文部科学省=東京都千代田区で 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、個別入試を取りやめたり、中止の可能性があることを予告したりする大学が相次ぐ中、文部科学省は22日、すべての国公私立大に対し、個別入試の中止や変更については慎重に検討するよう文書で求めた。個別入試の実施方法が直前に変わると、受験生が大きな不利益を受ける可能性があるとしてクギを刺したかっこうだ。特に出願開始後は予定通り実施するよう要請した。
【マスク、捨て方も正しく】
 16、17日の大学入学共通テストの第1日程が終わった後、個別入試の中止に言及する大学が相次いでいる。宇都宮大は21日、個別入試を中止して共通テストのみで合否判定することを発表した。広島大や信州大なども、今後の感染状況によっては個別入試を取りやめる可能性があることを公表した。国公立大の出願は25日から始まる。【大久保昂】

みんなの感想

  1. こういう勝手な直前の変更をするな!

    2 2

  2. 文科省までも後手後手か?どうなっているの、日本政府。

    0 0

  3. 共通1次と名前を変えて2次をしない大学は専門学校としましょう。1次で600ない生徒は2次を受験出来ない。600以下の生徒は大学から専門学校になったとこに行き、3年で卒業。模範を示すために法政あたりから専門学校になりましょう。

    3 6

  4. 文科省は教育機関の資格と条件を人員や経営の質で一定以上にするための監視係としてチェック機能だけにし、それ以外は口を出さず、業務を廃止するなどして縮小すべきだ。

    日本の教育が多様な選択肢に欠け、時代とともに変化する速度がなく今に至ったために、世界で競争する人材輩出力が足りていない。

    全ては行き過ぎたそして変化や幅を持った継続的かつ自律的変革は1番不得意な文科省が、自分の成したことへの謙虚で冷静なレビューができない。

    少子化の中教育を何とかしないとますます落ち込んでいく。

    6 2

  5. 思考力を見るなら、国公立大学の二次試験の方が共通テストより良いだろうに。
    それを中止しては折角、丁寧な勉強をしていた努力家の受験生を見逃すかもしれない。

    2 1

  6. コロナ対策では社会全体が大きな影響を受けています。
    さなざまな業界が瀕死の状況に陥りかねないのもそうだし、一年遠隔で登校できず、バイトも出来ず生活が苦境に陥った大学生もそう。
    受験生も同じで(新制度のドタバタも加え)今後どんな影響を受けるかは分かりません。
    しかし「受験生が可哀そう」「これでは不公平」だけでは解決できない話なのも事実。
    今後、仮に拡大傾向が生じれば、当該地域での受験が再考される可能性はあります。まさか「何があっても変更してはいけない」と言う話ではないでしょう?
    いま必要なことは、ルールと責任を明確にすることです。

    3 4

  7. 共通テストは訳の分からぬ酷いテストです。即刻やめてもとのセンターに戻すべき。

    0 5

  8. 文科省の保身が目的ですね。

    0 1

  9. 責任逃れ
    四年後は、今の人は違う立場だ

    2 0

  10. えーっと、共通テストを直前に変更したんどこのどいつだー。

    1 0

  11. 国会議員の先生方はコロナ特措法も後回しで国会終了して休んだくせに大学が休むとなると政府がやめるなと口を出すんだね…。

    冬場には流行するはずなのはわかってたはずなのに何の準備もしていない政府っていったい…。

    3 0

  12. 何で今更。定員満たしたから『今後の入試は中止』とか昔からあるじゃん。滑り止めにしようとしたらなかったもん、文科省の情報不足。

    1 0

  13. コロナ禍でも頑張ってきた受験生を踏みにじる対応、

    今更、遅いんだよ

    0 0

  14. 今年の受験生は何かと気の毒だな

    1 0

  15. 前代未聞やで。

    0 0

  16. 文科省のくせに私立大学に意見しなさんな。余計なことをするから教育が翻弄される。教育者ではない行政職はフォローに徹するべきで介入するな。余計なことをするするから籠池さんみたいな人が教育者になってしまったんでしょ。あの人は違うような気がするのに。文部省が文科省になって、変わらないなら廃止して、内閣官房に入れてしまえ。

    3 0

  17. コロナ感染のリスクをとって試験を受けるのも、リスクを回避するために受けないのも本人の自由。大学は試験を予定していた以上は、基本的な対処はした上で受験生を待っていればよい。わざわざ世話をして、文句をつけられるのはバカバカしい。

    7 4

  18. いきなり個別中止にするような大学って、来年度もオンライン授業でやり過ごします宣言しているようなもんだね。

    2 1

  19. 大学側だって変更などしたくないが、安全面を考えて仕方なく対処しているのでは?国立はだいだい事務のトップは文科出向者でしょうから直接話し合えばよいのに…。

    17 5

  20. 予想外の感染事例です。英検の試験会場とかでクラスターが発生といったニュースもあるからとても不安。

    1 0

  21. 一斉休校もしたくない。個別中止も認めない。
    よくもまぁ好き勝手に貫き通せますね。現場の混乱はすでに起きています。
    無理矢理実施出来た共通テスト生かして合否つければ問題ないでしょうよ。

    9 3

  22. それくらい有事ということなんじゃ?
    役所(文科省)が脳天気なだけ。
    お前らが先に手を打たないからだろ!

    1 0

  23. 無能な政府が、受験生を惑わせることしてるから、大学が配慮したのに、それに、政府がクレームを言うなんてありえない。
    そもそも、各種国家試験が、 PCR陽性と言う、理由で、一年、棒に振ると決めた、政府が偉そうな事を言うな!
    国家試験を受けられるない大学卒業者の救済措置をしろ。
    今の政府は、本当にその場しのぎで、腹が立つ。

    0 0

  24. その試験日を目指して、学生一人ひとりがどういう思いで過ごしてきたか?
    そして、今、どういう気持ちでいるか?

    コロナ禍の中で、みんな、それぞれ工夫して過ごしてきたはずだと思う。

    万全の体制を取って、二次試験を受けさせてやってくれ。

    5 0

  25. たとえば。

    大学側の教務課あたりにクラスターが発生したら??いろんなバージョンを想定する時間はあったはず。

    0 2

  26. あんたたちに、言う資格はない。

    0 0

  27. しかし今より酷い状況になり、さらに厳しい緊急事態宣言が発出され対象地域からの移動が制限されたりはしないのか?
    もしそうなら早めに判断する方が受験生のためになるという大学判断は間違ってはいない。むしろ、そうやって判断をズルズル引き伸ばした挙げ句にやっぱりダメでしたってのを繰り返してきた政府の方が頭悪いだろ。
    もう、今年は共通テストだけで十分だよ。むしろ一斉にそうするよう指示する方が良いのではないか?そうしたところで、受験生はみんな同じ条件なんだから、公平は公平だぞ。

    4 8

  28. 医学部の面接がなくなった所もある

    8 11

  29. マジで文科省解体して。ただの天下り団体。左翼の巣窟。

    5 2

  30. なんで文科省が後出しなんだ 先に考えて学校側に指示を出すべきだろう

    1 0

  31. そういう文科省だって、ベネッセとの癒着で軽はずみにポートフォリオや英語外部試験を導入しようとしたくせに。
    お前らが言っても説得力が無えよ

    27 2

  32. 未来の国を支える世代、世の中おかしくなる、
    今の企業の希望という名の退職募集、国際競争に負けた企業のしわ寄せが、全て労働者の首からになっている不利益になぜ国は労働者を守らないんだ。回り回って日本がダメになる。夢がない。コロナウィルス が日本の駄目なところを明らかにしたように思います。答えは簡単非正規労働者を無くして、正規社員を増やすことだ。まだ、自民党の座長竹中平蔵なぞ、悪の根幹だ。頭がおかしいやつ政商竹中平蔵を追い出さなくちゃえらいことなる。雇用淡路島のお給料詐取の仕方がえげつない。

    6 5

  33. 慎重な検討をなんていつもながらの狡い言い方ですな。後で言い訳しやすいようにやってる。ハッキリいいなよ!

    0 0

  34. 宇都宮大が出てからか。文科省後手じゃないか。この時点からの変更は許されるわけ無い。去年もあったから手を打つべきだった。

    7 3

  35. リモート授業を半分以上行う大学は公表して悪者に仕立てるわ
    入試の中止や見直しにいちゃもんをつけるわ
    文部科学省は子供達を何だと思っているんだ!?

    1 0

  36. 将来のある若者の可能性を特定疾患抱えた高齢者の命を助けるために潰すべきではない

    2 0

  37. 文科省ハンパに口出すなら出さない方がいい。

    それより在宅学習を取り入れて子供を守らないと変異種で子供世代が後遺症だらけになったら大変ですよ。

    何やってるの行政は…

    3 3

  38. 先般、共通テストが終わり、自己採点である程度、志望大学の合格判定ができていると考える。
    個別試験で、Cランク或いはDランク名受験生は、個別試験ですべき込みを狙っているはず。
    その約束を募集要項で示してしる。
    その約束を、反故にするのは、信義に反するもの。
    非常によろしくない。

    ならば、個別の受験料を少なくとも無料にすべきではないかと考える。

    不当利得は許しません!

    15 6

  39. もうダメ。大人が逃げのマインドに入った。教育は不要不急らしい。
    大学がこういう判断をするのは極めて残念だ。受験生の生命のためなどと言うおためごかしはやめていただきたい。やめた理由はよそもんは来るな、だろ?

    2 0

  40. 個別に中止するから問題になる。

    全部中止にすればいい。

    1年ぐらい入試がない年があってもかまわん。

    29 82

  41. 受験生が可哀想過ぎる

    0 1

  42. 我が子の初めて受験。初めての共通テスト。コロナ禍。周りがGO TO行ってても、年末年始もうちは無し。毎日夜中まで勉強やってます。共通テストの結果はイマイチだったらしい。それでも今日も大学二次テストに向けて頑張ってやってるから、なけなしの給料から最大限の受験料を捻出している。後手後手のコロナ対策といい受験体制といい政府は何をやっているんだ。この国の未来をどうするんだ

    4 1

  43. これ隣の国の様にゴールポストを動かすようなもので絶対にしてはいけない。カーレースで事故による中断で暫定順位で確定と言うのとは違い、コロナは不可抗力では決してない。

    5 1

  44. 日本人はおとなしいので政府は平時に調子ぶっこいているだけで、緊急時は全くの無能・無策ボロボロであることがわかった。

    2 0

  45. 非常事態宣言を継続するなら、個別入試は中止にすべき。

    何のための非常事態宣言なのか。そんな感じだから中途半端になる。

    多くの受験生が西へ東へと集団で移動するのは、コロナ抑制の観点からふさわしくない。非常事態宣言下で無理押しした共通テストで点が出ているのだから、それで判断すればよい。

    二次がなくなって、逆転の可能性がなくなる受験生もいれば、二次をすることで逆転される受験生もいるので、二次の実施が必要不可欠な理由はないと思う。

    感染拡大を招くような行為を推奨する文科省は、おかしいと思う。

    13 21

  46. 現場引っ掻き回して仕事しているフリとかいいから
    それなら現場に行って消毒作業して来いよ

    2 1

  47. 二次試験の総合問題対策をやったほうがいいのか、それとも諦めて私立にかけるのか、もうわけがわからない状態です。
    英語の外部試験を受けさせられたり、やたら会話や読解が多い新しい出題傾向の問題に振り回され、結局どうなるか分からないけどお金払って出願しないといけない。しかも腹が立つのは、出願時にいちいち主体性、多様性、共同性に関する経験を500字以内で記入させる。もうやたら搾取され振り回されてばかりです。

    69 11

  48. リスクあるから中止する大学は出てくる。これからまた感染状況が悪化したらドッと出て来ると思う。私大はやらざるを得ないが。

    4 0

  49. おそらく宇都宮大学が個別試験中止の動きを見ての要請だと思いますが、去年の時点で横浜国立大学が個別試験中止を打ち出しているわけで、その時点で何らかの対策はできたはず。

    全てが後手に回っていて受験生はただ振り回されているように見えます。誰もが正解を見出せないコロナ禍での大学受験ですが、何とかならないのでしょうか。

    17 2

  50. 今まで散々責任回避で「各大学の判断で」って中身のない通知出すだけだったくせに、いざ各大学で独自に判断し始めたら「慎重に検討しろ」って、舐めてんの?
    だったら最初から全大学に指示出せよ

    4 1

  51. こういう事は、文科省が前もって通知しておくべきことではないですか?
    大人の事情で学生の人生を左右する事は、あってはならない事だと思います。センター試験の改革のゴタゴタもそうですが、よく考えて欲しいです。

    14 1

  52. コロナが受験期に猛威をふるうことは多くの専門家が言ってたし素人の私にも普通にわかる。春から今まで受験できない可能性もあるなんて何にも言わなかったよね。今さらやらないはないよ。受験生の努力を何と思ってるんだろ。
    時期ずらしてでもやるべき。

    1276 195

  53. 文科省の役人が息子を裏口入学させてなかったっけ。

    16 3

  54. 文科省って本当になんともいい加減な省庁だな。

    0 0

  55. それだったら始めからそういうアナウンスを主導して国立大学に指示をしないと。緊急事態宣言の地域である宇都宮大学だって苦肉の策だろうに。大学の裁量に任せますって言っておいてその発言はダメだろ。全てが後手。

    29 3

  56. 文科省は余計な口出しするな。
    大学の判断を尊重すべき。

    0 0

  57. 入試改革で、受験生には状況に応じて柔軟に対応できる「思考力」を求めていたんじゃなかったでしょうか? 環境や状況の変化に応じて考え、緊急時に何を優先すべきか判断できる人間を育成することも「教育」の大切な役割だと思います。自分がそれまでやってきたことにこだわり過ぎていたら、遭難した時など、「ここまで歩き続けたんだから、今から一か所にとどまって救助を待ったら、これまでの努力が無駄になる。」と考えて命を落とすことになってしまいます。

    6 3

  58. 文部科学阿呆官僚の不作為。

    3 2

  59. 文科省ってホント三流官庁だけにろくなことしないよな。

    ゆとり教育

    私立大学補助金減額による合格者減

    英語民間試験導入案

    税金の無駄遣い

    11 1

  60. 実際に共通テストを受けました。
    点数的にはかなり良く2次もこの調子で行くといい感じになる思っていました。ただ、もしここで2次がなくなると、多くの受験生が志望を下げるようになると思います。そうなると上から降りてくる高得点層にはどうあがいても勝てません。
    2次は本当に実施してほしい。これ以上振り回さないでほしいです。

    1114 140

  61. そもそも共通テストなんてあるのが間違いなんじゃない?大学もあり過ぎだし。個別だけあればいいよ。
    『学力低いなら大学いけないよ』って社会的に伝えるのも優しさだと思うよ。今の日本人は社会には甘えまくりの人間が多いから保証だの騒ぐ。
    全て自己責任、自分で選んだ道、運命だろーが。

    16 3

  62. 文科省いらね

    4 1

  63. 振り回さないでください。ただでさえ、めちゃくちゃな学年。落ち着いて勉強だけに集中させて。

    41 5

  64. 学生の努力を無駄なものにさせないようにして下さい。大学教員の子供が受験生だったら、同じことできますか?

    2 4

  65. 文科省大臣とは家族ぐるみで昵懇にさせて頂いてますが計画的に勉強をされてる学生が当惑せぬよう不用意な変更などは控えるべきと私見を述べさせて頂いた事がございます。

    1 3

  66. 受験生にとっては一生を左右する大事な試験。
    只でさえ今年は大変な状況になっているのだから、これ以上負担を掛けるべきでは無い。

    1 0

  67. ワイは現役受験生やが対して振り回されたとは思ってないぞ
    自分で思考する癖があるやつなら困らん
    いちいち騒いでるのは頭の悪い人たちだけ
    学校でもそんな感じ
    ただ、2次試験にかけてる人も多いから2次試験なくなるのは困るけどね

    4 5

  68. まさかの責任転嫁w
    文科省って全試験の統括するような立場じゃないの?
    この話するなら事前に文科省が中止の可否の適切なガイドラインを作って周知するべきじゃなかったのか?と思う。
    学校側でコロナの知識と合わせてそれを作れと言っても無理だろ

    0 0

  69. これから受験期を迎えるのは大学だけではありません。
    各機関は、どのような対応をするのか早目に周知しておくことが肝要。

    0 0

  70. 宇大に二次試験中止を撤回させるくらいのことをしてほしい.

    3 2

  71. 文科省は,無責任な口出しをしてはいけない。

    75 23

  72. 春の緊急事態宣言と違い今は飲食店、デパート開いてますよね、なのに受験中止にする大学って保身に走りすぎですよ。国の方針はコロコロ変わるのはわかってます。ですがこの1年、受験生はゴールに向かってスケジュールたてて、頑張って来てるのです。共通テスト2日間は実施されました。中止は絶対にやめて欲しい。文科省のお偉さん達、ご自分が受験生だった頃思い出して下さいよ!!

    2 5

  73. 正直言って、旧帝大、早慶以外の大学って必要か? ピーマン、駅弁は、本当に不要だよ。

    0 1

  74. 後手が好きですね
    責任を取るつもりはない発言大好き

    0 0

  75. この際国公立大学は2次試験全面中止で良くね?

    0 0

  76. 文科省は何様のつもりだ?

    4 2

  77. 大臣は何のためにいるのか?政治が全く機能していない。

    0 1

  78. うーん、難しいなぁ。
    大学にある程度のハンドリングを任せて欲しいけどな。

    文科省が口出してロクなことにならないのは、歴史が物語ってるし。

    16 2

  79. 判断が遅い。

    緊急事態宣言が出ている以上、考えられるシナリオだった。

    2 2

  80. 未来ある学生さん達を顧みず自己保身を優先する大学は自助努力で運営費用を集めてもらって、国からの交付金は大幅減額で良いと思います。

    8 15

  81. もう全大学二次試験中止にしなよ。
    ええやん。
    共通で取れんかったらしゃーない。
    受験生みんなお疲れよ。

    12 18

  82. 文科省ってやることなすこと現場が見れてなくて頭でっかちなんだよな、、。

    2 0

  83. 教科書に書いていないことは想像すら出来ない人達の集まりがお役所だから、ドタバタ、グチャグチャもしょうがない。と思うしかない。

    0 0

  84. アホ職員集団の文科相やん。ほっとこうぜ。

    1 0

  85. こんなの、大学の自治でしょ。
    文科省は、自治を名目に不正をしてるようなところを監督すれば十分。

    0 0

  86. 文科省はコロナが入ってきてから一年間、何をしてきたのか。いまさら大学を牽制してどうすんの?こういう状況は十分に予見できたはず。
    国公立大学は特に不公平があってはならない。大学側の足並みを揃え、受験生の権利を守り公平性を担保させるよう、文科省が監督指導する立場だろう。大学側に責任を転嫁し、一方的なルール改変を看過した文科省の責任は重い。野党の皆さん受験生に代わって責任を追求して下さい。

    17 4

  87. はちゃめちゃだなぁー
    これで余計混乱を招くぞ

    1 1

  88. 東京一工・医学部・旧帝ならともかく、駅弁辺りじゃ2次力なんてあんまり関係ないからな!

    14 13

  89. 横国をはじめ、受験生不在の後ろ向きな判断をする大学はそう言う体質ということ。
    あらゆる対策を取って実施する大学もたくさんあるのですから。
    そんな大学は今後伸びないと思います。
    そんな大学には行かなくて正解です。

    17 26

  90. 無能無力な文科省が牽制とは。国会で大臣は寝てる?し口だけ無責任官僚のどの口が言うのか。

    0 0

  91. 文部科学省は勝手なことばかり言うな!

    大学の判断でしょうが。散々、大学に責任押し付けおいてふざけるな。

    2 0

  92. ま、試験でクラスターやったら、ボロクソに叩くんだろうけどね。

    6 1

  93. 本当に、そう。いくら非常時とは言え共通テスト後に、やっぱり変えますはご法度でしょ。受験生をなんだと思っているのか?
    毎年、多くの学生を受け入れてきて感覚が麻痺しているかもしれないが、学生一人一人には多くの人には一生で一回、実際には1年で1回のチャンスだと言うことを忘れないでいただきたい。

    792 150

  94. 1年前から予想できていたことです。
    文科省や政府が舵取りの準備をする期間は充分ありました。

    本当に今年の受験生は可哀想だし、来年のことも今から考えないと。

    ワクチンや治療薬がどれほどの効果と副作用があるのか未知だし、後遺症で血栓ができやすいとの研究結果もでているから、軽症なら良いとかそういう問題でもない。治療薬で治ればそれで良いとかいうものではない。

    感染しないのがとっても大事なことだとしたら、コロナ対策はまだまだ続きそうです。

    2 0

  95. そこら辺の大学なんか共通テストのみでも大して変わらないだろ。

    6 1

  96. 宇都宮大には許可しといて何言ってんの

    1 0

  97. 結局、自粛ムードに縛られているからこうなるのかと。受験で限界までがんばった成果を思う存分試す自由、働く自由、商売する自由、、自由に活動するべきでは。もちろん自粛で篭るのも自由。結果、感染が拡大しても、それでも自由は尊いと思います。

    3 0

  98. もう特例で、試験中止の所は入学させてあげれば。
    受験生に利益はあっても不利益はないでしょ。
    入学しても勉学についていけなければ、卒業出来ないわけですし。
    少しは、受験生にも飴をあげないと。

    0 0

  99. 高校3の母親です。
    母子家庭なので国立大に入ると今まで必死に勉強をしてきました。
    共通テストだけで決まるのであれば、国立大は無理かもしれません。
    今も二次試験に向けて勉強をしている姿を見ると涙が出てきます。

    0 0

  100. 各学校とも、すでに検討に検討を重ねたうえでの苦渋の決断であろう。学校側には実施するように求めておきながら、何かがあったら学校に責任を押し付ける、文科省のいつものお決まりのパターンだろう。

    918 100

  101. それでもせめて私立大学東京受験はやめた方がいいと思うけどな。地方の受験生が東京に受験しに行って地方に感染拡大させるのはやばいと思います。お願いします。

    1 0

  102. 共通テストで点のとれた受験生は、
    みんな思っているよ。

    緊急事態宣言を出せ!

    15 24

  103. 宇都宮の例は、感染が拡大してる地域だし、この大学の合否判定自体が共通テスト重視だからできたことだと思う。
    大学としても入試やってクラスターでも出たら困るだろうし、国が責任取ってくれるのかって話。一般人は感染しても入院できないのに、国会議員の先生方はすぐに入院できるんだもんね。そんな連中に指図されたくないよね。

    その中でも最大限受験生にとって不利益がないようにはやってほしいけどね。難しい。。。

    54 6

  104. 横浜国立大を目指してた人ですら2次試験がなくなると特異科目での巻き返しができなくなるからと志望大の変更を余儀なくされてたのに、共通テスト後に選考方法を変えるなんて言うのは絶対したらいけないことだと思う。
    これからの日本を背負っていく若者のやる気を削がないで欲しい。子供は国の宝です。もっとよく考えてあげて欲しい。

    46 17

  105. 9月入学にかえりゃいいのに
    文科省って無能だよな

    1 3

  106. 共通テスト終わってからの変更は論外。受験は不要不急でないものの筆頭クラス。二次試験やめてまで受験生の移動は止めるべきではない。受験でクラスターが発生したところで受験生は若いから大丈夫というくらいおおらかに扱ってあげないと。年配者のために若者が出歩くなではなく、若者のために年配者が出て歩くな。もちろん、若者もその他のことで出歩くんじゃない。

    19 2

  107. 早くに2次を行わないと表明した横国でさえボーダーが上がるのか、牽制しあって通年並なのか、『読めない』状況の中で志望校の絞り込みが難しくなっています。
    前期だけでなく後期も見据えて出願します。
    国公立は万全の体制を整え2次試験をやってほしい。
    もうこれ以上翻弄するのはやめてほしい。

    75 11

  108. 要請とか検討を促すとか。
    心底くだらねえ。
    明確な指針を示せないなら、各大学に任せろよ。

    0 0

  109. 文部科学省はいつからけん制することを生業にする仕事場になりましたか?
    入試を中止したのは、学校の責任ではありません。
    文部科学省が、コロナ対応で忙しい現場にアドバイス親身になって対応をしていないからです。
    全てを現場に丸投げしています。
    学校に対しても現場丸投げ。
    そろそろ、方針を出してはいかが?

    125 16

  110. すでに決定し発表している大学について中止を中止するよう言えないから、中止・変更をけん制ですか。

    共通テストは大学の責任でとにかく強行せよと、そのかわり個別試験は任せるというアメとムチ。とおもいきや、アメをとりあげるのかな。

    受験生の立場からの意見はよく当然わかりますが、一旦それとは別に指示としてどうなんでしょ。整合性がとれませんよ。

    162 18

  111. 既に共通テストは実施されている。
    実施後に選考方法を変更するのはだめですよ。横国みたいに早い段階から公表すべき。
    大学進学したい学生は感染対策はしっかりとしているだろうから注意すれば個別試験できるでしょ。宇都宮大、信州大、広島大とかは結局、受験生の思いとかどうでもいいんだろうね。これからはそういう目で世間から見られるよ。

    265 71

  112. 文科省って、コロナの感染拡大防止と真逆の立場ばかり取ってる。
    今回の件だけでなく、宣言しても学校は休校しないと早くから言い張ったり、やたらと部活動やスポーツ大会を奨励したり。
    コロナで修学旅行中止を決めた学校にも、中止を撤回するように圧力かけてるって噂が有るし。
    この文科省のおかしな立場、全ては東京五輪を強行開催する目的のためなのか?

    3 2

  113. 文科省が大学側と実施の方法を検討すべきだと思います。ちょっと遅いですが!

    1 0

  114. なんかヒーローぶってるけど事の発端はお前ら文科省だからな?
    自分の尻くらい自分で拭いて当然だよ。

    14 1

  115. とにかく受験生ファースト!
    頑張れ受験生!

    26 9

  116. もっと酷い年に当たって救済もクソもなかった身としては、まだマシだと思えよとしか思わないがね。

    1 0

  117. 大学の自治を無視する行為。学術会議の件と合わせて許せない行為。

    0 1

  118. 大罪人のはぎゅーだは、自分の疑惑をまず説明を。

    0 0

  119. 国立大学なら
    国が強く指導しろよ!

    急な変更は受験生のことを
    何も考えていない証拠!

    強制的にやらせろよ!

    47 33

  120. 大学に判断をさせるな!
    国で判断しろ!

    中止なんて選択肢はありえない。

    もし、入試すらも出来ない状況なら、
    全大学一律で入試日を延期すべきだ!

    1543 300

  121. 文科省は言う資格ないだろ。

    4 1

  122. この一年まともな精神状態で受験にのぞめる訳が無い

    0 0

  123. どうせしばらくはオンライン授業がメインになるんだから希望者全員入れて卒業するのを難しくしたらいいんじゃない?
    大学は入学金たんまり入るし大学生も飲み会ばっかりしないで真面目に勉強するようになるでしょ

    8 2

  124. それはふざけすぎ

    1 1

  125. 今年のケースはまだマシ。入試には関係ない職員が1人感染しただけで出願後に急に後期試験を中止にした去年の北大は今思うとあまりにもひどかった。

    0 0

  126. 試験は普通にやれよ。感染きにして受けないなら浪人すればいいし、何がなんでも受ける人は普通に受ければいい。シンプルに考えろよ

    1 1

  127. 霞ヶ関は黙ってろ

    17 7

  128. 子供が受験生です。
    コロナ禍の中、頑張ってきたことを発揮する機会を与えて下さい!
    それでも中止というのであれば、皆希望大学に入学させてください!!

    34 12

  129. マーク式でラッキーで点が取れて二次の形式が苦手な人は大バンザイ。
    入学してきた学生はマーク式のみで入ってきた人たち・・・、ということになるな。

    1 1

  130. さて皆さん、「教育」はすでにビジネス化しています。
    塾に行くことが当たり前になっていませんか?
    偏差値の高い私学に行くことが良しとされていませんか?
    これぞ官民一体となった「教育ビジネス」です。
    文科省と民間企業が作ったものに、子供たちが巻き込まれているのです。
    ただし、一定の教育水準を保つことが、国力=日本人の豊かさに
    つながることも理解すべきです。

    3 1

  131. マスク無しで、何本もシャンパンあけて大声でコールしているキャバクラのインスタを見てしまいました…。嬢もボーイもマスク無しで叫ぶとかこのご時世で目を疑います。
    これだけ辛い思いをしている、学生、子ども達の事を思うと悲しくて仕方がないです。

    3 0

  132. 叩かれたけど横浜国大の個別試験はやらないってのは正解だったんだな。

    職場でも「いざ」を考えると、必ず反発入る。が、強行して成功した事例多数。

    19 1

  133. 政治家とか文科省の関係者と責任者
    なんでここまでお粗末なの?

    1 2

  134. 今さらあり得ない。
    どれだけの時間を勉強に費やしたと思っているのか。
    二次をしないなら、最初にアナウンスするべき。
    そもそも、国公立は同じにしないと不公平になる。
    国が統一させるべきでしょう。
    文科省、しっかりしてよ!!!

    49 28

  135. 大学も入試は大きな収入源だからね。ほとんどの大学が、どんなことあろうと入試は強行すると思うよ。宇都宮はかなり例外じゃないかな。どんなに受験生に危険があろうと強行する大学もあると思う。

    受験生はもちろん、受験生の家族や学校も、死ぬ気で感染予防をして、最後まで決死の覚悟で臨んでほしい。

    8 10

  136. イギリス変異種の市中感染が見つかったし、1ヶ月後は今よりもコロナ大流行してる可能性あるんじゃないかな。

    そうなると二次試験行えない大学はたくさん出てくると思うので、大学には早いうちからその場合どうするのか示して欲しいです。

    21 1

  137. 西浦博教授は
    私大の個別試験中止と国公立2次試験中止訴えてるけどな
    全大学不測の事態なんだから共通テストで合否判定しろと
    共通テスト受けてないのは自己責任ってさぁ
    コイツは何考えてんだか?
    ホントにこういう専門家は何でも中止にすりゃいいと思ってるから太刀悪い

    5 7

  138. 文科省が頼りないから大学が勝手に動いてんじゃねえのか?国はしっかり仕事しろよ。

    8 1

  139. 国公立大学なんだから 強制的にでもやらせるべき!
    受験生に不利益すぎる。
    今の高3にこれ以上の負担はかわいそうすぎる。まだ、高校生ですよ。大人の都合で振りまわさないで。
    朝から晩まで 勉強してます。
    受験だけはさせてあげてください。

    407 77

  140. 横国みたいに先に言えば良かったのか?

    1 0

  141. これを機に入試の時期を変えてほしい。夏にするのは難しいだろうけど、少なくとも共通テストを10月とか11月とかにして欲しい。大雪を避けられるメリットもある。

    7 2

  142. そもそも2回テストがあるのがどうかと思うわよね。。。

    0 0

  143. 中止する大学も阿呆か。何年後に必ず予備校や現役、OBからも阿呆だったと思われるぞ。

    2 0

  144. 全て文科省のせい!
    子供や大学教授が感染したら
    大学のせいにするくせに!怒怒
    今は、コロナ変異種の非常事態!
    中止は今後も増えて当然!
    こんな時期に受験を強行突破した
    文科省が全て悪い!!

    24 1

  145. 共通テストA判定ですが、二次の数学IIIができず二次まで入れると判定はD。他の安全校しようかと思ったけど共通テストだけなら絶対合格。早く個別試験を中止にしてください。

    11 60

  146. 制度の変革に伴う内容の大幅な変更…更には一年以上に渡ってコロナ禍の中での学校生活や受験対策。なんとか共通テストの日までは無事に体調を…なんとか、二次試験の日までは体調管理を…と、多くの受験生が、普段以上のプレッシャーを感じながら、この受験シーズンを過ごしてきています。

    せめて、二次の出願前に全国統一でハッキリと決定してください。

    多くの受験生は、今まさに学校や予備校の先生達と受験校について面談をしています。
    不安定な情報で人生の大事な選択をしなければならない受験生が、全国にいることをどうか忘れないでほしいです。

    185 13

  147. 自分のこと棚に上げてよく言えますね。共通テストを記述にするとか言っておいて、結局体制整わずマークにしたこと、受験生が忘れてると思ってるんですか?

    3 0

  148. 文科省は公務員試験の落ちこぼれの集団ですからねえ。元次官見ればわかるでしょwww
    だから期待するだけ無駄。期待通りに現高3を何年にもわたって振り回すだけ振り回してこの責任転嫁。。。
    能力無いなら制度を動かさずにいっそのこと大昔のやり方に戻して一切変更せずに保守的な入試にすればまだマシになるんじゃない?www

    1 0

  149. バカだよな️試験をなんと思ってるのかな️やってる事がいい加減やんか、最低のバカだよ

    1 0

  150. 学校側のプレッシャーが分からない人は好き勝手言うけど、万が一のことも考えて大学側は対処して欲しい。

    29 4

  151. 昨年、年明けから罹患率が上がり一斉休校などがあり、このままの入試日程で良いのか、などと話題になり、早々に入試は3月入試4月入学は変えられない、など答申させています。
    学校の教師の方々や受験生を持つ親からは今更時期を変えられようか、準備して来たのだから、などのウイルス側の都合を考える余地無しとして、コメントが溢れていました。
    さて、問題はその後、気温が下がり乾燥してウイルスが活発に活動するのは当たり前で、その間何をしたのか。
    文部科学省は答申を受けて、それから何か準備しましたか?入試は特に国公立はせめて罹患者を抑えるために日本を地域ブロックに分けてその中で受験会場を設置するとか、事前PCR検査結果を出す、とか罹患者はどうする、など答申を受けたらやらなきゃいけないのに。補正予算などのタイミングもあったし。準備させてやらずに、入試は止めるな?とか元々がノーリスク対応ですよ。腹切って下さいね。

    1 0

  152. 受験生から一言
    ふざけたまねはするなよ

    25 8

  153. 保育園も小学校も中学校も高校も全国津々浦々でやってるのに、大学だけ何でもやらないことを前提に考えているのは、単に大学という組織の構成員がサボることを考えているからだと思う。
    たいてい、大学の学生課とかクズ職員しかいなかった。教授連中も社会の役に立たない論文書いたところでゴクツブシでしかなく、もはや日本の大学の存在意義はないに等しいと思う。

    3 5

  154. 責任は現場に押し付けですもんね。医療現場の人も感染のリスクをおって頑張っておられますが、共通テストも二次試験も一応教員も感染のリスクおって従事されてますからね。最近の国は言うだけ言うて責任は取らんという、腐った姿勢が露骨すぎるんですよ、、、。しかも全てにおいて。

    12 0

  155. コロナの感染者数が多い東京にある東大などがやれて、長野と栃木にある某大学がやれないというのは納得できない。タイミングも最悪。

    辞めると言うのは簡単。その大学のやる気のなさがよく分かります。

    そんな大学、入学してもきっとろくなことないから受験しないのが一番。がっかりだ。

    112 62

  156. このタイミングから選考方針を変えるのは有り得ない。
    若者がコロナにかかったとして、或いはクラスターが試験場で発生したとして、若者自身にとっての健康リスクはほとんどゼロに近いんじゃないのか。そんなことで若者の人生が変わる大きなリスクを生みかねない変更をするべきではない、と思います。
    文科省の方針は正しいと思うけど、可能ならもっと強制力のある処置を取るべきでは。

    最近の世論、社会はおかしい。コロナへの恐怖だけを過剰に捉え、政府や若者、飲食店など他社への批判ばかりが目立つ。そんな世論がこんな訳の分からない問題を生んでいると感じ、悲しくなります。

    25 10

  157. 遅いんだよね。関係ないことをああだこうだ言うのに、肝心なことは後手後手なんだよね、文科省は。

    2 2

  158. 文科省が頭悪すぎ笑笑

    2 0

  159. どうせオンライン授業ばかりになるのだから
    希望者を全員合格させて、厳しい授業で定員
    まで振り落とせばいいじゃないか?

    0 0

  160. この際9月入学に全国でシフトすれば?

    3 6

  161. 事態が起こってから初めて考える役人脳
    問題解くのは上手だったんだろうけど、前例の無いことから生じうる問題を想定することは全く苦手だね
    もしくは想定できても答えが出せない

    役人A「コロナ流行ってんね」
    役人B「そういや来月大学入試じゃね?試験どうすっか?中止はまずいよな」
    役人C「疫病の流行と入学試験の可否は過去に前例が無いね」

    厚労省も似たようなもん
    1年前、疫病客船に背広の事務官僚が事務仕事のために乗り込んだのは本当驚いた

    14 1

  162. 共通テストだけで受かる学生が出るなんて、人によっては超ラッキーだな

    1 0

  163. 大学なんか出ても何も利点がない、世の中になればいいんだよ!
    そうすれば受験なんて必要なくなるだろう。

    2 8

  164. 何でこれ、想定して牽制しとかなかったんだろ。

    1 0

  165. こちとら中卒なのでよくわからねえ。

    1 0

  166. 牽制したところで感染対策から何から全て大学に丸投げじゃないか。
    中止させたくないなら全国で延期にさせるとか新年度が始まるのを4月から遅らせる決断をするとか、根本的なところから策を講じるのが文科省の仕事だろう。
    受験生が可哀想の一言では済まされない。

    0 0

  167. 受験生全員が同じ状況なのだから有利不利は無い

    0 0

  168. ポーズでもいいから政権交替してみたら?
    そうしないと多分暴動起こるよ?
    ってか起こすよ。
    慎重な検討?バカにすんなや!

    2 0

  169. じゃあ何かあったら文科省が責任を取れるんですか?
    そうでなくても変異株が静かに浸透しつつあるのに。
    そういう以上は文部省が責任を取るべきだ。

    3 2

  170. 多少の制度の変更は許容されるべき。
    文科省は頭が固すぎる。
    感染して、受験で命を落としたら取り返しがつかない。
    浪人で済むならやすいものだ。

    3 2

  171. オンライン授業やらオンライン入試やら、挙句共通テストで合否判定とか,まぁやったらよろし。
    数年後、こうして選出された学生が各校のレベルや資質に合致していたか、低すぎたか(高すぎることはまず無いだろう)、判断されるわけで。
    「コロナ世代」と蔑称されるのか、乞うご期待ね♪
    まぁ、たとえ蔑称されても、その世代を入社させられる企業が有ればの話ですけど。
    中小企業は余計な余剰人員は増やさないだろうし、大企業やIT企業などテレワークが進む所は人員削減必至だろうし。

    2 0

  172. 受験生は試験日にピークが来るよう準備しています。
    勝手な判断で試験日を変えたり中止されては困ります。。逆にコロナで受けられなくなった場合の追試は良い案だと思います。

    7 4

  173. 国立大学を独立行政法人にしたんだから、それぞれの判断に任せればいいんでないの?

    独立してるんでしょ。

    11 1

  174. 自分の経験から言うと、本当にその大学に行きたいと思うと、試験情報分析や対応、集中力が直前に最高になり、信じられない力を出す。

    簡単にルールを変えられてはたまらない。

    モチベーションが下がる可哀想な受験生の気持ちがわかる。一生ものだよ。

    2 5

  175. 個別試験は大学教員の負担が大きすぎます。

    1 1

  176. 頑張ってる受験生を振り回すのはやめて欲しいです

    0 0

  177. 今年の高校3年生はインターハイ予選の中止や学校行事の縮小など、いろいろなことを制限されてきた。

    せめて自分の将来を決めることにつながっていく大学受験くらいは最後まで力を発揮できる場を作って欲しい。

    262 21

  178. 共通テストと面接だけで十分。

    1 4

  179. 大学入試で飛沫が飛ぶような行為って何?

    宝塚歌劇団の入試かな?

    0 0

  180. 命より大事なものはないと思うけどね、菅総理大臣?

    0 1

  181. おいおい。芸者お遊び大臣のところは偉そうに何を言ってるの?
    あなた達が適当な入試制度作るわ、政府のコロナ対応悪いわ、めちゃめちゃなこと言うね。

    4 1

  182. どうして中止するのかよー分からん

    3 1

  183. 自分たちにリーダーシップがないことを自ら露呈してるやんけ。さすが、教育後進国。

    0 0

  184. 不手際の目立つ大学もあるけどどの大学も慎重な検討をした上で判断してると思うのですが…

    3 0

  185. 教育は大臣の私物ではない。
    大臣が責任をとらないよう、対応を大学任せにしておいて、中止にするとしゃしゃり出てくるのは姑息である。

    2 0

  186. 文科省は仕事してんの?
    大学入試試験だけじゃなく、全国の学校と生徒、教員の安全とか考えてますか?
    コロナ禍はもう一年経つんだけど、指針は?
    試験も強行してこの結果。学校内感染も広がってしまい、このまま安全が担保されない学校へ生徒を通わせるんですか?マスクしてたら濃厚接触じゃないとかあちらこちらでコメありますが、どうするのか?国が国民守るために知恵ださないんですか?

    10 2

  187. 学生の命を守る為だろ?仕方がないことだろ、ギャーギャー騒ぐのはいかがなものか?と思う。今年の受験生は運がなかった、ただそれだけのこと。恨むなら中国を恨めばいい。

    8 15

  188. 文部科学省も現政権と同じで先に自ら発信出来ない。出たのに圧力を掛けるだけ。今度は大学の交付金とかで締め付ける気がする。

    3 1

  189. じゃあコロナなんとかしてよ。国が。

    2 0

  190. 緊急事態宣言下における学校・入試の扱いを何も考えてこなかったから入試を強硬するしかないんだろ。入試が中止になったらなんの対応も考えてこなかった政府に批判の矛先が向くからな。なんのための政府だよ。腹立つわ。

    2 0

  191. 「二次対策を真剣にやってきた学生の努力を台無しにするようなことはすべきではない」との意見を主張している人がいるが、では、このコロナ渦の中で二次試験をやりきることがベスト(ベター)か?と言われれば、Yesにはならないだろう。代替案を述べずに文句や不満を言うべきでない。このような「コロナ感染が広まりどうなるかわからない状況の中で『二次試験がなくなる可能性もあるかもしれない』と思って受験勉強して来た生徒」が本当の意味で、生きる力や対応力のある生徒と言える。そのような学生を国立大学の学生には求められるのかもしれない。受験生にとって、平等・公平な条件であるから文句は言えないと思います!何より、大学の2次試験でのコロナ感染でこの国が深刻な状況になることを避けねばならない。

    10 16

  192. いやいやいやいや,あんたら何言ってんだ!?慎重だからこそ見直すことになってるんだろ?あんたらの緊急事態宣言がタイミングを逸して行われ,感染爆発,共通テストはごり押しで,今更,各大学に何を求めるん?

    1 1

  193. 大学に対面授業を強要し、今また対面入試を強要する文部大臣。

    2 1

  194. これを機に受験の時期ずらせという人いるけど、去年の春に社会の動きが止まった時議論が出たの知らないんですか?ピンチをチャンスに変えると誰かが言ったら、人生に関わる大事な受験なのに軽く言うなみたいなと非難しまくりだった記憶がある。
    元々冬の受験時期については色々言われてたのに、今の時期にならないと真剣に考えられないんだよね。
    受験時期を秋に変更するのも非現実的だと思う。10月は台風があるから、11月に試験受けるとして、11月中に合否決定。入学は4か月後。学校で勉強することもなさそうだから、三年生だけは冬休み突入?それとも、修学旅行を後倒しにするとか。問題山積み。
    時間が足りないとかも言ってたけど、5月頃に決めれてたら、一年以上あるし、休校やコロナに振り回されるのとどっちがましだろ。
    今更遅いけど。

    0 0

  195. 感染症を軽視しているのは文科省。
    学校や受験を聖域化しようとするから、感染症対策が手緩くなる。
    本末転倒。

    2 2

  196. 感染拡大を防止し、人の命を守る方が重要。
    合否なら大学入学共通テストで十分判定可能。

    4 1

  197. 当然だね。その判断良し。

    0 0

  198. じゃ、共通テストいらねーじゃん。

    0 0

  199. 慎重に検討って、口だけだすのはやめてほしい。
    受験だけを考えると、大学も学生もみな二次試験をやったがいいに決まっている。でもよくよく考えて、その地域の感染状況見て、感染と感染拡大のリスクが多いと判断するところも当然あるでしょう。
    国の口出しに振り回されないで、大学は判断してほしい。

    8 4

  200. 感情論で言うけど

    もう学生の自宅学習は解いてくれ。
    無症状が多いのだから解放してあげてくれ。

    怖い学生、自衛できない学生だけ同時中継で頼む。

    可哀想だ。

    やはり学生時代って楽しかった。
    自由だった。

    クソみたいな大人が自分で言ってることを守らずに、
    こうやって本当に大切な若い世代にばかり制限をかける。

    もう学生らしい生活を送らせて欲しい。

    8 4

  201. 緊急事態宣言を出している状況で、全国の高校生を移動させて彼らの高まる感染リスクを考えていない文科省のほうが問題だと思う。大学が高校生に対して無責任なのか。自分たちが今年の受験に対して対策を講じきれないくせに大学を非難するのか?高校生の味方を演じるのは見苦しいからやめてくれ。本性は分かっている。

    256 54

  202. 大学の自治があるので本来文部科学省が立ち入る問題ではない。しかし、ここで一流大学に留まるれるか二流に成り下がるかがはっきりするだろう。共通テストのみで学力がはかれるならそこの学生はその程度ということだろう。残念だが。

    6 6

  203. 個別やらないなら共通テストの前に言わないとダメ。卑怯。

    24 6

  204. 文科省ってこういうときこそリーダーシップを示すものなんじゃないんですか?

    0 0

  205. 二次試験の代わりに課題を当日朝ネット配信して各科目1時間以内にネットで回答にすれば
    いい。

    3 1

  206. そこは大学の自主性に任せた方がよい。どういう学生を受け入れ、育てるかは、本当に簡単なことではない。コロナ時代にあわせた創意工夫の余地は残したい。

    5 1

  207. 後出しジャンケンは酷いですよ。
    受験生の苦労を何だと思っているのか。

    6 5

  208. もう一発試験で良いじゃん!
    日本の大学も学生も、入る時に厳しくじゃなくて出る時に厳しくしなさいよ!
    だから大学出ても学歴詐欺ばっかりになる!

    0 1

  209. 二次で挽回という幻想の人にびっくり。優秀な人以外は、二次出願なんて一次の結果で決めるものかと。まあねえ、二次挽回可能な学歴層なんて同年代人口の1%のさらに何分の1かだろうし、世間の反応はこんなものなのかね。しかし政治屋や文科省が庶民一般に乗っかってしまうのはね。センターやめたのは、二次不要なレベルの改革だったんじゃないの?二枚舌だらけ。

    1 1

  210. 学習塾を経営しています。共通テストが終わった後で個別(二次試験無し)を考慮しないとは受験生は長期に渡る計画と学習をしてきました。
    直前で入試形式が変わるのであれば受験生は何のために頑張ってきたのか。共通テストだけを重視と個別を併せて学習をしてきたのです。
    宇都宮の二次偏重かどうかは調べていませんが、受験生をバカにしたような大学判断は許されない。文部科学省は事前に精査通達すべきである。

    12 4

  211. 1回目の緊急事態宣言の時から、大学受験の時期に感染拡大時期が来ることは分かっていたはず。なのに、何にも対策を取らなかった文科省が腹立たしいです。
    安心して受験が出来るように、各国立大学間で地方受験が出来るように協力要請とかできたのではないでしょうか。
    我が家にも受験生がいますが、共通テストが芳しくなかったので、得意の記述の個別で挽回すると必死で勉強しています。もし、個別が無くなり共通テストの成績を流用なんて事になったら、気の毒でしかたないです。
    個別の中止を発表している大学もありますが、せめて共通テスト2回目が終わってから発表する配慮が欲しいです。

    25 2

  212. コロナ禍では、こんな理不尽がまかり通るんですよね。
    世間では飲食店が、感染拡大の元凶と名指しされ、倒産・廃業の危機に瀕しているんだから、受験生も諦めた方が良いですね。
    日本政府・各自治体の長・一部国民は、コロナの感染拡大さえ抑えられれば、経済が滅びようが、飲食店が潰れようが、失業者が増えようが構わないようだから、学生もその煽りを受けて可哀想ではあるが、仕方ないですね。
    選挙に若者が行かないから、高齢者優遇の政策になるのが分かった事でしょう。
    学生(若者)軽視の姿勢が気に入らないのなら、選挙にぜひ行って、コロナを大袈裟に煽りたてる、自民党・各都道府県知事を落選させて下さいね。

    0 0

  213. バカ言ってんじゃないよ!最後まで責任持ってやれよ。感染の責任取りたくない為の保身だな!

    3 2

  214. 大学ともあろう所が、
    安易に中止ってバカでもできる発想だ。
    どうやって試験をすれば問題なくできるのかくらい考えろよ。

    2 4

  215. やらんよ。出来ないし。オリンピックと同じ。

    2 0

  216. そもそも、共通テストなんかやること自体が良くない。

    1 0

  217. 受験生は一つ一つの試験に人生がかかってるんだぞ!もっと真剣に受験生の立場になって考えてやれよ!
    確かにコロナの拡大防止に向けた対策が必要なのは分かるが、共通テストが終わって今は二次や私立の対策をしてる真っ最中って時に、自分が対策をしてた大学が当然試験やりませんなんで発表されたら誰でも戸惑うよ。その時点でそこを受験しようとしてた生徒は圧倒的に不利になる。時間的に別の大学を見つけて対策を一からするのも無理。
    ただでさえこの学年は部活の大会がなくなったり、新しい共通テストに巻き込まれたりと、散々大人たちに振り回されてきた学年。最後の最後まで彼らを振り回すのか?
    受験生を含め、親御さん、学校の先生は本当に堪えきれない思いなんじゃないの?

    2 0

  218. 日本は狂ってる。

    高校生は重症化のリスクは極限まで低いだろう。

    高齢者を守るために高校生にこんな不利益を押し付けるつもりか?

    0 0

  219. 結果的にコロナピーク時に受験させるようになった
    文科省含めて政府が悪いというだけです
    個別に大学側が判断するのもコロナ過でしかたないこと

    これなら高校生の部活(インハイや文化系全国大会)や修学旅行や
    学園行事さらに生徒の勉強時間考えれば9月新学期制を
    導入すべきでしたよね

    各学校の負担や教員の負担ってコロナ過がこうなれば
    一発で意味がないってことですよね
    大学生もこのまま3月卒業なら学費払って十分な授業受けないなら
    変改してもらうべきだと思います

    8 2

  220. コロナ対策を効果的に行えていない国が偉そうに言うことではない。

    2 1

  221. くぎは二階にさせ。

    1 0

  222. 当然慎重な検討を各大学がしているはずです。他の大学が決定する前に個別試験中止を発表した宇都宮大学は、批判されることは覚悟の上でのことだと思います。
    個別入試の実施を危惧する大学に、文科省は支援ができるのでしょうか。

    66 14

  223. 受験生側の意見が多いですが、運営する側の人間にも家族がいます。
    基礎疾患を持った者もいます。
    また、運営する人間が感染すれば、自校の学生を危険にさらしたり、不利益を与えることになります。
    新入生となる受験生も、在校生も、職員も大切です。
    その中での判断だと思います。
    また、受験生に不利益になるという人もいますが、どんな形の入試でも受かる方は同じ数だけいます。結果として、受かった方は変更してよかった、ということになります。同様のことは、昨年度の後期日程でも起きていますし、
    東日本大震災の時にも起きています。
    入学定員という枠を減らすのではなく、選抜方法を変えるのですから、
    一律に不公平とは言えないと思います。入試は時の運です。

    35 71

  224. 日本って、勝海舟が言う通り、上に行けば行くほど馬鹿ばかりだ…。永田町と霞が関って何の為にあるんだ?役立たずの巣窟。役立たずならまだしも邪魔までする存在…。頼むから邪魔まではしないで欲しい。

    2 2

  225. 案はないけど邪魔はするのが文科省の仕事なのか?

    1 1

  226. 今の自民党は責任は民間、政策は自民党。
    利権が絡む問題は野党は構わずに決断、利権が絡まないものは国会審議する。

    腹立たしい。
    野党は自民党に取り込まれているのか?
    これだけ反論できない野党。
    自民党め。

    2 0

  227. そうでも言っとかないと「試験は中止したのにオリンピックは中止しないのか!」って世論になっちゃうもんなあ。
    オリンピック強行しようとしている手前、新型コロナ緊急事態程度の些事で試験を中止にするわけにはいかん、とまあこういうことだろうかね。
    受験生が感染しようが試験場がクラスターになろうが、竹槍根性で一億火の玉ですか。
    美しい国……。

    1 0

  228. 冬には必ず感染爆発するから、GoToを中止して感染対策を徹底しろと、あれだけ世間が訴えていたのを無視し続けてきた菅内閣が悪い。

    5 1

  229. 文部科学省なんて要らない。
    無い方が機能するのでは?

    0 1

  230. 相変わらず曖昧な事しかできないんだな。
    宇都宮大学もさすがに「慎重に検討」した結果中止という判断をしたであろうに。

    1 1

  231. 大学の価値観にまで口を出すべきではない。大学にも労働者の安全が確保される必要があり、かつ受験生の安全も確保しながら、苦肉の策として出した結論。尊重したまえ。育てたらいいのだ。東大卒で国家はもう動かせない。

    58 20

  232. 共通テストが実施出来たのに、何故個別が出来ないのか分からない。共通テストでクラスターが発生したとも聞かないし。

    感染対策をやりたくないのか。確かにいろいろ大変だろうが。

    少なくとも、中止はもっと早く発表すべきだ。ドタキャンはあんまりだろう。

    個別試験を一切しない大学は、大学として機能出来ないというように聞こえる。

    3 2

  233. 宇都宮大学(笑)

    1 0

  234. お上は何の判断もしないよ。ずるいんだよ。何か大学が非難されてるけど、現場は色々考えての決断なんじゃないかな?結局は現場に押し付けて、あとは現場でやってね。まあ役所に限った事ではないですけどね…

    97 12

  235. ボンクラな文科省。

    0 0

  236. 共通テストを施行したわけだからそれを受け継ぐことは当初からの予定であり義務なんじゃないのかね。
    会話をしたり動いたりするわけではないからマスクを正しくつけて手洗い消毒三密を避ければ問題は無いはずだよね。

    0 0

  237. いやいや、これは文科省が早期にガイドラインを作成しておくべき事象では?
    各大学の判断に任せるからのハシゴ外しではあんまりよ

    1 0

  238. 今の状況で2次試験を行うために他県への移動、宿泊は感染拡大のリスクが高すぎます。各県ごとに状況が違うのですから、役人が上から勝手なことを言うのはおかしいと思います。
    ただ、出願後に変更になるのはフェアじゃないので、緊急事態宣言が出ている自治体や出る可能性のある自治体は早急に中止の判断、アナウンスをしてほしい。

    51 82

  239. いやこれ、本当に中止して良いものか宇大は慎重に検討を重ねたのか。今さらこれはないだろう。
    感染防止をとらなくてはならない事と個別試験中止はイコールにはならないと思うけどな、

    6 7

  240. いくらなんでもこれは、大学も保身に走りすぎ。感染対策を講じて実施すべき。
    万が一、感染者が出ても堂々としていればいい。受験生にとって、人生の最重要事項。クズマスコミがいくら叩こうと、これは怯まずに実施すべし。

    0 0

  241. >文部科学省は22日、すべての国公私立大に対し、個別入試の中止や変更については慎重に検討するよう文書で求めた

    こんな切羽詰まってから何を言い出すのかと思えば。大学関係者ですが、先日の共通テストの実施自体がハッキリ言って一杯一杯でした。
    コロナ禍の影響も、とても収束に向かっているとはいえず、緊急事態宣言が解除されるのも見込まれない状況で、各大学で「慎重に検討した結果」が個別入試の中止や変更だというのが理解できてないのかと呆れるしかない。

    31 5

  242. 個別をやるかどうかは、受験生云々ではなく、もはや感染拡大の観点からの議論。地方から出てくる受験生には親や高校教員などもついて来る。しかも数百人とか数千人規模で試験会場にやって来る。感染リスクが高ければ実施不可能なのは、予告するまでもなく明らか。緊急事態宣言が出た時点で受験生目線から感染リスクへの目線に変わっている。一方で学習の遅延は文科省は許していないから、試験を後ろにずらすなんて今のところ無理。というわけで、緊急事態宣言が延長されれば、多くの大学は個別の中止を検討せざるを得ない状況。それにしても感情論が多すぎる。恐らく緊急事態宣言が延長されなければ、個別は実施されると思う。冷静になってほしい。

    16 25

  243. >文部科学省は22日、すべての国公私立大に対し、個別入試の中止や変更については慎重に検討するよう文書で求めた。

    政府としては、受験も出来ないのにオリンピック開催とは言えないでしょう。

    しかし、これも言葉遊び。
    慎重に検討した結果中止にするならやむを得ませんね。となる公算。
    9月入学に変更するかどうかの時もそうだった。検討はしたが、各方面からの反発何出たら止むなし。検討したんですよー。って

    国公立は試験しようがしまいが構わないが私立大学は入学試験費用のためにも是が非でも試験したいよね〜

    これもまた賛否分かれるわね

    2 0

  244. どんな犠牲をはらってもな
    若者の夢は叶えたれや
    おまえらだってそうやって大人のなったんだろう?

    0 0

  245. 促すとかではなくて、中止するなという指導をした方が良い。大学受験は全く不要不急ではない。

    4 5

  246. 冬の試験、春の入学はやめて海外と同じ時期に改定すれば良かったのに。と思うのは私だけでしょうか…
    今年は特に第3波がくる事は予測できていたはずです。何らかの対策を先に考えておくべきでした。受験生は振り回されて可哀想です。

    5 2

  247. オリンピックも中止という意見も多い中。国内での広がりが収まっていない今、リスクが高い事をするのではなく、別の感染リスクの少ない事にしてもおかしくはないと思う。でも、もっと早くに感染拡大をした場合の事は考えるべきだったという事

    2 1

  248. 文科省の指示と真逆のことを実行するのが今の世の中正解というのが鉄則。

    80 9

  249. 共通テストをうける受験生に、国公立大学を受験する機会を増やしてあげてほしいです。前期後期のたった2回しかない(中期はないに等しい)のは少な過ぎる。

    0 0

  250. 共通テスト受けました。6割から5割になると言われていた平均点は結局去年のセンター試験より上がり、得点調整で受けるはずのなかった不利益を被り、対策していた試行調査と傾向が違う内容になっていたり、、、記述式でも結局なくなったし、共通テストじゃなくてセンター試験のままで良かったのではないかと思ってしまいます。ただでさえコロナで大混乱なのに、二次があるかも分からないのは不安で仕方ありません。

    6 4

  251. 左の人達は、
    大学の自主自立が大事!
    国は学問に干渉するなって、散々言ってませんでしたっけ?

    13 13

  252. 文科省は、最近、大本営(政権のやり方)の一翼を担っている気がする!

    1 0

  253. 自宅待機中に勉強出来たと思うんだが

    0 0

  254. なら国が基準出せよ、、

    0 0

  255. ある程度の成績、能力が認められれば今年度は全員合格でいいだろ

    2 0

  256. 駅弁には興味無いな。

    0 0

  257. 私自身の経験談ふまえてですが、共通テスト(当時はセンター試験)での結果から一部の科目に素点に対して倍がけし、2時の配点が多いところ受けました。1次の結果ではDでほぼアウト状況。でも、結果は合格でその大学には行きませんでしたが、行ける選択肢が増えてありがたかったな。
    それなのに2次をなくすとか、、、逆転を信じて今尚勉強してる人達はどうなるのか?他人事だから可哀想としか言えないが、各大学はからからの人達の芽を潰してどうするのか?

    78 17

  258. 今更だけど、コロナの感染の事を考えたら公立高校入試のように受験者には共通テストの前に志望大学を決定させて、共通テストの結果のみで合格の判定を出すのが良かったんだろうな。
    少なくても皆んなが公平に受験できる機会だったのだから。
    予定されていた論文などの大学独自の科目についても、その会場で受験することも可能だったろうし、面接があるところは後日リモートでも可能かなと。

    8 2

  259. 今さら無能文科省と馬鹿萩生田が何言ってんだよ

    0 0

  260. 文科省動くの遅すぎ。
    今頃?

    22 3

  261. 受験生がコロリで死ぬのは勝手だが、受験生が死なんで家族が死んだ場合は話は簡単じゃない!
    間違いなく、ハブられる。死ぬまでハブられるし、死んでもハブられるかもしれない。
    家族を生贄に差し出し手に入れた合格通知にいかほどの価値があるのか、オジサンは考えられんし、考えたくもない。

    0 1

  262. ベネッセとの癒着が第一優先事項だから、その他のことは後手後手

    30 2

  263. 言うの遅いし、拘束力もないし。
    ただただ振り回され続けている今年の受験生が可哀想すぎる。

    2 0

  264. そもそも、ただの風邪で大騒ぎして緊急事態宣言など発出するからそうなる。
    ましてや若者にはほとんど影響がないのですから、もう、全てを正常に戻せと言いたい。
    2類指定も解除して普通のクリニックで治療出来るようにした上で、それでも怖いと思う奴が引きこもればそれで解決でしょう。

    5 9

  265. 共通一次、文系で稼いで理系に合格もあるの?
    入学時期がズレてでも、個別試験を実施した方が良いのでは?

    2 0

  266. 9月入学に反対していた学者さん達の意見を今こそ聞いてみたい。何が何でも4月入学にこだわるのか?

    55 25

  267. 国会議員のシェンシェイ方々が会食、果てはそれによる感染。努力してきた受験生の夢は軍靴で挫く。これ以前にも二転三転、決定変更、社会通念上考えられない遅れで相当痛めつけられている受験生を。

    14 4

  268. 牽制ってなんだよ?
    子供たちに寄り添うことができないクズ文科省。

    2 0

  269. 大学としては緊急事態宣言のずっと前に予め文科省に問合せたかも知れませんね。で答えたのが「仮定の質問には回答出来ません。」との話で、宣言本当に出たら双方とも忙しすぎて問合せ対応どころじゃなくなって、「中止してはいけない」との見解は出てないから中止、という判断に。

    9 1

  270. 国公立の理工系で数Ⅲなしとかありえねーよ。
    そういう大学はどん底まで落ちたらいい。

    39 4

  271. コロナ禍のあおりを
    一番食ってるのが
    感染しても重症化しない
    子供たちなのが皮肉ですね

    65 12

  272. 政治家の職務怠慢からの問題。
    日本は縦社会。
    こうなる前に馬鹿でもわかるだろ。

    1 0

  273. 誰のための大学入試かよく考えろ!
    自己採点のデータと判定が出てから、いきなり二次試験やらないって言われた受験生は今さらどうすればいいのよ。

    4 1

  274. 国民の健康より 文科省の裁判逃れ かな
    ただすべての責任は文科省がとるから当初の受験基準を全うするという
    ご英断でしょうか

    二次試験に赴いてコロナ亡くなったら 文科省責任取るということですな

    ちなみに二次試験には親御さんも同伴されます

    11 9

  275. 宇都宮大と文科省のコミュニケーション不足を感じる。
    文科省と連絡が密か疎かって、大学によってだいぶ違うんだな。

    1 0

  276. 良かった。
    これで宇都宮大の関係者は晒し首になりますね。
    受験生の人生の岐路を軽んじて保身に走るとどうなるか、身をもって知ることでしょう。

    0 0

  277. おいおい圧力かよ

    4 1

  278. 受験生に感染者が出たら責任を取らされる大学と、受験生に感染者が出ても何の責任も持たない文部科学省の違い。

    1708 133

  279. 口だけでなにもせず、責任ばかり現場に丸投げの文科省の言うことなんて誰が聞くんだ?たかが日本の大卒等が教育研究なんて語れるのかすら大きな疑問。

    1 0

  280. 共通テストはまだ終わってません。まだこれから受ける受験生がいます。

    共通テスト後に個別入試中止と言われるのと、個別入試中止と分かって共通テストを受ける受験生は受験の条件が平等ではありません。

    4 0

  281. こんなんだから 東大生は文科省を希望しないんだよ。

    23 3

  282. 別にそんなのどうでもいいだろ。
    みんな同じ条件なんだから。

    頭いい奴はどの道受かって、当落線上の人が上に行ったり下に行ったりするだけだろ。どっちでもいいじゃねえかwどっちが受かろうが落ちようが大したことねえんだから。運レベルの話だろ。運がないって諦めろよ。もしくはもっと勉強しとけば良かったって諦めろよ。
    結局それに尽きるだろ。勉強してなかっただけ。

    これで頭いい奴が全員志望校に行けないのか?頭いい奴が落ちて頭悪い奴が合格するとかそんな異常なことが起きるわけ?起きねえだろ?
    頭いい奴は何の問題もなく普通に志望校に合格するだろ?何も問題ないじゃねえか。

    2 0

  283. 文科はもともと、二次試験は各大学の個別判断にまかせるって言ってたはず。ハシゴ外して口だけ出すみたいなことは無責任。

    1150 89

  284. だいたい、なんで2回もテスト受けなきゃならないの? それが分からないね。受験生にとってはかなりのストレスだと思うけど。
    もう共通テストで全部決めちゃえばいいと思うんだけど。それが嫌なら共通テストは廃止すればいい。

    9 12

  285. 今年はワケのわからない『思考力重視型』の第1回目で、センター試験とはかけ離れた問題が多く出題され、しかも記述だの英語資格だのが中止になり、バタバタで実施された。
    こんな試験の結果で合否判定されるなんて、あまりにも現場・受験生を軽視している。
    浪人生はたまったもんじゃないですよ。

    0 0

  286. 傾向の大きく変わって難化した共通テスト、さらに二次試験前のドタバタでは受験生が可哀想すぎる。ただでさえ過敏な時期に、さらに混乱させるつもりなのか。文科省は何があっても責任とらないから、言いたい放題。

    3 1

  287. 今年の受験生はただでさえセンターからの切り替えで大変なのに
    そこで少しでも失敗(点数落としたり)したら全く挽回するチャンスを得られないとか
    可哀想すぎる。。
    入試受けずに共通だけで決まるとか始めからわかってたならまだしも
    入試への対策が初めてのことばかりで、大変だろうなと思うよ。。

    49 6

  288. 慎重な検討ってなに?意味がわからない。文言ははっきりと言ったほうがいい。

    0 0

  289. どこの省も
    頭の悪い政治家と官僚が
    のさばってるなあ。

    3 1

  290. 一番大事なのは何か考えないと

    1 0

  291. 慎重な検討って何ですか?あなたたちが今までやってきたことは慎重な検討によるものではないですよね?

    2 3

  292. 私に言わせれば、文科省も大学も「今更何を言っている」です。昨年の3月に一斉休校させ、4月には緊急事態宣言が発出されて学習する機会が奪われた児童・学生。入学試験はできれば2か月ずらして実施してほしいと学校関係者の多くが声をあげていましたが、「受験会場の確保が難しいだの」「今更日程は帰れないだの」といって入試の時期を変更しなかったのは国立大学協会や私立大学協会、文科省です。全大学は責任をもって全日程の入学試験を実施すべきです。

    306 62

  293. この想定内の変更について→「慎重に検討」をしておくべきは文科省であり…支持するべきは萩生田自身~この窮地に何をのんきなことを言っているのか?。この期に及んで後手後手菅のマネはやめて欲しい

    31 7

  294. 遅い!
    第二波が来たあたりで予想できたはず。
    とっとと通達しなかったおかげて振り回されてるのは受験生。
    役人って生産性が無い間抜けばっかりだから平気なんだよね、他人の人生なんか。

    2 0

  295. コメントをざっと見ると、現在の文科省と国立大学の関係は、業界外にあまり理解されていないのかと思った。政府は膨大な負担と責任を免ぜられる代わりに、指揮権も失ったんだよね…
    カネで操ることはするが、短期的なカネの誘因を超えるものが他にあるときは、文科省も基本的に手詰まりになる。

    もちろん、私立大学のように殆ど何も言えない相手ではないが、国立大学なら何でも命令できるわけじゃないんだよね…

    93 13

  296. これは酷いな
    準決勝で半島の2国が連合チームになっちゃうぐらい酷い

    0 1

  297. 状況を分析して、文科省が早め早めに決断すべき。日頃なにかと口をはさんでおきながら、肝心なところだけ自主性に任せるなど、単なる責任転嫁。まあ、政治自体が責任を国民に転嫁することが常道になっている状況では仕方がないな。

    7 0