航空自衛隊のF2戦闘機=2020年1月、宮城県東松島市 22日午後3時5分ごろ、山口県長門、美祢両市にまたがる花尾山付近の上空で、航空自衛隊築城基地(福岡県)所属のF2戦闘機が、別の同型機と飛行中に接触し、うち1機の部品が落下した。
【写真】日の丸ステルス F35~航空自衛隊の次期主力機に~
 2機には民間のカメラマン1人とパイロットの計3人が乗っていたが、いずれもけがはなかった。
 空自によると、2機は編隊飛行訓練の広報撮影のため、カメラマンを乗せて午後3時ごろ同基地を離陸。接触後、同4時以降に築城基地に着陸した。
 接触したのは1機の機首下部ともう1機の垂直尾翼で、尾翼に設置されたライト(約400グラム)などが落下した。空自が詳しい状況を調べている。 

みんなの感想

  1. いやいや。普通に重大インシデント?いや航空機事故やん。

    3 7

  2. 民間人を体験搭乗させるってことは、前席は編隊長以上の技量が上の操縦者であろう。ちょっとサービスし過ぎたのか?

    11 25

  3. フォトミッションでもやってたのかな?

    17 2

  4. オレも体験搭乗したい!

    20 1

  5. 築城は何かと続いていますね。司令も大変そうです。

    5 7

  6. 何か別の問題が出て来そうだな。一般人の搭乗はかなり難しいと聞いたことがあるけどね。

    17 25

  7. なんか空自のパイロットも質が落ちたなぁ。
    体験搭乗で接触?馬鹿かお前ら。

    3 14

  8. 空幕所属専属カメラマン。
    来年のカレンダー用シーンの撮影。

    2 2

  9. せっかくのシャッターチャンス逃してないよね?

    1 1

  10. 空自は何してんの、民間人が乗ってるのに接近するほどの訓練って、、そんな訓練中国相手にしてよ

    5 22

  11. なんでこんな国家機密満載の戦闘機に一般人が搭乗してんねん?マスコミは、その辺りの真相を追求すべきだろ?それもコロナで密を避けてと言われてる時に。コックピットは、密になりますよ。

    7 44

  12. 一般人の公募はどの様な形で行われたのか?
    日本には様々なスパイが多いので極力避けてもらいたい。
    最近メディアへの露出も多いが、中にはあっち系の局でも取り上げている。
    番組上では放映されなくても隠しカメラで撮影した物を敵国に渡れば大変な事。
    機密漏洩には細心な注意を!

    43 49

  13. 搭乗していた民間人は芸能人ですかね…

    17 12

  14. 10年位前も接触事故ありましたよね

    0 0

  15. F2の後席に乗る民間人って誰?
    チャンバーも取ったんだよね?
    あの芸人?

    0 9

  16. 最近広報を担当してる全身赤い服の方も、本名「金子」って云ったっけ??
    身元調査は大事かも??

    3 11

  17. いもと?カズレーザー?

    2 9

  18. まさか、高○先生?yes?

    0 1