殺人の罪に問われている久保伸一被告(47) 2020年6月、北海道南部の八雲町の住宅で、同居する69歳の母親を包丁で数回刺し殺害したとして殺人の罪に問われている47歳の男の裁判員裁判が2月26日開かれ、検察側は懲役15年を求刑しました。
 殺人の罪に問われているのは八雲町の無職・久保伸一被告(47)です。
 起訴状などによりますと久保被告は2020年6月9日午前4時40分ごろ、八雲町大新にある住宅1階の寝室で、同居する実の母親の信子さん(当時69)の首や胸などを包丁で数回刺し、殺害した罪に問われています。
 2月24日函館地裁で開かれた初公判で、久保被告は起訴内容を認めていて、"責任能力があったか"が争点となっています。
 久保被告は「全般性不安障害」という精神障害をもっていますが、これまでの裁判で検察側は精神障害の影響は軽度だったと主張する一方、弁護側は悪いこと判断する能力が著しく欠けた心神耗弱の状態だったと主張しています。
 26日の裁判で検察側は、「被告の持つ全般性不安障害が犯行に及ぼした影響は間接的で軽度で、完全責任能力がある。信子さんの首や胸など、人体の急所を少なくとも2本の包丁で最低8回刺すなど、残忍で執拗な犯行。両親に依存する状態であったのに、10年以上にわたり両親を虐待し、信子さんに無視をされたことなどをきっかけに怒りを募らせて殺害したのは酌量の余地はない」などとして、懲役15年を求刑しました。
 これに対し弁護側は、「被告は、体調悪化の原因を母の言動と捉えるなど、論理が飛躍した特異な考えがあり、全般性不安障害の強い影響下にあった。殺意を思いとどまる能力が損なわれていて、心神耗弱の状態だった」として、懲役7年を上回らない判決が相当と主張しました。
 判決は3月3日に言い渡される予定です。UHB 北海道文化放送

みんなの感想

  1. 実の母親を殺害なんて死刑以上死刑以外にない。

    1 0

  2. 責任能力うんぬんの前に自らの意思で母親を何度も刺して殺害してるんだよね。
    軽度の精神疾患…
    自分も不安神経症から鬱病になり日々色んな事と葛藤しながら生きているけど他人の命を奪おうとは思わない。
    それは周りの人に迷惑が掛かる事を第一に考えるから。
    心身衰弱だろうが他人の命を奪って良い理由にはならない。

    13 0

  3. たいがい無職。法則だ。もう言っても殺されるから家出たもん勝ちだよ。

    1 0

  4. 1人で生きていくこともできねーくせに
    何やってんだこいつは?

    世話になってる分際で、戦地の地雷処理でもしてこいよ!無職のksが

    0 0

  5. もともと親のスネをかじってたのだから15年後出てきてからの方が地獄だろうな。また刑務所に戻るために再犯しなければいいけど。

    5 0

  6. どの事件でも許される裁きになって貰いたい事ですが
    罪人が犯した犯罪同等の裁きを下せる世の中になってもらいたい。

    命を・人生を奪ったのだから。

    0 0

  7. 真面目に考えて殺人犯に20年30年と税金使うくらいなら 出所後に苦しんで貰った方がよくない?どのみち残念余生だろうし・・・
    墓参りしたら追いかけるような気も・・コワ

    2 1

  8. いい年して未だに自宅に住んでる事自体に呆れる。そんなに親が嫌なら出ていけばいいのに。

    3 0

  9. 包丁での惨殺殺人、人殺して、15年って何それ?
    死刑か無期でしょ!?

    おかしいぞ!(司法)は!
    残念日本。。。。

    9 0

  10. 刑法の見直しを!!

    0 0

  11. 年齢が近い・・・、なんか気になるよ(>_<)

    2 2

  12. 精神病の殺人犯の責任能力が「ない」という報道を見たことが無い。

    1 0

  13. 無罪になったところで野たれ死ぬだけでしょ

    3 0

  14. 懲役15年。この間は、衣食住には、困らない。刑務所から出た後、殺した親と同じ年代になってる。それからが地獄の生活が?多分、舞い戻るね刑務所に。税金で飯を食わせる価値は、ない。

    3 0

  15. 責任能力もないならなおさら、その辺でフラフラ生活されても困る。
    責任能力もなく他人に危害を加え、改善の見込みもないならはっきりとは申しませんが、適切な処分でOK。

    18 1

  16. 発達障害には疑いの余地がなくても、そのせいで減刑や不起訴になる法律を改めるべきだ。

    殺されても泣き寝入り。

    0 0

  17. この事件だけじゃないけど、責任能力がないという理由で刑を軽くしてはいけないと思う。
    責任能力がない人が短い刑期で社会に出てくるのは非常に怖いことだと思う。
    責任能力がないならないで、他の制度を考えなくてはいけないのではないか?

    11 1

  18. プロのエリート裁判官がいつものごとく心身を理由に無罪にするなら、その裁判官と人権派弁護士で責任を持って面倒を見ていただきたい!無責任な判決だけ出しっぱなしにして将来この男がまた何人殺そうが知らん顔だろ。こんな狂犬外に出すつもりなら所詮他人事と捉えず、そのくらいの覚悟で判決を出してください。

    6 0

  19. こういう人が刑務所に入ったら、どうなるんだろう?

    1 0

  20. お母さん可哀想。

    2 0

  21. 親殺しは罪が重い。お母さんもきっと日頃から苦悩の連続だったと思う。殺害状況は執拗に刃物でさしているし、強い殺意を感じる。
    病気なら医師の所見も考慮されると思うが、検察の求刑は無期ではなかったから母親にもなにかあったのだろうか?

    5 1

  22. 精神状態の事を最近裁判で良く見かけるけど、精神状態が悪くても罰は受けないと・・・。

    3 0

  23. 無期にすべき

    0 0

  24. 軽いね、人殺してこんなに軽いの?怖いわ日本が

    11 0

  25. ホンマに47か?
    67の間違いやろ

    折り合いが悪かったとかあるかもしれんが
    周り、助けられんかったんか?
    いくらなんでも酷すぎるわ
    自分の息子に虐待された上に滅多刺しなんて

    4 0

  26. 刑務所に行かないことが容疑者のためなのか
    弁護士はよく考えるべきだ
    こいつが世の中に普通にいて他の人に害を加えないのか?
    弁護士は保証できるのか

    12 0

  27. 15年だってどう考えたって短い! 被害者は長年にわたり虐待され2本の包丁で急所8回刺され死亡だよ!!!ご両親は何十年もどんな思いで生きて来たか!!頼むよもう加害者に甘く被害者には厳しい裁判制度なんてさ

    6 0

  28. 弁護士もこんなのを7年程度で出させたいと思ってんのかね?仕事だからしょうがないにしても。

    6 0

  29. 15年って短くね?

    1 0

  30. 親子共に困っていたんじゃないかな。
    行政は何やってたんだろうね。

    9 9

  31. 精神に障害があれば、何をしてもよいの?

    公共の場での自殺もそう。


    その犠牲になった人はどうでもいいのか。

    12 0

  32. 「悪いこと判断する能力が著しく欠けた心神耗弱だった」犯罪犯す人は皆そうでしょ。

    0 0

  33. 殺人の量刑とレイプの量刑がほぼ変わらない
    おかしくない?

    0 0

  34. 10年以上にわたり両親を虐待し~って、父親はどうしたんだろう?

    1 0

  35. ここを刺したら…というのは、理解している訳ですよ。責任能力はあります

    0 0

  36. 精神疾患のある殺人犯は重い罪を問えないなら、善良な人間を二度と傷付けないように弁護した側が責任をもって隔離もしくは監視してもらえないだろうか?

    2 0

  37. 一人殺したら死刑になるようにいい加減法改正しろよ。
    被害者の命が加害者の命の半分しか価値がないような考え方は誰が考えてもおかしいだろ。
    どうせ懲役刑なんだろうがこれではいつまで経っても被害者は殺され損だろうが。

    20 1

  38. 殺人をする時の人間てそもそも心神耗弱?なんじゃないですか 正常な判断能力では出来ないでしょう
    計画的か突発的かの違いだけですよね

    6 1

  39. 根源的な、罪と罰の問題。責任能力とか、精神とか言ったら、なんでも無罪になりかねないだろう。

    0 0

  40. 父親は?

    8 0

  41. これは仕返しじゃないの?

    0 1

  42. この心神耗弱とか責任能力とか、被害者を無視して馬鹿にする言葉と制度はどうにかならんのか? 10年以上虐待されて残忍な殺され方をされたお母さんに対する罪に対して心神耗弱とか責任能力とか、文章読んでるだけで怒りがこみあげてくる。 
    頭の悪い裁判官の前例主義による茶番、ホント被害者をなめてる。
    裁判官は茶番官に名称代えた方がいい。

    8 0

  43. もしその不安障害だったとして、長年不安で人を殺しかねない人と同居しないといけない両親は恐怖で精神おかしくなりそうな地獄だと思う。無罪となっていたら、その不安で人を殺しかねない人は世に野放しになる。罪を裁くだけで病気を治して放免されるわけではない所が世の中怖いなぁ。しかも精神疾患があったら仕方ないよね〜と無罪にするんだから。被害者の心情は無視ですよね。精神疾患を作ったのは会社?家族?社会?そこにまで罪を追求しないと被害者は浮かばれない。

    2 0

  44. 可哀想に〜(他人事)って考えてるお母さん。
    息子がいるなら明日は我が身ですよ〜〜。
    日本は母親が息子に激甘(娘には何故かキツイ)、父親は育児ノータッチで自分のことだけ。こういうお宅が多いよね。息子は大人になると「子どもオジサン」の出来上がり。
    それでも自活して自立してるならまだいい。
    最悪、今回のようなケースになるよ。貴方、殺されますよ。いや、それもまだマシかも。
    こういう腐った男が日本には沢山沢山いて、宅間や川崎の事件みたいに弱い子どもをメッタ刺しするかもよ?もしくは路上で女児や女性に襲いかかるかも。別れ話でカッとなり女性をやるかもね。あるいは交際相手の子どもの顔に熱湯かけて風呂場で殴るかもよ。猫ぶん殴るかもね。何が言いたいか分かる!?あんた達が息子可愛い可愛いって、ろくに躾しないで甘やかしてるから他人様の人生が毎年何千、何万と踏みにじられるの。わかる??
    少しは親として本気で怒れ!!

    15 7

  45. 47才無職が15年服役したら、出所は62才。

    懲役により年間300万円の税金か遣われるため、15年で4500万円です。

    出所後は生活保護以外の道はないだろうから、出所後20年生きるとして約4000万円税金が遣われる。

    それだけ莫大な税金を使って生かす価値はあるのでしょうか?

    3 0

  46. 人を殺しても責任能力を問えないほど精神が錯乱するような人を15年で普通の社会に適応できるとは思いません。バツを科せられる精神状態でないのなら、責任能力を問える状態だと証明ができるまで隔離拘束すべきでは、ないでしょうか…

    0 0

  47. 善悪の判断がつかない病気なら、罪を償う事も無理。それなら命で償うしかないじゃないか。どうせ生きていたとしても社会的デメリットしかないと思うよ。

    2 0

  48. 母親殺して15年
    法律変えろよ️死刑が妥当でしょ️
    犯罪は減らんぞ️

    0 0

  49. 刑が軽すぎる。自分が裁判員だったら非道な奴には極刑以外の罰を求刑をしない。

    3 0

  50. この人が世の中の為になる事が今後あるとは思えない

    娑婆に出てこられても迷惑なだけだね

    42 2

  51. こんなこれっぽっちも役に立たないおっさんでもこの歳になるまで支えてくれた両親に対して、絞首台の上で反省して欲しい。15年後に娑婆に出てこられてもみんな困るでしょう。

    17 0

  52. 精神に異常をきたしているなら、尚の事厳罰でいいと思う。

    もし刑期が終わったらどうするの?
    弁護士が面倒見るの?
    見ないでしょ?
    世話をしてくれていた母親すら殺すような人間なんだから世の中に出したらいけない。

    この犯人のお母さんはどんな気持ちだっただろうな…。

    11 0

  53. 障害者等
    責任能力がない方が重大な罪を犯すと
    死刑、という法律になれば、本当に責任能力のないレベルの障害者以外は
    「自分には責任能力あります、障害者ではありません」となるのでは?

    0 0

  54. もみあげなのか、ヒゲなのかも分からない。

    頭の中も何考えてるか分からない。

    0 0