだかじゃなくて、どこの学校を出たかで評価される。テストに答えるために勉強する。

    おかしいとは思いませんか?

    1 1