雪国でも大雪で大混乱 「想像を超えてくる…」東京都内の大雪の様子(画像:写真AC)。 2020年12月から1月にかけ、大雪の影響により関越道や北陸道、東海北陸道で数千台が巻き込まれる車両の立ち往生が相次ぎました。これを受け、首都高を管理する首都高速道路の関係者が危機感を募らせています。
【画像】実は多い首都高の「雪で立ち往生」発生ポイント
 冬にはよく雪が降る北陸・信越地方は、道路管理者であるNEXCOの関係者も一般のドライバーも、首都高からすれば雪のプロです。「それでもああいう事象が起こってしまうのは、我々の想像を超えてくる……」と頭を抱えます。
 というのも、2018年2月に福井県の国道8号で、大型車のスタック(動けなくなること)に起因した大規模な立ち往生が起こり、国ぐるみで対策が強化されてきたところだったからです。冬タイヤだけでは通れない「チェーン必須のチェーン規制」の仕組みが法的に整備されたのも、この事象をきっかけで、車両のスタックを防止する目的でした。
 首都高の関係者のあいだにも、直接的に頭をよぎる苦い経験があります。2018年1月の大雪の際、C2中央環状線の山手トンネルなど3か所で立ち往生が発生しました。山手トンネルの立ち往生は西新宿JCTから大井JCTまで12kmにおよび、解消まで10時間を要しています。
 これは、地下から地上の高架へ上がる西新宿JCTの渡り線で、大型車がスタックしたことによるもの。大型車はチェーンを付けていましたが、急勾配を上りきれなかったのです。
 このときの大雪では、他の2か所で発生した立ち往生も、解消までそれぞれ10時間以上を要したほか、総延長320kmのうち約7割が通行止めになりました。全線の通行再開まで、約100時間かかっています。立ち往生の規模も通行止め解消までに要した時間も、首都高の歴史のなかで最大だったそう。
 もちろん、この混乱の経験をきっかけに首都高の雪対策も大幅に強化されてきました。しかし、どうしても雪に弱いという構造的な特性があるといいます。
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みんなの感想

  1. 都内住みだが、俺は降ろうが降るまいがシーズン入ってすぐにスタッドレスに交換、用心のためチェーンも積んでおく。

    スタッドレス買う金無いのなら、せめてチェーンくらいは準備しておけ。
    チェーンも高いとか言うならスノーソックスくらいは買え。

    それも出し渋るなら、雪予報出た日は絶対車に乗るな。

    36 3

  2. 除雪も大変だけど排雪がもっと大変。
    右のものを左によけておしまいじゃないからね。
    ましてや首都高では、外に吹き飛ばすって訳にはいかないしねぇ。
    サッカーやラグビーの試合をテレビで見るにつけ、ちょっと意地悪な気持ちで見ちゃう(性格悪いねぇ)。

    0 0

  3. 首都高にはチェーンを巻いても登れない急坂がある。完全に設計ミスだと思うの。

    1 1

  4. 札幌に都市高速がない理由も書き足してやればいいのに
    ちなみに札幌は市街地の平均車両速度が一番遅い(都市高速が内政)

    3 10

  5. 都市部なら除雪より融雪がいいかもしれない

    8 0

  6. 首都高は雪が降るとチェーン規制にならずにすぐ通行止めになる。
    チェーン規制をしている郊外の高速道路のようにタイヤチェックが出来ないからだろうけど、
    スタッドレスをみんながちゃんと使っていれば、この程度なら行けるのにと思うことも多々ある。
    スタッドレスタイヤもしくはチェーンの携行は義務化すべきではないかな。

    13 9

  7. 最低限、冬時期はスタッドレス履きましょう。それすら出来ない貧乏人は雪降ったら乗らなきゃいい。

    0 0

  8. 首都圏は雪に対し弱すぎる。降雪量が少ないのでどうせ年1日か2日かもしれないが、坂だらけ、狭い道、早く直したほうがいい。
    地球温暖化に急ブレーキをかけたら、今度は寒冷化を覚悟しなきゃいけない。雪に埋もれ麻痺したら首都としての役割を果たせない。

    5 30

  9. >山手トンネルで発生した立ち往生について、スタック発生現場がJCTの渡り線であったことから、道路カメラなどで大型車のスタックが見つけられず、情報把握が遅れた

    素人でも急勾配の上り坂が怪しいって想像できる。
    もう少しマシな担当者はいないのか?

    0 3

  10. 都内は雪降ったら行っちゃダメね。

    前に通過するだけでえらい目にあった。

    6 1

  11. この記事はチェーンを巻いた大型トラックがスタックしたという首都高の構造的欠陥の話。
    個人の意識の話ではない。

    1 5

  12. 人がスタッドレスに交換してると、ニヤニヤ笑いながら見ているご近所。
    車はご立派ですが、ノーマルタイヤだってツルツル。
    意識低いですよ、関東は。

    2 0

  13. 雪に弱いんじゃなくスタッドレスタイヤを履いてないだけだろ、東京の大雪といっても排雪に困るほど積もるわけじゃない、ただただノーマルタイヤなだけ

    0 0

  14. 首都高が弱いどうこうでなく首都圏自体が雪に弱いのだからどうしようもない

    5 0

  15. 雪が降っている天候で、
    降っていたら積もる事もあるわけで、
    何の根拠もない「この位なら大丈夫」と、
    訳の分からない判断をして、
    ノーマルタイヤで運転。
    そんな輩が事故って道を塞いで大渋滞。
    迷惑極まりない。
    首都高は道のほとんどが高架。
    つまり、道の上側からも下側からも冷える。
    だから地面の道より冷えやすくて凍る。
    東京も、回数は少ないにしろ雪が降り、積もる土地なんだと理解しとかなきゃね。
    雪が降る度に大騒ぎして学ばない。

    0 0

  16. 甘く見てるドライバー多いから、立ち往生する前に通行止めにしてしまえばいい。

    15 0

  17. やばそうな箇所は、札幌とか仙台とかみたいにロードヒーティングを入れるべきでは?
    その区間は通行料金を割増にして。

    1 3

  18. たしかに、首都高は排雪する場所がないからダンプピストンになりますね。。除雪作業だけでも相当時間かかりそう

    雪予報の時には首都高避けた方がよいですね

    0 0

  19. ふつう冬はタイヤ変えたり、チェーン装備したりするだろ。
    雪に弱いって表現どうなんだ?

    10 5

  20. 問題はトラックやトレーラがチェーン巻いたのに動けなくなる ダブルチェーン巻けとあるが一人であんな重いもの巻くのは現実的ではない
    もっと融雪装置つけるとか出来ることはまだあると思いますけど
    雪で高速止めるのもね 下道に車が集中するのは明らかなわけで下道で立ち往生したら地域の人たちに大きく影響でます
    何が正解か難しいですな

    15 18

  21. だいたい東京は年に数回雪が降るか降らないかの気候だから、道路も自動車も運転者も積雪に対応してないのがほとんどだろう。
    なので積雪が予想されるのであれば即通行止めが望ましい。
    ただこの辺りの雪は日本海側みたく数日降り続く雪ではなくて低気圧の移動による降雪なので長くて1日ぐらい、翌日には晴れるので普通は溶けるかな。

    18 13

  22. 夏タイヤでも4WDだからといって過信は絶対にダメ、スタッドレスでも滑るし滑りだしたら手におえない。

    0 0

  23. この際、都心に雪降って下さい。
    そうしたら出歩かないでしょ?

    3 0

  24. ほぼ高架を通らざるを得ない構成なんだから、降雨、降雪、氷点下の条件の組み合わせで、通行止めにすれば良いのに。
    事故やスタックが一度起きたら解消まで何時間かかるか。路肩もないんだから詰まった時点で即アウトなんだから。

    6 2

  25. 首都高は雪には弱いでしょうね。一番は急な坂が多い事。
    登坂では坂道が登れなくなるし、下り坂ではブレーキが効かなくて
    止まれなくなる。
    それから路肩が無いので除雪できない。
    急カーブが多いのも路面が凍結したら曲がれなくなるよね。

    登坂では一度止まると滑って発進できなくなるのでのろのろでも
    止まらないように動かすのが一番です。

    下り坂ではエンジンブレーキの使い方がミソかな。
    AT全盛の乗用車でエンジンブレーキなどは使ったことが無い
    人がほとんどだと思うが。

    12 3

  26. 雪国じゃあるまいし首都高が雪に弱いのは当たり前。

    38 3

  27. そもそもパンクでのタイヤ交換もできない、雪が降ってもチェーンを付けれないのに車を運転する馬鹿なドライバーが多すぎる、事故を起こせば他人のせい、モノのせい、何でも自分は悪くない、運転するのやめてくれないかな、状況は自分で判断してくれよ。

    4 0

  28. 坂も多いんだよね。

    11 0

  29. 首都高のったが出口閉鎖で降りられないことがあった。

    0 3

  30. 一般道なら首都圏4000万人の膨大なマンパワー投入できるけど、外界と閉ざされた首都高ではそれは不可能

    何年か前に山手トンネルで大変なことになったが首都圏が一番備えるべき場所

    3 5

  31. 首都高はすぐに通行止めでいい、下に道あるもの。

    19 0

  32. 毎年起きて、毎年騒ぐ、学習能力不足が酷過ぎる。

    そりゃあ、感染も拡大する。

    笑い事ではないが笑うしかない。

    4 1

  33. 止めとけ止めとけ。
    福岡の都市高速もこの前3日ぶっ通しで止まってた。
    こう言うコメすると物流ガーとか商売ガーとかたくさん湧いて出るけど、止めるしか無いんだよ。
    福岡都市高速の判断は早かった。
    東京もほとんどがノーマルタイヤでしょう?
    福岡と状況変わらんし、どうせロクな事にならんのだからさっさと止める判断が最適解。

    21 1

  34. アホなドライバーが多いので早い段階で通行止めにすること!

    12 0

  35. 2018年の首都高立ち往生はJCTの渡り線部分で発生したのだから、中央環状線トンネル内を直進する交通には問題がなかったハズ。
    分岐部分で渡り線方向がつかえていたのは分かるが、ならば分岐方向は通行禁止にして、詰まった車を全て直進させれば大規模立ち往生にはならなかったと思うがなぜ立ち往生が発生したのだろうか?

    0 0

  36. 覚えていますか? 昭和59年(1984年)2月17 - 18日 大雪のため首都高が最大1週間ぐらい通行止めになった。
    この雪は、根雪となって大変なことになった。
    我が家では、雪の山が解けたのは4月中旬だった

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  37. 田舎に住む素人記者の戯言記事。
    首都高はきちんと通行止めしてから除雪するから問題ない。
    過去に首都高速で雪で何時間も動かないことがありましたか?
    何にも調べないで不安だけ煽る詐欺記事はかくべきではありませんよ。

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