衆院内閣委員会で答弁する政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長(中央)=24日 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は26日の衆院予算委員会分科会で、東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県について「他の地域に比べて感染の減少スピードが鈍化している」と指摘し、3月7日が期限の緊急事態宣言が再延長される可能性に言及した。
【グラフ】新型コロナウイルス 都道府県別感染者数・死者数
 
 立憲民主党の山井和則氏が「首都圏の緊急事態宣言が解除される可能性もされない可能性も両方あるか」とただしたのに対し、尾身氏は「両方の可能性もあるので、しっかりと判断していくことが大事だ」と述べた。 

みんなの感想

  1. 緊急事態って言うだけでお願いベースである以上、人の動きは止められません。実際、飲食店の時短要請ぐらいで他はマスク(強制力なし)
    手洗い、うがいってずっとやってきていますけど。ただ緊急事態を伸ばしたって意味がないと思います。コロナで亡くなる方も気の毒ですが…自ら命を絶つ人…なぜそういう結論に至ってしまったかを考えたら切なくなってしまいます。

    5 0

  2. もし延長しても、1回目と今出されている緊急事態宣言時でも医療従事にも生活インフラにも関係ないのに、のこのこ営業して、ましてや表向き無給休暇の通常業務しているようなうちのような企業が有る限り感染撲滅にはならないでしょう。延長するなら、うちのような企業から二度と操業できない位の罰金を徴収するくらいの規定を設けて延長してください。社員も感染の脅威に晒されずに外出自粛、感染予防が出来ます。

    3 0

  3. 本音は
     単価の高い場所で単価の高いスタッフで
     このまま対応するのは勿体ない。
     ある程度献身的な病院だけで対応出来るまで
     減らないと儲からないから嫌だなぁー
    何でしょうね。

    1 0

  4. なぜこの方が判断するのでしょう?政治判断は政治家の仕事でしょう。
    それより先に、民間医療機関の開放とアビガンの承認をしていただきたいと思います。

    2 1

  5. 尾身先生、警告を鳴らすのはいいのですが、それは誰でもできることです。もう少し医学的に今後感染者数をどういう方向にしていきたいか述べるべきです。まさか0にしたいと考えているわけではないですよね。分科会という政府内の機関な訳ですから経済活動も踏まえての方向性を示して欲しいです。でなければみんなにやめろと言われますよ。

    2 1

  6. 首都圏だけ延長してももうどうにもならないでしょう?感染者数が減ってもゼロにはならない。コロナも消滅するわけでもない。ならワクチン接種も徐々に開始されているのだから関わらないコロナと上手に付き合っていく方法を考えないと。解除されてもされなくても旅行する人は旅行するし、仕事をしなければならない人は仕事に行く。だからといって自分はまだ他県への旅行をしたいとは思わないけどね。。。

    2 0

  7. 今のまま緊急事態宣言を延長しても感染者数は減少しない。
    みんな緊急事態宣言中という意識は薄まっており、正直に通常時とあまり変わらない。

    緊急事態宣言の意味合いがすっかり軽くなってしまった。

    2 0

  8. いい加減にしろといいたい。訪日外人の抑制も未だまともに行わず、再延長などと。店や納入業者、他業種どれほど苦しんでいるか?わかってるのか?街や実態経済をみてこい。分科会の経済専門家は野村や第一生命云々のマクロでしか見れない人間ばかり。もっと末端経済、実態を把握できる人間を置いていない。だから一律の話しかできない。感染症の専門家と言われる人間も結果みての推論で、当たる事もすくなく、脅しめいた部分さえ見える場合がある。こんな事素人でも言える。オリンピック前提で自粛が長引き、末端経済が破綻、ワクチンはオリンピックをやるのなら、遅すぎる。地方は宣言下にあらずとも、疲弊しきっていて、政府の経済対策は全くない。マスク会食義務化、時短の緩和、外人入国の禁止ーこれだけでかなりおさえられる。後はこのスローなワクチン接種をスピード化できるか?さらにバカなマスコミの過剰な報道規制。

    29 2

  9. 21時過ぎまで仕事して、1人で暖かい食事をしたいのに、ずっと弁当生活。家に帰ったら夕食が用意されている人ばかりじゃないんだよ。なんでこんな目に遭わなきゃいけないの?
    それと、延長するのは、オリンピック中止を決めてからにしてほしい。

    0 0

  10. 不公平感が否めない。
    例えば買い物もそう。
    うちは買い物には一人で行って、荷物が多い時は帰宅してから車まで取りに来て貰うようにしている。お店では一人で持ちきれないから一度荷物を車に置いてから戻ったりとか。
    密を避ける為に買い物には出来るだけ一人で、っていうのを守ってる訳だけどもSC内、ぞろぞろ家族連れの多い事多い事。

    ただの買い物だけど、こういう意識でいる人は普段の生活でも緩いんだろうなと思うと、色々と我慢してるのがバカらしくなってくる。
    毎日本当に辛い。

    0 2

  11. 再延長しても困らないのは、自分の判断で動ける大人だけ。子供は宣言中じっと我慢して大きな行事などの中止にも静かに従ったのに、また中止中止で我慢させられる。暑い中も寒い中もずっとマスクして高齢者の為に頑張ってるのに。いい加減にしろ。首都圏の子供たちの奪われた教育の機会についてはどうお考えでしょうか。

    4 0

  12. 勝負の三週間から始まった今回のドタバタ、

    結局は失政で封じ込めに失敗したと、言う事なら、内閣解散ではないだろうか、

    その上でなら、再延長も聞く気になるが、失敗の責任を一方的に押し付けられたまま、自粛だけを要請されても納得できない

    0 0

  13. 緊急事態宣言をただだらだら延ばしたところで、なんの意味などないと思うんだけど、もう危機感など感じていない人も多いし、政治家などは夜な夜な飲みに行っちゃってるし。首相の息子の接待がばれた政府のほうが緊急事態なんじゃないの?

    1 0

  14. 感染者数は全般的に下げ止まり感はあります。国民の気の緩みはあるでしょう
    政府は、要請に応じ解除はしても継続的な条件は付けるべきでしょう
    戒めのために。

    0 0

  15. 尾身会長は「私はそういうことで両方の可能性もあるんで、しっかりと判断していくことが大事だと思います」と当たり前のことを言ったのみです。
    どちらの可能性が高いとか「再延長になる」とかともなにも言ってませんよ。
    野党、マスコミの印象操作ひどすぎです。

    203 28

  16. 要はここで解除して次に第4波を誘発するようなら、本気でオリンピックを中止しざるを得なくなるし。その場合の責任が日本にあるのか無いのかによって違約金が途方もなく上下するからね。保険を掛けるなら再延期の判断となるだろうな。

    0 1

  17. 1月当初には、緊急事態宣言出せ出せ一色だったヤフコメ欄。
    2月の宣言延長時も、まあ致し方なしの風潮が強かった。
    しかし、さすがにここまで感染者数が減ってくれば3月の延長示唆には厭戦気分が充満してきてますね。
    ただ、世論の風に押されるばかりの菅政権。ネットの意見よりもワイドショーのコメンテーターに左右されがちなので、はてさてどうなることですやら。
    関西は早いこと解除してくんなまし。

    0 0

  18. 判断基準の情報発信が一方に偏りすぎている。

    立場上そう言わざるを得ないでしょ?
    ダイエットのためにまだまだ食事抜きを続けましょうって言いってるのとあんまり変わらない。。。

    もう一方のどうやったら健康も確保できるかも一緒じゃないと生きていけませんね。

    2 0

  19. 確かに緊急事態宣言の権限は政府が持っていますが、この状況を何とかしたいと考えて行動するのは国民の問題です。
    確かに政府の至らない点もありますが、天気が良くなれば出かけるし新規感染者数少なくなってきたら見切り発車しているのは国民です。文句を言ってばかりいないで自分たちももっとできること考えないとダメです。必要最低限の外出に留めているなら別ですが。

    0 2

  20. 結局の所政府は全力でとか最優先でとか抜かしながら、何の変わりも無かった、そして疲弊してるのは家に帰れない医師や看護士、介護現場や関係者の方々、この方達の負担は軽減したか、手当ては充分か、突き詰めても指揮者が能無しでは何の変わりも起きない、と言うか起きてない、変わったのは個人経営の飲食関係だけ
    これから旅行業界が潤いそうだが、何やってんだかね呆れるしかないわな。

    0 0

  21. 政府が何もしなくても暖かくなったら減った、寒さがぶり返したら増えただけでしょ
    嘘つくのもいい加減にしてもらいたい、自殺者何百人出したら気が済むのか。
    暖かくなれば収束するので、そのうちに専用病院でも作って頼りにならない民間病院
    なんて切り捨てるべきです。 
    中小企業は仕事に行けない=リストラ、倒産だよ!
    無利子無担保融資なんか出し渋りしてるぞ。

    24 6

  22. 自粛して減少、解除して増加。これの繰り返し…
    ワクチン頼みもわかるけど、自粛期間中に対策して行かないと結局同じ事の繰り返し。国民も医療従事者も限界が迫ってます。

    1 0

  23. 緊急事態の緊急性がまったくないではないか。
    なにを延長するのだろう。
    やるなら、完全に外出禁止、罰金、東京都民全員PCRを検査、
    入出国完全禁止、人道的な場合は、2週間隔離するなど
    もっと実効性のある緊急事態宣言と政策を打ち出してほしい。

    349 51

  24. 医療関連に約4兆円の金を突っ込んでも一向に重症対応の病床数が増えないのはなぜなのか。
    4兆円ごときでは金が足りないのならいくらいるのかおっしゃっていただきたい。

    こんなぬるい対応で死者数も大したこともないのに医療崩壊などと言われたら強毒性の鳥インフルエンザのヒト〜ヒト感染型がでてしまったらひとたまりもないでしょう。
    尾身氏はもともとその鳥インフルなどの対応のため随分以前からこういう立場に居られるはず。昨年いきなり任されたわけではないでしょう。
    何年もかけてこの体たらくなのでしたらもう身を引かれるのが宜しいのではないですか。

    0 0

  25. オリンピックに左右されてないか?
    本来オリンピックとコロナを結び付ける方が可笑しい。
    大優先は人の命。
    それで安全が確認できて始めてオリンピック。
    それを順番付けもできない連中はかり。
    特に西村と小池の兵庫コンビ。

    1 0

  26. 感染対策としては、マスクや三密を説く前に、そもそもの基本として、人間は声を出せば飛沫が飛び、感染者の飛沫が飛べば(コロナでは比較的容易に)感染する、という鬱陶しい事実を、改めて周知徹底することが不可欠でしょう。この理解が不徹底ではスキはそこらじゅうに出来る。
    また、飲食店対策としては、席毎のパーティションを設置している店と設置していない店とで営業制限を分けるべきだ。投資した店もロクな対策をしていない店も、十把一絡げで営業制限するのは不合理で不公平だ。

    2 1

  27. オリンピック開催を見越しての首都圏引き締めなのだろうと想像しますが、もう少し社会状況を鑑みることも必要でしょう。コロナに慣れつつある状況の中で、こう言うチグハグな事を言い始めても、もう国民は協力しなくなる気がします。現在でも協力しなくなり始めている状況の中、緊急事態宣言の緊急性も尊厳も損なわれるだけと思います。この人達はそう言う社会状況の変化に気づかないのでしょうか。

    13 3

  28. 何度も言ってるけど国民の私権を奪ったり制限するからには補償とセットにしろと言ってるだろう。

    国会議員みたいに仕事をしなくても寝ていても逮捕されも歳費が支払われる立場の人間には分からないのだろうが、生活困窮者にも救済しないで最後には生活保護を受けろと言って、その要請に従わないと罰金だと言って生活出来なくなっても従えと言うか?

    この国は飲食店と観光業だけで成り立っている訳ではない。

    簡単に再延長とか呑気な連中が言わないでくれるかな?

    国民の8割は三密や手洗いや不要不急の外出を出来る限り守ってますよ。

    残りの1割の為に店や会社が潰れてもいいから我慢して続けろと言うのですか?

    大学病院は文科省・その他の病院は厚労省の管轄だから医療体制に問題があるんですね。

    そこにまた日本医師会が絡んできてるから放置してるだけですよね?

    何でも国民の気の緩みなどと言われる事には頭に来ますよ。

    4 0

  29. 主要駅の人出を見る限り、延長止むなしでしょうね。不要不急の外出を控えるようにといっても、聞き耳持たずの輩があんなにたくさんいるようでは、解除したらまた爆発的に増えるに決まっている。一回で学習しろ!って説教していいんじゃないかと思います。または、不要不急の外出が多くして感染した場合は、保険外で医療費を徴求すればいいと思います。

    1 2

  30. この方針は間違いではないと思うが、一年前にやってもらいたかった。一年前は確かに未知で詳細不明なウィルスではあったけど、島国とリスク管理を前提として、一年前に毅然とやってもらいたかった。

    0 0

  31. 空気で縛ろうとするから、こんな言い方するしかないのですね。再延長はやらないし、できないでしょう。

    しかし、春の陽気に浮かれて一気に解放されたら、年度末が怪しくなって、オリンピックが危ないという読みなのでしょう。

    死亡超過数がマイナスの日本において、こんなに怖がることはないと思うが、医療関係者だけの意見を聞くと危ない、危ないとなる。こんなんで若い人につけをつけるだけでいいの?

    18 2

  32. 医師会重鎮の方々が正しいことを言っているとは思わないが、そもそも論として普通に(医学的に完全に正しく)病院をやっていると赤字にしかならない医療保険システムだから公的病院が少ないのではないだろうか?
    『診療報酬は年々下げるが人件費は年々上げろ』『医療機関が医薬品を問屋から購入する際には支払う消費税を患者からは徴収させないが卸問屋は医療機関に対して値引きをするな』等々の国が指導するあるので経営的を余り考えていない田舎の公的病院大半は赤字となっている。
    公的病院は赤字になると自治体などの経営母体自治体などから補填があるが、私立病院は赤字が続いたら破産。『新型コロナウィルス感染症を受け入れる』=『病床稼働率がさがる』というのは明快なので収益がさがると分かっていて受け入れるのは難しい。
    新型コロナウィルス感染症の受け入れを国が迫るのなら受け入れた病院は低下した収益を保証はあってしかるべき。

    1 2

  33. もうあまり関係ないんじゃない?
    休日昼間の飲み屋は混んでますよ。
    平日でも昼間のファミレスとか混んでて待たされます。
    緊急だろうが、解除だろうが、個人的な生活はほぼ変わらないのでどっちでもいいが。
    外仕事なので昼は毎日外食だし、友達と飯も食うし、カラオケもするし。大人数でドンチャンなんて、年齢的にもそもそもほとんどない。

    0 0

  34. 尾身さんそろそろ引退されたら如何でしょうか?これからはあなた方年寄りを生かす為の対策ではなく、若者を生かす為の経済対策を含んだ事が言える若い方に代わった方が良いでしょう。ご苦労様でした!

    0 0

  35. 無策の結果としか言えない。医療体制整備に全力を尽くしていれば、今頃は何の問題もなかったはず。医療従事者が差別を受けるとか、医療機関が経営破綻するとか、国民の多くは逆だろ?と思ったはず。政治が終わりすぎている。医療従事者は本来、言い方は悪いがコロナで儲かるべきだったと思う。

    2 1

  36. 策も無いまま、再延長?本当に無責任です。専門家といっても最近は責任逃れの予防線発言が目に余る。医学的にもサイエンスの視点からも本当にプロかと疑ってしまう。この一年、ずっと同じ思考の中にあるね、国民には響かない。減少が鈍化してるなら、それに対応する施策を出して下さい。収入が無いまま、何ヶ月放置するんだ。

    7 1

  37. 首都圏、というか東京の現状を正確に把握して発表してほしい。
    厚労省のデータでは重症者の入院は100%を超えていたが、それほど問題も起こらなかったし、現状の逼迫度がさっぱりわからない。

    感染者数は、いま、1月初旬の十分の1くらいになり、
    当初の500人という解除基準はクリアしているだろうし、
    これで解除に向けて動かないとすれば、
    そもそも緊急事態宣言の意味がなくなってくると思う。

    大阪は昨年の夏頃は、感染者0もあったのに正月には増えたわけで、いま首都圏が0になっても、いずれは増えるし、緊急事態宣言をしていても増えるのだから、医療体制を高めながら、一旦解除すべきだと思うのだが……

    4 2

  38. 医療の逼迫って…ずっと逼迫してますよね?
    そもそもコロナの前でも救急車のたらい回しとか問題でしたよね?
    改善される目処はあるんでしょうか?
    「気の緩み」とか確かに気をつけなければならないとは思いますが、
    ずっと緊急事態宣言を出し続けるのでしょうか?

    0 0

  39. 緊急事態宣言の延長は必要はない。
    今、最優先で必要なのはワクチン接種の促進とアビガン、イベルメクチンと言った海外で認められている日本の治療薬の承認だ。
    厚生労働省の利権を守るために承認しないのは国民をバカにしているとしか思えないよ。

    12 2

  40. まずは尾身先生自身が感染拡大第3波の引き金となったGoToトラベル推進を擁護した責任を取って身を引くべきです。
    そしてオリンピック聖火リレーは時期早尚との提言をなさってください。
    それが人としての科学者としての道ではないでしょうか。

    1 0

  41. • 緊急事態宣言日の前後から感染者数が減っている→普通は2週間後位から効果出るんじゃないですか。宣言日にはすでに感染者数はピークアウトしていた可能性大
    • 緊急事態宣言した地域とそれ以外で感染者数の流れに差が出ていない
    →世界的にも同じようなトレンド
    緊急事態宣言の意味はなかったと考えるのが妥当かと思う。

    325 46

  42. 我慢も限界がある。
    仮に再延長するにしても、延長後のリバウンドが心配。
    人間そう簡単に緊張感を保つことは不可能。
    恐らく再延長後は相当の気の緩みが出てそれがまた不安材料になりそう。

    2 0

  43. 緊急事態宣言下の関東ですが、2回目の緊急事態宣言は出ただけで、夜出歩かない人達は通常と変わらない生活ですよ。ノーマスクの方も増えましたし。

    発熱あってもPCR検査せずそのままだったり。(子どもは学校へ、旦那さんは出勤)←コロナじゃないの?広まりませんと驚いたり・・。


    レジャー施設も人数制限あっても営業されてるので行く方は行ってますし、ママさん同士のランチもされている方はいます。
    公園もノーマスク。

    学校もピアニカ、リコーダーやってるみたいです。

    緊急事態宣言あろうがなかろうが、自粛している方と自由な方の生活に変化を感じないです。

    5 5

  44. 時短営業の要請も良いけどさ、ちょっと残業とかして遅くなって帰りがけに食べていこうと思っても店やってないんだよね。
    スーパーなんかも21時位までに閉まっちゃうから惣菜も買えなかったりするし。

    せめて、牛丼屋やラーメン屋、ファストフードなんかは20時以降も酒類の提供なしで1人なら飲食出来るようにしてほしい。

    0 0

  45. 厚労省と国立感染研族が、日本モデルのクラスター追跡に固執、感染検査を抑制し続けた結果、陽性者の隔離が出来ず市中感染が蔓延、保健所がパンクして濃厚接触者の追跡調査を停止、悪循環で収束しない。変異株への危機感が全く無い。尾身会長は責任を取って辞任する必要がある。全自動検査機器は世界標準だが、導入する気運が全く無い。ゲノム解析も国立感染研が囲い込み、既得権益を民間や大学研究機関に手放さない。

    7 3

  46. 客観的に、そして冷静に考えてみましょう
    そんなに飲食店が危険なら、不特定多数にずーっとサービスするお店の人バタバタ倒れませんか?
    陽性者、重症者、死亡者の占める割合が危険な施設の方々にかたよるんじゃない?
    ランチ営業の店の店員でクラスター!店開けませんとか
    居酒屋の店員が入院して医療逼迫ますなんてニュースがない時点で
    緊急事態宣言なんて意味がないのは明らか

    0 0

  47. COVID19は後遺症含めて恐ろしい感染症。罹患したくない。でも、ペース鈍化って、これ以上減らせると言う科学的な根拠あるのだろうか?下げ止まりと言うヤツだとしたら、それを考慮出来ずに経済を、ひいては国民を、政府が殺すことになると言うことは分かっているのだろうか?

    1 0

  48. 尾身氏は国民に自粛を要請するだけでなく医療側にもコロナ患者受け入れ態勢を整える事を要請しているのでしょうか?コロナの医療には莫大な税金がつぎ込まれていますが上手く生かされていないように感じます。尾身氏のお仕事は緊急事態を要請することではなく医療者として国民のために医療を準備することです。経済に関することは尾身氏の専門外です。

    5 0

  49. なんか政府の意志決定や命令系統崩壊してそちらの方がより深刻な緊急事態だと思います。

    尾身さんのも専門家と政治家の中間みたいになってるし。このままふわふわ無責任政府体制でいいとは思えない。

    1 0

  50. 尾身氏が専門家の立場から
    感染拡大を優先して提言を行うこと自体は良いと思うんだけど、、、

    完全ロックダウンで外出禁止とかしてない以上、
    一定数の新規感染者は出るのが当然なんで、
    下げ止まりするのも想定通りなんじゃないの?

    なんで数字をまともに分析して議論できないんだろう。

    3 0

  51. これだけ人が、普通に出歩いてて、減っているわけだから、問題は飲食だけでしょ。

    そこだけ、法律で入店規定をつくれば良いと思う。

    0 1

  52. 飲食店の時短はやめてほしいです。最近19時代の混み方が半端ないです。みんな駆け込んで夕飯食べてます。居酒屋とかはまだどうかと思いますが、松屋とか吉野家とかまで時短しなくて良いのではないかと思います。

    2 0

  53. 日常的に感染防止の方法はわかり、きちんと対応している人もいるが、そうでない人もいる。やはり宣言の効果は顕著でおおよそ新規感染者は低下しているが、減少率は鈍化を示している。リバウンド防止のため、より補償を手厚くした上でもう少し延長もやむをえないのではないか。春の行楽シーズンはリバウンドの引き金になりかねない。

    0 4

  54. PCR検査基準の変更を1月24日基準値を40~45値をWHO基準の30~35値に全国都道府県に通知した。40~45値の場合微細なウイルスにも反応してしまう。変更以降数が減少している。
    感染者の発生場所もマスコミは広く公表しないが、家庭内感染が40%職場が20%と国は事実を把握している。厳しい基準の職場と緩い職場があり、自宅に帰ると職場ほど注意してない家庭の場合が多いと思う。
    是非いまから案内するYoTubeの松田政策研究所のチャンネルを視聴してください。
    ぬ12/26特番『日本コロナの真実とは?コロナ狂騒曲の真相と処方箋』ゲスト:大阪市立大学名誉教授 井上正康氏
    一度もテレビには出演してませんが専門家の説明です。

    12 1

  55. 先日、飲食店でおばちゃん三人がマスクもせず無駄話をしているのを見かけた。

    三密回避に全力で協力している人もいれば、彼女たちのように協力しない人達がいるのも現実だ。日本の法律では個人の自由を強制することは出来ない。ここに限界を見た。

    早くワクチンを普及して欲しい。

    28 14

  56. オリンピックをどーしても開催したい政府としては、判断が難しいところでしょう。
    ただ、今の数字は見せかけの数字だからGOTO再開をし始めた地方の感染者数の推移を見て決めるのかもしれない。
    コロナは、今の時期は比較的増えるウィルスではなく、夏・冬に増えると言われているものだから、どっちにしろ、オリンピック直前で爆発的に増える可能性が高いし、ワクチン接種してもどうなるか分からない。
    それでも、開催したいんだから、神経が壊れているんでしょう。
    ワクチンも、夏までに国民全員に打てる数が足りないし、もしかしたら、ワクチンを水で薄めるとかするのかなぁ?
    この政府ならやりそうだけどね。

    1 2

  57. 私もけして若くはない50代です。緊急事態宣言解除への見解。思考が古く感じます。戦後の耐え忍び、贅沢は敵、奢りは躓くと良き時代の先人の生き方だと思う。しかし、時代は変化し、国際社会に置いていかれている日本は否めない。トカゲの尻尾切りでは無いが、良い日本の思考を残しつつも、時代に即した政治家や官僚、そして企業、あらゆる組織のリーダーが声を上げるべきだと痛感する。
    沈黙は何も生まない。

    4 0

  58. 国民生活に多大な影響を与える緊急事態宣言について、まともな効果検証もなく”減少スピードの鈍化”というあまりに抽象的な理由で再延長ではまったく納得できません。ゴールずらしもいいところです。国民をバカにしないでもらいたい。
    感染者数の絶対数が減れば減少も鈍化するのは当然でしょう。しかも”感染者数”の大半が無症状・軽症者。緊急事態宣言の再延長には絶対に反対です。
    尾身氏は諸悪の根源のうちの1人

    59 12

  59. 結局コロナ対策において、経済と医療はトレードオフの関係にある。医師会の判断としては正しい。こちらは経済のブレーキ側だから。経済のアクセル側の判断を聞けば自ずと解除せざるを得ないことになる。

    1 1

  60. 東京都で「変異株ウイルス」の感染者が出ていない・・・

    何か、関係がありますか?

    実は、「無症状感染者」が膨大にいる可能性があるとか・・

    100%開催されてしまいますから、無駄な「足掻き」はしませんが、せめて、
    コロナ感染対策は「オリンピック開催のためではなく、元通りの生活ができるようにするため」と
    庶民が納得できる説明をしてくれませんか?

    政府や東京都が「自粛・時短」というと、「あ~、また、オリンピックのためか・・」と
    思ってしまう人達は多い。

    「元通りに生活に戻れるように頑張りましょう」という思いが伝わってこないです。

    3 0

  61. 何の対応も要請しないで再延長を要請かい。馬鹿じゃないの?
    公園や道路などでの飲酒の禁止条例の制定や、時短要請している時間以降に飲食店にいる客への刑罰を科せる法律の制定を要請すべき。
    医療機関の対応もしっかりしろよ。
    ただ国民に要請するだけじゃなにもならないよ。おんた、国民からの信頼ゼロだし。

    5 5

  62. 尾身さんは緊急事態宣言をしても自分は何にも痛みを感じないで済む人。人の動きと陽性者の減少には、関連性がない事はデータからも証明されているのに、また再宣言でもしてみようかななんてゲームでもしているつもりなんですか??8時になると人出が消え暗くなる街角は、つまりは飲食店の死を現わしてます、頼むから大した根拠もなく言葉遊びをするのは止めて下さい。

    8 1

  63. コロナウイルスをゼロコロナといった立憲民主党の党首さんしかり、ウイルスは基本的に絶対になくならない、緊急事態宣言が出ている間は確かに陽性者(感染者ではない)は減るかもしれないが、終われば゜また増える。いたちごっこではないのか、もっと抜本的な対策をしないと、この様な事は永遠と続く、今我々がやらなければならないのは、各個々人の免疫力を上げ、感染しにくい体質を作ること、そして死亡しやすい高齢者、基礎疾患の人をいかに守るかではないでしょうか、このまま緊急事態宣言を続けると、元気な働き盛りの若者の自殺が増えるだけです。PCR検査のCT値を下げ、感染症5類に下げることも視野に入れるべきではないでしょうか
    早く方向転換しないと、日本はだめになってしまう

    8 1

  64. 感染が市中に溢れ、次々に重症者が病院に運ばれ、バタバタと命を落としている……というなら「危険なウイルス」とも思えるが……。ここまで対策するレベルのウイルスなのか?という疑念がどうしても拭えない。指定感染レベル下げれば医療現場は崩壊どころか、むしろ余裕が生まれるんじゃなかろうか?

    7 2

  65. Gotoやめて飲食店の時短だけで何もしていない無策の政府。海外からの入国も続けていたから変異種が入って来たし、そもそも政府の政策のGotoトラベルとイートで感染拡大した!

    0 1

  66. 大阪府は解除する。東京は延長する。 その後、一週間後に結果がついてくる。それを見てから判断しても良いのでは? 格好をつけた大阪府が早めに解除して増えるとおもわれる。その時 東京はどうおもうかね?

    0 0

  67. 自粛は意味ないのはイギリスが証明しておりますが。この尾身ってのも専門家でもなんでもない。経済的困窮による自殺者増加の視点が全く抜けてる。専門的視点なら、いくらでも言える。
    そもそもインフルと新コロの比較すらしない。

    1 0

  68. ワクチン接種しても、重症化する率が減るだけ。特効薬ができない限り100人足らずの重症者で毎年医療が圧迫される。
    政府は予備費を積んでるのだから、医師会は文句言ってる暇があるなら、さっさと持続可能な医療体制の構築を進めるべきだ。そもそもこの程度の感染者と重症者数で緊急事態解除か否かと議論しなくてはならない事が馬鹿げてる

    7 0

  69. 解除に慎重なのはいいことだと思うが、それならばなぜあそこまで最初の宣言を出し渋っていたのか。年末前の国民が求めていたタイミングでスパッと出していれば、年末年始の連休と行動制限の相乗効果でもっと感染が抑えられただろうに。

    1 0

  70. オリンピックやりたいからそれも念頭にあると思う。3月頭に解除してオリンピック開催に大事なタイミングでまた感染者増えたら台無しだから。しかし本当にやる気でいるのかな。オリンピックやれば各会場に医療スタッフ必要なんでしょ。そんな余裕あるのかね。

    1 0

  71. 明確な指示も無いのに再延長しても同じ事!!
    今と同じやり方なら何も変わらないし、これ以上感染者数は減らないと思う!!

    感染者0は無理にしても最低2桁にならないと解除は無理だね!
    ましてやGotoの再開も考えてるうちは何をしても変わらない。

    経済回しながらは至難の技!!
    今の政府に出来るわけないだろう。

    0 0

  72. 飲食店の時短営業だけじゃ減らないのは当然でしょ。

    渡航者の水際対策に大穴開いてるでしょ。

    飲食店従業員が発熱を解熱剤で下げて勤務してたとかニュースもあるし、終始杜撰。

    陽性者がマスクしてたら隣にいても濃厚接触者から除外して検査も隔離もなし。

    無症状の人への積極的網羅的PCR検査もなし。

    政府のやる気の無さとオリンピック利権の執念、2F利権の執念を只只感じるばかり。

    1 0

  73. まだ医療機関がピークは過ぎたがまだ大変だと聞く。解除は大丈夫なのか?私は愛知県民だが大村さんの説明がないので吉村知事の説明を聞いている。愛知県は大阪の真似して大丈夫か?吉村知事は指揮をとれるが大村さんは取れない。心配です。

    0 1

  74. 飲食店の感染症対策は論外のレベルなのにそれを指摘しないのはなんなのか。
    そして、密について外と室内を同一に話している芸能人の多いこと多いこと。もっとピンポイントに何が悪くて問題になるのか指摘する専門家はいないのでしょうかね。呆れます。職員食堂をもっている工場などの感染症対策とあまりに違うことをもっと報道すべき。

    4 1

  75. 延長するなら、前言を撤回した原因や理由、責任などを明確にするべきでしょう。
    するする詐欺は酷いし、自分たちが国民の行動を阻害できる優越感に浸ってるだけなんじゃないですか?

    29 5

  76. 再延長?
    withコロナというのは、コロナとの共存のはず。
    この感染者数で緊急事態宣言の延長は、考えられない。
    政治家はもっとしっかり仕事しろ。

    16 0

  77. 政府自民党は緊急事態宣言解除を予定していたが、
    政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の強い要請で
    解除せず。
    尾身会長の責任にして、政治家は責任逃れ。
    マスコミも解除賛成派の報道ばかり。
    また感染者が増えると過去から何故学習できない?

    0 2

  78. そろそろ新型コロナ以前と新型コロナ後の死亡者の比較してくれねーかな〜、経済の損失も含めて。医療を逼迫させて関係ない怪我や病気が困るなら、場合によっては新型コロナ患者を見捨てる事も想定してもいい気もする。公衆衛生の実施は評価するし続けてもいいけど。

    0 0

  79. 感染者が劇的に減らないのは今の対策ではこの辺りの数字が限界っていうことでしょう。
    ここで宣言を解除したら当然今よりは感染者が増えるのは間違いない。
    かといって、このまま金を飲食店にばら撒き続けるわけにもいかないだろう。
    ここは解除というよりも、むしろもう少し規制を厳しくて早く感染者を減らした方がいいと思いますが。

    5 8

  80. 飲食関係や旅行関係とは全く関係ないサラリーマンだと、緊急事態出しますから最大限気をつけなさい、解除しますが引き続き気をつけなさい、増えてきたからますます気をつけなさい、減ってきたけど気をつけなさい、なんか境目がわからない状態になってきてるんだよね…。

    楽しくない日常(仕事)を回しつつの自由の制限(娯楽のなさ)につかれたな。

    0 0

  81. 延長はさすがに勘弁してほしい。

    というか、医療サイド側はこの間どれだけ病床数拡大のため頑張ってきたのか、結果はどうなったのか、報告してもいいよね?

    0 0

  82. 長引けば、かえってマンネリ化し、緩む人も多いように思う。飲食店での人数制限や、間隔制限など、新たなルールが必要かもしれない。

    5 2

  83. もう一年にたって、まだ怖いウェルスだと思いますか?データ見ても誰もわかる話。普通一年も経ってるのに、コロナについて色々わかってくるはず。何の薬が効くか、ウェルスが湿度に弱いか、回復しま重症者はどんな手を使って回復したのか、、なぜこんな情報一切ないですか?完璧なウェルスは絶対ないから。マスク、自粛、こんな無意味な事いつまでやるの?国民はバカじゃないから。わざとコロナ終わらせないとしか思えない。

    3 0

  84. 減ったけど、日々の300~400人であろうと今後は平常ととらえるか??首都圏の医療従事者の負担考慮したら延長になる。オリンピックのために解除するかどうか??でしょ。一般市民など次の次だ。医療や介護クラスターも対策が難しいとこあるし、どちらにしろ東京周辺は厳しい春になる。

    0 0

  85. 質問した議員も内容がな?緊急事態宣言は、科学的に効果があったのか?ぐらい質問できなあかな。GoToも緊急事態宣言も科学的根拠のない延長
    どれだけ、失業者と企業倒産で失業保険、不良債権増やせば良いのだろう。
    この先は、コロナ不況で苦しむのかな?

    3 1

  86. 身近に会食して濃厚接触者認定がいる。
    こういう細かい気の緩みというか、避けるべきことを避けない人は宣言下でもいて、
    最後は個々人の規範の問題なのだと思う。

    0 0

  87. 尾身さんもいい加減にしなさい。
    自分の言っていることを検証もせず繰り返しているだけにしか思えない。
    経験が豊富な方だと思っていたが残念な状況だ。
    新規感染者数はどの国も1月頭を境に綺麗な正規分布のようなグラフになっていることは、ロックダウンも緊急事態宣言も大して効果がなかったことを示しているんですよ。効果があったら不自然なグラフになるはずなので。自然の摂理で減少しているだけ。だから減りが鈍化するのは当たり前なんです。自分たちが提唱したことに酔いしれず、ちゃんと真理を追究すべきだ。
    インフルエンザが季節的に流行を繰り返すのは、流行じゃないときも感染の連鎖があるからでそもそも大きく減らそうなんて出来ない。東京であれば100人/日を切れば上出来だ。

    0 0

  88. 25日現在のNHKによる実効再生産数は、千葉 0.98、神奈川 0.95,東京 0.84、埼玉 0.81  
    千葉と神奈川は、なんとか1を下回っているけど、0.8を維持できるレベルではない。
    問題は、東京、千葉、神奈川はこの2週間で実効再生産数の値が増えていること、埼玉はかろうじて同レベルを維持。
    このままだと、また感染者数が増えてもおかしくないですね。
    千葉、神奈川は特にやばそうですね。

    2 0

  89. 首都圏だけはこの調子じゃ、ワクチンが行き渡るまでは変わらずだろうから、当面解除はないな。
    菅、西村、小池は揃ってスティ、スティしか言わないし、特に小池は話題をオリンピックに向けようと必死、森が辞めたことで鬼の首落としたドヤ顔でコロナは政府がやる、私はオリンピックだからになってる。
    そのうちマスクに五輪マーク刺繍でスティ、スティって言うのが目に浮かぶ。

    1 0

  90. 夜8時でほとんどの店が閉めているけど補償されているのは飲食店だけ。
    他の店は、もう無理じゃないか。
    緩い規制でだらだら3カ月続けているけど、陽性者も減らない、経済も厳しくなる。
    自然減するのをただ待つだけの政策をまだまだ続けて行くのだろうか。

    5 0

  91. 宣言は延長した方がよい。やめればまたマスコミから散々たたかれるのに決まっている。1週間平均で100人以下になるまではダメだ。景気が悪くなっても予算の予備費を積極的に支出すれば、経済はなんとか持ちこたえられると思う。

    0 2

  92. 切り札のはずのワクチンもボロボロ、ずさん。高齢者への1回目は、いつ終わるのか。
    くだらない屁理屈だらけ、政・官がいつまでも破綻だらけ。
    そして、
    変異株感染者がじわじわ増え続ける危機の最中に、税金と時間をドブに捨てつづける。
    変異種についても正確な情報、エビデンスを全く説明しない、愚鈍。無策。
    いつまでも終わらない暗澹、辟易、うんざり。
    政府与党は、政党交付金を全額返せ、完全廃止、今すぐ、早く。

    0 0

  93. ここまで来たら、あと2週間ぐらい延長してキッチリと感染者を減らしたほうが良い、経済的損失が大きいのは理解できるが、次に緊急事態宣言を発出されるほうがかなりヤバイと思います。

    1 2

  94. 再延長、一部の小さな料理店はもっともっと延長して欲しいんだろうな。毎日毎日6万円。もちろん政府が決めた事だから文句言う事ではないが、中には従って協力して店を閉じている様に見せて、看板を下ろしながら静かーに「営業」してる店もある。つまり普通に利益を上げながら毎日6万円もらってる。宝くじでも当ったのならおめでとうよかったねだけど、こいつらは税金から強奪してるようなもの。もう300万円とか盗ってんのかな。万が一なにか言われても、「ただみんなで食事してるだけ、お金もらってない」って言われたらそれ以上言えないんだろうな。とりあえず、一律6万円はやめてほしい。

    3 0

  95. オリンピックを本気でやろうとしているなら再延長はアリだと思うけど、他にも沢山困っている所もあるのだから飲食店にだけお金をばらまくのはやめて欲しい。
    たとえば20時以降は店舗のキャパの30%〜40%までの予約客のみ可とかで我慢してもらって欲しい。

    0 2

  96. 関東の方には申し訳ないが、関東外にあまり移動しないようホテル、旅館での身分証提示すれば良いと思う。
    飲食自粛は続くと思いますが、要請なので開きたい店やチェーンは開けば良いと思う。

    0 2

  97. 緊急事態宣言はあくまで緊急事態対策であるから、それが恒常化、定常化したら、意味がない。あくまで緊急なのだから、数か月で解除すべきものだ。
    これ以上延長するなら、緊急事態宣言じゃなく、法改正して「戒厳令」を発出しなさい。

    解除して増えたら、増えたときにまた宣言を出せばよい。第4波が来るから継続しろとかいう人も多いが、どっちみち第4波は来るのだという前提で社会運営をすべきなのだ。
    第4波が来ていいのだ。

    発想の転換が必要だ。

    14 4

  98. 緊急事態宣言の再延長・・・
    医療現場の逼迫を考えれば、致し方ないとも思いますが、
    中身は「再考」して頂きたいですね。

    まずは飲食店の20時閉店。
    夕食難民といわれるほど皆が困っているということであれば、
    ここは知恵いりますよね。
    営業時間短縮でかえって密という皮肉なことも聞きます。
    3000万人強が暮らす首都圏、コロナ対策はもちろん大事ですが、
    同時に生活必需分野をどうしていくかということは大きな課題です。

    1 0

  99. 次週の水曜日頃までみて、東京などの新規感染者がかなり増えていたら、3月後半の連休まで延長、更なる対策強化、オリンピック中止決定がいいかなと、思います。

    そうならない事を、願っております。

    0 0

  100. 西浦氏が1月の初めに出した試算によると、飲食店の営業時間短縮を中心とした施策のみの場合、感染者数は2カ月後も現状とほぼ同水準にとどまり、実効再生産数は大きくても10%減の約0.99までしか下がらず、2月末に予測される感染者数は約1300人と現状からほぼ横ばい。現状から対応を変えない場合、2月末の東京の感染者数は1日当たり約3500人。3月末には約7千人にまで増えると言っていました。
    尾見氏も「再延長」の可能性を言及する前に、専門家と称する人たちが言っていたことが的外れであったことの総括をするべきではないでしょうか。第3波の収束は、季節性の要因が大きいとも言われています。そのことについてはほとんど触れようとしていません。正直、今回の緊急事態宣言はゆるゆるでしたし、多くの人が気持ちの緩みがあったことを認めています。にもかかわらず、ここまで数字が下がっている事実を直視すべきではないでしょうか。

    67 6

  101. もはや宣言などどうでもよくて、これからもニューノーマルで行動します。

    仕事では最大限テレワークとウェブ会議を継続して、プライベートでは複数人での飲食を控えます。
    飲食しながらマスク外したまま会話するようなことはしません。

    1 0

  102. 再延長なんてとんでもないよ。尾身会長の立場からはそう答えるしかないというのはわかるが、菅首相はこういうときこそ強いリーダーシップを発揮して、再延長を断乎として拒否してほしい。

    0 0

  103. もう、いい加減自粛自粛という対策ではなく、盤石な医療体制の変更へ移行するべき
    ステージなのではないですか?

    ワクチン供給も不透明で全国民に接種が終了する見込みが今のところ来年の2月だそう。
    それも、また遅れる可能性があります。

    それなら、街のクリニックの外来で検査、治療まで出来るようにするべきです。
    先日国会で維新の議員の方がアビガンとイベルメクチンについて田村大臣に質問する場面が
    ありました。アビガンは催奇形性の副作用があるので厳しい監督下の元でないと処方出来ないが、イベルメクチンに於いては適用外で処方することは可能だとのこと。
    だとしたら、イベルメクチンを処方したら良いのではないでしょうか?

    既に個人輸入している方もかなり多くいらっしゃるみたいですし。

    ゼロコロナは無理でも治療をしながらのwithコロナへの道を模索するべきです。

    339 49

  104. 「空いていると思って来てみたら凄い人出で驚いた」~ある観光地での街角インタビュー。ほかにも「もう我慢できない」「自分の周りに感染者はいないから関係ない」「偉い人が守っていないのに自粛なんてしてられない」等々、自分勝手な理屈をこねて無分別に行動する人がいる限り、宣言を解除しようが延長しようが第4波の到来は避けられないでしょう。ましてや医療体制に文句など、もってのほかです。医療逼迫を招いている最大の原因は、無分別な行動により感染した人たちです。カラオケや飲食で感染したと聞かされた医療従事者は、「モチベーションが下がる」と嘆いていましたよ

    0 0

  105. だから、なんでコロナ専用病院を作らないの?って話。

    風邪やインフルエンザがこの世から無くならないのと一緒で、新型コロナも完全に無くなることはあり得ない。
    今騒いでいるのは、今までなかったウイルスだから誰も抗体を持っていなくて、一度広がるとどこまでも広がっていくから。
    ワクチンを打ったり一度感染して抗体のできやすくなっている人、重症化リスクの低い持病のない人の生活はもとに戻すべきだ。
    特に若者、学生の行動制限は、将来の負債として重くのしかかってくるだろう。

    確かに爆問田中のように、後遺症やその後の脳梗塞などは怖いが、手洗いやマスクを徹底し、発病しない程度に、ウイルスに曝露されることが、重症化や後遺症を減らすのに効果的であろう。

    3 1

  106. 緊急事態宣言が再々延長されても良いですがただ、このままですと飲食店の経営が成り立ちません!飲食店及びそれ関連してる経営助ける事が出来れば良いですが。例えば①各テーブルにクロス型のパーテーションを設置②東京都条例でマスクの義務化で違反者は、迷惑条例違反で罰金1万円と言うのは?

    0 0

  107. 感染症で亡くなる人の数がドーンと増えているどころか減っているという事実、そもそも日本は感染爆発状態だったのかも疑わしい。国民の命を守っているのではなく医療体制を守っているだけ。コロナに対する医療体制、感染症としての扱いを変えればいいだけのこと。

    31 2

  108. 一年前の3月の連休に、人が出過ぎたことに端を発して感染が拡大し、その後の4月の緊急事態宣言に繋がっていったことを忘れてはならない。

    1 1

  109. 再延長に何の意味があるのでしょうか?
    飲食店で働いていますが、2月の延長が決まった頃から、お客さんは戻り始めランチなどお子様連れのママ友や、年配のグループで毎日満席です。
    子供達の学校、幼稚園行事は『緊急事態宣言』を理由に次々と消えて無くなり、楽しみが減っているというのに、大人は楽しくランチ…。
    延長するなら、もっとちゃんと気が引き締まるように発信してほしい。毎回同じような内容で『お願い。』『お願い。』って。
    そんな『お願い』よりも、子供たちの『遠足に行けますように』の『お願い』の方がどれだけ重たいか…。
    そして、医療従事者や、飲食店、サービス業で働く人へフォローしてほしい!
    毎度毎度『シングル家庭』だの、『飲食事業者』だの。
    働いてる人と、納税者は置いてけぼりです。

    0 0

  110. 政府の言う通りにしてきたけど、売り上げ低迷が続き、うちの商業施設はもうすぐなくなります。
    テナントであるうちの会社も民事再生になりました。

    自粛自粛と長期化した結果、生きて行くのもままならなくなりました。
    役人は好き勝手言って、自由奔放な行動してますけど、給料が保証されている人にはこの苦しみが分からないでしょう。

    もう国は信用していません。
    これ以上振り回さないでください

    0 0

  111. 感染者が激減して緊急事態宣言停止している所があるが、首都圏で感染者の減少速度が減少している理由は分かっているのかな?

    0 0

  112. クルーズ船での感染対策のミス、中国全土からの入国を停止しなかったあり得ないミス。これだけでも日本では感染拡大予防は無理と見切れるレベル。
    それ以降「withコロナ」の元、経済を優先した方が良いと言い続けている。
    ゼロコロナとか全ての世代を救うなどは「夢物語」。日本では無理だ。

    「人の動きを止める」ことは「人の命を守らない」という事。
    「経済的破滅」による死者の方が、ウイルス自体の死者を確実に上回る。
    前者を防ぐ事なら日本でも可能だ。
    マスク着用、手やのどの消毒・除菌など、各自で出来る対策をサボらない事。
    飛沫感染の可能性を拡大させる、イートインでの外食をしない。
    他は別に普段通りにすれば良いだけ。

    36 11

  113. 病床数はなぜ増えない。→受け入れちゃうと、風評被害で患者が逃げて病院経営が成り立たなくなるからですよ。
    ワクチンも行き渡ってない。→日本よりも事態が深刻な他国に頼るからですよ。

    根本的な部分が一年経ってもまだ解決されないから、尾身さんも同じことを繰り返し述べるしか方法がない。
    動かない政府に振り回されるだけで…お気の毒です。

    377 70

  114. ちゃんと記事を読みましょう。
    解除するかしないかの判断は来週の状況を見て決めると書いてあります。
    延長するともしないとも書いてないです。

    どうしてまんまと煽られてしまうのか。
    メディアの思い通りになんて絶対なるもんか。

    1 0

  115. 再延長するのは仕方ないにしても飲食店だけに給付金払うのはやめて欲しい。
    我々の税金をもっと有効に使って欲しい。
    規模の小さい飲食店はコロナバブルで喜んでいる一方で、従業員何十人も雇っているお店はもう瀕死状態。
    飲食店と取引ある業者は売り上げが激減してないと給付金も出ないし出ても雀の涙程度。
    もっと本当に困っている人への支援をすべき。

    0 0

  116. 簡単に再延長の可能性とか言ってるけど。緊急事態宣言の延長の影響は飲食、観光以外の業界にも広がってますよ。
    国民も職を失ったり賃金が減ったり。会えない人に会えなかったり行きたい場所に行けなかったりで、精神的に疲れてる人も増えてきましたよ。

    国民や飲食以外の業界への補償は?
    再延長するなら、補償をしてください。
    この一年間無能な政府の対応に付き合ってきたんだから。

    74 10

  117. 宣言なくても減り始め、宣言したら少しの効果でやや減少加速、延長したら付いてけない人続出で減速も減少継続。再延長してもしなくても変わらないやろけど、増えた場合は国民のせいにできる。経済?知らんがな

    0 0

  118. 問題はコロナの変異種なのでは?なぜこの人はいつもかんじんな部分をさけて話をするの?GoToもそうでは?無症状感染者は他人に感染させるのかさせないのか無視たよね?その結果が全国に感染を広げてしまったのでは?イギリスではコロナ変異種は「制御不能」とまでいっていなかったの?言葉さけて話をしても、それは人間だけに通用することで、コロナには関係ない話では?避けたってコロナ変異種がどんどん感染を進めていくだけでは?

    3 5

  119. この人には、どれほどの人が職を失い、困窮しようが全く関係ないからな。
    賛同する人は穴倉にでも引き籠っててくれ。
    オレは普通にダブルマスクで街をあるき、買い物を楽しむし、空いてそうなお店で、一人で飯も食うし酒も飲む。

    4 0

  120. 医療も医療関係者を守るために、1億人以上の国民の生活を脅かすのか。
    それよりも、コロナ患者が増えても、対応できるように医療の強化を進めてほしい。
    いい加減、医療崩壊には飽きたよ。
    崩壊しないように仕事しろよ。

    4 3

  121. 尾身さんはひとまず置いといて、もう緊急事態宣言そのものに意味が無い。
    要するに、政府から国民へのお願いでしかないから。
    夜に出歩く人は危機意識が薄いという意見もありますが、個々の危機意識に頼るだけになってるこの状況が一番まずいと思う。

    菅さんも、コロナの変異株が国内で一例でも確認されたら速やかに対策を取ると報道ステーションで言ったのに、何もしてないですよね?

    政府を信用してる人は少ないと思うので、これ以上緊急事態宣言を続けても無意味だと思います。

    107 13

  122. 下げ止まるなら、延長した所で効果は無い。
    手洗いマスクで頑張って、でオリンピックの聖火リレーは、人の制限はしません、みんなやりましょう島根県は許しません、というバカな指示しか出来ないのは何故か。
    医療機関崩壊するから、ベッド数を何とかするのではなく、時短とマスク手洗いに夜間飲食の自粛でやれよ、と言う事しか出来ないのは何故か。
    だいたい、コロナ対策で時短営業とか言うが、カラオケに食事も昼間はなかなかの人出だし議員は飲み歩き会食しまくる。
    コロナウイルスは夜行性なのか?議員には移らないのか?

    普通に考えて、効果無いものを強制されてもね。その上オリンピックとか、馬鹿じゃないのか。

    1 0

  123. 一人で営む様な小規模飲食店の経営者は笑いが止まらないだろうな・・・
    車のカタログでも取り寄せ始めるのではないだろうか。

    他業種でコロナで収入が減りつつも日々働く人がどれだけいることか。
    もし海外だったら優遇されてる小規模飲食店は襲撃されそう。

    3 1

  124. ここまでの苦労が無駄にならないためには延長するべきと思います。減らすことが目的なのを忘れてはいけない。政治と科学は区別しないとならない。

    0 1

  125. いつまで、医療関係者に日本の行く末を握らせるつもりなのか?こうしている間にも、商売を諦め、生きることも諦める人が出てしまう。

    こう言ってはなんだけども、自らの利益になる事しか考えていないみたいだ。
    医療体制が脆弱というのならば、それを改善してから、発言してもらいたい。

    ワクチン接種についても、民間クリニックはとても協力的とは言えない状況の様だ。

    有事の際の医療体制を強制的に国が指示する事を可能にする条例をすばやく作るべきだ。

    8 2

  126. でも町中みると
    自粛とか守っているの
    ほとんどいないような気もするけど

    うちは年寄りと暮らしているから
    遊びにとか行く気にはならんけど

    自分一人だったら多分違うんだろうなって思う

    にしても、早く何とかならんのかね
    超インドア派だけど流石にどっか行きたいなとは思う

    104 11

  127. 東京は人口密度が高いんだから、そうなるのは自然なことではないのか。どうも分科会の言うことには科学的根拠が感じられない。専門家というのはデータを収集して分析できる人達ではないのか。精神論でしか語れないのであれば人選ミスだ。

    1 1

  128. 今、流行っている熟語は、(宣言)(解除)(延長)と思われる(個人的に)。また、最近特に、宣言解除後の対応について色々な心配事
    を、宣言前と同じ位要請している、だとしたら別に解除しなくても
    よさそうなものと思います。(宣言)自体の持つ意味のインパクトが、昨年程の神通力を見せないが、3度目の(宣言)が発出されない事を望みます。

    1 0

  129. いつまでも緊急事態とかお題目唱えても、民意が疲弊する。尾身氏は警戒ばかりだ。変な例えだが戦前に15年間非常時非常時とか唱えて戦争への道まっしぐらだった。緊張感も緩むし延長してもなんのメリットもない。少しは経済事情考えて欲しい。

    0 0

  130. いいかげん営業時間短縮、テレワーク、手洗い、マスク以外でなんか対策しないの? ちょっと減ったらGOTO検討とかの感染広げるような話はすぐ出てくるのに。 政府は給付金とかはやってるけど結局感染症拡大に対する具体的な対策は今だに何もやってないんだよな。ワクチンも広がるのは年末くらいになりそうだし。そもそも感染数すくなくなればワクチン急ぐ必要もないんだけど。

    14 4

  131. PCR検査に必要な材料が不足して追加しても納品されるのが数ヶ月も先って事が起こってるんだから 政府はそこに触れようとしないのは 対策対応の抜けを指摘されたくないからだろう。

    1 0

  132. 国民には「はい、自粛」と。この一年間はことごとく行事、外食、旅行が無くなりました。休日も近所にしか出かけず。それでもオリンピックは「開催しま~す」。日本オリンピック委員会元会長のワイロ疑惑、現会長のパワハラ放置疑惑、組織委員会前会長の女性蔑視発言、現会長のセクハラ疑惑。これ程トップに問題がある組織なのに。大会自体も疑惑だろう。

    4 2

  133. 対コロナの医療態勢を整えようともせず、
    ただマスクしよう、出歩くな、早く家に帰れとしか言わない政府や専門家と言われる人々。
    で、また感染者が増えたら緊急事態宣言出します、予算はあるから協力金はたくさん払います、だから営業時間を短縮して下さい、
    お店の規模、売り上げは関係ありません!
    こんなバカな国ありますか?
    欧米に比べてこれだけ感染者が少ないのに、
    医療崩壊だ!などと言っている医師会会長!
    医療態勢を整えれば、こんなに騒ぐこともなかったし、今からでも間に合うのに、
    何故そういう方向を向かず、国民へのお願いばかりしているこの国を憂います。

    4 1

  134. 早く2類から5類に変えれば良いのに。世界一のベッド数で感染者、死亡者も少ない日本が何で医療崩壊で騒ぐんだよ。製薬会社が優位になって医者が復権をかけて騒いでるようにしか見えないのは自分だけかな?

    1 0

  135. 緊急事態宣言の再延長も仕方ないといえばそれまで。
    出掛ける人は出掛けてしまうので、どれだけ自粛しても、きかない人は一定数
    いるわけで・・・その人達をがんじがらめには出来ないと思う。
    自粛疲れも原因の一つ。
    変異株の人達が増えてきた報道もあるし、出来ることは予防していきたいが・・・

    2 0

  136. 是非延長してください。そのかわり生活を補償して給付金をくださいよ。政治家が接待されたり不祥事を起こしたなら、辞職(普通の会社なら退職)して、その人たちの給料を仕事を失った人や利益が落ちたところに払いなさい。ここまでやってくれるなら頑張ろう、となるはず。今のままでは、誰も言うこと聞かないし、聞きたくない。

    1 0

  137. 尾身さんの言っていることは、分科会の総意なのですか?
    『もし総意なら、分科会は解散してメンバーを変えるべき。
    もし総意でないなら、会長を変えるべき。』だと思います。
    説明にエビデンスがなさすぎです!
    医学は科学とはいえないないのかな?

    0 0

  138. もう一度繰り返すよりかは今でしょう・・延期するなら更に厳しい対策で行いましょう・・徹底的に・・それと、対策方法 この4都県の首長は分かって無いようなのでしっかり指導教育してください。プライドの強いおばさんが言う事聞かないでしょうから 措置法とかで逆らわないように

    0 2

  139. 人々は宣言発令日に一斉にスイッチを入れて対策したわけではない。みるみる感染者が激増して宣言前に自粛した人も多いだろう。
    また年末年始の帰省は無し、と言っておいて実際の宣言発令は年明け1週間も経ってからなので結果として発令前から自粛効果は出ていただろう。
    しかし解除のほうは一気に進むと思う。
    徐々になどと付け足しで言ったところで「解除」という響きはとてつもなく大きい。せめて緩和とか準備期間とか言いようはないものか。
    さらに解除にあたり検査体制の強化が求められているが、政府や厚労省の具体的な方策はまだ聞いていない気がする。完全無視するつもりだろうか?

    11 5

  140. 単純に緊急事態宣言で外出自粛により感染者が減少した。
    しかし、医療機関の逼迫はもともと日本の医療体制に問題があって、その問題が露呈した。
    このまま宣言解除したら再び感染拡大するという懸念はあるが、宣言に伴う経済活動の低下による貧困者の増加と公務員等の影響を受けない人との格差拡大が問題である。

    0 0

  141. 再延長はやめてほしい。

    コロナ慣れというよりもまるで他人事としか考えていない非常識者が感染者減少の鈍化を招いているのだろう。私の知る者はマスクは何処でも全くしない。その者は怪しいことこの上なく、他人の物や店で窃盗で逮捕されたことがある。詐欺まがいもやる。こんな社会性に欠けた者は一般常識は持ち合わせていない。こうした者にマスクをしろと諭すことも出来ない。

    非常識な者が一定数いて潜伏ウィルスを拡散する可能性が多分にあるので、こうした者には近寄らずに感染防止してほしいと思います。君子危うきに近寄らず。近寄らなければ感染もしない。それを前提で再延長はやめてほしい。

    4 1

  142. ゼロになることはないのだから、どこまで減らせると考えてるのか?減少速度が鈍化するのは当たり前でしよ。ほんとに減らしたいなら欧米のロックダウンに近い強い制約かけないと無理だと思うけど。でもそれはできないんでしよ。緊急事態宣言続けて減る見込みなんてあるのか根拠を聞かせてほしい。

    26 3

  143. まあ、これで解除したらすぐにまた増加するだろうね。年度末だし、異動だなんだって人が動く時期でもあるし。また5月あたりから3度目の緊急事態宣言になりそうだから、正直解除しようがしまいがどっちでもいいと思ってる。

    1 1

  144. 宣言の延長は、単に言葉だけになってしまうよ。

    もっと具体的に、何を規制して、その規制を守れない人にはどのような対応をするか、明確にした方がいい。
    罰則ありきという意味ではないが、もう、首都圏の方々は緩みまくっている。

    宣言を延長しても、緩みは加速する。
    でも、飲食店へのバブルは続く。
    GoToも再開??

    馬鹿でしょ。

    GoToの財源をコロナ対策、コロナ病棟の建設に流用する、くらい言えないのか?

    1 0

  145. 正直に言って一般のお店にも多額の補償金を払って、営業を止めてもらうしかないと思います。一月ぐらい住宅街以外をゴーストタウンにすれば、相当収まると思います。中途半端な対策を延々と続けていても虚しいだけです。

    0 1

  146. 規模の大きい私立病院でも、診察可能にすることは賛成できます。ですが、日本全国の診療所や病院で行ってしまうと、もし医療従事者同士でクラスターが発生し、症状が出てしまうと医療従事者は出勤できません。医療従事者不足で患者さんや救急の対応が出来なくなる場所も出てくるので、すべての病院で可能にするのは反対です。
    また、ウイルスは夜行性ではありません。日本の緊急事態宣言は意味があるのだろうか?
    やるならやる、やらないならやらない。宣言の有無関係なく、感染者は減少しませんし、経済状況が悪くなるだけです。

    3 1

  147. 再延長で倒産が先か感染拡大で壊滅が先かの思考回路です。

    国民に気の緩みとは言うけれど本当の気の緩みなのか?の調査はされていません。
    つまり、根本的な問題解決のためのデーターが完全に欠落していると思われるのです。

    0 0

  148. いかに日本が平和ボケしてるか
    よくわかった
    ワクチンを海外に委ねてるからいつまでたってもワクチン来ない、議員報酬と議員数を減らして、感染症対策を自国でしないとアカン
    防衛も同じ事言えると思うな
    あと東京一極集中を政治力で解消させないと
    いつまでたっても緊急事態宣言は解消しないんじゃない、リスク高すぎ

    2 0

  149. 医療後進国の日本はもっと頑張らないと。検査・治療薬・ワクチン全てダメ、入院受入ギブアップ、ワクチン接種開始時期G7でビリ、おまけに注射器まで間違える。何もいいとこなしだけど報道されるのは医療スタッフの苦労話だけ。2019年と比較してコロナ禍の2020年に年間死者数が減少するなんて嘘みたいな話だ。元から病院に行っても大した治療は受けられず病気を移されるだけだったの?

    0 0

  150. 現状もってコロナ拡大歯止めさせる手立てはこの一年で十分解ったのでは?
    早期のワクチン接種を進める事が不透明なら、罹患後顕著な症状出ない若い世代に対しPCR検査を積極的適宜受けて貰い状況掌握させながら、接触抑制コントロールを確立させ、ワクチン接種可能となるまで宣言継続させなければ必ず4波、5波と繰り返すだけ。
    この繰り返しでは変異ウイルス流行の抑制対処すら出来なくなってしまうと懸念。

    0 0

  151. 宣言中の地域のショッピングモールは異様なほどの人出。
    数人の家族連れ客がわんさと来てる。
    子供にマスクさせていない親も多数。

    変異株は子供にも普通に感染するのに。

    いかれた政府にふさわしいいかれた国民。

    1 0

  152. 人口1,400万人の東京が、80人弱の重症者で医療崩壊する体制が異常。そこは棚上げでいつまでも自粛ばかり求めても何も解決しない。
    締め付けが長引くほど、解除後の解放感が大きくなるだけだと思う。

    2 0

  153. 政府の水際対策に問題がある。
    PCR証明書と入国時のPCR検査だけで、公共交通機関を使わないで2週間外出しないでという国は日本だけでしょう。
    諸外国のように、指定された移動手段で、指定されたホテルに2週間隔離でしょう。
    そして、自国民でも例外無しです。
    これをやらない限り、変異種や感染拡大は止まらないでしょう。
    なんとかならないかな。

    5 0

  154. 大声で叫びながら動き回ったり飲食したりしない限り、余程狭い場所に密集しなければ感染が広がるとは思えないんだから、一人・二人の普通の旅行なんかは規制せずに消費して貰えば良いと思うけどねぇ。
    人数の大小を問わずに全部規制しているのは、なんだか独身者や子供の居ない夫婦を、社会的に厄介者扱いしているような風潮を感じる。

    3 1

  155. 追跡してないから、新規が少ないだけ。それでも減らなら延長。延長を訴えるなら、若い世代が理解してないと、若者蔑視するなら民放でも出演して、声を大きくする覚悟を見せてくれ。小さな会見は要らない

    1 0

  156. 国民をだますんじゃないよ。そもそも日本においては例年以下の風邪。高齢者が亡くなる全原因の千分の1。
    発生当初から日本じゃ特に目立った事は何も起きてない。なのに自粛。
    自粛すれば感染者が減るのならいいが、自宅での感染が主なのだから家に閉じこもるのは逆効果。
    家族が密室に閉じこもりウイルスが増殖するとも言える。また家に閉じこもってウイルスに出会わない事が仮に出来たとしても、免疫力は弱まるばかりで逆効果。ロックダウンをした欧米がそれを証明した。
    一体、自粛の何処が良いと思って見ているのか。自粛が良いという思い込み?
    またマスクをつけましょうと呼びかけた人々は何を根拠に言ったのか。マスク使用者と不使用者の発症率はマスク使用者のほうがデータ計算上18倍多かった。
    ご存知の人もいるだろうがこの騒動で批判を恐れず利権主義に負けず科学を見て世の中に発信したのは武田邦彦ら、ひと握りの人達だけであったと思う。

    72 19

  157. 専門家と言うけれど、本当にそうなんですか?一体何の専門家なんでしょうか?一年経っても同じ事しか言わず、対策は自粛するだけ。恐れるべき感染症とそうでない感染症の区別さえできないのじゃないんでしょうか?

    0 0

  158. 政府はすぐに解除をしすぐにGOTOを再開するだろう。
    そうするとGWあたりにまた感染爆発するのでは。
    ワクチンも高齢者2回ではなく1回射ったあとは一般にまわしたほうがいいのでは。

    0 1

  159. コロナから国民を守るのが主な目的のはずなのに、単に感染者を減らす事が目的になってる。
    それは似て非なるもののはず。

    この自粛でどれほど多くの事業者が苦しんできたのか分かってないはずはないと思うけど…。
    息を止めたまま生きろ、もっと長くさらに長く。と言ってるようなもの。

    せめて「おひとり様優遇Go to」くらいやってくれないと、体力のない事業者はコロナより先に経済難で死んでしまう。
    (小さな飲食店は毎日の給付金で助かってるかもしれないけど、給付金のない仕入れ業者は本当にしんどいのです)

    誰も経験した事がない未曾有の事態なので医者や専門家の意見を優先してしまうのは分かるが、正直言って自民党にはちょっとガッカリしてしまった。

    0 0

  160. 宣言無しで第2波が収まった事実がある以上、緊急事態宣言に本当に感染拡大を抑える効果があるのかすら怪しいのに、ちゃんとした検証もせずになんでここまで盲信できるのか。
    今さら後には引けなくて宣言に効果があると思い込もうとしてるようにしか見えないぞ。
    確固たる根拠を示すデータがあるならちゃんと出せよ。どうせ無いだろうけど。

    0 0

  161. 仮に緊急宣言を延長するのは良いが、例え1回目の半分5万円になるとしても一律給付をするべき。

    それで国民も多少は納得して応じるのでは?

    0 0

  162. 下げ止まってるから再延長という理屈は分かるが、まぁ無理だろうね。我慢をしいられてる国民の理解は得られまい。
    しかし解除して感染再拡大が起これば、時期的にオリンピック中止が濃厚になる。
    さて、どうなることやら…。

    0 0

  163. 尾身会長は、いつからゼロリスク可能に趣旨替えしたのか?

    1年前は、重症者数が短期的に治療不能にならない様、ピークを下げるように持っていくとおっしゃっていたが、、、

    これほど感染力の強いウイルスを根絶やしにできると思っているのか?
    天然痘しか絶滅出来なかった人類には無理ではないのか。

    で、問題にしているのは、陽性者数か、重症者数か、死亡者数か?

    さらに言えば、自らが管轄している医療機関を何故コロナ専門病院にしないのか?

    医療関係者は何か勘違いしているようだ。
    自らの給料は、国民が経済を回すことで発生する付加価値の一部だ。

    経済活動を停滞させれば、医療分野にも影響が及ぶ。
    自らは安全地帯にでもいるつもりなのか。

    医療システムの不備を是正して、経済を回さなければ、日本国民全員で倒れることになることにまだ気付かないのか?

    11 1

  164. 医師会と医師会長よ、感染者数は減ったのだから緊急事態は解除すべきだ
    再延長を要求するなら、個人・企業の経済損失を医師会・医療界が全責任を持ち全額負担せよ
    経済損失を完全補償出来ないなら、これから先は無責任な発言は慎め!

    あくまで、君たちは医者は病気を治療するのが専門であり、経済の専門家ではなく、知識も持ち合わせていない
    感染者が減った以上、経済を回し、回復させる必要がある為、これより先、口出し不要だし、誰も求めない

    医師会や医師会長に求むる事は、第1波2波の経験を第3波で生かせなかった、医療提供体制・医療保険制度を、来る第4はに向け早急に構築すべきだ

    自分の立ち位置を原点に戻すべきだ

    2 0

  165. 特措法を改正し、以前よりきつく緊急事態を宣言できるようになった。今までは、国民の自粛以外に手立てはなかった。政府の遣れることは、ロックダウンもできないし、如何にも無能な政府の様であったが、今度は罰則付きで厳しくやれる。東京を中心とした首都圏は、緊急事態宣言延長も致し方ない。嫌なら、夜は外出を止め、飲み歩かない。渋谷など繁華街にはいかない。ウイズコロナなんてとんでもない。外出しないことが、我慢できないなんて信じられない。終息させるしかない。治療薬ができるまでは、用心である。政府が有能でも、勝手に外出され、飲み歩かれたら、どうにもならない。結局は、自粛である。

    3 3

  166. てかもう緊張感ない人ばかり。
    ダラダラやるよりメリハリつけて欲しい。

    1ヶ月は家から出るな、それで徹底的に要請者減らしたら、モニタリングしながら緩和もしっかりやる。モニタリングの結果市中感染が増えてきたらまた締める。

    緩和の時期の方が何倍も長いはずだし、徹底的にやれば、国民は緩和期間も意識高く行動できると思う。

    0 2

  167. 政治家の方々もそうですが、飲み屋に行きたい人が、いっぱいでてきたようで、リバウンドがひどくなりそうに思えて仕方がない。段階解除にできないのだろうか?8時を10時、10時を11時、11時を12時と、そんなふうにやってほしい。

    0 1

  168. 文句を言うのは簡単だが、代案はあるの?何をしても文句しか言われないから一番安全な施策にしているけど、こうなったのは何をしても文句しか言わないメデイアと愚民が原因である事を認識しないと。今の日本ではリーダシップや挑戦は一切容認しないから、都合の良い時だけ具体策を要求するのはおかしい。もし正解があるのなら是非教えて欲しい。

    0 1

  169. その前に効果の検証な
    緊急事態宣言と感染拡大に相関関係があると考える根拠を示していただきたい。
    結局要請しかしてないんだから、緊急事態宣言なしでも要請はできるだろ

    2 0

  170. 尾身会長は現状をさらに詳しく分析しているのですか?飲食店でも感染が出ていないところも多いのです。一律に制限ばかりではなく、もっと具体的な予防策を示されたらどうでしょうか。今のやり方は全く科学的でないと思います。くさそうなところに蓋しておけばいいと言っているだけでしょ。100年前とやっていること同じでは?いわゆるスペイン風邪の時代です。尾身会長がやってきた学問は進歩しているのでしょうか?

    18 3

  171. 当初は感染者数が250人を切ったら、緊急事態宣言を解除すると言っていたような気がする。ただし、解除をした後にも感染者数は増加する可能性もある。イベントや会食、旅行など、基準を設けていくことが大事だ。
    ただでさえ、マスク生活にうんざりしている人が多いわけだから、少しでも緩みが出たら、行楽や会食など人が多く出ていくと思う。そうなった場合にどうするかも推測して、延長なり解除を決めてほしいです。

    2 5

  172. 500人を下回ったら解除とか言いながら
    500をずっと下回ってるのに再延長とか
    約束を守らないどっかの国と同じですね

    感染者数は週単位で見れば確実に減ってるのに
    下げ止まりだ鈍化だリバウンドだと何につけても文句ばっかり言ってる
    そして約束も無視して更に要求ですか・・・・
    完全にどっかの国そのものです

    元はと言えば医療の整備を秋頃の鎮静化時に対策もせず
    医療関係者が何もしないまま冬に入ったら増加しただけ
    そのツケを国民に押しつけてるだけ
    いい加減にしろよ

    3 0

  173. 感染対策の方から考えれば
    解除よりは再延長の方が妥当
    ただ「解除するよりはマシ」程度の差しか無いとは思う

    経済の方から考えれば
    解除するしかない
    また
    ポチ達もボスに言われるので
    解除するしかない
    エサを貰えなくなると困るから

    結局
    新型コロナ感染の第4波は
    日本国では防げない

    0 0

  174. いくら活躍してきた尾身さんの話でもスルーできんな。宣言しようがしまいが国民に自粛を求める意外ないんだから、まう宣言いらんよ。働かない経営者にまた金払わなあかんし困りまっせ。ニューノーマルの言葉に乗っからずに金はせしめて今まで通りになるのをひたすら願うだけの飲食店なんて潰れてよろしいです。サラリーマンしてもらえばいいので。
    もう、マスク、手洗いうがい、飛沫に注意、基本家で。なんてのはほぼ知ってるでしょう。コロナ対策一億総専門家が完成してるよ。

    12 1

  175. 飲食店の時短はなくてもいいけど、問題は深夜になればなるほど酒が入るのが問題なわけ。
    店がマスク着用を求めても、客が効く耳を持たないのだろう。
    だから店側に客を選べるような条例を求めたい。
    カスハラを罰するくらいにしないと。
    営業したくない店はないはずだし。
    マスクしていれば、密があっても影響は少ないだろう。
    なんでも時短なんてのがあほな発想ではないか?

    21 10

  176. 再延長しても、喜ぶのは飲食店だけで、感染対策にはなっていないと思うので、再延長しなくても良いと思います。
    尾身会長の言っていることはわかるが、一旦解除して様子を見るとかしないと、経済も立ち止まっていることもあるので、一概にに再延長すれば良いというわけでもないと思います。

    44 5

  177. この人の話は当初から信憑性がないと思う。少なくとも根拠となる数値って出すべきではないのか?飲食業をターゲットにした時もこの人は「データはないがそう思う」って言った人。科学者ってこんなんで人が納得すると思ってるんだろうか。おかげで飲食業はどんどん休業に倒産、街は閑散としてしまってるんだけどこの人の「勘」で成果が出たんだろうか。

    2 0

  178. 昨年4月に「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、障害状態確認届(診断書)の提出期限が1年間延長されました。
    具体的には、令和2年2月末から令和3年2月末までに提出期限を迎える方について、提出期限がそれぞれ1年間延長されます。」になりました。

    緊急事態宣言を再延長するので有れば追加対策として今年も障害状態確認届(診断書)の提出期限を1年間延長してください。

    更に下記の事を考慮すると絶対に今年も障害状態確認届(診断書)の提出期限を1年間延長する必要が有ります。

    現在、昨年以上の感染爆発が発生していて公務員、医療従事者他も人員不足で混乱しています。ワクチン接種、東京オリンピックもあります。障害者が年金更新の手続等をすると感染率が増加し障害者が感染すると重症者になります。公務員、医療従事者他の負担軽減、障害者感染防止対策として今年も障害状態確認届(診断書)の提出期限の1年間延長が必要です

    3 1

  179. そもそも緊急事態の定義が不明確なのが問題。閾値が曖昧だから緊急事態を解除するとかしないとかグダグダになる。閾値を決め、そこを超えたら解除/宣言と決めてあれば問題はない。状況により閾値は見直せば良い。

    0 0

  180. 先日定期検診で近くの総合病院に行った時の事。入り口では体温測定と手の消毒それとマスク着用を徹底していてコロナ対策はバッチリでした。でも中に入って待ち合い室に座れる席を探している間にノーマスクの外来患者が二人いた。えっ!驚いて自分は入口にいる看護師に注意するよう要請した。もっと積極的に看護師さんやスタッフはマスク着用を促すべきだと思いました。

    0 0

  181. 政府には新しくできた感染まん延防止対策を幅広く地域にあわせた対策として活用してほしいので1都3県の4月上旬迄の再延長はやめていただいて先行解除になる2府4県やそれ以外の道県とあわせて営業時短を一部以外の飲食店に限る等の限定業種にするとかに変えるべきだけどただ来月上旬迄にWHO副事務局長らの重大会見で新型コロナが偽で本当の従来のインフルエンザウイルスが変異した新しいインフルエンザウイルスをSASウイルスが変異した新型コロナウイルスにすり替えられた事実等を発表する予定なので新型コロナウイルスの偽ウイルス等による崩壊は近いですよ

    2 0

  182. もう国民だけに押し付けるやめてもらえますか?総理大臣はじめ石破氏でさえ会食し、菅の息子はこんな時期でも接待接待。空港の外国人もダダ漏れで変異株の流入。都立公園は屋外の使用制限もされるのに電車は連日満員。感染症以前に政府や役人が無能すぎる。利権の保守、やってる感満載のアピール、そんなんばかり。科学的根拠のない公園封鎖で満員電車はok。自分たちは会食も会合も密でも構わない。ホント日本が戦争で大敗し原爆まで落とされた無能さが今も変わらず続いてるわけ。「失敗の本質」の根底が今も何ら変わってないという…

    43 3

  183. 指導する側は、守らないのに、国民には守ってもらおうとするのは甘いですよ。
    国民は、そろそろ遊びや自由な外出より、日々の生活費に困る世帯も出てきているんですよ。
    国民に向けた政治を行ってください。

    2 0

  184. 緊急事態宣言中ですけど、結構出歩いてますよね…
    ダラダラ長引かせるくらいなら
    政府が給与保証して、外出たら罰則ありきで
    短期間ロックダウンさせるくらい、
    もっと徹底的にやった方が良いと思う。

    1 0

  185. こんなにゆるゆるの緊急事態宣言なんて何の意味があるのか。
    一体どこが緊急事態なんだ。
    街中を見ても、これが緊急事態宣言下と言えるのだろうか。
    これで更に延長したって、もっとゆるゆるになるだけ。
    喜ぶのは協力金得ている小さな飲食だけ。
    時短なんか即止めるべきだ。
    だいたい、飲食と言うが、食なんて切っても切れない。
    食はどうにもならない。
    何故、飲と食をくっつけるのか甚だ疑問だ。
    飲と食を切り離し、夜間営業メインの飲だけ支援すれば良い。
    一日中営業していて、1時間だけ速く店を閉じてどれだけ効果があるのか疑問もいい所だ。

    133 15

  186. 延長しても国民は花見に行くし、会食もする。
    昼夜問わず、家族以外のグループ会食は4名まで、着席人数の倍の席を提供できる飲食店は時短営業の対象から外すし、協力金も支払う。でいんじゃないかしら。

    利用者も安心して利用できる。

    夜、酒類だけが感染を広げてるわけじゃない。

    1432 386

  187. 再延長が正しいと思う。解除したいなら個々に自制し皆で感染を減らす努力をするべきだ!特に東京を見てると密集する形で人出が多くなってる場所が沢山ある。酒の缶を持って昼間から公園等で集まっている場面も目にする、これでは解除した後リバウンドする可能性が高いと思います。少なくとも宣言延長というのが賢明な判断だと思う! 外出するにしても密集するような場所は極力避けて行動するだけでも違うと思う。とにかく路上でノーマスクで飲み食いするのはやめた方が良い!気の緩みでしかないしマナー的に見ても悪い。

    2 8

  188. ただの発表会になってきている。政府は真剣に尾身氏の話を受け入れようとしていないようだし、国民も今後の方向性の参考程度にしか受け止めていないのではないか。逆にどうなるか迷ってしまう。

    0 0

  189. 医師会の対策案にも???が出てきた。思うような結果がでなければ国民生活を無視してとりあえず再延長って感じ否めない。未知のウイルスも一年が過ぎてある程度の推測ではないデータも出てきている。正解は結果が出るまでわからないかもしれないが、ここまでの非常事態宣言判断は不正解よりだった気がします。

    13 2

  190. 新型コロナウイルスの感染が始まって既に1年以上たっている。医療体制が逼迫しているというが、この1年間、医師会や政府として病床数増加など医療提供体制の逼迫状況を改善するために一体どんな努力を行ったのかを医師会や政府は具体的に述べて欲しい。単に患者を減らせばいい、というものではないでしょう。他の国民が犠牲になっている訳だから自分たちもそれなりの汗をかけよ。

    98 1

  191. 子供がかわいそう
    食事中は何もしゃべるな!と先生から言われていて、黙って食べている。
    議員の先生方は我々の税金で好き放題
    今日、税務署に行ったが、なんか、納税意欲が湧かないんですが
    でも税金は納めなければいけないし
    税金って、議員の方々のために納めるものなのか、
    わからなくなってくる。

    42 2

  192. 飲食店は色々出てるからいいですけど、他の職業も疲弊しているのに給付金もありませんからね。もうワクチンもありますし、そんなに躍起になって守らなくてもいいような気もしますね。

    1 1

  193. 都知事の政府とのいがみ合いのように、都民は反発しているのか?
    人出の多さからして、他人事のような感じだよね。
    そりゃ、減らんよ、そのあたりから。
    東京だけ、一回目の緊急事態宣言後から高止まりで、年末から年中のあの増えようは人口数以外に何かしらの原因があるように思うな。

    1 0

  194. 二ヶ月間政府も民間の医療機関も医療体制拡充のために何をしていたのか。
    自民党政権の無能さは前から明らかだったが、民間の医療機関の既得権ばかり主張して責任逃れしか考えていない利己的な態度にはうんざりだ。日本医師会などすぐにでも潰してしまえ。尾身先生も自分の所の病院をコロナ専用病院にするなど責任を果たすべき、それができないなら今すぐ分科会などやめて二度と人前に姿を出すな。

    2 0

  195. 延長するならば短期集中で、不要不急の県またぎ禁止、家族以外で外食、会食禁止にすべき。3月ならこどもたちは春休みにはいるため、人の動きは最低限に押さえられますよね? もっと実効性のある緊急事態宣言と政策を打ち出して。
    緊急事態宣言前から、ずっと不要不急の外出をせずに、自粛している人たちもいますよ。

    0 1

  196. ほぼ飲食店20時閉店だけの緊急事態宣言はもういい加減止めませんか?
    厳しめの緊急事態宣言を短期間の方が、結局は経済的損失が少なくて済むと経済の専門家の方がおっしゃっていました。あらゆる専門家の方々に集まっていただき、次の対策を考えて欲しいです。

    0 0

  197. 尾身さん、自分が失職する危機になっても同じこと進められるんかな。
    これで失敗しても責任を取るのは菅さんだし、ご本人は好き勝手なこと言えて気楽で良いよね。

    2 0

  198. あと3年後には国民の半分が50歳以上になり、その1年後には4人に1人が75歳以上の後期高齢者になる。
    社会保障の破綻が見える中で、コロナは最大のチャンスだったかもしれない。
    こうなったら当初予定通り、老人をこき使うしかない。

    口だけ出して働かないなんて、よもや言わんよな?

    7 2

  199. 一年前の見立てを検証もせず、自己否定を徹底的に否定してそれで再延長って‥‥たまたま世論がびびって締め上げてくれっていっているからそれに甘えて楽な道を選びやがってってのが率直な感想

    0 0

  200. 分科会の話しなどもう聞かないで、3月7日でいいからもう延長などとのたまうな!早く経済活性化させなければ、日本が滅びます。そうさせようとしているとしか思えません。
    まともな政治家ならば、日本の現実を見て、このコロナ騒動はなんだったのか、もう考えられるでしょう!

    0 0

  201. 花見や卒業懇親会、新歓など、増える要素があるのは理解できるが、どうなのでしょう。
    宴会に当たる部分は、自粛した方がいいのかと思いますが、卒業や入社・入学式、桜自体をたしなむのは、宜しいのでは。一生に一度のイベントもあります。
    医療従事者は、2月~3月に選考でワクチン接種も出来ます。
    日本医師会は、コロナ対応をしていない8割に当たる民間医療機関を動かしてください。
    2割の医療機関に丸投げして、皆さん疲弊しきっています。彼らを救うのは国民の自粛と
    言っていますが、8割の医療機関は傍観者ですか。
    マスクや防護服もワクチンも投与する薬の検証も進んでいて、昨年の春とは大違いではないですか。

    2 0

  202. 尾身会長が再延長が必要なこと言ってるけど
    菅首相は延長判断するの?
    前回の延長の時に「全責任は私が取る」って宣言してたけど
    延長したらどう責任を取るの?
    「記憶にない」とか「決意」と言わないよね。

    0 0

  203. 1年我慢を強いられた者からすると、政府、医療関係者は何をしてきたか?

    目の前の問題を処理するのは勿論大事だが、一方で、次々に問題が発生していることに対して何か戦略をもって考えている機関、人はいるのか甚だ疑問だ。

    現場のFax集計、次のウイルスに備えて医療機関、病院のあり方など 誰か体系的に考えているのかな。

    ワクチンの配送だけで仕事したつもりではないだろうな、担当大臣!

    33 2

  204. 中学生、高校生の学年によっては学校生活最後の大きな行事がある。去年はそれが全部潰れた。
    まさか今年も同じことで悩むことになろうとは。政府はわざと何もやってこなかったと思える。
    なぜこの「専門家」の言いなりになるのか。
    宣言を延長し、子供の希望や夢を奪う。緊急事態宣言が意味がないものともう認識していますよね?その無意味な政策で子供が犠牲になるのですよ。いい加減にやめてください。

    28 2

  205. 当初目標の500人は大きく下回ったし、下げ止まりっていうけど、今週に入ってまた連日先週比70%台の日も増えてるし、ここで解除しないなら基準って何なの?って話じゃない?
    増えた時もダラダラ開始せず、減ったら減ったでダラダラ止めない。

    逆でしょ逆!
    増えたら緊急事態だから気を付けて行動してね、減ったら解除できるから気を付けて行動してね。
    そういうメリットが見えるから頑張るモチベーションにつながるわけでして...

    1 0

  206. 解除前倒しなんてとんでもない、という知事たちがいるんだから。

    関西と一週間しか違わないのはおかしいよね。
    納得いくまでDたっぷり延長してください。

    その結果に差ができるのかどうかみたい。

    0 0

  207. 統計と付き合わせて見れば一目瞭然。緊急事態宣言発出時には感染はピークアウトしていて、宣言をださなくても減少していた。
    さらにこの人、感染源がわからない(自身も明言した)のに飲食店を悪者にして、ただ「思う」って科学的根拠もなしに自粛要請。廃業、失業した人たちの人生を返せ!
    錦の御旗みたいに医療崩壊を言うけど、2桁違う欧米でも医療崩壊なんて言われてない。単に医療行政の問題だろう。なんせコロナ対応病院は全体のたった2%しかないのだから。

    1 0

  208. ただただ、政治家や文化会なる怪しい組織の馬鹿さ加減に泣けて来る。日本と海外のコロナの状況は切り離して考えるべし。変異株?人類の歴史上当たり前にいつでもどこでも起きていた話し。今も国会でオバサン議員がやれ人の命が大事だ大事だと正義の味方気取りで主張してますが、コロナで亡くなったと言われる方達のデータは甚だ疑わしい。重症化リスクの低いイヤ!無い若者にもワクチン打てと?マジイカレテますな。正義の味方面した選挙の為の偽善だね。助けられた命があると?いえ、寿命だと思います。子供達や若者達の豊かな人生と命、命、命を守れ!

    2 0

  209. 最近入院待機者の事を全く言わなくなった、せめて入院待機者がゼロになるまで若しくは医療従事者が普通に休める様になるまでは続けるべきでは?

    0 0

  210. 当然でしょう!
    オリンピックとか、聖火リレーとか、GOTOとか、この国難の非常事態に普通に無理でしょう!
    ワクチンの摂取予定は、65歳以上の方々が6月なのに、どうやったらそんな発想になるのかわかりません。コロナが落ち着いたらの仮定の話の中で、無駄な議論が税金でされている事が許せません!

    1 0

  211. もういい加減にしてくれ、ずるずるといつまでやればいいんだよ!仕事にならない。こんな事なら短期間で完全にロックダウンでもやった方が結果的には良かったたんじゃないのか?

    10 0

  212. 延長なんてとんでもない!飲食、サービス、旅行等皆全滅する。そもそも欧米に比べて桁違いに少ない感染者数にもかかわらず医療崩壊するのは、コロナ禍に対応出来ない医療体制に問題があり、その責任は医師会にもある。自分達のミスで日本中が苦しんでいるのを自覚しなさい!

    2 0

  213. 飲食店等の営業時短しか具体的な指示がない緊急事態宣言はもう意味をなさないと思う。
    入店者数規制に切り替えた方が店舗の営業、感染拡大防止の両方に効果があるのでは?

    1 1

  214. とりあえず検証してから物事を言えよな。
    何も因果関係が解らないのに緊急事態宣言なんて出せる訳が無い。
    ちゃんと理論で説明できろよ。
    それがプロだろ!
    2月末には1日に3500人の新規感染者とか、年末には拡大しないとか、全部外れてるじゃんか。
    唯一、上さんみたいな新型コロナも旧コロナと同じとする人達だけは合ってた訳だし。
    それならデータなんて山ほど有るでしょ。

    3 2

  215. 会社が組合相手に回答する内容に似てるなぁ。
    景気が良いときは、悪くなるかもしれないから気を引き締めて!
    景気が悪いときは、もっと悪くなるかもしれないから気を引き締めて!
    そもそも、景気は気を引き締めてもコントロール出来ないのだから、社員を陰気にするだけのコメントは要らないよね。

    コロナの場合、
    新規感染者が多いと、自粛が足りないもっと自粛!
    新規感染者が減ってきたら、減り方が鈍化しているまだまだ自粛!

    どちらも、結論は予め決まっていて、何だかんだと理由を後付けしているだけで、根拠は無いですね。

    こういう判断をするのが、日本の政治と経済の中枢に多い気がします。

    12 1

  216. インフルエンザが大流行した時のように4波、5波が来ても マスク、手洗いをしましょうという事でいいんじゃないですか?無駄な税金で時短要請ってお金をばら撒くのだけはやめてください。それ以外の対策も何もしない政府見てて歯が良くなります。

    0 0

  217. そもそも重症者が全然減らない訳だし、今も病院のサイトを見れば、急患受け入れ中止の病院は山程ある。
    故に搬送してもらえない。
    しかも日々の感染者数に、個人的に検査した人の人数は乗っかっていない。
    油断してはならないのも分かるな。

    1 0

  218. もはや、陽性者が減るなら失業者増えても女性や若者の自殺者が急増しても全く問題ないと宣言しているようなものですね。これを批判しないどころか賛同してしまうメディアは狂ってるとしか思えないね。

    6 0

  219. 尾身さんの考えは必ずしも正しくない。1月に述べた2月以上かかると言う自分の主張に合わせたいのだろう。減少が鈍化しているとして再延長を言いたいのだろう。しかし東京4都県は、自由に解放すべきだ。卒業式や花見などが始まり心配はあるが、それよりも最近は東京でマスクをしてない者が2割と増えている。まだ26日の緊急事態中なのに。ダラダラとしたのはやめるべきだわ。

    4 2

  220. もしかしたらと思ったがやっぱそうか!?

    ここまできたら具体的な条件が知りたい。
    そうじゃなきゃ感染対策がどうこうではなく、尾身会長や日本医師会の会長の人格としての問題だろう。

    それが正しいのなら、東京五輪や聖火リレーは尾身会長に判断したほうがいいだろう。
    答えは一つ「中止」に決まってる。

    1 0

  221. 第3波が大きかったので、医療面から再延長の可能性を示唆したんでしょうね?GOTOみたいな経済優先に政府が傾いて感染拡大が教訓になっているのでしょう・・・!多少の学習能力はあるんですね!しかし、政府はオリンピック開催したくて、宣言解除するんでしょうね!第4波を引き起こさなければ良いのですが・・!どんどん逃げていくワクチン接種時期のこともありますしね!

    0 2

  222. 頭大丈夫か?この人。

    礼賛している人は、分科会が医師会と全く同じ「国民」ではなく「自分達のメンツと利権」を守りたいだけだと知っているのか?

    メンツと利権を守るためなら、非科学的な行動制限で経済と社会がどうなろうが何とも思っていない。

    その証拠に国民に責任を押し付ける割には対応病床の増加など言及もしない。

    いい加減、こいつらに従っていたら国が滅ぶ。即刻解散、又はまともな人材に総入れ替えを望む。

    231 77

  223. 愛知の某病院では200人以上の院内感染クラスターをだした。これからの予想できる流れは以下↓
    院内感染した患者や医者や看護師を入院させる→これ以上外来患者を受け入れることができない→医者や看護師他の経費がのしかかる→経営が悪化することが予想できる。
    飲食や旅行業界には手厚いが医療関係には厳しいなと思った。

    1 0

  224. どうせ何一つ拘束力のない緊急事態宣言の延長は如何なものでしょうか?ニュースでも再三放送していますが、、飲食店が営業していない為道路や広場で酒盛りが続いています。延長しても感染症の罹患人数は増えると思います。

    2 2

  225. すぐにでも解除すべきです。既に季節要因の激しい増減は終わって11月初旬くらいの状態になっている。あとは緩めたら多少増える分を抑えてながらワクチンを待つだけ。8時閉店でお金をばら撒く必要はもうないと思います。

    3 0

  226. 公衆衛生は、自分がどうかではなく、地域や国全体のために皆が守るべきことだ。勝手な行動を許さない新たな立法が必要だな。

    0 0

  227. 感染減少が鈍化しているから、再延長。

    それなら聖火リレーも縮小方向を打診すべきだし、
    手洗い、うがい、営業時間短縮だけで何とかなるとか思っている政府がありえないですね。

    3 0

  228. ぐちぐち言ってるコメ、気持ちは分からんでもないけど、ここで終わらせたら春の陽気で再ブレイクするのが目に見えてるもの。国だってガタガタ言いたくないだろうよ。経済ガタガタなのにお金かかるし国民には恨まれるし。

    昨年、警戒からほぼ収束したところにきた暖かな3月春の三連休でみんなで調子にのって出歩いて感染再拡大したの忘れちゃだめだー。

    1 1

  229. 千葉県の話(とある大学病院の関係者から聞きました)。

    現状でも、医療体制が崩壊寸前で、今、酷い交通事故に遭ったり、急性心不全とか起こしたら、死ぬ確率がメチャクチャ高いとのこと(救えない可能性が高いとのこと)。

    コロナの新規感染者が減っても重症者はあまり減らないので、医療機関がパンパンでどうにもならないらしい。

    個人的には、新規感染者が減って来たニュースを見て、もうそろそろコロナ騒ぎも終わるだろう、なーんて思っていたのでとても驚きました。

    ...一都三県に関しては、新規感染者数ではなく、医療機関の逼迫度を慎重に見極めた方が良い。

    あと、千葉の方が医療機関の数が少ないから、東京よりヤバい、とも言っていて、おいおいマジかよ、って笑えない感じです。

    知事達と政府の間に、危機感の落差があるような気がしてならない。

    0 0

  230. 多分そういうと思った。緊急事態宣言の再延長しか浮かばない無能な分科会何か必要ない。たいして感染予防効果の期待できないマスクについて、エビデンスも示さず有効性を強調して、自粛を求めても三密を怖れず繁華街に繰り出す馬鹿は出る。そんな単純なこともわからないご仁には用がない。感染が拡大すれば医療が逼迫するのは前からわかっていたはず。今日の事態を招いた責任の大半は過剰無為無策の政府もさることながら、尾身氏を中心とする分科会の無能な専門家、医療が逼迫するとただ叫ぶだけの医師会等にある。速やか退場して欲しい️

    1 0

  231. 感染者(重症者)を減らすだけなら、緊急事態宣言して休業・自粛をすればいいのだが、そんな対策なら誰しもが思いつく。
    だけど、このまま経済をないがしろにしては、コロナ後の日本の未来は暗い。
    本当に必要なのは、感染対策しながら経済もまわす方法を考えることです。
    こんなに酷い政策が続くのに、それでも個々の努力で感染者を減らしている日本なら、それが出来るはず!

    緊急事態宣言は、続けても効果は薄いし不公平感も拭えないので、やめるべき。
    飲食店に限らず、時短も休業も必要ない。
    お店は、コロナ対策さえしっかりしていれば、営業していい。
    客については、少人数(2人まで)、または、家族に限定する。

    補償が減り、その分の人・物・金を医療対策に向けることが出来る。
    人命を救うには、医療と経済のどちらも疎かにしてはならない。

    0 0

  232. 解除で良い。今の対策を続けても無意味。飲食店への中途半端な時短要請と6万円のばら蒔きは即刻止めてもっと効果的な対策を取って欲しい!現状感染リスクが高いのは密な状況でマスクをせず長時間に渡って大声で会話 しながら飲食する事であるのは明白!時短ではなく入店者数、席間距離、在店時間の制限をするべき!自粛要請するのは大声を出さない事だけで良い。

    77 7

  233. 先週、札幌へ行って来ました。
    札幌もかなりコロナで被害がある?
    すすきの周辺のお店は、閉店も多いのかと思いきや?入れ替わっているお店もある中、普通に残っているお店多かった。しかも人出も減って入るけれども、地元の人達がお店に入って買い物したり飲食したりしているだけではあるものの、それなりにお店は活性化。
    勿論、観光客相手のおみやげ物屋や市場は閑古鳥。
    でも、隣接するショッピングモールは沢山の人が三密に並んでいたり、買い物をしていたりしているのを見て、平和だなって。
    札幌駅の地下街なんて、雑貨屋や洋服店が沢山あるんですが、そこも普通にお客さんで溢れてる。東京のように、雑貨屋や洋服店が閑古鳥ってことも無い。アクセサリーショップは、若い人で賑わっていて本来宣言は今はないが、あったとしてもそこまで閑散とした様子は伺えない。地下のフードや有名な北海道土産店も、地元の人達が買物を楽しんでいる感じ。

    0 1

  234. 尾身会長よくぞ言ってくれました。紳士で上品なソフトランディングだった尾身さんが強いメッセージを出したのに驚きとエールを送りたいと思います。飲食関係の皆さんには痛手ですが、ここで徹底的にコロナを抑えた方が得策かもしれない。重症化を抑えるワクチン接種の予定が後送りになるのに解除してしまうって考えれば、おかしな話かと思わないでもない。

    0 4

  235. 過剰に言っておけば自分の職責は満たすって?
    1年前、「医療者に指揮を任せたらすべてを犠牲にしてゼロコロナを目指しかねない」と指摘する人がいたがその通りだ

    それにこの会長は政治家ではない
    政策に影響する発言を外向きにさせていいのか?
    政治家に進言するのが仕事じゃないの
    越権だろうになぜメディアは取り上げる?
    コロナ劇場の演出?
    「さあ、緊急事態は延長されるのでしょうか」って

    1 0

  236. 予測の当たらない分科会。
    欧米とは始めから感染者の伸びが全然違うのに医療崩壊を盾に未だに自粛…
    専門家と言うならもっと他の方策が出なかったのでしょうか…
    ご苦労をされてる飲食、旅行業、その他多くの業種それに携わる業者の方々が一日も早く普段の生活に戻れるのを願います。

    4 0

  237. また、時事が切り取り報道か。なぜ煽るネタばかり流すのか?いい加減にしてほしい。

    尾見さんは両方の可能性に言及しているだけで、来週の状況で判断をすると言ってるだけだろうに。

    メディアご用達の電波芸人の自称専門家は言うかもしれんが、尾見さんはそんなことは言わない、ちゃんと経済とのバランスもしっかりみてる。
    ここ1年見てきて、この方は他の電波芸人とはちがう。医師会の会長とも違う。

    信用すべき人と信用してはならない人をしっかり分けてみないといけない。

    184 24

  238. この、尾身って人何言ってんの??

    あー、分かった、今緊急事態宣言解除しても「増えない」し、むしろ「減っていく」可能性もかる、つまり、陽性者の増減が人の行動云々より、「季節的」なものだからかな。
    ただ、もうあと数週間延長した後、かなり下がりきった所で解除したら、宣言を延長したお陰ですよって言えるもんね。
    こうなると、医師会の「負け」は絶対なくなるからね。

    今の、一番微妙なラインの所で宣言解除されちゃうのが、医師会的の立場的には一番危険なんでしょうって推察します。

    このロジック、皆さんちゃんと分かります??

    3 1

  239. 再延長?そんなの無意味だと思うけどね。
    神奈川県は地域ごとにみてみればもう条件付解除で
    いいところあるよ。
    その地域までも巻き込んで再延長はない。
    市民に目を向けているのか?政府などは。
    自分たちがやらかしたことよりも再延長はありえない。
    今一度、考え直してくれよ。

    1 0

  240. 緊急事態宣言を延長するなら、ワクチンを4都県に集中させるのが当然だと思います。
    東京都はほかの地域よりも長く緊急事態宣言を出されて制限されて、Gotoも除外され、他に行けば、新型コロナの元凶扱いをされる。
    国民の中に、そういう格差は作ってはいけないと思う。
    緊急事態宣言を再延長するなら、する地域は、ワクチンを年代が若い人まで接種してもらったほうが、ほかの地域も助かると思うんですが。
    全国の人口比でばら蒔いている場合じゃないでしょう。

    4 1

  241. 再延長かー。
    それなら緊急事態宣言下の地域から優先してワクチン接種したらいいのに。感染拡大を防がなくちゃ。
    大阪とかは緊急事態じゃないなら、ワクチンなくても大丈夫ね。

    0 0

  242. 日本人も他国のように要請ではダメなのではないでしょうか。
    あの台湾ですら、今でもマスク無しだと罰金だし、マスク無しだと銀行にすら入れないのに。日本人も感染拡大阻止に成功した国のように
    一刻も早く新規感染者ゼロ、経済活動復活させたいのであれば、私は今は厳しく取り締まって新規感染者を減らす必要性が高いと存じます。

    2 5

  243. この人は、ゼロに成るまで延長したいのかな?
    コロナで、年間何人死亡したり、重症しているのか、他の病気や事故と比較した事あるのか。PCR検査自体が、統一基準が無いしく各国バラバラな基準で検査している。日本国内でも、つい最近までは、Ct値40~45と統一性が無く、各検査機関でバラバラ。

    0 0

  244. 感染者の減少が緊急事態宣言の効果だと断定した発言かと思われますが
    そもそも緊急事態宣言の効果が有った根拠が今回も全く見えない
    保健所のデータでは施設での感染等が多いとの事ですが

    0 0

  245. 1年以上たってもまだ270人の感染者が、、多くの都民が日々マスクをして各所で消毒をして防御しているにもかかわらず感染。やはりマスクを外しての店内飲食や飲酒時に会話をしなくても飛沫を吸い込んで感染している可能性は否定出来ないですね。あと感染者が各所に徘徊してマスクを外してランチを食べている状況が続いているとしか思えない。

    1 2

  246. 尾身さんの言うことは妥当で関東民だけでなく国民の殆どが納得してること!
    だから宣言解除は尾身さんの判断に一任、但し助成金は今後税務署の申告制とさせ、偽証的にお金貰ってた事業主には先払いで貰ったとして今後お金は出さないと決めるべき。

    7 8

  247. 尾身さん、宣言ってなにもしてないでしょう。やらなくてもよいGoTo止めて時短しただけ。たいしたことしてませんよ。宣言という名前だけ。感染者数は濃厚接触者の検査やらないで減ってるように見せているだけ。一年経っても検査数増えませんね。
    貴方もそろそろ辞めたほうがいいのでは。役にたってませんよ。政府の飼い犬。次の天下り先、役職の約束でもされているんですか。

    0 0

  248. 重症者が減らないのが主要因だと思う。
    結局は多くの重症者が施設内感染者が占めているのではないのだろうか?
    もっと早くから、介護職員のPCR検査とか、特化した対策が必要だったのに、
    飲食店に偏った対策を取ったことが原因だと思う。

    37 4

  249. 尾身会長は緊急事態宣言の有効性について、どう評価しているのか?既にピークアウトした後宣言を出しPCR検査のCt値も知らぬ間に改定し本当に効果あったか評価をした後、再延長の話もしてもらいたい。言っていることに釈然としない。新型風邪の感染と所謂感染症との対応と同じでいいのか?いろんな人の意見を聞くにつけ対応に疑問を持つ。

    0 0

  250. 尾身先生のお立場だとそう言うしかないのでしょうが、では先生が自信を持って「もう解除してもいいでしょう!」と言える時まで自粛と延長を繰り返して、日本経済がもつと本当に思いますか?

    2 0

  251. 意味ないと思います。尾身さんも昼間の渋谷とか新宿とか見たほうがいい。宣言前と何も変わってないよ。給付金で個人経営の飲食店など特定の人が儲かってるだけで、従業員を雇用しているような店はこれ以上は持たないよ。第一波の時のように国民が危機感を持つような状況にならない緊急事態宣言なんか延長するだけ無駄です。

    0 0

  252. 医療崩壊の原因は何なのか、そこを追求して解決せず国民への戒めばかりで、私たちは悪いことは何もしていないのに悪者になった気分にさせられて久しく、ストレス半端ないです。
    勿論これからも自身でできうる限りの感染対策は続けますよ
    でも、時間は十分あったのだから良い加減で
    医療体制の方も整えたら?

    11 2

  253. 濃厚接触者を絞りに絞ってようやくこの数字まで持ってきて、また増えたらオリンピックがマジで出来なくなっちゃうからね。そりゃ首都圏に関しては、政府は簡単に解除するとは言えないだろうな

    3 0

  254. そもそも1年、本格的にいっても8か月以上もあったのに未だにこんな馬鹿げたことしなきゃならないほど脆弱な医療体制に問題ありでしょ、世界トップの病床数に感染者数の少なさなのにどういうこと

    専門病棟の現場はかわいそうとは思うけど、受け入れない民間然り怠慢と無能を晒してその責を国民に押し付けないで

    1 0

  255. この1年でコロナは自粛するようなウイルスでないことはわかったはず。わかってて延長と言っているのではないか。そもそも陽性者が多かったのは高いct値で検査して擬陽性をたくさん出していたから。

    3 0

  256. 深堀積極的疫学大調査を
    局地的に大規模にする絶好のタイミングでしょう。

    ここで叩けば、ワクチンとの相乗効果でかなり先が見通せる、チャンスです。東京!

    0 0

  257. 分科会の化けの皮が剥がれましたね。
    結局、科学的な分析など何も無く、これから先どうなるか分からないから解除もアリ・延長もアリということなんだと思います。

    仕方がないことなのかもしれません。
    だったら予測不能だということを前提に政府は政策を打つべきです。

    尾身さんはこのままいくと人身御供です。

    3 0

  258. 今と同じ条件のまま再延長しても効果が薄いように思える。
    緩んでる人は気持ちが緩みっぱなし、一部の飲食店は補償で潤う。
    こんな緊急事態宣言なら1日も早く解除した方がましです。

    7 1

  259. 感染者が高止まりだとこれまでのパターンは次は増加に転じてます。

    もっとキチンとした方策で対処しなければ、増えました→減りました→高止まりのループで感染者数の最高値をどんどん更新していってるのでいずれもっとドカンと感染者が爆発しますよね。変異株もあるし。

    これまでの施策ではもう無理ですよね。
    これまで以上の徹底した対処をしないとズルズルになって次の冬になってしまいます。

    真面目にやってる人がバカを見てます。

    1 2

  260. 現在は緊急事態では無く、警戒強化時期である。医療体制については、医療関係者の一部に負担をかけるのではなく、医療に携わる人、関係者の範囲を広げるべきであり、医師会の特権意識はそろそろ改めるべき。もう少し科学的見地に基づく分析と判断を研究者がすべきであり、現場の医師では利害関係が働き機能不全に陥る。政治家も科学的分析を理解できる人材も存在すると思う ので頑張って貰いたい。報道関係者も冷静な判断でその役目を果たしてほしい。

    33 0

  261. 延長というより、中途半端な時短と一律の協力金ばら撒きを見直して欲しい。検査隔離体制を徹底強化し、飲食店は感染防止対策の基準をクリアする所は時短要請なし、しない所には逆に休業要請し改善を促す様な内容にしないと、これ以上大幅には下がらず解除後また悪化するのは時間の問題では。

    65 7

  262. 外食はしない私でも、飲食店が気の毒でたまらない。
    1月にも思ったけど、夜はひとり客限定で会話厳禁での営業だけは許してあげてほしい。深夜まで働いていると店が閉まってるから、コンビニ弁当を毎日食べてる人もいるんだし。

    1 1

  263. 国民の多くがモヤモヤするのは、緊急事態宣言解除のための目標値が明確に示されないところにあるのではないか。
    メディアは感染者数を速報するが、実態はそれだけでの判断ではない。数値目標は複数要素にわたるにしても、それぞれをしっかり示して、それに従って欲しい。
    曖昧なのが一番困るし、だったらどうすりゃ解除なのよ?という疑念を持ち続けることになる。それはストレスでしかありません。

    32 1

  264. 解除されない可能性はあるか?と聞かれれば解除されない可能性があるとしか言えないだろう


    それを再延長もと記事にするのは悪意があるな

    2 0

  265. 最初は500切ったらに始まり、レベル三以下、医療体制など次から次へと変わる
    悪い方向ならば、変わる事は理解出来ます
    軽はずみな言葉は、大変な思いをしている方からすれば、何なんだよとなるはずです
    そして再延長ですか?昨日は7日に解除予定と報道され、今日は再延長する?
    信用が出来ない

    4 0

  266. 不公平な給付しかしない緊急事態宣言をまだ続けるのか?
    昨年の年末などは今よりはるかに多い感染者数でしたよね。
    医療体制が逼迫していると言うが、知事や医師会は国民を戒めるだけで、医療体制の強化は何をやってきたんだ?病床数を増やしたしか聞かないぞ!ベッドを増やしたって人手を増やさなければダメな事くらい、みんな知ってますよ。
    そんなこともせず再々延長の話が出ているのに、感染拡大するかもしれないオリンピックの5者会談だ、聖火リレーだなんてよく言えたものだ。

    6 1

  267. 再延長されるのは、規制を守らない国民が悪いのでは?

    店が空いてても行かない、自粛する、家にいる等、できることしていない首都圏在住の人たち自身のせいでは?

    じゃあ、その他の地域が感染数が減少して宣言解除される理由は?

    考えたり見たらわかると思う。

    政治家や、その他周りの人間が外出てる、守らないからとか言ってるけど、要は自分だから。
    人のせいにしすぎ。

    1 2

  268. 一年の時間をかけてもコロナの疑いを持つ人を診察する病院とコロナに陽性となってしまった人を療養する病院の数が殆ど増えないままで、検査対象者の方も検査すべき基準を高くしているままで国民に自粛の要請を出すだけの感染対策が繰り返されているだけでは収束させる事は出来ないのは明らかである。経済を心配するなら無症状の伝播者の検出と感染者の治療対策の拡大による安心感を高める必要がある。ワクチン接種が実現せずに経済を動かすには外出を控える要請、三密回避を徹底するルールの実施強化法などで感染機会の低減を図りさえすれば飲酒を含む会食を含む下げるように規制する程度でも拡大は爆発しないと考える。

    0 0

  269. もっと…総動員してコロナに向き合ってくれよ。そしたら、こんなに苦しい人も少ないだろうに、単純な結論しか出さないやり方いつまで続けるの?人々が慣れたから気を引き締める?それは何に対しても必要だと思う。だけどさ、バタバタと閉店していく店舗、倒産していく会社、仕事がなくなる非正規。これらを見ていて、新しい一歩を踏み出そうとしないって、人としてどうなの?
    テレビも政治ももう信じられない。

    286 23

  270. 今の政策では、これ以上下がらないでしょう。再延期するなら、更なる追加措置をしないと意味ない時間になります。
    そして、老人出歩き過ぎ。医療を一番ひっ迫する可能性高い人達がウロウロしているのは、本当におかしい。

    1 0

  271. コロナの対策さえしていればみなハッピー、じゃないよ!
    働く場所や収入がなくて困っている人も大勢いるのだから、社会の1方向だけもの見てる立場の人が国の政策を、どうこう会見でしゃべるもんじゃない。
    政府にだけ言えばいい。そのうえで、政府が経済との天秤にかけたものを発表すればいいだけだ。

    12 2

  272. 飲食店は8時まで営業でき、協力金も支給されていて、文句を言っているが、私は緊急事態で仕事がゼロ。それでも文句を言わず、コロナの沈静化の為には、緊急事態延長も仕方ないと考えている。飲食店のテレビ放映を見ていると、余りにも自己中心過ぎるのでは。協力金も無く、もっと苦しんでいる人は沢山いると思う。コロナを抑える為には、やはり我慢が必要だろう。協力金を貰えるだけでも良しとすべきだろう。

    0 0

  273. 文句の声がここのコメント欄でも多いが、
    戒厳令も自衛隊警察による交通往来制限もない日本は平和な方なんだけどな。

    欧州でも米国でも闇営業している店は、警官隊や軍隊が乗り込んでぶっ潰して廻ってる。
    台湾で国際線パイロットが2週間制限守らずに彼女にあって感染したら、パイロットは国外追放、彼女は名前も写真も全国公開で接触者を探している。
    そっちがワールドスタンダードなんだよな。

    0 0

  274. 専門家というものは、人々が幸福になる画期的なアイディアを考えつく、もしくは、若い専門家、研究者がそうなるように仕掛けるのが仕事。尾身さんの仕事観てたら、自分の方がまだマシと思ってしまう。まあ、何も対策しなければ40万人死ぬなんて、到底科学者とは思えない仮定を語る人間が大学教授としてまかり通るこの分野、やぁ仕方ないか、

    0 0

  275. 2009年、新型インフルエンザが流行した時、尾身は初期の段階の自粛と封じ込めは効果あるが、蔓延期になったらそれは逆効果と言った。いまはコロナの蔓延期ではないのか?

    18 2

  276. 感染者数の動向を後追いで見て解除するかどうかを議論すること自体が間違い。人間の習慣から予測して動くべきだと思う。
    次は歓送迎会や花見シーズンが来る。それを踏まえて、何をどうやって対策するか。常にそう考え続毛なければならない。新規感染者数がナンボで決めるものじゃないんですよ。

    0 0

  277. 感染の再拡大を防ぐには再延長も仕方ないとは思うけど、政府に本気度が感じられないので意味ないと思います。菅さんも息子や山田政務官たちを不祥事から守ることに必死だからNHK受信料未払いに対して割増金だの話題そらしに懸命で今、こんな事を閣議決定している場合ですか。真剣にコロナに向き合っているとは思えません。再延長もいいけど飲食店ばかりではなく一般にも補償を考えてください。困っているところはたくさんあります。接待隠しやNHKよりコロナ対策を優先に!

    4 1

  278. 医療崩壊を防ぐために負担の軽減のお願いしかしないのはアンフェアです。
    医療機関側も逼迫を回避する手立てを立てるべきだと思う。
    この一年間何をしていたんですかね。

    1 1

  279. 延長して陽性者が減る根拠は?

    緊急事態宣言と陽性者減少は何の関係もないことは宣言前から減ら出しているデータから明らか。では一体何のために続けるのか?

    医者は病院に来る人だけを救えば良いかもしれない。だが病院に来なくても死ぬ人はいる、それは自殺。一体何人現役世代を殺し、将来に負債を残せば気が済むのですか?

    1 0

  280. 結局は『とにかく感染者がゼロ、またはゼロに近い状況になるまで社会活動や経済活動を制限しろ、そして給付金寄越せ』をしたい層がギャーギャー騒いでる
    国もコロナというお題目があるから無下に出来ず、結局大声を出したものに対して補償なり何なりしてしまう
    言わば『言ったもの勝ち』みたいな風潮
    国民が自由にモノ言えるという事はこういう事も認められる訳で…

    6 1

  281. 他の大都市は感染者が減っているのに、首都圏は何故減り方が違うのか。

    そこを分析するのは、無理なのでしょうか?

    単純に人口が多すぎて、今の対策では足らないのか。
    東京で、感染者追跡の方法を変えたことの影響か?

    この分析をしないと、3月中旬以降に、人の移動が活発になり感染再拡大(爆発)が心配です。

    1 1

  282. NYで変異ウィルスの感染者の割合が15%とか。
    イギリスで見つかった変異ウィルスは感染力が強く、死亡率も高いそうですね。
    子供に感染しやすく、子供から大人に感染して行く。
    尾身先生他分科会で海外の最新情報(エビデンスがあれば)を盛り込んで、どんどん発信して欲しいと思います。
    今日も買い物に行きましたら、店頭にあるアルコールで消毒しない方が多い事。(自分は入店時、出店時の2回消毒。)
    皆、コロナ禍疲れで、危機管理も甘くなっている様に思います。

    2 4

  283. 元々感染者ゼロにするための政策ではなかった。今のやり方ではこの辺が限度だろ。目標は達成したということでそろそろ緩和に向けて動き出す時期だ。
    さらに減らしたいなら政策の強化が必要だが、そもそも飲食店の時短程度の政策に何を期待していたんだ。

    220 24

  284. 緊急事態宣言の効果を明示しないと解除可否判断がいい加減になる。
    不確定要素があるのも理解できるが適当すぎに見えるのがみんなの行動に表れると思う。
    ワクチンが行届くまでの今年一杯くらいは波がまたくるだろう。

    0 0

  285. withコロナなら、今すぐ解除。増えたら、出す。減ったら、解除。の繰り返し。だってこれがwithコロナでしょう。0コロナじゃないんですから。言われている1日1桁、あるいは2桁なら、検査追跡調査すればほぼ0になるのもすぐな筈なのに、何故しないか不思議。withコロナなら、年内2回緊急事態宣言でますから、一回を長くしてはいけません。だって、それがwithコロナなんですから。

    42 13

  286. 緊急事態宣言を延長云々検討するのは政府の仕事です。
    分科会は、総合的にどこが足りないのか、何が必要なのかの提案をしてください。
    明らかに協力してくれる病院が少なすぎます。
    病床逼迫というよりも、病院同士の連携が取れていないのでは?
    現場レベルは本当に大変だと思います。
    同じことの繰り返しではなく、もう少し専門家らしいお話が出来ないもんですかね?

    1 0

  287. 感染数は根本的な対処、つまりワクチンが国民に回っていて初めて抑えられると思うのですよね。
    変異株がどう変わるかはわかりませんが。
    だから、今はこれ以上重症者、死者を増やさない為の自粛。
    七日を期日と言うのは一回忘れた方が良いと思います。
    増えればそれだけウイルスの拡大もしますし、変異も進みます。
    本当の我慢は今暫くだと思います。
    しっかり専門家の意見を聞いて動いてもらいたいです。

    4 6