東北新社のロゴマーク=東京都港区 東北新社は26日、総務省接待問題を受け、二宮清隆社長が引責辞任したと発表した。後任には中島信也副社長が昇格した。二宮氏は総務省幹部との会食に参加していた。菅義偉首相の長男で、メディア事業部の統括部長を務める正剛氏も人事部付に更迭した。いずれも同日付。
【図解】東北新社側と総務省の会食と許認可をめぐる動き
 同日の取締役会で決定した。このほか、会食に参加した三上義之、木田由紀夫両執行役員を解任した。 

みんなの感想

  1. 『瓜田に履を納れず李下に冠を正さず』
    責任を取るのは社長だが信頼回復を得るには担当者の更迭や配置換えが必要。菅の長男の処分が注目される。

    0 0

  2. どうもこの接待、「何年も前から続いてた」んじゃないかな?
    おそらく、「森友問題」と同じ構図

    森友問題は、なぜ発生したのか?と言えば、
    「媚米に貢献したアベ周辺に公共財で利益供与することで、米国に『媚米』を示した」
    媚米とは、マイナンバー法・戦争法・特定秘密保護法・共謀罪など「米国から注文」があった法律を成立させた「ご褒美」だ

    これら法律の成立では、「菅(当時は官房長官)の貢献」もあった
    そこで菅周辺にもご褒美を、公共財で利益供与する
    東北新社がやってる放送事業で、「電波は公共財」だ
    森友学園の籠池に当たるのが、この辞任する社長だ
    エサに飛びついてしまった
    森友学園での近畿理財局や大阪航空局に当たるのが、今般処分を受ける公務員と山田のオバちゃんだ
    山田は、違法接待や倫理規定違反を知ってたが、おそらく官邸からの指示で接待を受けたのだろう
    そのご褒美が、月収100万円を超える報酬だ

    11 0

  3. それでいい。
    それに比べ、政治家さんらはどれだけ往生際が悪いのか。
    多くの人が政治家をアホもしくは程度の低い人間と思っているのかなと思うけど、当の本人たちはそれが全く理解出来ていないのが情けない。
    話は変わるが、前首相が頻繁に使っていた「責任を痛感しております」発言。
    責任痛感していながら責任は一切取らない。
    前首相は言葉の理解力が余程低いのかな。
    「責任痛感詐欺王子」かと思うほど、程度の低さに驚愕する。
    職責を全うすることで責任を果たしていきたいというコメントがあるが、職責を全うすることは至極当然のことで、改めて言う事でもないし、それを責任を取ったことにするのであれば、普段職責を全うしていない、出来損ないなのかと思ってしまう。
    最後は諸問題が次々と押し寄せ、それらから逃げるように途中退席した。
    これで職責全う?
    単なる、根性無しの逃げ足早い人に終始しているだけだな。

    19 0

  4. 東北新社の二宮社長は先代社長の娘婿。これってひょっとしたら、東北新社内の権力争いだったんじゃないか。実は政界からリークされたんじゃなくて、東北新社からリークされた情報だとすれば、今回のこの東北新社の動きも納得できる。

    1 0

  5. すでに総務省の大臣と東北新社は、今回の接待疑惑のもみ消しに躍起になて、調査が終わるまえに処分をして、沈静させようとしている。第三者委員会など財務省の隠蔽疑惑とまったく同じなのでいつまにか消えるだろう。おそらく東北新社だけではないのではないだろうか。

    26 2

  6. 社長退任で、うやむやにする気なんだろうな。

    この問題は、一企業の問題ではなくて、現首相の息子が関わったということが、大きなポイント。
    森友、加計、桜を見る会すべてにもつながる。安倍政権時の官房長官で、いくつもウソをつき続けた菅氏が、追及されることもなく、首相になってしまう。国民もそれを許してしまう。

    そういう積み重ねが、官房機密費使い放題、税金使い放題の今の政権。

    政府が率先して、不正やり放題の社会を作り上げている。司法にも介入して、誰も法律でさばかれない。

    本当にここ数年で、日本は極端におかしくなった。

    717 33

  7. 接待や他の自民党議員たちとの
    癒着関係・忖度関係で今日まで業績を築いてきた上
    政治家との関係やら、作品の買付けから版権に至るまで
    とにかく昔から何でもかんでも、金だけで解決してきた
    この企業に経営刷新なんて、できる訳がないし

    今現在の東北新社系のチャンネルによる
    放送ラインナップなんて、どうにもならない程に
    酷い上に出涸らした作品ばかりを何年にも渡って放送し続けてるザマだし
    特にファミリー劇場なんて、視聴者を見下しバカにしてる

    1 0

  8. 接待した企業側の社長が辞任して接待された側が給料1ヶ月の10分の1だけの減給で済まそうってかwしかも法を犯してるのは企業側じゃなく公務員側なのにね。菅総理も自分の息子が一企業の社長を飛ばすほど成長してくれたって喜んでるかもね。親を窮地に追い込むダメ息子の典型みたいな育て方したんだねw

    0 0

  9. 民間側の関係者の責任者が辞任するならば、行政トップである首相は退陣を免れてはいけない。しかも自分の直系親族である。息子が起こした始末は教育、指導ができていないこととして責任を取るべきで辞任が当たり前。
    党の関係者が起こした事案より明らかに悪質で追求するべき。このような人物を首相に推挙した自民党は内部的に大きな改革、改善が必要。前首相の安倍氏の奥様関連で出てきた問題も煙に巻き逃げたと思っているだろうが国民は忘れていない。野党はもっと国民の気持ちに寄り添い国政の膿を除去して除菌するべきと思う。東北復興の遅れもずさんなCOVID19対策も改善されない!。
    全国の自民党員、無党派層を含め、国民の皆さんで正しい判断をして議員と首相を据え直すべきだと思う。今回のアメリカが前回の大統領選挙の過ちに気づいた様に。

    13 1

  10. 民間は民間でケジメを、さらに官僚も含めての地検捜査が必要かも、放送認可行政載の公平さを確保する意味で重要ですね。

    0 0

  11. 辞めるのは当然だけど、関与があるんじゃないの??
    そこをはっきりさせないとね。

    あと、だいだい東北新社の接待を受けているようだから、その辺の癒着も解明しないとね。

    694 26

  12. 二宮社長の退任は自然の流れですし
    菅さんの辞職も有って当然です︎
    何か、臭いモノには蓋! 式に
    幕引きを急いでいる証拠でしょう!!
    2人を国会の呼んで偽証の出来ない証人喚問
    をやる必要が有ります!
    総理の子供だから と言う甘えは絶対に
    許す事が出来ません!!
    徹底的に真相を解明するべきです!!

    133 7

  13. 菅とか森とか田舎もんだよみたいな顔して実は裏の顔がかなり悪どいんじゃないのかな。森さんは都知事の猪瀬さんと仲が悪くて森さんの事をメディアでたたいたらその後誰かにリークされて都知事を辞めることになったし。そういう事ばかりしてきた人なんじゃないのかな。ものすごく村社会的な陰湿な攻撃を得意にしているタイプなんだと思う。そういうやつって世界にはまったく通用しない。菅は早く辞めさせるべきです。

    1 0

  14. まあ、権力者の息子と知った上で菅息子を総務省相手の贈賄担当にしていたんだから、企業としての責任は免れんわな。
    それにしても東北新社と言えば、コンバトラーVだのライディーンだの、自分にとっては幼少期、愛も平和と正義で悪を討つという事を教えてくれた会社。それがどうして、自分が悪になったのか…。現在、50歳前後のオジサンは皆、ガッカリしておるぞ。

    15 2

  15. 社長を証人喚問すべき。
    菅の息子は、単なる親の肩書きを使っての接待係で、どう見ても仕事が出来る様子では無い。

    接待攻勢で事業拡大を行なってきた会社を吊るし上げるべき。

    3 0

  16. 閉鎖社会は、組織内部に楽観的に組織を置くのを嫌がります。あっても形式的なものだけですね。それで内部は、上に忖度し、下に同調性圧力で、エビデンスを軽視して、前例主義でやっていきます。その社会の組織文化が、常識が、いつの間にか世間からずれていても、修正することができません。
    エビデンスを軽視してきたので、アカウンタビリティーの力がありません。だからやめることで、まく引きを狙いたい、そんな知恵しかないのです。それも前例主義ですね。説明することすらできないのです。アカウンタビリティーがないから当然でしょう。
    それが腐った昭和の組織文化です。情けないなぁ。もう時代が違うんですよね。でもそれでは気がつかないのが閉鎖社会と言うものです。日本人はそれと向き合う必要があるかも。小学校から、延々と行進の練習をするぐらいなら、客観的目線とは、アカウンタビリティーとは、それらを認知する教育をしたら?

    27 1

  17. 必要ないでしょう!総務省や政府から何か恩恵を受けた訳でないでしょう!ただマスゴミが官房長官か首相かの息子が社員の中にいるといかにも悪い事らしたかの様に情報誘導をし、話題にしただけなんですからナァ!これからは親父が首相や大臣になりそうな家の息子は採用しない様にする上場企業が続出するかもナァ!そんな世間の風潮を打破する為にもドンと社長のいすにすわって辞職!なんかしない様に頼みます。

    1 0

  18. 誰の判断で接待をしたかも明確にしないで、トップの責任にするのは、悪しき日本流の連帯責任の一種です

    菅の息子の一存なら、彼一人を処分させればいい

    こう言ういい加減な責任の取らせ方が、ガラパゴス日本の実態です

    外国では絶対に有り得ない!

    0 0

  19. 蜥蜴の尻尾切りで問題をすり替え無いで欲しいよ、旧態依然とした高級官僚への接待漬けが今でも罷り通っている事に驚愕させられた。しかも連中は決定的な証拠を突き付けられるまではのらりくらりと逃げ回っていて微塵の反省の意も感じられない。

    8 0

  20. 最終的には検察か第3者機関が調査しないと収まらないだろう。
    身内が調査して他に接待は無いと言われても信用出来ないのは当たり前のこと。

    0 0

  21. 別人格と強調するならば、しっかり告発されて、裁きを受けて下さい。
    本件周辺の事態は安倍から菅に至り日本国で最悪の状況になって来ました。
    国民の総意で改善したいです。

    1 0

  22. 総理の息子はどうなんだ?
    総理は親バカか?

    人事で役人をいいように操り、安倍晋三の数々のスキャンダルを火消しして総理にまで上り詰めたけど、所詮相手の弱点で人を操るだけの輩だった。

    長男は卒業後もバンドで過ごしていたが、総務大臣の時秘書に採用した。
    すぐに後援者の東北新社へ就職した。
    挙げ句の果てに総務省幹部に接待攻勢。
    総理の弟は自己破産後JR東海の関連会社へすぐに再就職。

    これがたたき上げ総理、成金総理の家族への対応。
    総理としての矜持がないね。

    18 0

  23. いろいろ有りすぎて…  ある意味役人も災難だわ。やりたい放題の自民党。選挙でお灸を据える以外にない。若い人こそ投票に行こう。でないと若い人は取り返しがつかなくなりますよ。

    1 0

  24. 最初は僕も菅総理の息子が父親の名前を出して接待し何らかの自分の有益な状況を作ろうとしたのだろう。と思っていたのだが、菅総理の息子である事を会社側に利用されたのでは?

    社長命令が出ていたのではないだろうか?

    政治家の子供だから、こんな事をしたらどうなるかは少しは理解していると思うのだけれど。

    真実を知りたい。

    4 1

  25. これで東北新社側としては幕引きにしたいんだろうな。
    衛星放送事業からの締め出し、それだけは避けたいんだろう。
    総務省との関係は裏で脈々と継続されるだろうから。

    1 0

  26. 何時もの事ながら反省すればすべて終わりの役人国会議員達この連中はただ税金を無駄に使っているだけで国の役に立っていない。
    接待は禁止されているのだから即懲戒免職を総務省は厚労省わではなく個人を特定して攻撃をするべきで佐川みたいに裏でのうのうと復帰しているのを見てるとこの国の役人国会議員達の人格がお隣の国よりひどい最低であることがわかる。野党も佐川なんかをのうのうと税金で雇っているところを突かないと
    わめくだけではダメ!!!

    5 0

  27. 問題解決として いつもよく出るのが  この第三者機関とやら  問題は自分達が任命して作る機関
    本当に意味ありますか?  全く忖度が疑われない機関であるなら良いのですが 今まで福島原発事故でも全く中立性が疑問 それと女性広報官ですが
    前の機関だから今は判断できない  世の中で 前の会社で問題起こした事だから今は関係ないと そのまま仕事を続けさせてくれる会社ありますか?
    ないです。  質問も実社会では 一般社会ではどうかと指摘することが大切 国民目線での常識目線です。安倍の花見も世間では通用しません。

    8 0

  28. 民間の方が国民の考えに近い。
    国政、官僚、特別公務員は身内に甘く甘く浮き世離れしていると思う。
    特に総理のアイドル的存在の山田氏には驚く。
    なんと毎月の給与が一流企業中堅社員のボーナス並み。
    辞めるに辞められない理由はそこにあるのでは?
    国民の多くは改心するより辞職を希望していると思う。出来たら菅さんも一緒にいかがだろうか。

    159 7

  29. この程度の処分は当たり前ですね。問題は菅総理がどのようにけじめを付けるかです。普通に考えたら退任する以外国民は納得しないと思います。

    0 0

  30. 「総理の息子がいる東北新社が接待を行っていた」
    本当に問題はここなのか。
    恐らく総務省幹部が接待を受けているのは東北新社だけではないはず。総務省と放送事業関連業界との癒着ってのが根底にあるとしか思えない。偶然そこで息子が働いていたから表に出てきたのでは?野党からも他の放送事業者等からの接待の有無についての質疑が無いのは違和感しかない。みんなメディアの報道姿勢、論調に流され、思うつぼの如く東北新社と政権批判に奮起になってるが、よくよく考えないと、何も解決しないままフェードアウトして裏で得する人間が出てくるのは間違いない。

    7 0

  31. これね。。息子のイメージ最悪だわ。
    写真みたけど、マジかって思った。
    容姿で人を判断してはいけないと言われるけど、
    それは先天的なものって条件付きかと。
    彼の場合、服装や身だしなみといった後天的なものが、まさにチャラ男。
    行動や言動が想像できるよ。

    マスゴミのイメージ戦略だと思いたいが、、

    0 0

  32. 辞めるべきは社長ではない。
    事実がうやむやになるのなら内部調査委員会とか他の企業なら立ち上げるくらいのこと。
    マスコミならば事細かに明らかにして、政治に関して物申すぐらいしないと存在意義が問われる。

    2897 124

  33. 社長辞任で傷口が広がらないように、がミエミエ。
    そもそもこの社長と菅総理のズブズブ関係が一番の問題で、長男はある意味飾り人形役割だろう。
    過去から調べれば、総理にも疑惑が向けられる。
    山田会食や囲碁将棋チャンネルなどは、その一連の中でのことに過ぎない。

    593 24

  34. これで終わりにはできません。根は深いはずです。賄賂、便宜があるはずです。総務省の処分も甘い。だから再発する。部門をはずしたから責任ありません、処分対象外でいいんですか、広報官!免職でしょう!

    0 1

  35. ここまで社会を揺るがしたんだからどういう意図で接待をして、どんな話をしてこうなったのかを民間企業であっても会見してください。それからの退任なり更迭でしょう。総務省の報告なんて全く信用できません。多くの国民はそのように思ってます。

    2 0

  36. まあ、東北新社はメディアとしての価値も毀損したので相手にする必要もない

    もし、少しでも本当につみの意識あるなら
    当時の議題目標や会話内容を全てあきらかにして
    総務省の幹部も全ていれかえる必要がある

    10 2

  37. 二宮がどうしようとそれは勝手だけれど、これは菅義偉に対する義理立てなのかね。菅の息子を表に出してしまったことへのね。それよりも菅の息子はどうなるのかね。そしてそれよりも菅義偉はどうするのかね。

    1 0

  38. これだけ問題になれば仕方ないでしょう。ただ本意に思ってない人達や、被害者だと思っている方も多いかもしれませんね。息子の扱いが気になります
    。引っ張っりだした方の責任だけではないですよね?!こうなれば、役人側も減額、返上で済まされないでしょう。でも日常的にこんな事が未だに行われてる世の中ってびっくり以外ないし、コレで、肩で風を切りタダ飯喰ってノホホンと生活。あまりにも理不尽ですよ。。。安倍晋三政権になってから、やりたい放題!税金返して貰いたいわ。

    865 34

  39. これで済む話ではありません。
    東北新社への追及が無いことに不満があります。
    総務省もまだまだ追及が必要ですが、東北新社も今後は追及してほしい。

    3738 172

  40. 企業は社長が退任し政府はと言うと総理の息子は企業側が責任を取ったにも関わらず総務省の責任そして総理直轄の秘書官の責任を取る人もおらず何でも逃げ腰とは国の総理や大臣の器が小さいか寂しいことです。

    1 0

  41. 接待したのは悪いことだけど、1番悪いのは逸れを知っていて接待を受けた公務員。
    調査されれば記憶曖昧ですと逃げる。
    食事の内容は覚えてるのに、接待の主旨の内容は覚えてないなんてホントに都合の良い記憶力だと思う。
    大切な事も覚えていられない記憶力しかないなら国家の大事な仕事の記憶力もないんだから引退された方が良いのでは?

    264 15

  42. 東北新社の社長が辞任するのは世間を騒がせたため
    世間を騒がせた明確な意図を会社・経営者が明確にしない辞任は
    やはり今後の経営を考えた忖度辞任と思います。

    会社として、接待の首謀者の総理長男の意図を明確にしなければ
    東北新社の社会的信用はないと思います。

    2 0

  43. 菅親子、私はこれだけ汚い、醜い人間を見た事が無い、それにしてもよくもこれだけ好き勝手が出来る物だ菅総理に至ってはもう日本の舵取りを任せるわけにはいかないのでは、さっさと辞任しろ、そして総務省の人間や内閣広報官も普通更迭にするだろう、しかも緊急事態宣言解除の記者会見もせず、広報官隠しとやりたい放題、もう自民党、そして公明党を信用する訳には行かない、さっさと解散しろ!
    2度と自民には票は入れん!

    1 0

  44. 民間企業間でのコネ入社なら、あくまでもビジネス上の利益が一致しているわけなので、社内では多少陰口叩かれても、表向きには問題にはなりません。大口取引先の息子が新卒じゃないのに職歴なしで入社してくるなんて普通にありますよ。政府や議員相手のコネなら徹底的に追及した方が良いと思いますけどね。

    7 0

  45. 前放送局が接待はやってます。東北新社は個室も取らないでよくやるよ。ふつうは個室かゴルフも含めて様々やってます。 東北新社なんて番組ほとんど持ってないだろう。それに接待金額が一人数万円の予算なんて接待の内に入らないレベルでしょう。菅さんの息子がいるからちょうどいいということで一番弱い会社を標的にしたのだろう。オープンスペースで密談ですか。ほんと笑えます。読者はこんなのでごまかされて毒抜きされて、大手はもっとすごいよ。

    0 1

  46. 政府の大甘対応よりましだが、総理長男は、ほとぼりが冷めたころを見計らって重要ポストに復帰してたりして。その時、菅総理がどういう立場にいるかにもよると思うが

    0 0

  47. 社長が退任しても何の解決にもなりません。 ある意味でただのパフォーマンス。 実際に接待した菅総理の息子達はどうするつもりでしょう? 官僚は更迭されても、いずれ天下りするだろうし、広報官は僅かな額を返納して、職に居座るつもりだし。 政権のポチ検察が立件するのはまず無理だろうし、大嘘つき前総理に引き続いて、国民の苛立ちは募るばかりです。

    2 0

  48. まるで過去がなかったかのような、トカゲの尻尾切りの繰り返しである。
    いかに政権が甘ったるいか、そのような政権政党に投票する国民も生ヌルいがよくわかった。

    役人が見返りを求めていたり、期待したりすること自体許されるものではない。すべて役人に責任を擦りつける、政権には呆れてるばかりだ。

    1 0

  49. 贈収賄事件になれば、当局が、動くと思います。限りなく怪しい多数の接待は、誤魔化しが効きませんね。権限、既得権益、うまい話があるから、相当な回数の接待が頻発することになったと、国民は思います。自前の処分だけではなく、第三者調査が必要で、早く幕引きにはならないと思います。高級官僚も、記憶が曖昧な訳けはありません。十分に覚えていることでしょう。

    129 10

  50. 社長も辞任するなら菅の息子も辞めるべきである。そこは、まだ菅の息がかかっているのが見え見えで国民は納得いかないね!それにしても、政府の処分は訓告などで、生ぬるい処分である。もっと国民が納得する厳格な厳しい処分をすべきである。これじゃあ菅内閣は、お先真っ暗である。早く菅は辞めるべきである。

    1 0

  51. 安倍菅両総理に関わった人達が、次々に不幸になってゆくことは、偶然の出来事ではないと思います。安倍氏をネット民が強烈に支持し、思い上がった彼が官僚を奴隷のように扱い、倫理を完全に無視した体制を作ってしまいました。どっぷりそれを踏襲している菅氏も全く同じ轍を踏んでいるようです。
    安倍氏の功績って何があるのか、支持していた方に聞きたいですね。

    0 0

  52. 東北新社が接待に菅尾総理の息子をさんざん利用してたわけで社長の退任は当然

    主要メディアは総務省と繋がってもっと大きく総務省に守ってもらってる極秘なことがあるから陰では接待しまくってるのではと思うが、文春はそれは調べないし書かない

    1 0

  53. これまでは接待された側ばかりが取り上げられてきたが、今回は接待した方が出てきたね。ま、現総理の息子が絡んでるからか。

    ただ、民間会社同士の接待なら問題ないが、公務員が接待されるって何?政治献金と同様、見返りを求めてるに決まってるじゃん。金額や関連の深さは問題じゃない。おまけに接待に慣れてるって。

    こいつらも上級国民だね。税金で給料もらって、接待でおいしいもの食って高いお土産もらってかい?

    1 0

  54. 政府は、官僚社会を改革しない限り日本の政治改革はできない。国民の負託を受けた国会議員が、終身雇用制で身分保障された官僚の不始末の責任をとるな必要はない。
    官僚の不正や不始末は、事務次官を筆頭とする組織として責任を取るべきです。
    野党も、追及する相手を間違えて政権与党を攻めて政権を奪還しても明日は我が身になるだけ。
    枝野くん、馬鹿げてます!

    0 2

  55. 菅のとばっちりが、民間、その他に波及。実質の本人は言葉だけの、無傷。恐ろしい状況。これを独裁者と言わないのは、劇場をマスメディア込みで見せられているから。

    2 0

  56. これ一部では、今回の件で要所要所のキーマンの首が取られて今後の総務省管轄の
    行政に影響が出るって言われているね。

    ま、むか~しっの時代から日本だけでなく世界中の国でああやって物事が決まって、社会が動いてきたんだけどね。
    何でもかんでも明と暗の部分があって、闇の部分を全部暴いて鬼の首をとったぞみたいに喜んでいるのもどうかと思うけどね。

    0 0

  57. 完全に首相の息子を利用したかたち 飲食接待、、、ダメはダメですね 野党の皆さん 追求ばかりじゃ、、、 それより緊急事態宣言により飲食店 給付金一律は問題ありでしょ 本当に大変な店から普段から客いない店との差はわかってますか?
    税金からの給付金で儲かってる店
    私はおかしいと思います
    野党の皆さん あげあしばかりでは あまりにも 見苦しい

    3 0

  58. 菅総理は、利権を一人占めしているから、その権力を利用して社長以上のポストを宛がってくれそうだ。今後が楽しみだ

    0 0

  59. 政治家の子息を情実で入社させると大きなリスクを伴うことが分かりました。
    マスコミを含む経営陣の皆さん、よい教訓ができました。
    少なくとも、政治に関わる場に彼らを同席させるリスクはおわかりになったかと。
    次危ないのは、どのマスコミでしょうか。
    東北新社の二の舞は、避けましょうね。

    1 0

  60. 社長は関係なくはないが本来辞めなきゃ行けない人がなぜかいち早く続投宣言、痛くも痒くもない金で解決しようとたくらんでるしまつ、『社長が辞めたら世論が落ち着くだろうう』との考えが見えて透けるが山田内閣広報官が辞めるまで世論は冷めずに監視していかないといけない

    4 0

  61. 東北新社が、贈収賄事件を認めたのでしょうか。

    これで、検察が捜査して、起訴しなければ「番犬」と言われても仕方ありません。

    将来の国民のために、司法権までないがしろにするのなら、日本の「三権分立制度」

    は、子供たちにまで教えられませんね。

     「司法権の独立」は、日本にあるのでしょうか。

    7 0

  62. 過去にも指摘されて、いたけど、たかりの伝統は直らない。
    自分らで決める方法を、議員+党員+有権者で決めてほしい。

    1 0

  63. 辞任してほしいのは公務員の方です

    だって公務員が便宜を図るから、企業側はごちそうするのであって

    便宜があるから7万円もごちそうする

    公務員が倫理を守り、便宜を図らないなら、企業はごちそうする理由はない

    結局は、官僚や公務員に問題があるっていう話。

    心ある公務員は、接待受けないでしょ、ワイロ断るでしょ

    権力使って隠れて甘い汁を吸ってる話です

    責任とって辞任するのはどちら?

    企業は責任とって辞任、
    官僚は70万返して無罪放免?
    おかしいでしょ

    8 0

  64. 肯定するわけではないが
    東北新社が期待するBSチャンネル利権など巨大とは言えず、
    7万円の接待金額も、昭和の時代、料亭での政治家や官僚への接待などからしたら
    かわいいものだ。
    菅首相の人としても政治家の器も小さく、皮肉なことだが
    日本の政治や経済、科学の力のすべてが縮小し、劣化している。
    例えば、今の中国の賄賂の規模はこれに比べたら桁が10ほど違うだろう。

    12 4

  65. 菅の名前が水戸黄門の印籠と同じインパクトだったとは思うが、実際に会社にとっては、実質上の旨味が直ぐに得られたかは不明。だって、実際に接待して1年そこそこやろ。ということで、もうこの話は終わりで十分。接待側も可哀想にペナルティも受けた訳で、総務省も新たにマニュアルも作ったことだし。これぐらいの僅かの飲み食いで別に大騒ぎすることもない。文春などスパイ雑誌と名前を変えたらどうや?

    0 1

  66. 処分と言うなの事実上の栄転だったりしてね。
    案外いいポストについているケースが多いかも知れない。
    かたたきの演技で本来の目的は栄転かも、

    2 0

  67. 菅総理の息子なので断り切れず就職先の受け皿となったのか、政治的にパイプの役割として思惑があって引き受けたのかは、知る由もないけど、結果的にトンデモない爆弾を引き取ってしまった様だね。
    入社して地道に働いて来た社員達が可哀想ですね。
    特に営業の方は、スポンサーの挨拶回りもしているはずなので、会社のブランドイメージが崩れた現在、営業先で嫌みの1つも言われそうで気の毒でならない。

    1 0

  68. 接待は、社長も了解済であったので辞任は当然です。
    総務省、農林省は、誰も責任をとる様子ががない。
    第3者委員会を設けて実態把握し、国民の前に明らかに
    すべきだ。
    これでは森友の財務省、加計の経産省 文科省と同じだ。
    これでは、歯止め 反省なく繰り返し。
    菅、麻生、一階は退陣すべき。

    3 0

  69. あとは政府側の対応でしょうね。
    あんな軽い処分でこのままとは行かない。

    新聞各社は大々的な政党支持率と内閣支持率の調査やって欲しい。
    支持率だけが唯一管内閣が気にして恐るものでしょうし。

    まあ、学習能力無いから、自ら行いを正す事はなくて、支持率低下を見て右往左往し、また醜態を晒すんでしょう。

    つくづく自国の政府がこんな体たらくだとうんざりします。

    32 1

  70. 総理の息子をまずは解雇する事が適切だと思う。会社に対するイメージの低下、これからも残るとなるとずっとつきまとう。そしてこういう事が二度と起こらないように接待の全面禁止と違反した場合には議員辞職も含めて国会で決めたら良い。会食に行って話した内容も覚えていないのなら会食する必要はない。もう嘘をつく国会議員は必要ない。

    0 0

  71. 今日まで、接待を仕掛けた東北新社に関し、全く報道しなかったこの業界そのものが、「ずぶずぶ」の状態なのだろう。

    一般企業はこの問題に関しては、かなりナーバスで、懲戒解雇を含めたかなり厳しい内部規程を制定している。テレビの報道を見ていると、自分たちにも火の粉がかかるのを恐れてか、巧みに政局のみにスポットを当てている。

    自浄能力のないのは、この業界も政治レベル。

    0 0

  72. 宴会担当として菅総理の息子は採用されたはず。
    人事部付では用はないのではないか。
    それにしても菅総理のオタオタした振る舞い。輝きのなさ。
    辻元清美といるとお母さんに叱られている愚息のよう。
    宴会でホステス役に徹してのしあがった女性官僚広報官。
    女性同伴夜遊びで失墜の側近に贈収賄で逮捕寸前の元農水大臣。
    オリンピック中止とともに自民党制権もおしまいdeath!

    2 0

  73. 東北新社は、総務省を介しての菅総理とズブズブの関係にあり、菅総理に責任が及ぶとなったら、首切りか?そんなことで幕引きが図れると思うなよ。正剛氏の処分はどうなっている?会社ぐるみという背景はあっても張本人だからな。

    昨日は会見をする予定だったらしいが、山田広報官の不祥事も発覚し、中止にした。菅総理の姿勢は、逃げの一手で姑息極まりなく自ら恥じることがない。身内ばかりに公助を使い、国民には生保があると言い切る。この政権は終っている。早期退陣が必要だ。

    8 0

  74. 菅も首相として、親として責任を取るべきでは?

    民間企業が責任を取っている。

    菅が何もしなければ、政権評価は今以上に急落するはず。

    907 49

  75. これは明らかに政府サイドから、総務省経由で東北新社への命令でしょうね。自発的忖度なんて事では無いですよ。。

    2 0

  76. ついにこれは大きな問題に成りましたね。
    民間企業の社長の交代なら、
    当の菅さんの息子さんは、
    どの様な処分になるのでしょうか??
    7万円の接待は、余りにも高額だし、
    お店を予算で捜すしても、
    銀座付近で、4件しかヒットしないそうですよ。
    駄目だコリャ・・・////

    27 0

  77. 政府は何も責任取っていない。お金返すとかで済まないだろ。万引きでもお金返せば罪にならないのか?それなりに不公平な事をやってるのは確かなはず。それも総理指名の議員が一番お金使ってるだろ。総理も責任重大だよ。謝って済むものじゃない。

    1 0

  78. この問題は、利権絡みで衛星放送の電波を既存テレビ局に与えたことで、競争がなくなり面白くないものにしてしまった。
    今は、ネットの映像配信が台頭して、既存テレビ局以外が電波使用料が払えなくなって来ているのだと思う。

    9 3

  79. これで幕引きで報道されなくなるのかな。
    中抜き疑惑の時も、従業員が誰もいなかったの後の報道は知らない。
    報道機関は、結論まで最後まで報道して欲しい。

    1 0

  80. 組織として接待をしている以上、まず東北新社を追及する、その上で菅氏が果たした役割を糺すのが筋だろう。
    秘書官からメディアの役員になれるにだから、東北新社として菅氏に期待する役割があったと推察される。
    全貌が明らかになることを期待する。

    27 1

  81. 菅首相の「別人格」との主張は否定できない。しかし、彼が総務相時代に息子を大臣秘書官に任命していたという事実、さらに総務省が許認可権を持つ東北新社に彼が入社し、総務省幹部に接待攻勢をかけていたのも事実だ。
    この間、菅氏は官房長官として官僚人事を差配し、自分の意にそわない人物は辞めてもらうと公言している。
    日本学術会議会員の任命拒否さえ行うほどの権力乱用者だ。
    「ご指摘は当たらない」の口癖で説明はしない上、用途を明らかにしない官房機密費も使い放題だ。
    元凶である菅こそ即刻辞任すべきだ。

    137 6

  82. 社長が辞めるのは妥当だと思うが、菅の息子も実行犯だから首、政府の役人も厳罰、それが当たり前。
    それから、菅総理も進退を考える、だろ。

    6 0

  83. 二宮社長は今、辞めるべきではない。 
    ・なぜ接待をしたのか理由を明確にするべきです。 
    ・なぜ菅の息子を引き取ったかの経緯も明らかにして下さい。
    総務省は放送に関する他の企業からも接待を受けていると思われるので、さらに調査して公表するべきです。 
    そうでないと幕引きとはなりません。

    14 0

  84. 企業は勿論社員の責任を取って社長が辞任しました。
    政治、特に安倍から脈々と責任を取らない体質が管に受け継がれ、マスコミも国民も許している現実!これでは日本に民主主義は育たないです。
    国民が真実を見る目を持ってNOと言えるようにならないと日本の民主主義は育たないです。

    1 0

  85. 退任、当然だと思う。 スカの息子、タバコ口に加えた姿等、とてもじゃないけど官僚相手に接待出来る人間には見えないけど、親の嫌な姿見てたんだろう。 山田広報も、現職早く辞任願いたい。 スカもまとめて退任願いたい。

    2 0

  86. 東北新社関連の社長達が辞めたり、総務省の幹部達は、早すぎるくらい早い処分の決定だし、菅総理や政権に被害を最小限に止めようと必死さが見え見え!
    極めつけは菅総理の息子は部長職から総務部付に異動したらしい!
    これは東北新社で菅総理の息子を守ろうと役職を解いて、自宅待機にでもしておけば世間の目に触れさせることもないから苦肉の策かな!
    それにしても、一連の接待問題を徹底的に追求するべきである!

    102 1

  87. 総務省や総理は痛手ですね。
    民間にこれを遣られると益々批判が増します。
    武田大臣の辞任は避けられない。
    接待された総務省幹部も降格は免れない。
    そうしないと治まらないでしょう菅総理様。
    お子さんも平に降格ですよ。
    退社でしょうけどね。
    親は総理のままで宜しいんでしょうかね。

    4 0

  88. 東北新社は総理息子を処分、でも、その接待を受けた政府広報担当官は何も無し!
    当たり前の事だが自ら給料を下げただけ。
    懲戒処分、更迭等も無し。おかしな話である。刑事事件にしてもおかしくない事例、それが今後とも継続して表舞台に出てくるとは、ほんとどうなってるのでしょうか?

    0 0

  89. 菅総理の息子が関係しているので菅総理への風当たりが強いのは仕方ないが、まずは当事者を厳しく罰するべき。このご時世管轄官庁の職員を会食に誘うとか正常な一般の企業では考えられない事。

    0 0

  90. 首相の息子なのに接待しなければならないのか、理解できないなあ。息子ですとの自己紹介だけで十分なんではないか。それとも息子であることを隠して自分の力で実績作ると思って接待したのかな。秘書のままでいれば後継者として議員になれたものを、世の中は甘くはない、身の程を知れと言いたいね。

    0 1

  91. 一方が辞めるのは当然としても、それで終わりではない。
    相変わらず国民の方を全く向こうとしない政権である。国民のどれだけの怒りや諦めが向いているか、感じないのではない。初めからシカトしてる。
    なら有権者も自民の戯言をシカトすれば良いだけだ。未来永劫自民じゃないところに投票する。
    この政権のおかげで日本が無くってしまわなければの話。

    2 0

  92. 社長は勝手に辞めればいい。でも会食を重ねた結果、次々と新たな放送免許を受けれたことについてはどう説明するのかね。しゃべられるとまずい総務省からの口封じ圧力か?それと、ロン毛のゆるタイで顎マスクにくわえたばこの元バンドマンはどうなるんだ?総理大臣の御曹司様らしいけど。今は、東北新社の部長らしいね。いい身分だよな。

    4 0

  93. 東北新社社長の辞任は相当の結果であるが、元凶の総理の息子さんは、どの様になるのでしょうか?総理の息子の特権を使うのでしょうか?自民党がらみは、権力を笠に遣りたい放題で、安部さんの問題も、全てもみ消されて様に、また  時間が経って、世間とマスコミが忘れるまで、待つのか?コレでしっぽ切りにならなければ、良いのですが・・・自民党はいい加減に目を覚まして欲しい。手遅れに、なる前に?既に遅いかも。

    2 0

  94. 政府側にももっと厳しいと処分を!
    それと今後一切の接待を禁止する、
    もし禁止が無理なら接待の事実を全て公開とし、反した場合は懲戒免職にする
    くらいでないとね。

    1 0

  95. 最近の自民党の政治家の振る舞いは、国民の幸福の実現を支援するという目的とは真逆で、社会の中に、不幸、不安、不信を増大させていくようだ。立て直しには、有権者の行動が問われていると思う。

    16 0

  96. 社長が辞めりゃすべて済むって訳じゃないでしょうが、菅の息子も役職を解かれるそうですし、それなりの自浄作用があるってことなんでしょうかね。それに引き換え政府や総務省は何やってんでしょうか。
    それにしても、この業界もズブズブなのでしょうね。文春に引っかからなかった数多くの接待が今までにたくさんあったのでしょう。きっと運が悪かったくらいにしか思っていないんじゃないでしょうか。

    105 4

  97. 菅さんは緊急事態宣言解除の会見を中止した
    この問題が質問されるのは必至ですから逃げたのでしょう
    菅さんの息子がこの件の重要人物であり、
    菅さんの息子であるがゆえこの会社に入社できた
    この会社の社長が辞任されることは当然なのかもしれないが、
    菅さんはこの説明もせず問いただされるため会見を中止しし逃げたということに他ならない。
    広報官も司会などできませんよね。
    逃げてもこれで終わりにせずにもっと厳しく追及されることを願う。

    4 1

  98. 世間は冗談でコンプライアンスと言う言葉を使ってはいない、社会人は身を賭してその遵守に懸命になり社会や家族の一員としてこの国を良くしようとしている、然るに菅は何だ!嘘と詭弁の答弁に終始して、社会の底辺からの叩き上げとは聞いて呆れる、この体たらくには呆れてものが言えない。別人格か何だか知らないが、善悪の区別や社会ルールを示すことも出来ず、家族の中も治められない、こんないい加減な奴が国を預かること自体誠に某国の憂いを禁じ得ない。一体何を勘違いして毎日国民の税金でぬくぬくと無能を晒して国民を不安に陥れているんだ。時間の経過と共に益々底が割れて、国内外の課題に対処できぬ無能さを曝け出すだけだ。一刻も早く体調不良を口実に退陣してほしい、我慢比べの為の国政じゃないのだから。

    2 0

  99. では子会社の長男坊も責任を取らされて同会社を退職するのでしょうね。もし女性の誰かさんみたいに引き続き職務などとは冗談でもないよね。もし引き続きだとしたら誰がそうさせたかだね。皆知ってるけど。

    2 0

  100. 自民党の中でこれ以上菅にやらせては自民離れが加速し大変なことになると言う声を上げる議員はいないのか!
    毎日毎日自民党議員のスキャンダルで国会が紛糾している。国会は山積している内外の問題に全力を向けるべきだ。

    2 0

  101. 事件の内実が判らないまま経営者の引責辞任で幕引きか。公然と犯罪に加担していながら突然の引退ではズル過ぎる。引責辞任の代償は決して与えてはならない。これだけ無駄に騒ぎを起こした東北新社は潔く廃業すべきでは。
    公務員は倫理規定で裁かれるけれど、倫理規定のある公務員を公然と誘う企業には一切処断出来ないのか。また、このようなブラック企業に生きるスペースは未だ残されているのか。

    34 1

  102. コレが電通ならマスコミはこんなに頑張らなかったんだろうなと思ったり。
    色々問題出てるのに電通だと直ぐ消えるよね。東北新社ならアニメや海外物しか関係ないから忖度しなくても良いしね。
    菅総理が絡んでるからってダメージ与えすぎじゃない?

    1 0

  103. 政府の内部は処分した様に誤魔化して実際には厚遇して口封じ。
    世間の批判を和らげる為に東北新社側が忖度して辞任する茶番劇。
    この社長は院政でもするか、一年後にしれーっと復帰かな。
    先ずは菅さんの息子の懲戒免職では?
    総務省も東北新社に行政罰を与えないのはおかしいですが、自浄能力欠如してるんでしょうか?
    総務省の幹部には実際には飲食費だけでなくお土産には金券や現金が領収書無しで渡っていたとしか思えませんけど。
    警察も沈黙してるし怪し過ぎます。

    4702 175

  104. 伝説的な創業者がいて、その息子は二世のジンクスで失脚。後継として娘でなく、その婿さんが引き継いだ。苦労したと思いますが、経営の責任者である以上、今回は仕方ないですね。

    7 1

  105. 接待を受けていた側の官僚は誰一人クビになってもいない。もっとも公務員だからクビにはならないのかも知れませんが、社長よりも菅部長をクビもしくは更迭するのが正しい処置なんじゃないかな?

    0 0

  106. 民間はきちんと責任の取り方を知っている。
    菅政権は、緊急事態宣言解除という、
    一大事の会見をすっぽかしてまで身内をかばう!
    最低最悪な内閣です。
    これではコロナから国民を守ることはできません。
    加藤のにやけた会見で済ませる気でしょうか。
    山田広報官は潔く辞任すべきであり、
    ぐだぐだしていると国民の怒りを買い、
    辞任に追い込まれることだろう。
    その余波は、菅内閣におよび、支持率の急激な低下を招き、
    コロナ対策もおぼつかなくなるだろう。
    もちろん総選挙では、自民は大敗し、下野。
    自民よりましな政党が政権を取る。

    3 0

  107. 接待してそれなりの成果(放送の権利を得た)が有ったのだから、東北新社の社長が辞めることなし、接待されロクに審査せず認可した総務省の役人を処分(懲戒免職)すべき。
    又贈収賄で30年間は刑務所で重労働の刑にすべき。

    1 0

  108. 社長交代は妥当だがあくまで社内処分でしかない。

    副社長が就任したところで癒着体質は変わらない。

    法的な罰則を受けるべき!

    政府は東北新社を出禁にすべき!

    接待なしにやってきた他社は納得いかないと思う。

    3 0

  109. 不可能を可能にするのが優秀な営業だけど、失敗してスキャンダルになったなら、その責任は免れない。役人も清濁併呑は優秀な官僚になるための橋頭堡だが、しくじったなら責任は免れない。双方、左遷が妥当。

    1 0

  110. 何故かこの問題だけ騒いでいるけれど、政治家本人やその家族から接待を受けているのは東北新社だけではないのでは?
    昔から時の総理とマスコミトップが会食したりしているのはニュースになっているけれど、その際の代金は誰が払っていたのでしょうね。
    いい歳をした大人が集まって割り勘ってことは無いと思うのですが。

    1 0

  111. 流石に民間は対応が早い。加藤官房長官殿潔いとはこのけじめですよ。ところで菅の長男はどうするの。更に総務省もわずかな減給では済まなくなるねえ。山田真貴子と任命権者の菅はどうするの。まさか民間は民間で逃げたりしないよね。

    1 0

  112. 菅正剛さんの更迭は妥当(仕事の話もせずにただ飲み食いしただけが理由ですかね?)として、
    菅さんに近しい人間以外の民間人や官僚がどんどん詰め腹を切らされている現状を、
    ソーリはどう思うのですかね?
    息子はまた別に企業に引き取ってもらいますか?
    誰と飯食ったか分からないと言い張る山田広報官も官僚として最低限のリスク管理もできていない(誰と同席するかを事前に確認し、調べるのがリスク管理の鉄則)んですが、
    そんな方に月額120万円近くお支払いして起用するのは、政府にとって大変危ないことと危惧するばかり。

    0 0

  113. 「会食によって放送行政が歪められたという事実は一切確認されませんでした。」が総務大臣の国会での答弁だよ?
    なのになんで東北新社は社長が辞任?
    まさか総務大臣が虚偽答弁していたと?だとしたら武田総務相は辞任しないの?給料返納したから大臣続けててもいいの?
    なんで?なんで?
    東北新社は上場廃止も時間の問題だろうな。

    1 0

  114. 社長の処分よりも菅さんのご長男はどのような処分をされたのか、教えていただけないでしょうか。両者とも処分されたのなら適切ですから。
    社員のやったことを社長が責任取るのは当たり前です。しかし安倍さんや菅さんはそのような責任の取り方は常に否定してきたのに今回だけこのような形になると、社長が尻尾切りされたようにしか見えません。東北新社では、社長よりも菅さんのご長男の方が偉いようですね。なぜ社会経験のない菅さんのご長男が社長よりも優遇されるのか、菅さんとは完全に別人格という理由だけでは理解に苦しみますので。

    4 1

  115. 早い決断ですが、忘れたころに関連会社の取締役に復帰するのでは・・・

    それは息子も同じような・・・・菅さんが首相である限り、この問題は解決しないと思います。

    2 0

  116. 菅の息子が人事付とはいいながら、減給などの処分の発表もないし、ただほとぼりが覚めるまでの一時的な避難なのでは?
    贈賄&収賄️
    つまりアンタにも責任があるのでは
    是非、国会にて証人喚問して欲しい。

    0 0

  117. 確か菅さんの息子ってのも役員だったよね。
    それなら社長だけじゃなく、幹部社員全員退陣するくらいじゃないと、誰も納得できないでしょう。
    そして、何より以前から「大臣の息子(当時)」という傘を被り、汚職に手を染めさせたご本人は一番の問題、当然刑事事件として告発されなければおかしい。

    菅さんも、個人の心情的には許せんけど、ただ、幾ら息子といってもいい歳こいたオッサンなんだから、連帯責任で親父まで、ってのは法治国家としていかがか。

    57 8

  118. あの山田広報官だけは自主返納はさておき、役職などは無傷とは…菅のお気に入りだからとの憶測だが普通にあり得ない。

    最高額の7万円の接待とは驚くばかり。それで何も約束事ないなどあり得ない。笑いしかない。

    一方で贈賄側の無傷もあり得ないから当たり前。あの息子の写真初めてみたがどんな育て方されたのか?ろくでもないやつ。腹立たしいばかり。

    菅がこのままなのも??
    選挙で判断されるだろう。

    0 0

  119. 東北新社の、社長が、退陣するんですよ!国会議員は、誰が退陣するんですか?潔くないでしょう?民間は、けじめつけてるけど…接待大好き内閣は、接待省でも、こさえれば?総務省と、農林水産省と、くっつけて…他にも、そのうち出てくるでしょうけど…給料カットどころじゃないですよね!それで、終わりには、なりませんです。

    121 5

  120. 東北新社の社長が辞任なら国側の
    菅総理も辞職が当然じゃないか

    東北新社処分
    社長辞任
    菅総理息子部長職及び関連会社解任


    菅総理処分無し
    総務省大臣給与一部返納
    官僚局長他11名給与一部返納
    山田広報官給与一部返納

    これじゃバランス悪すぎだWWW
    少なくも総務大臣は辞職だな

    1 0

  121. 総理、官邸ならびに総務省様に多大なるご迷惑をおかけしたその責任を取ります、ということでしょうかね。許認可権を握られているから弱い。総務省からも猛烈な圧力をかけられたと思います。

    0 0

  122. 今の自民党の議員は、人を巻き込んで自分で責任は取らず、まわりにいる人の人生を平気でかえてしまっている。
    安倍が首相になってから、こうしたことが当たり前になってしまっている。
    政治家なんて何もえらくないし、そんな人のために嘘をつくことなく正直に生きてほしい。

    1 0

  123. 武田は口先だけの男。反省など全くしていない。安倍内閣の時の予算委員会時の座っている態度
    麻生と同じくらい横柄。腕も脚もくむはで生意気である。自分は偉いと思っているのが見え見え。偉いのではなく、責任が重いということに気付いていない。
    選挙で落とすしかないな。国民は選挙までこのようなふるまいを忘れないでいることが重要。
    決して現政権のしていることを忘れてはならない。

    140 4

  124. 一般企業の経営者としては、当然の判断、対応であると思います。
    公務員や官邸の方が減俸、給与自主返納で許されるべき問題ではないと思います。

    344 11

  125. 菅首相長男が会社の交際費で一人数万円の接待をするには、役員以上の承認が必要と思ったら、社長や役員の大幹部が実際はやっていたいうことですね。
    社長や役員が出席するので、総務省の役人は出席したのでは。
    しかし、社長自ら、コンプライアンス違反を犯すとは。普通の企業は役人に対して、過剰な接待はやりません。理由は贈収賄になる可能性があるからです。

    0 0

  126. 総理!ここは国民に対して示しが付きません、ここはご子息を東北新社をお辞めさせた方が懸命です。
    そして、真相を全部総理ご自身の前でお話して頂く方が宜しいかと。
    そして、山田報道官には退職して貰う事。
    ご自身はこれを機に政府は襟を正し議員の定年退職を実現させるべく身を引いて下さい。

    ご自身の息子には今更では有りますが親の息が掛かってなくアルバイト生活をするか、生活保護を受けて暮らすようにさせた方が庶民の暮しがわかるのでは。

    10 0

  127. 東北新社の社長が辞めるのは適切な判断であるが政府の対応はとてもじゃないけど懸命ではありませんどれだけ政府は身内に甘いのかそれを問いただすのが今後の問題であります

    14599 820

  128. やっと本質が表出された。野党議員や多くのマスメディアがミスリードしていた。自由競争の企業社会で、接待攻勢を通じての営業戦略が行われていた事を炙り出さすことが“1社“もなかった。自ら取材しないで、某雑誌の情報のみ取り入れるというお粗末さ。日本のジャーナリズムの退廃をしめしている。時代錯誤も甚だしいから。商法で損失補填を行うことや喪失補填を求めるやり方は双方商法違反になる。これとロジックは同じで、接待を通じての“負い目や貸し”をのみ担保して、営業戦略を進める安易さがこの企業の本質と思われる。企業のガバナンス上、コンプライアンス上当然。野党やマスメディアはここに迫って貰いたかった?

    8 0

  129. ひとり7万円を越える食事で普通の懇親と
    言うのかを一番知っている方。
    菅総理のご長男を同席させたのも何の為かを知っていくろうのもこの方…。
    逆に言えば総務省の接待を受けた面々も
    この接待が唯の懇親であるか無いのかを
    皆さんご存知であるのでしょう。
    それが正しい方向性であると思われて参加されたのです。
    奢られる事に慣れてしまっている官僚には
    常軌を逸した行動であったとは思えないのですかね…。

    237 10

  130. 管総理の息子の会社が接待したと言うことでマスコミは徹底的に叩いていますが、その叩いているマスコミって一切、総務省には接待とかやっていないのでしょうか?ふと疑問に思いました。一切やっていないのであればまあ叩けばいいでしょう。しかし、叩いているマスコミが実は、自分らの利益のために接待とかやっていたらどうですかね?
    総務省はこの際、良い機会なので、全ての接待関係の事実を調査して洗いざらい公表してはいかがでしょうか?是非、お願いします。そして利権にまみれた日本の放送制度を1から見直して、電波を一部の人間の既得権益の道具にならないよう、抜本的な制度改革のきっかけにしたらいいと思う。特に野党のみなさん、この際、電波オークションとかそういった今までになかった制度の導入とか提案されては如何でしょう?そしたら、単なる批判だけではなく改革にも繋がりますし国民から支持されると思います。是非お願いします。

    0 0

  131. 菅さんの息子も退社でしょう!
    元々、菅官房長官の息子だから入社したんでしょう!総務大臣の時も息子だから秘書官だったんでしょ!
    菅総理は国民がどう見るのか考え直す必要があると思います。
    そんなに可愛い息子なら私設秘書として使っていけば良い!
    どうせ、地盤看板を継がせようとしているんでしょうから!

    0 0

  132. 招いた側も招かれた側も(懲戒)処分や人事異動は実施されましたが、どちらも真相を語られていないまま幕引きを図られるのでしょうか。

    0 0

  133. いや、社長もだけど
    今1番問題なのは総理の息子と言う事で、誰も断れなかったのではないか、
    と言う点だと国民は思ってます。
    公私混同の政治はもうやめて欲しいので、そこを処分しないと問題は終わらない。

    13536 644

  134. 新社長に首相の長男が就任すれば良かったのに…(笑)
    東北新社側としては下心を持って接待しようと考え営業活動したのでしょうが、総務省側が毅然と断れば済んだ話です。
    ハッキリと「利害関係者とは飲食出来ません」と言えない体質であり、接待には喜んで応じる卑しい人達なんでしょう。
    それだけ総務省側の責任は大きいと思います。

    1 0

  135. 本当に、自民党はどうしちゃったの?狡い事、間違った事、規則に違反している事、そして悪い事、諸々に付いては、揉み消せば、隠蔽すればなんとかなる!って安易に考えていやしませんか?自民党が、奈落の底に落ちるのは、もう直ぐそこまで来ていますよ!

    2 0

  136. ガバナンスの責任で、辞職は当然な結果だね。これから当分業者登録更新できなくなったり、入札できなくなったりするだろうからね。
    ちなみに私が勤める会社では、公務員との飲食等についてのコンプラや様々なことを年に二回は社内教育してるのに、ここはどうなんだろう?

    37 2

  137. 対応が早いね。でも、事実を確認し対策を公表するまでは、残って欲しかったかな。
    接待を悪としないで、お茶代までは、OKとかのルールがあっても、良いかとも思います。
    5000円以内とか。

    10 2

  138. 身内の調査では判断が甘くなるのは当然。いい加減にしろと思う。もう政府の行動には常に第三者の監視が必要となってないか?官僚主導・政治主導のバランスか?現体制では自分党のようにやりたい放題がさらに拡散するぞ。

    1 0

  139. これが引責辞任だとしたらそれこそ忖度だ。むしろ菅さんにはマイナスで問題をややこしくしてしまうかもしれない。

    また辞任ですか。日本は辞任症候群みたいだ。これでは問題は解決しない。

    196 7

  140. 社長は辞めて済むとでも思っているのだろうか。
    明らかに組織ぐるみじゃないか。

    政治家は「率先して信頼回復に努める」で終わらせるみたいだし。
    それでは、国民は納得しない!

    1 0

  141. 自分の長男が、許認可権限を持つ官僚に接待を繰り返し、しかも5百万円もの献金が。そして行政は歪められていない、と主張する。

    この構図は、破廉恥そのもの。処分されるのは、下ではなくて、トップが処分されるはず、なのに。

    人事権をちらつかせて官僚を手籠めにし、下の官僚に許認可権限をちらつかさせて、民間に貢がせる魚心水心の悪代官行政。最近の自民党の得意芸。お隣の農水省も。

    恥も外聞もないお方が、国のトップとは!世界に対して恥ずかしい、と国民は思っています。
    将来を担う子供たちにどう説明しますか?菅さん!!!

    1 0

  142. 真に反省しているような処分にはとても思えない。社長退任といっても特別相談役として残るから、引き続き影響力を発揮するのは間違いなさそう。ガースーの長男も人事部付きとはなっているが、いずれほとぼりが冷めた頃、シレっと復帰しそうです。

    115 3

  143. なぜ接待問題の問責辞任論
    に時間をかけずに
    コロナ特措法など
    本当に必要な事の論議は放置され
    時間ばかりかけて全然進めなかった政府ですが
    天下り大手のNHKを守る法律は
    もの凄く短期間で成立させましたよ

    『政府は26日、テレビを設置しているにもかかわらずNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度の導入を柱とした放送法改正案を閣議決定した。』

    頭にきたので
    TVをリサイクルショップに売り払って来ました

    私はなんだかんだで
    今までしっかりとNHK料金を払ってきましたが
    逆にこれで払わなくて良くなりました

    国民をばかにした報いである!
    皆様も誰もTVを見ずに
    見なくて良いTV保有でしたら
    売り払ってきましょう

    打倒自民党NHKです

    48 1

  144. 東北新社に焦点を合わせると 役員とはいえ菅総理の息子が 一回に高額複数回総務省幹部を接待し それで効果利益がない訳がない。他の会社も接待しているらしいけれど 先ずこの東北新社が息子を使って接待した時期と総務省の関連業務を突合せたら? 公務員倫理違反でなく贈収賄事件も見えてきそう。

    7 0

  145. 菅親子の焦りが見えますね。息子とは別人格なのですから幕引きをしないで第三者機関に検証させて徹底的に調べさせればいいのです。文春さんもまだ三の矢、四の矢、持っています。まぁ、父親は解散という切り札ありますが、このタイミングで使うのは自民大敗させてしまうので諸刃の剣ですが…。

    2 0

  146. 責任のとり方が政府より民間の方がすっきりしている。安倍政権以来文書の改ざん、官僚のみならず首相も嘘をつく。事実の隠蔽と嘘の説明、証拠が出て初めて事実を認める。官僚の忖度で政権を嘘をついても守ろうとする。政府が腐ってきている。民間のシステムを取り入れたらどうだろうか。

    0 0

  147. 企業として犯罪行為があるなら、警察に捜査してもらう必要があるのではないですか?
    企業として組織的に犯罪行為に加担していないと証明するためには、警察に捜査してもらわないと顧客に信頼されないと思います。

    54 2

  148. 「別人格」とはそうあるべきとする時のワードで、その別人格を甘やかしてほぼ同一人格化されたから問題が発生した。
    「別人格!」は何の主張にもなっていない。

    なお「別人格」は単に「別人」で置き換えた方が話は分かりやすい。

    1 0

  149. 総理大臣の息子を招き入れて総務省とのパイプは出来たしバンバン万歳でしょう。東北の中小企業が全国区になってのだから社長辞めても筆頭株主。痛くも痒くもないでしょう。この際、山田広報官と山田さんの夫(現在、総務省のトップ)を招聘したらどうですか?何なら菅総理大臣もプラスするので面倒見てください。雪深い秋田県出身で叩き上げの苦労人らしいのでよろしくお願いします。by 日本国民

    1 0

  150. 東北新社としては「接待に法的問題があった」と判断したのですね。
    社長の首をすげ替えるよりも、真相究明に力を入れることが求められています。
    「今の社長のままでは真相究明など不可能なので、新社長の下で徹底的に究明していく」という決意表明なら大いに共感されるでしょう。

    9 1

  151. 例の報道官と総務省の高額タダ飯役人は、この社長退任をどう思うのか。

    自分達が接待を受けていなければ、こんなお粗末な事にはなっていない。
    民間会社は、こうやって経営者が責任を取って身を引いている。

    役人は申し訳程度の減給、痛くも痒くない戒告、訓告で一件落着。
    接待を企んだ民間が腹を切ればいいと思い、自分は今日も変わらずご出勤。

    例の報道官も、良くも人前で報道官をやれるものだ。
    民間人から白い目で見られ、7万円豪華タダ飯報道官と言われるのが平気とは、甘っちょろい自惚れ。

    高額給料にしがみついていたいのだろうが、進退伺いを出して当然では?

    3 0

  152. こういった案件では
    誰かが辞任して終わらせようとする、
    野党は必死に追求しようとする、
    しばらくして次の問題が起きて
    以前の問題は風化して終わる。。
    いつも同じだね。

    加計森友問題はどうなった?
    桜問題はどこへ行った?

    247 12

  153. 政治家になったら年に一度は汚職とかコンプライアンスに関して、何をしたらダメなのかトレーニングさせるべきだと思う。
    そうすれば、知りませんでしたじゃ通らないし、周りも事の重大さに気付いて止めるケースも出てくると思う。
    政治家なのに法令遵守の認識が緩すぎるよな

    7 0

  154. もう社長の国会招致はできなくなった。警察も動くはずはないから、この辺で手打ちが整ったということです。金曜日の原則。不味いことは金曜日に発表すれば、マスコミは月曜日までコンタクトできない。後は文春さんの続報にスガルのみです。日本のCIAに期待します。

    0 0

  155. 社長が辞めるのは適切な判断だと思いますが、まずは 認可を一旦返上して 改めて1年後にでも正々堂々と認可申請に臨めば良いでしょう。
    贈収賄をしておいて盗人猛々しい。

    3 0

  156. 社長の辞任で、新社長が対応する時は前任者が。。。で、わかりませんとする模様ですな。
    接待自体が1回、2回のレベルではない、総理の息子以外の社員も関わっているなどを見ても会社ぐるみは間違いないでしょ。
    まずは東北新社への放映許可を停止し、第三機関が検証し、正当に許可するべきです。

    0 0

  157. 菅の息子を国会へ招致し証人喚問させなければ駄目。既に菅政権は終わっているんだから、徹底的に追及して国民の前に晒さなければ、国民に理解は得られない。

    3 0

  158. 原因者である息子を参考人招致して、刑事告発した上で懲戒解雇が最優先だよね。
    その後に総理が辞任、社長も辞任という流れにならないと解決にならない。
    自民党内部の自浄作用は期待できないのかな。

    221 10

  159. 政府の対応は 家族ぐるみの利権で私服を肥やしていると見られる菅の身辺の洗い出しが先決だろう。その上で総務省の内部の徹底的な調査その結果の国民への速やかな報告であろう。

    3 0

  160. 長男だけお咎めないのかな?社長が辞任して公務員の方々は続投って反対じゃない?税金扱う側はより厳格、厳罰でないと信頼性ないでしょう。返金、謝罪したら終わりを許さないのを当たり前にしてほしい。

    775 26

  161. 東北新社?って思う方多いですよね!
    実は東北とは全く関係有りません。
    赤坂に自社ビルを2棟、都内6ヶ所に拠点を置く資本金25億の大企業です、正社員1632人外部、契約、派遣を入れて1万人規模の会社なんですね?執行役員は官僚銀行政治家が多い典型的な外郭団体なんですねその実態を世間にアピールしないと行けないのに自分も受け皿になりたいからアホな野党は言わないだけです。

    1 0

  162. 東北新社の社長は、菅総理の長男の存在を知っていたはず。
    もしかしたら、指示をしていたかも。
    退任は仕方ないと思う。

    それにしても、政府内はどうにかしている。
    議員のレベル低下も問題だが、友達や家族もやりたい放題。

    国会で追求してほしいが、また森友、加計のように、うやむやになりそう。

    11 0

  163. 政府側も民間事業者側も、悪の限り。悪事しかない。しかも現役総理大臣の息子が贈賄側の主導者とは?それでいて司法の懲戒処分が無い・日本の検察は機能崩壊している。

    1 0

  164. 菅剛正も自ら辞任すべきである。人事部付への異動など処分にならない。
    長男に辞任するよう諭すのが親だ。また、別人格だからと逃げるのか。
    国民の怒りは限界に達している。

    0 0

  165. そうですよ!
    会社としての社長もさることながら、誰が見ても、総理の息子で、総務省に登用され、そして東北新社としての接待を画策し、断り切れなかった総務省の情けない高級官僚たち・・・
    総理も恥ずかしい!情けないと思われないのか・・・・
    親父がお国のトップなのだから、迷惑のかからないよう、後ろ指の指されないように、世間から立派な息子さんだ!と言われるように心がけるのが息子の役割だと思うのですが・・・・
    まだまだあるぞ!森友問題のように自殺者が出るかもね?
    本当に悲しい時代になりましたね!
    こんなことではコロナ対策も、オリンピックもお先真っ暗です!!
    日本国もどんどん落ちていきますよ!!

    5 0

  166. ここで変に甘い顔を政府がしたなら、承知できないですね。
    マスコミと政権がズブズブで、しかもこのまま行けば下手すればマスコミの思う壺になるわけだと思うと、余計に菅首相には落とし前をつけてほしいです。
    どっちが黒でどっちが白なのか。

    政府もマスコミも本当に信用ならないんですがね。

    0 0

  167. 東北新社の社長辞任するのに通産省の接待受けた方が辞任しないのは納得できないです!国民の意識とかけ離れた対応は菅さんどう感じていますか?菅さんの長男関与どう責任取られますか?

    7 0

  168. この会社の衛星放送チャンネルは全て
    役人たちを接待して得た認可でしょうね
    直ちに認可を全て取り消すべきと思いますよ

    2 0

  169. これって菅さんを守るための、蜥蜴の尻尾切りですか。
    普通は一般職員が辞めさせられるのが当たり前のことですが、今回は総理の愚息のために社長が辞めさせられたって事ですね。
    何処まで酷い政権ですかね。
    もっとも社長の受け皿は、ちゃん~と用意されている筈ですよね。
    一人のできの悪い子供のために、どれだけの人間が犠牲になるのか。
    よくもまぁ、息子とは別人格などといえたものだ。
    菅義偉が本当に偉い人間なら、周りの忖度を受け付けず首根っこを掴んででも辞めさせるべきだけどね。
    そんな分別も無い親子だね!

    2 0

  170. 社長が腹を切ったくらいでは、ヤフコメ民は納得しない。
    菅と菅の息子と、東北新社における菅息子のレポーティングライン(社長含め)の全員解雇、役員の会社に残らない解任、接待を受けた官僚及びレポーティングライン(事務次官や所管大臣含め)の天下りを伴わない罷免、接待を受けた際の罰則を一発で執行猶予なしの実刑とできる法改正、ここまでやらないと腹の虫は収まらないんですよね。

    ……いい加減清濁併せ吞む感覚を持たないと、この国、壊れちゃいますよ?

    6 1

  171. 何らかの利益供与を期待して接待する、ということは
    企業としては汚い手法だがあり得る話。
    それよりも一番悪いのは公務員側であって、
    そちらの処分がきちんとなされていない。
    政府はこのまま有耶無耶にして責任を取らないつもりだろうが、
    国民はまだまだ納得していない、しっかり見届けたいと思います。

    85 2

  172. 東北新社の社長が引責辞任したので、次は菅総理が辞任ください。
    あまりにも酷すぎる、国民を馬鹿にしたような事件です。
    総理の責任は重大です。

    0 0

  173. まずは第三者機関に検証させてたからでしょ。
    完全に幕引きを急いでいるだけ。
    本当にいつも同じ構図で悪事を働いているだけ。
    そもそも、この接待回数や参加した人間の役職からすると菅総理の耳にも入ってないとおかしいレベル。
    何事も逐一報告させ把握したがる総理が、本当に知らなかったとは信じ難い。
    別人格と感情露わにしたのも腑に落ちない。
    これで幕引きとはいかないだろう。

    10169 551

  174. 7万円接待による政府からの過去の受注実績がこれから発掘されることでしょう、もちろん担当官もいずれはばれること、明らかな贈収賄事件として立件されるでしょう。

    0 0

  175. 東北新社は下記表明しておきながら、
    正々堂々と国家公務員倫理法規定違反を複数繰り返した。この会社の倫理観や社内規定はどうなっているのか?
    主犯格の処遇も如何なものか...


    コンプライアンス

    東北新社グループは徹底した法令遵守の下、倫理的な事業活動に取り組んでいます。
    社内規程、教育研修、監査を組み合わせて、倫理的な事業活動と法令遵守への取り組みを推進し、東北新社グループ行動規範、また危機管理マニュアルにおいてもコンプライアンス・プログラムの根幹となる重要なテーマやリスク領域に関する価値観・基本方針を定めています。

    0 0

  176. そんなことで幕引きはできませんね。
    厳しい処分をすべきなのは接待を受けた側も同じこと。
    一般人の家賃1か月分に相当するくらいの金額の接待を受けていて、「誰が居たのか覚えていない」はあり得ない答えですよね。
    検察案件として過去の接待も明らかにして欲しいです。

    経営体制立て直しの為、総務省OBを招き入れより太いパイプを持つことにする?

    2482 82

  177. 社長辞任なんては当たりまえ。
    役員関係は全員解任しなさい。
    少なくとも総務省への出入り禁止、官僚との接待は勿論、接見の禁止が妥当。菅さんの御子息は人事部付きらしいが熱り冷めたらはなしですよ。でも、会社ぐるみで利用していたのだから懲戒解雇もできないか。

    0 0

  178. 東北新社は技術を売りにする会社ではなく、版権・権利の売買で成り立っている会社なので接待が派手にならざるをえないでしょう。

    他の方がおっしゃるような第三者機関を入れての調査となると会社自体を否定しかねないでしょうから社長の辞任で幕引きするしかないのでは。

    1 0

  179. 報道によると東京で一人1万の接待。対象者はなめられたものだ。そんな会社は納税者を蟻のように見ていると思う。なくなってほしい。

    0 0

  180. 会社が承知の接待だったと思われるので、責任が社長にまでわたったのは仕方ないこと。
    しかし、親の力くらいしか使いようがない社員を管理職にしてこの様では泣くに泣けないだろう。
    息子は平社員に降格のようだけどこれからどうするの?収賄容疑にはならない?このままではなんかスッキリしない。

    1 0

  181. 根本的な解決には、刑事事件化することが不可欠。
    特捜には是非、本件に力を注いで欲しい。
    それにしても、金を払った民間企業側は職を辞する責任をとっているのに、
    利益供与を受けた官僚、政府側は減給や処分なしの自主返納程度。
    法治国家であるためには先ず行政、国会が法を守る事が大前提なのに、
    その前提側がぐずぐずで違法行為を軽視している事がハッキリしたわけで、
    こんな日本は子どもたちにも自信を持って誇れる先進国と言えるのだろうか?
    安倍、菅政権以降のこういう政府都合で法を軽視する姿勢って余りに低俗だし、本当に気持ち悪いし情けなくて仕方がない。

    25 1

  182. マスコミが大騒ぎしてるからやむを得ずでしょうが、会社における接待は何ら問題ないのでは、総理の息子が!って批判してる人が多いけど、総理の息子と言えども東北新社の会社の人で接待費で伝票処理してるのであれば、問題ないのでは、会社とは利害関係のある会社などに何らかの事を期待して会社の接待費を使う。そして、通常その席上では仕事の話はしませんね。懇親を深めて便宜を期待する。取引先のお得意様を接待、会社同士はこんなものです。そして接待する側は相手に対して顔が効く人これは常套手段ですね。

    但し公務員は接待を受けては絶対駄目ですね。特定の会社や人に便宜を謀っては、こちらは重く罰せられる必要がありますね。

    2 0

  183. 社長退任でも、現役員である副社長をそのまま社長に据えるのでは同じことでは?
    外部から人を呼んで改革するくらいでないと、意味がない気がする。
    この手の汚職は徹底的に追及しないと、腹黒い連中はいくらでもやるよ。賄賂で総務省のどれだけの部分が歪められていたのか、きちんと調査してほしい。して欲しいのだが、絶対やらないよね。この国の政治家、官僚どもは。彼らにとっては正義なんかどうでもよく、保身と私腹を肥やす事にしか興味がないってのは嫌というほどわかってる。

    3 0

  184. 株式上場してなければここまでの影響はなかったと思う。
    民間企業では目的の達成のため接待による会食は当たり前のことであり会食によって衛星放送の認可を得たのだから本来は問題はない。むしろ褒めるべきこと。
    ただ、上場しているために株主に対する説明責任はあると思う。

    あとは総務省側の内部の問題。

    3 1

  185. 社長が退任するのは当然の結果と判断する方は多いと思うが
    第三者にきちんと検証してもらう必要もあるのでは
    では当の本人(菅のご子息)の処分はどうなるのか
    国会に参考人招致でもすべきではないのか
    しかしこの政権、特に自民党は腐りきっていてヘドが出るな
    次の選挙では歴史に残る大敗を味わせ再度下野させるべきだね
    復活出来なければ所詮その程度の集まりだってことだよね
    しかし国会もこの様な問題しか討議できず
    もっと国政に係る問題を議論して欲しいな

    379 16

  186. 責任取るのは当然だけど、辞任して、退職金ガッポリ貰って、ほとぼりがさめた頃に「会長就任」ではないのだろうか。
    行政を歪める行為に大きく加担した菅息子も異動ではなく解雇しなければダメでしょ。会社にいる限り、これからはより巧妙に同じ事を繰り返すだろう。

    とにかく現政権は前任者から引き続き、全てが万事、国民には冷たく、身内とお友達には超甘々。
    菅の息子は退職金無しの懲戒解雇、山田と総務省の当事者は退職金無しの懲戒免職。そして東北新社関係のパーティーには出席していながら「知らぬ存ぜぬ」とシラを切り続けている菅父は、昨年来の数多くの悪行三昧とも併せて政界から永久追放。もちろん退職金無し。
    くらいでないと国民は納得しません。

    1 0

  187. 東北新社の社長辞任は当然。だが、官僚たちは記憶にないとか、会食はしたが仕事の話はしなかったと白を切る。また、政治家は官僚にいいようにコントロールされているから何の処罰もできない。日本沈没だァー。今年の衆議院選挙で自民党員の政治家は我々国民が投票しないで、他に政党に投票しよう。若者よ立ち上がれSNSでみんなに呼びかけよう。

    0 0

  188. 政権による隠蔽・破棄と同じ構図
    書類は自ら燃えたりシュレッダーに入ったりはしない。
    人は自ら行動できる。
    アベ政権を引き継いでいる現政権。
    負の遺産はしっかり引き継がれているようですね。

    4 0

  189. 官僚が規則に従わずに届け出をせず、費用負担もしていないのが問題なのに、
    官僚は一時的減給のみで降格さえ無く、企業側は社長が辞める。おかしいだろ。

    東北新社だけ取り上げられてるけど、接待は他にもあったろ。
    そして同じく届け出してないし、費用負担もしていないのでは。
    慌てて後から届け出と精算しても駄目でしょ。

    もし接待が東北新社だけなら、まさに長男様々だよ。

    0 0

  190. 東北新社の社長は今後の訴追はどうなるのかは別として一定のケジメをつけ辞任した。
    菅の息子も早期に退職するのが筋だと思う。

    また、関係官僚は即座に懲戒免職処分とし、当然の事ながら退職金はなし!

    関係する最大悪の菅義偉は今すぐに政界を引退せよ!!!

    26 0

  191. それより、菅さんの長男の処分はどうなったのか?社長が退任するなら、総務大臣秘書をどういう経緯で役員待遇で迎え入れることになったのか明らかにしないと、東北新社の総務省とナアナアな体質の改善は無理で、首のすげ替えで形だけみそぎの格好をとるだけだろう。

    3757 141

  192. まぁこれはこれ、それはそれなので、、、。

    収賄や接待なんて受ける方も受けた方も両方悪いのが常で。

    それが方や引責辞任に、更迭なのに方やは給料の返還、それも強制ではなく自主返還とではバランスがあまりにも取れないのではないでしょうか?

    この前の河井容疑者のように勤勉で真面目であるべき日本人のイメージがどんどん崩れていきますねー。オリンピックなんて開催したら自国の恥を海外に広めるようなものですよ。

    2 0

  193. この接待問題も、官僚たちの一種の菅さん忖度のための参加だと思うな。
    辞任社長にしろ、菅の息子にしろ、関連子会社の目立たない部所について、のうのうと生きて行くんだろうけど。  菅首相、あまりにも短期間内での問題が多過ぎます。
    解散して、国民に今の政権、自民公明与党、コロナ対応、経済対応など、問うた方がいいと思います。
    首相が、ダラダラと締まりないから、加藤官房長官の会見もパッとしない。

    0 0

  194. 今退任する事は、あたかも責任をとったみたいな風にしているが、これから起きるであろう国会での証人喚問や検察の動きを予想すると実際は、さっさとやった事から逃げただけの気がする。東北新社の社長が退任したのだからそれ程重大な事であると東北新社は受け止めているという事。総務省も減給などと言った甘い眠たい処分ではなく国民の納得する処分であるべきだ。菅の長男を国会に証人喚問するくらいのことをするべきと考える!

    556 21

  195. 公務員は退職後の再就職の為、色々有るんでしょう。調べればどこの省庁も出てくる話。
    国会は、国益にならん事いつまでもやっとらんで中国対応とかスパイ対策とかしないと日本が沈む。
    無能な野党とマスコミ関係者の方々にも子供さんいるでしょう。
    こんな事してて良いの?
    今の状況が当たり前では無いよ。国際競争力の無い日本での生活想像出来ますか?

    16 5

  196. これが総理の息子だったから断らなかったのか?他の人でも断らない事が日常化されていたのか?どうなんでしょう。お隣の国の権力者の親族に群がる体質は我が国でも少なからず同じですね。前首相の奥様といい誰も何も言え無くなるのでしょうか?接待した側がどっちだとか関係無いですからね。

    0 0

  197. 東北新社はトップが辞任。
    さて官僚はというと軽〜い減給。。。だけ。
    反省も改革・刷新の意欲も何も感じられません。この不祥事もそうですが安倍、菅政権による政治不信、行政不信の責任は誰が取って、誰が改新するのでしょうか。国政は相当腐ってますね。

    8 1

  198. モリカケの時はあまりおもわなかったんだが、なんか今回の件は本当に気持ち悪い。

    総理の身内が、総理の畑である総務省に食い込む先兵役をやっている。

    自民党の一党独裁の弊害がもう止まることなくあふれ出している。

    かといって、他に入れられる野党もない。

    どうしたらいいんだ。

    こら、近い将来、隣のガチの一党独裁国家に乗っ取られるぞ。

    1 0

  199. やめる必要はないのではないか?
    公務員倫理規定はできた当初は厳密に守られていたが、今ではルーズ。そもそもルーズになったのは、マスコミ各社の接待付きの取材。その延長で、今の状況になった。今回は、社長就任の挨拶名目で、顔繋ぎしたんだろう。ただ、菅総理の息子は、迷惑かけたんだから、自ら身を引くべき。

    3 0

  200. 菅総理は学術会議の人事に理由も説明せず任命拒否をしながら山田広報菅に対しては総務省審議官時代に国家公務員倫理法に反したのに続投させるとは物事を感情で判断してとしか思えない。総理の資質に問題多いにありだ。

    283 12

  201. 責任を感じて、退任なら分かるが、これ以上追及されるのが嫌ならおかしい。きちんとことの顛末を説明して、こうなったら所以を文書で示すべき。安倍辞任から人に自分の尻じまいをさせる事案が増えてきた。逃げてはダメだろう。堂々と記者会見して、社会的責任をとらなきゃおかしすぎる。正剛さんの扱いと東北新社の方針をハッキリして欲しい。

    4 0

  202. 東北新社と言えば、思い起こせば「月光仮面」とか「隠密剣士」の頃からの老舗やんな。
    役人だけが吊し上げられるが、そも公務員を接待等してはいけないことは、例え中小の民間企業であっても、誰もが知ってる事実である。
    そも、役所たるところは、民間企業が売り込みに来れば、話は極力聞いてあげるように義務つけられている。
    ある意味当然だろう。
    なので、そんな役所の役人に対して、接待を行おうとする民間企業の方が罪は大きい。
    ある意味、社長責任は、その場に居合わせたか否かは別として、当然のことだろう。
    一般的な企業でも、同様の事件を起こせば、しかるべき監督責任のある役職者含め、厳罰に処せば、この手の犯罪は激減すると思う。

    7 0

  203. この案件、誰が損をするんんだ。東北新社、ガースー、霞が関の役人、ガースーの息子。自虐的になれば、ガースーの息子が、暴露したんじゃないのか。
    「バンド続けたかったのに。無理やり、パパに辞めさせられて。秘書にさせられ、使えないといわれ、新社に飛ばされ。ちっくしょー。何が総理だ。全部ぶっ壊してやる。国会でもしゃべってやる。」これはやばい。て考えるのは、想像力豊かすぎるか。

    2 0

  204. 政府の処分があまりにも甘すぎる。
    行政の公正さを疑わせる行為でこれが初めてでないにも関わらず、処分が減給1/10って…
    大甘の対応でこんなもの形だけの処分に過ぎない。しかも、農水省でも鶏卵の会社と癒着もある。

    6 1

  205. >メディア事業部の統括部長を務める正剛氏も人事部付に更迭した

    更迭とは言うけど、コネ就職して、コネ使って好き勝手やってたボンボンが
    表には出ないバックオフィスに回されたというだけ

    菅首相の長男だから話題に出てるけど、ありとあらゆる会社に
    コネ就職で実力0、遊んでるだけで給与が出る
    って人沢山いるからね

    前職でコンサルやってた時に、サービス・製造・金融等の
    一般の企業から、パチンコパチスロ等の遊技機メーカー等の変わった企業等
    色々な企業を見たけれど、ある程度の規模以上ならどの企業にも
    遊んでるだけの変な人材がほぼほぼいる

    そういう人材はほんと遊んでるだけだから、たまに問題起こすけど
    子会社やらバックオフィスに配置替えになるだけで
    楽々な生活を送ってるし、どこにいようがコネ発揮するから
    更迭の意味全くない

    0 0

  206. 長男は、会社の経費で飲み食いする最悪の社員ですなぁ。
    接待漬けで成績の伸ばそうとする実力もない人材を採用した会社側にも責任がある。
    外資系ならコンプライアンス違反で即クビになってもおかしくない。

    1 0

  207. で、どこの転職先を紹介されたのかな?

    「社長さん、息子を守ってくれてありがと」ってことで、ほとぼり覚めた頃、素晴らしいポジションが用意されてるに決まってる。

    もちろん、機密費から迷惑料として一時金も渡ってるね。

    きっとこれで、幕引きになっちゃうんだろうな。。

    1 0

  208. 東北新社二宮社長の退任で済む話しではありません。

    国会委員会に、菅総理の長男を参考人として徹底的に追及を求めます。

    菅総理、自民党議席を救うか?

    菅総理の親子関係で判断がなされます。

    衆議院予算で逃げる、菅総理政権は重大です。恐らく、与党の力で強行予算を成立する予感です。

    ぶっ壊せ、自民党の政治家と金でやりたい放題の自民党は、政治家として政権運営には適していないと思います。

    8 0

  209. 東北新社の社長、菅首相の長男を国会に招致して接待の経緯、目的を追求する必要がある。山田内閣広報官の7万4千円の度はずれた接待は東北新社を衛星放送の許認可、認定で特別扱いしたお礼だ。初めて会って名刺交換しないはすが無い。

    12 1

  210. 会社の方でも、何らかの報道があると思っていた。
    それにしても、官邸、総務省の処分は甘すぎる。
    予算委員会での、官房長とか言っていた内部調査担当が、お抱え弁護士に過ぎないのに、「弁護士を入れて調査している。文句があるか」と言わんばかりのぞんざいな態度が何とも嫌だった。
    こんな処分で、この事件が終わることはあり得ない。

    4 0

  211. 官僚が関係業界の会社から接待を受けるというのは、本当に今回だけのケースなのだろうか。打ち合わせと称する小さな会食を含めると、どの省庁においても日常茶飯事な気がする。総務省と東北新社だけの問題として終わらせないで欲しい。

    0 0

  212. 社長だけ辞めれば済むのでしょうか?
    菅氏の息子さんは、どのような責任を取られるのでしょうか?
    仮に辞めたところで、次もそれなりのポジションが保証されてそうな気がしますね。

    役人の処分も甘々ですよね。
    なんだろうね~今の世の中、すり抜けられる方々の上手いこと上手いこと。
    どれだけ保障されてるの。
    私もあやかりたいものです...
    なんてね。

    2 0

  213. 一見東北新社の処分がキツイように思う。
    社長辞任に菅長男が部長職を解職人事部付け+子会社役員解任。普通のサラリーマンなら人生終わった感じ。でも裏で何か焦臭いような・・・・・
    もし裏で何もなかったら官僚との処分に差を感じる。
    官僚は忘れた頃に・・・・となる。

    2 0

  214. 最近のマスメディアに立憲民主党などは
    自分が裁判官又は警察官かというくらいの追い詰め方は半端なく大騒ぎ集団化していないか?
    余りにも清廉潔白を追求しすぎじゃないのか?
    追い詰めている側は真っ当に生きているのか疑問。
    例の録音テープはハメ録音で違法でしょう!
    結構 問題だよな。

    0 2

  215. 総理のお子さんは解雇されて刑事告発されるべき。総理も辞任。オリンピックも中止。この際、それくらいスッキリさせないと普通の国民は納得できない。

    6792 515

  216. 東北新社は総務省を支配する管の息子だから採用した。当然、総務省へのパイプ役として。役人は管総理(現在)の息子だからこそ、東北新社の接待に出ていった。管総理の覚えめでたく行動するのは役人としては当たり前。つまり事の中心に菅総理がいるのは誰もが分かっている事。これが実態です。

    0 0

  217. 【スカ氏断末魔の足音】聞こえますか?就任後にシタシタと既に足音がしていたが小さな音だったが今回の東北新社 接待不始末で更なる大きな音で断末魔の声を出している。スカ氏は耳は遠くなければ聴こえているはずです。己の総理大臣としての器量なし胆力無し発言力なし、パワーの武器が通用しない状況下で潮時です。観念するのも男の花道です。

    1 0

  218. 社長も菅総理の息子も法律違反行為と知っていながら
    接待をしていたのだから、悪質性は高い。だから
    特に直接かかわった人は全員が辞任し懲戒解雇とするのが
    ふさわしい。政府内もそれと同等に厳しく処分するべき。
    今の政府の対応は甘すぎるしとても国民の納得が得られる
    ものじゃない。

    1 0

  219. 働きかけがあったかどうかとか行政に影響があったかどうかとか、そういう問題じゃない。監督官庁の人間と会食するとか、その誘いを受けるとか、その時点でOUTだよな。
    民間は社長が辞めるまでになってるのに、政府はなんなんだろうか。菅総理の会見なんてまったく第三者的で他人事だし、逆に半笑いで会見してるようで申し訳なさなどまったく感じなかった。
    この政権は感覚がおかしいよな。

    0 0

  220. 総務大臣のご子息がいます、総理大臣のご子息がいますと言われて「いえ、お断りします」と言える官僚がどれくらいいるだろうか。
    いたらいたで、役所では変人扱いされるくらいの変わり者だろうな。
    それくらい大臣、総理大臣の子息という肩書きは官僚相手には絶大なものです。
    何もなく終わる話ではないなんて子供でも分かることなのに。

    0 0

  221. もっともっとやればいい。どんどん摘発して日本の政治家と大企業の膿を出して!ただし、マスコミも同じようなことしていると思うので、そこも見逃さないで!

    0 0

  222. 市民団体が贈収賄事件として刑事告訴したとの事ですが、当事者の一人が自分の長男と側近の官邸広報官では流石にまずいでしょう。官邸人事局を都合の良いように乱用した結果が菅に跳ね返ってきたと云うことです。

    0 0

  223. この問題は、菅首相による公私混同、利益誘導の東北新社と総務省との構造汚職の疑いがあるので、単に東北新社のトップの辞任で済ませてはいけない。東北新社、総務省の関係者全員を証人喚問して、全容を解明してもらいたい。特に菅首相の長男が大臣秘書に採用され、その後東北新社の幹部に採用され、どのような活動をしていたのか徹底的に解明して欲しい。いくら無能な野党でもそれくらいはできるだろう。

    27 1

  224. 逮捕云々はともかく
    お決まりのパターンで責任の所在を
    うやむやにするのだけは
    もう要らない
    真相を究明した上で
    本当に責任を取るべき人物に
    相応の責任を取ってもらうべきである

    0 0

  225. この際、乱暴な意見ですが与党議員と野党議員の給与を2対1とかにしたらどうでしょう?
    野党の皆さんももっと必死になるし、国民も今のこんなインチキ与党議員に血税から報酬出てると思えば選挙で落とすでしょ?
    しかし、安倍の時代からこれほど国民がコケにされてる政権与党は初めてです。
    隣の国みたいに政権から落ちたら豚箱に入れられる位、やって欲しいよ。

    0 0

  226. 社長は、誰をみて辞任したのか。株主をみて辞任したわけでは無いだろう。それこそガバナンス不全だ。
    こうなると、3月末の決算で、今季は最高益でしたなんて言いにくいから、残り1ヶ月で儲けを減らすようお金を使いまくるんじゃないかな。それもガバナンス不全だ。

    2 0

  227. 東北新社の対応は当たり前。
    ただ、それで終わりというわけにはいかない。
    事実関係の解明し、会社にはペナルティーを、ドラ息子と官僚どもは罪を償わないとダメだ。
    安倍の次は菅。自民党、官僚、何回同じこと繰り返すのか?国民を舐めるのもいい加減にしてほしい。
    安倍の時に罪を犯しても責任感じてるって言っておけばオッケーという悪しき前例を作ってしまったから、なんとかこれが通例にならないよう今回はしっかり解明し責任をとらせてほしい。

    6 0

  228. 社長は退職、関係した役員も退職あるいは解職です。
    当然、贈賄の菅正剛氏も解職で退社です。
    お客様である視聴者と株主様にお詫びと説明の会見を開いてからです。
    調査も早々に済ませて1ヶ月以内に処分、退社で再起すべきです。

    7 0

  229. 責任の取り方が違うと思う!
    高額接待が常習化して鋳たなら、利益供与だし
    知らないなら、社内のコンプライアンスの問題だし

    責任を取るとは どんな事に責任を取ると言ってるのか?

    0 0

  230. 東北新社の社長が辞任するほど大きな問題なのに
    総務省の責任の取り方は何ですか、尻尾を切つて終わりですか、
    大きな金額が動く接待で許認可が左右される前政権の不祥事と、
    今回の不祥事は原因が同じ忖度ですね。
    代々受け継がれた特権

    不正で得た許認可は取り消ししなくては

    0 0

  231. お願いした側が辞任するのは理解することはできない。
    聞き入れた側(政府総務省)の当時の責任者を厳正に処罰するべきである。

    二宮社長は社員の為に頑張っただけではないのか。二宮社長のお願いを総務省が国民の側に立って審査したのかが問題なのである。

    二宮社長は今このタイミングで退任することは許されない。責任を持って何があったのかを話すべきである。これが東北新社の社会貢献である。

    11 0

  232. そもそも電波の割り振りを総務省の裁量で行うこと自体おかしい。
    今回の接待問題の再発防止の為、メディア各社を公平に取り扱うために入札で電波を割り振ればいいのだ。
    でもそこまでは言わずにひたすら総務省と東北新社を叩きまくるマスゴミ…。

    1 0

  233. 総理は罷免にて退任(辞任だと退職金が満額出ますから…)
    総理の息子は解雇でしょう。
    公私混同も甚だしい。
    政治家は国民の代弁者の立場。
    やたらと高給取りで利権を持たせるから勘違いする政治家やそこにあやかりたい人間が取り入る図式を許されている事自体が悪。
    他の議員達も同じ穴の狢だろう。
    この際、徹底的に捜査して解明すれば良いが
    捜査側も女子アナと飲んで家にパトカーで送るような意識だから…難しいですね。。
    議員も官僚も国家公務員にも無駄な税金をかけ過ぎ。
    調べ上げれば消費税なんか必要ないのではないかと思います。
    飲み食いとその際のタクシー代は自腹で支払って貰いたい。
    当然その分を手当で出して給与アップもやめて下さい。
    彼らの給金を時代に即し直す必要の時なのでしょう。

    12 0

  234. ここはオープンにして、各省庁は「接待申し込み窓口」設けて、他企業にも平等に役人を接待して、便宜供与を申し受け付けるシステムにすれば分かりやすい。

    3 1

  235. 社長退任ですか・・。社長さんは痛恨の極みでしょうね。まさか、部下の総理の息子がすごいことしていたとは・・。
    これで業者側も処分完了で、終止符を打つつもりでしょう。
    社長さんの今後の行方、気になります。菅さん、道筋をつけてないですかね?
    総理の息子も気になります。普通なら左遷か子会社出向。役員は当然外れるでしょう?
    いずれにしても、今後も何かありそうなので週刊誌の方々、注視願います。

    54 3

  236. まぁ、これだけ騒ぎが大きくなったら、辞任は致し方ないでしょうね。
    菅総理の息子が絡んでるってことが、痛手だった。
    東北新社も、菅さんの息子だから、ご利益に預かれると思って快く入社させたんだろう。
    それが、かえって仇になってしまった。
    第一、営業に絡む仕事してる人が、あの長髪っていうのが、信じられない。
    菅さんの息子だからこそ、許されていたんだろう。
    東北新社の方も辞任したんだから、総務省の方も刷新したら?
    って、首すえかえても、本質は変わらないか。

    482 18

  237. どうすんだい?スカは?相手は先に潔く身を引いたよ!相討ちは嫌なんだろうね!坊ちゃんの時からだけど相変わらず女々しいと言うか動きたくないと言うか!余程権力に未練がある連中だよね、まあ継承してるからねブレブレも!身内に甘いのも!国民に人気ないのも!

    2 0

  238. まー公私の分別もつかず、立場もわきまえずにに接待を持ちかけた菅の長男は当然の如く問題だが、長男のバックボーンを知りながら東北新社も接待のできる立場に置いたことも問題と思います。

    0 0

  239. もういいよ

    自民党の一党政治を一度断ち切る必要があるということ

    野党は大連合つくって次の選挙に望むべき

    必要なのはお互いの主義主張をいったん横に置いておいて
    特定の党がずっと続いて政治が腐敗し
    劣化していくことを防ぐための選挙制度改革と国会改革だと思う

    議員定数削減や悪いことした議員への懲罰制度、誰でも立候補しやすい仕組みや無駄な税金を使わせない制度改革など

    そこだけ改革するための一致団結をして
    選挙制度や国会の改革をしたら再びお互いの主義主張で戦う選挙をする

    それが次の選挙でこの国が実現すべきことです。

    8 0

  240. 民間は厳しいよ。信用問題だしね。政府というか政治家は危機感が無いんじゃないの?民意で選ばれたってのさばっているのも今のうちだよ。選挙で誰にも投票しない項目作って、それが過半数超えたら当選者無しにすれば、議員の数が減って良くなるんじゃない?正直、自民も野党もぬるすぎる。小学生の方が良い政治期待できそうだよ。

    98 2

  241. 社長が辞める必要はなかったんじゃないかな。
    問題は菅さんの息子でしょ。
    社長と息子を問いただす必要があるな、徹底的にやって本当のことを言って欲しい。
    総理の息子だから断れなかったってのはあるだろうけど

    0 0

  242. そもそも東北新社は菅総理の息子とわかっての採用でしょ。
    利用するつもりだったわけだから、そういった採用だと気づかないなんて、今さら菅総理も白々しい。
    東北新社も自社の利益を獲得するまでは腫れ物を触るように、あんな風貌を許していたんだろうしね。
    そんなことがわからないほど国民は馬鹿じゃないよ。

    5 0

  243. 処分はいずれ 当然されるべきですが、
    第三者による調査を待ってからでいいと思います。急ぎ処分だけして終わらそうとの思惑ですか。
    総務省の八百長調査だけでは事足りるものではない。
    菅総理が 調査を命ずる訳はないからってこれで良いんですか。

    弁護士・市民団体による告発しか残された手は
    ない状況ですかね。

    2 0

  244. 社長が辞めて問題は何ら解決してはいない。マスコミとして会社全体の恥だ。ガースーの破廉恥な息子と関係官僚を地検は立件するのが筋。金額の多寡ではないよ。接待汚職事件だよ。まあ、安倍政権から忖度体質が染みついた特捜部には出来る筈もなし。嘆かわしい三権分立よ。立件することに意義があって判断は裁判所にお任せください。

    3 0

  245. 社長の引責辞任や菅総理の別人格のご長男さんの更迭なんか当たり前です。
    国家公務員の倫理の抑制の面からも東北新社の公共事業への入札指名登録の停止を望みます。
    会社にも社会的責任を認識してもらうためにも国との契約や発注はできないようにしてもらいたい。
    国家公務員の倫理規定違反というばかりでなく、甘い汁を吸っている方にも厳しいペナルティーが必要ではないでしょうか。

    4 0

  246. 退任は適切だと思うが、それによってすべての責任から逃れられるわけではない。

    今後、本接待問題の件で個人の非により刑事事件となるべきものがあれば、改めて司法の判断を仰ぐ形が適切であると思う

    1967 79

  247. 民間企業は相応の責任をとりました
    政府与党はどうするのかな
    国民の目が厳しくなっていますから対応を間違えると内閣支持率に直結するでしょうね
    当然総選挙も例外ではないでしょうね

    52 3

  248. 今回の事件で関係者が次々と責任をとり又は処罰されていくのに諸悪の根源であるガースー親子が未だに何の責任も取らないとはどういうことだ。
    持ってはいけない奴が権力を持つからこういうことになる。
    早く解散して、次の総理には安倍~菅政権の負の遺産を改善してもらいたい。

    1 0

  249. 会社のトップである社長は退任という、身内には甘い政府トップとは全然違う対応の取り方ですね。それに比べて当のご子息は異動になっただけなんて…。コロナ禍だからこそ浮彫になった不祥事だという印象ですが本当であれば『今』こんなことの対応をしてる場合じゃないと思います。

    1 0

  250. 社長が辞任、重役も解任する事態を引き起こした当事者としての菅長男は、とてつもない会食回数を悪びれもせず繰り替えした役職者としての責任は、重大だろう。普通の民間会社なら、懲戒解雇が当然だろう。

    3 0

  251. いろいろ状況見て少しずつ少しずつ影響が出ないように火消しをしようとこざかしい画策をしているようだが、事の発端は、菅が自分の息のかかった省庁の利害関係企業であり、菅に献金まどしている東北新社に自分の息子を斡旋したことが大問題。

    1 0

  252. この件基本的に悪いのは官僚の方で企業が官僚を接待することはよくあること。
    省庁と利害関係がある企業なら官僚側に規制がありその官僚が適切に処理すれば良いだけ。

    248 33

  253. 競業他社に勝って、事業者に選定された時の競業他社と東北新社のプレゼン資料(申請書類)をどの点が優秀で差がついたか、専門家に精査させたら、はっきりと分かる(審査が捻じ曲げられたか?)。
    第三者専門チームで調査は必須であり、場合により贈収賄が成り立つ事案です。
    それでも正当と言うなら、ボンクラの集まりを立証できる。
    みんな首!

    62 3

  254. それより接待を受けた国家公務員の懲戒免職でしょ、絶対にやらないといけないことは。
    それが唯一の再発防止策なんだから。

    7 1

  255. 電通はセーフで、これクラスはマスコミの叩く材料になる。
    社長交代は当然だと思うが。
    今さらマスコミには期待しないが、監視するような独立した組織ができることを願う。

    0 0

  256. これは長期政権での弛みも有るが、構造的に自民党に内在する問題で表に出てない事案もあるような気がします。
    対応にも厳しさが無く、自民党政治の終焉ではなかろうか!身内の中から批判的な声が出ない様では終わった政党ですね!

    3 0

  257. 国民には、厳しく身内に優しい政権ですから、これからは、今の連立政権には、厳しく国民に優しい野党には、優しくしていくしかないです。選挙も甘えさせないようにしないといけない。

    27 2

  258. 社長の退任は何もしないよりはいいかもしれないが、何ら問題の解決には至ってないですよね。
    政府、総務省、東北新社が真面目にこの問題の本質と再発防止に関する説明、あと国民が納得する処分が行われないことには、幕引きとはならないでしょう。

    207 9

  259. 社長が退任は仕方ないが、その前に菅長男でしょ。
    というか、速報が、長男は部長職解任、傘下の衛星チャンネルの取締役辞任言ってるけど、
    なんだ、この甘さは。懲戒免職でしょ。国会を騒がせたのも罪深い。

    4 0

  260. 何故社長が辞めるのですか。後ろめたいやめなければならない理由があるのですか。あるのであれば当事者の菅ご子息はどうするのですか。
    東北新社には倫理規定がない会社なのですか。普通の会社であれば、倫理規定はあるはずです。規定を無視した行動を行っても賞罰はないのですか。
    そんな会社に税金を使って国の事業を任せてもいいのですか。菅首相いかがですか。

    26 0

  261. この一件は社長の退任で済まされる話ではなく、会社そのものの存在が危ぶまれてもおかしくはないです。
    政府や総理の息子さんはそこをどう思っているでしょうか?

    2 0

  262. 東北新社二宮社長はトップとしてケジメをつけました。これだけ世間を騒がした菅の長男の責任を取ったことは妥当だと思う。
    一方、菅さんと山田真貴子氏は責任は取らずゴメンで済まそうとする。だからいつまでたっても国民から避難されるのです。国民は正しい判断を待ってます。

    1 1

  263. 東北新社は当たり前のことをしただけ。

    それに対し、おばさん審議官は辞任しない。

    民間と政府の違いは何んでしょうか?

    国会できちんと説明してください!

    1 0

  264. 接待経費を会社の経理で処理していれば、会社がこの接待を認めていたということ。
    社長のみならず、会社も、例えば電波一部取り上げなどの処分を受けるべき。

    9 1

  265. そもそも公務員への接待が何でこんなに緩く出来るのかが疑問。
    一般企業だと公務員への接待って、普通の接待以上に慎重になるのに。
    コンプライアンスが甘過ぎじゃない。

    5 0

  266. えっ!?しんやさんが社長に?今もBINGO5のCMの演出をするなど第一線で活躍されているのに、両立できるのか不安に思った。このような人事の流れを見ると、報道であった同席していた取締役はしんやさんじゃなかったということに安心した。
    これからはCM演出に限らずCS放送をはじめあらゆる分野にかかわらなければならないということで、面白くて魅力的な放送づくりにして、質的な面で放送免許を更新しても問題ないと思えるようなコンテンツ作りをWハートでやってほしいと期待している。

    9 0

  267. まずは、総務省以外の第三者機関で事実関係を調査してから、改めて社長の引責と菅の息子の処分、役人の処分を発表すべきであり、総務省独自の身内に甘い処分では他の省庁や国民に対して示しがつかない。

    2 0

  268. 父である総理が緊急事態宣言中に率先して会食にでて問題になり後も政治家はゾロゾロ飲み歩き隠しでは、息子も下院も同じですよ。残念ながら見た目より菅総理は器じゃなかった、1日も早く退任し後進国日本にブレーキをかけて頂きたい。

    1 0

  269. 辞めるの早すぎ。上場してるんだからパブリックカンパニーとして透明性高い、公平中立な第三者を入れて、調査、分析、処分、今後の対応ちゃんとやって、結果をちゃんとリリースすべき。

    0 1

  270. 今回の騒動は総務省の高官が罠にはまったようなもの。それを仕掛けた東北新社の役員連中は、涼しい顔してこれからも仕事するのか。総理の長男が人事部付に異動させられたぐらいでは済まないだろう。

    1 0

  271. 親の権力、一昔前なら通じたかもしれないけど今はそうはいかないな!ましてや今の菅政権、何を期待するんだよ?無理無理、自分の利権や保身しか考えていない議員のあつまりなんだから!国民がこれだけ苦しんでいるのに自分達は居眠りしながら給料もらえるんだから!そんな奴らに頼って甘い汁を吸うのはやめた方がいいわ!

    252 10

  272. 総理の長男にそれほどの価値があるとは、思えないけど、価値があると思わせてしまう何かがあったんでしょう。それが官僚には強かった。つまり、内閣人事制度を改める必要があると思うけど

    1 0

  273. 総理は知らなかったで済まないでしょ。
    良く子供と親は別と言っても、
    親の権力の影響を受けるのはわかりきっている
    だから総理も長男に距離をとるようにと
    言ったんでしょ。
    距離を取れなかったと言うことは、
    責任をとって辞めるべき。

    2 0

  274. 東北新社の社長が退任したなら、その時一緒にいた
    官僚はすべて懲戒免職にするのが妥当。ちゃんと
    厳罰にしないと同じ事がまた起こる。同じこと
    繰り返す上司は管理する資格が無い。自浄作業が
    無い組織は、腐っている。

    2 0

  275. そんな処分は身内の話であって、問題は、行政側、業者側の各担当者や
    当事者が、守るべき法に違反したのかどうかでろう?

    0 0

  276. 野党やマスコミが社員である菅総理の愚息が首謀者の如く扱っている間に首相の愚息を自社の為に操っていた社長を退任させてしまった。野党も贈収賄疑惑の本筋である会社や社長や経営陣を追い詰めるべきを首相を追い落とすことばっかり考えている。もう少し国会議員らしい仕事をして欲しいね。

    0 0

  277. 管長男は社長車を接待に使っていた、社長が接待の件を
    知らなかった訳はないのに、どこまで腐っていたかの真
    相が明らかになる前に辞めてしまうとは、明らかに、管
    総理に影響が及ばないよう早い幕引きをはかるという、
    忖度をしたとしか思えない。

    1 0

  278. だから、全容が明らかになっていないのに、辞任幕引きはおかしいでしょう。
    事実を解明し、それから処分、そして政府も責任を取る必要があるのでは?
    真相を闇に葬ろうとしているのが見え見え。

    12 2

  279. だけど解せないなあ。大半の企業は20世紀に接待・贈答ルールを見直し、特に官公庁との付き合い方には厳しい規定を設け、それを実践しているのに、まだこんな企業があるとは。

    また、官公庁サイドも厳しく律しているのに、幹部級職員が守らず、「記憶にない」とか、「業務に関する話は無かった」なんて寝惚けたことを言っている。

    何なんだろね。

    4 0

  280. 官への民の接待問題は、こんな規模は可愛いもの。省庁、県、市職員に対する
    各種贈与、利権、採用何十万とはびこっているのを誰も咎めない。国会議員らしく、全国レベルで抜本改革できますか。

    0 0

  281. 正剛氏は懲戒処分で人事部付となったそうですが、主導したとされる役員等は解職辞職だそうで、当然正剛氏も解雇でなくとも退職すべき。
    どうせ最終的にはお父様が助けてくれる。
    そういえば自宅マンションも大半はお父様が援助しているような週刊誌報道。所有が正剛氏だとすれば贈与税等の税務処理は正しくされているのでしょうか?

    5 0

  282. 自立できるタイプの子どもならいいんだけど(まあ、普通そうだが)、なんだかフラフラして仕事してなかったり、貧乏してたり、それが原因で変な連中に利用されるくらいならとコネでいい仕事あげちゃう親心は、良くないけどわかるんだよな
    ただ、結果的に自分(親)も子どもや周囲も人生メチャクチャになりはじめてるところみると、やっぱそういう情けってロクなことにならないんだなと思った

    しかし、子どもがいなくても奥さんハチャメチャだったり、総理ってほんと大変

    2 0

  283. 東北新社の社長が辞任って、そりゃ、公務員への接待だから当たり前かもしれないけど、
    当の首相の息子も解雇、政府側も解雇、辞任、議員辞職するべき。
    公務員への接待なんて、世界的なコンプライアンス違反。国によっては、法的に拘束・罰則もあり得る。
    社長辞任で終わりにしないで、第三者委員会で事実を公にし、再発防止策及び政府側も公務員への絶対に関する罰則含めた法案を提案するべき。
    本当に身内とお友達に甘い与党です。

    20 0

  284. この流れからして総務省が許認可権を持っていることが一番の問題。基本的にオークションで行うことでこの様な問題は無くなる。相変わらずマスコミは首相への忖度の如く言っているが、根底はマスコミ関連と役人の癒着。首相への批判をすることでそちらの事で反応するコメントが多いのが実に残念。マスコミの論調は一方的で単調。こんな報道にいつまでも惑わされてはいけないと思う。

    39 1

  285. 部下が倫理規定違反の接待をしただけではなく、社長本人も一部の会食に参加していたので組織として当然の対応だ。

    木田氏や菅氏にも厳しい処分をするべきだ。行政に対して不適切な働きかけがあったなら贈収賄でアウトだし、仮になかった場合は会社の金で無意味な接待を繰り返していたことになるので、東北新社は背任や横領で告発するべきだ。どちらにせよ刑事事件になるような事案。本当に菅総理の息子云々ではないと言うなら、厳しく対応してほしい。

    行政側も今の処分では甘すぎる!

    62 2

  286. 思うに
    利用したからには取るべき引責
    でも息子の処分其れで良いのか?
    親の七光で忖度を得ている不合理
    この際、親も子も制裁を受けるべきでは
    これは一般国民のひがみでしょうか?

    3 0

  287. 社長ね、退任しなくてもいいよ。
    長男の処遇をどうするかを決めなさいよ。
    責任とるんじゃんくて、逃げているとしか思われないよ。

    第三者委員会の弁護士、ひとりでいいの?利益供与が無い人物である事をちゃんと説明しないとね、費用は払うのかな?誰がどうやって選んだのかな?
    疑問ばかりです。

    経営を刷新する事には全く意味が無い。
    重要なのは菅の長男を採用した根拠、そこをハッキリさせる事が必要。
    第三者委員会にはもっと第三者をもっといれるべき、第三者がひとりで委員会って何?

    10 2

  288. 社長の退任は当然ですが、菅の長男の処分はしないつもりでしょうか。
    菅の長男の意向と繋がりをもとに接待を繰り返していたのです。
    これだけで幕を引かれてはあまりにも中途半端です。

    5 0

  289. あくまで東北新社としての職を
    更迭されただけであって
    囲碁・将棋チャンネルの代表職は
    解かれていない訳だろうし

    人事部付といっても給料は
    役員報酬が無くなるだけで役員待遇である事に
    変わりは無い。

    まぁ、ちょっと自転車のタイヤに
    ちょっと穴が空いたようなもので
    修理キットですぐ治る程度のものだ。

    1 0

  290. 息子の状況は?
    経営者からの指示で動いていたのか?(それで罪が免れる訳では無いが)
    東北新社の内部監査体制はどうなっているのか?
    辞任とは別に、会社からの発表が必要
    スターチャンネルで放映している、不正を題材にした映画を観て勉強すべき。

    1 1

  291. 毎回炎上しないと動かない駄目政府と官僚。
    甘い汁ばかり吸っていい加減にして欲しい。
    日本が駄目になっても、金があるから安泰なので、言われれば嫌々処分。
    でも上っ面だけで、取り巻きもちょっとカッコ悪いで前世困らないでしょう。
    良心の一欠片もない集団が、国政を担うとあっという間に駄目になる。
    禁煙に失敗したら、あっという間に太るのと同じですね。禁煙の失敗は本人の問題で他人に被害を与えませんが。

    0 0

  292. 東北新社の社長が辞めたのなら、菅の息子はどうするつもりですか?
    本当に政府は自己中心がひどすぎる。今や毎日1つは政府に失望していく
    感じしかしません。何とか国民側でできないものでしょうか?

    1 0

  293. 東北新社・総務省の責任問題だけで、国民は納得出来るのかな?
    真に責任を果たすべき人達は???
    国民が納得できる説明及び決着を期待したい!

    7 2

  294. >東北新社、二宮社長が退任 接待問題で経営刷新

    東北新社が悪い事をしていた&幕引き&他にも沢山言えない事があると認めた訳です。

    接待問題が云々ではなくて、東北新社が元から問題があるブラック企業だから自滅したということです。

    汐留にある某大手広告代理店といい、東北新社といい、映像と映画関係はブラック過ぎます。

    尤も、日本映画界は昔に五者協定なる物があって、山本富士子さん、田宮二郎さんや前田通子さんが干されて犠牲者となった様に、超絶ブラック業界で戦前から有名ですが。

    1 0

  295. 菅義偉さん。息子の正剛君が責任を取らされました。何か感じることありませんか。これは総理としての菅義偉さんにお尋ねするのではなく、貴方も人の親。ひとりの父親としてお聞きしますが、正剛君が誕生したときはそれは相当奥様の真理子さんと一緒に喜んだことでしょう。正剛君は貴方の血を引いた実の息子さんですよ。その息子さんが責任を取らされたというのに貴方は他人の山田さんを庇うのですか。山田さんを庇うということは最終的に自分を庇うということですか。何か総理というより、ひとりの父親として恥ずかしくないですか。もし私が貴方の立場だったら、山田さんを辞めさせ、正剛君にも辞表を出させ、そして自分も総理を辞任します。貴方は辞任要求されても今日本はいろいろな難題が山積している。それを放置して辞めることはできないと言うでしょう。難題が山積しているからこそ、貴方にはもう辞めてもらいたいのです。貴方ではもうムリです。

    1 0

  296. なっさけない、菅首相。&&自民公明の独断与党政権。
    この国、何とかしなければ-----。国民への隠し事が多すぎる。
    結局は、選挙制度を変えないと、いつまでも、このまんま---。
    二大政党制---にしなければならないのでは。
    今の国民は、イエスか、ノーか、はっきりしたい、させたい。
    それをさせたくない----醜さ!!日本政府、与党軍団。

    2 0

  297. 経営体制刷新なら当然の事菅の息子正剛も
    クビだろうね、このぼんくらを置いたまま社長が代わっても同じ事を繰り返すだろう。
    身内に甘い政府だから正剛には何のお咎め無いだろうね、官僚や大臣の給与減給なんて元々高給取りだから痛くも痒くもない無いだろうね、庶民とは感覚がずれ過ぎだよ。
    解雇して生活苦を味あわせて欲しい。

    3 0

  298. 辞めたからといって終わる問題では無さそうだ

    菅総理大臣の対応にも批判が集まっているようだし

    国民を考えるより
    党を考えるようじゃもう先は長くないと思う

    0 1

  299. 無職になって、生活保護受けると良い。
    総理大臣の息子でも生活保護受ける権利ある。総理が言った「最後は生活保護」の言葉通り、とても良い啓蒙になりそう。

    0 0