『天国と地獄~サイコな2人~』(C)TBS 1月期ドラマの満足度調査で、フジテレビの勢いが増している。最新のランキング(2月9日~2月15日放送を対象)では、1位にTBS系日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』、2位にTBS系金曜ドラマ『俺の家の話』がランクイン。そして3位にはフジテレビ系の月9『監察医 朝顔』、4位には同じくフジテレビ系のSFラブストーリー『知ってるワイフ』と続く。放送を重ねるごとに、着実に満足度の数値を上げていくフジテレビの勢いに注目だ。
【写真】「演技のギャップがスゴイ…」ベッドの上で大胆な表情を見せる綾瀬はるか
 TBS系『天国と地獄 ~サイコな2人~』の満足度は、前週98Ptより1Ptダウンの97Ptを獲得(100Pt満点)。それでも4週連続となる首位を獲得した。今回調査した5話目で「内容」の項目がやや下がったものの、視聴者からは、スリリングなストーリー展開に期待する声が多数。また、中身が入れ替わってしまう役どころを熱演する綾瀬はるかと高橋一生の演技は、ともに満点の評価を得た。
 2位の『俺の家の話』(TBS系)も、前週の自己最高97Ptから1Ptダウンした96Ptを獲得。「内容」の項目で数値が微小したものの、宮藤官九郎のオリジナル物語の展開を期待する声は多い。視聴者からは、「セリフの1つひとつが笑えて感動できる」「小ネタがちりばめられているところも好き」と絶賛の声が寄せられた。
 TBS系の上位2作を追うフジテレビ2作。3位にランクインした『監察医 朝顔』は、前週86Ptから4Pt上昇した90Ptを獲得。昨年から続く2クールの放送で、今回調査した14話目まで高数値を維持している人気作だ。評価は、Twitterの話題を集計した「話題性」で伸び悩んでいるものの、「視聴量」「出演者」「内容」ともに満足度は高い。震災後の日常や家族の絆を丁寧に描く内容に、幅広い年代から支持を集めている。
 4位の『知ってるワイフ』(フジテレビ系)は、初回45Ptからじわじわと数値を伸ばし、6話目の今回で85Ptを獲得。自己最高記録を更新した。韓国ドラマのリメイク作で、時空を超えて出会った“元夫婦”の関係を、細かな心境の変化とともに描く物語。純愛をテーマにした内容のほかに、大倉忠義と広瀬アリスの演技力にも「表情で気持ちが伝わってくる」「大倉さんの女々しい役どころが共感できる」など、男女から絶賛の声が集まった。
 TBSとフジテレビの接戦に注目が集まるなか、追い上げを見せるのが日本テレビで、5位に『レッドアイズ 監視捜査班』がランクインした。同作は、初回69Ptから一度も数値を落とさないまま、4話目で自己最高の77Ptを記録。亀梨和也が主演を務めるクライムサスペンスもので、亀梨のアクションシーンは「キレキレでカッコいい」と男性からの支持も厚い。オリジナル脚本ということもあり、今後も大きな伸びが期待できそうだ。
●「ドラマ満足度ランキング」とは
「オリコン ドラマバリュー」をもとに集計。オリコングループの調査システム「オリコン・モニターリサーチ」の登録者から毎週、全国690名の視聴者を対象に、各ドラマの「期待度」「満足度」について、「作品」「主演」「主演以外」「セリフ」「映像」「音楽」「美術」「ストーリー展開」を10点満点で調査。「オリコンドラマバリュー」はその結果を、過去1年間のデータに照らして偏差値化した。「視聴量」「主演」「主演以外」「内容」という4項目に加え、Twitterのツイート量を加えた「話題性」の5項目を各1~20ポイントとし、計100ポイント満点で集計している。

みんなの感想

  1. 深夜帯だけど「書けないっ!?」面白いですよ〜
    生田斗真は笑かす役にハマります

    24 5

  2. 演技力だね。
    綾瀬さん、やっぱりスゴイわ。。
    一流。

    33 9

  3. 一回ここまでのまとめで放送してアタマをまとめたい

    3 1

  4. 冬ドラマは深夜ドラマ枠に満足度が高い作品が多い気がする
    TVer試聴だからテレビ局は特に気にせず先入観なしで見れる

    64 30

  5. 女優じゃないよね、コマーシャル向きでしょうか

    あれだけコマーシャル出てれば女優なんかしなくて、食っていけるっしょ

    7 27

  6. 天国と地獄の主演お二人はもちろんですが、
    柄本佑さんが数年前からとても好きです!

    2 0

  7. ドラマなんて個人の好みがあるし、一度見始めたらよっぽどつまらないと思わない限り見るのやめないと思う。逆に見てないドラマが話題になっても途中からわざわざ見ないです。ちなみに菅野美穂のドラマとボス恋は途中離脱しました。

    35 16

  8. このドラマ、最高に面白いです!
    天然ボケの綾瀬が、
    クールな凶悪殺人犯となり、

    クールな殺人犯の高橋が、
    ドジな女刑事に入れ替わって、

    殺人現場は大混乱!

    脇役の溝端や北原や柄本も、
    スパイスの効いた演技で最高です!

    5 2

  9. 自分的には 書けないっ
    も面白い

    天国と地獄、先が読めず面白い

    17 6

  10. 天国と地獄は奇異な設定なので、期待してなかったんだけども、はまっちゃったね。面白いよ。知ってるワイフは、1回目見てみなくなったんだけど、面白いんだ。また見直そうかな。

    11 7

  11. 「天国と地獄」の冬ドラ満足1位は納得です。
    ですが、食い入るように見ている私にとって面白過ぎて、50分くらいの放送時間では短すぎです。もっと見せる“べき”で不満足です。

    0 0

  12. あれは、高橋一生しか得していない。綾瀬はるかの方はずーっと抑制されっぱなし。

    1 2

  13. 3つとも、面白くない。
    今期のドラマでは、北村匠海君が、可愛くて役に良くあってるから、にじいろカルテが一番。
    話もほのぼのしついて良い。

    23 134

  14. 天国と地獄も、俺の家話も、朝顔も楽しみです! それから、ジルバと虹色カルテも!
    虹色カルテは、愛おしいドラマなんですよね。

    16 5

  15. 天国と地獄、入れ替わった極悪人と対決する話かと思ってたら、どうも違い、展開が楽しみ。個人的には知ってるワイフが一番かも。何気なく観てハマった。

    78 26

  16. 天国と地獄面白いですね。綾瀬さんがすごく綺麗。あとその女、ジルバとおじさまの猫が好きです。今期は久々にドラマにハマってます。

    102 29

  17. 最近は全話録画してから一気見してたけど、天地は日曜が待ち遠しい

    66 17

  18. 今期のドラマは天国と地獄以外は地獄のようなドラマばっかりだな。
    ジャニーズ多用しすぎだし、内容クソおもんねえわ。よく作れたもんだわ酷い。歴代最低レベルでしょう

    7 20

  19. 満足度ランキングか…
    視聴率は全然違う順位だよ

    6 13

  20. シンプルだけど「モコミ」が一番楽しみ。

    13 6

  21. 知ってるワイフは妄想をかき立てられます。

    4 5

  22. そうのんだ、にじいろカルテとうちの娘は、しか観てないな

    6 14

  23. 俺の家は、間違いなくおもしろいね

    天国と地獄は綾瀬はるかが綺麗だし
    ミステリー感よい

    58 9

  24. テレ東もなかなか頑張ってると思うが‪w

    14 3

  25. 知ってるワイフは、韓国ドラマだから、絶対に見ない。

    26 55

  26. 天国と地獄 俺の家の話
    この2作品 どちらも面白いので
    納得の順位ですね。

    116 29

  27. 天国と地獄は、前クールの危険なビーナスより面白い。
    てか、綾瀬はるかが可愛すぎて。

    10 1

  28. 天国と地獄しか見てませんが、毎週美しい綾瀬はるかちゃんが拝見できるのを楽しみに生きてます。

    2 1

  29. 朝顔、知ってるワイフ、レッドアイズは、回を重ねる事に面白くなって楽しみに観ている。
    何故か1位、2位のドラマは初めから観ていない。

    14 30

  30. 天国と地獄を見ていると、高橋さん綾瀬さん上手いなーとしみじみ思うドラマです。

    20 5

  31. ま、知ってるワイフは視聴率的にはハズレてるけどねw
    実際つまらんし

    50 85

  32. 1位と2位は見てるけど3位と4位は見てないな。

    2 0

  33. 天国と地獄はどちらかと言うと高橋一生さんの方が出番が多い気がします。もう中身は綾瀬はるかさんと思って観ていますが。笑

    66 6

  34. 俺の中では
    ワイフとジルバとポリスを

    サイコが超えた!

    11 11

  35. 1位から4位まで全部観てるけど、「ボス恋」
    もすごく面白いです!
    今期は面白いドラマが多いから嬉しい。

    45 64