タイガー・ウッズ(2006年11月19日撮影)23日に米カリフォルニア州ロサンゼルス(LA)郊外で単身の自動車横転事故を起こして両足に大けがを負った米男子ゴルフのスーパースター、タイガー・ウッズ(45)が、事故発生時の記憶を失っていることが明らかになった。
【写真】涙ぐみ声を詰まらせるウッズ
入院中の病院で事情聴取を行ったLA郡保安官がCNNテレビに明かしたもので、事故そのものの記憶がないと語っている。
最初に現場に駆け付けた警察官も、地元メディアの取材に対し、ウッズは落ち着いていて問いかけに対して自身の名前を答えるなど意識はしっかりしていたと答えているが、事故の衝撃で混乱して何が起きたのか分からず足の負傷についても認識していないようだったと語っていた。
事故原因は明らかになっていないが、LA郡保安局は薬物やアルコールによる影響はなかったとの見解を示し、刑事告発はしない見通しだとしている。一方、捜査令状を取って病院にウッズの血液サンプルの提出を求める可能性や、事故時に携帯電話を使用していなかったか履歴を調べることもあり得ると地元メディアは伝えている。
当局は事故車に搭載されていた自動車版のブラックボックス、イベント・データ・レコーダーを回収し、事故原因の調査を進めているという。(ロサンゼルス=千歳香奈子)

みんなの感想

  1. 事故車両の映像見たけどフロント、リアは破損が激しく側面は比較的キレイだったから縦回転したのかな?
    もしそうだとしたら当時の記憶が飛んでてもおかしくない

    0 0

  2. 事故で前後の記憶が無い、事故直前からてんかん等により意識を失っていた、本当は記憶があるが忘れたふりをしている。色々と可能性はある。続報を待ちたい。

    0 2

  3. ラグビーで脳震盪起こして、その前後の記憶が飛んでいたという経験はあります。

    0 0

  4. 私も事故で記憶を失った1人です。一直線田舎道を直進中に対向車が後ろを見ながら前方を見ずに右折して来たようで、衝突大破しました。後日警察に行き聞かれましたが何も思い出せず、相手の証言のみで事故処理をしました。相手が良い方で自分の非を認めてくれたので良かったですが、記憶が無くなると不利になる事もあると思います。ドライブレコーダーはかなり有効な手段と思います。自分でもまさかとは未だに思いますが、人は怖い思いをした時に記憶を消すように出来ているのだと思います。

    23 2

  5. 命が残って良かったよ
    やっぱり虎って強いんだな
    もともと強いんだな

    0 0

  6. もう再起不能なのは確定やね。しゃーない。自己責任だ。復帰できるか心配だとか言ってる輩の頭が心配だ。

    2 4

  7. 事故当時のことを警察に知られたくないから記憶がないということにしてるんじゃないか
    という見方をしてる人はいないんだね
    いつも穿った見方しかみれない人達なのに今回は素直に言うことを信じるんだ

    0 5

  8. 強い衝撃があったらその時の記憶が無くなるのは、防御本能的なものかもしれないですね。怖くて辛い瞬間がずっと記憶で残っていたら、その後生きていくのが大変ですし。
    本当に人間の体って良く出来ているなあと思う。

    0 1

  9. 運転免許は取り消してほしい。

    0 0

  10. 信用できないEDRを解析してもしかたがないと思いますが。

    1 0

  11. 記憶がなくなったのか?
    記憶できない状況(寝てた)だったのか

    0 0

  12. きっとスポンサーである現代自動車からの指示だろうね。
    まさか「アクセルが戻らなかった」なんて言えないだろう。
    そういえば日本じゃ逆に自動車メーカーのせいにして責任逃れようとしてるお年寄りが居ましたね。

    49 15

  13. 某車メーカーは、戦々恐々ですね。

    有名人が再起不能となったら、アメリカから締め出しくらいそうだもんね。

    1 1

  14. サポートしてる会社の手前あっても記憶にないは無難ですね。 ウッズかヒョンデ自動車にサポートしてもらってたのはショックだったわ

    1 2

  15. 記憶があっても自爆じゃ恥ずかしくて記憶を無くしたくなるよね。その方が復活した時、劇的だしね。
    でも本当に記憶を喪失してしまっているのだとしたらお気の毒。他の記憶が失われていないといいのですが。

    4 5

  16. 記憶がなくなるということは、突然おこったという事でしょう。
    何らかの不具合で突然クルマが5、6回転もしてしまうなんて。
    恐ろしいクルマですね。
    ヒュンダイのEDRも信用できるのか疑問ですね。

    2 1

  17. メーカーにドライブデータを改ざんされないように、policeは管理をしっかりお願いします。

    3 1

  18. どうも、この人はゴルファーに求められるところの、
    ジェントルマンマインドに乏しいように見受けられる。
    とりわけイングリッシュジェントルマンのレベルでは
    ないように見受けられる。

    0 4

  19. タイガーほどの修羅場をくぐってきた人でも、他の人と同じように記憶がなくなるのか。。
    交通事故恐るべし。

    0 0

  20. 現代はラッキーでしたね、記憶が無くて。

    62 16

  21. ドライブレコーダの情報も信用できないけどね。この車に搭載されたものなら。

    2 0

  22. ヒュンダイはホッとしてるだろうな。

    26 0

  23. 私は誰?ここはどこ?
    ドラマチックな人生の人ですね
    人間として完成するのはまだまだ先なのでしょう

    0 0

  24. 事故現場近くに住んでおり頻繁に通りますが、運転して危険を感じるような下り坂では全くありませんが… よほどスピードを出していたのか、前方不注意か…ヒュンダイの不備か…

    0 1

  25. 昨年は、ひざ下の複雑骨折からカムバックしたアメフトのスター選手が話題になりました。
    必ずタイガーも戻ってくる! 信じて待ち続けます!!

    4 0

  26. 頭部を打っていなければ良いが。私も昔、50ccで自動車とぶつかってその前後の記憶が失くなったことがある。途中道を曲がったあたりまで覚えていて、あとは救急車の中....。不思議なもんだ。むしろそのほうが良いのかも知れないが。
    足首とか骨折しているとパフォーマンスが中々戻らないので心配だ。せっかく復帰して頑張ってたのに。あの車さ、エンジン部分とリアトランクが潰れてしまってたが縦に回転したのかな。やわいよ。ツアー側で用意した車らしいが。

    212 42

  27. ある記者が、韓国現代車の高級車ジェネシスでなければ、ウッズ氏は死んでいた、などと記載していたが、問題は、10のエアバッグがあっても重大な惨事になるし、中央分離帯に乗り上げてのロールオーバーは防止できなかったこと。

    もっと基本的な問題点は、ゴルフスポンサーの現代から販促車のジェネシスを借り受け、運転し、不慣れな車での運転で事故になった事。
    ウッズ、現代ともに安易に車を譲渡運転していたのが、問題。

    1 0

  28. 事故時の記憶がない?何らかの勢力に忖度しているのかなと深読みしてしまう。

    1 2

  29. そりゃあ、口が裂けても車が突然暴走を始めたとは言えないかな~
    スポンサーだし。
    でも真実が明らかになれば、ヒュンダイ社は莫大な慰謝料と市場を失う!

    1 1

  30. どこぞの国の議員が都合良く記憶失うのと違って、本当にその辺りの記憶失ってるんやろうね。とにかく、命は無事で良かったし、骨折完治して競技に復帰できるようになると良いですね

    1 1

  31. 第一線に戻るのはもうムリ。
    本人もそう認識すると思う。
    華々しい栄光は不滅です。

    新しいことに挑戦して、また輝いてほしい。

    0 1

  32. 事故原因は何なんだろう?

    スピードの出しすぎのような気もするけど

    2 3

  33. 事故にあった時あるけど発生時のことはまったく覚えないですよ
    脳神経外科の先生は無理に思い出す必要ないって言ってくれたので
    今は気にしてないです
    何かの衝撃で記憶が飛ぶのはよくあることだそうです
    急に思い出すこともあればずっと忘れたままなのもよくあることだそうなんで
    気にする必要はない
    あ、あと思い出そうとして自分の願望や他人からの情報でできあがった記憶が
    脳内で勝手に映像化してしまい本物と勘違いすることもよくあるようです

    6 1

  34. 捜査陣にメーカーが接触なんてことが無いようにね。

    3 0

  35. 私も後遺症が残らない程度の軽い車との衝突を生身で体験したことがあるが、その程度でも前後の記憶が一切ない。
    大事故なら尚更だと思うね。ドラレコってこういうときにも大事なのだなとしみじみ。

    1 0

  36. 記憶を失ったような雰囲気を出してるウッズの写真を選ぶプロ

    0 0

  37. 飲酒や薬物では無いとすると居眠り・脇見・車両不備じゃな?

    0 1

  38. とても恐怖を感じただろうと思います。
    搬送されたときは意識があったそうですがそういうのも関係ないんですね。
    事故は恐ろしいです。

    0 0

  39. 踏切での人身事故(轢かれたのは小学生)に遭遇し、110番通報をした経験があるのですが、前後の記憶が全くありません。

    警察の事情聴取?とかも受けてるはずなのに、そこも覚えてなくて、事故から十数年経ったある日、人から聞いて「そういえばそんなことあったような..」とうっすら思い出した程度。

    もし全部覚えてたら生活に支障があったかもしれないので忘れてくれて? 助かってます。人間の記憶の仕組みってすごいですね。

    26 5

  40. 確かに事故のショックで記憶が失われた可能性は高い。
    一方でスポンサーの顔をたてて「記憶がない」と言う大人な対応かもしれないと妄想してみた。

    2 0

  41. 単純に事故はオーバースピードが原因だと思うが普通の高級車なら車線逸脱防止支援システムや横滑り防止装置など安全装置が働いて大事故を未然に防いでくれるはずだがタイガー・ウッズ氏の運転していた自動車はそれが機能したのか疑わしい。
    また足が車両に挟まれ重傷を負ったのも車両構造に欠陥が有りそうだ。

    0 0

  42. 現代の車もしっかりと調査して下さいね。

    0 0

  43. 自損事故で他人に被害が無いなら何も語らなくて良いのでは。アルコール、薬物も関係無いなら。

    0 1

  44. 頭を強く打つと記憶飛ぶよね
    自分も経験あるからわかる

    頭打った日に、確かに電車で家に帰ってご飯食べて家族と会話して…って日常生活を送ったのは間違いないんだけど、その日の記憶が全く無いっていう

    0 0

  45. ブレーキ跡が無く事故当時の記憶も無いと云う事は居眠り運転の可能性が高いのでは?

    22 29

  46. あ、俺もバイクで事故って救急車に運ばれたけど、事故った時の記憶がまったくなくなっていたから、また懲りずにバイク乗り始めて、二度目の事故の時は一度目と違って奇跡的に無傷だったけど、鮮明に覚えているので、それからバイク乗らなくなった。

    1 0

  47. 大きい事故をすると殆どの人が忘れるんだよね。だから後で同乗者を殺したとか相手を殺したとかの事実が受け入れられなくてパニックになる。

    0 0

  48. 原因を考えると怖いけど、幸せなのかも。
    覚えているのも。。。

    ただ、出来ていたことがなぜか出来なくなるとか、似た景色の時にフラッシュバックするとかが嫌だね。そういう後遺症が無ければよいね

    4 6

  49. とりあえず命があって良かったと考えるべきでしょうかね…
    回復し、活躍されることを願ってます。

    1 1

  50. 現代が、ウッズに破格の口止め料を払い、現代が不利になることは言わないでほしいと…記憶が飛んだことになっているんじゃないだろうか?

    11 3

  51. 高校の頃、喧嘩して記憶を無くした事がある。気がついたら下校時間。
    丸一日学校生活の記憶が未だにない。

    4 3

  52. 成功して失敗してどん底まで落ちて再起してまた成功を掴んだのに。ドライバー雇いなさいよ。自ら波乱万丈にしてるとしか言えない。

    1 0

  53. 現代自動車は一安心してそう

    2 0

  54. 記憶がないということはトラウマにもならないということ?

    0 0

  55. スポンサー様に忖度でしょうか?

    35 10

  56. 私の義理の父も大きな事故にあって、そのときの記憶がないと言ってる。
    別に隠す様なことでもないから、本当に記憶に残らない事って有るんやなと思った。

    5 2

  57. 現代自動車にとって、朗報だな!
    良かった、よかった。

    0 1

  58. これだけの大事故が起きたのに韓国ではヒュンダイが
    ウッズの命を守ったみたいな報道らしいね。選手生命に関わる
    大怪我をしているのにこの報道は歩み寄ってはいけないと
    改めて実感する

    110 5

  59. さすがに復帰は厳しいだろうなあ。じっくり治して5年後の50歳になったら、チャンピオンズツアーに出場できたらいいね。
    しかし、日本で開催されて松山と争ったZOZO CHAMPIONSHIPが最後の優勝になるとは思わなかった。貴重な大会でしたね。

    0 0

  60. 一部報道には、レッスンの時間が迫っていたのか苛立った様子でホテルを出て かなりのスピードで云々…と出ていた。何回か回転したようだ、とも。
    そんな大事故なら記憶も飛ぶのだろう。命があったのは奇跡と出ていたくらいだから。

    1 1

  61. 私は酔っぱらっても記憶をなくします。。

    0 0

  62. 事故原因を知りたいけど、ウッズは事故当時の記憶がないようだが、
    酷い怪我をして現状も受け入れたくない思いでしょう。

    91 19

  63. まあドライブレコーダーあるから事故検証はできそうだね

    1 0

  64. 現代自動車とスポンサー契約を結んでいたとすれば、余計な事は語れない。しかし、選手生命を脅かす怪我なので、どうなるのか?

    8 1

  65. シューマッハの事故を思い出した。
    ウッズは回復してまたゴルフしてほしいな。

    2 0

  66. 韓国の車はなるだけ頑丈に作られるから中々へっこんだりしないって聞いたことある。
    凹み傷をしないように…
    でも死亡のリスクは高いと

    国産車は命を第一に考えてるから外側はなるだけ柔らかく作ってると聞いたことがある。
    事故でクルマが大破しても命や身体が無事ならその方がいい。

    まあ今回、命の別状はなさそうから本当によかったと思う。

    4 0

  67. スポンサー様から、そういう事にしとけと言われたのかな

    0 0

  68. 本人にもスポンサーにも都合良い!けどレコーダーや車両データがオープンなると、どうかな? 事故とケガの事実だけ残って、運転や車両の問題原因…は強い政治力で有耶無耶にしそう!はっきり判る事はウッズは2度と当車メーカーには運転しない乗らないければヤバイという事

    16 3

  69. 仮に復帰できたとしても、
    事故前のパフォーマンスに戻すのは無理でしょう。
    マスターズで復活優勝を成し遂げたとはいえ、
    その事故前でさえかなり実力を落とした状態だったのに。
    復帰したとしても予選落ちで苦しむと思う。
    足の骨が見えるぐらいの骨折だったんでしょ?
    すべての記録を塗り替える実力があったのに残念ですね。

    76 42

  70. これがリアルの記憶にございませんだから。
    そんな簡単に記憶なんかなくならねえからな国会議員共め

    2 0

  71. 事故等で身体に強い衝撃を受けたら、防衛本能でその時の記憶を失うらしいですね。あるレーシングドライバーがクラッシュに遭った時にその時の記憶は失っていた様ですので、同様の事が起きたのでしょう。

    4 0

  72. 人間の記憶は、まずは脳の海馬という部分で作られる。しかし海馬に記憶がある時間は短く、それが大脳皮質に書き写される。事故で記憶を失うというのは、大脳皮質に書き写される前の海馬の記憶が吹っ飛んだため。
    海馬と大脳皮質の関係は、パソコンにおけるメモリーとハードディスクの関係に似ている。例えばパソコンで作業中に電源が吹っ飛んだら、作業中の保存してなかったデーターを失ってしまうことがあるが、あれと同じ事。

    2 0

  73. 現代に限らず、運動する物体に乗る生物には生命の危険が伴う。事故を起こした車の内部が無事でも、乗客の健康に被害が及ぶ事はあり得る。ウッズが無事だったと宣伝する現代の車を売らんかなの姿勢が怖い。

    9 1

  74. 事故現場は高級住宅街のメインの交差点のちょっと先、角にはショッピングモールと高校があり普通の状態であれば吹っ飛ぶようなスピードを出すはずのない場所だ。車の往来も結構あるので目撃者が大勢いるのでは?

    20 7

  75. 記憶は飛ぶのは仕方ないが
    安全面に自信のある某車の車なら
    記録は飛ばないでしょー
    ドラレコ解析して下さい。
    ウッズ選手の早期回復を祈ります

    6 0

  76. ある日突然、思い出してしまうかもしれません。
    思い出してしまいフラッシュバックしてしまう日がきたとき
    当人が耐えられないかもしれないほうが大変気になります。
    思い出してしまうときがきたら、そのときどうケアしたらいいのか
    本人がどう耐える、耐えられるのか、タイガーの心中を察します。

    4 1

  77. タイガー本人の記憶が失われているとするとブラックボックスの解析と車両の損傷具合だけが事故の原因究明のカギになるな。

    現地警察当局の事故解析を待つしかあるまい。どんな結論が出るのやら。

    16 6

  78. プロゴルフ界のすべての記録を塗り替えてしまうかと言われたウッズさんも、自分のコントロールができなかったり、いろいろ苦労されていますね。あの頃はそんなこと想像もできなかった。今は心の平和を取り戻す?ことが大事なのでしょうか?

    0 0

  79. これで、かの国の車による事故直前の不自然な挙動についての証言のも得られないということになったね。

    4 2

  80. 車のセンスはないみたいなので、
    もぅ乗らずに運転手をつけたらいいとおもいます。

    2 0

  81. 走行速度、車線逸脱、横転等々の状況証拠が精査されて、事故原因は解明されるから特に問題ないと思う。
    気になったのは、本件に対する、この車両メーカーの国の新聞記事。
    ウッズ氏の詳細な状態がわからないにもかかわらず、車の性能を褒め称える趣旨の記事を読んだ。
    気持ち悪かった。

    52 6

  82. ウッズの事故は3回目だというね。
    本人に危機意識が無かったのだろうけど、車の運転はしない方が良いタイプかも。

    4 2

  83. 昔バイクで事故った時、家を出た記憶はあるが、その次は病院で治療の最中から。
    その間意識を失っていた訳でもなく普通に会話もしてたそうだが記憶は全くない。
    20年経ったが1ミリも思い出すことがない。

    0 1

  84. まぁ、現段階で「覚えてない」「記憶が無い」ってのは
    お手本の、後々なんだかとっても便利な供述ですわな

    0 1

  85. 車は安定ではなかったと言う事か。搭乗者を全然守れていない。

    0 0

  86. スポンサーから与えられた自動車での大事故だから記憶が消えたことにしとかないと不味いんだろうなぁと勘ぐってしまう。
    運転していたクルマがヒュンダイ車だけに。

    5 2

  87. レコーダーの記録とクラッシュの状態、道の状況などを計算してどのくらいの速度が出てたか予想出来そうですね。

    1 0

  88. 俺も子供の頃にトラックにはねられた時は事故前後の記憶なくなったね。今だにその時の記憶は戻ってない。

    1 0

  89. とりあえず命あってよかった。ゆっくり治療してください。

    0 0

  90. ヒュンダイ車に問題がないのか ウッズには薬物反応無しだったとある また警察はウッズの運転責任は問われないとの事 するとヒュンダイ車に問題かとの疑問が沸いてくる 最高級車でなにがあったか検証すべきと書き込みがあった

    103 11

  91. みんなよ、激しくなく軽い怪我した時でも記憶無くすときあるんだよ。自分も頭をちょっと切った時のほんと数秒の記憶ないから。

    1 0

  92. 忘れたって表情の写真、よく見つけたと思うけど、内容はヘビーなものだから、どうかな。

    0 0

  93. 記憶が無い?
    レスキューが駆けつけた時に意識があったのに?
    自動車メーカーに頼まれたんじゃないの〜?

    2 2

  94. バイクに乗ってた後輩が交差点の赤信号で減速してたら、後ろからノーブレーキの軽自動車に思いっきり追突されて吹き飛んで入院した事があったが、後輩はこの事故の少し前から「まったく覚えてない」そうで、事故対応した警察官と保険会社の人が「ときどきあるんですよ」って話してたのを覚えてる。
    見舞いに行ったとき、たまたま警察官の人が現れて色々な写真を見せてたので、ちょっと見せてもらったら追突した軽自動車のフロントグリルにマフラーが突き刺さった穴があって、ラジエーターをぶち抜いてたのを見て戦慄した。
    目の前の交差点、赤信号だったんだぞ。どんだけ速度出してたんだ?と。
    骨盤骨折という大怪我だったけど、ムチウチみたいな怪我も無くてホント良かったと思った。
    もっとも 20 年以上経つけど、未だに冷えたり低気圧が近づくと骨盤が痛むらしい。

    14 7

  95. 乗ってた車が現代ジェネシスじゃ重症になるわな~車もよくない。ウッズの車選択センスも悪かったんだろう。日本車なら軽症で済んだと思うわ。

    0 4

  96. 記憶が残っていても、スポンサーの問題を口にするわけにはいかないからこう言うしかないよね。

    1 2

  97. 傷による一時的な記憶の混乱だ

    17 5

  98. まっ、交通事故での一時的な記憶喪失かと思います。
    松葉杖で歩ける頃には回復するでしょう。
    右足脛の粉砕骨折だと、復帰はほぼ絶望的かもしれないですね(泣)

    1 0

  99. 20年くらい前、バイクを運転していたら右折禁止の場所で右折してきた車と衝突したらしい。
    あっやばいこれは!ってのがぶつかる前の最後の記憶、次は道路上に自分が倒れてて周りに人が沢山いて立ちあがろうとしたらダメダメ動いちゃ!ってみんなに言われて、結構やばい事故だったんだなって。
    まぶたから目をまたいで5針くらい縫って、右手骨折、全身ムチウチ、顔パンパンに腫れたけど、事故の瞬間は一切記憶が無い。

    0 0

  100. 自動車の運転に不向きな人間ているんだよ。一度大きな事故を起こしているのにまた起こすっていうのはそういうことだよ。

    1 0

  101. オレの友達もそうだったけど、記憶を消す事で平静を保つ、人間の性能って事。
    ある意味便利な機能。

    0 0

  102. ヒュンダイの欠陥が濃厚になった途端、全く報じない日本のメディア

    25 1

  103. わざと忘れてるかもしれない。
    本人のみぞ知る。

    6 0

  104. 恥ずかしながら、自分の体験です。20数年前にオープンカーの自損事故で道路から飛び出し、車は裏返って大怪我をしました。事故時の記憶は30秒程度遡った時点から全くありません。気が付いたのは病院の手術台の上で、これから手術します、との医者から告げられた時ですが、麻酔する前にもかかわらず全く痛みも感じませんでした。後で医者から、この程度の大怪我の場合は殆ど事故前後の記憶を失っているものだと聞かされました。私は、記憶を失ったから事故ったのかと心配したのですが、これを聞いて安堵した記憶があります。

    3 0

  105. 昔こけて膝を擦りむいた事があります。今現在元気です。

    0 1

  106. 自分はウッズ選手の回復と復帰を祈っていますが、事故後の「交通違反の恐れは薄い」との報道は車や現場の破損映像を見ても到底信じがたいものです。
    何に配慮した調査結果かわかりませんが世界トップをつかんだアスリートなら自身のミスを認めてそこから現実に向き直してこそ周囲の応援も受けられて復帰も早まるでしょう

    0 2

  107. 運転感覚の慣れない新車でスピードを出せば、事故になるのは当たり前。初歩的な運転ミスですね。笑
    記憶が麻痺したと言うより、運転に対する危険認識が麻痺してるわ。

    2 5

  108. 飯塚とウッズは性格似ている気がする

    1 1

  109. 事故後に俺はタイガーだ!!と捲し立てたんでしょ?都合の良い記憶喪失に決まってます。
    いくらスポーツの技量が優れていても肝要なのは人間性です。
    残念な方だと思われます。

    0 0

  110. ドラレコで多少スピードオーバーでもいきなり
    制御不能ならこれは大事ですよ。・・・

    0 0

  111. ドラレコに事故当時の記録が残っているのであれば、事故の全容解明になるはず。ウッズの起こした事故車にドラレコが付いているのであれば、の話だが。警察も、その辺については調査が付いているのだろう。

    4 0

  112. 事故の原因によってはもめそうだ。カーブを曲がりきれていない。おそらく普段乗ってる車の感覚と違ったのだろうし、

    8 1

  113. 逆行性健忘ですね。頭部外傷で時に発症、外傷前の記憶も含め記憶喪失してるので、病院に着いた時など少し混乱状態ですね。時に日本の国会答弁でも起こる現象ですが、これは原因は異なります。

    2 1

  114. ってかよくもあんなに記憶喪失っぽいタイトルの写真見つけるよな。
    なった事ないのに感心するわ

    2 0

  115. ある意味普通だと思ったり…
    衝撃がある限り、その時の緊張や恐怖で記憶は消えると思います。
    ただ、2度と記憶が戻らないという保証もない。
    記憶が戻るタイミングがゴルフの試合中でパニックを起こすことも考えられるので、今後の観察は必要かと思ったり。

    50 16

  116. タイガーの選手生命は終わったな…
    奇跡的に戻ってきたとしても
    もう優勝は夢物語だな

    2 0

  117. 昔乱取りでKO食らった事あったけど、一時的に記憶が無くなって、だんだん思い出してきたって事はありました。
    タイガーの記憶も少しでも戻ってくれると良いですね

    1 0

  118. 選手生命を脅かす可能性のある大きな事故だったので記憶がなくなるのはわかる。
    大型のSUVが大破する凄まじい事故だった。

    8 1

  119. 現場検証の結果によると懸念されていた飲酒や危険運転したといった疑いはなかったようだ。現役復帰にはかなりのハンディとなるだろうが、死ななかったことが何よりだ。

    11 2

  120. ①もう選手生命が絶たれフンダイが面倒見るよと言われたか、②携帯電話をしていた記録が出てくるとフンダイに脅されたか、③足にエンジンがぶつかる想定外に脳が自己防衛反応を示したか、のいずれかだろう。

    いずれにしてもV80とやらは相当危険な車だ。

    5 1

  121. ドライブレコーダーも監視カメラも必要ですね。
    これだけの事故だと記憶を失くすこともあるから
    生きていた事が奇跡。復帰出来るのかな‥
    他人を巻き込まなかっただけ良かったけど‥

    2 0

  122. 30年程前に峠道のガードレール突き破って30メートル程ゴロゴロ回転しながら崖を落ち
    サンバイザーがだんだん自分に迫ってきて天井が押し潰されリヤサイドガラスは遠心力で外れて(後の現場検証で分かる)社内の荷物は全て回収出来ないほど広範囲にばらまかれ、最後は岩にぶつかり逆さまで停まり、しばらくすると燃料臭くなりあわててシートベルト外して横から出ようと思ったらドアが開かないのはもちろん狭すぎて出られず、ヒビだらけのフロントガラス蹴りなんとか脱出
    今のようにエアバッグないのでハンドルに顔面何度もぶつけたのか白眼は真っ赤で鼻は折れ集中治療室に何日もいる間、髪の毛の間にガラスの破片が少し動くだけでチクチクと刺さり…他にもいろいろと事故の前からの記憶がハッキリと残っちゃってる…
    その後数年は夢にボロボロの愛車に乗ったり綺麗に直って来たりいろんな夢見たな
    って僕の日記

    1 0

  123. 記憶が無くなるなんてあるのか?って思ってたが、実際事故にあって気付いたら右半身が傷だらけで何が起きたかホントに記憶が無いって事があった。ドラレコで自分に責任が無いと証明出来て良かったけど、無い時代だったらと思うと怖いですね

    0 0

  124. 全部自動車メーカーの責任!

    0 0

  125. 高校生の時のクラスメイトがバイクで事故って過去1年ほどの記憶をなくしていました、以前も同じクラスだった私のことは覚えていたけど、過去1年しか付き合いのなかった人はすっかり忘れていました
    結局、もとには戻らず1年遅れて卒業でした

    0 0

  126. 俺も18才の時に車で大きい事故を起こしたが全く記憶にない。病院で目を覚ました後何回も「ここ何処」を連呼してたらしい。人間て究極な恐怖やどは覚えてないらしい。

    0 0

  127. これはメーカーが調べたら隠すに決まってるから第三者委員会を立ち上げてやるべきだと思う

    1 0

  128. 命が助かって良かったレベルの事故だからどんな人でも鮮明には覚えていないだろう。
    ウッズ選手もなかなかプライベートで静かにならない方だな。
    とにかく早い回復を祈ります。

    0 0

  129. 俺はその瞬間とか運ばれたときの基本的な記憶は残ってるんだけど凄まじい痛みや苦しみの具体的な記憶がすっかり薄れちゃってるんだよね。事故から1年間くらいは思い出すだけで脂汗が出るほどだったのに。

    0 0

  130. 事故のショックでの記憶喪失はよくあることです。時間が経てば少しずつ思い出してくるはずです。

    0 0

  131. 本当は車の不具合だけど、それ言っちゃうとスポンサーがうるさいから

    19 2

  132. 何が起きたのか判断がつかないほどのことが車に起きての事故だった、ってことでいいかな。

    2 1

  133. 記憶を亡くしてしめしめと思っているのはヒュンダイ自動車だけだろうな。
    事故原因だけはしっかりと捜査して欲しいものだ、新たに犠牲者を生まないためにも。

    1 1

  134. 私は今でも、30数年前のバイク事故
    その瞬間全てを鮮明に覚えてます

    0 2

  135. 昔、原付でタクシーと接触し転倒した事故をしたけれど、ぶつかった記憶がなく気付いたら倒れていて足を怪我していました。
    え?私今事故ったの??という感じ。
    この記事を見て本当に記憶は飛ぶものなんだと思いました。
    ウッズさんのお怪我が早く復帰出来ると良いです。

    14 4

  136. さすがに自分がプロゴルファーであることは覚えているんだろうけど、この人、大丈夫かね。これまでに色々とトラブルやスキャンダルがあったけど、精神的に壊れかけてるんじゃないの?

    0 0

  137. 普段乗ってる高級車とは違うんですから、50キロ以上出してはダメ!

    1 1

  138. ラグビーで数回記憶がなくなった事がある。
    試合中に頭を打って、そのまま試合続けて、気が付いたらオフサイド!
    「あれっ?俺、今、何してたんだろ?試合してたの?」って感じ。
    頭を打った前後の事はいまだに思い出せない。
    逆行性健忘症って医者に言われました。

    ウッズ選手の復活、お祈りいたします。

    1 2

  139. ヒュンダイはどれほどの損害賠償請求されるのでしょう?
    それを考えると背筋が凍りますね

    2 0

  140. EDRもあるしドラレコも有るだろうから、事故の経緯はそのうち分かるでしょうね。
    問題はEDRの解析をメーカーを絡めたら都合の悪いデータは改ざんされますよ。
    まあ、車の不具合と言う可能も有りますからメーカーには触らせないとは思いますけどね。

    11 0

  141. 事故の前後って記憶に残らないんだそう。
    脳がそうできてるんだって。
    身内が何人か事故にあったけど、
    1人は昼に事故にあって、朝の記憶はあった。昼にそこにいた記憶が結局思い出せなかった。
    もう1人は朝に事故にあって、前日の夜の記憶はあった。朝の記憶はまるっと消えてた。

    145 26

  142. ヒュンダイを訴えなければね

    39 3

  143. 人間は記憶に残すと良くない事は、記憶から削除される事があるそうです。ケガに対して一番ショックを受けているのは本人だろうし、他人を巻き込んだわけじゃないんだから、無理に思い出させないようにメディアも留意して欲しい。

    283 45

  144. 同じような事故に遭った者としては、記憶が無くなるのは確かです。しかも、私の場合は、25年経っても未だに記憶がそこだけ戻りません。但し、同様な場所を走ると身体が萎縮してしまう事で、1200ccのバイクは乗れなくなりましたから、身体は覚えてるんでしょうね。

    3 0

  145. 自分歩行者、相手クルマで廃車になる事故に遭ったけど、「危ない!」とか「痛い!」とか全く覚えてない。救急車を探す夢を見たのは覚えてる。

    2 1

  146. 私もバイク事故で事故した記憶すらない。
    気付いた時にはベットの上で3日過ぎてました。

    1 0

  147. ジェネシスは記憶を消す装置も付いてるのか?

    2 0

  148. 本当に人の人生って何が起こるかわからないね。
    長期離脱は避けられない可能性が高くて残念。

    0 0

  149. そういう時は事故調書は本人の自白なしで作られるのだろうか?
    記憶がないのを逆手に好きなように調書を作られたりしないか?・・
    不信過ぎ?

    0 0

  150. ヒュンダイの車こわいなあ。
    競技生命にかかわる複雑骨折、記憶喪失て。

    4 0

  151. ヒュンダイの車にはそんな機能がついてるのか…

    6 0

  152. これで一番ほっとしてるのは現代じゃ無い!
    車の不具合を知られたく無いだろうな!

    12 1

  153. 恐怖の記憶を消してくれる本能はすごいと思うけれど(人の生存能力なんだろうな、天が与えてくれた・・死んだとき人生を振り返るとき出てくるのだろう、それまで封印)その場では脳は阿鼻叫喚していることだろう‥運転技術に何も理由がなかったら問題が起こるね

    0 0

  154. 衝突で脱落したエンジンが運転席に入り込み足を複雑骨折している、専門機関で事故車両と同型車の安全性能を調べる必要がある

    23 1

  155. 7年前に事故で崖から落ち、頚椎骨折しましたが、救急と医療の皆さんのお陰で命を取り留め、幸い後遺症も有りません。
    落ちた前後の記憶は無く、気がついたら病院のベッド…って、ドラマの演出と思っていたけど本当でした。
    記憶が残っていたら、恐怖で毎晩うなされていたでしょう。
    神の采配かとも思います。

    0 0

  156. ヒュンダイの車に乗っていたらしいですね。
    他の記事を見ると「タイガーウッズの命を救った車」とか書いていて吐きそうになった。

    1 1

  157. もしもの可能性ではあるけれども、事故が何らかのクルマのトラブル(欠陥にしろVSC等の制御が適切では無かったとか)が原因としたら、ゴルフのイベントを自身の財団と一緒に資金を出していた自動車メーカーとの係争の可能性もあるわけで今はベラベラ喋るのは得策ではないとお考えなのでは。

    54 5

  158. 今回の事故が頭に衝撃を受けているかどうかですが、衝撃を受けていなくても
    記憶を失う事があります。

    ただし、正確には記憶を失うのではなく記憶を引き出せないのです。

    本人にとって耐えがたい衝撃や苦痛がある場合、記憶は残りますが
    意識を保護するため思い出さないようにする事があります。

    もし事件性があってその記憶がどうしても必要なら催眠術で
    その記憶を引き出す事が可能な場合もあります。

    ただ、今回は単独事故で事件性も無いようなのでそのような
    事はしないでしょう。

    0 0

  159. 車が命を守ったとHYUNDAIを称賛しているが、日本製の車なら足の複雑骨折もなかったことでしょう。

    19 5

  160. 先に記憶を失ったから事故を起こしたとも考えられる。証明するのは困難だろうけど。

    0 0

  161. 事故直前の動画が公開されてるけどヒュンダイの運転補助機能で中央線の認識がおかしくカーブを曲がろうとしているのに車が真っすぐ進もうとしている様で後部が振られていた。
    緩やかなカーブでドリフト求められる車なぞ運転したくないのだけど。

    17 1

  162. あれだけ激しい事故なら後頭部に多少なりともダメージを受けるだろうから一時的なシャットダウンはあるだろうな。

    5 0

  163. 確かに、当方も事故で脳震とうおこした時に事故前後の記憶が消えてますね!特に事故前の時間の方の記憶が結構消えてて、部分的には残ってたりしますが意識朦朧としてて気付くまでの事故前後の記憶は消えたままです。30年以上前の話ですが…

    0 0

  164. 救出されて医師に診てもらう迄の間、足の負傷が余程心理的にストレスになったのでは…或いはメーカーサイドから口止めされたか…

    1 0

  165. 開放骨折までしてるんだよ。
    そりゃ記憶もなくなるよ。
    前後の記憶が消失するんだよね。
    そして足がぐちゃぐちゃになってるのに、見た目ほど痛みはない。
    昔ほぼ同じような怪我したから分かる。

    0 0

  166. 下り坂のカーブで多分スピードの出し過ぎでスリップしたのだろう。随分安そうな車乗っていたというのが感想。いい車は高いが事故起こした時に自分の体を守ってくれる。

    8 3

  167. 状況をみる限りいくら素人でも、スピード出しすぎてるのはわかる。

    0 0

  168. 基本上半身はエアバック作動で損傷は無いとか他のニュースで見たが

    記憶が無くなるほど頭打っていたのか・・・・??

    どっちにしても記憶に無いとかウッズもスポンサーに対して大人な対応だね
    まさかスポンサーの車の異常だったとか言えないしね

    あとは車両の検査次第と言う事で
    こんな状態じゃ記録にも残ったとしても損傷がひどいので解析不能とか言い出すだろうな・・・この国の車だし
    その前にそんな機能があるのかも疑わしいしww

    74 8

  169. 単なる自爆事故。


    スピード違反してその記憶なんて、憶えていても記憶が無いと言うだろう。


    正確に言ってしまったら、逮捕されんだからさ。

    2 5

  170. スポンサーに記憶を消されたんだろう
    かわいそうに

    2 0

  171. 日本車ならここまでの事故にならなかったと思う。

    0 2

  172. 理由は何であれ、記憶を失うことはとても辛いことと思います。

    ウッズ選手本人のため、事故原因究明のため、記憶が回復することを祈ります。

    0 0

  173. 命あってこそ。だけどいろいろある人だな。

    1 0

  174. 20代の頃 自分の友達も…

    車の事故で電柱に突っ込み入院

    事故前後の記憶が全く無くなった。

    でも

    友達にとって良かった事が1つだけ…

    担当してくれた 看護師さんが 

    奥さんになった事。

    1 0

  175. ドラッグの使用は大丈夫でしょうね?

    0 0

  176. 私も昔オートバイで自損事故を起こし気がついたら病院だった、なんにも覚えてなくて後日の警察の事故検証でも何も答えられなかった

    0 0

  177. 記憶がない方が八方丸く収まる。もうあの巨体を支える土台が悪ければ選手生命は終わった。例えリハビリに頑張り数年で復活しても50歳過ぎではシニアのツア一。もう引退だな。ウッズなら年に
    数千万稼げる。間違っても生活保護にはならない。知らんけど。

    1 4

  178. 人間の防衛能力ってすごいな。精神が保たないレベルの瞬間的ショッキングな出来事はちゃんと消去してくれる。

    0 0

  179. 命あって良かったけど、やっぱり事故に遭ってからでは遅い。どこをどのくらいの衝撃でぶつけるかコントロールできないわけで、命を失ったり、半身不随になる可能性もある。
    日頃車を運転している人は、車に乗ってる時点で歩行者よりも圧倒的に早く、たくさんの荷物を持って、なにより快適に目的地につけるのだから、無理にスピードを出す必要が無いことを念頭に置いて、乗っていただきたい。ギリギリ攻めて急いで行くのではなく、十分すぎるくらいの時間のゆとりを持って、早く着きすぎたら車の中でゆったり過ごそうくらいのゆとりがほしいものだ。

    7 2

  180. 記憶を失ったのではなくて、そもそも記憶していないんだろう。上の空で聞いたことを覚えていないのと同じだと思います。

    0 1

  181. こういう時にドライブレコーダーがいかに必要かって思うよ

    0 0

  182. 被害者なしの単独事故がせめてもの救いだ。
    事故数日で当人の状態をドクターではなく保安官が公に明かす、
    のはどうなんだって思ってしまう。後に記憶が戻るってことな無いのか?

    0 0

  183. 僕も11月にバイクで事故をしましたが事故の記憶はもちろんバイクで家を出る所から病院のベッドでご飯を持って来てもらうまで記憶がないです。いまだに治療中です。

    0 0

  184. そんなことは、あるんだよね。記憶がなくなることは。

    日本の国家公務員は東大卒が当たり前という世界で、難関の試験があり、記憶力は突出していないと絶対になれないのだが、超高級飲食店で、7万円以上も奢ってもらっても、記憶を失って誰と食事したのか、どんな食事だったのかを覚えていないという。

    接待側の首謀者は首相の息子であり同席し仕切っていたが、息子がいたかどうかも覚えていないという。

    しかも東北新社という、総務省が許認可権を持つ業界の会社であり、接待後に認可されていたりしても、覚えていないという。

    ウッズさん、無事に回復してください。

    日本の官僚は回復できないとのことです。

    7 14

  185. 自分も10年前の転落事故では足を踏み外してしまった!
    と思った瞬間までは記憶があるのだが、10数時間後に
    意識を回復したときは病院のICUだった。肝臓破裂でひと
    月入院することになったが、数メートル下の床に叩き
    つけられたときの痛かったとかの記憶はぜんぜん残って
    ない。記憶って吹っ飛ぶものなんだなと思った。

    1 2

  186. どう言う状況で事故になったか本人の口から聞く事が難しくなってしまいましたね。

    0 0

  187. そういうもんやろ。
    私も子どもの頃、車にはねられる直前から病院までの記憶が一切ないし。
    むしろ教えられて事故に遭ったんだと知ったからね。
    よくある事やろ。
    大きい事故では。

    2 0

  188. いまの段階では何が起こったのかサッパリ分からないが、それにしてもタイガーは波乱の人生だな。

    0 0

  189. 僕も事故った事ありますけど、全く記憶にないですよ。救急車で搬送されたあと、警察署で事情聴取された記憶はうっすらあるんですけど、何しゃべったかはまったく記憶にありません。

    3 0

  190. 車同士で一回衝突事故やったけど、記憶飛ぶとういうより、衝撃くらった瞬間から過去の思い出が新しい記憶からどんどん遡って自分が胎児でお腹の中にいる頃に戻る感じでぱーっと走馬灯のように駆け巡った。不思議な体験でした。

    0 0

  191. あの国の自称高級車だから、ドライブレコーダーも装備されてないんだろうな
    されていてもすぐ記録が壊れるか

    0 2

  192. 記憶を失ったのではなく、単に何が起こったのか分からない「実に奇妙な挙動」を車がしたのではないかな?

    そういえばパワステの挙動がおかしくて、突如ハンドルが変に動く、と噂があったのは、ヒュンダイ車だったのではありませんかね?

    8 2

  193. なぜ金持ちなのに現代なの?と思ってたら、借りたそうですね。
    韓国中国車なんてただでも乗りたくない。

    2 0

  194. 自分もバイクで停車中に車で撥ね飛ばされた時に前後の記憶とびましたし、あれだけの事故の衝撃じゃ普通にあり得ますね。

    1 0

  195. スポンサーから提供された車なので「記憶にない」が一番無難な対応だと思います。ブラックボックスの解析次第かもだが真実は闇の中でしょ。

    1 1

  196. ブレーキなど、車そのもに欠陥はなかったのか?
    メーカーがどこか知らないが、バッテリーが発火
    するなど不具合はなかったのかな?

    1 1

  197. タイロンウッズ選手がんばれ

    1 0

  198. 記憶を失ったことにするしかないでしょうね、タイトルスポンサーに著しく不利になる証言をしなければならなくなるかもしれないですからね。

    3 3

  199. ドラレコ付いてれば原因究明出来るだろうけどね

    10 0

  200. ロシア政府なら、コーヒーに薬物を!ダイアナさんの事後もMI6画策言われてますね!タイガーゴルフ出来ない体になったら、誰が?特をする?

    0 1

  201. 兎にも角にもウッズ選手の命があってよかったです。

    これもヒュンダイのおかげかなぁ。

    0 0

  202. 私も高校生の時に、バイクで事故をしました。
    バイト帰りの道で事故を起こしたそうですが、事故の場所と自分が起こしたと思っていたところが、1kmくらい先でした。
    実際に目が覚めた時は病院のベッドの上でしたので、なんで家族がここにいるんだと思いながら、いろいろ聞いていくうちに、バイトが終わってからの記憶が全く覚えていまいないことに気が付きました。
    30年近くたちますが、仕方がないものと思ってましたが、他にも同じような方がいるので安心しました。

    1 0

  203. ドイツ車ならここまで怪我しないのかな。

    0 0

  204. なんて波瀾万丈の人生を歩む人なんだろう‥。どうか良くなりますように。

    0 0

  205. ヒュンダイじゃなくて日本車ならマシだったのか

    6 1

  206. 恐らく回避行動などもなく事故に至ってしまったからだと思う。
    EDRの解析を待ちたいですね。
    何れにしても命があって良かったです。

    1 1

  207. 往年のグランドスラマー、ベンホーガンを思い出す。ハイウェイで瀕死の重症を負いながら1953年に復活のメジャー優勝、氏にちなんでベンホーガン賞がありましたな。来年あたりタイガー奇跡の復活を願っております!

    1 0

  208. 事故の状況がだんだんと明るみになってきましたがまだ核心部分がわからないうちは色んな憶測が飛び交うでしょう。
    一刻も早いウッズさんの回復を祈ります。

    10 3

  209. かの国のクルマでしたから、ここまで被害深刻になったのでしょうね。
    安全性もゆがめながら認証進めるようなところですから
    ウッズさんお気の毒に。
    スポンサー関係なしにせめてメルセデスかレクサス乗らないと。。。

    1 0

  210. 今はドラレコあるでしょ。
    回復には時間がかかるでしょうね。

    お大事に。

    0 0

  211. ヒュンダイはホッとしてるのでは?普段乗ってる車なら起きなかったかもしれない事故だもんなぁ

    0 0

  212. 私も子供の頃、川に落ちて頭強打した時は、その日の記憶がないままです。病院で検査して、普通に受け答えもしてたらしいのですが、全く覚えてません。

    1 0

  213. そんなものです。
    自分の母親も50kmの道路を100km超で走るアラフォーにぶつかられ車から投げ出され、奇跡的に指が何本か動かせなくなる程度で事故の記憶が飛んでいた。

    3 0

  214. 原付で事故って頭打ったらしく、気絶してた。気づいたら処置室のベッドの上で当時履いてた大切なジーンズの裾元から太ももあたりまでジョキジョキ切られてる最中だった。いつ事故ったのかさっぱりでしたよ。

    0 0

  215. 現代自動車って安心して乗れないな。

    乗るつもりもないが。

    17 0

  216. 知り合いは交通事故で頭部などを怪我して記憶を失い
    その後日常生活を不自由なく暮らせるまで体は回復したものの
    今でも短期記憶(つい今しがたの事)が難しいらしい

    1 0

  217. 日本ではドライブレコーダーが普及しているけど、アメリカはどうなんでしょう?それが有ればすぐ分かるんでしょうが。
    とりあえずブラックボックスの解析待ちですかね。

    0 0

  218. CPやドラレコ解析したら事故原因分かるでしょうが。
    ヒュンダイには付いて無いの?

    1 2

  219. アクセルとブレーキを踏み間違ったとは言えないし、スポンサーの車なので自動車のせいにもできない。仕方ないので記憶喪失を演じるしかないのだと思う。

    2 0

  220. ヒュンダイは勝手に急加速してしまう欠陥車輌が多いみたい。
    「ヒュンダイ 急加速」でググればいっぱい情報や動画が出てくる・・・
    タイガーの事故原因もこれじゃないかな、もしそうだったらヒュンダイ終わりだな。

    3 2

  221. 世界最高水準の品質を誇るヒュンダイ車に、瑕疵などあろうはずがありません。

    0 0

  222. 2009年にも交通事故でケガしてるよね。
    金持ちなら、運転手雇えばいいのに。

    0 2

  223. 横からバイクにひかれましたが
    前数分の記憶が今だありません
    ただ夢の様な中で自宅に向かってました
    たどり着く手前で意識が戻りました
    後日警官から7m飛んだコトを聞きました

    0 0

  224. バイクで転倒した人とか、聞くとほとんどその瞬間のことは覚えてないって言うよね。

    逆に鮮明に覚えてるなんて人はあまり聞いたことないけど…。

    23 8

  225. 事故直後にウッズの命を車が守った的報道が一番違和感を感じた。

    車同士でぶつかって、片方だけ全然つぶれてないって時とかにでてくる評価であって、なぜそんな報道が原因不明段階で出てくるのか?

    現実逃避にも近い自己正当化が生む闇を感じる。

    7 0

  226. 私の知人も事故に遭った直後に記憶が混乱して、亡くなった人のことを元気かと言ったりしてた。あんまりにも辛い記憶は脳が拒否してしまうのだと思う。

    0 0

  227. やれ奇跡だとか、車が守っただとかいろいろポジティブに報道されてるけど、結局、自分が悪いんですよね。

    1 2

  228. 記憶を失ってるという事にしてるのでは?と考えるのが普通。

    2 1

  229. 自分も突っ込んできた車に轢かれたことありますが
    気が付いたら10メートルくらい離れたとこに倒れてて
    乗ってた自転車がぐしゃぐしゃになってましたね

    0 0

  230. 本当にないのか
    ヤバくて嘘ついてるか?
    事実はドラレコが教えてくれるから、記憶はどうでもいいけどね

    2 0

  231. 記憶失った事にしないとスポンサーがアレだから本当の事言えないんでしょ。

    4 0

  232. ヒュンダイのPR曰く「ウッズの命を守った奇跡の車」らしいから、メインスポンサーとしてすで数十億の見舞金が支払われたはず、で「記憶がない」ということでよろしくと・・

    9 1

  233. 事故直前に意識を失った…ならノーブレーキも分かるけど…
    車にも問題なく? 飲酒・薬物もなくとしているけど…
    なにかまだ伏せている感がある。

    怪我も怪我ですし年も年だけに復帰はだいぶ先でしょうね。

    16 36

  234. 昔、大型トラックと正面衝突の交通事故を起こしたとき、事故の記憶が飛んでしまって『居眠りでもしていたんだろうか?』と思っていた。

    私の場合は病院で処置を受けている時に、水中から水面に浮かび上がった時のように事故の記憶が蘇った。

    事故の状況や個人差があるのかもね。

    15 2

  235. 金と名声を得ても、何かしらバランスが悪いのかイイこと無いねこの人。

    3 1

  236. ウッズに注意義務の怠りが多少あったとしてもクルマの壊れ方は酷すぎる。ましてや、クスリやアルコールの影響はなかったと警察は判断している訳ですから。
    やはり、現代ジェネシスに安全性の欠陥があると見るべき。
    あの大破は同じ大型SUVのポルシェやレクサスなら有り得ません。

    187 15

  237. いつか突然フラッシュバックしたりするのかな…

    0 0

  238. 今回の記憶喪失はスポンサーに配慮したのかな?

    1 0

  239. 現代自動車からの働きかけの結果ということはないよね?

    3 0

  240. 良し悪しは別にして、スポンサーを守るとは、プロ中のプロだな!ブレーキが全く効かなくなって…とは言えないよな!

    2 2

  241. あれだけ派手に横転すれば仕方ないと思います、交通事故って本当に恐ろしいですね。

    1 0

  242. 命があって本当によかった。
    去年のコービーの件があるから、、、。

    0 0

  243. 記憶を失ったのか、そもそも記憶がないのか、記憶を失うことにしたのか。

    37 9

  244. スノボで転倒して硬膜下血腫と脳挫傷になったけど転倒前後数十分(30分以上)の記憶が無いです。
    脳が急激に揺さぶられる脳震盪状態だと記憶が飛んでしまうと先生に教えて貰いました。
    しかし完治するまで大変でした。(泣)

    4 0

  245. 事故の後意識はしっかりしてたと報道されていたから
    スポンサーに気を使ってると思われても仕方ない
    自損事故で他に被害者がいなければ今後の生活に有利な方を選ぶ

    4 1

  246. 自転車で転んで頭打った時に2日間の記憶無くしたことあるし、これだけの事故なら記憶も無くなるだろうな、、、

    2 0

  247. ウッズさん、ヒュンダイから多額の示談金でも出たんですかい?

    0 0

  248. 人間の防御反応なのかな?余りに凄惨な事は精神に障害を及ぼす危険性があるので本能的にブロックしてるかもね。

    0 0

  249. 人間の防衛本能なんだと思う。
    恐怖でショック死しないための

    0 0

  250. スーパースターなのに、ウッズが可哀想にみえてしまう。

    0 0

  251. 記憶は自分の都合のいい解釈するからね。
    事故でなくとも、良い記憶も都合の良い解釈で残るはず。

    5 4

  252. 事故などの強烈な衝撃は、自己防衛として記憶が残らない場合もあれば、逆にPTSDなど強く刻み込まれちゃうパターンに分かれますね。
    自分の事故のときの記憶は、宙を舞っていたとき周りの景色がスローモーションに見え、今も鮮明に残ってます。

    326 48

  253. 本当に忘れているのか都合が悪いから忘れている不利をしているのか。

    0 0

  254. さすがこれだけの高級車だからドライブレコーダーくらいはついているだろ、それを見れば原因が究明できるんじゃないか。

    0 0

  255. 自動車版のブラックボックスなんてものが本当にあるんですね。私の車にも付いているのでしょうか。

    8 3

  256. 事故時の記憶がなくなるのはよくある事。
    でも律儀にスポンサーからの車を乗ってるタイガーなら、意図的に記憶がないと言ってるのかもしれないと思うのは日本人の感覚だけだろうか?

    4 1

  257. 私は小学4年生のとき、横断歩道を渡ろうとしたら、いきなり横から自転車に乗った女子高校生がそのまま私に突っ込んできた。私ははね飛ばされて歩道の方へ転がりそのまま倒れた。わたしの場合、ぶつかってから転がるまでの状況は記憶にあり、その後は、私を介抱もせずそのまま去っていく女子高校生の後ろ姿をボーッと眺めながらしばらく動かなかったことを覚えている。事故の程度によるのかもしれないが、私の場合は今でもそのときの状況は克明に覚えている。もう何十年も昔の話だが。タイガーウッズの件は、車がなんらかの不具合でアクセルもブレーキも利かなくなり、意に反して暴走し始めた可能性も否定できないが、仮にその場合、とんでもない額の賠償金を請求されるのではないだろうか。

    12 1

  258. ドラレコを何度も何度も見せれば思い出すだろ

    5 1

  259. どこかの自動車会社から振込があったのかな
    そのせいで記憶を失くしてしまったのか

    1 0

  260. ただただ思うのは何故、現代の車に乗ってた?変な車に乗ったが為に重傷を負う羽目になった。

    0 7

  261. 再び彼のガッツポーズと雄叫びを観たい。ただそれだけ。リハビリをがんばって復帰してほしい。

    1 0

  262. 記憶もそうだが、運動機能や神経中枢まで
    失っていそう。
    本当の核心部分は、まだ明らかになっては
    いない気もする。
    そしてそれは選手生命をも失う結果に。
    奇跡を信じたいが、現実はそうはいかない

    1 2

  263. 何も覚えていないってことか・・ 車の状態からシミュレーションするしかないようだ。

    2 0

  264. ジブンも7年前に職場で電気火災が起きた際のこと、バンってでっかい音してから火元向けて消火器噴霧するまでの間の記憶が一切残ってない。
    いくら思い出そうとしても未だに思い出せない。
    想定外に大きいショック受けるとニンゲンってそうなるのかな?

    0 0

  265. 事故原因はしっかり調べないといけませんね。ドライブレコーダーがあるから大丈夫かな。

    1 0

  266. うちの母は温泉に行ってあがったあとのぼせて倒れ頭を打ちました。
    痛がっていましたが、それ以上には症状がないと思っていたのですが、後から話したら温泉に入ったところから記憶がないと。話していたこととかまったく記憶がないそうで、びっくりしました。

    2 0

  267. ゴルフのクラブさばきは一流だが,ハンドルさばきは3流,まあよかった,命があって.

    0 0

  268. ドラレコ付いて無かったのかな?セレブは映像流出を恐れて付けないのかな?

    0 0

  269. ブラックボックスの解析は、絶対にヒュンダイに依頼するなよ。

    9 0

  270. 現代車の脆弱性を立証しよう

    1 0

  271. 事故の状況を考慮すると、気絶してた可能性が高いと思うけどねぇ。

    0 0

  272. 巻き込まれた車や歩行者、同乗者がいなかったから良かったものの、随分都合良く記憶が無くなるもんだな。。

    0 1

  273. 記憶を失うのに大事故かはあんまり関係ないですね。
    私は子供の頃に走り始めのスピードの出ていない車と事故りましたが頭を打ったようで事故の記憶がありません。(近所の人に大丈夫と言って普通にそろばん教室に行っていたようです)
    いろいろ事情聴取受けて変な記憶をねつ造してしまったので戻ることはないでしょう。

    ウッズは相当強い衝撃を受けたようなので今後の容態に注意していただきたいです。

    2 0

  274. 俺の従弟もこれと同じだった。
    事故から数時間前までの記憶が飛んでた。

    2 0

  275. なんにせよ命があってよかったわ…ウッズ本人のためにも、真相が解明される事を望む

    0 0

  276. この人とは全く経緯が違うけど自分は虐待されていたらしいけどその時の記憶は一切ないな
    記憶力は少し良いくらいなんだけど

    0 0

  277. ショックによる記憶喪失はありうることだろうけど、本人の証言有無に関わらず客観的な解析が進んでいるだろう。事故現場の少し手前を走行中のトラフィックカメラが捉えた映像も既にマスコミで流れている。事故多発地点なので現場付近にもカメラが設置されている確率は高い。対向車線を走る車のドラレコも既に入手しているかもしれない。
    他にも同時刻前後の携帯の通話記録をすでに調査したようだ。
    今のところスピードを出しすぎて起きた自損事故と警察は判断しているが、それ程全容解明に時間はかからないのではないか。

    29 5

  278. この人は女性問題や車の飛ばしグセなど人間的に問題あるようですね。

    人生のラインも上手に読んで欲しい。

    2 0

  279. 思い出してくれー。普通にポルシェやAMGなら簡単に曲がることができたカーブが、なぜかこの車にはできなかったことを。

    12 3

  280. 相手が相手だけに
    余計な発言はしない方が無難

    記憶は消しておいた方が良い

    事実は合理的に証明される

    0 0

  281. 車のサスペンションがへたってバランス崩したんじゃないのか、よく調査して欲しい。

    0 2

  282. 事故直後から普通に話せる状態で
    一番最初に出てきてもおかしくない情報が今更出てくるは不思議。

    2 2

  283. 非常に残念な事故でした。
    プロとしての復帰は無理でしょう、そんなに甘い世界ではないが、趣味レベルでのプレイができるぐらいには回復して欲しい。世界の宝、こんな事で腐って欲しくない。

    1 0

  284. 実際にそういうケース があるのはわかりますが、都合が良すぎると思うのは私だけでしょうか

    0 4

  285. ヒュンダイから莫大な金を貰ったんだと思います。
    危険運転が無いなら普通は車を疑い、今後ヒュンダイの車の売り上げが減るのは目に見えてる。
    そこでいち早くウッズに金を渡して記憶がないと言い張ってもらい、命を救ったと広告を流すことでイメージ維持、向上する作戦です。
    いくら渡したか知りませんが、今後の売上げから考えるとその額もヒュンダイからしたら大したことないんでしょう。

    16 1

  286. 何故これだけ才能があるのに、色々繰り返すのだろうか……
    こういったタイプの人は案外居る。
    根幹を解明することで、生きづらさを無くす事は出来ないのだろうか。

    3 1

  287. スポンサーから提供されたSUV車に乗っていての事故なので、スポンサー企業に忖度して「記憶が無い」ってことにしてしまったのかと勘ぐってしまいます。

    2 2

  288. 一応、高級SUVを謳っているのでドライブレコーダーの他にコンピューターに走行状態を記録している筈なので事故当時の詳細が解明されるんじゃないの?

    8 0

  289. 運転手の安全をまるで守れてませんね。

    池袋の事故の場合は、しっかり運転手を守っていたので記憶を失っていない?それとも一部記憶の混同もありえるということになるのか?

    兎にも角にも、毎日車は人命を奪い続けている。持続可能な社会を目指そうという今時に、人の人生の継続性を奪う車はまるで相応しくない。

    このような反省を車メーカー全体が向き合うべきだ。
    私はセナの事故を忘れない。プロのドライバーで、プロのメカニック、完備されたサーキットでも人命が失われた。
    安全な車なんて一台もないに立ち返るべき。

    2 0

  290. 記憶がない?ヒュンダイは助かりましたね。

    2 0

  291. ボルボとかベンツとか丈夫な車ならこんな大怪我になって無いような気がする。
    事故の原因は知らんけど、大怪我の原因は半島クオリティちゃうの?
    タイガーウッズの命を救ったって自画自賛でホルホルしとるらしいが、そもそも事故の原因すら怪しいもんやで。

    6 1