イルミネーションで彩られたトンネル(熊本県高森町で) イルミネーションで彩られたトンネル内が、青や赤、白といった光できらめく。高森湧水トンネル公園(熊本県高森町)は元々、国鉄高森線(現・南阿蘇鉄道)と国鉄高千穂線(廃線)をつなぐ鉄路になる予定だった。
【動画】ニッポン探景 「工場夜景のラスボス」 1973年12月、長さ6480メートルに及ぶトンネル工事が始まった。ところが、2000メートルほど掘削したところで、大量の水があふれ出した。対策を施しても水は止まらず、国鉄の経営難も重なって計画は頓挫した。 この水を生かそうと、高森町は94年、入り口から550メートル部分を整備し、公園にした。気温は年間を通じて17度前後に保たれ、人気の観光スポットになった。熊本地震から5年。トンネルは今年も多くの観光客を受け入れる。

みんなの感想

  1. 今のイルミネーションはキレイだけど
    まだLEDがなかった時代のクリスマスツリーの電飾が懐かしい
    エコでもないし
    断線すると発火する危険もあるけど
    あと絡めて
    バタークリームのケーキ
    夕方買って
    翌日朝
    冷蔵庫開けてもクリームが形が崩れてない堅牢さ
    どこにも売ってないな
    食べたら一口でもうお腹いっぱいになりそう

    0 0

  2. スタートレックやスターウォーズに出て来る宇宙船のようですね。

    6 19

  3. まるでチームラボですね。
    トンネルに失敗してもタダでは起きない所が良いです。
    過去にもJRは、大清水トンネルを掘った際にでた質の良い地下水を使って、大清水コーヒーと言う缶コーヒーを売ってましたね。

    9 0

  4. ここは地震の前に行った事があるけど、とてもいいところでした。トンネルは、かなり長くて見応えも、歩きごたえもありました。
    また行きたいな。

    11 0

  5. とにかく水の量がすごいよな。熊本地震でも枯れなかったんだよね。どこが水源なんだろうと思ったよ。

    13 2

  6. え、この唐突な終わり方の文章は何?
    新聞記事でこれはあり?

    12 4

  7. 文章の下手さは良く伝わった。
    でも、伝えようとしている雰囲気は写真て伝わった。

    0 0

  8. よくあること

    0 0

  9. 結局本来の水の流れは変わり地上ではどこかで水資源が足りなくなっている訳でイコール自然破壊をしてそれは無視するという話です。

    3 31

  10. おさわりしてもいいのでしょうか?

    0 0

  11. 頓挫させずに時間をかけてでもやり抜くのが公共工事としての責任ですよ

    4 46

  12. 騙されたらダメ、その分税金無駄にされてるとわからなければ

    2 43

  13. 土木の世界で仕事してますが、知りませんでした。
    高熱隧道にひかれ、黒部に行きたいとは思う反面、
    高い所が苦手で今まで躊躇するばかりでした。
    近いうちに是非行ってみたいと思います。

    8 3

  14. その結果、宮崎まで行くのにとんでもなく時間がかかります。
    隣の県なのに泣。

    15 3

  15. 経緯はどうであれ、綺麗で大好きな場所です。

    17 0

  16. ここで大量の水が湧いているということは、確実に何処かの水が枯れている。
    今年は人を呼んではいけません。

    2 11

  17. 大量の水ってどのくらい?発電するほどではない?

    1 4