地元紙のエンゼルス番がツイッターでアンケートを実施エンゼルス・大谷翔平【写真提供:Angels Baseball】 エンゼルスの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)、今キャンプ2度目のライブBP(実戦形式の打撃練習)に登板し最速100マイル(約161キロ)をマークした。二刀流復活に順調な調整を進める右腕の姿を、ファンはどう見ているのか。
【アンケート結果】大谷の161キロどう思った?
 地元紙「オレンジカウンティ・レジスター」でエンゼルス番を務めるジェフ・フレッチャー記者は、ツイッターのアンケート機能を使って「オオタニが今日100(マイル)を投げたことをあなたはどう思いますか?」と3択で質問。開始から16時間の段階で、約1900票が集まり「慎重に見ているが、希望を感じる」が半数以上の50.5%となっている。
 昨季序盤に故障離脱を経験している大谷だけに、ファンも慎重に見ている様子。ただ、その期待は大きいようで「とてもエキサイティングだ」は36.6%、「気にしてない。所詮、BPだ」は12.9%となっている。完全復活に向け「ここまで来れたことは素晴らしいことだね」「良い印象を与えるために、やり過ぎてなければいいけど」「とにかく健康でいてほしい」などとコメントが寄せれていた。
Full-Count編集部

みんなの感想

  1. わしですら、まだ95マイルしかでとらんのに。すごすぎじゃ。

    2 0

  2. すごい野球選手、アスリート、スポーツマンなのは間違いない。
    ましてや純粋日本人で打球の距離、投げてスピードがメジャーリーグで通用すること自体が規格外。
    たぶん野球史でこうすればあーすれば打者専門だったら投手専門だったらとずっと言われる選手になるのは間違いない。記録は残せないかもだけどすでにレジェンドなのはほんとうにすごい。

    3 4

  3. いや、もはや日本の宝だからほんと無理しないで。

    2 1

  4. 今期じゃなく、コロナが終わりMLBそのものが本格的な完全再開を果たせる状態となるであろう来シーズンを目指し調整するくらいにして、とにかくゆっくり、慎重、且つ着実に、一歩づつ進めて欲しい。
    今年良くても来年また故障入りじゃあ本末転倒どころか評価もガタ落ちとなるだろうし。

    2 5

  5. 力みを感じなかったし 癒えてきたんでないかい?

    7 0

  6. 投手で防御率1点台。
    打者でOPS1超え。

    2 0

  7. フォーム見る限りかなり良いよね
    バランスも良いし
    故障前より迫力もあっていい感じに見えたけど

    12 11

  8. 恵まれた体格でメジャーではピッチャーとしてはそこそこの成績は期待できる。

    しかし問題は打撃です。
    楽観的なファンはフリーバッティングの飛距離に期待しているようだが、如何せんボールをしっかりミートできなければ悪く言えば木偶の坊でしかない。

    日本での成績では、秀でたものはない。
    まずは、投手としての実績を上げて欲しい。

    12 19

  9. この人完治して本気で投げたら170キロ出るんでしょ?腕が抜けるみたいになるから投げないだけで

    3 7

  10. 大谷がピッチャーとして復活したら絶対見にいくぞ。その為にお金を貯めるのだ。

    8 1

  11. 正直
    日本のプロ野球に
    大人の事情で
    無理くり入れられたことが
    全ての元凶な気がする。
    かわいそうに

    0 9

  12. 161キロ出せるって事はよっぽど順調に仕上がってる証拠!自分は大谷のバッティングよりピッチングが楽しみだなあ!

    6 4

  13. 相変わらず左足浮いたままおもいっきり投げてるのがきになる…また怪我しそうだ。

    バッターの時はワクワクするがピッチャーの時ヒヤヒヤする…。

    0 0

  14. 少しはヒスパニック系選手のだらしなさも見習って欲しい。

    6 8

  15. 大谷翔平が力一杯投げたのはクライマックスシリーズのソフトバンク戦でDHからリリーフで出てきた時だけだよ。
    肘が万全ならば力まなくても100マイルくらい出るだろう。

    3 1

  16. ダルさんも言ってたけど
    投げれたとしてもトミージョン手術して完璧に痛みが引いて完治するのに2〜3年はかかるって言ってたから

    結果を求められる世界なのは分かってるけど
    無理だけはしないでほしい、、、

    大谷はプロ野球界の宝だから

    14 9

  17. 手術後も元来のパフォーマンスを取り戻せた事に安堵と自信を得た事は大きな収穫である一方で常にケガに悩まされて来たプロ生活を考えるとどれだけ活躍しても不安が残る。
    トレーニング、投球フォーム、栄養摂取、生活習慣など根本的に取り組んで欲しい。

    8 8

  18. 新フォームが身についているかどうかにかかってる

    1 0

  19. 野球は球速を競うスポーツではありません!
    アウトローを常時狙えるコントロールの次に球速

    9 12

  20. 野球のことはよくわからんけど、二刀流とかに惑わされてる日本人たち草

    5 15

  21. 肉体が強化されたせいもあると思うが、ドッシリと構え躍動感も感じられる。
    まずは数時間後のオープン戦で打者として出てくるのを待ちましょう!

    10 7

  22. 素人の俺は故障が怖いからもうちょっと余裕を持って150キロとかで打者を翻弄するスタイルを確立させてくれたらなって思うよ(^0^;)

    1 0

  23. きっと昨年より良い防御率を残すよ。

    2 2

  24. ほんと、無理だけはしないでくれ!

    12 3

  25. まずはスタートラインには立てそうで安心。今年はシーズン完走できることだけ願ってる。

    1 0

  26. 全然、やり過ぎなどではない。
    むしろ、良いニュースだ。

    作季は投げ込み不足で、全力投球が出来ない状態のままで実戦登板させられ、そこで無理をして怪我をしてしまった。

    いわば、球団による人災だったと思うが、今年はバンバン投げ込みをして、以前の164kmを出せるような完璧な状態にして、開幕迎えるようにするべきだ。

    14 7

  27. 日本でやってたレジェンドクラスの
    成績残してただろうね。

    3 8

  28. 楽に投げてるでしょまだ。シーズン入ってからだし、スピードは有るに越した事はないけど、コントロールだよ!特に変化球のね。

    2 0

  29. 投手は、今期は調整程度にして
    しっかり1年怪我なく過ごし
    来シーズンから本ちゃんで

    7 6

  30. トミージョン手術の後多くのピッチャーが以前より球速などパフォーマンスを上げるらしいのでそれであって欲しい。

    3 2

  31. 投球フォーム故障しにくいものに変わってる
    振りかぶってから出ていくまでずっと肘を曲げたまま
    これで球速が出ているなら今年は期待できるんじゃないかな

    1 0