ロンドン中心部の飲食街でマスクをつけずに店の前で並ぶ市民=17日(板東和正撮影) 新型コロナウイルスのワクチン接種で先行する英国やイスラエルで、感染者数が大幅に減少している。英国は欧州連合(EU)に縛られずワクチンの調達や承認を独自に進め、昨年12月から日米欧に先駆けて使用を開始した。医療資格のないボランティアに研修を経て注射を任せる措置をとるまでして接種を進めた英国の取り組みは、日本など感染抑制に苦しむ各国にも参考になる。(ロンドン 板東和正)
【世界と比較】日本のワクチン接種率は?
 ■街から消えたマスク
 「マスクをつけた人がほとんどいない…」
 英首都ロンドン中心部の飲食街でパブ経営者の男性(59)は17日昼、目の前の光景に驚いた。
 この日は感染者数の減少によりパブやレストランの屋外営業が12日に再開してから最初の週末。マスクを外した市民が談笑したり、店外のテーブルで食事をしたりする姿が目立った。感染力の高い変異株が拡大した昨年12月~今年1月は大半の市民がマスクをして歩いていただけに「数カ月でロンドンの光景は一変した」(英感染症専門家)との声が上がる。
 感染者減少の背景には、英政府が1月からイングランド全域で実施した都市封鎖(ロックダウン)や国を挙げた迅速なワクチン接種があるとみられる。新型コロナウイルスの感染者数や死者数の激減や約5割近くのワクチン接種率で国民の安心感も広がっている。
 ジョンソン英首相は今月13日、「接種が感染者の減少に貢献している」と述べた。
 英国は今月、50歳以上への1回目の接種を完了。英政府が米製薬大手ファイザー製ワクチンを1回接種すると感染リスクを7割以上低くできるとの研究結果を公表するなど、効果も証明されている。1月上旬に5万人を超えた1日当たりの感染者数は4月20日には約2500人に減った。1月下旬に千人以上だった死者数も同日、約30人となった
 ■EU離脱で迅速調達
 英オックスフォード大の研究者らが運営する「アワー・ワールド・イン・データ」によると、英国で少なくとも1回の接種を受けた割合は19日時点で48・7%と世界6位。60%を超えて3位のイスラエルより低いが、米国の39・6%や欧州連合(EU)の19・1%を大きく引き離した。
 英国の接種率が高い理由として、昨年1月末にEUを離脱した英国が独自にワクチンを調達・承認したことが挙げられる。
 ジョンソン政権は、価格よりも早期のワクチン調達を優先して製薬大手と交渉。EUより約4カ月早い同年7月にファイザーと契約した。EUは加盟国への配慮から低価格での調達を重視し出遅れた。
 英国の規制当局、英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)はファイザーの承認手続きで、臨床試験(治験)の段階からデータの提供を受けて審査期間を大幅に短縮する異例の措置をとった。通常の承認手続きに近い手法をとった欧州医薬品庁(EMA)に比べ、承認を数週間早められた。
 ■民間人も接種に従事
 さらに、英政府はワクチン接種の会場や人員を充実させ、接種のスピードを上げた。サッカーのスタジアムや劇場などを活用して接種会場を拡充することで、全国民が自宅から10マイル(約16キロメートル)以内で接種できるようにし、昨年11月から医療資格のないボランティアを募集し、注射させている。
 「注射ボランティア」への参加は、18~69歳で大学進学に必要な学業修了認定や犯罪歴がないことなどが条件。約10時間のオンライン学習で応急処置の方法やワクチンの特徴を学び、模擬注射などの実技研修を
終えて合格となる。すでに約3万人のボランティアが育成された。
 10人以上に接種した牧師ジョン・ワトソンさん(51)は「医療従事者だけで膨大な人数に接種するのは大変だ。加速するには、医療経験のない市民の手も借りる必要がある」と語った。

みんなの感想

  1. マスクしないとはとんでもない!
    (ドラクエの大事な物を捨てるときにでてくるるセリフ風)

    マスクしなくて
    良いようになったならそれでいいけど
    マスクすると花粉、ホコリ吸わないから鼻炎も楽になるし
    紫外線カット出来るし
    マスクしてると顔の印象無駄に良く見えるし
    個人的にはマスクしなくても良いようになってもマスクはするかなー。

    そしてそのうち
    マスクしてるとか古くね?
    とか言われる時代が来るのだろうか。

    11 16

  2. ワクチン効果に結論づけること、さすがメディアさん。
    はやいですね

    4 3

  3. 本来はオリンピックをやる事前提で対策をしていた日本がこの国のような状況になってるべきだったのに、菅はこの一年何してたの?
    厚生省が送別会してクラスター出してみたり、女性蔑視発言してみたり、感染拡大の中で聖火走らせてみたり、、、
    国民を殺す気かよ。

    18 10

  4. たぶん。日本って戦争とか映画のバイオハザード的なことがあれば平和ボケ国民せいからしてまっさきに日本人が絶滅しそう。

    11 5

  5. わくに

    1 0

  6. 新型コロナで多くの人が亡くなったが、85%の人が無症状もしくは軽症のウイルスでその15%に該当するかどうか。
    ワクチンという切り札があったにせよ、生き残れた人は、その人の持っていた生命力なのではないかと思う。
    そう考えた時、日本はメディアも煽りすぎだし、恐れすぎなのではないだろうか。

    11 10

  7. 首相が死にかけたぐらいだから、まだ分からないと思うけど。

    3 2

  8. 例えコロナが消滅したとしてもマスクは手放せなくなった
    人の飛沫が気になってしまう

    15 11

  9. もしかしてニッポン国って、未だに鎖国中だったのかな…???www

    0 0

  10. 価格よりも早期のワクチン調達を優先したファイザーとの交渉・契約。
    自国内の承認を短縮する異例の措置。
    国民へのワクチン接種率を上げるため、医療経験のない民間人も接種に従事してもらう「注射ボランティア」制度の導入と実施。

    日本とは大違いな政府・政治家の発想・決断・実行の力。

    年明け頃はまだ感染爆発でどん底状態だったが、3ヶ月余りで劇的に状況が改善出来ている結果には驚かされる。
    まだまだ完全終息とは言えないが、ここまでの結果が出せれば「コロナへの勝利宣言」の見通しが立ったであろう。

    もし今後コロナ感染再拡大が起こっても、政府が打ち出す対策案に対し国民の理解・協力が得られやすいだろう。

    11 4

  11. 明るい未来が見えている国とロックダウンしている日本。リスクが高いのは明白

    3 6

  12. マスク取ったらまた増えちゃうな、きっと。

    0 1

  13. ワクチンを頼みすぎて、ワクチンが効かない変異株が出てきたときにパニックにならないか心配してしまう。

    2 3

  14. 日本の国会議員って、ホントに役に立たないね。バッジ付けていい気になってんだろうね。

    0 0

  15. そもそもマスクしてない奴らだろこいつら

    16 3

  16. ロックダウンはピークを抑える可能性は有っても、流行を早期に収束はさせないでしょ。ワクチン接種プラス過去の流行の規模が大きかったことにより、免疫保持者の割合が集団免疫率に達しただけ。ロックダウンが効いてたとしたら、ロックダウン無しならもっと早く収束したはず。ピークが大きくなるので、それが良いとは思わないが。日本はワクチンの遅れもあるけど、流行の規模も小さかったので、収束はまだ先。

    7 6

  17. 他国と比較した日本の感染状況どうこうは置いといて、我が国が先進国から完全に脱落したのはこの一年で痛感させられた。

    2 0

  18. 日本政府も見習って欲しい。

    3 5

  19. 抗体避ける変異株が蔓延したらワクチン頼みにはならない
    世界中どこかが油断するだけですぐに広まるのが本当に怖いですね、新型コロナ

    3 6

  20. 戦時下における対応の差が出た イスラエルは何か納得 コロナという敵を駆逐したわけか

    0 1

  21. マスクに、効果があまりない証拠でしょう?
    ワクチンが、無いと、素人のマスクなんて無意味ですよ!マスク警察が、活躍するだけ!
    飲食店感染も、感染者有りき、で、感染が、広がるだけですよね?
    マスクはほぼ無意味ですよね?
    ワクチン接種が進まない限りは、オリンピックどころでは無いですよね?

    5 32

  22. 何で、欧米って、ワクチン打ったぐらいで直ぐに、マスクや消毒をやめてしまうんだろうか。

    まぁ、そう言う文化だからしょうがないんだろうな。

    ワクチン打ったとしても、世界的に落ち着くまでは、マスク、消毒は手放せない。

    21 6

  23. 激減で今の日本と同程度。日本は緊急事態宣言。もうやってられない。

    4 1

  24. 医療従事者への優先接種、高齢者への接種開始、9月までにワクチン確保の目途、、、とか、
    やってる感を出してるが、実際には先進国で最も対応が遅れている日本。。
    70代や80代の議員や年功序列のお役人のやることには限界があるな。

    29 10

  25. この記事を見ていて
    確固たる信念で感染抑止を
    進めた政治家がいるイギリスや
    イスラエルなどが羨ましく思う。

    オリンピックやGoToなど
    私利私欲しかもたない政治屋しかいない
    日本が恥ずかしくてならないし、

    やれることは全てやろうと
    一年頑張っても状況打破できない
    会社の経営を考えると悔しくてならない。

    3 5

  26. イギリスはすでに、約12万7千にの死者が出ている。
    日本は1万人弱。
    イギリスの人口は日本の約1/2なので、
    日本換算すると約25万人。

    その危機状況が違う中で、日本とで取れる対策も違うだろう。
    イギリスの対策が素晴らしいと言うなら、
    それこそ平和ボケだと思う。

    仮に日本が同じ状況下になったら、
    今よりもっと厳しい対策を取るだろうと思う。
    ワクチの副作用も折込、安全性が不明確な状況でも
    認可せざるを得ない、状況にでもなったら。

    31 9

  27. 残念ながらワクチンの効果ではないと思う おそらく単に暖かくなったからである。

    『ワクチンを打っていなかった場合のロンドン』というのが実在しないのだから、ワクチンの効果であるとは言えないでしょ? 論理的に雑にもほどがある

    ワクチンの添付文書にも『感染予防効果は明らかになっていない』と書かれている。

    そんな事よりF社のワクチンの方がA社のワクチンよりも死亡者が多いらしい。こっちの方が問題である。

    31 52

  28. いいなぁ〜。オラも早くマスク無しで外に出たい。今それやると非国民扱いだもんな〜

    2 1

  29. 少したてば 変異種流行りだして
    振り出しでしょう

    0 0

  30. 日本と違って有能ですねぇ

    2 2

  31. こんなのマスク警察みたら、むきになるんだろうな。(笑)
    根拠のない言いがかりしか言えないもんな。
    ワクチン打っても感染するとか、マスクしてても感染しとるやないかい。

    11 18

  32. ただただ羨ましい…

    しかし日本よりも多くの犠牲があったのことも事実

    0 0

  33. よくよく読めば、消えたのはマスク姿だけで、コロナの感染者は人口比で言えば日本とそんな変わらないくらい出ているんだね。
    日本人は感染者が1日2500人ではとてもマスクを外せないと思う。

    12 3

  34. 真面目言ってますか?
    それ自分たちが馬鹿だと認めてる事になりますけど️

    4 10

  35. 医者や看護師でないものに注射をさせるというのは、かなり思いきったなあ。日本の政治家では絶対無理そう。ああ、なんだか情けないな。

    5 5

  36. 「2500人に減った」ってしれっと書いてるけど人口比で比べたら今の日本と同じくらいだからね。
    メディアは解ってて煽ってるのがよく分かる。

    14 0

  37. マスク消えたとか外国だからだろ。
    日本ではワクチン打とうとも、マスク無しでは世間体が怖くて歩けないよ。

    27 4

  38. 春だからです。

    12 14

  39. 結局 日本は与党自民党もお花畑て無能無策

    野党、反日サヨも足の引っ張りだけ。

    医師会も既得権益で放棄だらけ

    9 9