名古屋大准教授の河西秀哉氏と日本テレビ客員解説委員の井上茂男氏が22日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、秋篠宮家の長女眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが、母親と元婚約者の男性との「金銭トラブル」に関する文書を公表したことなどについて議論した。28ページに及んだ文書について、河西氏は「丁寧に書かれているが、読みづらい」とし、文書公表後に解決金を渡す方針を示したことについては「世論の厳しい意見を受け、(方針を)転換したのでは」と語った。

みんなの感想

  1. 秋篠宮さま 殿下としてではなく、父親として戦ってください。真に娘を救えるのはあたなです。

    11 0

  2. 解決金を出すことにしたのは単なる遺族年金不正受給の口止め料でしょ。
    悪質極まりないです眞子、小室親子
    はっきりいって逮捕案件だな

    1 0

  3. 二人は結婚したい事確定事項なので、後は、適当に国民の目を気にしている素振りだけですよ。それと自分達が正当な考えの持主であると証明したいだけです。
    皇室女は自分の立場を悪用している。これは明らかです。小室氏も母親も同じです。
    この悪徳三人組の為に税金という一時金ですが、もうすぐ盗られます。私達の目の前でです。
    阻止出来るとしたら婚約内定を承認した上皇ご夫妻だけでしょう。あるいは元婚約者様が裁判に訴えて勝った場合、小室氏親子が有罪になって、罪を償いその後の結婚になるでしょう。でも結果は不明です。
    二人には個人的に幸せになって欲しいけど、皇室が絡んでいる事がネックです。
    三人に人間性はないですがこの三人と同程度の悪人ならばこの世にゴロゴロいますし、その連中と同じと思えばそれで済みます。この三人も一応は人間ですから幸せになる権利が有ります。

    1 1

  4. 東京コロナ五輪 
    K室とM の結婚

    この2つは世論で潰す必要。

    51 0

  5. そんな事は本人に聞いてみないとわからんと思うけど
    自分だったらどうするかっていうことを言ってるだけじゃない

    5 1

  6. 人格に少々、難があるのだろう。

    または、知能が高いようで、、

    状況を把握し、打開する策を打つ能力がない。

    裁判で勝負出来る人材なのか疑問だ。


    弁護士としては致命的のようだが。

    161 4

  7. 小室さんは言語理解能力値が低いのでは?
    言語理解能力が低いと言葉数や辞書的な知識は豊富でも、相手がどういう意図でどんな心情でその言葉を使ったのかが理解できず、表面上の意味だけで自分の都合の良い方に勝手に解釈してしまい、頓珍漢な行動をとったり、相手の感情を逆撫でし怒らせる等のコミュニケーション上のトラブルが絶え間ないと聞いたことがあります。それでも本人は、なぜ相手が怒っているのか、都度丁寧に説明しないと分からないそうです。
    場合によっては、発達障害と診断されることもあるみたいですが、↑当てはまりませんか?

    13 2

  8. 小室さんの文書は、いかに自分達親子が正しいかを世間に知らしめて、眞子様にふさわしい相手は自分だ!とアピールしただけ。

    しかし、世間のバッシングにビビり、すぐに180ターンで方向転換の解決金を払いますと発表!だが、解決金を拒否られ、さらに、元婚約者さんから音声が公開され、バッシングが強まり、追い討ちをかけて、元婚約者さんからの母親の遺族年金不正疑惑のメール画像︎
    メール内容は小室圭さんが遺族年金不正に関わっていると思われる文面が!!

    小室さん親子はアウトすぎます。。。

    40 1

  9. まだ一人前ではなく勉強中のK君に、識者が『読みづらい』との発言は手厳しいな。

    それにしても反感を買いやすい人だよな。

    18 22

  10. 解決金が どの程度と考えているかはわからないけど、、
    今の段階で まとまったお金などないはずだから 眞子さまの考えが入っていると考えるのが自然。

    国民がこれだけ反対しているにも関わらず 突っ走ってしまうなんて ある意味2人とも手がつけられない性格 似ていると言う事が わかった気がする。

    89 3

  11. 小室は、解決金の話を出したことで完結したとでも思っているのだろうか?相手が受け取ろうが受け取るまいが、関係なく。どうしたらそこまで自分の都合のいいように解釈できるのか。
    これは、あの母親、もしくは眞子さまの浅知恵か?

    女二人のお人形になって、遠くで、聞きたくない非難はスルー。
    眞子さまは、母親に、
    「圭はそのうち年収何億」とかいう話を、今だに信じているのか。あの母親にかかったら、眞子さまなど簡単に騙されそうだし。

    実際、残業で大変な思いをしているデキル社員もいる事だろうけれど、小室は、典型的な無駄残業タイプ。

    0 0

  12. 読みづらい法律風文書は借金はなかったことを法的に権威的に裏付けるような印象操作を狙ったものだが、騙されたのは玉川徹だけ

    14 1

  13. 小室の周りに、今回の文書に関する反応を予測できる人がいなかった。
    これが大きな問題だと思う。
    有能な人がいなかったのか、有能な人に相談しなかったのか、相談しても言うことを聞かなかったのか。いずれにしても、人間性の問題だろう。

    376 5

  14. それでどうした、記事(笑)

    3 0

  15. 眞子が世論の反発を見て、
    「私がカネを出す」と小室に言った可能性が大かと

    14 0

  16. 難しい言葉を羅列しようと無理してるけど誠意だけは欠けてるって、『タピオカ屋さん』の案件に似てるなぁと思うのはオレだけ?

    97 5

  17. 世論とは国民のか
    考え、意見。

    でも皇室は無条件に国民の安寧を祈る立場。

    自分の保身に走る小室圭さんを正直、皇族として相応しいとは思えない。

    一国民として。

    16 0

  18. 世間に弁護士になったつもりの自分アピールの文書でしょう。読んでいませんが……元婚約者の方の話を以前から知っていたので何を今さらという感じ。小室氏の文書は三年かかって整えているので、もっと早くこの問題に誠実に向き合ってほしかった。

    46 0

  19. いつでも、文書で発表して国民の前に出てこない卑怯な2人。皇室にも今回の結婚の件、反対するような会議みたいなものないのか?宮内庁もいつまで、ほったらかしにしてるんだ!早く破談に向けて進めて欲しい。小室母のヤミの追求から、破談に突き進む事、出来ないものか。

    17 0

  20. 自分の文書見て陶酔していたのかもしれない。
    論文形式という文書の形だけで内親王も「すごい」と思ってしまったのかも。
    形から入るタイプの人たち?

    73 2

  21. 醜聞だらけのお二人。仮にご本人たちが愛し合って生きるために互いが必要であってももうここまで人を失望させるカップルってなんなのでしょうね。それも皇室の一員が。不要ですよね。

    27 1

  22. 自分はこんなに法律の勉強したんだぞ、という主張丸出しの論文でちょっと可愛そうになりつつも笑いました。

    それにしても、マコさんの意向も入っているとか。

    もしかしたら、マコさんはお金はタダでもらうもので、稼いだり借りるものとは知らないのかもしれない。
    そんなところが圭君とはピッタリなのかな?

    小室家も秋篠宮家も、素晴らしい教育をされておられるし、お似合いの両家ではないでしょうか。
    是非とも両家のご親族写真を見てみたいものです。あ、小室家はそんなにいないか。

    25 0

  23. では、今後も日本国民の世論に沿って生きていくとでも?
    人の顔色を見て態度を変える人なのはわかりました。

    問題は借金や税金や、皇室行事に顔出すことでもありません。国内にいてくれた方がまだましです。

    彼らが国外に出たら、一生皇室に縁のある人として生きていくわけです。彼らがその地位を利用しようとする以上に、利用されるリスク。日本皇室が外から干渉されるリスクがあります。

    宮内庁は国民の意見には耳を貸さないようなので、知識人の皆様、どうか外務省相手にお願いします。

    4 0

  24. 読みづらいのは文章じゃないんだよ。あなたたち親子の言動だよ。

    0 0

  25. いくら騒いでも
    おそらく、もうどうにもならない。
    眞子様が小室さんを好きになった時から
    宮内庁が全面バックアップしてるって事だ。
    2013/5留学の帰りには、一カ月延長して小室さんを宮内庁の臨時職員にし
    欧州を豪遊してるらしい。経費は6,000万!
    小室さんに箔を付けるために
    三菱辞めさせて、秋篠宮殿下のご友人の法律事務所へ転職
    つじつまあわせの一ツ橋の入学も異例だとか?
    延期になっても、海外留学
    米国のロースクールに異例の留学
    八代弁護士が小室さんの学歴で首をかしげてた。
    官房機密費?皇室予備費?
    奨学金とか法律事務所の援助とか言われてるけど、嘘っぽい。
    天皇陛下が異例のお言葉をのべたから
    小室文書を慌てて出しただけで
    宮内庁はべた褒め、眞子様も余裕のお言葉
    もう、海外の住居が決まってるような気がする。
    異例ずくめは、全部私達の税金で補ってる。

    42 0

  26. 元婚約者の方が一枚上手で、録音の件は文春が出してたけど、あの親子の息子は、忘れてのか、国民が忘れているだろうと思っていたのか、甘いね。
    結婚どころではないのでは?
    これから、もっと大変になるのに、自分の首を自分で絞めて、挙げ句の果て、母親の悪事を表面化し、法を犯す証明して大丈夫?頼りになる人が居るからね。特権階級の人がね。こわっ!

    207 0

  27. あの親の子だからな。
    問題多すぎな上に、この調子。

    国民を馬鹿にしすぎ。

    38 2

  28. ・・・そもそも、この文書は皇室と宮内庁に対するアピールであって、世間に対しての物ではないと思われる。
    読み手に対して読みづらくする事で、全体をぼやかすと言う手法もあるから。
    ある程度、皇室と宮内庁に納得してもらえれば成功って事だろうね。
    解決金に関しては、支払う気はないと思う。
    元婚約者側が、返してもらう気はないと言っている。
    アメリカで職に就いてしまえば、逃げ切っておしまい。と、考えているのではなかろうか。

    97 0

  29. この結婚、ここまでこじれているのに、
    強行してまで絶対に結婚しようとしているのは・・・、

    眞子さまなのですね。

    皇族の立場で借金問題に介入し、一般人に圧力かけるし、
    皇族を追放したほうがいいんじゃないかな。

    小室も辞退しようと思っても、
    眞子さまに焚きつけられてるなら、辞退もできないですね。

    国民や皇室にとって、一番厄介な存在が、眞子さまだったとは・・・。

    507 1

  30. 世論の反対が無ければ此の儘押し切るつもりだったと思う。
    世論の反対&各種弁護士から法的にありえないという突込みが入って、急遽方針転換した感じが見受けられる。
    此間長谷川弁護士が、自らの感情をただ書き連ねただけで、およそ法律文章とは言えない出来の悪い学生のレポートとコメントしていたがその通りだと思う。

    209 8

  31. もう、
    事は借金問題だけでは
    なくなっていますからね。

    遺族年金不正受給は
    数年前から言われていましたが、
    またクローズアップされて、
    今度は逃げられない状況。

    しっかし、
    こんなすごい問題を抱えていると分かっていながら、
    「憲法で定められている」からと、
    「結婚を許す」とは、
    親もどうかしている。

    いくら憲法で認められていたって、
    親の愛情と憲法と、
    どっちが強いのか。
    普通の親なら、
    憲法など持ち出さず、
    全力で反対するわ。

    471 2

  32. 読みづらかったら丁寧も何も無いだろう。
    あれを丁寧と言っている識者が多いけど、何をもって丁寧と評価するのか。
    遅くまで会社にのこり仕事をしている人が出来る人間だと言ってるのと同じだ。

    450 8

  33. 解決金を払えるのなら、最初から渡して置けばこんなに大事にはならなかったと思う。要はお金の出処でしょ。やはり眞子様の懐を当てにして、内容を小出しにし、世間の反応を伺う。多分気の小さい性格なのかと思う。

    27 1

  34. 以前は世間知らずのお姫様が圭親子に騙されて、可哀想早く目を覚ましてください。
    と思っていましたが、考えてみたら学生時代SPがそばにいるにもかかわらず、電車の中でいちゃいちゃ写真撮られたり、
    昨年11月には「結婚できないなら死んじゃうから」みたいな文章、
    そして上皇様や天皇陛下まで持ち出し、勝手な気持ち公表し、それからすぐに昭和天皇の墓参に出かける神経は凄い。
    2年続きで歌会始めでは意味深な句を詠んだり、圭同様凄いメンタルだと思います。
    両親とは口もきかず、圭ママとは頻繁に連絡とっているとのこと。

    両親の教育が悪かったとはいえ、もう30歳にもなる大人です。
    いつまでも親のせいにもできません。
    ただ一般人ではない皇室の人間として、自覚をもってどうしても結婚するなら
    すべてを捨てて、将来親戚縁者の葬式にも参列しないくらいの覚悟を持って欲しいです。

    41 0

  35. 小室佳代さん「贈与税の無申告」か「年金の不正受給」か、どちらが佳代さんにとってピンチになるか。すなわち佳代さんはそれを天秤にかけ不正受給の告発を恐れて“Aさんが内縁者ではなかった”ことにする方を選択し、報道があった後に贈与税を慌てて支払った可能性が出てきたのだ。…とあります。
    佳代さんがAさんに送ったメールの内容は明らかに「年金の不正受給」詐欺ですよ。そんな小室親子と皇室が関係をもつなんて事があって良いのでしょうか?
    眞子ちゃまもそんな親子に加担しておりますので問題ですよ。皇室離脱及び一時金の辞退をすべきです。
    この先もこの小室親子色々と問題が出てきそうですよね。
    もういい加減結婚は破談にして頂きたい。破談にすべきです。

    106 1

  36. 小室問題は、今頃になって遺族年金詐取問題も出てきている。
    小室は朝敵だし、日本人の敵。

    52 0

  37. 難しいことを分かり易く書くのが 
    本当に賢い人と聞いたことがあります
    Kは 賢いをアピールしたいし 分かり易く書けない

    a宮家のご長男に見てもらえば良かっのにーね
    凄い文章力とワイドショーで褒め称えてましたから~

    Kの賢さを見たように思います

    13 0

  38. 方針転換?要するにこれまでの生き方同様、一貫性も信念もない、まさに本人そのものの根無草の体現である。

    36 0

  39. 周回遅れもいいところ。
    問題は文章の量や質ではない。

    遺族年金詐欺、本人のいじめ、義理の父親変死、義理の祖父祖母変死、それらの保険金受取、今回のA氏の生命保険受取人を指定するとか、フィクション小説に出てくる悪役のような行動。

    心打つ名文、簡潔で読みやすい名文、論理的に完璧な名文、そんなのでどうこうなる状態では既にない。

    法学部でてないのに雇い留学費用も出す弁護士事務所の見識も疑うね。なんか皇室コネ入社らしいが、ここの人でも雇って週刊誌を訴えたらいい。やってはいけない一手を選び続ける馬鹿っぷりなので期待している。

    97 3

  40. 28ページも読む必要ありませんし価値がない!

    10 2

  41. 28ページの文書を力作して置きながら、四日後には180度方針転換とは?あれだけ金銭的助けをした相手に対して攻撃して自分達には非は無いと言ってたのに、一転して解決金を払うと?どう言う心境に成れば真逆な行動が取れるのか理解出来ない。では文書に書いた事は嘘なのか?どうなのか?説明義務が有るのではないか?後は隠れている当事者の母親に出て来てもらい一連の騒ぎの説明するべき。

    297 1

  42. 初期対応を間違えなければ今頃は、とゆう記事がよくあるが、今も昔も無職な事に変わりない。この男の場合はいずれにしても人の金、または皇室の(国民の)援助なしには生活が出来ていない。加えて根拠のない高すぎるプライドと恩人への冷徹さ、とっさに隠し撮りをする陰湿さ。初期対応うんぬんの話ではない。個人的にこの男の成人記念のあの写真には反吐が出る。二十歳になったばかりの初々しい表情とはかけ離れすぎている。まるで独裁者のような表情だ。カメラ目線ですらなく、よくあんなポーズを恥ずかしげもなく決められたものだと感心する。金目当てと言われているが、この男が何より欲しいのはステイタスだろう。金は手にするよりも人の金でまかない、借りたら返さぬ貧乏性で、それでいて切実にひたすら求めているのは高い身分とそれについてくる特権だ。つまり名誉。自分に警護がつくとゆう優越感。そうゆうものが大好きで仕方がないのだろう

    0 0

  43. あの冷酷極まりない文書を読んで、こんな恐ろしい人が皇室と縁続きになろうとしているのかと衝撃を受けました。一刻も早く破談にしてほしい。結婚したら取り返しがつかないことになる。

    106 2

  44. 今迄、評論家や弁護士などの意見が多く出されているが、一度アウトローの世界の人はどう思っているのか尋ねてみたらどうでしょうか。
    極道の世界も大幹部クラスは、それはそれは、優秀な、極道でなければ、大会社の役員にはなれるような人も多いのではと思います。
    こういう世界の人は、今の秋篠宮の問題をどうとらえているのでしょうね。
    興味がありますね。
    おそらく彼らも、この縁談には「反対」なのではないでしょうか。
    彼らもアウトローとしての「矜持」がありますからね。
    そう思えば、変な男に加担する馬鹿な女より、彼らは、はるか優秀だと思いますね。

    5 0

  45. 既にご裁可いただいてしまったので
    皇室のメンツがあるのだろうけど
    一般家庭でもお断りの案件を、、、

    つくづく身体検査を怠ったことが
    悔やまれます。これについては
    ちゃんと責任を取って欲しい。

    28 1

  46. 皇室ジャーナリストの方も皇族が民間のお金の問題に介入したことに、残念です。というようなコメントをされてましたね。

    別に結婚相手に聖人君子を求めているわけではありません。
    普通に真面目に生きているだけでいいのです。
    何故一般人でも敬遠するような相手を選んでしまったのか?
    さらに父親は憲法を盾になぜ結婚を容認してしまったのか?
    秋篠宮家はどこかズレていると思う。
    国民に寄り添うことも、象徴となることも、絶対に無理でしょう。

    42 0

  47. 文章以前に「印象」の問題なんだよね

    どんなに良い文章を書いても国民が理解しようという気持ちで読むことは絶対にないからね

    162 7

  48. この公開文章はそもそも天皇陛下、秋篠宮様ご依頼されたご要望されたことの答えだとするなら勘違いそのものだと言うこと。この問題は争いだったのかと、元婚約者の主張は頷けるものであり、婚約中の事だから贈与だと主張するなら婚約したわけでも無い現状 内親王の助けを借りる事なくK家の問題として処理すべきと思う。文面を見る限り主張は単なる一方的意見だけであり、文章の構成を見るとただ変わった性格なのだと強く感じる。

    115 0

  49. 識者の方直球で批判はしていませんでしたが一時金について国民の理解が得られないのではないかとの懸念を示していました。一時金は借金の穴埋めに使われる恐れがあると露骨に本音を言った人いませんでした。やはりテレビは借金問題限定でした。親族の3人自殺は借金問題以上に看過できない問題だと思います。憂慮するべき問題ですがテレビは報道しないのではなくできないのだと思います
    八幡和郎先生はYouTubeで、佳代さんは宮内庁には3人自殺の事情について説明する必要があると述べています。勿論小室文書には一切触れていません。遺族年金問題や山口組系暴力団利用とか音大付属小奨学金踏み倒し、皇室に肩代わりを要求したこと等佳代さんの名誉回復のために必要な触れていない問題がかなりあります。ひたすら「返してもらうつもりはなかった」という元婚約者のセリフを23回も引用、「注」36こで母の悪事を目眩まししたものでしかなかった

    40 1

  50. こんなに国民に祝福されない結婚なのに、今だ本人達だけ舞い上がっている。

    眞子さまはこんなに良い人にはもう出会えないと勘違いをしているでしょう。

    それに対して小室親子は、皇室入りのチャンスは絶対逃すまい…と必死にしがみ付いている。

    小室母の服や風貌は只者ではないです。
    直ちに結婚を辞退して欲しい。

    51 0

  51. 自己満足の文書だよ。
    丁寧でも読み手が読み難いなら評価は低いよ。
    借金は無い。返す義理も無い。って簡単な言葉をよくも伸ばしに伸ばしたものだ。

    547 6

  52. ちょっと法律の勉強したからって、この問題が法律論で片付くと思っているのがホント浅はかです。小室氏も眞子さんも、そして小室側の弁護士も。国民からの敬愛が皇族の必須条件です。もう完全にアウトです。

    248 1

  53. 皇室を脅かすことになった今回の問題。
    小室さんは表情を見せて肉声で国民の理解を得る誠意ある対応を取るべきだった。

    真子さまが小室さんを信じていらっしゃる気持ちは解りますが、中立でなければなら無い皇室の人間が一方的に小室さんに加担したことで国民のほとんどが真子さまに対して絶望的な思いをしました。

    更に広く国民はあの読みずらい文書の後に二転三転したことで、小室さんへの不信感が募るばかり。
    真子さまは皇族の立場におられる意識を持って世論に耳を傾け、慎重に冷静にご自分を見つめ直して頂きたいです。

    国費を使ってのこの結婚には断じて反対します。国費は国民の血税なのです。

    5 0

  54. そもそも小室母は結婚詐欺師もしくは後妻業ではないの?
    身内の不可解な死から、遺族年金不正受給やら、ここまで真っ黒な母親の子と出会って恋愛するなんて、ある意味凄い確率だよね。

    7 0

  55. 世の中
    だめなものは誰が
    どんな立場の人間がやっても
    駄目だと言う
    原理的なものは
    守らねば成らないと

    39 0

  56. この問題は400万の問題とかじゃ無く、性格の問題です
    何故彼は録音したりしてるの?何か有るから録音するのよねそれに一番の問題は何故常識有る人にこの問題を相談しなかったの?真子様は一般の人と同じ生活してないものこんな大きな問題に答えは出せない
    結婚してもこのままでは、こんなはずではなかった!と出ますよ
    今のうちに新しい人を選んだ方が幸せになれますよ

    幸せじなって欲しいし、何処に住んでも騒がれて苦しくなりますよ
    お姑さんにも馴染めないですね、申し訳無いけど住む世界が違います
    考えた方がこれから何10年生きるのにもったいない、目を覚まして下さい

    131 3

  57. 今回で本性がわかってしまったことだし破談にすれば良いのに。
    いつまで国民の金で小室を留学させてんのさ?

    14 0

  58. どこまでも狡猾で卑しい親子。
    こんな男に愛されてると勘違いして執着する女にも闇を感じるけどね。
    子育て失敗作同士、相性は良いんだろうな。

    35 2

  59. 自分の借金問題を黙り通し、息子に語らせる母親。母親の金銭問題を語る息子。2人とその代理人の対応は全く誠実さを感じさせない見事な悪手。もしもこの親子が誠実な人柄ならば擁護者が出現すると思うし、金銭を肩代わりする人もいる筈。何故ならば、将来は高確率で天皇の義兄となる人物だから…それでも擁護者は皆無?恐ろしいほど人間性に影があるのでは?
    婚約者の女性も金銭問題に首を突っ込み、作文に協力?宮内庁はダンマリ…
    もはやみんなアウト。
    さっさと婚約を解消したら良い。
    どうせ金銭問題の親子は婚約破棄の事後処理で大金をどう引き出すか?に意識が移っていると思います。これで結婚できるとかしたいと思っていたら、普通の精神じゃ無い。一般人でここまで騒がれたら普通は精神的に病むと思います。
    悪手に次ぐ悪手、もはや挽回は不可能。
    この人達へのコメント数を見ても尋常じゃない。

    95 1

  60. 400万円を受け取った自分の側は正しく、その金を渡した元婚約者の側が悪い。
    もらったものであって返す義務はないが、返してやることにした。ほら、受け取れ。
    という、こういうやり方は人間としてどうなのかという問題意識が無いというところに
    小室親子並びに皇族の女子に人としての異常性を感じる。

    23 0

  61. アレは丁寧とかそんな好意的に捉えれるような文書ではない、ただひたすら自己弁護と相手への思いやりを欠いた単に冗長な駄文です

    しかも、それを公表することでどんな反応が出るかすら推測できないという無知にはただひたすら呆れるばかり

    86 1

  62. 読みづらいかどうかは、大きな問題ではない。

    国民は、小室氏が皇族の結婚相手としてふさわしいことの証明を求めている。敬意を払える人物であることの証拠を求めている。

    それに対して、小室氏が示したのは、自分たち親子は犯罪者ではないという弁明に過ぎない。それでは、国民は敬意を払えない。
    犯罪者ではない=皇族の結婚相手としてふさわしい、という発想が根本的にずれている。

    しかも、その弁明ですら元婚約者からの反論で怪しくなっている。

    27 1

  63. いや、世論だけじゃない。
    男性側の反撃を止めたかったのが一番。
    解決金という名目の口止め料だから。

    ざんざん悪口書いておきながら調子良すぎ。
    「お金払うから黙ってて」って、あまりにもバカにしてる。
    拒否されて当たり前。

    59 1

  64. あの文書を読んでとっさに思ったのは、自己愛が強いなということ。
    他のことはもういろいろ、言い尽くせない。
    まわりが見えていない。
    自己愛の強い人に多い「自分は正しい。世間が悪い」という考え方。
    実はモラハラにも当てはまるのでマコさまは例え結婚しても相当苦労します。

    71 1

  65. うーん、文章出すにしても、普通は宮内庁に伝えたり、元婚約者にコンタクトとる取るよなー

    一応赤い銀行に2年間いたんだよね?
    何かを決定する時って、普通は根回し、お伺い立てるよな?
    何を学んだのかな?

    たぶん何も学んでいないと思われるんだけど、今回の行動に、全て小室圭の本質が全て出ているんだよな。

    恐ろしく先が読めていない。

    行動に一貫性がないよなー。
    少し前に記事になってた[国際弁護士]になれたとしても、担当変えてくれって言われるぞw

    40 1

  66. Kのヘタクソ論文もどきの出来栄えなんかどうでもいい。
    それより「内親王の意向」を追及しろ。

    42 1

  67. 元婚約者にお伝えしたい
    結婚の妨げになると考えるのではなく
    皇族を守る為とお考え下さい

    応援します

    67 1

  68. メディアは、内容(事実はどうなのか)については何も言わない。
    文書は、事実確認のために書かれているのに、無視している。
    事実を何も知らないコメンテーターに論点のすり替えを依頼している。
    メディアもメディアであるが、良いように使われているコメンテーターもコメンテーター。

    16 0

  69. 世論がきっかけで方針転換じゃ駄目なんだよ。
    母親の元婚約者への感謝や今までの非礼に対する謝罪の言葉があって初めて和解ができるというもの。

    自分たち中心の身勝手な文書を出したあとに解決金とか、相手を馬鹿にしている。小室に加担しているMも同罪だと思います。

    86 1

  70. 読みづらいだけでなく、求められるままに400万円を超える支援をした母親の元婚約者を冷たく足らい贈与だった、「返さなくて良い」と(言うことを想定した流れを作らされて?)部分だけ切り取った音声を証拠にした、など不審に思う部分が多すぎる。
    後日、元婚約者は否定しているしその言葉の方が整合性があり腑に落ちる。

    また、法的にも違法とも思える遺族年金の件には一切触れていない。
    この件は元婚約者にもその娘さんにも知られてはならないとメールしている。

    こんな自分勝手で冷たく感謝の思いを持てない人柄、皇室の親戚になって良いはずがない。

    何故秋篠宮様は娘の幸せのために強く言えないのか?
    K親子の状態は、一般家庭でも親は当然だが親戚からも難色を示される程の問題ばかりだ。

    13 0

  71. M子を教育できない秋篠宮家全員、皇室から除籍してほしい。
    私欲の為に民間の諍いに介入する、それも金を貸した側を追い詰めるような行為に加担したM子には嫌悪感しかない。

    32 0

  72. 解決金を断られ、小室文書と内容が噛み合ってない元婚約者さんの録音と証言が出て、次の一手はまだですか?
    解決金を出すとの判断の素早さに比べて異常に遅いですね
    できれば会見で、過去の噂や闇についても全てお答えいただきたい

    15 0

  73. 「世論の厳しい意見を受け、(方針を)転換したのでは」

    方針転換しないニホンガクジュツカイギ。

    「俺様を特別公務員にしろ」から更にギャク切れ。

    76 7

  74. 自己中心で傲慢、優しさや誠実さの欠片もなく、全く国民に寄り添う気持ちのないこの2人に多額の国税が使われていることに憤りを感じます。
    小室圭の母親に至っては、悪知恵の働く卑しい人間です。こんな人間にも私達の国税が使われています。
    秋篠宮は責任をとって、一家で皇室を離脱して下さい。
    これ以上皇室の品格を汚されるのは耐えられません。

    42 0

  75. 小室圭さんの対応は、ここまでニュースなるほど憂慮のあるものだ。
    文章であの読みづらさは、会話になれば自己正当化の自分の主張を繰り返し何度も言われ、まるで洗脳するかのようになるのではないか。

    文書の内容の矛盾、読みづらさ、恩を受けた相手への対応など、どれも不誠実さを浮かび上がらせるのだ。
    金銭感覚、経済観念、自分を正当化するための強硬な姿勢、それらが皇族と縁続きになり、結婚後は皇室行事に参加して要人とあったり、一時金を含め皇室費用という国民からみれば莫大な金で税金に対する懸念は生じている。

    400万円の重みを彼らは解っているのだろうか。

    376 3

  76. 世論の目が相当気になってるんだろうね。

    遺族年金不正受給も出て来てるし、シャクレ王子も眞ン子もスマホから目が離せませんね。

    試験の勉強どころじゃありません。
    ってか、留学とは名ばかりで、対策練る為に日々の時間費やしてるんじゃないの?何せビッグマネーが掛かってるんだし。

    まあ次から次へと醜態出て来るわな。これで思惑通りの結婚出来たら皇室の歴史に汚点残しちゃうよ。

    10 0

  77. 眞子さまに願う事は

    小室親子と縁を切り
    国民が安堵する日が来る事。

    元婚約者に
    「解決金」を払ったところで
    世論は変わらないしね。

    68 3

  78. いや、一時金を何としても手に入れたい必死さは十分に伝わったwww
    よっぽど金が欲しいんだな(笑)

    55 1

  79. 元婚約者が録音した音声が公表されると聞き方針転換したのだと思う。

    128 1

  80. 深層NEWSというタイトルとは裏腹に、ずいぶんザックリした内容だこと!

    72 2

  81. 小室さんは説明もしないで結婚を強行するつもりか、とか、読売のデタラメ番組にも呆れる。小室さんは、文書の中で、
    「元婚約者の方に、双方が十分に納得した形で解決する、あるいはそれに近づけるための方法を提示していただきたいと繰り返しお願いをし続けましたが、元婚約者の方からのお返事はありませんでした。」
    「記者からは、解決したかったら400万円をポンと払えばよいという発言などもありましたが、きちんとした話し合いをせずにお金をお渡しするという選択はしませんでした。」
    と書いている。解決金も含めて交渉しようとしているがうまく行っていない、と書いていて解決金を払わないとはどこにも書いてない。
    きちんと説明してもしてない、文書で書くと肉声で、と揚げ足を取るばかりの番組をよく組めたもんだ。

    19 110

  82. こうやってマスコミに二人の話題が取り上げられるほど、あの福原愛さんはよろこんでるだろうねぇ~、もっとやれ!もっとやれ!って!

    5 0

  83. 眞子さんが皇室離脱の意思を示しても
    皇室会議で却下(秋篠宮の意向で)

    眞子さんが婚姻届を提出しても
    受理しないように宮内庁が通達をだす

    納采の儀を行わない場合
    一時金を支給しない

    31 2

  84. 長いけど普通の読解力があれば別に読みづらくはない。漫画しか読んだことない人が言ってるのか?

    3 9

  85. バカの極み。

    19 0

  86. 国民が聞きたかったのは、言い訳ではなかったんだよ。そこに気づけないというのがなんとも。

    41 0

  87. 一番の理解者、宮内庁長官がわかりやすく国民に説明してあげたら? 自分は28枚も読めないから、宮内庁の定例会見で詳しくわかりやすく説明して、国民の1人でも多く納得させないと!
    毎日のようによからぬ記事書、よからぬコメントを書かれるのを少しでも減らさなきゃ!

    3 0

  88. 今回の問題は婚約破談と言う結論に至らなければ皇室と国民の信頼関係を失う。
    色んな情報誌を見る限り、この母子は詐欺師です。
    X氏以前にも臭い匂いがプンプンします。
    このまま強引に結婚するとなれば国民は天皇を敬う事は無くなるでしょう。
    激しい第二次世界大戦で敗戦を背負い、亡くなられた方々を思うと寂しくなります。
    昭和天皇、平成天皇は本当に国民目線で親しんで頂きました。令和天皇も同じです。
    それを思うと、今回の問題は全てを覆す大問題です。
    眞子様には一刻も早く目を覚まして頂きたい。
    この母子が皇族と親戚関係になると将来的に国家存亡の直面に遭う可能性は非常に大きいと思います。

    0 0

  89. 言葉の使い方には気を付けたいものです...
    丁寧とは、「細かい部分に注意や気配りが行き届いているさま」、 「入念に丹精込めて行うさま」、「礼儀に則り折り目正しく振る舞うさま」などを表現する言葉とあります。

    今回の文書、丁寧と言えば、丁寧なのかもしれませんが、今回の場合、「詳細に」が適切なのではないでしょうか。
    丁寧と言われると違和感があります。

    今回の文書の場合、自分本位の認識を、時系列で詳細に示し、秋篠宮様、宮内庁に対して理解を求めたモノなのではないでしょうか。
    国民に対して、眞子様との結婚を前向きに進めたいということを訴える必要性はないのでしょう。国民なんて相手にしているわけではないのですよ。
    本来は、そういう所を眞子様がたしなめるような必要性は感じるのですがね...
    歴代の天皇陛下のあらゆる機会で発せられる「国民に寄り添う」という気持ちを眞子様がきちんと理解していれば、ですが。

    20 0

  90. 小室文書が長いのと分かりにくいことは、もう世間に広く知られていることなので、その分析はそろそろ充分です。

    それよりも、なぜかテレビは取り上げない、遺族年金詐欺についてもっと報道していただきたいです。
    メールでの口止めの記録があるので、報道するのに問題ないのでは?
    それとも、秋篠宮家に忖度して取り上げないのでしょうか。

    56 1

  91. 日本語文でなく英文だったらよかったのでは。

    1 3

  92. 誰が何と言おうがこの結婚は破談一択。
    そして破談を大前提として真の終息をしなければならない。

    皇室を貶めた責任は小室親子だけではない。
    事前調査を怠った宮内庁・娘に皇族の意味を教え諭すことが出来なかった秋篠宮家・ただ指を咥えて見ていた政府与党・皇族でありながら一般人の金扇問題に介入した眞子ちゃん・・・。

    全てに責任を取らせるしか真の終息は無い。

    15 0

  93. 一番大事な被害者の婚約者さんに、何の相談連絡することなく説明文公開して、小室, 眞子の一方的な主張にみんなが振り回されている

    40 3

  94. 眞子様は国民からこれほどの反対にあっても意思を曲げないとは、どれほど頑固者なのかと同じ同性として恐怖を感じます。

    恋は盲目以前に人間性を疑います。

    皇族はそのような人間性であってはならないと思います。

    25 1

  95. 今頃そんな感想述べてられてもねぇ・・・最初に丁寧に…言っていたのは、長すぎて読んでも内容理解出来ていなかったのでは?

    で、今度は小室母の遺族年金不正受給のニュースが再燃していますが、この件も全く知らなかった訳じゃないでしょう?

    今度はこっちのレポート文も求めないの?

    10 0

  96. どう動いたら良いかとか損得だったり打算が見えすぎる。

    それだけでもノブレスオブリージュとは程遠い振る舞い。

    それと、この人だけの問題かのような書き振りの記事が多いけど、内容や文書を出すタイミングを「相談」して、いわば共同作成した妻予定者の問題でありますよね。
    そういうレベルのお2人ということ。

    こんな人たちに一円でも税金を使って欲しくないです。

    税金支払いの根拠になる皇族制度、天皇制度は令和を持って終わりにしてください。
    もともと天皇制度って時代に合わなくて、フィクションだったと気付かせてくれたのはこの男の功績かもしれません。

    79 1

  97. この文書は最低だとみんな知ってる。遺族年金問題までとことん踏み込んで欲しい。

    106 0

  98. 眞子が決断すれば終わる話
    いつまで世の中騒がせるのか

    39 1

  99. そうですよね、私も読みましたが、ご自身達は悪くないと言う事と元婚約者の方から支援を受けたという事は読み取れました、と言う事は遺族年金は失効してるのでは、まさか今もお母様は遺族年金受給している筈ないですよね、これまでは週刊誌で報道されていたのですが、圭さんが文章で認められているので本当に借金でなく支援なら、この事も深掘りして欲しい、贈与でも遺族年金はアウトなのでは。

    71 1

  100. 長文書く前に働け

    12 0

  101. 結婚するためなら手段を選ばず!
    しかし、その焦りが2人の稚拙な身勝手さを国民に暴露することになった。

    文書の主張と真逆の行動!
    それも心からの謝罪や感謝の言葉は、相変わらず見当たらない!
    宮内庁長官に相談もしなければ事後報告もない!
    国民が求めている「人としての思いやる心」がないから、皇室にまで泥を塗り、宮内庁長官を無視する無礼な振る舞い!

    眞子様に至っては皇室の国民に対する公平な立場を越えての金銭トラブルへの介入!

    常軌を逸した2人を諌めることのできるのは、誰なんだろう?

    35 1

  102. 28ページも言い訳を書く暇があるんだな。

    読む気はないから中身は知らんけど〜

    1 0

  103. 国民に心から説明しようというより、自分の弁護士としての力量を自慢したかっただけじゃないですか。

    11 0

  104. ここまでの事態になると、K氏独りの責任じゃなくなってきてないかとすら思えてくる。
    K氏親子のわきまえや行状はともかくとして、ここまで一般人のプライバシーや愚行が曝け出される前にどこかで止めが掛かるべきだったのではないか?
    歴史と力のある皇室のほうが、こんな醜悪な状況を招かないようにするべきだったのではないかと感じる。

    37 2

  105. だってあの文書、人に読ませる気ない書き方だし心もないじゃん。
    弁護士目指してます感出したいような自己陶酔半端ない、かつ、読み手のことなんか考えない一方通行的な、もっといえば乱暴だと思った。
     誰のために文章を書いているかという点で、読み手ではないんだなー自分のためだけだなぁと分かってもっともっともーーーっと小室氏がきらいになった。

    4 0

  106. 圭は英語ができるだけで何のスキルもなく、大手銀行に就職できたが、
    仕事はできない上に自分のミスを人に押し付けるなど、社会人として不適格で銀行を辞めることになった。
    結局この男、母と同様に異性から金を搾取する技術だけを磨いていて、人の心がないのだろう。
    仮にニューヨーク州の弁護士資格を取っても、実力がないので高収入を得て安定した生活は夢物語。
    妻の実家の財産(税金)を食いつぶすことは明白。
    眞子様は、自分が愛されているのではなく、圭が金と名誉しか興味がないことに気づき目を覚ましてほしい。

    更に、遺族年金詐欺問題だけでなく

    圭は眞子様と同時期に金お持ちのお嬢様と二股をかけ、
    金の無心を続けたが、相手の女性も元婚約者と同様に金目当てと気づき別れたとの報道があった。
    元婚約者と違い相手が金持ちのお嬢様で被害を訴えないので報道されなくなったようだ。
    これもマスコミは追及すべき。

    46 1

  107. 天皇陛下のお言葉を 無視し
    自分達の言い分だけを 突っぱねて
    国民に 超 不愉快な思いを
    させている事に
    眞子は 正々堂々と 出て来て
    謝罪して下さい!
    そして、私たちの結婚は なかった事にします!と
    宣言して下さい!

    その言葉で、
    どれだけの 国民が
    スッキリし
    このコロナ禍を 乗り越えようと
    思えるか!

    国民に
    希望を与えるのも 皇族としての
    お務めでしょ?

    国民の血税で
    いい暮らしが 出来てんだから!

    31 1

  108. この准教授大丈夫?
    あの文章は読みづらいではなく、内容が納得できないから批判が爆発しただけ。

    69 1

  109. 脳内残念な方なら、世論受け方針転換したことさえも、国民に納得してもらうことに向けた転換で柔軟性があり評価できる、とか言い出しそうで怖い。

    0 0

  110. 真子さんの取り巻きが一刻も早く小室家を引き離す手だてを️駆け落ちするなら支援なしでほかっておけば税金を使わずに済む。

    25 3

  111. あんなに長文を書かないと理解して貰えなかった?
    要点まとめて提出しない?
    国語の先生なら何点つけます?

    深層心理に詳しい人ならこういうのはどうだとかわかるのでしょうね。
    払わないと言ったり一転払うと言ったり。優柔不断?
    それとも眞子さまがそう言ったの?
    ふたりでああだこうだ決めてそう。

    一時金辞退して皇室とは今後一切関わらないと言えばいつでも結婚して貰ってもいいのに言わないのね。

    29 3

  112. ああいうの丁寧とは言わないでしょ。
    説得力のない一言をグダグダと繰り返し、後はすぐバレる屁理屈、責任転嫁、自己防衛ばかりで下手な文書の見本としか言いようがない。

    244 3

  113. 小室親子は詐欺師にしか見えない。反社会的人間だね。普通にクズだと思うよ。

    35 3

  114. 眞子さまが反社と間接的とはいえ繋がりを持つのは何としても避けていただきたい。

    最初はやんわり、徐々に真綿で首を絞めるがごとくです。

    どうしてこんなことになってしまったんだ。。。

    まだ間に合うので、何とかしていただきたい。

    152 5

  115. 頭悪いのに賢そうに見せようとする見栄っ張りだってことはわかりました。

    身近に頭がいい人が居ますが、頭のいい人って1にも2にも簡潔ですよ。

    35 0

  116. 皆さーん!
    『結婚一時金なし』に騙されないで下さい。

    『眞子皇籍離脱(結婚一時金なし)』は
    我々を惑わす上辺だけの目論見であり
    秋篠宮家がある限り、裏では滞りなく
    眞子へと血税が流れる仕組みです。

    積極的に国民のいざこざに介入、小室に肩入れし
    何の罪ない一国民を屈辱し晒し者にした
    前代未聞の皇族:秋篠宮家の長女に
    我々が汗して収めた血税が渡り続けるのです!

    絶対に騙されてはいけません。
    『眞子皇籍離脱(結婚一時金なし)』を容認してはいけません!

    この不祥事である結婚の解決策は
    『破談』もしくは『秋篠宮家丸ごと全員の皇籍離脱』のみです!

    ついでに35億の秋篠宮家新居建設も中止させるべく
    一致団結した断固たる国民の意を示す時です。

    86 0

  117. いくらか方向転換しても無理
    小室家の人間性に問題あり。

    もうどうにもならんだろうね…
    結婚を許した父親の発言に注目したい。

    104 2