厚生労働省の大坪寛子審議官は7日の衆院予算委員会で、2018年9月に和泉洋人首相補佐官のインド出張に同行した際、隣り合った2部屋が内扉でつながる「コネクティングルーム」に宿泊したと明かした。



 週刊文春はこれを基に、両氏の不倫疑惑を報じているが、大坪氏は否定した。立憲民主党の早稲田夕季氏への答弁。

 医師でもある大坪氏は、和泉氏が出張前に体調を崩したと説明。「(和泉氏の)秘書官から相談を受け、和泉氏の部屋を秘書官と私で挟み、万全の態勢を取った」と理由を語ったが、早稲田氏は「公私混同極まりなく不適切だ」と批判した。

 これに関し、菅義偉官房長官は同委で「和泉氏からは『必要な手続きを取った上で出張している』とのことだった」と擁護した。 

みんなの意見

  1. まあ認められる時点で負けだわな。海外出張じゃ国内に金が落ちるわけでもない。
    財政再建が笑わせる。

    259 1

  2. 苦しい答弁だね。

    厚生労働省もさっさと人事異動させて、国会対応しなくても良い臨床の業務にでもつかせれば良いのに。

    一応、内科医なんだから、医師不足地域の国立病院にでもやれば良いではないの?

    5308 408

  3. 高い給料をもらっているお二人なのだから、休暇をとって私費で旅行に行けばいい。それを「出張」を利用して「税金」で旅行するのが腹立たしい。その出張は何の為に行ったのか、どのような業績を残したのか、使われた「税金」はいくらだったのかをしっかり説明してほしい。

    2189 62

  4. 和泉補佐官が体調崩したんなら海外出張なんか中止にすればいいのでは、見苦しい言い訳するなよ

    280 3

  5. で、この方が会見でクルーズ船の全員検査は武漢から来たわけでも滞在者が居たわけでもないので実施しないそう。
    そりゃ日本人の渡航禁止されるわな、こんな的外れのことを理由にしているんじゃ。
    素直に検査体制のキャパ超えてる言う方がまだ信用されるだろうに。

    156 2

  6. >菅義偉官房長官は同委で「和泉氏からは『必要な手続きを取った上で出張している』とのことだった」と擁護した。 

    手続きが問題なのではない。菅はよくこういう手法で話をはぐらかす。

    142 0

  7. 体調の問題があったからと言って、コネクティングルームに泊まる必要は無いだろう。

    和泉が発作を起こしたとしても、同じ部屋に居ない限り、即対応は出来ない。行き来出来ない別室に居ても、コネクティングルームに居ても、和泉が携帯とかで呼ばない限り泉のところへ行けないのだから、コネクティングルームにするまでの意味が無い。

    何かというと、個人情報云々と言い出すオエラ方が多い中、家族でもない二人がプライバシーが保てないコネクティングルームに泊まるのは、それ以外の目的があると思われても仕方ないだろうな!

    857 6

  8. 手続きのこと聞いてるんじゃないんだよ。全然分かってないなこのあばさん。増税、増税なのにちょっとは節約したらどうかな。

    268 1

  9. 堂々と公費で愛人を伴って海外旅行ですか。
    常人ならば心も痛むはず。
    こんな不倫をニュースにされて、家族はかわいそう。

    564 6

  10. 大坪さんが税金使って不倫したか否かは
    不明だが、
    和泉さんの侍医ではない筈だし、
    何より「美人」官僚ではないことは明白だ。

    1917 56

  11. 二人でHしているのに、税金使うな。

    176 1

  12. 首相の筆頭補佐官に取りいれば
    審議官に昇進できる。
    首相が煙たがる現職自民党議員の対立候補になれば
    1億5千万円もの選挙資金をポンと渡される。
    募っているが募集していない三流私立大卒の首相は、わかりやすいな。

    278 1

  13. こういう状況にありながら、新型肺炎問題もあってよくTVに出演している。肝が据わった女性なのか、自分の置かれている状況に気付いていないのか。現政権のメンバーの特徴を有している。

    6563 560

  14. >和泉氏からは『必要な手続きを取った上で出張している』とのことだった

    いやいや国民は「手続き」が正しかったかどうかを気にしているわけではない。
    菅さんもわかっているだろう?

    803 7

  15. スウィートルームだったらしいが、厚労省はそんなに潤沢な予算があるのか?
    だったら、クルーズ船の乗客の希望者全員にPCR検査をして欲しい。

    177 0

  16. 昨日、新型肺炎の厚労省の会見で大坪が出ていたが、不愉快極まりないので担当させないで欲しい。
    厚労省も何考えてんだか・・・
    大坪がしっかり仕事してますってPR?

    551 3

  17. 芸能人より、こっちの公費を使った不倫の方をもっと報道してやっけてほしい。

    1096 8

  18. 税金でやりたい放題。体調が悪くて何かあったときにすぐ連絡とれるように?そんな事ほとんどの人が信じてませんよ。

    621 3

  19. まぁこれはどう考えても不倫だろう
    普通なら扉一つで自由に行き来できる部屋なんてイヤだよ。
    何かあったときと言うなら同じ階という条件だけで十分だし、そんなに重症ならそもそも行くなよって話

    2196 54

  20. 「体調を崩しているため」に隣と繋がった部屋をとり、万が一の場合に備えた?そもそもそれだけ体調が悪い人が海外出張を強行する必要があったのかね?

    2169 50

  21. このパワハラ熟年バカップルは仕事に託けたデートです。
    安倍首相とそのお友達官僚も公私混同ときた。
    まさに血税をすする鬼達です。

    175 2

  22. 「体調を崩しているため」にコネクティング部屋をとり、万が一の場合に備えた?それだけ体調が悪い人が海外出張を強行する必要があったのか?しかも衛生状況も心配なインドに・・・
    京都へのIPSの件で出張の時も喫茶店で自らのスプーンで「アーん」なんて仕事関係者とやらないし、腕組んで歩かない。

    安倍周辺は仕事仲間で普通なのかね。兎に角、乱れている。これを許している自民党も自浄作用が無いんだね。

    329 4

  23. 東出、唐田の不倫よりもこちらの方が問題だと思います。
    多分闇に葬られると思いますが。

    1045 17

  24. 和泉と大坪の公費での不倫疑惑
    (これは 疑惑では無い 事実と私は言わせてもらいます)
    何故ならば 大坪はインドでの宿泊手配は 外務省
    と答弁したが 続けて 外務省の役人ははっきりと即 否定しています。

    質問者の早稲田さん
    よく追求してくれました。今後も引き続きお願いします。

    999 14

  25. 〉医師でもある大坪氏は、和泉氏が出張前に体調を崩したと説明

    ああ言えばこう言う言い訳の典型だし、そんな無理して出張行くなよと言いたい。
    あと、インドの高速鉄道に関する会議に何故厚労省の役人が行くのか?
    単に和泉氏の付き添い医師という立場だったのか・・・その辺のはっきりさせてほしい。

    6163 568

  26. 常識ある企業ならあり得ないけどね。

    412 4

  27. 現地で万全の態勢を取る以前に、体調が悪いなら
    長時間の飛行機移動を止めるのが医師じゃないの?

    前から体調が悪かった訳じゃないのに、そんな怪しい部屋を予約してたの?それとも急に体調が
    悪くなったのに都合よくそんな部屋が取れちゃったの?

    どちらにしても苦しい言い訳になっちゃうね。

    671 4

  28. やっちゃったと言えば良いのに。

    スケベハゲ親父と、ババアの二人旅に税金が使われていると思うと虚しく思う。

    768 6

  29. N党はNHK職員の不倫について下品に表現されていましたが、このことについてなんらかのステートメントを出していらっしゃるのかな?

    240 3

  30. この程度の見識の方が、山中さんに引導を渡しに行ったかと思うと、ゾッとしますね?どんな顔で態度で話をされたのか??

    国の宝を失わずに済んだ事は幸いですが、すんなり撤回となった事も黒い影が見えますね?

    374 3

  31. この二人はクビです。税金をなんだと思っているのでしょうか?

    689 7

  32. コネクトルームでコネクトするのが自然の流れだと思う。そもそも出張前に体調崩したのなら延期するなり代理出席させるなりするべきだったと思う。

    1633 104

  33. 今の総理の答弁がOKであればこそ、この答弁もOKなのだろうが、世論は許さんよ。

    412 1

  34. 医師が続き部屋に宿泊しなければならない状態って大手術の直後とか息も絶え絶えの危篤状態ぐらいしか有り得ない。官邸の腐敗は政治家だけじゃない。大掃除が是非とも必要だと思う。

    2166 55

  35. この方は、加計学園問題の際の「総理が言えないから・・・」で、総理の秘密、ゴールドの球を握っている。総理より強い。従って懲戒解雇はない。お前も悪よのう。

    613 4

  36. 和泉補佐官が、体調を崩したのなら欠席すれば良い。
    代理者が出張されてもOKではないか。

    もし外国で体調を崩せば、現地の大使館には日本人の医務官がいる。

    インドの病院の事情は、大使館の医務官の方が良く知っている。

    大坪の同行の理由は乏しい。
    消費税を増税して、カップルで公費の外国旅行は無駄だ。

    インドでも、手を取り合って旅行。
    安倍内閣は、なんでも有りか。

    293 2

  37. 「桜」より、こっちが大事だろ。
    わくわくしまっせ、国会中継が楽しいなんて初めてやね(笑)
    確かに年齢の割にはキレイけど、それだけに許せませんわ。
    何発したんだ!誰か質問したらどおや。

    157 6

  38. 税金をこんな形で使われたくないです。何でもありですね、今の政権も官僚も。有権者はしっかり見てます、そして、子ども達もネットニュース見てますからね。分かっていますか?この意味を。

    146 1

  39. 今の政権と官僚は税金を自分達の物と勘違いしてるんですかね。増税もそのせいですかね。

    316 14

  40. 老楽の恋という奴ですか。コネクトルームとやらで、夜は二人で楽しくコネクトしちゃう訳ですね。想像したくないなぁ! それにしても、よく人前に出て来られますねぇ…

    332 4

  41. この補佐官が更迭なり辞職したら真っ先に左遷されそうだね。そこまでして何がしたいのだろうね。

    270 1

  42. 「医師として」ドアでつながっている隣の部屋へ泊ったそうだが、笑えるのう。そんなに健康に心配があるのに、何でインドくんだりまで行ったのかな?まあボスが嘘つきの名人だから仕方ないか。それにしても、日本は信じられないひどい国になった。

    378 2

  43. 安倍の側近にはマトモなのは居ないのか?次から次に問題発覚。子供は親を観て育つからね。

    183 0

  44. 政権のトップがムチャクチャな答弁するから、それを見習って下の人間もいいたい放題ムリ筋の言い訳するね。
    出張前に体調崩したなら、延期すればいいし、ホントに医師が待機しないといけないほど体調崩してたら、そんな人間を送り込んでくる日本の常識を疑われるわ。
    それに、本当に正当な手続きをしたって言うなら、一役人がスイートに泊まれるような制度に問題がありすぎる。

    160 0

  45. この記事を見るたびに、コロナ関係でやたらTVに出る顔が、補佐官との関係中を想像してしまう。よくTVの前に出てこられると。

    822 5

  46. つまり、こういうこと?

    >『必要な手続きを取った上で出張(不倫)している』とのことだった」と擁護した。

    483 14

  47. 最高のワイドショー向けの話題なのに杏里はあっても和泉は湧かない
    なーんでかそれは総理案件だから

    203 0

  48. 和泉補佐官の奥様は大坪を訴えたりせんのか?しかし大坪って女は図太い。先日の国会答弁では薄笑いを浮かべていた。鈴木杏樹は体調崩しているが・・・。まったく動じない大坪。

    410 4

  49. なぜ、2日前ぐらいから国会中継しなくなっちゃったのでしょう。
    批判が多くなり、都合悪くなったからですか。

    517 3

  50. 芸能人は許されなくて官僚はOKとはならないでしょう。
    税金での海外出張中なら尚更。
    徹底的に追及されるべき。

    1856 50

  51. シレッとして、権力を利用する。
    知恵を使えば、なんとでも弁解できる。
    人のためにはならなくても、自分のためにはなる。
    今までの生き方がわかる。

    238 1

  52. 体調不良が悪化した時の診療で、独立した隣接する別部屋(隣や向かい又は同フロア)から、連絡を受けて駆けつける数分が致命傷になる様な病状ならインドなんか出張するべきではない。
    なんの体調不良の慰安として技官女を、行き来出来るスイートルーム泊まって税金使って贅沢してるんだか。

    288 2

  53. いや、必要な手続きを取ったか否かではなく
    公務中の二人の関係が問題では!?

    787 8

  54. 何をしらっとコロナ対策を役所対応しとんねん。国民に釈明すべきこと、個人的にあるやろ。本当に、鉄面皮やなぁ。

    163 0

  55. よくしゃあしゃあと出て来て、エリート然として振る舞えるなと思う。これだけ報道されて。羞恥心というものがない部類なのだろう。

    489 2

  56. 不倫自体はひとまず個人の問題としても、税金を使って逢引をするなと言いたい。二人とも、どれだけの給与をもらっているのか。

    504 3

  57. そもそも高速鉄道の国際会議に何故厚労省の役人が帯同する必要があるんですか?

    1028 3

  58. 和泉と大坪は公私混同ではないか。

    インドでの高速鉄道の会議に何故厚労省の大坪が同行するのか、その理由を追及するべきだ。

    同部屋も同然のコネクトルームで宿泊しており、誰が考えても男女の密接な仲ではないか。

    和泉の体調が悪かったと云うなら、わざわざ出張する必要はなく他の健康な者に変えればよい事だ。

    159 0

  59. コネクティングルームでなくても、同ホテル内なら電話一本で、すぐ駆けつけられるでしょうに。
    それさえも間に合わないレベルの体調なら、出張取り止めでしょ。そんな体調では、まともな仕事はできないはず。

    481 3

  60. 桜の名簿と同じ様に
    田舎の医者不足の公立病院に
    医師として飛ばして
    さっさと隠蔽したら!
    少なくともそこの地域からは
    喜ばれると思うし。

    でも相手のオッサンが体調不良を理由に
    その病院に入院したりして!

    422 4