旭川市役所 北海道旭川市の公園で今年3月、中学2年の女子生徒(当時14歳)が凍死しているのが見つかり、市と市教委は22日、女子生徒へのいじめの有無を調べるため、弁護士ら第三者による調査を始めることを決めた。
【動画】「しんどい思いをしている君へ」ジャンポケ斉藤さんからメッセージ 遺族の代理人弁護士や関係者によると、女子生徒は2月13日、家族の外出中に自宅から失踪。3月23日、遺体で見つかった。事件性はないとみられる。女子生徒は2019年6月、友人らの前で川に飛び込んで道警が関係者から事情を聞くなどしたほか、裸の画像などを携帯電話で友人に送らされていたという。 西川将人市長は取材に対し、「いじめの疑いも含めて明らかにする必要がある」と述べた。遺族は、代理人弁護士を通じて「市の調査が進み、真相が一刻も早く究明されることを願っている」とのコメントを出した。

みんなの感想

  1. 私刑 情報公開の刑で良いでしょ?
    民意が処刑してくれます。

    にしても道警は 得意なのは アベにゴマする事だけかよ(笑)

    23 0

  2. この記事週刊誌で読んだけど… 事実なら殺人と同じくらい酷い事してたんだと思った。
    加害者側も学校も責任も反省もない事件…
    関わった全員厳しく裁いて下さい。

    91 1

  3. 完全に犯罪と思うんだが…逮捕レベルじゃないの?

    8 0

  4. いじめの問題って、いつからか大人たちが扱い方を間違えましたよね。
    いじめの原因をしつこく追及したり、議論したり、当事者の人間関係を追ったり。
    気持ちはわからんでもないが、どうでもよくないか?そんなことは。

    しまいには「いじめられる側にも原因がある」という腐ったフレーズを言い出す人間まで出てくる始末。

    むしろ、いじめられる側にしか原因なんてないだろ。
    「他人をいじめることができてしまう人間性」のターゲットにされる要素がゼロならいじめられなかったんだから。その原因はいじめられる側にあるんだよ。

    唯一にして最も大事なことは
    「どんなにいじめられる側に理由があっても、いじめた瞬間から100%いじめた側が悪いことが確定する。謝って許されるレベルを大きく逸脱する非人道的な犯罪行為。」
    これだけでいいんだよ。

    その覚悟があるならいじめでもなんでもやればいい。

    30 1

  5. イジメではなく殺人ですね。
    荒んだ子供が増えたよね。
    やってる事の罪の重さがわかってないから余計に怖い。

    83 2

  6. 加害者は未成年だからといって守られるべきではない。こんな連中は断罪されるのが当然だろ

    62 1

  7. 旭川市立北星中学校。
    今日本で一番有名な中学校だ。

    5 0

  8. 中 おーま HO っていうのがA子?

    1 0

  9. そもそも「いじめ」が犯罪にならないのが不思議
    社会に出たら土下座を強要しただけで罪に問われるのに

    22 0

  10. 小学校では、SOSの出し方を教えないのかな
    中学でも繰り返し繰り返し、匿名で無料で連絡できるところを教えてるのかな
    何やら小さな命の電話みたいなカードはわたされたけど、まあこういうのもあります目を通しておいて、程度のあつかいだった
    どんな時に、どのように使うか
    繰り返し繰り返し具体的に教えてほしい
    くだらない道徳教える間があったら
    命を守る授業をしよ

    33 2

  11. 良くこういうので、学校や加害者親は加害者にも将来があるからって言うけど、被害者の将来が100%奪われて無くなったことについては一切触れないんだよな。

    235 3

  12. ネットでは加害者の特定が進められている。
    少年法は本当に今の時代にあっているのか?本当に未成年者を守る事になっているのか?
    普通に刑法で裁かれるのであれば、ここまでネットで騒がれることもないだろう。逆に少年法によって加害者が社会的制裁を過度に受けることになっていないだろうか?

    589 35

  13. 加害者全員の個人情報特定中なので、
    もう少しお待ち下さい!!

    20 1

  14. いじめ自死が起こってしまった場合、担任や校長は、組織の人間として賠償や責任追及された場合に不利になるような対処は、避ける、鬼と言われようが矢面にたつのが仕事だと自分に言い聞かせ、やがてマスコミにも世間にも敵対心が強くなる。耐え抜けば熱り覚めて出世する者もいれば尻尾切りで使い捨てられる者もいる。組織の上の上の人間は、安泰、「いじめ減少」の数字しか評価しない文科省や見せかけの結果で誇ろうとす政治家、彼らを選んでるのは、自分ら有権者なのだ、 分かりやすい目先の”悪者”をバッシングして成敗欲求満たしてるだけでは、何も変わらない。 今の酷い現状に自分ら国民も加担してる自覚を持たないと。

    39 9

  15. こんな悪質な事案に

    「いじめ」なんて緩い言葉を使うなよ

    完全に 「凶悪事件」です!

    11 1

  16. いじめじゃなくて拷問だよな

    8 0

  17. いじめた子供にも腹が立つがそれ以上に腹がたつのが、校長、教頭、担任、それらを監視・管理する教育委員会?らの大人達。

    わが校に虐めは存在しない、その証拠は私がいじめと認定してないからだという理屈がまかり通るんだからあきれる。そういう教師に限って日教組とか左系の組織の人なんだよね。
    そしてそういう人が関わっているとなぜか大手メディアでの報道がとても遅れる。ネットで大騒ぎになってやっとかと思う。
    昔のコンクリドラム缶の時も共産党が絡んでたから被害者が悪い的な論調多かった、左系メディアの。

    11 1

  18. 友人→容疑者

    2 0

  19. 当事者たちが何も動かないのであれば、
    第三者の赤の他人であったとしても、
    こんな事実を記事で見れば
    普通に『弔い合戦』に名乗りを上げる人たちや
    出来ることで加勢してくる人たちが
    出てくるのは必然でしょう。

    167 4

  20. 現在の虐めとの対応は、隠蔽、誤魔化しが横行した年代の子供が大人に成っての問題で解決しようとする気がが元々希薄な世代、この状況では〈虐め改め「暴行、傷害、脅迫。強要罪」は解決等出来ない 刑事事件、法で裁かないといけない段階です。

    112 5

  21. 学校と、加害者をわけて裁判を。
    学校と加害者一緒に訴えたら。学校は責任おいたくないので、加害者をかばう。
    学校がからむと。いじめと簡単にひとくくりにされる。いじめで調査しても解決しない!
    裸の画像の件など
    いじめではない。犯罪! 
    記事も。
    いじめではなく。犯罪と書けるよう。
    加害者を告訴して。 
    加害者を逮捕、補導出来るように。
    警察を動かした方がよい。

    15 0

  22. 事件性は無いと見られるって…イジメあったのに事件性は無いってどゆこと?

    13 0

  23. これもしこの子の親なら同じことやって自殺に追い込む。
    それで刑務所に行ってもいい。
    なんにもしないで悲しむくらいなら、目には目をでやると思うね。

    13 1

  24. 彼女の捜索のビラを札幌で受け取り、心配していました。が、見つかった状況と背景がショックすぎていじめなんて簡単な言葉で片付けないで欲しいです。

    1114 19

  25. いじめで片付けられないだろ、これ。

    10 0

  26. この手の事件は、教育の範囲を超えている。被害があったら、警察が捜査を行い、学校関係者は聴取される立場に置かなければならない。

    加害者も被害者も自分の生徒ならば、先ずはどうにか丸く収めようとするでしょう。加害者の処分が確定し、通学が再開されてからが教員と教育委員会の出番。それまでは、司法の推移を見守る立場に置かないと仕方ない。

    子どもだろうと、やってることが凶悪なら、きちんと責任を取らせるべき。
    これが自分の一人娘なら相手と相手の家族に私刑を与えた後に、自殺する。

    23 0

  27. >市と市教委は・・
    >弁護士ら第三者による調査

    違うだろ。こういう場合、警察が捜査しなくちゃダメだろ。
    教育関係者に任せると、任意の事情聴取くらいで、できることはしました、と
    いい加減な幕引きしようとするに決まってる。なぜなら彼らも利害関係者だからだ。

    今までずっと学校関係で事件があると教育関係者でカタをつけようと警察介入を
    避けるふしがあったが、これ、どう考えてもおかしいだろ。

    51 0

  28. 事件がおきてからしか動けない警察が
    事件がおきても仕事しないって
    この人たちの給料、税金だよねえ!?
    特定もされてきているのに不満しかない

    288 8

  29. いじめた連中にも同じ体験をさせて欲しい。

    41 1

  30. 犯人とその親、無責任な教師、仕事出来ない警察の実態を世に広く公表しろ。
    口だけの調査で有耶無耶のまま誰も責任を取らないで幕引きは許されない。

    19 0

  31. 本当にね、マンガの善悪の屑のような復讐屋が必要だと本気で思ってしまう。
    もし自分の子が同じ目にあったら、捕まって死刑になるのは何でもないが、絶対に最後の一人を同じ目にあわせるまで捕まらない方法を考え抜いて実行するとか本気で考えてしまいます。
    人一人の命を奪った人間に自分一人の人生を歩み続ける権利なんてない。
    権利は平等なんだから、生きる権利も平等で奪ったなら同じく奪われるべき。

    4 0

  32. 西川将人市長は取材に対し、「いじめの疑いも含めて明らかにする必要がある」と述べた。とありますが、一体何を仰っているのでしょうか。

    この事件は既に道警が捜査して、未成年である事を理由に加害者達は殆どお咎め無しにされているんです。
    何故、明らかな犯罪行為を今更”いじめ”などと軽んじるのか?。

    残念ながら自分の子供だったら…という”たられば”は言えないが、友人の子供だったとしても平常心が保てるか自信が無いくらい胸糞が悪い。
    加害者達は自身が追い詰めた爽綾さんを大切に思っていた人が居るなどと考えもしないのだろうな。

    43 1

  33. 2年間にわたる深刻ないじめに対して 学校と被害者の保護者は何をしていたのか?

    加害者と暮らす担任 学年主任学校長の全裸写真をさらして詫びて頂きたいものだ

    加害者グループとこの学校の教師たちは殺人罪で起訴されるべきである

    これはもはや 地域ぐるみのいじめと言える

    北海道の閉鎖性 異常性を示す事件だ

    1 0

  34. ネットで騒がれて やっとですね!
    旭川って 前にも同じような事件 あったんでしょ? 小学生まで混じって 関わってるなんて 恐ろしくて背筋が寒くなります。
    自分の子供が こんな風に誰かを脅かしてたなんて 親が学校がそれを否定して庇うなんて ありえない!しっかり調査お願いしたいです。

    37 1

  35. 絶対に許すべきではない。
    加害児童、特に親になにか問題がないかなどすべてを洗い出し、責任を取らせるべき。

    こんなの二度と起きるようでは日本は情けなさすぎるぞ。
    腹が立つ

    20 1

  36. いじめ加害者もさらせよ

    7 0

  37. 「事件性はないと見られる」

    そんなはずはない。
    1ヶ月以上も行方不明になってたんだぞ。
    いじめた奴らが絡んでいる可能性もある。

    2 0

  38. 文春の記事読んだけど加害者側もクソだが隠蔽しようとした学校、相談にのらなかった教師も処罰対象にした方が良いよ。
    被害者以外全てクソ。

    6 0

  39. もう加害者特定されてるみたいですね
    顔写真もあった
    ネットは色々問題もあるけどこのように未成年の犯人特定とかは素晴らしいですね
    一生背負って生きていけ

    12 1

  40. 被害者の心情を慮ると、あまりにも可哀そうすぎる事件だ。

    75 3

  41. いじめ殺人の犯罪者は正当に刑罰を受けるべき。教育委員会は隠ぺいに走るなら何故警察が動かない。法が邪魔なら改定せねば、いじめ殺人は無くならない。

    4 1

  42. 刑事訴追すべき

    0 0

  43. 裸の画像を送らせる事をいじめと呼んではいけない。
    完全に犯罪だよ。

    61 0

  44. 何があったかを読むだけで、苦しくなるような事件、
    こんな残酷で卑劣なことをしておいて、子供だから罰する事ができないなんて、加害者を裁けないのなら、加害者の保護者が罰をうけ、被害者のいたみを知ればいい。

    2 0

  45. 散々ネットでいじめやってる奴らが何で正義を気取ってるの?

    0 1

  46. いじめを通り越した立派な犯罪
    加害者は徹底的に摘発すべし

    1 0

  47. 金子圭一が教育委員会にいる事がおかしい。
    腐った組織は健在の様だな。
    隠蔽の容疑で逮捕できないのかな?余りに悪質極まりない。

    6 0

  48. 市議会議員は徹底的に追及するべき!
    委員会でも取り上げて、被害者が浮かばれるよう、市の教育委員会等に事実を調べさせる必要があります。

    20 0

  49. いじめたのは「友人」だから同年齢に近い十代だろうが、余りにも残酷だ。
    被害者は生涯を終えてしまったのだ。
    加害者は未成年であっても一生償い続ける刑罰に課すべきだ。

    197 6

  50. 本当に学校というのは過酷な場所ですね。なんとかせねば。

    5 0

  51. マスゴミって本当にバカだね
    「いじめ」じゃないじゃん
    殺人じゃん
    そのぐらいの区分けもできないのか?

    5 0

  52. とりあえず裸の画像送信強要であれば、児童ポルノ作成ということで逮捕できないのか?

    104 1

  53. これは悪質だねぇ
    若気の至りとか過ちで済む問題ではないです
    日本は加害者に甘過ぎるよ
    彼女がどんなに苦しんで死を選んだのか
    その胸中を思いやると胸が熱くなります
    加害者には未来があるって弁護士がよく言うけど
    被害者はその未来を奪われたんだぞ
    親の悲しみだってハンパないと思う
    厳しく罰して欲しいです

    1321 31

  54. 裸の画像送らせるとか、もはやイジメで済まされる問題ではない

    20 0

  55. ここまで酷いのに警察はなんで動いてくれないんやろな。イジメってカテゴリじゃないやろ

    10 0

  56. いじめではなく傷害

    2 0

  57. みんな・世間の力で、加害者、加害者の親を全力で叩き潰そう

    4 0

  58. いじめ、ではなく、犯罪です。

    74 1

  59. いじめた加害者は、加害者バカ親も含めて絶対に許すな。

    人が死んでるんだからよく考えろ。

    23 1

  60. 記事を読む限り、事件性は十分あると思いますが・・・

    9 0

  61. 近くにいたのならボコボコにするのに。
    例え自分がしょっぴがれようが。
    法で守るに値しない輩の多いこと。

    0 0

  62. この事件の裸画像を警察はどう入手したのか調べ無かったのか。
    被害者の彼女がいないから、反省していない加害者達では証拠や立証は無理かも。
    もっと政府が動いて、かよわい国民(被害者)を助けてあげれるように、
    法律を変えなければ無理かも。

    5 0

  63. まだこんな事するアホがおんねんな
    何がおもろいねん?

    5 0

  64. >事件性はないとみられる。
    いやいや事件でしょ。

    98 2

  65. 昔から思ってるけど、社会では恐喝、傷害罪、殺人未遂にあたる行為が、学校という治外法権の中では、いじめの一言で済まされる。

    もう、いじめと言う言葉は失くすべきだと思う。
    罪を犯せば、犯罪者として、相応の罪を償わせ、学校関係者も隠蔽が発覚すれば、犯人蔵匿罪など相応の処罰を受けるべき。

    学校では、そういう目にあったら、先生や親に相談ではなく、証拠を撮って警察に通報することを教え、犯罪を犯した側は、犯罪歴がつき、一生を棒に振ることになると教えるべき。

    そうでないと、永遠にこんな悲惨な出来事は無くならない。

    135 2

  66. 日本は加害者に甘すぎる。警察も検察も頼りにならない。
    被害者の親が自らの手で加害者に仕返しすべき。

    8 0

  67. 自慰写真を拡散されてこれをイジメでも犯罪でも無いって言えるのがすご過ぎる、、これコンクリート級に闇が深いよなぁ、、

    64 1

  68. いじめではないですよ。
    強制ワイセツと暴行に
    恫喝ですよ。
    実名報道して欲しいです。

    13 0

  69. いやいや、対応がおせーよ。ってか、SNSなんかで話題になってから動き出すって。隠蔽しようとしてたよな、学校も市教委も。

    113 4

  70. いじめ罪の創設をすべき
    もはや、いじめは人の命まで奪いかねない。
    いじめという文字でかたづける問題は過ぎた
    この国の刑法は、加害者保護のためにあるのか
    まぁ、刑法が国家権力から、守るためを原則とするため、被害者を置き去りにされる傾向がある。
    いじめは殺人に等しいのだから、しっかりと本人や親たちに自覚させるべきだ。もう教育行政では手に負えない
    まして、組織のためにある、教育委員会は論外、その仲間の学校管理者の校長、教頭もグル。
    だから、警察力の刑法で守るしかない。

    0 0

  71. 疑いではなく、どう考えてもいじめ
    人が死んでるんですから
    殺人のレベルですよ
    加害者サイドの関係者は、二度と表社会で生きられないくらい厳しく罰せられてほしい

    23 2

  72. これさ、みんなこの事件の記事全て読んでる?
    これイジメじゃない、ただの殺人
    先生、学校、校長、教育委員会、生徒、全員やばいから
    北海道って警察の汚職とかJRの事故とかたびたび胸糞悪いニュース見るけど寒くてみんな頭どうかしてんの?

    4 1

  73. 事件性はないと見られる、って何だよ。自殺は事件だろ。
    いじめにあっていたらしいのは事実。裸の画像を拡散させる、とか脅されて、いいなりになっていたんだろう。

    卑劣な連中には相応の罰を与えねば、自殺した子がかわいそうだ。

    今いじめられている人がもしいたら、すぐに大人に相談する他ない。
    裸の画像など、不名誉なものを撮られてからでは遅い。

    8 0

  74. 学校のいじめが自民党や文科省で無視され子供たちが教職員の
    変態セクハラにさらされ、何の改正もなく毒牙に被害が拡大し
    市教育委員会は何の役にも立たず、自民党議員と一緒で 己の保身
    しか考えない、何で学校に加害者を警察は介入しないのか、いじめは
    大きな殺人罪だろう。

    5 1

  75. ろくでない奴ら 加害者全員無期懲役でよろしくお願いします!!!!!

    被害者の方の無念思うと胸が引き裂かれそうです
    ご冥福をお祈りします

    3 0

  76. 校長、教頭、担任は懲戒免職、いじめた奴らと親で一億くらいは慰謝料支払え。
    こいつらは、一生苦しめないと。

    14 0

  77. 可哀そうです。。。

    絶望の中、凍死なんて。。。

    この子をここまで追い込んだ奴を許してはいけない。

    どうせ、反省なんかしてない。

    先々まで武勇伝みたいに虐め殺した話をそこかしこでするんだろう。

    裸の画像を云々って、今の虐めって陰湿。。。

    許せない。。。

    27 1

  78. 悲しいね・・・  独り、公園で凍死してしまうなんて・・

    どんなに苦しんでいたのだろうか・・  胸が締めつけられる・・

    人の気持ちがわからない人、わかろうとしない人、
    怒り、憎しみを覚える・・・

    1 0

  79. 思春期の子供達よ、何かあったら俺に言うて来い!!
    いつもこんな事件目の当たりにするたびそう思てきた!
    幼児の虐待死含めて救える命が絶対ナンボかはあったはずや!
    この札幌の北海道から沖縄まで児相等、組織全体強化する方法絶対あるから、こないなったら俺等みたいな者もある意味、武器として採用してほしいわ!最低限の常識は持って持ってまっさかいに!

    1 0

  80. どう考えてもいじめやろ!?
    徹底的調査して、いじめた奴らは社会的制裁を与えて欲しい。
    安心して子供を育てられる世の中にして欲しい。

    いじめた奴らには、自分の人生を反省するだけでなく、後悔するほどの制裁が必要。

    10 0

  81. これは、イジメでは無い。犯罪である。

    このレベルをイジメと言う軽い響きに逃げる様な事は、認めてはなら無い。

    少年法も見直しては?今ならまだ捕まらないからと法律を悪用するケースも聞かれる。
    保護は逆に為になら無いと思う。

    17 0

  82. 本当にやるせない事件。
    先生はいじめを認めずデート優先、教頭も加害者の権利を優先。
    加害者も写真で脅してやりたい放題。親も反省させるわけでもなく開き直り。
    お前らマジで人間かよ。

    2 0

  83. 亡くなられた女子中学生は気の毒だが。。。
    いくら送れと強要されても彼女には「送らない」という選択肢もあったはず。
    またそれを送ったらどういうことになるか、中学生なら予見もできたはず。
    加害者はもちろん悪いが、ネットの怖さを知らない子供たちにも問題がある。
    二度と同じ悲劇が起こらないよう、ネットの恐ろしさを学校で教える必要があるのでは?

    1 11

  84. 校長が加害者の子供にも将来がどうの言ってるらしいが、そんな将来無くなるくらいおぞましいことだって感じられないのかね。

    12 0

  85. この記事が本当でこの子の親だとしたら何するかわかんないなぁ。いじめって本当になくならないね…

    32 0

  86. いじめっ言うな!!
    立派な恐喝、傷害だろ!
    きちんと裁判で追い込むべきだしそこまで報道しないと無くなりません。

    2 0

  87. 犯罪者をのさばらせるのか?これを日本人、国民は?静観するのか?おかしいでしょ>?犯罪された側が死ぬのか?加害者側は?逃げまどうのか>?許すのか?親がかばうのか?本人が出てこいって、全くどうかしてるね、親も子供も殺人家庭なのか?

    5 0

  88. イジメの範疇超えてる、犯罪だ

    2 0

  89. おかしすぎる
    学校絡みで学生が亡くなったらただのイジメ?
    車で故意に事故を起こして人を殺しても交通事故?
    甘すぎるだろ

    自分の家族が同じ目にあったら・・・
    復讐する

    5 1

  90. これはイジメではない。犯罪だ。取り囲んで人気のないところに連れていき、性的な事を強要していたという。集団強姦に匹敵する。少年だろうが、親ともども自分たちの行いの報いを受けるべきだ。昔足立区綾瀬でおきた女子高生を監禁もてあそびコンクリ詰めにした事件を思い起こさせる。犯人は少年だからと、相応の罰を受けることなく、のうのうと鬼畜の人生を謳歌している。

    23 0

  91. 軽い気持ちやその場のノリで加担したとしても、相手を傷付ける言動はしてはいけないこと。
    人は人に優しくする為に生まれてきてるのに真逆の行いをして、もしそのまま心からの謝罪も無くやり過ごしたとしたら、必ず自分に跳ね返る。
    他の誰かに行いがバレ無くとも、自分自身は死ぬまで何をしたのか知って生きることになる。
    そんな罪を“いじめは無かった”として、背負ったままにさせる大人達の罪はもっと重い。

    598 28

  92. 再犯防止の為全国に流すべき
    加害者より未来の被害者の為にテレビ局は行動しなよ
    教育指導した校長、教育、両親の顔も出してよ

    0 0

  93. 事件性は無い?失踪した中学生が凍死体で見つかっただけでも事件だよ。しかも市の調査?警察じゃなくて?

    49 2

  94. 悲しすぎて辛い事件です。いじめなんて軽く済ませず、逮捕して欲しいです。悪い事か、良い事の区別がつく歳のはずです。

    27 1

  95. これって「いじめ」なのか?
    大人がやったら確実に「犯罪」のはず。
    そうならば、例え未成年であっても「犯罪」ではないのか?

    こんな「いじめ」の理屈が通るなら
    未成年は殺人を犯しても「いじめ」と認定されてしまう。
    こんなこと間違っている。

    いい加減、「いじめ」という言葉で何でも表現することをやめようぜ。
    きちんと「犯罪」と認めようぜ。

    96 0

  96. いじめじゃねえんだよ。恐喝と殺人と暴行罪なんだよ。

    3 0

  97. こういう人権が絡んだ地元密着の社会面関連の事件は、それこそ記者の頭数も多い新聞社が掘り下げる案件だと思うんだがな。またしても週刊誌先行。記者さん何やってんの?

    17 1

  98. 犯罪者はすべてさらけ出すこと、プライバシーとかいって守るな。うんざり。モザイクもいらない。
    被害者の普通に公開されてしまう苦しみを知れよ!

    10 0

  99. 加害者はすぐに忘れて、普通の人生を続けていく。悲劇とはこういうもの。

    58 1

  100. いじめで死んだら事件として扱わないということなのか?

    13 0

  101. 加害者の名前と顔と家族をさらして、人生をだめにしてあげないと、被害者が報われない。

    8 0

  102. 加害者の実名、顔写真、家族構成、親の職業、自宅の住所が晒されている。

    もうこの国に加害者の居場所はない。加害者は逮捕されなくてもお終いだ。

    34 2

  103. これは学校や教師が取り合わないのが問題だよね。関わりたくない。放置。これは今の教育現場もおかしいんだよね。躾と体罰が同じで悪いことしても罰がない。大人が悪くなる。わかんない奴はぶん殴るしかないよ。法律作ればいい。目には目をだよ。叩かなきゃ痛みもわかんない。早く少年法改正してくれ。13歳から刑務所でいい。じゃなきゃ無くなんないぞ。利用してるやつが増えているから。

    13 0

  104. そろそろ「いじめ」なんて言葉は撤廃するべき、「脅迫」「強要」「傷害」ちゃんと犯罪名で表記するべき。

    47 2

  105. 全国にいるであろういじめの加害者側の立場の人間がここのコメントを真面目に読む可能性は低いかもしれませんが、コメントします。

    今、軽い気持ちでいじめているその子が、明日も普通に生きているとは限らないんです。
    だってその子にとってはいじめられている状況って普通じゃないから。
    もう既にいっぱいいっぱいで、いつその糸が切れてもおかしくない状況かもしれない。

    ここまでなら大丈夫でしょと自分の勝手なものさしで考えないで欲しいです。

    0 0

  106. どれだけ無念だっただろう。
    そしてどれだけ憎んだだろう。
    この加害者に天罰が下ることを願うばかりです
    ご冥福を祈ります。

    44 0

  107. 加害者の顔写真上げたら?
    反省してないんでしょ?
    反省できるように社会的バッシング浴びせてやれ!

    2 0

  108. 隠蔽しようとした中学校もかなり悪質だな。
    いじめではなく性的暴行。立派な犯罪。
    加害者は逮捕されないのか?

    3 0

  109. なんかひどい事件だな。加害者にきちんと償わさせてもらいたいと切に願います。なあなあにしてしまうと加害者本人のためにもならない。

    76 5

  110. 加害者も同じ目に合わせる。
    それでいいじゃん。

    無駄な金使うのやめよ。

    5 0

  111. 被害者生徒が可愛そう過ぎる。死に臨む彼女の心情を慮るとやり切れない。
    当該校長、担任、加害生徒達を晒して、罪を贖わせたい。
    ここの校長及び担任には即刻教師を辞めて欲しい。
    勝手に被害者生徒の親気分になって申し訳ないが、
    こんな世の中にもどこかに正義はあって欲しい。

    4 0

  112. コレって、もうイジメじゃなくて犯罪だよね?
    加害者や保護者は、何食わぬ顔して逆に被害者ヅラしてんだろ?

    少年法って、何のために存在してるんだろうか。

    30 2

  113. これは、殺人事件です。
    本人が、どれだけ辛く、苦しい生活を強いられてたのかを想像すると、本当に胸が痛い。
    加害者が未成年だろうが、何だろうが、相応の償いをさせるべき。
    それこそ、”いじめ警察” なるものが出てきても、これに関しては否定しない。

    1 0

  114. 殺人じゃんこれ。

    7 0

  115. 警察まで出動して何の対処しないなんて可哀想すぎる

    13 1

  116. 中学に入学してすぐに複数人(先輩含む)に裸の写真を送れと言われて送り、それをグループラインで回される。この時点でいじめでしょ…どれだけ傷つくか。多勢に無勢じゃ断れないって。
    更に公園に呼び出されて、みんなが見てる前で自慰行為をさせられるって…これもいじめじゃないと?
    この中学校やばいね。何してもいじめにならんのや。

    12 0

  117. 加害者と家族はやばいよね。
    このご時世で。

    26 1

  118. 文春オンラインで全文読みましたが、酷過ぎる内容で気分が悪くなりました。

    8 0

  119. イジメでは済まされない、殺人幇助にまたは共同共謀正犯に匹敵する、絶対に絶対に許す事の出来ない事件です。
    未成年だからと言って、犯罪には問えないなど生温い事を行ってるから、クソガキが大人(警察官)を騙し同じ事を繰り返すんです。
    クソガキに責任問えないなら、加害者の親や加担した生徒の親、校長、教頭、担任に責任取って貰いましょう。
    加害者、加害者親、加担した生徒、学校、教員全てに、許されない行為をしたと言う事を思い知らせてやるしかないです。

    7 0

  120. いったいどう育てれば、まだこんな年齢からこんなに下衆で陰湿、そんじょそこらの犯罪者もビックリの悪魔の所業が出来ちゃう子になるんだろうね?
    周りの大人も類友…そこら一体腐ってたんだねきっと
    ちょっとやそっとの環境じゃこんな事できないもんね

    3 0

  121. 本当に可哀想すぎます。

    22 0

  122. どうして、学校は全く動かなかったかったのだろね。校長は、退職金と天下りの教育委員長の地位が欲しかったからでしょ。。。本当に最低。
    今、怖い思いしてるのか、警察に護衛されてる。
    剣淵の町民、こんな人が教育委員長でいいの?

    13 0

  123. 生徒の安全も、護れない学校など要らない。国を訴えた方が効果が高い、一体何人亡くなれば気が済むのか?戦争放棄の国はいじめも放棄して下さい。

    1 0

  124. 被害者の女の子が、行方不明になって公園で凍死してたんですよ。今更、何をすっとぼけんですか?知らないわけ無いでしょ。

    10 0

  125. 加害者、逃げられると思ったら大間違い。
    加害者と加害者の親は、億単位の損害を一生かけて償わないといけないから。

    17 0

  126. 加害者、並びにその家族へ

    旭川は、とっても小さな街だから
    あなた方の情報なんか簡単に手に入るよ
    ネットにも沢山流れてる
    反省無し。謝罪無し。
    そんなんが通ると思うか?
    絶対に笑って生きていける人生は待っていない
    腹くくって、誠心誠意謝罪して
    生涯償って、賠償しろ。

    15 0

  127. 中国のようにやられたらやり返す!

    1 0

  128. 「裸の画像などを携帯電話で友人に送らされていたという。」

    友人じゃないでしょ。「いじめ」じゃないでしょ。自殺教唆でしょ。
    未成年で軽い罪で済んでしまうのは、遺族は許せないと思います。
    加害者は一生、十字架を背負って生きないといけないと思うけどね。

    66 1

  129. すべて彼女の携帯に記録が残ってる  
    犯人や犯人の家族は地獄に落とさないとね

    7 0

  130. そういえばユーチューバーが未成年に裸画像送らせただけで逮捕されてました。顔写真も名前も晒されていましたね。なぜこの事件は公表されていないの?

    31 0

  131. 加害者にも将来があると言うが、被害者にはもう将来はない。
    加害者はどれだけ名前や情報が開示されても将来はあるだろ。将来とは加害者にとって明るく都合が良い将来だけではない事を加害者は理解した方が良い。

    279 11

  132. フジテレビの8chでもみんなが見ているランキングの5位くらいになってた気がするが、司会者は完全スルー。こんなことこそちゃんと報道してほしい。加害者の少年は、多分悔い改めることはないと思います。学校の対応もなんだかなあ。

    12 0

  133. 善悪の屑とかブルータルとか漫画じゃなく現実に有ればいいのに

    4 0

  134. いじめっていうのはいつになったら何かしらの変化が起こるのかな?
    良心の呵責に耐えられない大人が1人くらいいないもんなのかな

    3 0

  135. 徹底的に調べて欲しい、いくらなんでも可哀想です。

    10 0

  136. こんな事した奴らを庇うような世の中ではもう終わってる
    少子化して当然
    本来は学校は楽しく学べて青春するところ。
    たしかに嫌な奴いるよ?でも、ここまでの事するのはだいぶイカれてる
    そんな奴らを庇うのではなく制裁して、反省させるべき。
    更生はそこから年単位で見極めてダメなら名前も顔も出す。
    それくらいしないと減らないし反省しない

    5 0

  137. いじめの疑いも含めてって。 イジメ意外にの何なのさ? 加害者は一生人を殺したことを背負って生きて行って下さい。 間接的にでもそれだけのことをしたのだから。

    1 0

  138. 私が親なら、元校長、担任、加害者とその家族に制裁を加える。必ず。

    135 1

  139. 終わらないいじめ問題。
    いじめた本人もさることながら、教師、教育委員会までが、いじめられた子よりも自分の保身!クソみたいな大人がクソみたいな子供を生んでる!
    この記事に挟まってる[動画]ジャンポケの斉藤さんのような人がどんどん発信していってくれれば少しは減ると思う!いじめは恥ずかしいってCM昔やってたけど、もっともっとやるべき!いじめは100%いじめた方が悪い!それを大人がもっと浸透させろ!

    8 0

  140. いじめ?
    拷問殺人でしょ
    この国はいつまでこの手の凶悪犯罪を軽く済ませ続けるつもりなのか

    22 0

  141. 辛かったよね。その分来世は幸せになって欲しい。
    加害者の今世は、とてもとても重い十字架を背負って生きてゆく事になるでしょう。
    それは逃れられない。

    5 0

  142. これは残酷な事件ですよ、しかも加害者もその親も全く反省無しの開き直り、担任もまるで他人事の対応だし学校も保身しか考えてない。
    これではネットで犯罪者共を特定して被害者と同じ未来を与えようとする者が大勢現れても不思議ではないね。

    80 3

  143. いつでも最悪の事態が起きた後ばかり。
    テレビのコメンテーターや教育評論家みたいなのが意見を言ってるけど何の解決にもならないし無駄なだけ。
    教育員会も自動相談所も存在してるけど役に立たない。
    加害者は怖いやってる事は真面な人のする事とは思えない。
    こんな輩が社会に出ても迷惑。

    75 2

  144. イジメと言うな!殺人だわ!

    4 0

  145. この日本の加害者を守るシステムを本当にどうにかしてほしい。

    4 0

  146. 全くかわいそう。

    こういう非人が30歳くらいになって「ヤンチャしてた」で済む日本社会は

    狂っている。

    13 0

  147. 被害者の女子中学生は辛かったと思います。ご冥福をお祈りします。

    加害者の罪は決して軽くはありません。今後一生を掛けて罪を償って下さい。

    8 0

  148. これが事実ならば、いじめの度を越して「犯罪」だ。何人いるのか?加害者にも今後の人生があるのでとかで上手く法に基づいてとかで、何もなかっ様に時がかき消してくれるのを大人は待つのだろうな。死人に口無しならば、徹底的に調べてやってほしい。大人の都合でごまかしたり、隠したりしないで、事情を知りたい事情を教えて下さい

    1 0

  149. ここまでやる連中はもう更生できないよね。
    ブラックエンジェルスだと
    この世じゃ面倒見きれねえ
    ってなるやつだ。

    1 0

  150. 事件が解決するまで旭川市へのふるさと納税をボイコットしよう!!

    7 0

  151. すぐに消されちゃうけど、
    加害者は同じ仕打ちにあってみればいい。
    自分がやったことをされるてみる。
    リアルじゃなきゃ分からないよ、
    この悪質犯人は。

    21 0

  152. あまり報じられてないし
    出てくる情報もどれが本当で嘘なのかもよくわからない

    5 1

  153. なんで、いじめる人達って、わざわざ脱がせたがるんだか、、人の裸も自分の裸も、人なんだから、変わらないし。。自分が脱げば?って言ってやりたい

    0 0

  154. 遅かれ早かれ犯人は身元がバレ、引っ越しても引っ越しても、その先で地獄の日々が待つだろう。学校、就職、結婚にまで影を落とすものだ。

    9 0

  155. こういう胸の痛むニュースを見るたびに思うけど、学校てイジメを認めてしまうと校長や教頭とかが死んだりするの?
    命懸けで隠すじゃない。認めたら終わりだってくらい。
    命懸けで守ってやってくださいよ。
    教職のキツさなんて詳しく知らないけど、
    なんなら授業のコマちょっと減らして良いから、
    誰か死んでしまったらそれまでなんだから。

    26 0

  156. 加害者全員が呪われた人生を送り続けられますように。家族も含めて一生苦しんでほしい。無理か、バカだから事の重大性も理解できないだろう。

    34 1

  157. いじめを超えた悪質な事件だよ

    教育委員会による今更の後手後手調査だけではなく、
    警察の介入が絶対だよ。
    ネット上で加害者探しが活発になってるくらいだから

    203 4

  158. 毎回思うんだけど、なんで刑事事件にならないの?
    ほんと、アホなんで、よーわからん。
    法律変えてでも、刑事事件として捌けるようにすべきなんじゃないの?

    11 0

  159. 生徒児童がなくなったら、まずは調査をしてほしい
    家庭内の暴力が原因なのか、学校側でのトラブル(いじめ)が原因なのか…
    少しでも間が開くといじめていた側も記憶が薄れていくし反省よりも逆恨みをしだしそう
    いじめを調査しない学校や関係各所は 子をなくした親をいじめているとさえ思える

    我が子が被害者になったらと考えると
    やってはいけないだろうが… 復讐するね
    同じく、我が子が加害者だったら… まずは我が子がをぶん殴って 誠心誠意謝罪…
    それでも許してはもらえないだろう…

    8 0

  160. 世の中あまり舐めすぎない方がいいよ。自分が被害者の関係者ならば虐めた人間を地獄の果てまで追いかけ必ず制裁を加える。全てを失っても必ず。更生も望まない。死あるのみ!

    3 0

  161. 事件性はない?おまわりさんの仕事って、アルバイトでじゅうぶんじゃない?

    16 0

  162. いろいろ書いてあるのに、疑いなんですか?

    29 0

  163. 暴行陵辱。いじめのレベルではない。加害者を速やかに拘束、投獄すべき。若気の至りではない。まぎれもない犯罪者。野放しにしてはならない。加害者の将来とやらを案じ擁護する教頭も糾弾されるべき。

    5 0

  164. 爽彩さんの学校の教頭がお母様に宣った。
    「加害者にも人権がある」
    ありません。
    この事件では、やっと道警も重い腰をあげました。
    加害者の方々は一生おびえて暮らして。

    被害者の御家族が勇気を持って、実名を出したように、被害者の実名も出してください。
    この事件に関しては、ガンバレ文春!

    2 0

  165. 狂人の町だな。
    他の狂人による魔女狩りが
    始まっても不思議ではない。

    11 0

  166. いじめって言葉やめないか。

    3 0

  167. ようやく他メディアが取り上げ始めたんだね
    文春の記事読んだ限り、完全にスルーしてる他のメディアには恐怖すら覚えてたからとりあえず一歩進んだ感じ
    とりあえずポーズでやっとく程度の調査委員会では世論が期待してるような結論は出さないのだろうけど、加害者連中や隠蔽したその家族も徐々に身バレしてるみたいだし、それなりの報いを受ければいいと思ってる
    子供だろうがいじめという名の犯罪行為を行えば、社会ではそれなりの代償を受けるということを広めるためにも、各メディアはこの手の事件はちゃんと報道してほしい

    864 16

  168. このクソどもは人道に対する罪で裁いた方がええ!
    ナチスの戦犯の方がまだマシな人間!

    10 0

  169. そもそもいじめレベルじゃないんじゃない?犯罪として取り扱った方がいいと思う。

    19 0

  170. これは・・自分が遺族なら復讐するな。

    10 0

  171. 疑い?確実に犯罪はあったでしょう!今更疑いとか言ってる時点で解決が遅くなりそう。14歳の女の子が裸の画像を撮られた時点でどれだけ怖くて、恥ずかしくて、怖かったか…被害者に寄り添う形でこの犯罪を許す様な事はしないで欲しい。
    犯罪は確かにあったのだから。加害者が何も感じず生活している時点で、この加害者達はクズ!日本中の親があなた達加害者の行為に、怒りを覚えてるよ!そして加害者の親!あなた達の教育は確実に失敗!恥を知れ!

    8 0

  172. 加害者ってほんとに自分は悪くないと開き直ったり、素直に謝れないクズばかりですね。
    亡き被害者・遺族は、どんな気持ちで日々過ごされていたのか又いるのか想像もできないのでしょうね。
    おい、これを読んでるお前たちだぞ、加害者ども。
    市・教育委員会・学校も同罪。
    被害者の方は、もっともっと生きたかったと思います。
    大人は無能でクズばかり。社会にでたら、せこくて、人を痛めつけて、人を騙して這いあがろうとするやつらばかり。それを子どももみてるから、子どもも、人の痛みを知らない子になる。

    22 1

  173. 今、いじめにあってる子がいたら死をえらばず、警察や近くの大人に訴えてください
    黙っているのはいけない。そして戦う勇気をもってください。

    14 0

  174. 裸画像だけじゃないよな。それ以上の事をしてるみたいだな。
    鬼畜達だな。
    もし自分が親なら、どんな手を借りてでも同じ仕打ちをやり返す。

    21 1

  175. 大人がやれば恐喝になるものを「いじめ」という言葉で済ませてしまうことが問題なんじゃない?映像ネタに何かさせれば脅迫罪、暴力があれば暴行罪、殴って金を出させれば強盗傷害罪。
    中学生だってちゃんと少年課ではなく、凶悪なら捜査一課とかにやらせるべき。

    279 5

  176. 旭川市は20年以上前にも同様の中学校集団暴行事件がありましたよね。
    当時も確か反社の加害生徒の保護者が怖くて教師も教委も見てみぬふりだったしい。
    何にも変わってないですね。
    子供の命を守れない教員など存在価値が無いと思います。

    9 1

  177. もう、関係者の身元はバレている…

    ネットに拡散された後にも、関係者の中心人物が、拡散するなと送っている…

    事故や自殺じゃない…

    殺人だ

    警察も、わかっているはず!

    未成年なんて関係ない

    10 0

  178. ネットの成果だね。
    みんなが怒らなければ闇に葬られる典型的な事件だよ。
    法で裁けない犯罪はネットの力しかないね。

    49 0

  179. いじめって…。犯罪でしょう…。

    0 0

  180. ここまでしたらいじめ
    なんてもんじゃないだろ、、

    29 0

  181. 僕は いじめっこを いじめるのが好きなんですが 悪いことですか? 75歳の工場長を 毎日言葉で約10年 いじめをしている おっさんが いるのですが 僕は 入社して5か月ですが いじめを している おっさんを いじめるのが たのしいんです ぼくがそのおっさんをいじめているので 工場長への いじめは無くなりましたが 僕がしていることは 悪いことですか?

    2 1

  182. もし、万一、いじめじゃなかったとしても、いじめが原因だったとしたいくらいに、亡くなった少女はかわいそう...

    14 0

  183. いじめて人を死に追いやった奴を、油断した頃に消してくれる必殺仕事人みたいなのいたらいいのにね。

    9 0

  184. 単純に殺人です。

    6 0

  185. やっぱ北海道はヤバイ

    17 1

  186. とても悲惨な事件です。刑事事件としてしっかりと調査が必要。学校の責任を追求しすぎると、論点がズレる。加害者はあと何年で成人を迎えますか?少年でもきちんとした処罰が必要です。

    208 3

  187. 事件性ありでしょうよ。

    17 1

  188. コロナの時も初動が遅れに遅れた旭川市役所!
    教育もダメダメ!
    除雪もダメらしい。

    13 0

  189. 少年法ウザい

    4 0

  190. これはイジメでは片付かない
    重大な犯罪

    5 0

  191. 今まで調べてもいなかったことがクソすぎ

    7 0

  192. 本気で調査するんだろうか! 

    もうこの件は「いじめ」では無く「犯罪」だ!

    11 0

  193. おっそ。
    世間が騒ぎだしたら動き出す。
    馬鹿役人の典型的パターンだな。

    いい加減こんだけわかってるんだから、関係者全員の名前と顔出せよ。
    悠々自適に生活させてるんじゃねえよ。
    全員務所行きにしろ。

    15 0

  194. 女子同士のイジメかと思ったら、2学年上の男女からの恐喝殺人だわ。
    隠蔽しようとしてる学校、犯人とその家族全員に罰を与えてほしい。
    ここまで非道な事をした連中に更正は望んでません、厳罰を望みます

    8 0

  195. 学校関係も加害者側生徒も皆自分が可愛いいし、”自殺しちゃった奴が勝手に思い込んでそーなっちゃったんじゃない?”ってくらいにしか思っていないんだろうよ。”人がボコられて泣いて詫びて、命乞いをするのを見てると面白いじゃん。”位軽ーく思ってるぐらいだろうに。結局1人死んでいるんだ、加害者と学校関係者を実名報道しても大したダメージは無かろうに。司法の厳しい判断を望む。

    15 2

  196. いじめたり加担したりする奴にとっては
    今は楽しいんだろうな。
    大丈夫だ、お前らの子供に返ってくるよ、
    お前らが加えた倍以上の辛さとなって。

    20 3

  197. マスコミはいじめっていうのやめようぜ
    殺人って言おうよ

    13 0

  198. 加害者は厳罰にすべき。

    33 1

  199. これは、悪質同じことをいじめた奴らにもしてやりたいね!おんなじ苦しみを味わえよ
    !未成年なんて関係ない名前公表してほしいね
    文春さん、更なる追求お願いしますあまりにも亡くなられた子が可哀想
    この子は友達と仲良くしたかっただけだよね

    1 0

  200. 教師の限界。

    速、警察介入補導。

    報告を受けて対応できなかった教師も逮捕、有罪へ。

    10 0

  201. 今回、文春の記者の取材によりようやく調査されることとなったが、きっと恐らく氷山の一角だろう。学校や警察による対応を期待するが、残念ながら適正に対処されない場合は民力による制裁も必要と考えざるん得ないだろう。当然、刑法に触れない事が前提だが。

    20 0

  202. 旭川市は以前も問題あったのではここは闇が深い
    だれが住んでいるんだ?

    0 0

  203. いじめ?のレベルじゃ無いでしょう。

    保育園でも幼稚園でも
    いじめがあったら真剣になるよ?

    人様の育てた子供を、
    子供に、
    なにを向けているの??

    仮にも、集団で教育義務の最中に?

    あんた等の義務は、
    どれだけ果たしたの???

    人の勤勉の妨害を、するな!!!

    自分達の親達をいじめろ!!
    なんどもなんども向き合え!!
    人の親を頼るな!!!
    警察に通報しろ!!

    イヤなことを、
    やり続けるな!!
    やり続けようとするな!!!

    いつから、
    お前等は、そうなんだよ!!

    20 4

  204. 事件性はないと見られる。
    ってなんで書けた?

    2 0

  205. 25年前にも同じような事件があり揉み消し、そして現在また同じ事件がおこって被害者は死んだ
    処罰されない奴らが育って汚い子をひりだし、そいつらがまた社会で問題を起こしている件について  
    あと、市長も加害者も夢中になっているeスポーツ 荒野行動(共産国中国の軍人養成ソフト)かなり危険 マシンガン打ちまくりながらチャットで女をヤる話をするという 大人も厨房も
    こんなの認めるわけには行かない日本では

    4 0

  206. いじめってレベルじゃないだろ。心のレイプ、もはや犯罪だ・・・。

    1 0

  207. これはもう私刑でも構わない、この国はこういう加害者にも激甘だし、加害者は反省の欠片も無いし警察も司法もあてにならないなら、世間に顔も住所も晒されて一生まともに暮らせなくなろうと、全く可哀想とも思わない。こんな屑共に死ぬまで追い込まれて、その上、反省さえしてもらえない被害者の方がよっぽど気の毒だわ。クソガキも家族もろとも地獄の様な一生送って当然。

    4 0

  208. 警察の方に重い腰をあげて頂きたい テレビドラマの様な警察なんていないときいてますが 簡単な処理で終わらせないでください 悪徳買い取り業者の数からしても警察の甘さ を感じます 少年法ってなんだろうね 物を壊せば弁償 イジメで相手が亡くなれば少年法 ? だから こういう奴らは また繰り返す

    5 0

  209. 年齢関係なくコレは間違い無く犯罪で刑事罰を受けるレベルの事案だと思います。

    年齢が若いからと言うのならそれに見合う施設に送致して更生を促すべきでしょう?
    日本は子供に甘過ぎる!!
    間違いは正さないと女子高生監禁致死事件の様な悲惨な事件を繰り返されますよ!!あいつ等非道なことして更生したなかったね!
    他の女の子達が被害に遭わないために監視下に置いた方が世の為です。

    14 0

  210. これ現代のコンクリ殺人に等しい内容だよ。
    あんなおぞましい事件が現代にもあるとか、野獣はきちんとした裁きを受けるべきだろう。

    9 0

  211. いじめは何十年も前から起きてるのに、全く改善しないのね。これは、なぜか?本気で対策をしようとしていないからである。学校だけでなく会社もそう。

    6 0

  212. この事件は本当に許せない。
    厳しく処罰して欲しいね。

    28 0

  213. いじめに関わったクソガキ連中の名前と顔を出すべきです。中学生だからといって甘やかす必要はないです。

    4 0

  214. 加害者が何才だろうと
    今後の人生、一生罪人やな。
    なにも法律上の意味じゃない。
    世の中法律だけで回ってるんでなく、モラルっていうものもあるんや。

    3 0

  215. これを刑事事件として取り扱わないなんてありえねーよ。いじめって言葉無くせ。

    108 4

  216. いじめって言葉で片付けたらダメ。
    これは、殺人事件。
    加害者たちは何も反省してないし、あんなやつらを、これからも社会に野放しにしていてはいけない。

    5 1

  217. 犯人の顔や名前拡散してもらって袋叩きにしたいくらい。
    絶対ダメだけど、そのくらい胸糞悪い事件。
    犯人の女のインタビュー見たけどさすがに酷い。全く悪いと思ってない。

    29 0

  218. すげえ胸糞悪い

    13 0

  219. ここ数年、旭川の中学校は臨時採用の教員をゴールデンウィーク明けには募集してました。
    今年もそうなるんでしょうか。

    正直、北海道で教員とかあまり価値のある仕事ではありませんでした。

    13 2

  220. 絶対許せない!殺人!どれだけ辛く苦しんだか。親御さんはどれだけ悲しみの中にいるのか。
    本当に辛い。いじめ、本当にやめてほしい。

    956 24

  221. この事件はいじめどころの問題ではない。
    マスコミに大きく取り上げられるようになって慌てて対応した、というのが見え見え。
    主犯格をはじめ加害者らが少年法の壁で逮捕されないというのがあまりにも胸糞悪い。
    近年まれに見る極悪少年犯罪だよ。

    1251 24

  222. 最初から、死因が不明なら全部警察が捜査するルールにしておけば学校の責任逃れに関係なく裁判に訴えることができる。どうしても学校が警察を入れたくないなら学校内のありとあらゆる場所に監視カメラを設置するしかない。
    また子供が小学生だろうが関係なく実名を公表するのが一番の抑止力になる。やればその人の人生も終わる。それでもやるなら人生が終わるのも覚悟の上なんだから、終わらせてやればいい。

    2 0

  223. ネットで既に炎上、「加害者にも未来がある。学校は責任は負えない」発言や「旭川人採用拒否宣言」とか、メディアの報道遅れ、何が有ったのかな?ネット特定待ち。

    14 0

  224. 真実を明らかにしないと旭川市のイメージまで悪くなる。いまどき隠蔽とかどうかしてる。関係者全員犯罪者。

    5 0

  225. これまでスルーしてきた大手?新聞社やテレビメディアのマスゴミがどれだけ報道し取材して「真実」にたどり着けるかな?
    どこが最初に「いじめ」とひとくくりにせず「犯罪行為」と報道できるかな???

    21 1

  226. 「3月23日、遺体で見つかった。事件性はないとみられる。女子生徒は2019年6月、友人らの前で川に飛び込んで道警が関係者から事情を聞くなどしたほか、裸の画像などを携帯電話で友人に送らされていたという。」へ真相は追求するものと思う。

    裸の写真で強迫等も増加しており、各地で秘かに泣寝入りしている事例は多数と思えば、悔いの残る一生だったと言って過言ではないと思う。

    だた、ご冥福をお祈りいたします。

    17 3

  227. 犯罪だから警察はちゃんと働けよ
    誰か加害者知ってるなら実名とかネットに出してやれ

    いじめなんて軽い言葉で片付けるような問題じゃない

    15 0

  228. 犯罪者は捕まえろ
    少年法は撤廃しろ

    4 0

  229. いまだに軽く扱われ過ぎだよな。学校の問題だからと甘くみてるんじゃないか?
    関係者の皆さん、いつ逮捕されてもおかしくない「事件」だとそろそろ理解しませんか?一時的な学校内カーストとか無駄だよ、マジで。

    33 0

  230. 事件性がない?さすがですね道警様まで加害者側ですか?
    いじめは犯罪どころではない、かずのぼうりょくそのものやろ!

    1 0

  231. 元々のイジメ被害、そこにわいせつ画像という要素が加わって複雑になり、更に事件を隠蔽するために加害生徒を全力で擁護する校長の異常さが被害少女を追い詰めた事件。
    元校長
    「何でもかんでも、イジメとは言えない」「イジメまで至ってないって言ってるじゃないですか」
    「彼女の中には以前から死にたい気持ちっていうのがあったんだと思います」
    「今回亡くなった事と関連があると言いたいんですか?それはないんじゃないですか」
    「弁護士を同席させることが子供にとってどれだけ厳しい状況だと思います?教育者としてそれはありえない」→実際は加害生徒と弁護士を教室に置いて自分たち教員は全員退席

    「加害生徒を守る」という口実で巧妙に自己保身に成功、翌年に定年退職した校長はこのままでは済まないだろう。

    73 2

  232. 陰湿な事をして追い込んだ加害者、許せない。
    名前公開していいと思う。

    11 0

  233. 未成年だからって、いじめというワードは使うの止めませんか?成人では使わないですよ。強要、脅迫、傷害、強姦等と言うべきです。

    32 2

  234. 他殺に等しい

    5 0

  235. ネットが沸いてやっと現実で捜査と調査が始まる。
    まぁ、無能な大人が多いこと。

    8 0

  236. 殺人、もっと強い言葉で言うと「人殺し」じゃないの?
    主犯・加担者には罪を与えないと未来永劫解決しない問題だと思う。
    これから第2、第3と被害者をために…

    9 0

  237. 対応見てたら学校なんて安全な場所ではないとつくづく思うね。
    自分の子が本当に危ないと思ったら不登校にしてでも親が守らないと。
    そりゃ親から見たら周りの目もあるかもしれないし、学校行かないと自分の子の将来はどうなるんだと思うだろうけどさ。苦しくて自分の命を絶つよりは不登校でも学校から逃げ延びてまっとうに生きたほうがいい。学校に行かなくても道はある。

    これを読んだ親御さんはどうか自分の子は自分で守るくらいの気を持ってほしい。今のいじめは昔以上に陰湿で先生も学校も正直頼りにならない。

    15 1

  238. 全員少年院だな、バカやろーどもだわ、

    1 0

  239. なんでこう言うことが何年もの間、何回も繰り返されるんだろう(*_*)文部省は何人、何千人死しのうが、絶対、対応なんか一生しないと思う(>_<)教育関係者なんか無能な、私利私欲な人間ばかりだと思う。

    1 1

  240. テレビでも報道しようよ。

    7 1

  241. いやー、爽彩ちゃん可哀想過ぎるわ。ヤツらじゃ辛さなんて分からんやろな。🤬少年法だとか知らんけど、処置甘過ぎる。
    同じ、いやそれ以上の辛さ体感させたれ!こんなん苛めならぬ、犯罪やろがい
    加害者・その親、そして校長・教頭・担任
    ん全員バーーーーーツ
    (●`ε´●)

    4 0

  242. 18歳超えてたら完全に犯罪でしかないのに
    年齢だけがそれを阻んでいるなんて
    少年法がこんなに憎いとは

    2 0

  243. 公園で凍死。
    イジメてた奴らが殺したんだろ。
    朝まで極寒の所に居ろとか言ってよ。

    7 0

  244. イジメられた側は命を無くしイジメた側は大人の都合で守られる
    この不条理がいつになったら改善されるのか? 証拠もそろっているのだし加害生徒は徹底的に糾弾されるべき

    45 2

  245. いじめなんて言葉で誤魔化さないでほしい。
    相当に悪質で重大な犯罪。
    亡くなったご本人や身内の方の気持ちを思うと、本当にいたたまれない。
    教育委員会だけでは、正直言って全くあてにならないし、警察の力でしっかりと事実確認と責任の追求をしてほしい。
    そして正しく裁判を経て、関係者には鉄槌を下してもらいたい。

    34 1

  246. いじめの疑いではなくて実際にあったんだって
    何を言ってるんだこの人
    こんなだから旭川も発展しないんだ
    コイツらは重い罰を与えないと
    旭川全体が悪者になるぜ

    1 0

  247. いじめ、というネーミングが問題では。
    刑法犯に触れるとんでもない犯罪行為にも関わらず、子供のいじめという曖昧な表現で、曖昧に処理されている。

    92 5

  248. 自殺教唆に児童ポルノ禁止法違反、強制わいせつ等で加害者は全員逮捕するべき。
    これはイジメというより立派な犯罪でしょ。
    加害者だけでなくその保護者、学校、市も連帯して責任を負うべき。

    9 0

  249. 裸の写真を送らせる様な奴は友人では無い!

    5 0

  250. 極寒の中、亡くなっていった僅か14歳の中学生はどれほど心痛めていたかと思うと悲しくて。

    凍える寒さよりももっとつらい思いをしてきたと思うと言葉もありません。

    123 3

  251. あ〜全国の皆さん旭川市はコロナも隠蔽する市長&市役所なんで安心して揉み消す様をご覧ください。
    旭川市民であることが恥ずかしいです

    3 0