26日の東京株式市場で日経平均株価(225種)が一時1000円余り急落した。取引時間中としては今年初めてで、昨年4月1日以来約11カ月ぶり。

みんなの感想

  1. 大したことないでしょう。大変なのはこの先。コロナからの経済の脱却はそう簡単にいかない。まだまだジワジワきます。さらに米国の金融緩和は長くはやりません。日本とは違う。

    12 6

  2. 以前、加護ちゃんがタバコ吸うた時も株価暴落したよな~。

    2 0

  3. まぁくる時が来たってだけだね。
    実体経済は良くなってないのだから。

    42 17

  4. 実体経済を反映したら6000円ぐらいでしょ。

    2 0

  5. この下げは一時的なものになるだろう
    下がった時に買える人が金持ちになれる

    3 0

  6. 何でこんなに下がるねん!大暴落ある︎

    3 0

  7. あほじゃなかろか。適正株価は14000~16000だ。
    実体経済とこれほど乖離した株式市場は何なのだ?
    悪いことには目をつぶり、期待値の積み重ねだけで一方通行的に砂の城が高くなり続けている。
    にわか株主が助長し、黒田総裁は真の意味で悪だ。
    史上最大の暴落は必然で間もなく来るだろう。

    7 3

  8. 資金過剰とはいえ、これがトリガーとなって売り局面に突入する可能性もある。
    見えないね。

    2 0

  9. 年度に近い月末は下がるものだよ。このくらいの株価は特におかしくない。実体経済に合致しないのは平均給与の方。全然給与が上がらなかったのは日本ぐらい。

    8 2

  10. 長期金利が上がればこんなもんでしょ。ピットコインもそうだが何時までも上がり続ける訳無い。安い時に買って高い時に売る。サッと手を出し見極めてサッと売る。儲ける基本。

    12 2

  11. 景気なんて全然良くなっていないのにバカみたいに上がっていたからな。

    4 1

  12. 投資マネの動きによる波動の要素が大きいが、東証全体のうち一部銘柄以外、per/pbrは比較的に割安なので、急遽な金利上昇がない限り、3万円台は定着していくだろうし、一喜一憂の必要はないかとの個人意見です。

    12 5

  13. 空売りしていて一昨日若干ニンマリ。昨日はヒヤヒヤ。で今日利確した途端もう一段の下げ。窓開け銘柄が結構多いので埋めたら買いたいね。

    2 0

  14. 日経平均23,000円の頃よりも高値の株はリスクはあるでしょう。
    その頃より、コロナの影響で割安な株は、一考の余地はあるでしょう。

    6 2

  15. 株は、経済の先行指標
    金利上昇と政治の不安定も織り込んだか?

    逃げまわすだけで、指導力がないトップの時 大災害、大事件が起きやすい。

    経済のわかる人に、変わったがいいと思います。

    51 22

  16. 暴落するならまだ先だよ。しないかもしれないし。実態経済と伴わなきゃ株価があがる訳でもない。投資と投機目的でやっている割合がその時期で違うし、経済状況でやり方も違う。

    株=怖い、ギャンブルってリテラシーが強い日本人はいつまでも時給労働と保障離れができないまま世界と離されていく

    41 21

  17. 日銀が機械的にバンバン買うもんだから市場が歪んでしまった

    3 0

  18. 利確売りだけじゃ無さそうだね。緊急事態宣言の関西先行解除による感染再拡大懸念の影響かな。尾身会長の首都圏再延長コメントに反応したのかな。何れにしてもここ最近のマスゴミの『日銀が株価を支えるから大丈夫』とか言う株価高騰説コメントをみて参入したリモートワークの若葉投資家が大損して困窮事態宣言なんてな事にならなきゃ良いですね。

    5 5

  19. その企業の株を買って支援したり将来性を
    見据えてではなく
    株価での損得でしかないから急上昇した後は
    こうなるのは当然だろうな。
    コロナ禍で実体経済が弱いのに株価だけ
    跳ね上がり続けるなんて有り得ない。

    3 1

  20. もうどうでもいいです。コロナで株も投資もぶっこわれちゃってぶっこわれた人間がぐんぐん金持ちになる時代になったみたいなので、自分はひっそりと生きていきます

    3 0

  21. 投資家のマネーゲームだろ。
    興味ないわ。

    2 0

  22. だから、アメリカがシリア空爆したろ!

    戦争行為に発展するなら金利も上がるし、リスク分散とか、資金引き上げるし、なぜ報道しないんだろう

    2 0

  23. 今までが異常だった。
    当然の現象が起きているだけでは。

    4 2

  24. 日銀介入バブル崩壊か?でも、前から狙っていたディフェンシブ銘柄がある人にとっては、チャンスかもしれないですね。

    10 2

  25. こうなることは予測できたのでは?
    経済音痴の私でも思ってたのだから。

    2 2

  26. これまでが一方的な上げであった分、調整の谷も大きくなりますね。
    このような大きな上げ下げがしばらく続いたあと、本格的な下落が始めるのではないでしょうか?
    くれぐれも落ちるナイフを捕まえないようにしましょう。

    74 29

  27. 多くの方が指摘している通り、TOPIXと異なり、日経平均株価=単純平均であって、
    ファーストリテイリング、ソフトバンク、東京エレクトロンなどの値がさ株次第。
    アベノミクス以降、投資リテラシーの普及も相まって、アクティブファンドに高い手数料支払うよりインデックス(パッシブ)運用が長期的に優秀と実感してきたからなおさら。
    市場を買う、は即ち日経平均採用銘柄を買う(その中でも影響力の強い値がさ株)ことになるから、それらは本来の個別株としての価値以上に売買されている(ユニクロなんてPER70倍近く)。
    一般庶民が日経平均の乱高下に実感がないのは当たり前。

    ただ、日銀のなりふり構わないETF買いは、回りまわって国民生活にもインパクト大きいから、出口戦略をしっかりしてもらいたい。

    206 51

  28. はっきり言って上げすぎ

    調整無しですから

    いい買い場になるといいんですがね…

    6 0

  29. 大量売買コネクションが導入した短波による超早押し売買。
    アメリカの大口機関投資家達による、空売りの対象は妨害の無い日本。
    アメリカでは空売りに対し、一般投資家たちが反発を強めている。
    光ファイバーによる光通信は、多数の中継所ロスによる遅れが原因で
    光速から随分速度低下するのを逆手に取り、
    中継所を経由せずに遠距離通信が可能な短波は、ほぼ光速で情報が伝達できる。
    海外から遠い日本の証券取引所が開場後、短波通信で一番乗りで大量売買が可能。
    もはや、クイズ番組の早押し競争で、正解を見出しても遅れれば敗者。
    株価に影響のある何らかの発表、事件、事故が起きた場合、
    いち早く大量の株式売買が可能。
    政府も日銀も海外の機関投資家の空売りに利用され、
    莫大な利益を献上しているが、海外へ多くの利益を持っていかれている。
    国民から集めた年金保険料の多くが、日本の経済に回らない現状。

    37 23

  30. 上げのための下げでしょ
    シリアの空爆が影響してるでしょうけどね

    2 1

  31. 昨日のNY市場を引きずったのか

    あんがい緊急事態宣言解除とNHK閣議決定が原因だったりして

    2 0

  32. 一般庶民は冷静です

    4 0

  33. バイデンショックだね。

    月末で売りが出やすい所に金利があがったり、シリアを攻撃したりしたから。
    月が明けたら落ち着くよ

    2 1

  34. 南京玉すだれチャートと見た。あと数日はゲロ吐くぐらい下げるぞ。

    3 0

  35. まだまだ調整にもなってない程度。
    私の体感は現在の日経平均9000円くらい。

    7 7

  36. 異常だったんだよ。
    まだゆるく下がる。
    一喜一憂せずじっと見てれば良い。
    こういうものは不動心、メンタルが大事。

    5 2

  37. これはむしろ朗報。
    これ以上上がったらそれこそ危険だと思うし、これで少しは正常な数値になって欲しい。

    20 7

  38. この前、小学生が「安くなったなら買えば良くね?」と言っていた。
    いろんな要素があって一概には言えないが、賢い子供だと思った。それだけです

    71 31

  39. そろそろ国、ファンドが仲良く利確?
    五輪までとは言われていたからな、配当も無理な決算が多いし、期末の魅力がないな。

    18 9

  40. 過熱気味だった米国の株価が、民主党政権になって金利上昇、富裕層への増税により調整局面に入ったのが日本にも波及したということではないかな。

    3 0

  41. もっと下がって欲しいんだよな。年に2回くらいこういうのがあって、いいのを安く買うために、お金を貯めている。

    6 0

  42. 暴落がいつ始まるか?と皆が敏感になっているため、アメリカの金利変化を受けて、売り注文が殺到した。
    しかし、まだ上がるだろうと捉えた投資家が買いに走り、値は戻りつつある。

    30 16

  43. 日銀の買い支えがあるから、これだけ実体経済とかけはなれた金額になる。

    コロナ禍の景気対策として日銀は安倍政権当初の頃より資金を注入している。
    今や東証の13%が日銀。
    しかも、その資金の中で我々の年金などの金も含まれている。
    しかし、今の所プラスに転じており資金は順調に増えてはいる。
    これだけ少子高齢化が進んだ日本社会で、現役世代が高齢者を支えるのは不可能。
    我々、現役世代が高齢者になる時、年金をもらえなくなるかもという不安もある。

    だからこそ、政府は今後株で更に儲ける為にファンドマネージャーを優遇するような法律を制定しようとしている。
    更には普通の国民に投資意識を植え付けさせ、銀行預金の何割かを株式などの投資に移行させようとしてくると思う。

    おそらく、株価は1989年の最高値を超えると思う。
    ただ、それは日銀の買い支え、一部の金転がしによるもの。
    いつクラッシュしてもおかしくはない

    70 35

  44. 日経平均株価3万で去年の暴落時に世界恐慌だとか言ってた者がバブル高値更新だとか騒ぐ。日経平均株価3万は米国株の異常な高値に吊り上げられただけ。中身もスカスカで個別株の大半が指数に連動していないし二部市場はまったくだ。米国株も売りが入れば翌日には強烈な踏み上げの連続で基礎工事は手抜きのビルを建ててるようなチャートだ。日経平均株価は幻想。株価指数はすでに米国次第だが先物は吊り上げたり急落させたりとマネーゲームであり先は予測不能。

    124 30

  45. まだ下がる。大きく調整して大きく上がる。実体経済との乖離を指摘する人達は株価が実体経済を反映する指標ではないという経済学の基礎中の基礎を理解していない。

    38 13

  46. これから買おうとしてた投資家にとっては恵みの雨でしょ。
    権利取りは3月が多いし特に優待で人気の銘柄を買うのには美味しいかと。

    31 7

  47. もっともっと
    全然適正じゃない

    5000円くらい落ちてもいいくらい

    2 0

  48. ワクチン等でコロナを克服した後の日常を今の株価は織り込んでると思う

    つまりコロナを克服して平和な日常に戻れば暴落必須

    さらに金融の引き締めや増税の議論も出てくるもあるでしょうから超絶ナイアガラとなるでしょう

    3 0

  49. 空売りした株は何時買い戻すのだろう?
    相手は米国ファンド・・・・、簡単には買い戻させないのと違うか?

    明日下げれば良いが、問題上げた時だな。
    もう一段空売りするか、買い戻すか悩ましい・・・・。

    現物を売った連中は、カネを懐に踏み上げ相場を狙う。
    やはり、売られ過ぎた株は早めの買戻しが必要かも知れない。

    3 1

  50. じゃあ、切るよ

    危ない、危ない…

    2 0

  51. コロナ禍で経済活動が停滞し、資金を持て余した投資家が、
    株につぎ込んでいる。
    なので、今の株価は実態経済を全く反映していない。
    短期の投資家はこの乱高下を千金のチャンスとし喜んでるでることでしょう。

    34 18

  52. 個人投資家がカモになるマネーゲームだね。

    7 0

  53. 一時で済むと思うなよ!昨年4月1日以来約11カ月ぶりで済むと思うなよ!

    2 0

  54. 国の金で株価を高騰させてた側面があるが、下がるという事は国の金が無くなるということ。
    上がる分には良いが、下げ続けた時に国民の不利益になるようでは施策としては悪筋。

    3 2

  55. そりゃ、投機的なマネーで支えられてるから仕方ない。
    実体経済や業績は判断材料の1つでしかないのは、あまりにおかしいし、下落して当然。

    政府も日銀も通貨供給量で回復するのは経済の1部だし、貧富の差の拡大を助長する政策だと解ってやってるんだろうけど。

    将来の日本の為にもなる事にお金を使って欲しいものです。

    17 4

  56. これに一喜一憂するくらいの金持ちになりたかった。笑

    2 0

  57. 空売りしてる人にとっては大儲けですね(^。^;)昨日買い足しした人はババを引かされましたね!!

    2 0

  58. 少しでもおかしな動きすれば、みんな利益確定。そりゃそなーるわな。素人でも分かる。だって実体経済とかけ離れてるんだもん。

    2 0

  59. 地球規模で破滅に導いている新型コロナウイルス今、人類が地球規模でひとつになれるチャンスこの機会を逃したらある意味全人類は、滅亡の世界へ転落する。これから株は、一筋に暴落の道へと進むと思います、何故なら今の株への投資は、富裕層のマネーゲームだけで世界経済が良くなるようなものではないから。これから世界は、どうなるのか心配です第三次世界大戦なんかも視野に入れないと今回のコロナがどこかの国が企てたとしたら?

    8 13

  60. 投資家しか興味ない数字

    16 6

  61. 「株価と言うものは実体経済を反映したもの」か「将来の経済活動を反映したもの」のはずが?冷静に考えると「オカシイ?」私が間違っているのか?}

    2 1

  62. 始まったか

    2 0

  63. アメリカの10年国債の金利が1.5超えてきたからね、いつ暴落してもおかしくないよ。

    2 0

  64. また政府が年金ぶち込むんだろうなぁ。

    2 0

  65. なんか久しぶりに良いニュースじゃないか。
    富裕層に鉄槌を!

    2 1

  66. アメリカが下がったから当然ね

    3 0

  67. 爆上がりしてたなら
    逆もあり得るし
    上がり続けることはないから
    調整だよね

    13 2

  68. どんどん下がってくださいー!!

    2 0

  69. 月が変わって、また買いが先行。
    毎度の事だよね。
    政府としては【見た目】だけでも景気が良く見せたいし、また日銀の介入とか諸々使って株価は上がる。

    庶民にとったら景気は悪いとしか感じれない日々だけど。

    135 47

  70. コロナの鎮静化が見えてきたところで景気循環株は来期業績回復が見込まれる企業が多いが、すでに金融緩和で株価は回復を見込んだ範囲以上の価格で取引されているので、インフレ懸念で金利が上がると業績は良くなっても株価は上がらない・下がるというジレンマに苦しむことになりそう。

    米国がばら撒きを中止しなければそこまでの暴落はないとおもうが、インフレが加速した場合は一時的に大暴落もありえるね

    11 9

  71. コロナショックの最安値から
    約一年で1万近くも暴騰すれば
    これぐらいの調整はあって然るべき

    むしろ年末から4000円ぐらい大きな
    調整無しで上がってきたことの方が異常だった

    32 1

  72. 株価が下がったのはアメリカに連動して。アメリカの債券市場の利回りが上がったのが原因。

    6 2

  73. もはやマネーゲーム感覚実態からかけ離れ過ぎておかしくなっている。
    政府の政策自体一部の富裕層に優遇しているようなもの。
    ますます格差拡大だろうなあ。

    2 0

  74. コロナの後、仕手筋に金の行き場が集中してしまい 実際の経済とかけ離れた乱高下になりがち

    それでも警戒しないと 実際の経済に影響出て来かねないのが怖い

    11 9

  75. あー年金が?

    2 2

  76. 低金利がなくなれば
    株価根拠なくなるから総崩れ
    みんなわかってるでしょう

    4 0

  77. 1番出遅れてた航空会社株を買ってましたが、週末のアメリカ株の動向を確認したいので、やむ無くわずかなプラスで売りました。

    5 1

  78. これでもし、コロナショックみたいな異次元の下げになったら、今度は恐慌になるよ。
    まあ単なる調整の一つだとは思うけど。
    月末で週末、さらには2月の終わりから3月半ばくらいまでは需給要因で荒れやすいし

    22 8

  79. 一昨日、約500円下がって昨日は、約500円上がり。
    今日は1000円急落しても明日には元に戻っているかも?

    しかし、アメリカがシリアに空爆した事で戦争始めちやったから、どうなる事やら?
    ドル円相場も気掛かり。

    3 0

  80. 安直だけど、市場の金が経済に回ればいいな~

    2 0

  81. ここに来て管政権のボロが次々に噴出しているから、海外機関投資家も日本株の先を見て売りを仕掛けている。これは序章に過ぎず、リーマンショックを上回る暴落となるだろう!

    4 8

  82. 金利上昇の懸念が現実になり、月末週末も重なり株価急落。
    ただ、これで株価上昇は終わるとは思えない。また復活してくると思う。

    4 2

  83. そもそも30,000円を超えたとか実態を現していない。倒産・失業・リストラ・閉店のどこに株価が上昇する理由があるの?

    9 3

  84. 森永卓郎氏が、現在の株価は、借金をして株価だけ見て株を買う投資家が増えているバブル状態だ。
    有能な大口投資家はアメリカの長期金利が2%を超えると国債を買う。
    現在金利1.61% 昨日より0.23%のアップ
    バブル崩壊は目の前だ

    18 8

  85. 正常な値動きに戻っただけ。
    上場企業の大半が赤字なのに株価が上がる異常さに気付かない馬鹿国民が多いことに驚くよ。
    日銀もGPIFも損失を被ったはずだから、またしても税金が泡と消え、その穴埋めは将来の消費税増税につながる。

    海外へ逃げられない庶民は沈没船もろとも沈むほかない。

    3 0

  86. 消費の伴わない実体経済と乖離しすぎてて、バブルとなるか。それとも、金あまりにおける、さらなる投資となるか。見ものだ。

    59 27

  87. 株価と景気は関係ないし、無関係。だから、庶民の暮らしは消費税が導入されてから、景気は全く良くなっていない。

    11 0

  88. 日銀は早く税金で買い支えてくれ

    2 2

  89. まあそういう時もあるでしょうね。
    これからは前ほどは上がりづらい、かもね。
    アメリカがどうも中長期的に失速しそうなので。

    2 1

  90. 根本的な部分は変わってないから今の時点では一時的な調整下げの局面かと。何事もなきゃ再浮上するでしょう。

    ただ、バブリーな状況には変わらずアメリカや国内の金融政策のちょっとした転換や欧州の埋もれていた財政不安が再度顕在化するとかで、ガクンと下がるリスクはありますがね。

    5 1

  91. さすがに上がりすぎだからね。
    利確した人多いでしょ

    2 0

  92. まだまだすぐ反発してすぐ値上がりする今は我慢

    4 0

  93. これで株まで下がると倒産が続出してしまう。だから日銀が株価を支える事に意味がある。金持ちだけ株で儲かってズルいとか、実体経済と乖離してる!等と妬んでいる場合では無い。そこまでしないといけない現実を理解する必要がある。

    40 57

  94. そんな日もあるでしょう、と言うくらい今の地合いは不可解に強い

    15 3

  95. ちょっとあがりすぎだもんね

    2 0

  96. 日経225はもはやただの指標にすぎず基準として使えるかは疑問。日経平均なんて偏りもあるから唯一無二の指標みたいな取り上げかたしなくてもいい

    26 14

  97. 投資家はこれで利益出てれば経費対策で設備投資、感染者収まってきてるので多少交際費にもお金まわすのではないかな。まあまた手堅く金でも上がるのかな?アメリカでなんか動きがあったかな?あとは日本含め世界の財政緊縮始まってきたのかな?気のせいか銀行員もキャッシュカード押し売り気味にこないだ進めてきてたな。夏頃は投資信託だったけど。

    6 6

  98. カスノミクス

    2 0

  99. 実態経済とかけ離れた相場!単にマネーゲームに没頭する人間たちの遊び場になっているようだから一喜一憂どころか、経済の参考指標にすらなりえていない。残念だ。

    2 1

  100. 実体経済ガ〜と言う人は、
    株式運用していないか、調べようともしない人。興味ない人だろうね。

    2 2

  101. 富裕層達のマネーゲームが活発になって来たのかな・・損をして馬鹿を見るのはいつも資金力の劣る弱者達・・株も所詮資金力が重要なのだろう・・約100年前の世界大恐慌の時も、かのアメリカのユダヤ系大富豪ロックフェラーは莫大な資金力で大恐慌で損をした分を存命中に全て取り戻し、さらに莫大な資産を築き上げたのは歴史上の事実である・・残念!!!!

    25 15

  102. コロナで経済ボロカスなんだから、こんなもんで下げ止まらんだろね。

    3 0

  103. やった。
    勝ち抜け。

    6 2

  104. あと5000円は下がらないとパンクしてしまう。

    2 0

  105. 勝ってるやつは何がなんでも自分の実力って言い張るけどさー、予想が外れたときやこういうときにTwitterの更新がピタッと止まるのを見ると、なんだかなーって思います。
    まー、分かりやすいっすよね~

    15 6

  106. 今までが異常だったのでは?現政権で効果的な経済政策も無く、コロナ禍で企業は減収を余儀なくされてる中で2万円代後半はちょっとね。

    5 3

  107. 買い支えていたんだろ?
    売りに転じた理由は色々あるのだろうが、一応高値をつけるだけつけたからあとは下げるだけ。
    いいんじゃない。バブルが弾けて以来の高値だったから、これがこれからの基準になる。
    あとは下げなきゃ儲けられないわ。

    4 4

  108. 実際に仕事をしてないゲーム感覚の投資家の狼狽売り。実社会に携わる社会人なら今の景気の悪さを実感しているが故、株になんか手を出さないよ。
    でも今日下がったから来週は買い!と日経平均はまた急上昇するだろうから。
    今、株に手を出すやつはテレビ観て儲かるんだと勘違いしてこのタイミングで買ってしまったお茶の間素人投資家だよ。Xデーとか言う人もいるけどそもそもの景気の状態を肌で感じればXデーではなく当然の流れなだけ!

    9 16

  109. 今回も又、日銀と年金がぼろ儲けして終わりそうですね。端株しか買えない個人さんは一刻も早く利確しましょうね。

    2 1

  110. 二万円以下では買い支えも意味はあっただろうけど、二万円五千万以上で政府や日銀が株を買う意味なんて無い。
    今のうちにどんどん利確してもっと保有株数を減らしていく必要がある。
    日経平均三万突破して日本が裕福になったのか。今の状況でまだ買い進めるなら目的を見失ってる。

    142 23

  111. それでも高いくらいでは?

    3 0

  112. はいはい、マネーゲーム、マネーゲーム。

    3 0

  113. 日経1万円ちょっとの時の千円下落と日経3万円の時の千円下落じゃ全然インパクトが違う。
    客観的に数字が見れない人は、日経平均が千円も下がったのかという10年以上前と同じ感覚だろうと思う。まぁマスコミが同じように報道するから流されてまう連中が多いんだろうな。

    6 1

  114. 先週米国電気自動車のテスラ車の株価が最高値更新でイーロンマスクceoが時価総額で世界一って言われ…ビットコインも沢山持ってるって…ビットコインも最高値更新でウハウハって…翌日バカ売りでビットコインは1万ドルほど急落し、テスラの株価も記録的急落し、3日天下!何兆円の損失って…と言う事なんです。株は持つのは良いと思います♪沢山持って配当金貰い色々なサービスも受けて!マネーゲームを一般人がしてはいけません。

    5 4

  115. バブルを思い出す。
    実体もない中で、ただお金だけが回っていた。泡が立ってる時はそれなりに景気も回って居たが、洗濯と同じに水も変えず新たな石鹸も加えず汚れモノを回している内に泡すら立たなくなって、残ったのは汚れてまっ黒なとろみがかった汚水だけ。
    しばらくたって汚れが少し沈下したけど殆どない上澄みの部分は現在の与党に吸い取られお友達予算とやらで外国行。
    やる気のない自民党で在る限り、日本の経済は他国に遅れて落ち込むばかりだろうね。

    5 7

  116. チャートを見る限り、27,700〜27,000円近辺まで一旦落ちそうだな。

    3 0

  117. バブル崩壊..。
    今日だったか。

    ご愁傷さまです。

    3 0

  118. コロナで客足が遠のいている鉄道、航空各社の株価、どん底のはずが高値更新中。金余りで、実態と乖離しているマネーゲームになっている。こんな時は見ているだけに限る。

    2 0

  119. 一喜一憂!するくらいなら、投資は控えろ!!

    2 1

  120. これはゴンチャジャパンの社長辞任が主な原因じゃないですかね・・・

    2 0

  121. カス政権、間違えた、菅政権そろそろ終わりだ、本当にまずいと思ったのか?
    これは調べられたらまずいと、政府が抱えている株を放出しだしたと思うな。
    せこい政府がやりそうじゃない?
    現金化して調べたら国民のお金無かったりしてね。
    おお~、こわっ!!

    3 6

  122. コロナで世界中が金融緩和してるから、相場がグチャグチャだからな。
    収束の目処がつくまでは乱高下が続くだけかと。

    2 0

  123. こういうニュースのコメント欄にお約束の様に出てくる「実態経済ガ~」というコメント。

    しかし、考えてみて欲しい。

    ・そもそも、実態経済に即した株価ってなに?
    ・それ以前に、株価って経済状況を表す指標でなければならないの?

    そういう方々的には、株価は通常時15000円を基準に上限三万円のレンジ内で、その時々の景気同行に併せて上下しなければならないもの、という扱いなのだろうか?

    それは違うだろう(笑)

    23 13

  124. 相場師日銀総裁黒田。

    2 1

  125. 利益確定売り出たね
    実態経済なんて伴ってないし
    ワクチン接種も遅れる報道でれば
    月末迄待つ訳がない

    15 10

  126. バブルが弾けるのを防ぐガス抜きじゃないの?

    2 0

  127. 緊急事態も撤回され、ワクチン接種が始まって、ようやく普通の経済活動が戻ってくることになるから、資金需要も高まってくるわけで…。

    しかも、3月決算が近いから、去年、無利子で借りた金で買っておいた株を利食いして備えておかなきゃならない。
    (借りた金で株を買ったことが決算書に載ると銀行から睨まれるかもしれないし。)
    (それに、どうせ3月末になると売り一色になるだろう。)

    それでも、日銀が買い支えてくれるから、民主党政権時代みたいなことにはならないけどね。

    決算が終わってからが買い場かな?


     …一般的小規模経営者の感想です。

    10 14

  128. 終値で1200円下落。でも元が高いからで3%ちょっと。
    株価は期待や思惑もあるが長期的には各企業の業績。
    技術があってきちんと設けている企業は中長期的には株価に反映する。
    今がその水準と比べて高い安いはあるだろうが。

    評価額は下がったがいい銘柄を変えることもできた、と思う。思いたい。。。

    8 4

  129. そろそろミニバブル潰しにかからなければ、バブル期の二の舞に。
    どう考えてもちょっと上げ過ぎ。

    2 1

  130. そりゃー
    いつかは下がるだろ…(笑)

    2 0

  131. 本来の投資でなくてマネーゲームの投機でしかないんだから実体経済と大して関係もなく皆興味ないね。ゲーム中の方だけ騒いでてください

    3 0

  132. 不労所得を求めて右往左往する。考えて見れば、こっけいな人々だ。

    3 2

  133. バブルが……

    4 0

  134. 株価は、人間の欲望とAIが決めるもの。実体経済とは無関係です。
    余った金は欲望の渦と化していますから、一時の値下がりはあっても、まだまだ上がります!(笑)

    5 5

  135. 株って全部失ってもどうってことない人がやるもんだと思っています。なのでそういう人は儲かるのです。そうじゃない人は「一攫千金」や一時儲かった夢が忘れられずどんどんつぎ込んで全てを失ってしまうのです。最近巣ごもり事情だか何だかでやたら儲かった話をワイドショーで無責任にやってるけど、何か意図を感じる・・この1000円超急落で真っ青になった投資家も多いのでは?
    株は怖いですよ。

    6 10

  136. とっと下がりやがれインチキ相場が!

    2 1

  137. 銘柄によっては押し目買いのチャンスだ。
    素人には難しい相場だけどね。

    2 0

  138. 冷静に考えれば、3万円台だったことが異常なので、ここで右往左往しても仕方ない。

    5 0

  139. 株価が下落しようが、景気には影響が
    ないんだからテレビで緊急速報を出す
    必要もないのに、テレビ局は何を慌てて
    いるのか?

    3 0

  140. 今までが異常だった!ただそれだけ。あまり大きな声では言えないけれど逃げておいてよかったwww。

    2 0

  141. つまらないけど何も考えなくて良いインデックスが最強なんですかね。
    個別株は面白いけど寿命が縮まりますわ。

    4 1

  142. 株を買いたい企業があるんだが、金余りで膨れ上がってるだけの株価の先行きが読めず手を出せない。日本の実態経済と無関係な株価に何の意味があるだろうか?

    6 3

  143. 今の株価上昇は実態を伴わない
    価格ですからまだまだ下がるのが
    普通だと思います・これから先
    コロナワクチンが世界に拡大、すれば金融緩和は終わり金利上昇して市場も実態価格に落ち着く
    のでは?

    2 3

  144. コロナバブルの利確なんでしょ。

    3 2

  145. 今や、株価なんて上がろうが下がろうが一喜一憂するのは投資家だけで、一般庶民には何の関わりもありませんな。“経済”んとこにでも置いとけばいいだけのニュースだね。

    3 3

  146. 一握りの投資家たちによるマネーゲームの実況みたいなものでしょ
    一般庶民には何の関係もない話ですよ・・・

    2 0

  147. 今や株式市場は任天堂のゲームと同じ。参加者は株は上がる、という了解だけ。上がり下がりで、儲けたり損したり。
    企業への投資などの本来の理念など全く忘れマネーをゲームにして儲けを目論む連中の集まりに過ぎない。ホットクだけ。

    4 2

  148. まじでもっと下がるでしょ!企業はもうかってない企業多いし!投資家のマネーゲームですし、庶民には関係ない!NHK方送料もだしコロナで金ないし給付金とかでなく生活保護申請っていう政権 自民党以外にいい政権出来るのか?結局お年寄り政権ですよ
    スーパークレージ君みたいな人国会に送り込んで 日本ってやばい国だよね

    4 10

  149. アメリカ株の下落、アメリカ長期金利の上昇。毎回毎回発端は同じで、常にアメリカに右往左往させられる、日本株の脆弱さをまたもやさらけ出しただけの現象です。世界経済はグローバルに動くからこうなるというのはそうなのでしょうが、余りにも反応しすぎるのが日本株です。7割を売買している外国機関、外国人投資家のおもちゃにされている日本株に、日本人投資家は翻弄され続けるのが運命です。

    475 104

  150. 四桁落ち。これって何祭り?

    3 0

  151. 外資系ファンドの仕業ですね。
    海外投資家は 日本株式市場の売買代金シェア7割を占めているみたいですからね

    2 0

  152. しっかり下げてください。1万円でも高いくらいだ。

    3 0

  153. 日経平均株価とは無関係なネット関連の株価が乱高下してこれから噴く予定です。
    多くの人には関係ないですけどね。今後が楽しみにです。

    2 0

  154. 一時的な調整。
    来年後半にかけて4万円まで上昇する。
    実体経済は株価を追いかけて良くなっていく。
    日本だけではなく、世界的な傾向。
    それが分からない人達は指をくわえて見ているだけ。

    40 91

  155. NY先物とビットコインも下げている。いよいよ本格的な調整入りか?

    2 0

  156. まぁアメリカの大統領が変わった副作用がやっと始まった感じですな…民主党が政権とればこうなること目に見えてるの一目瞭然やし。また不況の方向に向かうものならバイデンへの批判トランプ復活の運動が始まるやも?の現在ですな

    29 19

  157. 下落のはじまり、はじまり️

    3 0

  158. 損するのはいつも一般人の素人
    最近株をはじめた人も多いのではないでしょうか

    3 0

  159. 別に普通の現象でしょう?
    一部の富裕層がマネーゲームをしてるだけなんだから!
    売り逃げが続けば15000円ぐらいが妥当な着地点ってとこではないでしょうか?

    9 6

  160. 買い場。
    どうせすぐ戻る。
    日銀、GPIF、アベノミクス様様。

    2 2

  161. 最近増えたスマホ投資家はヒヤヒヤ?

    2 0

  162. 日銀主導のまやかしのバブルがはじけるまでいよいよ秒読み段階か。
    赤字国債のつけは子供たちの世代からさらに若年化し、受精前の精子や卵子が債務を背負わされてる状態。
    張りぼてだったにも関わらず国民を欺き続けたアベノミクス政策の責任は重大である。
    日銀が為替以外に株や国債を買い支えるって・・・、やばいよ。

    10 3

  163. そりゃあ調整ぐらいあるでしょ

    8 5

  164. 日銀がまだまだ買うと言っているんですから大丈夫です。
    日銀の出口戦略は、最終的には国民に株を買い取らせるんですから、もっと日銀に株を買わせましょう^_^
    そして国民に高値で買い取れせましょう^_^

    56 55

  165. 今までが上がりすぎてたんだよ
    期待できるようなものが殆ど無い中
    日本を含め世界で株価がどんどん上がっていった
    この理由としてはズバリコロナ問題で世界の株価がどんどん上がっていった
    世界ではコロナ対策に膨大なお金を費やした
    主には景気刺激策へのお金でしょうね
    日本で言えばGoToみたいなもの
    世界でもそのような取り組みがコロナ対策と当時になされてた
    これだけ世界で金がバラ撒かれると実態はないがどんどんインフレが進み株価が上がる
    だから今の株価上昇は実態がないものになる
    そしてコロナも一段落してきて景気刺激策へのお金もほぼ使い尽くして
    実態のない株価上昇に歯止めがかかる
    ただそれだけの事でしょ

    6 15

  166. 日銀ETFは東証市場最大の買い手で東証の時間総額の13%に当たる約50兆を間接保有しながら、更に12兆円を買い進める訳ですから投資用AIの計算ですと1月当たりのスパンでみると絶対下がらないと言う予測をしています

    仮にAIに日経平均が下がる場合を予測値させてみたのですが、日銀ETFが間接保有する有価証券を売却する場合と日銀ETFの年間購入額を12兆円から減額する場合のみと言う予測結果が出ています!

    58 29

  167. 戦争大好き民主党バイデンはさっそくシリア爆撃を手始めに行う。米国の株価に連動するのは常。

    3 0

  168. これで、日銀がETFで数百億つかうんでしょ
    年金原資突っ込むのやめてほしい。

    2 3

  169. ほぼバブル景気のような値になっているので、海外投資家が引けば積み木崩しのように一気に落ちるのではないかと思います。

    5 4

  170. ここから素人が往復ビンタで餌食になっていくのでしょうね。

    ご健闘をお祈りします。

    2 0

  171. 米国の長期金利の引き上げと政府によるETF購入見送りが顕著になってきて、機関投資家も売るタイミングを計っていたからいつ暴落してもおかしくない状態がずっと続いていた

    4 1

  172. 投資家たちは、適度なガス抜きとむしろ安心材料としそう。

    ここでの安心が、後の「悲劇」を大きくしてしまうのかも。

    私は夕べ、米国株でやられてます。

    4 2

  173. 米国が、長期金利をひきあげた結果の反応ですよね。つい先日今年度中とは報道されましたが、直近でした。
    金融政策が更に進むと、株価の暴落が心配です。

    20 8

  174. バイデンの空爆指示の影響だろうな…

    5 3

  175. 一時的なものなのか、終わりの始まりなのか、どっちでしょうね。

    2 0

  176. 1000円落ちるのはいいんだが、急落というのをどうにかしてもらいたい。
    外人の仕掛けなんだから。しかも月末の金曜とか出来すぎで。

    4 0

  177. 3万円台まで上がる理由が不明瞭なのだから仕方ないです。ただ乱高下せず緩やかにいってほしいですね。

    20 10

  178. 先日の株価高騰のニュースを見て株に手を出した投資初心者は今ごろ泣いてそう。

    3 0

  179. 今週の乱高下は凄いと言うか酷い。
    もはやマネーゲーム。

    2 0

  180. 上がったり下がったりしなきゃ儲からないだろ

    2 0

  181. この株価バブルからすれば、全く大した下げではない。一万円安くらいでもいいんじゃないの。

    4 0

  182. 米国防総省は25日、米軍がシリア東部で親イラン武装勢力の施設に対して空爆を実施したと発表した。 これか?

    2 0

  183. 実態経済とは違う世界、カネ余りの世界的トレンドが招いた高値が異常でマネーゲームそのものだった。
    全く驚かない。

    4 0

  184. アメリカの金利が上がったから今後は株だのビットコインだのは下がっていくのでは。

    5 0

  185. そもそも日本の上場企業数自体が多すぎ。
    個別的にはそんなには下がっていないのに。

    上場基準厳しくして頂きたい。

    4 0

  186. こんな株価では、まだ手が出ない。

    3 0

  187. すでにギャンブル場無視でいい。
    実体経済通りなら見る価値あるけど見る価値はない

    2 0

  188. ユニクロマイナス4000円
    ユニクロだけで日経平均を150円押し下げた
    そもそも日経平均なんて歪な指数なんだよ

    3 0

  189. バブル崩壊の助長ですか!
    これで景気悪くなるのかな?
    国民の金で投資してる国は、どう出る!
    投資で損しても国民の税金だし、消費税あげればいいよって思ってそうだ。

    3 6

  190. 更に下がるよ!

    2 1

  191. 昨日、ある程度売ってよかった。投資はやっぱり欲だしたらだめだな。

    20 5

  192. 勝手にマネーゲームやってろ。

    2 0

  193. 今日は、絶好の買い場でしたね。

    2 3

  194. 実態経済と乖離しているから、浮世離れした感じでしか見ていない。

    2 0

  195. 自分が買ったら落ちるってよく言うけど、ほんとにそうなんだから笑けてくる。

    2 0

  196. もう、株式投資はやめた!
    ロレックス投資がいい!

    3 0

  197. しかし今日は見事に海外勢逃げたね?
    お見事。

    2 0

  198. 十分利益確定している海外投資企業や投資家がいつ見切りを付けて売り出すかッ⁈トランプ大統領就任前の年の12月クリスマス前にそれは突然やって来て大暴落ッ!

    2 0

  199. 一部の踊らされた一般投資家の方、大丈夫ですか?

    2 0

  200. さあ始まった外国人売りが、ここで買う奴はバカ。
    スキャンダラスな国会を見てとうとう、外国人が売りに出た、下がるぞ。これから。
    誰が見ても日本など信用できない国と思ったのだろう。
    景気、オリンピック、ワクチンの問題もすべてダメ。もう日本は後進国になり下がったと思って、外国人投資家が売ってきた。

    5 13

  201. 驚くことでもなんでもない。
    むしろやっと下がったかって感じ。
    たった2、3か月で1万円近くも株価が上がった今までの方が異常だった。

    2964 342

  202. 昨夜長期金利が撥ねたからな。それで米株が揺れてるが、本格的に下げるかどうかは疑わしい。このまま1.8%程度まで行けば、本格的に調整が入るだろうが下げが続くようならイエレンが動くだろ。結果、微調整。それを繰り返しながら軟着陸かな。

    23 5

  203. 当然の調整でしょう。実体経済とあまりに乖離している。

    2 0

  204. そもそも、何で上がるのか?が不思議。

    2 0

  205. いつまでも上がり続けるはずがない。バブルのときより状態悪いのに。なんか、ドーンと落ちそうな気配。心配。

    15 8

  206. 結局株が上がってるので手を出した素人が損をする構図だね。一気に上がったので一気に下がらなければいいが。暫く大人しくしてます。

    9 1

  207. いつまでも青天井ではない警戒感から
    米国債金利上がった(資金シフト)と思いますが、
    パウエルさんの発言は比較的穏やかだった。しかし
    楽観視は出来ない予兆かもですね。

    15 7

  208. 最近の上がり方が実態を伴っていなかっただけ。反動調整でしょう。まだ高過ぎると思う。月が替わっても下げ基調が続くようならば、ムムッてなります。

    51 16

  209. 当然だと思います。日銀が違法に買い支え、外国人投資家が提灯買いドンドン上昇です。実態経済完全無視のマネーゲームです、この先も売り買いでドンドン下げると思います。最終的には暴落です、これが実態経済と言う水準以下まで下げると思います。現物資産か外国通貨等で将来的リスクヘッジした方が良いと思います。

    36 22

  210. 昨日までは強気一辺倒だったクセに。イキナリ長期金利の上昇を理由にするっておかしいでしょ、前から上昇しとるって。

    3 3

  211. 高値掴み狼狽売りすると往復ビンタされる。
    月が替われば、コロナ収束金融緩和継続でまた上がるんでしょ?

    2 1

  212. ダウ平均はともかく、将来性が全くない日経平均が30000円とは笑わせる。

    2 0

  213. 各証券会社が多くの企業の目標株価をバンバン上げて買いを煽っておいて、きっかけひとつで暴落させる。よくやるよな

    5 0

  214. こんな下げかたでは目立つので
    明日からはじっくりジワジワな感じの
    下げでお願いします。

    2 1

  215. まぁ上がり続ける事は絶対無いのやから徐々に下がるか一気に下がるかだろ?

    2 0

  216. ただ1000円の下げと言う物差しだけでは情報が少な過ぎると思います。
    今回の下げは、前日との下げ幅で3.5%程度の下げで、昨年の下げは4.2%程度の下げでした。30,000円台の1,000円下落と2万円台前半の時の1,000円下落とでは全く違うでしょう。
    今、実質経済との乖離的な株価なのは間違いないと思いますが、株価を世界経済の指標と考えるのなら0.1%の違いは小さな差とは言えないでしょう。

    75 27

  217. 3万円越えて冷や水を浴びせられて少しは正気に戻るかな?
    日本だけがバブルと言う事は無いのでアメリカを始め世界の動きに注目しないと難しい。
    世界にダブついた資金が何処に流れるか。

    35 12

  218. メディアが投資煽り出したからそろそろこうなるだろうとは思っていた
    上がってるうちはダンマリだからね

    2 0

  219. 1000円といっても、日経平均が1万円の時に当てはめれば300円ぐらい。

    毎日300円3日連続で上がっても大したニュースにはならないけど、1000円という響きだけで大事に思わせる。

    広告の「なんと今日だけ2000円割引」(小さいカッコで、4万円以上お買い上げの場合)みたいな話。なんだ5%引きかよ。

    22 14

  220. とはいえパンパンに肥大した中身のない貯金があるんでね
    こんな一時の下げに右往左往しないでしょ

    7 1

  221. 上昇一辺倒で過熱感が凄いので下がるべき。好景気でも無いのに異常です。

    3 0

  222. こんな極少数の銘柄に偏った指数なんかもはや報道の価値もないよ。報道するならTOPIXか400でいいよ。

    3 0

  223. いいですね、金持ちのマネーゲームはいい加減にして真面目な人が報われる健全な社会にしましょう。

    2 1

  224. ウチの会社の株式は日経平均が高騰してもピクリとも動かないが、こういう時はつられて下げるんだな。

    2 0

  225. 今までが高すぎた。2万円ぐらいが妥当

    3 0

  226. 下がるきっかけが欲しかっただけです。
    良く実体経済を合っていないっていうけど、インフレになれば株価は上がる訳で、おかしなことではないと思うけど。

    18 1

  227. アメリカの影響で一瞬下がっただけ
    来週には戻るでしょ

    2 0

  228. 実体経済とはかけ離れたマネーゲーム
    ざまぁ、と庶民は思うし
    実体経済に近くなるべきと思う。

    117 81

  229. 今までが異常な爆上げ、しばらく下降に向けて調整局面いりだと思う。

    2 0

  230. 別にいいんじゃないかな。このままだと政府主導でバブルの時のように強制的に株価を下げざる得ないし日銀も株価が上がり続けたら逆に売れなくなる。日経平均の落ち着きどころはコロナになる前の22,000円くらいだろう。今回の上げはNYダウと同じく一時的なものだと思うから下げるのも大きな幅で早いだろう。材料もコロナからの回復期待感だけで上がって来たが先を折り込み過ぎで上昇しただけにこれからはそう材料もないだろう。マネーゲームなだけに米国を中心とした海外投資家は下落したとしてもかなりの幅で売り抜けられる。

    2 3

  231. この手の記事毎回実体経済との乖離とか書く人いるけど株価と実体経済の関係性についてぜひ説明してほしい。経済指標じゃないよ株価は。

    47 14

  232. コロナ蔓延以後株価はバブルですよね。株価の頭打ち感が出てからは仮想通貨にいきました。今は穀物、綿花等の商品相場に移ってます。金の行き場所を探してる感があります。実態経済の回復と伴に暴落するでしょう。昔から、景気の良くなり始めが一番倒産が多いと言われてます。

    17 10

  233. 私の分析からすると、まだ10%程度は十分下がる可能性あり。

    2 0

  234. 妥当。投資家に素人が加わったためにマネーゲームが膨らんだだけでバブルと同じ理論。実体経済はかつて経験した事のないレベルで落ち込んでいる訳だから。

    6 2

  235. バブル崩壊。

    2 0

  236. 最近急騰しすぎてたので、週末の調整。それだけの事。

    3 2

  237. ワクチンによる期待感から上がっただけ実体経済に近づくだけでコメントするに値しない。

    3 1

  238. ユニクロ、ソフトバンク、任天堂、東京Eはひどく下げているが、皆さん個人投資が保有している現物株は実際あまり下がってないのでは?ここで悲観論を展開している人は上記メジャー株を保有しているの?

    42 15

  239. たった一日で数百万とか損した人がいるんだろう。気の毒に。

    3 0

  240. 日銀の介入で、どうせ持ち直すだろう。


    その金は、結局未来の日本人が払うツケです。


    麻生も将来の子孫に借金を残すのか?とかほざいているが、それなら、日銀のETF買いとかにも言及しろよと常に思う。

    8 7

  241. 高値で買いづらい状況だったけど、下がったら買いだね。

    2 0

  242. コロナ騒ぎで経済が今まで経験したことないくらいに停滞しているにもかかわらず上がり続けてきたこれまでのほうがおかしかったとみるべきだと思うね。

    保有銘柄の株価がダダ下がりしてビビって売りに出す不慣れな投資家はある程度いるとは思うけど、大半は小さなバブルが軽くはじけて現実に近くなった、くらいに見ているのではないかな。
    休みを挟んで冷静になって、この水準からまたゆっくり上がっていければいいと思う。

    30 17

  243. 日銀が国債発行して投信の買い付けで株価の下支えしてんだもの外資のファンドは着々と売り準備してタイミングを待っていたんだから当然景気の裏付けのない日本株は暴落、ほほ笑んだのはアメリカ系ファンド、つまり国民の将来の借金が、ごっそりと外国に持っていかれただけお粗末な黒田日銀

    3 0

  244. 米国債の金利上昇による調整の影響な気がしてます
    株価は実体経済は乖離しているかもしれませんが、将来のコロナ回復後の状況を織り込んでいます。

    53 19

  245. 押し目買いのチャンス到来!4万円までホールド中

    2 1

  246. 今回の大幅下落は、長期金利が上がり続けていることの影響やシリアの爆撃への不安感が招いているか、異常に高騰した株式市場を正常化する為の自浄作用かと言われてます。
    今のところは、株式の大暴落というブラックマンデーの危機ではないと言うことで、株式市場は落ち着いているので安心しました。

    138 54

  247. ほとんどがコロナの金融緩和による海外投資家、ひきときは一気に引き上げる。
    チキンレースの始まり。一気に暴落するぞ。

    2 0

  248. 世界の投資家によるやりとりにおいての株価変動だからおれには関係ない

    2 0

  249. しばらく乱高下しそう。

    2 0

  250. アメリカの金利上昇で日本の株価が動く。
    なんとも変な話です。
    アメリカの株価に連動しすぎなような気もします。
    というか、アメリカの株価を見れば次の日に日本の株価が上がるか下がるかわかるのでは。

    3 2

  251. 全く読めやんな今の状況は

    3 0

  252. 実体経済とかけ離れた株高というコメントをよく見かけますが、株価は決算よりも今後の期待感で上昇するもの。好決算発表の翌日から下落し始めたって例は挙げるまでもなく良くあります。銀行に入れておくだけでは、毎年価値が目減りしていきます。投機は兎も角、投資の基本的な仕組みとリスクを理解して、余剰資金で投資を経験したほうがいいと思います。

    37 22

  253. 政治不信による癒着・贈収賄懸念の売りですかね?

    2 0

  254. まだまだ地獄の一丁目。

    2 0

  255. 家族が「1,000円『超急落』」と読みました。
    ちょ〜急落です。

    冗談はさておき、マネーゲームで金が動いてるのですから、平均株価3万円超えというウソのような株価が成り立ったんだから、1,000円落ちも起こるでしょうね。

    4 0

  256. 今若い層にもマーケット需要が広がっている
    などと報道されていたけれど確実に必ず儲かる場所ではないし 上がり下がりにも何の理由もなく世の中の景気さえ関係ない と言うではないですか 機関の空売りなど大口の思惑ひとつで玩具のように上下するのが株の世界
    地道に働いて得た大事なお金を注ぎ込む場所じゃありません 若者は十分気をつけて
    証券会社などの甘言に乗せられないよう
    彼等は『富裕層』などと煽り立てて他人のお金をむしり取るのですよ

    31 17

  257. 来週には回復しているでしょ。配当やら優待やらあるし3月末には回復している。

    40 13

  258. バブルだったのか。

    3 0

  259. 株価は実体でなく今後の期待で・・とか言われるが、数日前にワクチンの効果で、経済の先行きに期待とか言ってたのにあっと言う間に1000円の下げ。
    結局理由なんて後付けでなんとでも言えるってことだね。

    13 2

  260. コロナで経済が悪いのに株価だけバンバン上がるなんて変でしょ!

    2 0

  261. コロナバブル崩壊か?

    2 0

  262. だって、上がりかたが異常だったし、1000円下がったって不思議じゃない。
    投資する人は、わかってるでしょ。
    素人でも、分かる。

    12 3

  263. アメリカ進出した企業は、信用を得るためにアメリカでドル建てで多額の借金をする。アメリカの金利高は、彼らの借金の利息が増えるスピードを急上昇させるので多くのアメリカ進出企業がはじめは、日本でコロナのせいにして低金利で借りてその金をドルに換えて支払うことになるが日本の銀行は、自民公明政権にものすごい大損させられ続けているので不満を持っているのであんまり貸し出し余裕がない。
    なのでそのうち銀行は、定期預金に利息をつけて資金を集めだすがそれもたかが知れているので最委は、やむなくアメリカ進出企業がアメリカから撤退することになるだろう。

    10 15

  264. ここで買い支えという形で日銀ETFが買うのか。
    25000円以上は高値なので利益確定で売り流していくのか。

    もはや政策の株価に翻弄される日本だな。

    2 0

  265. 一過性のもので一喜一憂しても仕方ない。
    ただ、今の株式相場は公的資金を過剰注入したドーピング相場と化しており、投資余力のある富裕層は更に富み、余力無き大多数の一般階層は更に貧するという社会の分断、二極化に拍車をかける異常な相場となっている。
    ドーピングが切れた時、その皺寄せは一般階層へも確実に及ぶ事から現行のあり方は長期的に是正していかねばなるまい。
    ワクチンへの期待や特定業種の好業績を主要因とした株価三万円台突破が如何に異常な事かを市場関係者や投資家は謙虚に見つめるべきである。
    経済好調な国がGDP大幅マイナスという矛盾が、歪みを如実に表している。

    185 54

  266. 色々なサインから判断して、これからしばらくは調整に入るな。

    月曜日の小反発は絶好の売り場になるよ?!

    きっと。

    2 2

  267. トランプ政権の頃はアメリカは一日に1000,2000下がるのは
    普通でしたけどねw
    日本の場合は日銀がETF債を買っても
    騰がっていないのに、あれだけ騰がっていたのは
    やはりヘッジファンドの投機的な資金が底上げしていただけなのでは?
    中東情勢も不安定化し、原油価格も騰がり
    円安になっているw

    そもそも日本の場合は
    日銀の買い支えは永遠に続くわけがないうえ
    投機マネーに遊ばれるだけなので
    意味はないと思いますがw

    76 34

  268. 1年前を思い出す。
    1日1000円の下げなんて驚かなくなった。

    2 0

  269. 2ヶ月くらい前、コメンテーターの人が、2月の下旬頃から株が下がると言ってたのを思い出しました。そのシナリオ通りに進むとしたら、今の内に売り抜けた方がいいですね。

    2 0

  270. アメリカの金利のこともあるだろうが、1番は週末月末のポジション調整でしょ
    そんなに騒ぐようなことではない

    104 28

  271. 実態経済の成長率を遥かに上回る上昇率だったから、当然下がり得る。
    それでも、比較的安定してるほうだと思うけど。

    3 2

  272. 日経平均が7,000円台に下がらないと買い出動が出来ないからバンバン下がってくれw

    2 1

  273. Youtuberの中田あっちゃんにそそのかされて楽天証券で口座作って、とりあえずインデックス投資はじめました~的な人が今自分の口座見て青くなってたら、それは早とちり。
    長期保有はポートフォリオ組み替えるのは6ヶ月に1度程度で十分。上がり下がりに一喜一憂せず、10年スパンを考えて投資をした方がよい。
    まあ、私はいまだに現金預金なんですが…。

    47 21

  274. 金持ちが持っていた金を切り抜けたタイミングでしょう?
    逆に上がり過ぎに違和感有ったからプチバブル崩壊。

    3 3

  275. 厚顔無恥な政府への鉄槌です

    『政府は26日、テレビを設置しているにもかかわらずNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度の導入を柱とした放送法改正案を閣議決定した。』

    上記、一党独裁制だからこそ
    勝手に自分達で案件を上げ
    勝手に自分達で閣議決定する

    天下り大手のNHKを存続させるべく
    圧倒的独裁手法にて
    完全に民意を無為にしたのである!!

    もはや自民党は完全に国民の敵に回った!!
    次回選挙で
    完膚無きまでに叩き潰さなければならない!

    国民生活を豊かにすべく使用するお金を皆無に
    自分達の懐を温める為だけの大増税
    そして過去に廃止された
    国会議員年金制度を復活させようと目論んでいる
    まさに国民主権を踏みにじった悪の政党自民党!

    我々国民は
    五輪中止!聖火リレー中止へのストライキ!
    強行開催するようで有れば
    一丸となって走路を封鎖すべきである

    26 15

  276. 一応の利益確定かなあ
    どうせまだまだ上がっていくんだろうな
    まだまだ買える余力ある人いっぱいいるたろうからね

    2 2

  277. 3/1は月曜日ですね
    ブラックマンデーとならなければ良いのですが・・・

    2 1

  278. 逃げるが勝ちか?絶好の買い場と買い向かうか?
    神のみぞ知る。
    わたしゃ怖くてただ傍観するのみ。

    5 0

  279. 儲けて税金
    損して丸損
    株の暴騰は国が得するだけの罠🪤

    2 0

  280. 資金の行き所が無く株式市場に来ているのでしょうが株価に期待すると言うことは経済に期待が持てると言うことでしょうね。上昇は異常間があるが株で儲けた人は利益で消費活動を活性化して欲しいね。溜め込みは犯罪ですよ。

    5 5

  281. 株は安い時に買って高い時に売る。ただそれだけです。
    もちろんリスク管理は必要ですが、このニュースもそこまでネガティブに考える必要があるのかな?とは思ってしまいます。

    326 59

  282. コントとかで見る、破裂寸前のでっかい風船に見えるけどね

    2 0

  283. したり顔で実体経済か云々と言っている人が見受けられるが、昔から実体経済なんか反映してませんよ。バブル後20年企業の業績が全く上がらなかったのか?と言えばそんな事はありません。
    昨日、米市場が急落したのでマインドが冷え込んで利確に走っただけでしょう。

    21 9

  284. アメリカの金利上昇によって株から債券にお金が移動していますが、これは前から言われていたので投資家なら準備していて当たり前です。信用取引など下がって儲かる人もいるので急激な下げ幅で儲かった人も多いのではないでしょうか?日本でも今後の金利上昇に伴って債権が儲かりますね。保有している債権が上がれば嬉しい。

    6 0

  285. 下がり幅は大きいですが、一時的なポジション調整ですね。
    金あまりと、他国に比べて日本の企業の内部留保が沢山あることによる安心感で外国投資家が日本株に目が向いてきていることによる株高で、まだ上がるでしょう。

    62 27

  286. もっともっと下げろや。
    不自然に上げすぎやわ。
    某機関は異常円安に操作しやがるし、最悪やわ。

    2 0

  287. 日経だけでいったら別にって感じなんだけど、各国の債券売りトレンドで恐いのが
    この金余りで買われてたジャンク債、ARKのようなファンドの解約売り、詳細不明ながら勢いで買われてきたSPAC
    ハイテク株をレバレッジかけて買い漁ったロビンフッターの損切売りも出てくると
    金利上昇がトリガーとなって、コロナ相場の膿み出しに発展したら
    下げが下げを呼ぶ可能性があると思うよ。
    これまでの急騰相場で売残も駆逐されちゃった後だしね。

    25 9

  288. 実体経済とはかけ離れている今の株価。
    まぁ我々下級国民にとっては、上がろうとも下がろうともまったく影響はありません。

    43 31

  289. いや〜スゴいジェットコースターだったな〜
    今日何個か拾えたのはラッキーでした

    2 2

  290. 昨晩、米長期金利が急激に上昇したことにより、
    国内外の投資家の間で警戒感が増しています。

    米国債の金利が上がれば、資金が株式から債券に逆ローテーションする
    という思惑が膨らんでいきますので、
    金利上昇が落ち着くまでは波乱含みかと思います。

    1119 243

  291. 今までがおかしかっただけ。今後の日銀の対応が気になる。

    2 0

  292. 恐ろしいよね、下がりは、日銀にもっと追加というシグナルかと思うと、いつか市場の資金を引き揚げなけばならない時期が来る、さあ誰の日銀総裁の時か、ババをひくのはだれか、黒田さんは、間違いなくない。

    11 8

  293. 回収期に入るかどうか。
    長期金利上昇の根源が、世界が安定を取り戻すからというのは何とも皮肉なものです。
    不安定な世界で、安全資産を買っていたムーヴが終わる。投資が正常なばらつきを再開する。
    それが結果的に大きな揺り戻しとなる。
    今回立ち上る株価に、素人が多く参戦しているでしょうが、彼らは売るタイミングが分からず、
    手放し方を知らず、相当数が憂き目を経験するのでは無いかと思います。

    とはいえどうか。
    機関投資家が屠殺前にどこまで太らせるのか、まだ餌を与えるのか、非常に気になる点ではありますね。

    2 3

  294. コロナ禍で不景気なのに株価だけが異常に上がり続けることはありません。
    企業の業績を無視した株価上昇なのでいつか反動が来ることは予想できます。
    いつ、売り逃げするかまたは大損するか見物です。

    2 6

  295. 今までが異常だっただけ……
    今の日本経済からすると日経平均は2万円ぐらいが妥当でしょう。
    さぁ、株バブルが終わるよ〜

    2 1

  296. 1000円くらいで済んでよかったのかもね

    VIX先物指数でチャリンできたのはヨシとするしかないが、保有銘柄が救われないところまで売られてしまった。

    25000円くらいまで下がるでしょうか。

    2 0

  297. まぁ、決算時期に入るからね。
    この1000円下がったのは、決算の手続きに入るにあたり、予想を上回るような期待をしない方が良いと、投資家の人たちはこぞって思ったのではないかと思います。

    僕は株を買ったことがないので基本的に不勉強ですが、なんとなくそのように感じました。

    19 17

  298. 生き物のようなもんだし上がることもあれば下がることもある、そんな一時的なことで騒いでも興味がないよ。
    投資家はビビリまくってるんだろうけど

    2 1

  299. 10年前と比べても、生活が豊かになった訳でもない。中央銀行が買い支えているだけで、いつまでも続く訳と無い。技術も韓国に抜かれつつあり、政治家は利権漁りの馬鹿ばかりやっている。実態はせいぜい一万円程度。まだ落ちるだろうね

    8 6